S I R E N 2
夜見島ぐるぐる日記

ここはPS2ソフト「SIREN2」をドヘタレな人が攻略した記録です。
攻略の役には立たないかもしれません。
あくまでもプレイ日記ということで。
おもっくそネタバレしてます。未プレイの方はご注意を。



+--目次--+

キャラクター別になってます。
プレイ順はこちらからどうぞ。


-一樹守
■■|- -03:00 「遭遇」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 00:00 「幻視」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 03:00 「迷道」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 15:00 「憎悪」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 22:00 「狂笑」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 22:00 「崩壊」
■■■-終了条件


-木船郁子
■■|- 08:00 「脱出」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■■-終了条件2(ACT)
■■|- 20:00 「闇人」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-永井頼人
■■|- -01:00 「実戦」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 02:00 「不協和」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 14:00 「奪還」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 18:00 「共闘」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 22:00 「特攻」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 23:00 「決戦」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-三沢岳明
■■|- 04:00 「幻影」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 13:00 「虚無」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■■-終了条件2(ACT)


-喜代田章子
■■|- 00:00 「違和感」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 15:00 「彷徨」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-阿部倉司
■■|- 03:00 「代役」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 12:00 「畏怖」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 19:00 「苦悶」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-藤田茂
■■|- -05:00 「予兆」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 05:00 「再会」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-矢倉市子
■■|- 01:00 「喪失」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■■-終了条件2(ACT)
■■|- 08:00 「孤影」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-三上脩
■■|- -03:00 「惨劇」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- -02:00 「邂逅」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-加奈江
■■|- -01:00 「逃亡」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-須田恭也
■■|- 33:00 「殲滅」
■■■-終了条件


-タイムトライアルに関する覚書
■■|- 難易度:Normal
■■|- 難易度:Hard [1] [2]






Page:
TOP12345678910 | TAN | TAH01TAH02


■タイムトライアルに関する覚書 [ 難易度:Normal ]


※タイムトライアルの自分用メモです。名前のリンクから反省点に飛べます。
太字は最終更新分です。
※ハード始めちゃったので暫く更新停止します。(最終更新日:2008/05/28)

人物 シナリオ 終了条件 記録 St S D R
一樹守 -03:00 「遭遇」 102:47:86--
202:41:46
00:00 「幻視」 101:08:93--
202:22:06-
03:00 「迷道」 104:05:03--
201:09:13
15:00 「憎悪」 100:51:33-
206:38:13-
22:00 「狂笑」 102:37:16-
201:13:33
22:00 「崩壊」 - 06:30:53---
木船郁子 08:00 「脱出」 100:30:53-
201:39:00-
20:00 「闇人」 102:52:86-
202:53:96--
永井頼人 -01:00 「実戦」 101:29:06-
201:02:50-
02:00 「不協和」 102:20:23-
201:26:83-
14:00 「奪還」 101:37:80
202:15:46
18:00 「共闘」 103:50:50-
204:27:70-
22:00 「特攻」 100:21:56
208:51:80-
23:00 「決戦」 100:09:20
201:59:00-
三沢岳明 04:00 「幻影」 100:25:00
200:47:86
13:00 「虚無」 101:21:16
201:28:16
喜代田章子 00:00 「違和感」 101:32:73-
203:02:93--
15:00 「彷徨」 103:05:50--
203:19:80-
阿部倉司 03:00 「代役」 103:04:03
203:07:10--
12:00 「畏怖」 101:55:83-
206:18:26-
19:00 「苦悶」 101:37:20-
203:23:40-
藤田茂 -05:00 「予兆」 100:36:13
202:18:50-
05:00 「再会」 102:44:23-
201:05:66-
矢倉市子 01:00 「喪失」 101:58:96
204:56:86
08:00 「孤影」 101:27:60-
203:20:33-
三上脩 -03:00 「惨劇」 100:17:83
201:55:10
-02:00 「邂逅」 100:59:33
202:15:30-
加奈江 -01:00 「逃亡」 101:33:76
203:48:76
アルファベットは称号です:St=Stealth, S=No Sight Jack, D=No Damage, R=No Retry
称号は一度取得すると消えません。増えるだけです。

※自分ルール
チェックポイントは使いません。つまり常にノーリトライだけは達成状態。
リスタートを使用した視界ジャックの固定もしません。
称号は「取れりゃいいや」攻略なのでタイム更新完全無視。余り参考になりません。




■一樹守

-03:00 「遭遇」

終了条件1
チュートリアルとの戦い…?指示通りに動くだけでございます。江戸っち(アダ名!?)を大攻撃で倒せばもうちょっと縮む気がしますが、どうも今回の屍人さんは倒れるまでの殴打回数にバラつきがあってよくわからんのよねぇ。最低で3発、最高で9発。なにこの開き。

それから余談ですが、このタイムアタック、最後の岸田嬢を引き上げたところでベストタイム更新不可だと、岸田嬢が必ず 「ごめんなさい…」 って言う気がするんですけど気のせいですかそうですか。いつも画面の前で「いや岸田嬢に謝られてもなぁ…」とボヤくんですけど頭おかしいですかそうですか。

称号獲得への道
強制ダメージがあるからStとDは取得不可?

終了条件2
ほぼ通常攻略と同じ。江戸っちはなるべく素早く倒す。そして岸田嬢ほったらかし。…って、なんか放っておいたら踏まれそうだと思っちゃったのは多分私だけ。お前の中で岸田嬢はどんだけドSキャラかと。(笑

上手くやれば体力切れしないで亀穴まで到達出来ますねこれ。後はやっぱり細かい動作なのかな。階段上るときのL3ボタンの角度とか。細けぇー!

それから初回攻略の時は気付かなかったんですが、メダルの脇にでっけぇ亀が!あれ加奈江おねーちゃんが助けた亀なのか!?DEKEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!

称号獲得への道
これは割と簡単?ポイントは岸田嬢と合流した後。ライトを消して資材倉庫の扉を閉めて江戸っち扉ぶち破りムービーを出し、ムービー明けたらすぐ倉庫の左端に寄って隠れておきます。すると岸田嬢が発見される形になり、江戸っちは岸田嬢まっしぐらでこちらには全く気付かなくなる御様子。扉を開けて岸田嬢に突撃する江戸っちをポコポコ倒してしまえば、後は通常攻略でステルス取得。…とはいえ、江戸っちがこちらに攻撃態勢になったらアウトみたいですのでご注意を。

ちなみに余り意識してやらなくても、たまにSt付きます。岸田嬢が先に発見されちゃえば、こちらには一切目が向かないみたいですね。

---------------------------------

00:00 「幻視」

終了条件1
視界ジャックチュートリアルとの戦い…とはいえ、ここは「視界ジャック(L2)→視界ぐるぐる(L3ぐりぐり)→岸田嬢の視界を固定(○とかで)→視界ぐるぐる(L3ちょいと動かす)→岸田嬢の視界呼び出し(○とかで)→視界ジャック終了(L2)」を素早くやればあっちう間に終わるのでそんなに戦わないです。問題はそこから先ですかね。

どっちにしても強制で視界ジャック使っちゃうんで、視界ジャックは使って行きます。選鉱作業所の屍人さんの視界をクイックサーチ。余所見した瞬間にしゃがみ走りで移動したら、そのまましゃがみ走りで休憩所前の屍人さんの後ろを通過、鉄扉を目指します。ジョーズのテーマが止まったら立ち上がって走っても良いでしょう。ちなみにこの2人の屍人さんに見つかるとチュートリアルに戻されてしまうので、右の壁に沿うようにして行った方が賢明かと。岸田嬢が見つかっても戻されます。もー!岸田嬢気をつけてよー!もー!

鉄扉前で少々待機。岸田嬢が来たらゴール目指してまっしぐら。左の壁に沿って走ります。警戒フラッシュが出てもシカトして突っ走りますが、ゴール直前あたりにも屍人さんが居るので、トロッコ(?)の間で適当に中央の道に復帰して、屍人さんをかわして遠回りでゴールに向かいます。岸田嬢はヨン様に向かって最短距離で走ってくるので、岸田嬢が通るルートにいる屍人さんをヨン様にひきつけてどかす感じ…ですかね。上手く誘導しないと岸田嬢がシャクシャクされます(汗)。後はゴールのドアの前で○ボタン連打。岸田嬢が近付いてきたらはなまるマーケット、オープン!(違

称号獲得への道
強制サイトジャックがあるからSは取得不可?つか、Stもチュートリアルが入るところを見ると無理なのか?

終了条件2
確実さがいっこもない、恐ろしいタイムトライアル。ほぼ運。恐ろしく運。押しなべて運。でもきっとどこかに確実なタイミングは存在する筈…なんだけどなぁ…。

スタートしたら即採掘所内へ。ドアを開けてる動作の間に岸田嬢に「待て」指示をすると良いかと。岸田嬢は今回は出番なっしんグ〜。中に入ってムービーを出します。

ムービー開けたら暫くボーッと突っ立ってます。11秒過ぎたらしゃがみ歩きで選鉱作業所入り口まで近付き、ジョーズのテーマが消えたら中へ。右の壁に沿うようにして奇石をげと、後は見つかってもどうでもいいので走って鉄扉まで。勿論休憩所の屍人さんにも見つかりますが逃げちゃいます。右の壁にぺったり沿うように走り、角を曲がったところで中央に復帰すると見つからなかったりするんですが、これもタイミングが不明。研究中。まぁ見つかってもどってことないんですけどもね…。

鉄扉を越えたらそのまま詰め所へ。鉄扉からインクラインの階段を直線で結んだ最短距離を進むと、鉄パイプおばちゃんに見つからずに下へ行けます。目安はホッソい柱を左側に辿って走るような感じ。とはいえ、これもタイミングが不明なのよねぇ…。ちなみにここで激写されると、戻ってきた時おばちゃんに見つかって送風機系機械室内まで追っかけられます。(泣

坂を下りたら左官屋屍人さんに見つからないように詰め所まで。大きく迂回するようにてけてけ歩いて行けば、丁度詰め所ドア前に付く頃に左官屋屍人さんの作業が始まる筈。ガラスを割って鍵を開け、鍵を拾ったら木材の裏を通ってインクラインを戻ります。ガラスを割ったとき警戒フラッシュが出たら、木材の裏はしゃがみ歩きで通ったほうが良いかもしれません。これはまだ未確認ですが、ここで大警戒をくらうと送風機系機械室から戻ってきた時に階段をお邪魔されるので意地でも見つかりたくないお年頃。

お次は坂を上って送風機系機械室へ。坂の途中で鉄パイプおばさんに見つかりますがスルー。しかしその先の鶴嘴おばさんに見つかるとアウトなので、急いで送風機系機械室の中へ。ダクト前で○ボタン連打、ダクトを外して奇石をゴロン。

後はインクラインを下って髪飾りを拾うだけ。最後に左官屋屍人さんに見つかると髪飾りが拾えなくなるのでしゃがみ歩きとかで。送風機系機械室から戻るときに鉄パイプおばさんに見つかると追いつかれて髪飾りを拾えません。全ては屍人さんに何処で大警戒をくらうかに掛かっている気がします。イヤなシナリオだなぁ…正直、ココ嫌い…。

課題:
・倒した方が早い屍人さんは誰?

---------------------------------

03:00 「迷道」

終了条件1

拝啓 私の王子様
大変です!
岸田嬢が歌わなくても何度か視界ジャックしなおせば石碑が出現するみたいです!

…そうならそうと早く言ってよ岸田嬢…。
あーたが歌い出すまで待っててすんげぇ時間ロスしてたよ…。 _| ̄|○

ええ、そんな訳で石碑の位置に来たら即視界ジャック連打で石碑が出現します。岸田嬢の歌を待たなくてもおk。でも定位置に来るまでは待った方が良さそうですけどね。

とはいえ、このシナリオ最大のポイントは石碑をどの順番で、如何に素早く解くか。以下、解く順番でベストかなーと思う表を作っておきます。順番はやっていくうちに変わるかもしれません。「番号」はアーカイブ「夜見島郷土誌の切れ端」の地図に振ってある番号のこと。石碑の下が先なのは、下を動かすと上も動いちゃうからです。それから言うまでもありませんが下の絵に上の絵の背景をあわせる事。それから石碑の初期位置はランダムみたいなので、「上の絵を右に○回回す!」とか無意味です。自分で合わせるしかねぇっ…!


順番 番号 位置 石碑下 石碑上
1 1 コーヒーカップ脇
2 3 正門前
3 4 噴水前 炎と角
4 2 裏門脇
5 5 管理小屋脇 台形の帯
6 6 花壇上 舟を合わせて右へ
7 7 観覧車前 踊り子を合わせて左へ


以下順番別攻略手順。
1. スタートしたら岸田嬢が勝手に動き出して歌います。歩いてる間に視界を固定すると良いでしょう。固定したら石碑の場所へ移動し、岸田嬢の視界をジャックして解除。
2. 即正門前へ。屍人さんに警戒されるとアレなので慎重に走る。
3. トゥモエにみつからないように噴水へ。屍人さんが2人いるので倒して封印解除。
4. ここで初めてトゥモエに発見されます。倒して解除。
5.拳銃屍人さんはそのまま突撃すると管理小屋を向いている筈なので、近寄って暗殺。拳銃を拾って管理小屋脇の屍人さんを暗殺してから封印解除。
6.素早く戻れば屍人さんはまだポックリ状態なので急いで解除。
7.観覧車前に移動して解除。元拳銃屍人さんは急げばまだ復活しません。

いやもう…お願いだから早く歌い終わって岸田嬢…。(遠い目

称号獲得への道
ここのシナリオはノーサイトジャック(石碑に使用するから)は取得不可でF.A.でいいんでしょうか。

終了条件2
小銭とかバッテリーとかそんな小細工はいらねぇぜおっぱっぴー。このすっ飛ばし感がサイレンらしいタイムアタックですな。

スタートしたらクイックターンしながらリストメニュー「隠れろ」を出し、橋に向かって走りながら岸田嬢に「隠れろ」指示を出します。橋を渡って観覧車前の拳銃屍人さんの後ろに回り込み、ライトを点けて撃ち倒します。倒したら階段を下りて花壇へ。その先のゴルゴ屍人さんに見つからないように、ウサちゃんを盾にしながらじりじり近付きます。25秒弱になったら走ってゴルゴ屍人さんに特攻。撃ち倒したらゴルゴ屍人さんの倒れる方向(往路で踏まないように)を確認しつつ脇を抜け、管理小屋へ行きペンチを拾います。

後は引き返すだけ。倒れてる屍人さんを踏まないように走り、橋を抜けたところでトゥモエに発見されても無視。正門前の屍人さんの真後ろに走り寄り、警戒フラッシュが出たら左側へ特攻、正門を調べて鎖をペンチで切って終了。ぶん殴られそうになっても素早く行動すればその前に暗転します。

時間を短縮するポイントはズバリ、管理小屋前の屍人さんに25秒までにどこまで近付けるかだと思います。余り近付いても見つかるけど、余り遠いとタイムロス。ここでどれだけ近付けるかで2秒は違ってくると思います。後は往路のコース取り。最短コースを走り抜けて限界まで削ぎたい。

称号獲得への道
観覧車前屍人さんとゴルゴ屍人さんは背後に回りこんで撃つのがポイント。屍人さん達はクイックターンが出来ないので、ちょっと回り込んでから撃てば振り返っている間に倒せます。

狙撃銃を拾い、管理小屋でペンチを取って引き返します。橋の途中で狙撃モード。左側の階段を上ってくるトゥモエをヘッショッ!階段を上っている時、スピードが遅くなるので撃ちやすいです。後は正門前の屍人さんを背後からヘッショッ!こちらは確実に頭を狙わないとステルスつかないみたいですね。後は正門でペンチを使って終了。これで1分30秒くらいだったような。

ちなみに1分10秒切ると、全部取得出来たりします。トゥモエに見つかる前に正門に戻れば行けますよ。

---------------------------------

15:00 「憎悪」

終了条件1
テメーのケツの穴もう5、6個こさえてやんぜ!という心意気で。

スタートしたらライトを消しつつ即エントランスのフロントへ。しゃがんで拳銃を拾ったら、来た道を引き返し、今度は地下へ。トゥモエの居る機関室前を通り過ぎ、わざとトゥモエに発見されたらクイックターン、ライトを点けて構え。トゥモエが追いかけて来てモゾモゾしている間にケツの脇狙ってばんばか撃っておしまい。

…いや言うだけは簡単なんだけど結構難しいです、コレ。闇霊がどの位湧くかと云う運も掛かってくるので。最悪闇霊2人とトゥモエを相手するハメに…。(汗

終了条件2
いかん、なんだか楽しくなってきたこのシナリオ。(笑

このシナリオは「運と機転と少しの手順」で出来ているので、通常攻略の中で自分のパターン作ってやってくしかないです。以下、私のやり方ですがSDR同時取得タイムアタック仕様手順。参考程度に。

スタートしたらカウンターで拳銃を拾い、エントランスを突っ切って左舷側の階段へ。エントランスど真ん中位で闇人さんに発見されますがシカト。階段を下りて搭乗口辺りに闇人さんが居るので、拳銃が当たる位置まで近付いたらライトで撹乱して撃ち倒す。そのまま階段を下りて、永井くんが開けてくれたドアから機関制御室に入ります。ドアを閉めるのを忘れないように。これでエントランスから追っかけて来ている闇人さんはほぼ撒けます。

ドアを閉めたら主電源を入れ、機関室へ電話を掛けます。機関制御室の反対側のドアの前で待機、トゥモエのジェイムスン型義体っぽい足音が2回通過したらライトを点け、ドアを開けて闇霊退治開始。狭い通路を利用して、背後に闇霊さんが来ない様に移動しつつ倒すと良いかと。機関室内(入って直ぐの階層)の闇霊さんも倒しておくと良いでしょう。ここは銃床攻撃中心で倒して行きます。

小目標が [ 小目標:「1F客室」付近の闇霊の殲滅 ] になったら、右舷側の階段を上ってエントランス中心に闇霊退治開始。闇人さんに見つかったらカウンターに誘い込み、後ろを取られないようにして倒しておきます。倒したら後はガンガン外に出て、囲まれないようにちょこまか動きつつ倒した方が早いです。二等客室にゴルゴ闇人さんがいらっさるので、入り口付近は通らないようにすると良いでしょう。ここは銃攻撃中心で行きます。

[ 小目標:「2F客室」付近の闇霊の殲滅 ] になったら階段を上って、客室通路をウロウロしながら闇霊退治開始。真っ先に二等客室に向かい、中から出てくる闇霊さんを倒したら中へ。奥まで入ったらクイックターン、リロードしたらまた通路に出て闇霊退治…とやっていくと良いかと。ここは弾数を確認して、余裕がなさそうなら銃床攻撃主体で倒していくと良いでしょう。

[ 小目標:「機関室」内の闇霊の殲滅 ] になったら、右舷側の階段を下りて制御室へ。一番奥の消火器を落としてトゥモエを倒したら、階段を下りながら闇霊退治開始。ここまで来れば弾の心配は殆どありません。パンパカ撃って倒しちゃいます。

[ 小目標:船内の「闇人」の殲滅 ] になったら、制御室を出て左舷側階段を上り、搭乗口辺りをウロついてる闇人さんを倒します。リロードして階段を上り、もう1人。タイミングが悪いと掴まれますが、ライトさえついていれば噛み付かれる前に向こうが放してイヤイヤし始めますので、それを撃って倒します。最後は1階二等客室にいるゴルゴ闇人さんをライトで特攻で撃ち倒しておしまい。入ったら即射撃開始で、後は適度に撃つ間隔を空けながら(→当たる確率を上げる為)じりじり詰め寄りつつ撃つとノーダメージで行けます。

---------------------------------

22:00 「狂笑」

終了条件1
…なるほど、市子ちゃんの通る道の闇霊さんも倒しておけば良いのね。やれやれ、手間の掛かるお嬢ちゃんだ!(CV:大塚明夫)

スタートしたら拳銃に持ち替えながらクレーン乗り場を目指します。クレーン乗り場の階段を半ばまで降りたら、付近の闇霊さん達を一掃。倒したら引き返して太田家を目指し、太田家前に隠れます。

太田家の前でイッコちゃんを待ち、イッコちゃんが来たら鉈に持ち替えて付近の闇霊退治開始。階段を上りきらなければ市子ちゃんには先ず見つかりません。そこで暫く時間を潰します。

闇霊を倒しつつ、首振りとかで市子ちゃんの位置を確認しつつ上へ。 [ 小目標:「太田家」内部への到達 ] と出たら一気にスタート地点へ引き返します。途中の闇霊さんはきっちり倒す。イッコちゃんが闇霊がいないのに感応視を始めてしまったら、拳銃に持ち替えて銃床でぶん殴って正気に戻す。そんな感じでスタート地点を通過し、階段を上って太田家の縁側を目指します。モタモタしてると闇霊が湧いて来てキリがないので、一か八かでダーッと太田さん家の裏側まで向かった方が良いかもしれません。

縁側に辿り着いたら拳銃に持ち替えて襖を開け、トゥモエさん戦。ライトを当ててぐるぐる後ろを取り、先ず拳銃を全弾撃ち込みます。恐らくそれでは足りないと思うので、今度は鉈に持ち替えて殴っておしまい。その前にイッコちゃんが倒してくれたりもたまーにします。

終了条件2
なんだよーやっぱりクレーン乗り場に直で行けるじゃないのー!

スタートしたら拳銃に持ち替えつつ即クレーン乗り場へ向かいます。クレーン乗り場への階段を半ばまで下りたら闇霊さんを一掃。20秒までに倒しきるのを目標に。それ以上掛かるとイッコちゃんが太田家に向かってしまいます。闇霊さんを倒したらイッコちゃんが操作盤に来るまでのルートを邪魔しないように、階段のすぐ脇で待機。イッコちゃんが操作盤を開けてくれたら、イッコちゃんに背後から襲い掛かる勢いで操作盤に向かい、クレーンを動かします。

上についたら後はもうゴールに向かうだけ。イッコちゃんを引き上げるベストポジションさえ掴めば後5秒は縮む気がします。

称号獲得への道
上記攻略で全て取得可能です。たまにSt取れないけどね。(汗

---------------------------------

22:00 「崩壊」

初期タイム更新しただけです。つかサイレン2、後半に行くに従って私のヘタレゲーマーっぷりが徐々にバレて来ているような。(汗

取り敢えずここは倒す手順が全てなんじゃないでしょうか。手順のみメモしておきます。コツがあるのかどうかは研究中。

1. スタートしたらイッコちゃんに交代。岸田嬢母胎(なんだその安易なネーミングは…)を視界ジャック&固定。
2. ヨン様が崖に上ったら岸田嬢母胎を感応視。ヨン様に交代したらバシバシ撃つ。
3. 或る程度ダメージを与えると加奈江おねーちゃん登場。
4. ヨン様に交代してホワイトう○ちこと闇霊退治開始。或る程度場所が決まっているので、岸田嬢母胎の声の位置から推測して倒しに行く。
5. 加奈江おねーちゃん自害!
6. イッコちゃんに交代して、岸田嬢母胎を視界ジャック。ヨン様のお腹辺りに来たら感応視、ヨン様に変わったら3発殴る。
7. 岸田嬢母胎が引っ込んだらイッコちゃんに交代。ヨン様の居る崖の直ぐ下に落ちてくる岸田嬢母胎をばしんばしん殴る。
8. 6をもう一度繰り返す。
9. 再び岸田嬢母胎が落ちてきたら、今度は攻撃せずにダイレクトアクションコマンド 「○ 闇那其痕を使う」 を発動させる。
10. 6を繰り返す。
11. 岸田嬢母胎が引っ込んだら崖から飛び降り、落ちてきた岸田嬢母胎にダイレクトアクションコマンド 「○ 闇那其痕を使う」 を発動させておしまい。

ここ、知らず知らずどこかで操作してない方のキャラが攻撃受けてるらしくてノーダメが取れません。あううう…。(泣








■木船郁子


08:00 「脱出」

終了条件1
屍人さんの視界見ないでクリア余裕でした。武器を拾っちゃったのがウサちゃんの花壇に戻された原因っぽいです。このシナリオは武器を拾ってはいけない。

スタートしたらクイックターンして階段へ。ムービーを発生させて感応視のチュートリアル。終わったらそのままシゲちゃんに特攻。永井くんin夜見島遊園の沖田さんシカトテクニックを使って回避します。警戒フラッシュの激写が出たらL3ボタンを一旦離し、警戒フラッシュの激写を終えたらシゲちゃんと並ぶ感じで右に少々走り込み、シゲちゃんが殴るモーションに入ったら走り抜ければかわせます。ここ、シゲちゃんとの間隔に気をつけないと、近いと噛まれるし離れてると撃たれます。もー!シゲちゃん噛まないでよー!もー!

後は正門目指して突っ走ってムービー。ムービー明けにはヨン様が背後にワープしてます。そのまま正門に突っ込んでヨン様が追いつくのを少し待ち、ゴルゴ屍人さんの連射の合間を縫ってちょっと門から外に出ておしまい。ここのクリア条件がヨン様と一定の距離に近付き、且つ門から出る事のようなので、余り出ても意味がないみたいです。50回の死亡の後にやっと気付いた悲しい事実。私って奴ぁ…。(遠い目

終了条件2
ちょっと手順が安定しないのでメモ程度に留めておきます。

1, 即視界ジャック→クイックサーチで橋の屍人さんを視界固定の後、感応視。石碑2を狙撃、解除。
2, 正門脇のゴルゴ屍人さんを視界固定の後、感応視。2,3前に歩いてから石碑4と石碑3を狙撃、解除。
3, 闇霊わきわきムービー。穴の裏側に隠れます。
4, 再度橋の屍人さんを感応視。石碑1を撃ちます。
5, この辺で疲れてくるので休みながら視界ジャック、シゲちゃんと管理小屋脇のスコップさんを視界固定。
6, スコップさんを即感応視して石碑5を破壊、解除。イッコちゃんが多少疲れていても大丈夫。
7, シゲちゃんを感応視、石碑6を破壊、解除。
8, 再びシゲちゃんを視界ジャック。シゲちゃんが警戒を解いたら感応視して石碑7を破壊。

注意点:
・基本の流れは上記の通りですが、それプラス「空いてる屍人さんをどんどん操っていく」をモットーに。
・闇霊が湧くと、警戒したり倒されたりで感応視しづらくなります。ゴルゴ系は湧く前に操っておいた方が懸命。次はすぐ死ぬスコップさん。最後はシゲちゃん。
・シゲちゃんが倒されたら、もう面倒くさいので拳銃を拾って自分で撃って破壊した方が早いです。


一応狙撃がダメな人Ver.も残しておきますね。

スタートしたら、正門前の屍人さん、シャベルさん、シゲちゃんの視界を固定します。

シゲちゃんに感応視、石碑6を撃ちます。間髪入れずにシャベルさんに感応視、管理小屋脇の石碑5を壊したら、シゲちゃんを倒します。ここで視界ジャックを解いて行動開始。シゲちゃんの落とした拳銃を拾います。戻っていくシャベルさんに見つからないように注意。拳銃を拾ったら石碑7の前に戻り、正門前の屍人さんを感応視。橋のゴルゴ屍人さんを倒します。

この辺で疲れていたら休憩してから、疲れていなければ速攻石碑7を壊して闇霊わきわきムービー。ムービーをすっ飛ばしたら裏門の石碑2へ向かいます。途中闇霊が湧いていたら撃って進みます。イッコちゃんは射撃ド下手クソ(まぁライトないから当たり前なんだけど)なので、すんごい引き付けてから撃つの推奨。銃底でぶん殴るのも結構イケます。モーション長いのでタイムロスになりますが。

石碑2を壊したらいよいよ正門前屍人さんを感応視。少し前に歩いてから石碑4、1、3を壊します。石碑3はかなり狙いづらいです。何度かやって位置を掴んでおくと良いかと。一度で撃てなかったときは休憩を取って狙い直しましょう。

称号獲得への道
感応視Ver.でStDRは取得可能です。Sは…ここ無理だよね…?

---------------------------------

20:00 「闇人」

終了条件1
少しやりかた変えました。機関銃闇人さん対策パターンが2通りあります。スピード重視なら前者、確実性で行くなら後者。

スタートしたらライトを点けて階段を上って竪坑櫓屋上へ。但し3つめの階段(少し広めの踊り場を抜けた後の階段)はライトを消し、下へ降りるところは21秒過ぎに降りないと、銃剣闇人さんに見つかります。まぁ見つかっても直ぐに梯子を降りちゃえば問題ありませんが。

梯子を降りつつライトを点けたら、すぐ左にある階段を下ります。途中の闇霊(2体)はちゃんところころして抜け、その後に追ってくる闇霊さんはシカト。竪坑櫓倉庫のドアを開けたらちょっと入ってクイックターン、即ドアを閉めてしまえば入って来ません。

ここから分岐。

スピード重視Ver.
ドアを閉めたら鍵を拾い、クイックターンして暫く待機。01:15:00になったら行動開始、階段を下り、内鍵を開けてライトを消したら外へ出ます。追いかけて来る闇霊さんに気をつけて。丁度階段のところに機関銃闇人さんが居る筈なので、警戒フラッシュが走ったらライトを点けて特攻。近くまで行ってから拳銃で確実に狙って撃っていきます。機関銃闇人さんが倒れたら、倒れていく闇人さんの脇を抜けて鉱業所脇の階段を上ります。恐らく途中でヘバってくるので、追いかけて来る闇霊さんに背後を取られない様に休憩すること。拳銃のリロードもしておきます。

回復したらそのまま事務棟屋上を目指し、屋上の出入り口を出て直ぐ目の前に居るシゲちゃんを撃って倒すだけ。

確実性重視Ver.
ドアを閉めたら拳銃を拾い、クイックターンしながらゴルフクラブに持ち替え。そのまま階段を下りてまたクイックターン、追って来る闇霊さん(1〜2体)を倒します。倒したらクイックターンしながら拳銃に持ち替え、ドアの内鍵を外します。

そこで暫く待機。01:36:00になったらドアを開け、目の前に来ている機関銃闇人さんを撃って倒します。倒したらゴルフクラブに持ち替え、機関銃を拾ったら急いで鉱業所脇の階段を上ります。モタモタしてると闇霊さんがたかってくるので注意。走りながら武器を再び拳銃に持ち替えておきます。

そのままジャンプポイントまで上る上る上る。途中の闇霊さんは拳銃で倒して構いません。警戒フラッシュが出ますが多分鉱業所倉庫のジェイムスン闇人さんだと思うのでキニシナイ! ジャンプして事務棟に移ったら、段差を下りて階段を上ります。このへんで疲れてくると思うのでしっかり休みます。拳銃のリロードもしておくと良いでしょう。

後はそのまま事務棟屋上へ行ってシゲちゃんを倒すだけ。03:00:00ちょいなら左前に突撃してライトを当てつつ機関銃連射、それ以降は03:14:00まで待って、屋上出入り口左脇に来ているシゲちゃんにライトを当てつつ倒した方が確実です。この辺は各自調節のこと。

終了条件2
事務棟に飛び移るところまでは終了条件1と同じです。ただ、こちらは機関銃を拾わないで進みます。

事務棟に着いたら段差を下り、事務棟倉庫へ。すぐ扉に向かって鍵を投げ入れて構いません。イッコちゃんが疲れててもキニシナイ! 鍵を投げ入れたら即しゃがむ。視界ジャックをしてクイックサーチ、倉庫内のジェイムスン型闇人さんの視界を呼び出します。

視界を呼び出したら即感応視、鍵を拾って鍵を開ける程度ならイッコちゃんが疲れていても出来ます。鍵を開けたら自動的に感応視が解けるので、今一度視界ジャック。闇人さんが操れるようになるまで待ち、ちょっと遠ざけてからドアを開けてカメラを拾っておしまい。

ちなみに時間通り来ていれば闇人さんは丁度階段の方へ向かうので、頃合いを見計らってドアを開けてカメラを拾っても良いかと。私は念のため操ってから拾ってますが…。

ちなみに鉱業所の入り口から行けないかなーと思ったんですが、1階まで下りたところでイッコちゃんがバテる上に闇霊が湧きまくって、とてもじゃないけど広場には出られません…。タイム的には丁度機関銃闇人さんをかわせる時間なんだけどねぇ…。

称号獲得への道
Sは取得不可ですよね?








■永井頼人


-01:00 「実戦」

終了条件1
スタートしたら即沖田さんを パァン! 倒せたらチュートリアルが勝手に発砲を止めてくれるので潔く○ボタンを連打しましょう。ライトを消して武器を拾ったらそのまま階段へ突撃。 「三沢の指示に従ってください。」 と出て階段下へ戻されてしまいますが、ピエール三佐を待つ時間を短縮できます。

観覧車の屍人さんをヘッショッ!したら、ピエール三佐に先行して進む事が出来ます。階段中腹で壊れた橋の屍人さんをヘッショッ!崩れた橋を下りる前に裏門手前の屍人さんをヘッショッ!階段を下りたら裏門手前の階段付近で裏門の屍人さんをヘッショッ!後は裏門の鍵の前で武器を構えられる程度に離れてピエール三佐待ち。三佐の指示が出たら鍵を撃って壊し、後は三佐のお尻にくっついて一緒に階段を○ボタン連打で上っておしまい。

…これ、ヘッドショットを極めるより構えただけでヘッドショットが決まる位置を探したほうが早いような気がしてきました。

終了条件2
スタートしたら即沖田さんへ直進。そうすると沖田さんが銃を撃つ構え(R1+○ボタン)から銃床でぶん殴るモーション(R1+×ボタン)に変わるので、腕を振り上げたら右へ回避してそのまま直進すると沖田さんを倒さないで進めます。モーションは見極めなくても、身体がぶつかる位直進してすぐ右へ走れば避けられます。振り下ろしたついでに沖田さんは永井くんを見失うみたいですね。その後、ピエール三佐を見つけて銃撃戦を繰り広げるようです。5回に1回位の割合でピエール三佐が負けて終了条件未遂。になることがありますが、そのへんは運。

沖田さんを回避したらライトを消して観覧車前の屍人さんに特攻。近付いて撃ち倒したら、銃を拾って階段へ。中腹で壊れた橋の先の屍人さんをヘッショッ!崩れた橋を下りて、階段で噴水を巡回してる屍人さんの後ろを見つからないように通り、売店の鍵を拾ったら後はコーヒーカップを目指すだけ。

後ろを付いて来るピエール三佐がいない分、お邪魔が居なくて階段とか上りやすいです。壊れた橋の屍人さんをもっと素早く倒せれば1分以内行けそうなんだけど、ヘッショッ!が決まらないんだなこれが。

---------------------------------

02:00 「不協和」

終了条件1
少しやりかた変えました。ポイントは「最後の敵には見つからなきゃいいんだよ」。

スタートしたら即左に突っ走ってムービーを出します。ムービーが終わったらトゥモエを追って、トゥモエが振り向く前に3発位撃って倒します。倒したらそのまま階段を下り、ドアを開けてリロードしつつ待機。

タイムが23秒になったと同時に走り出し、反対側のドアへ。機関制御室前を通過すると、岸田嬢との追いかけっこがスタートします。エントランス左舷側階段から、通路を抜けて前方甲板の右側ドアまで、約30秒。これに間に合えばいいわけですねそうですね。…って、言うだけは簡単っすよ、ええ。永井くんがドアについた瞬間に鍵を掛けられる事ン十回。岸田嬢マジ意地悪。(泣

さて永井くん側。ドアを抜けたらそのまま階段を上ります。前を歩く屍人さんに気付かれないように。プチ踊り場で屍人さんの後ろを抜けて階段を上がり、右舷甲板のドアを開けたら、前方のゴルゴ屍人さんを狙撃。ボートダビットの柵の角らへんをちょいズームで狙ってバババババッ!と撃ちこんで倒します。「おおうっ!」とか叫び声が聞こえたら無事倒せた合図なんですが、そんなん待ってる暇ないです。このへんは運!そのまま突っ走って前方甲板へ。すると丁度岸田嬢がドアを閉じようとしている筈なので、岸田嬢の左側に身体を押し込んで一緒に甲板へ入ります。

ここまで来たら勝ったも同然。甲板の前方中央辺りで [ 小目標:「岸田百合」を脱出させる。 ] が出たら引き返し、ドアを出たら直ぐ脇のドアを抜け、地下へ。屍霊さん達が湧いてくるので、邪魔するものはころころする!岸田嬢が逃げ切れるかどうかは運あるのみ!エレベーター前の階段中腹くらいで岸田嬢に「待て」指示。そのまま下りてドアのガラスを狙撃し、戻りながら「来い」指示。これは岸田嬢がついて来る速度次第で適宜調節して下さい。エレベーターを呼んだらライトを消し、エレベーターが来たら一番奥まで入り、岸田嬢が乗ったら発進。エレベーターが下り始めたらライトを点けて岸田嬢を入り口からどかす感じで入り口に立ちます。貨物室に下りたらそのまま直進して、例のジョーズのテーマが鳴ったらしゃがみ走り。「火気厳禁」を眺めてぼーっとしてる屍人さんの後ろを見つからないように通過して、岸田嬢を逃がす亀裂を調べて逃がしておしまい。

これ最後の屍人さんはころころしなくても達成出来たんですね。狙撃の練習したり、何してたんだろう、私。(泣

終了条件2
合流までの流れは同じですが、狙撃する時、手前に屍人さんが一人増えてるのでヘッドショットを極めましょう(汗)。引き返すとき、ボートダビット前で屍人さんに見つからないように。屍霊さんに発見された状態だとボートが下ろせませんのでしっかり倒す。しかし余りモタモタしてるとトゥモエが来るよー!キェェェーッ!

ちなみにたまーに屍霊さんの湧きが少なくて、倒さずにボートを下ろせる時もあります。私のタイムはそんな感じ。運で縮めちゃったから、ここから更に縮めるのはキツイなぁ…。

---------------------------------

14:00 「奪還」

終了条件1
終 了 条 件 : 「 夜 見 島 港 」 方 面 の 道 へ 逃 亡 。 かよっ!…いやまさかスタート地点にゴール出来るなんて思いませんでした。ヒントの 「時には諦めも肝心です」 ってのは、これのことだったのね。気付くまでの間、必死こいて瀬礼洲方面に特攻してた自分がアホに見えて来ました…やるじゃない、サイレン。

スタートしたら小銃に持ち替えつつ、最短コースでイ棟西側入り口へ。ライトを点けてドアを開けたら階段の闇人さんに特攻、撃ち倒します。闇人さんが倒れたら発炎筒を2階に投げて、今度は2階の闇人さんに特攻。闇人さんの脇に身体を少し捻じ込んでから撃ち倒します。こうやって倒すと、闇人さんが倒れていく脇を上手く抜けられて、倒れてる間待ってる時間の節約になります。倒したらそのまま304号室へ行き、市子ちゃん覚醒ムービー。

ムービーが終わったら即逃亡開始。市子ちゃんに先行して下の入り口からイ棟脇を抜けてロ棟の前を通り、スタート地点へスタコラサッサだぜぇ。

称号獲得への道
トラックはSt取得の為にあったのねと思い知らされる社宅de鬼ごっこ。それから発炎筒って便利ですねー。

スタートしたら即ロ棟西側入り口へ入り、303号室を経由して301号室のバッテリーを取りに行きます。げとしたら来た道を戻ってトラックへ。恐らくロ棟西側入り口あたりでハァハァ言い出すのでしっかり休む。バッテリーを付けてトラックに乗り、イ棟の2階へ車を寄せます。

車を寄せて201号室からイ棟に侵入したら、202号室からベランダを伝い、204号室へ。ここからライトを消して、慎重に近付きます。台所より手前にじりじりと進み、トイレを盾にするようにL1ボタンを押しながら平行移動。オートで階段の闇人さんが狙えるようになったら狙撃モードにしてヘッショッ!倒したらまた少しずつ平行移動して、今度は204号室と203号室の間の廊下に居る闇人さんを倒します。位置がかなりシビアなので、見つからなければ特にヘッドショットでなくても、腕をバリバリ撃つだけでも倒せます。兎に角警戒フラッシュ激写付きさえ食らわなければおk。

倒したら急いで階段を上り、304号室へ。部屋の中に入る前に、発炎筒を2本(1本だと発見されます)ばかし投げ込んで、或る程度モワモワしたら突入、市子ちゃん覚醒ムービーを出します。

ムービーが終わったら即クイックターンで脱出開始。イ棟西側→ロ棟西側と遠回りして夜見島港方面へ逃げておしまい。階段の闇人さんを倒してから市子ちゃん覚醒まではキビキビ行動しないと、階段の闇人さんが復活してSt取得不可になってしまうので気をつけましょう。

ちなみに市子ちゃん覚醒後、安全に逃げようと屋上へ避難すると、何故か市子ちゃんが304号室の前から動かなくなってしまってにっちもさっちも行かなくなります。ヘッドショットで倒そうとしても頭に何発撃ち込もうが死にゃしねぇ。奴は不死身なの…か…!?(ゴクリ

終了条件2
スタートしたらイ棟304号室までは一緒。ただ、イ棟西側入り口付近へ到達したら、先にブレスレットを拾っておきます。

市子ちゃん覚醒ムービーが終わったら、これまた先行して階段を下り、イ棟西側→ロ棟西側入り口を経由して屋上へ。ブレスレットを投げ入れたら、ロ棟303号室に入ってドアを閉めておきます。これで市子ちゃんには見つかりません。暫く待って、市子ちゃんが通過して屋上に向かったらドアを開け、 [ 小目標:「矢倉市子」と再会。 ] を出しながら屋上へ向かっておしまい。小警戒程度なら突撃しちゃえば暗転しますよ。

称号獲得への道
終了条件1の応用。先にブレスレットを拾って更に屋上に投げ込んでおくのがポイント。市子ちゃん覚醒後は、別に叫んだり誘導したりしなくても、ちゃんと屋上に行ってくれました。

---------------------------------

18:00 「共闘」

終了条件1
なんとかパターンは作ったので、後はやり込むのみ…ですかね。このシナリオの闇霊さんはかなり規則的に発生するので非常に対処しやすい。そしてトゥモエさんに特攻してもノーダメージだなんて。でもトゥモエさんのドアップ見ちゃった…。(遠い目

スタートしたらコースが分かれるところへダッシュ。

永井くん編:
闇霊さんはシカトが基本。スタートしたらライトを点けて階段の闇霊さんの右側を抜け、そのまま右手の階段を上ります。休憩室の前を通過して、反対側の階段へ。たまに闇霊さんが1体発生してますが、壁に沿うように走り抜ければ行けます。3階の闇霊さんに気付かれなければ階段で道を塞がれません。気付かれる前に階段を上りつつライトを当てて足止め。左側のドアを開けて屋上へ出、直ぐ傍の段差を上り、階段を上ります。出口付近に闇霊さんが1体出現する場合があるのでライトを当てつつ右側を抜け、永井くんのゴールまで突っ走ります。ここまで1分弱が望ましい。

ヨン様編:
階段を上って事務棟に飛び移ったら即目の前の段差を上ります。上りつつライトを点けて、近付いてくるトゥモエさんを撹乱。そのまま部屋を出て階段を上り、階段を塞ぐ闇霊さんを素早く倒して屋上へ出て飛び降りちゃえば、トゥモエは追って来ません。

道の途中の闇霊さんはきっちり撃ち倒して叫ぶポイントへ向かいます。鉄柱に突き当たったら「叫ぶ」を使い、警戒フラッシュが走ったらクイックターン、鉄塔を上って行きます。上りきった辺りで3体の闇霊さんを撃ち倒したらリロード。更に奥へ向かい、階段下に居る闇霊さんを撃ち倒したらライトを消して階段を上ります。襲ってくる銃剣闇人さんは、十分引きつけてライトを点けて撹乱して倒します。倒したらきっちりリロード。

ここまで上手くやれば、機関銃闇人さんに見つからずに通路を突破出来ます。闇霊さんを倒しつつ先へ。闇霊さんを倒しきったらリロードして通路に特攻。丁度機関銃闇人さんが居る筈なので、倒して脇を抜ける…んですが、私は出来てません。(汗

機関銃闇人さんに見つかった場合は、その先のT字路で待ち伏せされる時があるので、弾に当たらないように急いで先へ進み、闇霊さんを予め倒しておき、リロード。白い壁に隠れるように様子を伺い、機関銃闇人さんがT字路にいなければ特攻して倒す、T字路に居た時は、こちらに向かってくるのを待ったほうが良いかもしれません。

後はゴールを目指すだけ。最短コースを進めば後5秒は縮む筈…なんだけどなぁ。

終了条件2
これもパターンは作ったので、後はやり込むのみです。機関銃は取り上げておいた方がいいのか、それともシカトで行くべきなのか…。モノグサで、且つ操作の下手なワタクシとしては悩むところです。

おやっさんに到達するまでは終了条件1とほぼ同じ。トゥモエさんが機関銃闇人になっているのと、最後の機関銃闇人が居ないのとでかなり楽です。事務棟の機関銃闇人さんは、ジャンプで飛び移ったら即段差を上り部屋に突入、右の通路にライトを点けて特攻すると遭遇するのでバンバカ撃って倒し、機関銃を拾っておきます。拾ったら再び拳銃に持ち替えておくのを忘れないように。

ゴールに着く前に拳銃のリロードと、機関銃に持ち替え、そしてライトを消しておいてから合流ポイントへ向かい、太田のおやっさん戦へ。或る程度引きつけてからライトを点けて撹乱。右脇を通り抜けて背後に回り、ものっそ近距離から機関銃で撃ちつくす。それでも足りなければ拳銃に持ち替えて、おやっさんとぐるぐる背後を取りっこしながら撃つ!撃つ!撃つ!で、おしまい。おやっさんは3発撃つと前へつんのめるので、3発撃ったらまた近付いて撃つ…というのが地味に効いて来ます。

---------------------------------

22:00 「特攻」

終了条件1
スタートしたらライトを消して、正門を通らずに坂を上って昇降口へダッシュ。途中の闇霊さんはシカト。昇降口付近で官給スコップさんに見つかってもそのまま走り、ギリギリまで近付いたらライトを点けて撹乱しつつ脇を抜けます。校舎裏の角から沖田さんが居ると思われる小運動場前へ狙撃モードでズーム最大。細い木の左側をバリバリ撃っておしまい。ライトを点けると見やすくなります。

沖田さんを狙撃する場所と、狙撃モードで構えた時に撃つポイントを把握してしまえばもっと早く行けるのではないかと。ノンビリ沖田さんを探していると、先程かわした官給スコップさんが襲いかかってくるので、迅速な行動が大事です。

称号獲得への道
スタートと同時にライトを消して昇降口を目指すのは変わりません。途中の道脇に闇霊さんが居たら、発見される前に狙撃モードで倒します。たまに居ない事もあるので、めどかったら何度かリトライすると良いでしょう。

坂の右側にある街灯の2本目の先、地面が窪んでいるところまで来たら、昇降口を目指して狙撃モード。ボーッと突っ立っている官給スコップさんを狙撃で倒します。倒したら急いで沖田さん狙撃ポイントへ。急がないと校庭の闇人さんに見つかります。狙撃ポイントまで来たら、後は沖田さんを狙撃しておしまい。これでも十分初期タイムは更新出来ます。

終了条件2
SDR達成したので打ち止め。このシナリオはあんまり面白く感じないので参考程度にメモしておきます。

スタートしたら即クイックターン、フロアジャッキを取りに行きます。フロアジャッキを手に入れたら、来た道を引き返して坂を上って昇降口で工具箱げと。脇の坂を下りて校庭に出たら、トラックを修理します。キ○タマ闇人さんがウロついてますが、ライトを消していれば見つかりません。

トラックに乗ったら小目標の順番で闇霊退治開始。ムダにぐるぐる走り回るのではなく、背後で闇霊さんの声が聞こえたらバックして轢き直す感じの方が早いみたいです。闇人はほぼシカト、目に入ったら轢き殺す程度でいいと思います。てか、ここの倒した基準って何なんだろう…何体倒したかって事なのかな…?

[ 小目標:「校舎裏」の段差を上る ] になったら車を石垣に寄せて上り、焼却炉で鍵をげと。小運動場への段差を上ったら、小運動場の扉の南京錠辺りを狙ってバリバリ撃つ。それで倒せなければ視界ジャックで沖田さんの位置を確認して、大道具倉庫に向かった瞬間突入して倒します。信号けん銃を拾ったら引き返し、焼却炉前の階段辺りでぼーん。後はトラックに乗って闇霊を蹴散らし、最後に沖田さんを轢くなり撃つなりしておしまい。小運動場から戻って車に乗る時、周りの闇霊さんとかスコップさんとか倒しておかないと殴られます。経験者は語る。(泣

ちなみに先に沖田さんを轢いて倒しちゃってる状態で [ 小目標:「沖田宏」を滅する ] が出たら、倒れてる沖田さんの上にトラックを乗っけるとクリアになりますよ。

---------------------------------

23:00 「決戦」

終了条件1
ピエール三佐の行動パターンが全て。どのパターンでも大体初期タイムは更新出来るけど、「三佐が空き地の外の道を歩いてこちらに向かってくる」パターンだと10秒掛からずに倒せます。最速ならこのパターンを待つしかない…かも。以下、どのパターンでも初期タイム更新出来る攻略を書く…という予定(こら)。取り敢えず最速パターンのものを書いておきます。

スタートしたら即ライトを消し、武器を持ち替えつつ右を向いて狙撃モード。三佐が見えた瞬間、下からバババババババッと撃ち、上まで言ったらまた銃身を下げて再度撃ちきる。三佐が警戒する前に全弾当たればそれで倒れます。弾を撃つと銃身が上ずっていくので、それを念頭に照準を合わせましょう。

称号獲得への道
最速パターンなら全て取得可能です。

終了条件2
初期タイム更新しただけ…ですね。ちょっと攻略パターンが浮かんでこないです。というか怖ぇ!堕慧児怖ぇ!!(汗

取り敢えず私の手順をメモ。

スタートしたら即灯台へ。周りの屍霊さんはころころする!ヒューズを取り付けたら階段を下り、船に駆け寄って発電機を作動させ、電球を調べておきます。

次は廃棄タンクを盾にして堕慧児にバリバリ狙撃なり何なりで撃ち、弱らせます。 [ 小目標:廃棄タンクを利用する ] に変わったら廃棄タンクから一旦離れ、堕慧児を廃棄タンクにローリング出来るように上手く誘導(→これが出来てない…)。 [ 小目標:「堕慧児」を倒す ] に変わったら電球に駆け寄り、ダイレクトアクションコマンドが発動した場所で、堕慧児を探し、堕慧児がこちらへローリングして来たら、引き付けて電球を投げるだけ。

堕慧児が最後に見つけてくれなかったり、廃棄タンクに突っ込んでくれなかったりでタイムロス中。確実な方法ってあるんですかねぇ…。








■三沢岳明


04:00 「幻影」

終了条件1
ヘッドショットがなければ生き残れない。…そんなシナリオ。しかしそれだけがあればいいシナリオでもあります。

スタートしたら即ライトを消して、イ棟左側の道を直進。元車止め脇のちょっと太めな木の先、4つの道のプチ交差点ド真ん中まで進んだら狙撃モード。先ず、ロ棟と公園の間を歩いてくる沖田さんをズームを使いつつヘッショッ!次に左上に移動して公園の中にいる屍人さんをヘッショッ!次に左の道にいる屍人さんをヘッショッ!焦ると最後の屍人さんに警戒フラッシュと共にパンパン撃ちこまれるので、落ち着いて確実に仕留めて行きましょう。後はゴールまで走るのみ。

ちなみにココ、最後の道の屍人さんは倒さないで真っ直ぐ駆け抜け、公園の前を通過して夜見島港方面へ走りぬけるテもあります。ガッツリ発見されちゃうのでStはつきませんが、これ案外早く進めます。狙撃2回で済む計算なので。

ヘッドショットを取るか、ちょいと遠回りを取るか。それが問題だ。

称号獲得への道
上記、前者の攻略で全て取得可能です。最後の屍人さんに構えられちゃうとStは取得出来ない…かもしれない。

終了条件2
スタートしたら直ぐ傍のイ棟入り口(東側。瀬礼洲方面)へ。202号室からベランダに出たら狙撃モード。ロ棟屋上にこそっと見えてる沖田さんの頭をヘッショッ!テロップ [ 小目標:「イ棟301号室」へ向かう。 ] が出たら沖田さんを倒した合図。そのままベランダ伝いに204号室へ向かい、階段へ出て304号室に向かいましょう。304号室からまたベランダに出て、301号室のガラス戸を開けたらクリア。

ポイントは沖田さんを狙撃する位置。ベランダに出てすぐ狙撃モードに入り屋上を見上げつつ最大ズーム、屋根スレスレくらいに沖田さんの頭が見えるはず。葉っぱで隠れてる可能性もありますが、適当にその辺撃ってると当たります。適当だなー。

そういえばラストの春海ちゃんドッキリ。2回目以降はピエール三佐の驚き方が3割増くらいになるんですね。いや、確かに私も驚いたけどさ。

称号獲得への道
上記攻略で全て取得可能です。モタつくと階段で鉢合わせしますが…。

---------------------------------

13:00 「虚無」

終了条件1
パターンが幾つかあるので、臨機応変に対処すべし。

スタートしたら先ず市子ちゃんを追っている闇人さんを狙撃。即、狙撃モードに入り、右斜め下にややズームで構えると頭が見えるのでヘッショッ!これは練習あるのみです。

そしてこのヘッショッ!で警戒フラッシュが出たか出ないかで行動が分岐します。

a, 警戒フラッシュが出た場合
即崖を下りて市子ちゃんを追い、電灯所へ。崖に下りるのが少しでも遅れるとD取得不可になりますので注意。電灯所の中に入ったらリロードして市子ちゃんの台詞待ち。台詞が出たら北側地下階段前まで走り、そこから階段の中央(三佐が降りた位置)にズーム最大で狙撃モード。丁度崖を降りてきた機関銃闇人さんが立っているのでヘッショッ!次に少し左に寄せて、起き上がってる闇人さんを打ち倒します。ヘッドショットが出来ればいいけど、くねくねしている時にババババ撃っちゃったほうが早いです。倒したのを確認したら階段を下りて地下へ。

b, 警戒フラッシュが出なかった場合
即クイックターンで後ろの機関銃闇人さんをヘッショッ!倒したら崖を下りて、下で倒れている闇人さんの銃剣を拾って電灯所へ。武器を小銃に持ち替えておくのを忘れないように。電灯所に入ったらクイックターン、市子ちゃんの台詞が出たら北側地下階段を降りちゃいます。市子ちゃんは放ったらかしで大丈夫。武器拾っちゃったからね。

地下に下りたら分岐は収束。ライトを点けて揚弾井の闇人さんに特攻。目の前まで走ったら倒さずに横を抜けて南側砲座跡へ。素早く階段を上ってしまえば弾は当たりません…の筈(弱気)。後はゴールへ向かうだけです。上手くやれば最後までスタミナも持ちます。地下通路に闇霊さんがいても、素早く倒せばなんとかなる…筈?

それにしても一番最初のヘッショッ!後ろの機関銃屍人さんに警戒されるかされないかの差は一体何なんだろう…。1歩だけ崖に寄って打つと気付かれないんですが、そんな余裕も無いのよねぇ…。

課題:
・揚弾井の闇人さん対策について
恐らく沖田さんシカトテクニックがここでも有効かと思われます。ライトを点けて特攻したら、直前でライト消して目の前に走りこむ。闇人さんが銃床で殴るモーションに入ったら脇を抜けて南側砲座跡へ…というやつ。これをやると闇人さんが叫ぶだけで追ってこないのでD取得がより確実になる…んだけど、如何せん20回近くやって1度しか成功した事がございません。そもそも真っ暗で闇人さんのモーションが見えねぇ…。むぅ…この1度が確実になれば…!

称号獲得への道
闇霊がうじゃうじゃしてるから無理かなーと思いつつ試しにやってみたら出来たー!要は通常と逆の道を進めば良かった訳ですね。タイムリミットは1分強。闇霊さん達はちょっと運。合言葉はその崖は下りるためにあるのではない。

スタートしたらクイックターン、後ろにいる闇人さんをヘッショッ!倒したら南側砲座跡に向かい、階段を下りて揚弾井広場へライトを消して侵入。まぁ曲がり角までは点けていても大丈夫ですが。曲がり角に来たら揚弾井広場方向を向いて5歩程度歩き、コウモリか何かの鳴き声が聞こえたら停止、狙撃モード。ぐーっと左にズームで狙うと闇人さんが見えてくるのでヘッショッ!倒したらライトを点けて揚弾井広場を抜けて階段を上り、電灯所を目指します。電灯所に向かうと市子ちゃんを闇人さんが襲っていると思うので後ろからライトを消してバババッ!と撃ち倒します。後は市子ちゃんが逃げたら自分も通常ルートで脱出するだけ。往路は闇人さんが倒れているので走り抜けるだけです。市子ちゃんが闇人さんに殺されるまで1分強。それまでに辿り着けばなんとかなります。

ポイントになるのはやっぱり闇霊ですかね…。最初の南側砲座跡から揚弾井広場までの通路に闇霊が居たらリトライした方がよろしいかと。この場合、攻撃してくる前に撃っちゃえばStつくんですが、その音で揚弾井広場の屍人さんに警戒されちゃうので、警戒が解けるまでのタイムロスがイコール市子ちゃんの死亡に結びついてしまうので…。揚弾井広場の闇人さんさえ倒せば、後は闇霊さんが攻撃態勢に入らなければバリバリ撃って倒してStつきます。

まぁ闇霊は運次第ですが、5回位やれば簡単にSt付くので頑張りましょう。

終了条件2
市子ちゃんの移動速度がポイント…ですかね。大体終了条件1と同じですが、ちょっとずつ違うのでメモっておきましょう。

まず闇人さんをヘッショッ!は同じ。分岐からちょっと違います。

a, 警戒フラッシュが出た場合
即崖を下りて市子ちゃんを追い、電灯所へ向かって台詞を待ち、合流するまでの流れは同じ。問題は電灯所を出た後。北側地下階段まで警戒フラッシュが出なければ、崖を下りてきた闇人さんをヘッショッ!しておいた方が良いです。北側地下階段に向かっている途中で警戒フラッシュが出たら、放っといて構いません。弾幕の合間に上手く地下へ潜入しちゃいましょう。市子ちゃんが階段を通る頃には機関銃闇人さん、リロードの真っ最中です。

b, 警戒フラッシュが出なかった場合
即クイックターンで後ろの機関銃闇人さんをヘッショッ!倒したら崖を下りて、銃剣は拾わず電灯所へ。電灯所で市子ちゃんと合流したら、そのまま地下階段へ駆け込みます。

後は揚弾井広場へ向かう訳ですが、今回は市子ちゃんが一緒なので、広場の闇人さんは倒して南側砲座跡へ。そのままゴールに向かうだけ。後は市子ちゃん次第…ですかね。

称号獲得への道
基本的に終了条件1と一緒。ただ、往路で最初に倒した闇人さんが復活して市子ちゃんを発見しちゃう事もまれにあるので、その辺はちょっと運かも。ピエール三佐さえ逃げ切ればStつきますけどね。








■喜代田章子


00:00 「違和感」

終了条件1
あまりエレガントな攻略ではありません。言うなればゴリ押し。ダメージ覚悟の特攻作戦なのでお薦めしません。参考程度に。

まずクラジと合流するところまでは通常通り。クラジと合流したら、そのまま入り口の内鍵を開けて外へ。屍霊さんが1人ついて来ますが、これは無視しないで倒してください。R1で構えるとライトを屍霊さんに上手く当てられます。101号室の玄関付近で倒すのがベスト…ですかね。

外へ出たら、イ棟を迂回するように車止めのある道からゴールを目指してください。立ち止まってもいけないしライトも消してください。イ棟東側入り口の階段を歩くと時間ロスなのですぐ降りて走ります。陽動する筈のゴルゴ屍人さんに当然見つかってばんばか撃たれますが、それでもゴールへ特攻。この状態なら3発まで耐えられます。4発は怪しいところ。ゴールへ着いたら後はクラジ次第。 「阿部がいない…」 のメッセージが出たら、振り向いてライトを点けて待っている方がクラジが早く来るような気がします。気がするだけだけど…。(汗

それにしても狙撃銃に4発耐えられるって。どんだけ強いんですかキヨさん。(汗
難易度Hardだと敵の攻撃も強くなるだろうから使えない攻略法と見た。

終了条件2
相変わらず屋上で見つかる…。逃げ切れるとはいえ。 _| ̄|○

スタートしたらすぐ車に乗り、車止めへ突っ込みます。なるべく右寄せで止めないと、最後戻ってきた時に車止め脇で屍人さんがウゴウゴしてて死にたくなるので注意。

車から降りてイ棟東側入り口へ。途中で外周巡回屍人さんに会いますが、わざと噛まれます。バリケードのある脇の道を塞がないように、やや手前で噛まれましょう。噛まれたらふりほどき、バリケード脇を通って入り口へ。今度は内周巡回屍人さんに発見されるので急いで階段を駆け上がります。ちなみにココ、最初の屍人さんを叫ばせて脇を通る事も出来るんですが、そうやって避けても次に向かいから来る屍人さんに噛まれちゃうだけなので、サッサと噛まれたほうが良さそうです。タイミングまじシビア。(泣

屋上についたら屍人さんに見つからないように行動…するつもりがいつも見つかるなぁ…。以降やけくそで突っ走ってワイヤーを取って、204号室経由で203号室へ行って鍵げと。屋上で見つかっても屍人さんは2回曲がるとほぼ見失うので、204号室に入っちゃえば逃げ切れます。この辺で疲れて来るので、見つからない場所でしっかり休むこと。

鍵を拾ったら203号室の内鍵を外して外へ。そのまま下に出て、車止めを目指します。ゴルゴ屍人さんに見つかるので、ドアを開いたら壁寄りを走って弾を回避。後は車止めに向かい、車止め外す→トラックでゴールへ突撃→ワイヤーつなぐ→再乗車をこなすだけ。途中で屍人さんに警戒されても……ワイヤー…ワイヤー…、死ぬまでワイヤーをつなぎ続けろ…!

称号獲得への道
これ遮蔽物が多いから行けるだろうSt&D…と思いつつもなかなか出来ない&やる気が起きない罠。だって怖いんだもん…。

---------------------------------

15:00 「彷徨」

終了条件1
引き続き研究中。なんとなーくタイミングが見えてきた様な気がします。でもノーダメは運だのみ(汗)。左官用こてで闇人さんを怯ませるタイミングがわき…わからなくて…。でもこれだけは言える、懐中電灯マジ最強武器。

スタートしたら即三上家へ行って物置前で過去視。過去視も普通の視界ジャックと一緒で、その視界の主に向けてL3ボタンを傾けると当たります。つまりは物置の入り口真正面に立って、前にL3ボタンを倒せば過去視の視界がある筈。物置にある左官用こてをげとしたら、三上家を出て三上パパン登場ムービーを出します。

ムービーを終えたら即右の道を通ってT字路へ。パパンは走って逃げちゃえば勝手口辺りまでしか追ってきません。そのままT字路に飛び出したら真ん中を走り、縄切り闇人さんが走って近付いてきたらライトで怯ませて横を抜け、ライトを消して空き缶ブン投げポイントへ。今度は鉈闇人さんに発見されると思うので、鉈闇人さんが坂から前に走ってこちらを向きそうになったらライトを当てて撹乱。そのまま脇を通り過ぎて、奥の坂をお社さん目掛けて上ります。兎に角この2人は走るコースのジャマにならないように動きを止める事が重要ですな。

恐らく角を曲がった辺りで疲れてきますが、頑張ってお社さん方面へ走り、お社さんには行かずに左の道をちょいと曲がってクイックターン、隠れるように待機しつつ休憩します。ここから微妙に分岐します。

1, 体力回復する前に鉈闇人さんが気付いて角を曲がって来た時
先ずはライトを付けずに殴りつけます。向こうが殴るモーションに入ったらライトを点けて撹乱。3発ヒット。後はもう運を点に任せて殴る殴る殴るで倒します。鉈を拾ったら体力を回復させてからお社さんへ向かい滅爻樹げと。今来た道を引き返し、T字路の三上家裏へ。途中の闇人さんは、今度はしっかり倒します。恐らく坂を下っているところなので、暗殺が確実。

2, 体力回復しても鉈闇人さんがこちらへ来なかった時
先ずはクイックサーチで視界確認。恐らく反対方向へ引き返していると思うので、しゃがみ歩きでお社さん下へ。再び視界ジャックで今度は拳銃闇人さんをサーチ。拳銃闇人さんが一瞬お社さん方面を見て、坂を見たら視界ジャックを解除し、しゃがみ歩きでお社さんへ。滅爻樹を取ったら即拳銃屍人さんを追いかけ、気付かれないように暗殺します。…とか言いながらいつも血みどろの大混戦なんですけども(汗)。撃つには近いし噛むには遠い間合いで戦えば、銃床で殴ってくるだけなのでなんとかなります。兎にも角にも、倒したら拳銃を拾ってT字路の三上家裏へ。途中の縄切り闇人さんはバッスンバッスン撃って倒します。倒したらリロード。

ここで分岐は一旦収束。T字路の三上パパンに見つからないところでクイックサーチ。三上パパンの居場所によって倒し方が分岐します。

a, 勝手口付近の屋根
視界ジャック時、白っぽい屋根を見ているのがこのパターン。ちなみに勝手口付近から見上げるとパパンが見えます。この時はダッシュでお勝手口付近へ接近。三上パパンが上から落ちてくるので、背後からライトを点けてバンバカ撃ち込むなり斬り付けるなり。

b, 三上家前通路脇、街灯付近の屋根
なんかこう、黒っぽいものを見ているのがこのパターン。この時はダッシュで玄関まで移動して、街灯を通り過ぎた水溜り付近(地面が黒っぽくなってます)まで来たらクイックターン、丁度目の前に三上パパンが落ちてくるので、後ろからライトを点けて打ち込むなり斬り付けるなり。

c, ウロウロしてます
これはもう、勝手口まで来て引き返したところを後ろから近付いてばんばか撃っておしまい。鉈は確実に狙っていかないとチト辛いです。狭い勝手口付近で勝てる気がしねぇ。(泣

ちなみに今回のタイムはルート1-bの時のもの。これが一番確実っちゃ確実なのかな…。

称号獲得への道
Sは左官用こて入手で使うので、自分ルールに引っ掛かるので取得不可(泣)。番号覚えてリスタートすれば恐らく取得可能です。

終了条件2
もっと早く行けそうな気がするけど、どうだろうどうかしら。一応SDR取りつつ現状の最速タイムを叩き出す方法をメモしておきます。名づけて彷徨メソッド。いや名付けなくていいから。

スタートしたらまず小道の方へ行き、階段手前でしゃがんで待つ。21秒過ぎたら坂を上り、縄切り闇人さんに見つからない程度に尾行します。縄切り闇人さんが階段を見てぼーっとしている右側に突っ込みつつ小警戒させ、闇人さんが右にぐるっと振り返っている間に隙間を調べて抜けます。ここがPS2を窓から投げ捨てたくなるシビアなポイント。コツは私が知りたい位ですが、奴が立ち止まったなぁと思ったら過去視ポイント辺りから奴の右側にほいっと進み、小警戒が出たら左へ方向転換、そのまま真っ直ぐ隙間へ行き、調べて抜けるのが一番成功しやすいかも。ちなみに私の成功率10回に1回。あ、進歩してる…。(こら

隙間を抜けて熊手を取ったら、暫く待機。ここから時間厳守で行動します。

01:10:00になったら隙間から出ます。この頃には縄切り闇人さんは警戒を解いて坂を下っているので、そのまま空き缶ブン投げポイントを経由し、坂を上って、今度は鉈闇人さんに見つからないように待機します。角を曲がった坂の脇くらいにしゃがんでいれば鉈闇人さんは気付きません。鉈闇人さんが見える位置でしゃがんで待機。鉈闇人さんが反対側の坂を下り始めたらロープウェイ目指して走ります。ジョーズのテーマが鳴ってるところではしゃがみ歩きで、それ以降は立ち上がって構いません。浅野家正面に出たらライトを点けて、ロープウェイでロープを拾います。闇霊さんはサッサと倒した方が速いです。

ロープを拾ったら引き返すわけですが、この頃丁度鉈闇人さんが戻って来ます。ロープウェイの坂を全て下りずに、浅野家を盾にするような感じで、曲がり角手前で追って来る闇霊さんを倒しつつ待機して下さい。

02:47:00位になったら鉈闇人さんが再び坂を下り始めるので、そうしたら角を曲がって、今度は浅野家正面(ダイレクトアクションコマンドが反応する辺り)で待機。今度は拳銃闇人さんが向こうへ行くのを待ちます。03:07:00位で拳銃闇人さんが坂を下り始めるので、そうしたら浅野家の裏口を開けて中に入って包丁拾っておしまい。

メモしたタイムはかなり余裕を持って行動しているので、突き詰めればもっと短縮出来るかも知れません。そうすると最後の拳銃闇人さんを待たずに行動出来る(後ろを向いている間に裏口開錠→包丁拾うが出来るから)ので、20秒位短くなるんじゃないかと。それから最初の縄切り闇人さんに見つからなけりゃもっと縮められる筈…って、言うだけは簡単だなぁ…無理っすよ。(泣








■阿部倉司


03:00 「代役」

終了条件1
まだまだ研究中。速い人はもっと速いと思います。私はどうも脩ちゃんを連れて歩くのがド下手糞みたいです。凹むわー…。嗚呼、脩ちゃんマスターへの道は遠く、長い。「1」の時はあんなに美耶子マスターだったのにねぇ。

スタートしたら即クイックターン、トンネル中程まで走ってターン、トンネル入り口でターン、南側地下階段まで走ってターン…と、脩ちゃんを上手く連れて行きます。ここまでで恐らく25〜30秒弱かな。ここからは以下の表を参考に、ゴルゴ屍人さんを切り抜けます。


左(棲息掩蔽部甲方面) 右(トンネル方面)
--:-- 00:31
00:41 00:52
01:02 01:13
01:22 01:33
01:43 01:53


上記はゴルゴ屍人さんの監視するタイミングの表。41秒までかっちり脩ちゃんと見つめ合ったら、地下階段の中央に走って移動して、脩ちゃんを振り向きます。するとちゃんと脩ちゃんが着いてきます。脩ちゃんが到着したら、今度は52秒になったら北側地下階段まで走って振り向きます。脩ちゃんがクラジを見失わないようにしっかり見つめて行けば、ややこしい「待て」「来い」指示なしで北側地下階段まで連れていけるんですね…。はぁ…今まで脩ちゃんの誘導で2分位使ってたよ。パトラッシュ、僕もう疲れたよ。(泣

北側地下階段まで誘導出来たら一緒に下へ。階段の地下入り口付近に脩ちゃんを待機させ、クラジ一人で蓋を取りに武器庫へ向かいます。地下に入ってすぐの道を右に曲がり、武器庫までだーっと突っ走ってしまえば、屍人さんに警戒されても逃げ切れる筈。武器庫をウロウロしてる屍人さんは適宜倒す感じで行くと良いかと。

武器庫丙で蓋を取ったら元来た道を引き返し、脩ちゃんのところへ。「来い」指示をしつつ階段を上り、ドラム缶を動かします。ドラム缶の蓋を嵌めたら、脩ちゃんとしっかり見つめ合ってからドラム缶に上り、更に崖を上ります。崖を上りきったらライトを点けて、ゴルゴ屍人さんの注意をこちらにひきつけておけばより安全。脩ちゃんがドラム缶を上り始めるまで警戒フラッシュが出なければライトを消しても大丈夫。後は脩ちゃんが崖を上りきったらそのまま後退してゴール。

称号獲得への道
通常攻略…なのかも知れません。一応メモしておきます。ちなみにSt取得目的。SDRは上記攻略で取得して下さいな。7分位掛かっちゃったから、もうタイムアタックじゃないのぅ…。

まず視界ジャックを使って電灯所まで到達したら、脩ちゃんを隠して照明を消しておきます。外に出たらドラム缶を動かし、北側地下階段を下ります。

地下に入ったらすぐ右の道を進み、ライトを消して突き当りまで進んだら左を向き、北側砲台長位置の通路を見張る屍人さんを視界ジャック。反対側を見たら中間の道へ入り、しゃがんで再び視界ジャック。また余所見したところで武器庫への通路へしゃがみ走りで到達します。

今度は武器庫前に出る直前で視界ジャック。屍人さんが作業を始めたら武器庫前通路に出て、ジョーズのテーマが聞こえてきたらしゃがみ歩きで後ろを通過して、武器庫丙へ。ジョーズのテーマが消えたら普通に走っても大丈夫。ドラム缶の蓋を取って、南側砲座跡へ出ます。そろそろ屍人さんの作業も終わるので、しゃがみ歩きやらライト消しやら慎重に。

武器庫前の通路さえ抜けてしまえば暫く敵は居ません。電灯所側の崖付近の草陰にでも適当に隠れて(崖に居ると発見されちゃうんだなこれが…)、今度は棲息掩蔽部前をウロウロしてる屍人さんを視界ジャック。奴が南側地下階段に飛び降りてスッ転んだら、こちらも崖を下りて、脩ちゃんに「来い」指示を出しながらドラム缶へ向かいます。後はドラム缶に蓋をして、上っておしまい。脩ちゃんがオロオロしている様なら迎えに行った方が良いかと。

終了条件2
まだまだ研究中。脩ちゃんがついてきてくれへんねん…。(泣

終了条件1のように進め、北側地下階段前に来たら脩ちゃんをそこに待たせて棲息掩蔽部甲へ。バットを見ている屍人さんを叫ぶで誘き寄せ、狩猟罠を踏ませてボコボコにします。倒したらバットを拾って脩ちゃんのところへ。

地下に入ったら武器庫を目指します。北側砲台長位置階段前の屍人さんが機関銃屍人にジョブチェンジしているので、階段を下りて警戒フラッシュをくらったら少し下がってムダ撃ちさせます。機関銃は25発。音が「タタタタン!」だったら4発という勘定です。だいたい「9-7-9発」で撃ってくるので、3回避けたら迷わず特攻。ボコボコにしたら脩ちゃんを迎えに行き、武器庫へ。武器庫前の屍人さんも倒して、バットで武器庫乙をぶち破ったらそのまま中へ入ってゴールです。

課題:
・バットを取って北側地下階段へ向かうルート
→小目標が消えないと棲息掩蔽部甲の壁を壊せないので、乙から戻った方が速い?

称号獲得への道
これは一体どうやったら上手く行くんでしょう…。攻略方法としては間違ってないと思うんだけどなぁ…。屍人さんを倒すと即屍霊が湧いてきて、それに見つかっちゃう。お前らどんだけ湧いてくるんだ屍霊。正に屍霊の盆踊り(意味不明)。一応メモしておきます。どこかアレなところがあったら是非御教授願いたい。

まず上記攻略で脩ちゃんを連れて北側地下階段前まで行きます。その場に脩ちゃんを待たせ、ゴルゴ屍人さんの隙を見て棲息掩蔽部乙へ。中に入ったらライトを点けて、狩猟罠を解除してから棲息掩蔽部甲へ。バットを見つめている屍人さんの後ろへ慎重にしゃがみ歩きで近付いて、背後から暗殺します。バットを拾ったらゴルゴ屍人さんの隙を突いて、脩ちゃんの所へ。丙の入り口を壊したほうがいいのか、それとも乙に戻って出た方がいいのか、まだよくわかってません。ゴルゴ屍人さんがどっち向いてるかに掛かってるなぁ…。

脩ちゃんのところへ戻ったら「来い」指示を出しつつ、地下へ。すぐ右の道へ入り、突き当たりまで脩ちゃんを誘導したら「待て」指示を出し、クラジ一人で揚弾井広場まで進みます。

ライトを消して身を隠しつつ、揚弾井広場の屍人さんを視界ジャック。これクイックサーチが効き難いので自力で探した方が早いです。だいたいゴルゴ屍人さんと武器庫の屍人さんの間位。屍人さんがこちらを見なくなったらしゃがみ走りで北側砲座跡の通路へ進みます。通路を出る前にゴルゴ屍人さんの視界を呼び出し、こちらを見ていない隙に北側砲台長位置方面の通路に走り込みます。

今度は機関銃屍人退治。ライトは点けっぱなしで構いません。ジョーズのテーマが鳴るまで近付いて後はしゃがみ歩きでじりじり近付き、背後から暗殺。上手く行けば大攻撃1発で倒せます。

倒したら脩ちゃんに「来い」指示を出しながらお迎えに。そのまま武器庫への通路へ連れて行きます。

ここからがどうも上手く行かないんだなぁ…。武器庫を巡回している屍人さんを視界ジャックし、壁をぬりぬりしているところを暗殺するか、武器庫丙方面に向かっている後ろを通り抜けてさっさと壁を壊してゴールするか…。暗殺はタイミングを待っていると、先程倒した機関銃屍人さんに寄ってきた屍霊さんがこっちへ来て見つかってしまったりするし、後ろを通り抜けるのは脩ちゃんを上手く誘導出来なくて見つかっちゃうんだよなぁ…。ぐぬぬ…。

---------------------------------

12:00 「畏怖」

終了条件1
通常攻略とほぼ同じ。スタートしたら急いで夜見島金鉱(株)に向かってムービーを出します。ムービーが終わったらすぐ前にダッシュ。右に机があると思うので、そこまで向かったらクイックターン。丁度作業室方面の闇人さんが近づいて来ているので、引き付けてライトで動きを止めてボコります。3発コンボで殴ってしまうと、その後の無防備状態の時に殴られてしまうので、1発当てたらライトを消し、2発で止めて、相手が殴るモーションに入ったらライトを点けて2発殴る…という感じにすると良いかと。倒したら左でキヨさんと戦ってる闇人さんの背後に回り、ライトを点けてボコります。これでノーダメージで倒せる筈。確実なのは階段まで走って「叫ぶ」で引き付けて一人一人ボコる事ですが、それだと倒した後、階段でキヨさんが邪魔してタイムロスするんですよね…。もっと良いやり方があるのかもしれませんが、一応私の攻略法ということで。

倒したらライトは消して作業室方面へ。キヨさんが道を塞いでしまいそうなら一旦「待て」指示をした方が良いかもしれません。崖をジャンプせずに下りたら、作業室を開けて、「叫ぶ」で闇人さんを狩猟罠にハメて倒します。この「叫ぶ」のタイミング、ドアを開けきってから指示しないと叫ばないんですな…何度もミスってます、私。(汗

倒したら階段を下りて、思い切って道中程まで。上のゴルゴ屍人さんの死角(要は真下?)まで走ります。加奈江おねーちゃんの時に使った街灯のちょい手前位。そこまで来たらゴルゴ屍人さんをクイックサーチ。階段じゃない方を見たらゴールまで突っ走っておしまい。

称号獲得への道
上記攻略で取れないSは、運を天に任せてロープウェイ方面からドラム缶の方に曲がり、段差を飛び降りるルートで何度かやると上手くいったりします。キヨさんが撃たれるかどうかはかなり運任せですが、そんなに確率低くないので1、2回試せば取れると思いますよ。

Stは取れるのかなぁ…これ…。

終了条件2
特に工夫する箇所が見当たらないなぁ…。通常攻略ですが一応メモっておきましょう。

スタートしたらキヨさんより先に夜見島金鉱(株)へ。中に入ってライトを点けて闇霊退治開始。闇霊さん達はキヨさんに向かって行くだけなので、キヨさんに近付く闇霊の背後からぺちぺち殴って倒しましょう。キヨさんの過去視(1)が終わったら、また先行し、崖を下りて作業所へ。ライトを消して叫んで闇人さんを狩猟罠にハメてボコって倒し、鉄パイプを拾っておきます。ここで過去視(2)が終わるまで待機。ちなみに過去視が終わった合図は [ 小目標:「喜代田章子」を護衛(残り○箇所) ] が出る事です。

お次はキヨさんの後について階段を下ります。キヨさんが階段下の闇人さんに発見されたら、キヨさんを追いかける闇人さんを後ろからライトを当てて動きを止めてボコります。倒したら街灯にスイッチONして、キヨさんの下へ。過去視(3)が終わるまで待機。

キヨさんがロープウェイに走り出したら後を追い、ドラム缶の道からキヨさんを追ってくる闇人さんを後ろからライトを当ててボコります。倒したらキヨさんの傍で過去視(4)が終わるまで待機。闇人さんの復活が怖いので、道を見張る感じで待機した方が宜しいかと。

過去視(4)が終わったら今度は先行してめがね口へ。ヨン様が鉄パイプ刺した階段辺りにいる闇人さんをボコっておきます。するとキヨさんがやって来て過去視(5)が始まる訳ですが、恐らく途中で闇人さんが地獄段方面からすっ飛んでくると思うので、これをボコっておきます。多分、倒しているうちに過去視が全て終了する筈。

キヨさんが正気に戻ったら、地獄段を上り、脩ちゃんが匍匐前進して開けた鉄柵へ。鍵を壊して開けると作業室の闇人さんが襲ってくる筈なので、これも倒します。倒したら階段を上って圧気機室から夜見島金鉱(株)へダイブ。この辺で何故か闇人さんに見つかりますが、シカトして夜見島金鉱(株)の階段を下り、下のブレーカーへ到達します。

このブレーカーがクセモノで、「上げる→下げる→上げる」とやると、あの闇人さんブレーカー落としイベントが起こらないのだそうです。すかさずその通りにし、内鍵を開けて外へ。資材倉庫に到着したらキヨさんに「待て」指示。ガラスを割って中へ侵入し、地下通路の鍵を拾って外へ出たら、キヨさんに「来い」指示をして、地下通路へ入ります。このキヨさんへの指示は、資材倉庫の入り口を塞がないようにする為の措置ですので適宜調節して下さい。

地下通路には何も無いので走って突破。出口付近でしゃがんだらそのまま岩陰に入り、カメラを投げます。ゴルゴ闇人さんが落ちたら、後はゴールへ向かうだけ。キヨさんがここからまた不思議ちゃんモードに入ってしまうので、急がず慌てず、一緒にゴールするようにすると良いかと。

---------------------------------

19:00 「苦悶」

終了条件1
やっぱり倒すよりもシカトのが速いか…。

始まったら即階段手前のタンク車みたいなものの後ろへ隠れて待機。16秒過ぎると鉄橋のゴルゴ闇人さんが鉄扉側を向くので、しゃがみ歩きで階段を上り、近付いてライトを付けつつぶん殴って倒します。倒したら即インクライン制御室へ。ライトを消して急いで行けば、反対側の階段から鉄橋を上ってくる闇人さんには見つからずに済みます。

インクラインを稼動させたら元来た道を戻ります。思いっきり鉄パイプ闇人さんに見つかるけどシカト。そのままトロリー電車に乗って鉄扉の向こう側へ進みます。

トロリー電車に乗って鉄扉を抜けたら、スイッチを入れて電気を点けます。点けたら曲がり角ギリギリからピエール三佐の様子を伺い、イヤイヤするのを止めたら右側を駆け抜け、小警戒させて振り返らせつつトロッコ(?)の後ろを通り、ゴール目指して突っ走っておしまい。

課題:
・ナットの使い方を考える。

終了条件2
最短ルート通りに行けばそんなに苦じゃありません。

インクライン制御室でスイッチを入れるまでは終了条件1と一緒。但し今回は小銃は拾っておきます。戻ってきた時困るのでこれ重要。

トロリー電車を稼動させたら、今度は反対側の階段を下ります。途中の鉄パイプ闇人さんは釘バットで殴って倒します。階段を下りている時に、右の道に仕掛けられている狩猟罠の位置を確認します。何度も通るのでしっかり位置を把握して、ウッカリ踏まないように。インクラインを下り、湧いてる闇霊はジャマにならない程度に倒し、詰め所で鍵をげとしたら元来た道を引き返します。恐らくインクラインの坂辺りでバテてくるのでしっかり休む。闇霊さんが怖いようならライトを点けて坂の下を見ながら休むと良いでしょう。

休憩してから坂を上ったら即トロリー電車に乗り、鉄扉突破。スイッチを入れて、ピエール三佐が崩谷方面へ走り出したら即休憩所へ。物置を開錠して犬笛をげとしたら、今度は反対側の引き戸を開けて、鉄扉を目指します。モタついてると戻ってきたピエール三佐に撃たれちゃうので行動はお早めに。

鉄扉を抜けたらそのまま送風機系機械室へ。警戒フラッシュがばんばか出ますがシカトで構いません。送風機系機械室の中に入ったら、入り口方面を向いたまま、近辺の闇人さんの警戒が解けるまで犬笛吹きまくり。恐らく闇人さんは入ってこないとは思いますが、入ってきたら倒しちゃってください。

ツカサと1度目の再会を果たしたら、後は最短距離でゴールを目指すだけ。闇霊はシカトで構いません。インクラインを下る時、狩猟罠に気をつけて。ツカサが前を走ってたりしてなかなか愉快なシナリオですね。








■藤田茂


-05:00 「予兆」

終了条件1
スタートしたらトロッコの裏、右の壁に沿って鉄扉まで走ります。懐中電灯とか取りません。鉄扉を抜けて、ムービーを出します。

ムービーが終わったら、今度は真ん中の道を走ります。左側のトロッコが終わったところで左にぐるっと曲がって真ん中の屍霊さんを避け、また道の中央に復帰。そのまま真ん中を走って出口へ向かいます。引き戸さえ開けて外に出てしまえば屍霊さんはついて来られません。後はゴール目指して突っ走るだけ。

屍霊さんの湧き方がランダムな気もしますが、順調に進んでいれば恐らく上のコースで行けるかと。屍霊さんは真っ黒ではなく、ほんのちょっと茶色いので、それを見たらL3ボタンを左に傾ける感じで避けます。避けたな!と思ったらすぐ右に傾けて真ん中のコースに復帰しないと、今度は左に居る屍霊さんにとっ捕まりますよー。

持ってる拳銃で倒して進むのも有効ですが、タイムを出す場合には時間ロスになります。ただ、倒した方が成功率はアップします。屍霊さんの湧き方がランダムなので、通り抜けられ無そうだなーと思ったら撃ったほうがいいかも知れません。懐中電灯取るよりは遥かに時間短縮になるので。

称号獲得への道
これもまぐれでステルス取得。この差はなんなんだろう。確かに屍霊さんの顔を見た記憶は無いんだけど…嗚呼、はっきりしないのがイライラする。きっちりしてよね!

終了条件2
選鉱作業所までは懐中電灯取っての通常攻略。鍵を拾ったらクイックターン、入り口付近にライトを当てながら休憩します。体力が回復したら、インクライン制御室目指して走れ走れ。鉄扉を抜ければ屍霊さんはいないので、安心して猛ダッシュできます。そのままインクライン制御室の2階の窓へ走ってゴール。階段とか道の途切れ目とか、ルート確保が全てです。

こちらは懐中電灯取らないと無理だなぁ…。

---------------------------------

05:00 「再会」

終了条件1
なんかここは如何にリストメニューを操作しながら行動出来るかに掛かってる気がしてきました。L3ボタンで移動しながら十字キーで指示出し、みたいなっ!攣る!指が攣る!(泣

スタートと同時におやっさんに近付いて即発砲。倒したら脇を抜けて地下階段北口へ。走ってる間にリストメニューを出してリロードに合わせ、地下階段付近で市子ちゃんが来るまでリロードして時間潰し。リロードしたら即地下へ入り、すぐ右の通路を通って機関銃屍人さんを正面突破。恐らく階段を下りる前、真正面の通路に走りこんだ瞬間に警戒フラッシュが出ます。警戒フラッシュが出たら即後退。止まったら少し前へ出て、音が始まったら後退。3回目は撃っても途中で弾切れするので特攻、近付いて撃ち倒します。ちゃんと正面に突っ込んでいかないと照準が合わずに無駄撃ちしてしまうので注意。

倒したらそのまま北側砲台長位置へ。リストメニューを出して「待て」に合わせながら走り、市子ちゃんが機関銃を拾った音がしたら「待て」指示。官給スコップを入手したらリストメニューで「武器持ち替え」「リロード」。階段を下りながらリストメニューを出し、下りきったら「来い」指示、武器庫方面へ。この辺で疲れていたら休ませましょう。

武器庫前を通過したらその先の通路で拳銃屍人さんと対決…なんですが、これが上手く行かない…。丁度振り向いて戻ってくるところなんですよねぇ。通路の出口で待ち伏せするとタイムロスだし、特攻すると撃たれた時のノックバックが酷くて、最悪シゲちゃんポックリ…(汗)。ここ研究中です。ちなみに今回のタイムは市子ちゃんを武器庫付近で「待て」指示、ライトを消して特攻、ライトを点けて撃ったり撃たれたりでよーやっと倒した時のものです。この特攻、機関銃をシゲちゃんが拾って特攻して連射した方が上手く行くかなぁ…。

拳銃屍人さんを倒したら市子ちゃんに「来い」指示を出して、後は南側砲台長位置へ向かうだけ。

称号獲得への道
これSt獲れるんですかね?取り敢えず通常攻略でSDRは取れます。

終了条件2
1分以内は無理かなぁ…とだんだん弱気になってきました。(汗

地下通路に入って機関銃屍人さんと対決するまでは終了条件1と同じ。ただし今回は3度目の連射で特攻したら機関銃屍人さんは倒さないで武器庫方面へ進みます。武器庫乙にも特攻して、自分で屍人さんに照準を合わせながら連射でおしまい。

ちなみに機関銃屍人さんを倒して9mm機関拳銃を手に入れ、武器庫乙に特攻して撃つと、撃ち切るだけで倒せます。確実性が欲しければ是非。








■矢倉市子


01:00 「喪失」

終了条件1
スタートしたらすぐエレベーターを呼んでB1へ。ヘロヘロになってますが、エレベーター関連をやってるうちに回復します。B1に着いてエレベーターを出たところで屍人さんとバッタリ遭遇するので、なるべく噛まれないようにして進みましょう。…ここ噛まれなかった事1回しかねぇなぁ…。(遠い目

屍人さんをよけて階段を上ったら、引き続き操舵室まで一直線。走り抜けちゃえば最悪でも1発食らう程度で済むと思います。

操舵室についたら客室係の鍵を取り、反対側の階段を下りて客室へ。ここでも見つかりますが走れ走れ。鍵を開けて中に入ったら、屍人さんが巡回していない方の通路を突っ走ります。後はゴールまで突っ走るだけ。途中でバテたら回復するまで休んだ方が早くゴール出来ますよ。

称号獲得への道
St、D、Rは通常通りに攻略していけば取れます。Sは上記の方法で取れば大丈夫。

終了条件2
先ずスタートしたら操舵室までは通常通り進めます。シゲちゃんが4分近くならないと電話を掛けて来てくれないので、急いでもムダ。無理せずのんびり行きましょう。

操舵室について鍵を拾ったらシゲちゃんの電話待ち。シゲちゃんと連絡が取れたら、ここからが本当のタイムアタック開始です。終了条件1の時のように客室の屍人さんをかわしつつ機関室へ。階段を下りている時にリストメニューを出しながら走り、小目標が出たら叫ぶとほんのちょっと時間短縮になるかもしれません。その代わりドアにぶつかると時間ロスしますが(汗)。後はシゲちゃんと合流してゴールへ向かうだけです。

ちなみにシゲちゃんと電話しないで機関室へ向かってみたら、連絡とってから行った方が早いみたいです。シゲちゃんが電話しているうちに上記タイムを過ぎてしまいました…。

称号獲得への道
St、D、Rは通常通りに攻略していけば取れます。Sは上記の方法で取れば大丈夫。

---------------------------------

08:00 「孤影」

終了条件1
市子ちゃんのタイムトライアルは楽しいなぁ。なんちゅうかこう、1を彷彿とさせるよね。

スタートしたら即ダッシュ。ライトつけっぱなしで道の真ん中を走りつつ、沖田トラック発進ムービーが入ったら左に寄る感じで走り抜けます。アイロンおばさんが轢かれたらアイロンを拾って正門へ。後ろのおばちゃんは無視します。このへんでライトを消した方がいいかも。

正門を抜けたら朝礼台右、校舎前の坂を上ります。フライパンおばさんが目の前にいますが、後ろを通り抜けます。トラックがすぐ前を通り過ぎますがまぁ当たりはしません。むしろトラックを追うような感じで小運動場へ続く階段を目指します。先程通過したフライパンおばさんから警戒フラッシュ激写付きをくらうもしれませんが、ライトを消して階段をほんのちょっとでも上れば先ず追ってきません。この辺で市子ちゃんが息切れするので休憩します。息切れして無くても5秒位休憩する事をお奨めいたします。

呼吸を整えたらしゃがみ歩きで小運動場へ。勿論階段を曲がった先にゴルゴ屍人さんがいる訳ですが、階段の右側に沿うように走って近付いて攻撃すれば倒せます。このタイミングは何度かやって覚えるしかないです。早いとアイロンが届かないし、遅いと撃たれるし…。

上手く倒せたら後は大道具倉庫の後ろに回って、ガラスを割って侵入するだけ。アイロンひとつでここまで出来る!アイロンはやれば出来る子!

終了条件2
正門を越えるまでは同じ。正門越えたら例の坂を上り、今度はフライパンおばさんをしゃがみ歩きで暗殺します。倒したらウサギ小屋目指して左の道へ。ウサギ小屋の前で鉈おばさんに発見されますが、なるべくウサギ小屋寄りの校舎側に誘導して倒します。まぁ兎に角、焼却炉への階段を塞がないように倒してください。後々通るので。

倒したら鉈を拾い、ウサギ小屋内でカミソリナイフを拾ったら小運動場の階段へ。終了条件1と同じ要領でゴルゴ屍人さんを倒したら、大道具倉庫でクギ箱を取ってから、小運動場の階段を下りずに焼却炉へ移動。焼却炉の階段を下りて、クギをぶちまけます。この時、先程倒した鉈おばさんが復活しているのですが、先程の要領で倒せば見つかりません。

クギをぶちまけたらトラックへ向かってライトを点けて走ります。警戒フラッシュが出て、トラックにライトが点いたら沖田トラックが発進していきます。これを朝礼台脇でかわしつつ、前を歩いてくるフライパンおばさんに見つからないようにライトを消して休憩。バテてなくてもここで休まないとヤバいです。沖田トラックがパンクして門に突撃ムービーまでは動かないほうが良いかと。

ムービーが終わったらゴール目指して一直線。フライパンおばさんは体育倉庫に向かっているのでシカトで構わないと思います。ゴルゴも鉈おばさんも居ないので、後は闇霊をかわしてゴールへ到達するだけ。途中でバテても闇霊は攻撃する時、ちょっと止まるので、前から来る闇霊をうまくかわせばなんとかなる筈。








■三上脩

-03:00 「惨劇」

終了条件1
襖開けて階段下りてパパンのところに行くだけ。
こういう無駄なタイムアタック大好きです。(笑

称号獲得への道
HAHAHA余計な事は考えずに自然に任せれば出来るもんだぜBOY!

終了条件2
小目標が消えないと行動が起こせないのがイライラするタイムアタック。小目標が消えるまではダイレクトアクションコマンドが発動する場所を探し当てて、じっとしているのが正しい。

小目標が消えたら窓を調べ、外に出ます。すぐ右の道を進んで加奈江おねーちゃんと合流。合流したらおねーちゃんに先行し、隙間まで走っておねーちゃん待ち。隙間を抜けたらすぐ右を向き、空き缶を拾っておきます。おねーちゃんが待ってる脇をすり抜けて、先に階段の上の缶投げポジションへ行っておねーちゃん待ち。

ムービーが終わって小目標が消えたら缶を渡し、じっとしておねーちゃんが缶を投げて隠れるまで待ちます。ジョーズのテーマが消えたら先行して浅野家へ。チャイムを調べておねーちゃんに教えます。教えたらお社さん前に移動しておねーちゃんの邪魔にならないようにしましょう。

おねーちゃんがチャイムを鳴らしたら、後ろについて浅野家前を通過します。なるべく道の右側に沿うとステルス確実。後はおねーちゃんを追い抜いてロープウェイへ行き、おねーちゃんが来たら終了。

称号獲得への道
上記攻略で全て取得可能です。

---------------------------------

-02:00 「邂逅」

終了条件1
視界ジャック禁止!ボケボケした視界のまま突っ走る、ステキなタイムアタック。傍目から見ると何が面白いんだか全くわからないタイムアタックと有名です。(こら

三上家を出たら即右の道へ走ります。左側に沿いながら走りつつ、巡回してる漁師さんに発見されたら、引き付けて右へかわします。その先の漁師さんは、左に沿いながら走りつつ、見つかって武器を振り上げたら右へかわす方が上手く行くかな…。この辺は何度かやって慣れましょう。私の成功率は30%位。低いなー(泣)。ちなみに振り上げた瞬間にぺちっと突き飛ばしても通れます。タイムは遅くなりますが。

後はそのままゴールまで走っておしまいです。スンナリかどうかはわからないけど、そのまま進んでると大抵発見されずに通れちゃうので。ゴール付近でジョーズのテーマが流れたら、様子を見ながらゴールへ向かったほうがより確実。どっちにしろツカサも追いつかないとゴール出来ないので、直前で焦る意味は殆どありません。

称号獲得への道
St、D、Rは通常通りに攻略していけば取れます。Sは上記の方法で取れば大丈夫。というかこのシナリオでSを取るて!通常の攻略を全力で蔑ろにしてますな。これがサイレンクオリティ。でもそんなサイレン…私、嫌いじゃないぜ!

終了条件2
ゴール手前までは上記のように進めます。ゴール前についたら、廃材置き場へ。前を歩く漁師さんにみつからないように進みます。後は「探せ」「掘り起こす」なんですが、この「掘り起こせ」の場所がわからなくて困る…。何度かやって覚えるしかないかな…。ここがわかっていれば、割と早くコマンドが出せると思うんですが、ボヤボヤしてて何が何やら。

掘り起こした後は通常攻略と一緒。これもコースを覚える必要があるなぁ。課題です。

称号ステルスが取れない…最後の屍人さんに見つからないように進むにはどうしたものやら。無理なのかも。








■加奈江


-01:00 「逃亡」

終了条件1
先ず脩ちゃんを探しに行く場所を、自分のやりやすいどこか一箇所に固定しましょう。そこに居なかったらリトライする方向で。私は自分ルールに引っ掛かるので不可ですが、脩ちゃんの視界を固定しておいてリスタートし、最初に一瞬だけ視界ジャックして場所を把握してから開始するのもアリかもしれませんね。

ちなみに私の固定箇所は「ロープウェイへの道脇のドラム缶」。以降、ここを前提としてメモして行きます。ちなみに脩ちゃんがここに隠れる確率は30%程度ですかね。一番多いのはロープウェイだと思います。

スタートと同時に街灯まで突っ走ってスイッチを押したら、作業所への階段付近に隠れてしゃがみます。漁師さんが通過したらしゃがみ走りで後ろを抜けて脩ちゃんをお迎えに。合流したら街灯の方へ向かい、少し脩ちゃんを待ってから元来た階段を駆け下ります。当然漁師さんに見つかるわけですが、最初の一撃は脇を走って避け、その後は漁師さんを引き付けてそのまま下の道を進み、ドルフィン桟橋まで特攻するのみ。上手く引き付けて進まないと脩ちゃんが捕まります。階段でしっかり激写されておかないと、脩ちゃんがとっ捕まる最悪の事態に(汗)。ダメっ!それだけはお姉ちゃん許さないんだから!(こら

加奈江おねーちゃんの背中にライトが当たったら引き付けられてる証拠。ちょっと進んで立ち止まり、漁師さんが追いついて立ち止まったら動く…という感じでやるとノーダメージで行けます。

ゴール付近で最終的に2人の漁師さんを引き付けて進むことになりますが、上手くやれば相打ちも可能です。追ってくる漁師さんを引き付けつつ、ゴール付近を巡回している漁師さんに突撃して、巡回さんに見つかります。巡回さんがこちらに向かってくるので追っ手との間合いを調節し、追っ手が振り上げた瞬間に避けるとポコーン!とやってくれます。トムとジェリーみたいでなかなか爽快。(苦笑

称号獲得への道
通常通りに攻略していけば全部取れます。Sはジョーズのテーマを活用すれば多分大丈夫。不安な場合はSは上記攻略で。

終了条件2
終了条件1と同じく合流場所が「ロープウェイへの道脇のドラム缶」前提で書いて行きます。

スタートしたらすぐ脩ちゃんと合流して作業所を目指します。作業所への階段途中で脩ちゃんに「待て」指示、そのままおやっさんに追いつきます。ここまで30秒台前半で。

作業所に入るとおやっさんに見つかるので、引き付けて攻撃をかわして反対側のドアへ。そのままおやっさんを引き付けつつ階段を上り、ジャンプポイントへ誘き出します。ジャンプしたら後ろを向いて構え。おやっさんが飛び移ったらぼーん!と押して落としましょう。落ちたら自分もその場から下りて、脩ちゃんに「来い」指示をしながら迎えに行きます。多分この辺で疲れてくると思うので、脩ちゃんを待ちながら休憩するも良し。

脩ちゃんと再びジャンプポイントに戻ったら、夜見島金鉱(株)の正面を巡回している漁師さんに見つからないように看板を橋にして渡らせて夜見島金鉱(株)の中へ。1階のドアの前で待機し、ライトが遠ざかったら飛び出して、漁師さんを上手く引き付けつつ灯台まで行きます。漁師さんを灯台まで一緒に連れて行くイメージですな。どうせ焦っても脩ちゃんの足が遅いので、ノンビリ行きましょう。後ろから包丁で切りつけられるけどね!

ちなみにジャンプポイントで漁師さんに見つかると、夜見島金鉱(株)の中まで入って来ちゃってかなりの時間ロス。中に入らないでおけば回避出来るんですが…これ、引き付けて避けられませんかね?

称号獲得への道
通常通りに攻略していけば全部取れます。Sは例の如く上記攻略で。





Continue to NEXT LOOP...






Presented by
文責:毒太九龍