S I R E N 2
夜見島ぐるぐる日記

ここはPS2ソフト「SIREN2」をドヘタレな人が攻略した記録です。
攻略の役には立たないかもしれません。
あくまでもプレイ日記ということで。
おもっくそネタバレしてます。未プレイの方はご注意を。



+--目次--+

キャラクター別になってます。
プレイ順はこちらからどうぞ。


-一樹守
■■|- -03:00 「遭遇」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 00:00 「幻視」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 03:00 「迷道」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 15:00 「憎悪」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 22:00 「狂笑」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 22:00 「崩壊」
■■■-終了条件


-木船郁子
■■|- 08:00 「脱出」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■■-終了条件2(ACT)
■■|- 20:00 「闇人」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-永井頼人
■■|- -01:00 「実戦」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 02:00 「不協和」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 14:00 「奪還」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 18:00 「共闘」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 22:00 「特攻」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 23:00 「決戦」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-三沢岳明
■■|- 04:00 「幻影」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 13:00 「虚無」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■■-終了条件2(ACT)


-喜代田章子
■■|- 00:00 「違和感」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 15:00 「彷徨」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-阿部倉司
■■|- 03:00 「代役」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 12:00 「畏怖」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 19:00 「苦悶」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-藤田茂
■■|- -05:00 「予兆」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 05:00 「再会」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-矢倉市子
■■|- 01:00 「喪失」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■■-終了条件2(ACT)
■■|- 08:00 「孤影」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-三上脩
■■|- -03:00 「惨劇」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- -02:00 「邂逅」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-加奈江
■■|- -01:00 「逃亡」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-須田恭也
■■|- 33:00 「殲滅」
■■■-終了条件


-タイムトライアルに関する覚書
■■|- 難易度:Normal
■■|- 難易度:Hard [1] [2]






Page:
TOP1234567 | 8 | 910TANTAH01TAH02


一樹守 15:00 「憎悪」
■■■ 終了条件1:「太田ともえ」を倒す。


ヨン様がブライトウィンのドアを開けると、船内に光が差し込み、闇霊さん達がシュワシュワと消えていきます。

「化け物め… 化け物め… 化け物め…!」

ちょっと危ない人の様な目をして、罵るように繰り返し呟くヨン様なのでした。こんな短時間に女に騙されるわフラれちゃうわで ヨ ン 様 ご 乱 心 。八つ当たりされる闇霊さん達はいい迷惑よねぇ〜。(こら


スタート。それにしてもトゥモエを「倒す」って…「滅する」じゃないって事は滅爻樹とか探さないで、単に倒しちゃえばいいのかな…。アイテムを確認すると、滅する系アイテム(どんなだ)は持っていませんでしたが、9mm弾63発5.56mm弾60発も持ってらっさいます。うおお、どこで拾ったんだヨン様。夜見島遊園の時も思ったけど、ヨン様って武器見つけるの上手いよね…。今回も、まぁ銃器は持ってないけどデフォで鉄パイプ持ってるし。…え?モンキーレンチ?…さぁ、なんのことだろう。(こら

スタート地点は安全みたいなので、視界ジャックで闇人さんやトゥモエの位置を把握します。

闇人1→1階客室を巡回中。
闇人2→同じく1階客室を監視中…って、小銃持ってやがる…!(汗

それからもう1人、見慣れない場所をウロウロしている闇人さんがいらっさるのですが、時々台詞に字幕が入るところを見ると、この人がトゥモエなのでしょう。やたらと視界が低いところを見ると、闇人甲式とか、そんなんになってる可能性が非常に高い気がします…。まぁ、一応中ボスだしなぁ…。でも三上パパンの時と違ってやたらと動きが速いし、歩く音が「カシャン!カシャン!」と妙に金属的で、まるで攻殻機動隊に出てくるジェイムスン型義体のような足音がすることから察するに、なんかまた新しいカタチになってそうな予感。嗚呼、あんまり考えたくないけどフライングフェイスになってたりしたらどうしよう…。今作の新敵キャラは「怖い」というより「キモイ」の方が先に来るのが嫌な感じですなぁ…とほほ。

他の視界は引っ掛からないので、居たとしても場所的に遠いみたい。ご指示と云う名のテロップが [ 小目標:「銃器」の入手 ] となっているので、小銃持ってる闇人さんを倒してかっぱらう事に致しましょう。

闇人さんの視界を固定したら、近くのドアを開けて右舷甲板へ。冒頭のムービーで闇霊さんが一所に3人もいらっさったので、船内はさぞやウヨウヨしてるんだろうなぁと恐る恐る右舷甲板に出てみたのですが、誰もいらっさいません。しかし船の至る所に黒い布で目張りがしてあって、ボートダビットなんて入ることも出来ません。なんだか拍子抜けだなぁ…と思いつつ、客室を目指すことにします。

エントランス前で客室を巡回中の闇人さんを視界ジャック。奴が反対側に向かったところで、ひとまずフロントに隠れます。…って、うん?なんか落し物入れに何か入ってる…?ダイレクトアクションコマンドも反応したので拾ってみると、何とこれが9mm拳銃。もしかしてご指示の銃器ってこれの事だったのかな…って拾うのにいちいち立ってんじゃねえヨン様ァァ!見つかったらどーすんだよ!てめー死にてぇのか!!(怒

のっそりと立ち上がって拳銃を拾うヨン様にムキャムキャしながら、急いでしゃがみます。幸い闇人さんには見つからなかった様で一安心。再び巡回中の闇人さんを視界ジャックし、闇人さんが再び反対側に向かったらしゃがみ歩きで手前のゴルゴ闇人さんに近付いて暗殺。鉄パイプと89式小銃を交換しておきます。再び拳銃に持ち替えたら、今度は巡回している闇人さんを撃ち倒しておきます。

もうこの辺には闇人さんはいらっさらないと思いますが、念の為リロードして、1階客室を探索。闇霊さんが若干ウロウロしていますが、弾節約の為に、ライトを当てつつ銃床でポコポコ殴って倒しておきます。あっちゃこっちゃ探していると、三等客室のテレビの下でアーカイブSN-AG1999 AGE MANIACをげと。これ市子ちゃんの時からずっと気になってたんですが、ヨン様が拾うんだったんですね。拾ってみたらなんとゲーム機だったらしく、約19年前のゲーム機なのに3Dゲームとかも出来るスグレモノ。でも音源チップから、ドとレとシの音が出ないらしいですよ。…つまり「ミファソラ」の4音でBGMを作れと。小室哲哉でも出来んわそんな所業。

ちなみにこれを取得すると、トップメニューから「国盗りす」というミニゲームが出来るようになります。…あ、やっぱり私のサイトではデカフォントにしておいた方がいいですか?しょうがないなぁ、ちゃんと音読して下さいね?せーのっ。




■■■ 国 盗 り す ♡



…え?やだなぁ別に深い意味はないっすよ?

まぁそんな微妙なところで引っ張るのはこの位にしておいて、他には何も無かったのでご指示と云う名のテロップを確認してみると、既に最終目標である [ 小目標:「太田ともえ」を倒す ] になっておられました。早っ!今回も早いよサイレン!(汗

とりあえずトゥモエ探して移動開始。ちらりと視界ジャックをしてみると、スタート時に確認した場所に取り敢えずはいらっさるみたいです。見たことの無い風景から推測するに、恐らく今まで入れなかった機関室に居るに違いありません。闇人さんが復活しないうちに、サッサと階段を下りて地下へ進みます。

階段を下りきる前に止まり、トゥモエを視界ジャックしてみると、どうもこの先の通路を機関室からボーッと眺めている御様子。フムン…これなら狙撃で行けるかな…と小銃に持ち替え、じりじりと近付いて行きます。視界ジャックしてはじりじり、視界ジャックしてはじりじり…とにじり寄っていると、不意にトゥモエが機関室の奥へと引き返してしまいました。しまった…チャンスだったのに…!しかしこちらに背中を向けているとは正にお誂え向きのディス、ディ〜ニ〜♪機関室の入り口の正面に立ち、小銃で狙撃モード、ヘッドショットを狙いm…って、




■■■あ…あれ…? 頭どこ?



いや…あの、その…あのですね…確かにトゥモエさん、立派なフライングフェイスになってらっさったんですよ。それはそれで確かに驚いたんですが、その後ろ姿が余りにもずんぐりむっくりしていて、どこがおけつでどこが頭なのやら…つか、全部頭じゃね?辛うじて足だけ分かる感じなn(チカッ




■■■ぎゃー!見つかったァァァー!



慌てて狙撃モードを解除して特攻、モタついてるところにババババ撃ち込んでみたのですが、どうもトゥモエも三上パパン同様、正面からの攻撃は効かないらしく、途中から青い火花が散るばかりで、トゥモエさんが怯みもせずにアイアンクローを打ち込んで来ます。ヒィィなんか強そうな大攻撃だよトゥモエさん!死ぬ!ヨン様死んじゃう!(汗

大攻撃を2発位食らったところで流石にヨン様死んじゃう…と、逃げ惑うワタクシ。それなのにトゥモエの足の速いこと速いこと。吹き抜けがド真ん中にあるのを利用して、そこをぐるぐる回って後ろを取ろうとするとUターンして襲ってきたりと、割とオツムも宜しいようで…。どうしよう、勝てる気がしねぇ…。(泣

もうどうしようもないので正攻法(?)で戦うことにします。小銃はさっきまで散々ムダ撃ちしてしまったので拳銃に持ち替えて戦闘開始。比較的広い吹き抜けの中央の通路にトゥモエを誘き出し、トゥモエに正面から攻撃範囲ギリギリまで近付いて、トゥモエが攻撃モーションに入ったら少し下がってそれを回避、すかさず後ろに走り込んでクイックターンで撃つべし!撃つべし!…で、なんとか勝利。トゥモエさんの倒れっぷりがなんか怖いんですけど…というところで暗転、クリア。


…つか、こんな力技っぽい対処法じゃない、もっと確実な倒し方があると思うんだけどなぁ、これ…。なんかエレガントじゃない倒し方だわ。とほほ。
[ 2008/05/10 ]








一樹守 15:00 「憎悪」
■■■ 終了条件2:「闇人」「闇霊」の殲滅。



■■■ な ん だ こ の 厄 介 な 終 了 条 件 は !


…いやまぁ、「1」でも理不尽な終了条件に散々苦しめられて来た訳で、今更驚くべきもないのかも知れませんが…今回頭脳屍人とかいないじゃない。しかもブライトウィン船内じゃトロッコとか無いじゃない。どうやって倒すってのさ?もしかしてシグナリングランプ使って地味に殲滅するんじゃねーだろーな。

…ええ、結論から言うと だ い た い あ っ て た んですけどね!それじゃ始めましょうか!ブライトウィン大掃除!キェェーッ!(やけくそ

スタート。視界ジャックで闇人さん達の位置確認をしてみると、終了条件1の時とほぼ同じ御様子。ただ、左舷の階段付近に一人増えているのと、1階客室のゴルゴ闇人さんがごくたまに動くのが若干気になります。これは注意しないと。

ご指示と云う名のテロップは [ 小目標:「機関制御室」で船内の電源を回復 ] となっているので、先ずは機関制御室へ行かなければならないみたい。とはいえ、機関制御室に行くには機関室の前を通らなければならず、その機関室にはあのおっそろしく進化したジェイムスン型トゥモエがいる訳で…。つまりは最初にトゥモエを倒さなければいけないという事。それなら先ず銃器を確保しなくちゃなぁ…と云うわけで、先ずはエントランスに拳銃を取りに行く事にしましょうそうしましょう。

さてじゃぁ右舷甲板へ出て…と歩き出すと、ふいにダイレクトアクションコマンドが発動しました。なんだろう…と見てみると、傍にブレーカーあー闇人さん達をいじめる為に使うのねと上げようとすると、最初から上がってた御様子。…あー、なるほど、ブレーカーじゃなくて主電源が落としてあるから小目標がソレなのね。等とちょっとした知識を身につけたところで、改めて右舷甲板へ突撃です。

「闇霊の殲滅」等と言ってるので、さぞや船内には闇霊さんがうじゃうじゃしてるのだろうと思いきや、右舷甲板には誰もいません。慎重にエントランスまで進んだものの何もなし。1階客室を巡回する闇人さんの隙を伺いつつ、カウンターで9mm拳銃を無事げとしました。

さて、ついでにゴルゴ闇人も厄介なので小銃を奪っちまおう…と、カウンター下から隙を伺っているとよりにもよってこんなタイミングで湧いてくる闇霊さん達。カウンターの隙間狙ってモゾモゾモゾモゾと寄って来るではありませんか。こ…こっち来んな!とライトで追い払おうとするも、モゾモゾモゾモゾ。終いにゃ体当たりを仕掛けてきたので、仕方なく立ち上がって銃床で殴って倒していると警戒フラッシュ。ヒィィ気付かれた!ゴルゴ闇人に気付かれてたらヨン様死んじゃう!…と、闇霊さんの波が途切れたところでゴルゴ闇人に特攻。ライトを当てつつ弾に当たりつつなんとか倒すと、今度は巡回していた闇人さんまでやって来ました。これも拳銃でパンパカ撃ちつつなんとか倒します。すると今度は闇霊さんがモゾモゾモゾモz…ってぐあああああ鬱陶しいんじゃぼけーっ!!(怒

鉄パイプに持ち替えて闇霊さん達を倒し、89式小銃を拾っておきます。闇霊さんがどの位居るのかわからないけど、さっきの戦闘を鑑みるに、闇霊さんは鉄パイプで殴っても銃床で殴っても同じ2発で消えてしまうっぽいので、基本銃床攻撃で進めばなんとかなるんじゃないかと。弾節約を心掛ければなんとかなるかな…と云うわけで、小銃と拳銃を抱えたまま引き返し、右舷側の階段を下りて、機関室でひとまずトゥモエを倒すことにします。

もうトゥモエさんには小細工は通じないだろうと、小銃抱えて機関室に特攻。広いところでぐるぐるしながら背中に撃ち込んでよーやっと倒します。倒したら左舷側の階段を見張っている闇人さんの様子を伺いつつ、機関制御室へ。機関室の正面のドアは鍵が掛かっていたので、反対側のドアから入ります。ドM永井士長が内鍵開けてくれてましたなぁそういや。

トゥモエさんが復活すると怖いので、ドアを閉めて内部を探索。すると中にも闇霊さんがいるわいるわ。アンタ達どこから入ったのさ、一体…。銃床でポコポコ殴って倒しておきます。全滅したら一応、この中は安全地帯。闇霊さんは死霊さん達と違って、壁をすり抜けられないのが唯一の救いです。

そんな訳で悠々と探索していると、機械のところで 「○ 主電源を入れる」 と云うダイレクトアクションコマンドが発動。あー、これが小目標のやつね、とすかさずスイッチオン。すると、機関制御室の照明はもとより、エントランスや客室の照明が着いた御様子。おお、やったね。

ご指示と云う名のテロップが [ 小目標:「機関制御室」付近の闇霊の殲滅 ] となりましたが、どうにも面倒くさがりなワタクシ。これ船内の照明が点いたんなら、放っとけば闇霊全部消えちゃうんじゃねえの!?と思い、安全地帯となった機関制御室で、引き続き悠々と探索。おや、主電源入れたらこっちの機械も動いたよ…と近付いてみると、モニターが作動しています。そこを調べてアーカイブフェリーの防犯カメラモニターをげと。映っている中学生の逢引きは、ハート型の手紙のアレじゃないですかね。…って事はノリコちゃんと中島くんかな…?

それからその脇の受話器を調べてみると「機関室に電話が掛けられる」とか何とか。試しに掛けてみると、ヨン様掛けっぱなしのまま受話器を傍らに置いてしまいました。…ん、これってどういうことなんだろう…?

まさかこの時間になって新キャラって訳でも無いだろうし、他の登場人物と会話するということは考えられず。…って事は陽動かな…?視界ジャックでポチポチとやってみると、既に復活して歩いていたトゥモエさんが更に機関室の地下に向かい、電話をボーッと眺めているではありませんか。おお、厄介払いが出来ちゃったよ!ナイス、トゥモエさん!

とか何とか喜んでいたのですが、視界ジャックで闇人さんの行動を見た時に、もの凄い速度で船内を駆け回っている闇人さんが約一名。何事かと視界を見ていると、どうもこやつ、 ブ レ ー カ ー を 落 と し て 廻 っ て い る みたいなんですよね。ぬぅゥゥ〜ッ、放っておけば闇霊殲滅出来るのにふざけた事をっ…! て め ぇ 絶 対 ぶ っ 殺 す !

ムカついたのでブレーカー落として廻っている闇人さんを粛清する為に行動開始。機関制御室を出たところに居た闇霊さんをぶん殴って倒すと、ご指示と云う名のテロップが [ 小目標:「1F客室」付近の闇霊の殲滅 ] に変化しましたがそんなの関係ねぇオッパッピー。奴を視界ジャックすると、どうやら2階に向かっているようです。どかどかと階段を上がりエントランスへ、更に階段を上ってブレーカー野郎を追跡します。

早急にブレーカー野郎をブッ倒さなければいけないのに、モゾモゾモゾモゾと湧いてくる闇霊UZEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!! お前らになんざ構ってる場合じゃねぇ!…と言いたいところなのですが、放っておくとモゾモゾモゾモゾ溢れて来て行く手を阻むので、銃床でポコポコ殴って倒しつつ、先を急ぎます。

並み居る闇霊を薙ぎ倒して2階の奥に進むとブレーカー野郎発見!しかも今正にブレーカーを落とそうとしてるじゃないですか! さ ぁ 、 総 括 ノ ・・・ 時 間 ダ 。 小銃に持ち替えてバスバス撃ち込むワタクシ。後ろから撃たれた闇人さんはひとたまりもありませんで、モクモク煙を出しながら倒れてしまいました。速攻ブレーカーを上げておきます。

この辺でようやく我に返るワタクシ。流石にご指示通り動かなきゃマズイよなぁ…と反省しつつ、でも折角2階に来ちゃったし…と、闇霊をポコポコ殴りながら探索開始。すると二等客室でアイテム兼アーカイブ朱玉のブレスレットをげと。「I・Y」というイニシャルが彫られているところを見ると、このブレスレットはイトーヨーカ堂製品なんですかね?どう見ても「矢倉市子」のイニシャルです本当にありがとうございました。

まぁ冗談はさておき、これで 永井頼人 18:00 終了条件2を始める為の必要行動を達成した。 そうです。…ん?市子ちゃんにブレスレット投げつけてまた正気に戻すんか??

他には何も無いようなので、再び1階へ下りて闇霊退治開始。ブレーカーが落ちていたので上げつつ、片っ端から闇霊をポコポコ殴って倒して行きます。闇人さんは二等船室に篭っているようなので無視無視。近付かないように倒していると、ご指示と云う名のテロップが [ 小目標:「2F客室」付近の闇霊の殲滅 ] に変化しました。2階へ戻り、ポコポコと殴って闇霊退治。復活していたブレーカー野郎も撃って眠らせておきます。

すると今度は [ 小目標:「機関室」内の闇霊の殲滅 ] だそうです。うわー…とうとうトゥモエを倒さなきゃいけないのか…めんどいなぁ…。恐る恐る機関室へ向かうと、そこには闇霊さんの姿は確認出来ず。もっと下の階層に闇霊さんがうじゃうじゃしているみたいです。闇霊は兎も角、トゥモエさんはどの辺に居るんだろう…と、吹き抜けをウロウロして覗き込んでいると、不意にダイレクトアクションコマンドが発動しました。

○ 消火器を落とす

消火器落とせるのか…?となんとなく落としてみたところ、なんとこれが大当たり。丁度トゥモエさんが真下にいらっさったらしく、「ガシャーン!」という消火器の落下音と共にトゥモエさんの断末魔の悲鳴が聞こえてくるじゃありませんか。試しに視界ジャックしてみると、トゥモエさん見事に暗転。おおっ、チャーンス!今の内に楽してズルして殲滅かしら〜!とばかりに階段を駆け下り、闇霊さんをバッタバッタと薙ぎ倒します。もう此処までくれば弾薬はたんまり残ってるし、全力で撃つべし!撃つべし!迷わず撃てよ!撃てばわかるさ!ありがとーっ!

…とか何とか言ってる割にはちまちま銃床でぶん殴って倒してたんですけどね。だってビビリだから万が一弾が切れたらと思うと怖くて仕方が無いんですもの、うぅぅ…。

まぁそんな感じでパコパコ倒していると、お次はいよいよ [ 小目標:船内の「闇人」を殲滅 ] だそうです。船内のやみんちゅって…えーっと、トゥモエさんは目の前でノビてるし、残りは左舷の闇人さんと、1階客室の2人だったかなぁ…。トゥモエさんの復活速度が気になるところですが、ヒントに「闇霊を倒せば命の供給を絶たれて闇人は復活出来ない云々」てな事が書いてあったので、多分大丈夫でしょう。機関室を出て、左舷側へ移動します。

後は簡単。搭乗口付近で下りて来た闇人さんを撃ち倒してリロード。上ったところで襲って来た闇人さんを撃ち倒してリロード。エントランスを抜けて二等客室にひきこもってる元ゴルゴ闇人さんを撃ち倒して暗転、クリア。
[ 2008/05/12 ]

---------------------------------

一樹守 16:00 「反抗」
ブライトウィンの操舵室。闇人&闇霊大殺戮の疲れでウトウトしているヨン様の背後に忍び寄る、闇霊の生き残り。陰からニョロニョロと近付こうとすると、「バァン!!」という銃声と共に悲鳴を上げて消えていきます。その音にヨン様が飛び起きると、闇霊の後ろから颯爽と登場する岸田嬢に踏まれ隊士長・永井。どうやら助けてくれた御様子。

「もう日が暮れる。またあいつらが、うようよし始める」

ヨン様がもう一人は?と尋ねると、 「死んだ。…俺が撃った」 と、きっぱりと答える永井くん。おっ、やるじゃない。何か吹っ切れたのかな。

それからイッコちゃんを見たか訊いてみるものの、永井くんは見てない御様子。ブライトウィン1隻分の闇人&闇霊を退治したところで何も変わらないと絶望したのか、ヨン様はすっかり諦めモード。もう終わりだ…とやさぐれていると、永井くんが言います。

「語るヒマあったら、最後まで悪あがきする方が良くない?」

おお、永井士長が成長しとる…!ピエール三佐殺しちゃって市子ちゃんにはフラれちゃって、一体何を吹っ切ったんだろう永井くん。沖田さんもこの成長を草場の陰からきっと喜んでるよ…。まぁ十中八九、凄い闇人さんになってるだろうけどね…。(遠い目

オラ立てよ、と体育会系バリバリで立ち上がらせようとする永井くん。すると、文系バリバリのヨン様は渋々立ち上がりながら言います。

「悪かったな。俺はあんた達みたいな人種と違って、向いてないんだよ」

…とか何とか言いながら、結構ヤル気になってるよね、ヨン様。
[ 2008/05/12 ]

---------------------------------

…って、今頃気付いたけどヨン様、メガネ掛けてないよ!?(汗
あれ?いつ落としたんだ?あれあれ??



調べました。なんかムダに一生懸命調べました。
06:00冥府以降、メガネは掛けてないみたいですね。冥府で弾き飛ばされた時に落としたのかな。

…って、落としたはいいけど、以降のサバイバルに支障はなかったんでしょうかね…。ブライトウィン船内とか、ド近眼ならほぼ脩ちゃん状態でしょうに。結構ユルめの近眼だったのかしら?それとも伊達メガネ?いや、それともコンタクトも準備していた?

うーむ、予めスペアのメガネを持って歩いてるヨン様ならやりかねんな。
[ 2008/05/12 ]








木船郁子 20:00 「闇人」
■■■ 終了条件1:「藤田茂」を滅する。


あの赤い鉄塔に向かって感応視をするイッコちゃん。目を開き、全てを悟ったように呟きます。説明台詞なのはご愛嬌。

「あいつら、この時をずっと待ってたんだ。
人間を羨んでたんだ。…永い間、暗闇の中でずっと」

「暗闇の中」ってのはむしろ闇人さん達にとっては居心地が良いんじゃないですかねぇ。それとも逃げ込んだせいで色々退化して、その結果光に弱くなってしまったとかそんな感じなのかな。

「…化け物…!」

自分に重ねるように呟くイッコちゃん。その背後にサッと黒い影が通り過ぎ、何かを投げ捨てて行きました…って、 ま た 「 股 ン G O ! 」 か !それを拾うイッコちゃん。股ンGO!は勿論滅爻樹(藤田茂銘)。嗚呼、これでシゲちゃんを消しちゃうのね…。


てな訳でスタート。 「私が…止めなくちゃいけないんだ…!」 と呟きながら、やる気モリモリなイッコちゃん…なんですが。




■■■ 出 た な 終 盤 で 新 ス テ ー ジ !



「1」の屍人の巣同様、今回も出てきました新ステージ。しかも今回は塔ですよ塔。しかもしかも、単に上へ上へ伸びているだけならわかりますが、よりによって鉄塔は老朽化で途中で途切れーの、下層には建物が幾つかありーの、もう何がなんだか。どれだけ地図とにらめっこしようが闇人さんの視界ジャックをしようが全く位置を把握出来ません。

闇人1→シゲちゃん。視界にチラチラ青い十字が見える事から察するに、恐らく事務棟屋上。
闇人2→一番近いところに居る闇人さん。階段を下りたり上ったり。ハッキリ青い十字が見えるので、上って直ぐの所に居るのかも。
闇人3→ジェイムスン型闇人っぽい。カメラと扉の南京錠を交互に凝視。
闇人4→ふつーの闇人さん。ロッカーの鍵を凝視。

手持ちのアイテムを確認してみると、懐中電灯とさっき拾った滅爻樹、そして武器は夜見島遊園で拾ったゴルフクラブヤベェこいつ本気でパターで世界を制する気だっ…!(汗

ご指示と云う名のテロップは既に最終目標である [ 小目標:「藤田茂」を滅する ] になっています。ヒントに「シゲちゃんを倒すには強力な武器が必要なので探せよ云々」とあるので、先ずは武器を探すみたい。闇人さん達の行動から察するに、クラジ&キヨさんin夜見島灯台の時のように、鍵拾って南京錠開けてカメラをげとして、それを投げ入れて倒すんですかねぇ…。でも、それだと「カメラ」は「武器」じゃなくて「アイテム」だと思うんだけど…フムン。色々わからないところはありますが、それ以上にマップがわからない状態ではどうしようもありません。コツコツ足で把握して行くとしましょう。

スタート地点の裏庭をぐるっと探索してみましたが何も無い様なので、直ぐ上に居ると思しき闇人さんが階段から引き返したところで行動開始。階段脇の草叢(→隠れてた)から飛び出し、一気に階段を上っていきます…ってあれ?闇人さんいない??上っても上っても誰もいません。上りきって細い道を突き当たりまで進んだのですが、そこから先は途切れていて、反対側にも飛び移ったり出来ないみたいです。追って来た闇霊さん達をゴルフクラブでチャー・シュー・メン!しながら地図を確認すると、どうも上りすぎたらしく、シゲちゃんがいると思われる事務棟屋上を遥かに通り越してしまいました。

とはいえ、ここまで上ってきたのは単なる折返し階段で、途中何処かの建物に通じていた箇所は一切ありません。これは一体どうしたもんか。階段に手摺りが無かった事を鑑みるに、どこかから飛び降りるのかも知れません。飛び降りる場所を探しながらウロウロしていると、2段位降りた先でダイレクトアクションコマンドの発動する場所を発見。ひょいっと飛び降り、無事どこかの建物に移動する事が出来ました。

いやまぁ、何処かに飛び移ったはいいけど何処よここ?ってんで地図を確認すると、えーっと…別に名称は無いところ…みたいです…。どこか何かありそうなところ無いかな…とポチポチやっていると、階段を上って行ったところに鉄柵扉というところがあるみたい。取り敢えず行ってみようと階段を駆け上がると警戒フラッシュ。ライトを点けてキョロキョロすると、自衛隊員っぽい闇人さんが銃剣振り上げて走ってくるじゃないですか。これに応戦していると、今度は後ろから闇霊さんがわらわら。後ろからどつかれつつなんとか闇人さんを倒し、今度は振り返って闇霊退治。んもーわらわらわらわら鬱陶しいわ!しかもゴルフクラブだと殴っても手ごたえが薄く、倒せてるんだか倒せてないんだか。闇霊さんを片付けたところで闇人さんの落とした89式小銃用銃剣を拾っておきます。

その先の階段を上って鉄柵扉へ到着。南京錠が付いていたのですが、調べてみると壊せそうだとか何とか。ゴルフクラブでブン殴って南京錠を壊して、さぁオープンと思ったらロッカーが邪魔で開く事が出来ないのだそうな。むー、でもこのロッカーって視界ジャックの時に闇人4が見てた鍵の入ったロッカーじゃね?鍵が拾えないって事は、イコール南京錠も開けられないって事でしょ?南京錠が開けられないって事は、闇人3が見てたカメラも拾えないって事で、もしあのカメラがヒントの言うところの「強力な武器」だったら、所謂「ハマった」状態になっちゃうんじゃ…?大昔には「太陽の神殿」とか、笑む老婆像を動かしちゃったりとか目の前の両目のマスクに目がくらんで脱出口開く前に拾っちゃったりとかしてハマった事にすら気付かない香ばしいゲームオーバーも存在したけど、今日日のゲームでそれは無いだろうし…何か他にも方法があるのかな。

開かない鉄柵扉の前でいつまでも呆けてる訳にも行かず、他の道を探すべく階段を下りていると、先程の闇人さんが復活の真っ最中。ヒィィ倒さなきゃ…と近付いてポコポコ殴ったり殴られたりしていると、どこかから湧いて来た闇霊さんにまたしても挟み撃ちされ、先程の戦闘のダメージの残っていたイッコちゃん、アッサリ終了条件未遂。ムゥゥ…邪魔だなぁ、闇霊…。

リトライはスタート地点から。今度は要領が分かっているのでてけてけと階段を上って要領良く建物へ飛び移ります。近くの闇霊を倒していると例の銃剣闇人さんが来たのでこれも倒し、89式小銃用銃剣を取り上げておきます。

鉄柵扉は開かない事が分かっているので、他に移動出来る場所は無いかとウロウロしていると、飛び降りた地点の前方に、ちょっと途切れているところがあります。地図で見ると隣接している竪坑櫓屋上とは繋がっていないのですが、もしかしたら飛び移ったり出来るのかな…と近付いてみると、ダイレクトアクションコマンドが 「○ 梯子」 と反応しています。梯子だったのかよ!

梯子をテケテケと下り、無事竪坑櫓屋上へ到着。近寄って来た闇霊さんをポコポコ殴って倒していると、なにやらモノモノしい木が視界に入りました。む…なんだろう…と近付いてみるとダイレクトアクションコマンド発動。アーカイブかな…と調べてみるとムービーが入りました。


木の幹に刺さっている、牙のような光る物体を引っこ抜くイッコちゃん。光り輝く本体とは対照的な真っ黒な煙を吐き出しているその物体を抱えながら、 「なんなのこれ…凄く…強い…!」 と呟くイッコちゃんなのでした。


まぁそんな感じでアイテム闇那其・痕(聳牙)をげと。これで 一樹守 22:00 を始める為の必要行動を達成した。 のだそうです。そういえばキヨさんが三上家で同じ名前のアイテムを拾ってましたな。名前が微妙に違うところを見ると、対になるアイテムなのかな。

そのまま闇霊さんを倒しながら道なりに階段を下りていくと、竪坑櫓倉庫があったのでそのまま侵入。闇霊さん達が怖いのでドアを閉めてウロウロしてみると、作業机の上でアーカイブ夜見島民話集を発見。「妊婦が禁じられていた海に入ってしまい、海の穢れを持った子供が産まれて来た。その子供は切り刻んで捨てなくてはいけないのにこっそり育ててしまい、子供に穢れの印が出た。結局太田某が神木を使ってその子を滅した」というような話が収められているのですが…これって社宅での市子ちゃんの呟きを考えると、ノリコちゃんのお腹の子供がソレに該当しそうな気がするんですけど…お腹の子供が…ええと…もしかして苗字が同じだけに…もしかする…?

てな感傷に浸っていると、またしても背後から闇霊さんがワラワラ。チィィッ!ドア閉じても中に居たら意味ねぇじゃん(泣)!闇霊さんの体当たりを食らわないように避けながら闇霊さんをポコポコ倒していると、丁度作業机の隣の棚付近でまたしてもダイレクトアクションコマンドが発動しました。今度は何よ…と拾ってみると、なんとこれが9mm拳銃。うおお、もしかしてこれがヒントの言ってた「強力な武器」なのか?スタートメニューを見てみると、同時に予備弾も9発程げとした御様子。フムン、これでシゲちゃんを滅するのね…。でもあんまり弾が無いのでムダ撃ちは出来ないなぁ…。

周辺をウロウロしてみたけど他には何もないみたいなので、近くにあった階段をなんとなく下りていくと、内鍵の掛かったドアがありました。地図を見てみると、この先が広場になっていて、広場の向こう側に鉱業所と、その脇に階段があります。どっちに行くのが正解なんだろう…と考えていると、例のジョーズのテーマが流れて来ました。どこだどこだ!?…とクイックサーチで呼び出すと、広場と階段をウロウロしている闇人さんが一人いらっさる御様子。視界にチラチラ闇霊さんも見えます。…フムン、どうしたもんか。

そういやヒントに「闇人と闇霊を一緒に相手すると大変だから、先に闇霊を倒しちゃえよー」と書かれてたっけなぁ…と思い出すワタクシ。幸い闇人さんはドアのこちら側は巡回範囲外な様なので、襲われる心配はありません。近付いて来た時にR3ボタンを押し込んで感応視。近くの闇霊さん達を駆逐s…ってうわーこいつ機関銃闇人だー!(ガビーン

アワアワしながら周りの闇霊さんを駆逐。…って、いや駆逐は確かにスンナリ行ったけど…どどどどうやって進むのよ、この先…(汗)。しかもこの先、階段と鉱業所、どちらに向かうのが正解なのかよくわからない上、鉱業所のドアの鍵が開いているかどうかも分かりません。仕方が無いのでついでに近辺の探索も闇人さんを操って済ませてしまいましょうと鉱業所のドアをいじってもらうと、どうやら内鍵が掛かっている様で開きません。…って事は階段か…。進む道さえわかれば、この厄介な機関銃闇人をどうにかするだけ。感応視を解除して、武器を拳銃に持ち替えます。

奴がドアの正面まで来たところで再び感応視。機関銃を全弾撃ち切らせてから解除。ドアを開け、ライトで怯ませつつ拳銃で撃って倒します。一応、奴の9mm機関拳銃を拾ってみると、上手い事リロードを終わった後に倒せたみたいですな。パターで世界を制すつもりだったイッコちゃんには悪いけど背に腹は変えられません。ゴルフクラブと交換しておきます。

闇人さんの復活と闇霊さんの追撃が怖いので、とっとと階段を目指し、ガンガン上って行きます。階段の途切れた脇に飛び移れる場所があったのでジャンプ。両手をぐるんと回して飛び移る姿が体育実技の教科書に載ってそうなステキフォームだよイッコちゃん!

飛び移った先に幾つか上れそうな感じの場所があったのですが、女の子のイッコちゃんでは少し段差が高いみたい。じゃぁ下かな…と下に階段があるところを発見し、飛び降ります。すると例のジョーズのテーマが流れて来たのでキョロキョロしてみると、直ぐ傍に鉄格子の嵌められたドアを発見。んー…どっかで見たことあるなコレ…としゃがみ歩きで近付きつつ、クイックサーチで視界を呼び出すと、例のカメラと南京錠をガン見しているジェイムスン型闇人さんがいらっさる御様子。…とはいえ、鍵も持ってないし、何より南京錠は内側。これじゃ無理だなぁ…と、来た道を引き返し、大人しく階段を上る事にします。

階段を上ったところにあるドアを開け、恐る恐る道なりに階段を上ります。地図を確認するとここは既に事務棟。道なりに階段を上っていけば、シゲちゃんの居る屋上に辿り着けるみたいです。例のジョーズのテーマが流れてきたのでしゃがみ歩き、屋上への入り口らしきものが見えてきたので、ライトを消して機関銃に持ち替え、シゲちゃんの視界を呼び出します。シゲちゃんが時々 「居場所がないって切ないよなぁ…」 とボヤくのがなんとも言えません。嗚呼、それでも滅さなきゃいけないのねイッコちゃん。視界を眺めつつ 中年の人生が滲み出る背中に抱きつくタイミング 突撃するタイミングを見計らいます。

イッコちゃんの居る階段側を見て、反対側に歩き出したら行動開始。しゃがみ歩きで近付いたらライトを点けて撹乱しつつ、機関銃をバリバリ撃ち込みます。これを撃ち切って倒せなかったら拳銃で…と考えながら撃っていると、悲鳴をあげながらもくもく煙を出して倒れてしまいました。嗚呼、ごめんねシゲちゃーん…。


倒れたシゲちゃんに滅爻樹を突き刺したイッコちゃん。シゲちゃんは青白い炎に包まれ、三上パパンのようにのた打ち回っています。背中から滅爻樹をメキメキ生やしながら、シゲちゃんが何かを理解したように言いかけます。

「そうか…!あん、たも…あの…!!」

最後まで言いきる事の出来ぬまま、消えてしまったシゲちゃん。残された滅爻樹を前に、呆然と座り込むイッコちゃんなのでした。


…というところで、クリア。


…てか、シゲちゃんの台詞、確か市子ちゃんに殺された時も同じような事言ってたよね。…って事はまさか、イッコちゃんも後でエライコッチャになるんですかね…マジかよ、おい…。
[ 2008/05/13 ]

---------------------------------

調べ忘れていたのですが、「ジェイムスン型闇人」ことトゥモエさんみたいな形をした闇人さんは闇人乙式と云うのだそうです。


でもまぁ「ジェイムスン型闇人」で馴染んじゃったからそっちでいいや。(こら
[ 2008/05/14 ]








永井頼人 18:00 「共闘」
■■■ 終了条件1:「蜘蛛糸」の頂上回廊へ到達。


「例の赤い鉄塔」こと離島線4号基鉄塔を見上げる岸田嬢に踏まれ隊士長永井くんとヨン様。やっぱりヨン様はヤル気もりもりになっていたらしく、饒舌に語りだします。

「ここは虚無の世界。今俺達の目についてるこの風景は、29年前の現実の世界を写し取ったコピーに過ぎない。」

「また語り始めちゃったよこの人…」 と、永井くんとシンクロして呟いてもヨン様の語りはまだまだ続く。

「奴等よりも先に、あの塔の先端を目指すんだ。もしかしたら、あそこが、ここと現実を繋ぎ合わせる『時空の裂け目』かも知れない」
「…あの先に、俺と云う観測者が辿り着いた時、可能性は一つに収束する…」

つまり、塔の先端には 箱 に 入 っ た 猫 が お る という訳ですねヨン様。…とはいえ、何を観測すると云うんだろうヨン様。そこに「全員が幸せになる未来」を観測するってことなのかな?もしやヨン様…ブリックヴィンケルさんになる気なのか!?(違います

すっかりノリノリになってるヨン様を尻目に、なんだかよくわからんなぁと思っている永井くんなのでした。それにしても平行世界に量子学か…結局私の好きそうな方向に持って行くんですね、サイレン。


てな訳でスタート。地図を確認してみるとスタート地点は広場のちょっと脇みたいです。ゴールはずっとずっと上。クイックサーチで一番近い闇人さんの視界を呼び出してみたものの、ちょっと遠いみたいなので、取り敢えず此処は安全かな…。ヒントに「太田ともえがどうのこうの」と書かれていたので、視界ジャックで探してみると、トゥモエさんはどこかのコンクリの部屋に居る御様子。視界が狭くなっているのでもっと上の方に居るのかも知れません。他の闇人さんはふつーの人達みたいなので、永井くんもヨン様も銃器を持ってるし、出たとこ勝負で行っても大丈夫でしょう。ゴソゴソと探索しながら先へ進む事にします。

ご指示と云う名のテロップは [ 小目標:「鉱業所」内部への到達 ] となっています。あそこ内鍵掛かってて入れなかったような…と思いながらも段差を下りて広場を経由して、鉱業所入り口へ行く…というところでムービーが入りました。


鉱業所とその脇の階段、道が二手に分かれています。 「もう後戻りする時間は無い、どちらかが辿り着けばいい。二手に分かれよう」 と言って、サッサと階段を上って行ってしまうヨン様。ヤル気満々だなぁ…ヨン様…。残された永井くんは鉱業所から上を目指すことになったようです。


行動再開は鉱業所に入ったところから。確かトゥモエさんがコンクリの部屋に居た筈なので、もしかしたら鉱業所に居るかも…と視界ジャックをしていると闇霊さんがワラワラ寄って来て、案の定視界ジャックもままなりません。ご指示と云う名のテロップは [ 小目標:「鉱業所」屋上への到達 ] となっていて、地図を確認すると、このままドカドカ上っていけば簡単に辿り着けそう。モタモタしていると闇霊さん達の餌食になってしまうので、ええいままよと階段を上りまくります。それにしてもすごい吹き抜けね、鉱業所って。内部ほぼ階段しかありませんよ…?

道を塞ぐ闇霊さんを銃床でポコポコ殴って倒しつつ上へ上へ。途中の鉱業所休憩室は内鍵が掛かってるとかで入れません。更に上を目指していると、作業机やロッカーが雑然としている小部屋に到達しました。ドアを出れば屋上なのですが、ロッカーの後ろにさもどかせと言わんばかりの入り口が見えるんですよねぇ…。そういえばロッカーをイッコちゃんの為に誰かが動かすんじゃなかったっけかなぁ…と、地図を確認してみると、丁度この部屋の脇に鉄柵扉があるみたい。ロッカーに近付いてみると案の定ダイレクトアクションコマンドが発動します。このロッカーを動かして、 一樹守 22:00 終了条件2を始める為の必要行動を達成した。 そうです。…って、あれ?イッコちゃんの為じゃないの??

まぁ動かした事は動かしたんだし、終了条件2で何かしらの変化はあるだろう…と信じつつ、反対側のドアを開け、屋上へ出ます。…いや出た事は出たんですが、ご指示も変化しなければムービーも出ない…。追いかけて来た闇霊さんを殴りながら暫く待ってみたのですが何も起こらないので、直ぐ傍にあった段差を上り、「蜘蛛糸」と云う、モノモノしい名前の付いた階段をヒョコヒョコと上って行き、進めるところまで行ってみることに。道なりに進み、先程ロッカーを動かした小部屋の上辺りに下りると、ムービーが入りました。…どうやら直ぐ傍にゴルゴ闇人が居て、これ以上先へは進めないようです。

おやおやそいつァ困ったねぇ…と思っていると、今度は操作キャラがヨン様にスイッチ。あーだから「共闘」なのか。

…って、ひえー!遠くから小銃撃つ音がバリバリ聞こえてくるよー(泣)!ビビリまくりながらも現状把握。ご指示と云う名のテロップは [ 小目標:「永井頼人」と別ルートで鉄塔を上る ] となっています。んなアバウトな(汗)。取り敢えずイッコちゃんの時に一度通った階段なので、イッコちゃんと同じ様に上って行く事にしましょう。

武器は9mm拳銃だから闇人さん対処は出たとこ勝負。予備弾は60発もあるけど節約ということで、闇霊さん達を銃床で殴りつけつつ上へ。イッコちゃんが体育実技の教科書に載ってそうなステキフォームで飛び移った場所に辿り着きました。さてどうするかな…と思っていると警戒フラッシュ。…って、うわわわトゥモエさん、そこに居たのかよ!(泣

「キェェェーッ!」と叫びながらこちらへ向かってくるトゥモエさん。ジェイムスン型闇人は正面からの攻撃が効かないので後ろに回って倒したいのですがこんなせせこましい階段の踊り場ではそんな余裕がある訳も無く。トゥモエさんがこちらに着地した瞬間を狙えばなんとかなるかなとも思ったのですが、それは余り成功率が高く無さそう。そもそも倒すのすらめどいモノグサなワタクシ。それなら逃げちゃおうと、トゥモエさんがこちらに飛び移った瞬間に、ヨン様も向こう側へジャンピング〜。イッコちゃんと同じ様に段差を下り、階段を駆け上って事務棟屋上へスタコラサッサだぜぇ〜。

事務棟屋上に誰か居たらアウトだったのですが、幸いな事に誰もいません。屋上入り口へ向けて構えつつトゥモエさんの視界をジャックすると、どうやら見失ってくれたみたいで、屋上手前まで来たものの、途中で引き返してしまわれました。

トゥモエさんがウロウロしている部屋に、あからさまにアーカイブとかアイテムとかありそうなんですが、兎に角トゥモエさんを倒すのがめどい。もういいや終了条件2の時に調べれば…と、更に上へ進める道を探して事務棟屋上をウロウロしていると、丁度塀が欠けているところで下に降りられるみたい。

事務棟屋上から通路へ飛び降りると、ご指示と云う名のテロップが [ 小目標:「永井頼人」の発見 ] に変化しました。いや発見ったってなぁ…と、道なりに進んでいると、突き当りのところでご指示と云う名のテロップが [ 小目標:狙撃手の注意を引く ] に変化。注意…?ああ、叫べばいいのかな…と叫んでみると警戒フラッシュ。お、上手く行ったかなと暫く待ってみたのですが何も起きません。いつの間にか追いついていた闇霊さん達を殴りつけていると、ご指示と云う名のテロップが [ 小目標:鉄塔を登る ] に変化しました。いや、だからンなアバウトな。(泣

こちらは行き止まりなので、引き返して階段を上へ上へ。丁度階段を上っていた闇人さんを背後から 暗 殺 しつつ、奴の64式小銃用銃剣を拾って先へ。すると途中で派手な警戒フラッシュ激写付きを貰い、ついでに銃弾も頂戴しました。ヒィィ!どこだ!どこだよやみんちゅ!?キョロキョロしてみるも鉄塔の階段やルートがあっちゃこっちゃにあってイマイチ居場所が掴めません。あの撃ち方だと恐らく機関銃闇人。立ち止まって探していると格好の的なので、そのまま走り抜けることにします。ええい、もう出たとこ勝負だゴルァ!(やけくそ

何処から狙われてるのかわからないので、闇霊さん達も銃床では無くバンバン撃って行きます。すると再び流れてくる例のジョーズのテーマ。だーっと走ってコンクリの壁の角を曲がると居たよ、居ましたよ機関銃やみんちゅ!慌ててライトで撹乱しつつ、何とか倒しまして、念のため9mm機関拳銃を銃剣と交換しておきます。弾切れした時に倒してしまったらしく1発も入ってないので使い物にはなりませんが、まぁこれで狙撃される心配は無いかな…等と。

後は地図を見ながら鉄塔を上る上る上る。 「もう少しだ…」 とヨン様が呟いたところでゴールに到達、ムービーが入りました。


直ぐ下の通路から出てきたらしき永井くん。段差の上にいるヨン様に、上るために手を貸してくれと頼みます。ところがヨン様、何を思ったのかいきなり意地悪攻撃。

「人にものを頼む時はお願いしますって言うべきだろ」

なにこの後輩いじめ。永井くんは溜め息一つ付くと、おもむろに銃を構えて発砲します。ビビりまくるヨン様。まぁ、永井くんは後ろの闇霊を撃ったんですけどね。先のお返しとばかりに、永井くんが言います。

「助けて貰った時は、なんて言うのかな?」

ヨン様がもじもじしながらお礼を言うと、張り詰めた空気がふっと緩みます。まぁそんな訳で、ヨン様が手を貸そうとしたところで暗転、クリア。


…なにこの平和な空気。「1」の時には無かった「友情」って感じなのかな。それにしてもこういうほのぼのとしたシーンには、必ずそれをぶち壊す様に何か出てくるのがホラーの掟。いや…まさか、ねぇ…。
[ 2008/05/16 ]








永井頼人 18:00 「共闘」
■■■ 終了条件2:「太田常雄」を滅する。


で た な 「 滅 す る 」 ! ああ、小川直也が言ってるやつね。それはハッスル。そういえばいつからネスレになったんだろうね。それはネッスル。…ごめんなさいもう既にネタが苦しくなって来ました。ほんじゃ永井くんとヨン様には引き続き頑張って頂きましょう。せーのっ!メッスル!メッスル!


_| ̄|○ ←自分で言って自分にダメージ。


えー…まぁイタいオヤジギャグはこのへんにして、大人しく行きますかね…。(遠い目


スタート。取り敢えず視界ジャックで太田のおやっさんを探してみるも見当たらず。ついでにトゥモエさんも見当たらず。トゥモエさんの居た事務棟の2階には、ふつーの闇人さんがウロウロしています。うーむ、今回も出たとこ勝負で行った方が良さそうです。

てな訳で行動開始。広場で二手に分かれて永井くんサイド。特に何事も無く、例のゴルゴ闇人地点まで到達しました。

お次はヨン様サイド。テケテケと鉄塔を上り、終了条件1ではトゥモエさんの居た事務棟に飛び移りまして。すぐ上の部屋に闇人さんが居るので、しゃがんでクイックサーチで視界を呼び出してみると、どうも部屋の外に向かっている御様子。この隙に部屋に入って屋上へドロン(死語)してしまおうかとも思ったのですが、この闇人さんの視界に、部屋に派手な絵が何枚も飾ってあるのを見てしまい。…あれはアーカイブだよなぁ…アーカイブだよねぇ…。仕方が無いので回り込んで倒すことにします。

終了条件1同様、一旦階段を下りてドアへ。闇霊さん達を銃床でポコポコ殴り倒しつつ視界ジャックすると、どうやら部屋の方へ引き返して行った御様子。これはチャンス!…とばかりにドアを開けて突撃、ライトを当てつつ後ろから射殺します…ってひえー!この人、機関銃闇人だったー!!(ガビーン …よ、良かったよ真っ向勝負仕掛けなくて…仕掛けてたら即死でした。

おっかないので9mm機関拳銃を取り上げておき、部屋の中に入ってアーカイブ鉄塔の絵げと。この塔を建設した作業員達が、何故か全員同じ絵を描いちゃった…という不思議な絵だそうな。「全員が同じ絵=シンクロニシティ」という、量子学の説明の為のアーカイブなんだろうけど、同じ絵を描いた事より作業員みんなが絵を描いてたという事の方が怖いような…。なんなの?みんな美大出身とかなん??(汗

では屋上へ…と思ったのですが、ふと振り返ると下に通じる階段があるのを発見しまして。折角闇人さんを倒して機関銃まで取り上げたので、ついでに探索してみる事にします。

階段を下りきって地図を確認すると、どうもここは事務倉庫というところらしく。ガサゴソ探索していると、作業机の上に鉈(なた)を発見。いやここまで来て鉈もないよなぁ…と、置いちゃった機関銃を取ろうとすると、 一樹守 22:00 終了条件2を始める為の必要行動を達成した。 とか何とか。ええ…じゃぁこの鉈持ってゴールしなきゃダメじゃん…(汗)。折りしも終了条件がおやっさんを滅するの時に、よりにもよって武器の片方を塞がれるとは…め、メッスル、メッスル…。 ま だ 言 う か !

他には何も無い様なので、元来た道を戻って屋上へ向かいます。屋上から飛び降りたらこれまた終了条件1の様に、突き当りで叫んでゴルゴ闇人さんを引き付けて永井くんを通したら、自分も塔を上る上る。途中、銃剣闇人さんは居たのですが、機関銃闇人さんが居ませんで。あれですかね、あの事務棟の部屋に居た闇人さんがそうなのな…と思いつつ歩いていると、ムービーが入りました。


通路に何か落ちているのを見つけるヨン様。拾い上げてみると…って ま た 「 股 ン G O ! 」 か !股ンGO!…もとい、滅爻樹を拾い上げて、闘志に満ち満ちた目で鉄塔を見上げるヨン様。ちったァ疑問に思ってくれ、ちょっとエッチに根分かれした謎の物体を。


【滅爻樹(太田ともえ銘)】を手に入れた。
【滅爻樹(太田常雄銘)】を手に入れた。


2 つ も か よ っ ! …って事は、後々トゥモエさんもヨン様が滅する事になるんですかね…や、やだなぁ…。だってトゥモエさん強いし…。

まぁ、取り敢えず今回の任務に集中。これでおやっさんを滅する道具は揃いました。てけてけを上を目指し、永井くんとの合流地点に向かいます。すると、ここでまたムービー。


なんと終了条件1の最後のムービーには続きがあった!ヨン様が永井くんを引き上げようと手を差し伸べます。その手を掴もうとした永井くん、ふと背後の気配に気付き、振り向いて銃を構えると、怪しい笑い声。声のする方を向いた永井くんが構える間も無く太田のおやっさん登場!立派なキ○タマたぬk…もとい、闇人甲式になってしまったおやっさん、ポーンと永井くんを突き落としてしまいます。慌てて段差を飛び降りるヨン様。しかし永井くんの姿はみるみる小さくなって行きます。ワハハハハハ!と呵々大笑するおやっさん…。


フムン… 蜘蛛の糸 切れてカンダタ 真っ逆さま 。昔、大して信仰心も無いのに何故か家にあった仏教かるたでやったなぁ…等と感慨に耽っていると行動再開。おや、いきなり警戒フラッシュが…ってうわー!おやっさんが目の前にいるよー!!こんなせせこましいところでこんなデカいおやっさんを相手するとかバカかあんた!バカかあんた!(CV:名塚佳織)しかもおやっさん、頭(厳密には頭のあったところ)に




■■■■■■羽生堕村の「は」〜♪



とか書いてある前掛け被ってるし!余りのインパクトにペイント起動して画像まで作っちゃったよ!なにそのほっかむり!ふざけてるの!?キン肉マンの超人かよっ!今日日、アメコミの全身タイツヒーローだって、ンなベタなマスクしてねぇよ!ピンチだけど変な笑いが止まらないじゃない!どうする!どうするよ私!?らめええええ腹筋が壊れちゃう!壊れちゃうのぉぉぉぉぉ!

とっ…兎に角、前からの攻撃は効かないので、必死に後ろを取りに行きます。ライトで撹乱したり、大攻撃のモーションに入ったら脇を抜けたりして撃つ!撃つ!撃つ!9発フルで撃ち込んだのでもう倒れるだろうと思いきや倒れる気配もございません。Heyレヴィ、こいつは一体どんだけケツの穴増やせば気が済むんだい?つえー!おやっさんつえー!必死でリロードしてたら掴まれるし。というか掴むのはいいけど(いやよくないけど)どこ噛んでんだおやっさん!アンタ顔がその位置だとお尻だよ!ヨン様のお尻噛んでるよ!




■■■ヽ( ´∀`)ノおケツぱんつー



ぐああもう!まだか!まだ倒れないのかおやっさん!どんだけ強いんだおやっさん!ええい誰かロケットランチャーを持てい!サイトー、そいつを寄越せぇぇぇぇー!!フヒーッ、ヒ、ヒ、ヒ、ヒ!こうなったら地球破壊爆弾で…!たっ、助けてドラえもーん!お前が一番混乱しとるわっ!

まぁそんなこんなでリロードする事3回。よーやっとおやっさんが倒れてくれました。倒すと例の如くムービーが入ります。


倒れるおやっさんに滅爻樹を突き刺すヨン様。青白い炎に包まれて、メキャメキャと滅爻樹が大きくなっていきます。…ん?あれ、トゥモエさんが一瞬映ったぞ??

「穢れが…消える…」

夜見島を守る太田一族の誇りと共に消えていくおやっさん。やっぱりいい人だったのかも知れないなぁ…。

それを陰からじっと見ていたトゥモエさん。お父様の消滅に驚き、その場から逃げ去ってしまうのでした。


というところで、クリア。
…まぁ、いくら自分達が滅すべき「穢れ」になってしまったからとはいえ、いざ我が身となればやっぱり死ぬのは怖いよね、トゥモエさん。
[ 2008/05/17 ]

---------------------------------

あれ?つか永井くんのシナリオなのに永井くんの出番殆ど無くね?



…やっぱり ド M だからかなぁ。だからドMじゃねえよっ!
[ 2008/05/17 ]








永井頼人 22:00 「特攻」
■■■ 終了条件1:「沖田宏」を滅する。


夜見島小中学校の校門に蹲る一人の男。顔を上げるとそれは永井くん…って、なんか顔に塗ったくってるー!!(ガビーン …いやあの、迷彩柄のカモフラージュメイクってのかな、それを顔にガッツリやっております。何してんだドM永井、お前まで狂気にのまれてどうするよ?

「…健康優良日本男児をなめんなよ……!」

立ち上がり、銃を構えながら叫ぶ永井くんなのでした。

「神風見せてやるよォ!!」


…あー、いや…確かに健康優良児かもしれん。あんなクソ高い鉄塔から落っこちて生きてるし。落っこちて、でも生きてて、周りには敵がウジャウジャいて…そんな絶望的な状況でヤケクソになるのは理解出来ます。でもなーんか永井くんって好きになれないんですよ、私。ピエール三佐を殺っちゃったってのを差し引いても、なーんか好きになれない。いや正確には「好きになれない」ではなく、「共感できない」のかも知れません。

理由は永井くんが余りに普通過ぎて、記号的・瞬間的にキャラクターを理解出来る特徴が無かった事が一つ。もう一つは此処まで来て、永井くんの内面描写が殆ど無い事。まぁノベルゲーでも無ければ小説でもないし、そんな事は関係無いのかも知れませんが、わざわざステージの合間にデモムービーを入れて「ものがたり」という流れを強制的に作っている以上、彼の内面描写もそれ相応に必要だったんじゃないかと思うんですよね。まぁ振り返ってみると一応スジは通ってるんですが、何かがよくわからん…なんだろ、行動理由はあっても、行動原理が無い感じなのかな…。「平均的な現代の若者」というキャラ付けが余りに無個性過ぎて、その性格までもが形骸化している感じなんだよねぇ…。いくら「平均的」とはいえ、何かしら思う所があるだろうに、それが何も伝わってこない。それ故に、彼が起こす行動のどれもが薄っぺらく見えてしまう。今回もヤケクソになってキリングマシーンにでもなったつもりなのだろうけど、それも何か不測の事態があれば、簡単に瓦解する決心のような気がするんですよね。だから酷く中途半端で、見ていて苛々する。そんな所が私はピンと来ないのかも知れません。

…とと、語りが長くなりました。スタートすることにしましょう。

スタートは正門前の道から。相変わらず周りに何も無くておっかないので、急いで正門前の坂の脇にしゃがんで隠れて、視界ジャック。最終目標である沖田さんを探します。

L3ボタンをぐりぐりしていると沖田さん発見。 「永井も随分、冷たいよなぁ…」 とボヤいております。小銃をナデナデしているところを見ると、まだ普通の闇人さんみたいですね。時折、焼却炉の煙突が視界に入るので、小運動場の前の段差辺りにいらっさるのでしょう。地図を確認してみると、沖田さんの所まで行くには焼却炉の階段も小運動場の階段も封鎖されているご様子です。沖田さん 小運動場へ ひきこもり。…でもこれ、場所的に狙撃出来そうな気が…。だって、小運動場前の段差でしょ?市子ちゃんシナリオで小運動場から引き返してた時に、校舎裏の道がまる見えだった筈。ちょっと勘頼りの狙撃になるかも知れないけど行けそうです。フムン、やるだけやってみるかな…。

その前に、他の闇人さんの動きも把握してから行動する事にしましょうそうしましょう。

闇人1→闇人甲式。校庭をウロウロしてます。校庭のド真ん中に沖田トラックが放置されております。
闇人2→ふつーの闇人。昇降口とウサギ小屋辺りをウロウロ。昇降口の下駄箱の上に何かアイテムがあるようですよ。
闇人3→闇人甲式。空き地をウロウロ。

…って待て待てちょっと待て。 何 故 闇 人 甲 式 が ウ ロ ウ ロ し と る ね ん ! ? あれって中ボスじゃないんですか!?いやあれは中ボスだろ?どどどど、どうしろっちゅーねん、この状態…。例えるなら、エル・ガ・ラリオスがいっぺんに2体出てきちゃった様な衝撃。わかりづらっ!スーパースターフォースとか全力でわかりづらっ!!まぁ兎に角、厄介なステージである事には間違いありません。

ご指示と云う名のテロップは [ 小目標:車の発見 ] となっていますが、取り敢えず沖田さんをサッサと狙撃して倒したいので、ひとまず置いておきます。沖田さんを狙撃出来そうな校舎裏へ行くには、そこを巡回している普通の闇人さんと、たまに覗きに来る校庭のキ○タマ闇人さんをどうにかしなければなりません。

校庭のキ○タマ闇人さんが、校舎裏の道へ向かい始めたら行動開始。校門まで突っ走って狙撃モード、背中に狙いを定めてズババババッ!と撃ち倒します。倒したら急いで昇降口へ向かい、普通の闇人さんを撃ち倒します。てっきり機関銃でも持ってるのかと思いきや、持っていたのは官給スコップ。この期に及んで打撃武器とか使えないよ…と思ったものの、まぁ無いよりはいいかな…とそのまま持っておきます。ついでに昇降口にあった、闇人さんの視界にあったアイテム工具箱を入手。フムンそうか、確かここにあった車は市子ちゃんが釘バラ撒いてパンクさせた筈。だから工具箱を使って車を直すんですな。んでもって、ウサギ小屋にでも車を寄せて段差を上って、沖田さんを倒しに行くのかな?

フフン、でも狙撃で倒しちゃうもんね!…とそのまま校舎裏で狙撃ポイントを探すワタクシ。ところがこれがなかなか見つからない。どこだろう…とウロウロしながら狙撃モードに入ったり出たりしていると、先程倒した元官給スコップ闇人さんが叫びながらすっ飛んできたのでまた倒し、狙撃モードでウロウロウロウロ。するとまたしても元スコップさんが復活してあんぎゃーっ!…流石に弾数も気になるし、延々とこんな事をやっていられる訳もありません。仕方が無いので正攻法で攻略する事にしましょうそうしましょう。嗚呼、超絶テクニックdeクリアはまたタイムアタックに持越しです…トホホ。

では車の修理に向かいましょうってんで、昇降口の角を曲がると復活して丁度坂を上って来てたキ○タマ闇人さんとコンニチワ!ヒィィィ!こっちくんな(泣)!慌ててぐるっと引き返し、校舎裏を駆け抜けて校庭へ到達。トラックに駆け寄ります。工具箱は持ってるし、これで修理出来る筈…と、タイヤを交換しようとすると。




■■■車を持ち上げる道具がない。



うそーん!!まだ何か道具が必要なのかよ!「車を持ち上げる道具」って事は…ジャッキか?ジャッキが必要なのか!?そんな事言われても、ジャッキってどこだよ!?どこにあるんだよジャッキ(泣)!「道具」ならきっと倉庫にあるに違いない…と、近くの体育倉庫に行って見るも何も無し。…ハッ!そういえば団地の公園でタイムカプセルの地図を拾った筈。もしかしてタイムカプセルの中にジャッキがあるのかも!…と、急いで海亀の像に駆け寄り、尻尾から前に3歩、左に5歩…ってあれ?百葉箱に引っ掛かっちゃうし金網には激突しちゃったけどいいのかな…で、右に2歩。そこでダイレクトアクションコマンドが発動したので、掘ってみるとアーカイブタイムカプセルを発見しました。まだまだダイレクトアクションコマンドが発動するので調べてみると、灯台のヒューズがあるとか何とか。一応それも拾っておきます。そしてこれで 永井頼人 23:00 終了条件2を始める為の必要行動を達成した。 …らしいのですが…あ、あれ?ジャッキは?ってか、ジャッキがこんな小さいタイムカプセルの中に入るかよっ!掘る前に気づけよ私っ!!(泣

とはいえ他にアテも無いし、気付いたらキ○タマ闇人が朝礼台に上って楽しそうにしてるし、もう半泣き状態。仕方が無いので、キ○タマ闇人さんが校舎裏を覗き込んでいる隙に校門を出て、最初に身を隠したところへ戻って、作戦を練り直す事にします。

さて、無事に戻って来れたとはいえ、どうしたもんか…。他にあるとしたらウサギ小屋と空き地ですが、空き地に関してはもう広過ぎて、どこにあるのかすら見当がつきません。視界ジャックで何かヒントが無いものかな…と、再度視界ジャックをし直す事にします。

すると、驚くほどアッサリ発見。空き地を巡回しているキ○タマ闇人さんの視界にジャッキが見えるではないですか。正確な場所まではちょっとわかりませんが、空き地にある事は確かです。よしよし…と、キ○タマ闇人さんの視界に入らないように隠れつつ、ジャッキを探します。キ○タマ闇人さんは比較的内側を巡回しているので、物陰に隠れつつ、奴の視界から青い十字が消えたらササッと移動して、その辺を調べてまた隠れる。ううむ、ちょっとしたかくれんぼ気分ですな、コレ…。そんなこんなで、でかいタンクの脇のビニールシートが掛かっている木材の所でフロアジャッキ発見。…あった…あったよォォママン!(誰よ?

また隙を見て急いで安全地帯へ。闇霊さんに追い掛け回されたりしましたがきっちり倒して、お次はいよいよおくるまの修理に取り掛かりたいと思います。

校庭のキ○タマ闇人さんの視界を見てみると、丁度昇降口の坂の方に向かっている御様子。狙撃しようかとも思ったのですが、ちょっと遠いみたいで狙撃が勘便りになってしまいそうです。それならこっそり近付いて車を修理して逃げちまおうと、遠回りで車に接近。先程ダイレクトアクションコマンドが発動した後輪に近付いて、修理開始。ムービーが入り、永井くんがせっせと後輪を取り替えてくれました。

よしよし、これでウサギ小屋辺りにでも行けば…と、車に乗車しようとすると、ご指示と云う名のテロップが [ 小目標:「校舎裏」の段差を上る ] となりました。ほほう、やっぱり推測通りだな…と、テロップが消えるのを待っていると警戒フラッシュが!ぎゃー!キ○タマ闇人に見つかっちゃったー!!

慌てて○ボタンを連打するも、小目標が消えないとアクションを起こせないのがサイレンの掟。…ってバカーッ!掟のバカーッ!!普段、不条理なシステムとか厄介な操作には意外と寛大なワタクシですが、この時ばかりは私も罵詈雑言を吐かない訳には参りませんでした。よーやっと小目標が消えたので急いでトラックに乗り込んだのですが即引き摺り出されてガシガシ掴まれる永井くん。不条理だ!このゲームは不条理だよ(泣)!何度乗っても引き摺り出されるので、仕方なく撃ち倒したろうと、闇人さんにライトを当てて後ろを取るも、構えても何故か撃てない罠。なっ、なんだこれなんだこれ!バグか!バグなのか!?…と焦りまくったのですが、試しに近くの闇霊さんを撃ってみると撃てるんだなこれが。どどどどういうことだってばよ!?奴は不死身キャラとかそんなんなのか!?いやでも一番最初に狙撃して倒したじゃん!ジャン革ジャン似合わないじゃん!(混乱し過ぎ

以降、何度後ろを取っても奴を撃てません。しかもその度にガシガシ掴まれていたので、永井くんがそろそろポックリ逝っても不思議じゃありません。どどどどどうしよう…!もう仕方が無いので一旦倒すのは諦めて、奴をトラックから遠ざけるように誘導しつつ、隙を見て急いでトラックに乗り込んでスタコラサッサ。御陰様でなんとかトラックに乗る事が出来ました。…あ、ちなみにトラックの助手席にTNT爆薬を発見しました。夜見島遊園で「TNTがないー!!(ガビーン」と叫んでいたあのTNTは、ここにあったんですね。

ここでサッサとご指示通り、学校裏の段差に車を寄せれば良いものの、先程散々苦しめられた校庭での戦闘を忘れられないワタクシ。何度も後ろを取ったのに倒せなかった怒りが収まりません。あの校庭にいたキ○タマ野郎殺す!絶対殺す!小目標なんてそんなの関係ねぇオッパッピー。そんな訳で、今一度校庭に戻り、キ○タマ闇人さんを轢き殺す事にします。

校門を出て坂を上り、元官給スコップさんを轢き殺しながら先へ進むと、居ました例のキ○タマ闇人さん。間の悪い事にまたしてもノンビリ朝礼台に上ってやがります。前を通り過ぎてUターンすると、丁度こちらに向かってくるところだったのでガン!とおもっくそぶつけてやったのですが、どうもスピードが甘かったらしく、後ろで叫び声を上げています。クソッ…まだか!それならもっとスピード上げてぶつかってやんよ!と、坂を上り、校舎裏を経由してまた元スコップさんを轢き殺しながら坂を下り、校門へ侵入。すると、標的(と書いて「ターゲット」)が丁度校舎裏への坂を覗き込んでいるではないですか。でりゃぁぁぁ!!と奴が立ち止まっている角目掛けてアクセル全開。すんごい手応えと「ゴリッ!」という音と共にフロントガラスにすっ飛んでくる闇人さん。フロントガラスにヒビが入り、奴はモワモワと湯気を出しながら倒れていきました。やった!倒した!倒したよママン!(だから誰よ?

ざまみろイ○キン野郎!と何度もガンガン壁にぶつかりながら絶叫していたのですが(→この人、頭おかしい…)、ようやく冷静になって当初の目標である沖田さんの存在を思い出すワタクシ。そうだった、沖田さんを倒さなきゃ…とバックして、校舎裏へ続く坂を上って行きます。

さて、ご指示は「車を寄せる」となっていますが、一体どこに寄せたらいいのやら。ダイレクトアクションコマンドが出るんだろうを踏んでいたのですが、先程何度も通ったのに、一度も発動しなかったので、もしかしたら自分で探すのかな…と、取り敢えずウサギ小屋の前に停めてみます。すると、何故かここでムービーが出ました。校舎をふと見上げると、校舎の中に闇霊さんがぎっしり。彦麻呂だったら絶対「闇霊の宝石箱やー!」と叫んでいたであろう、ぎっしりっぷりです。

…って、なんか意味あるんかそれ…と思っていると、闇霊が校舎からポトポト落ちてくるではありませんか。ヒィィ、ノンビリ出来ねーよこれ!慌ててトラックの屋根に上り、ウサギ小屋に飛び移ろうとしたのですがダイレクトアクションコマンドは反応しません。むぅ、ここじゃないのかな…とトラックを下りていると、元官給スコップさんに気付かれたらしく、雄叫びを上げながらこちらへ突っ走ってきます。慌ててトラックに乗り、程良くバックしてから元官給スコップさんに突撃して轢き殺します。…と、ウサギ小屋の先の崖の傍でダイレクトアクションコマンド 「○ 車を石垣に寄せる」 発動しました。ダイレクトアクションコマンド発動する場所あったのかよ!

まぁそんな訳で石垣へ寄せますと、よーやっと沖田さんの居る小運動場前に行ける様になりました。急いでトラックの屋根に上り、よっこらせと石垣を上ると間の悪い事に沖田さんに発見され、撃ち落される永井くん。崖から落ちて、トラックの屋根に強か背中を打ち付けました。さっきも散々校庭で嬲られたし、もう永井くん死んじゃうかも…と思っていると、予想以上にタフな永井くんが素早く立ち上がります。すげぇよ永井くん、健康優良日本男児なめてたよ、私。(汗

後は慎重に。沖田さんが 「永井〜、俺だよ俺〜!」 とのんびり呼びかけています。沖田さんを視界ジャックして、余所見した瞬間に石垣を上り、狙撃モード。ガッツリ見えてる沖田さんを「沖田さ〜ん、俺っすよ俺〜!」と言いながら(→性根腐ってます)ヘッショッ!して倒すと、ムービーが入りました。


沖田さんに馬乗りになり、口にTNT爆薬を突っ込む永井くん。

「沖田さん…さよなら。これで、終わりです」

沖田さんから飛び退く永井くん。沖田さんが起き上がり、永井くんに何か言いたそうに身体を起こしますが無情にもTNTは爆発し、沖田さんは粉々になってしまいました。


というところで、クリア。
…フムン、こういう滅し方もあるんだね…。最後の沖田さんがなんだか凄く可哀想に見えたのは私だけなんだろうか。まぁ、外見は沖田さんだけど、中身は闇人だからなぁ…。同情しても仕方ないんだけどさ。



…でもTNT銜えた沖田さんを見た時、脳内で「お腹が空いたらスニッカーズ♪」という歌が流れた事を付記しておきます。お前が畜生じゃねーか!
[ 2008/05/19 ]




Continue to NEXT LOOP...






Presented by
文責:毒太九龍