S I R E N 2
夜見島ぐるぐる日記

ここはPS2ソフト「SIREN2」をドヘタレな人が攻略した記録です。
攻略の役には立たないかもしれません。
あくまでもプレイ日記ということで。
おもっくそネタバレしてます。未プレイの方はご注意を。



+--目次--+

キャラクター別になってます。
プレイ順はこちらからどうぞ。


-一樹守
■■|- -03:00 「遭遇」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 00:00 「幻視」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 03:00 「迷道」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 15:00 「憎悪」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 22:00 「狂笑」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 22:00 「崩壊」
■■■-終了条件


-木船郁子
■■|- 08:00 「脱出」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■■-終了条件2(ACT)
■■|- 20:00 「闇人」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-永井頼人
■■|- -01:00 「実戦」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 02:00 「不協和」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 14:00 「奪還」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 18:00 「共闘」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 22:00 「特攻」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 23:00 「決戦」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-三沢岳明
■■|- 04:00 「幻影」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 13:00 「虚無」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■■-終了条件2(ACT)


-喜代田章子
■■|- 00:00 「違和感」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 15:00 「彷徨」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-阿部倉司
■■|- 03:00 「代役」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 12:00 「畏怖」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 19:00 「苦悶」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-藤田茂
■■|- -05:00 「予兆」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 05:00 「再会」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-矢倉市子
■■|- 01:00 「喪失」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■■-終了条件2(ACT)
■■|- 08:00 「孤影」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-三上脩
■■|- -03:00 「惨劇」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- -02:00 「邂逅」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-加奈江
■■|- -01:00 「逃亡」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-須田恭也
■■|- 33:00 「殲滅」
■■■-終了条件


-タイムトライアルに関する覚書
■■|- 難易度:Normal
■■|- 難易度:Hard [1] [2]






Page:
TOP123456 | 7 | 8910TANTAH01TAH02


永井頼人 14:00 「奪還」
■■■ 終了条件1:「矢倉市子」の救出。「崩谷」からの脱出。


夜見島金鉱社宅ハ棟102号室。…って、あれ、ハ棟って行けるのかそこ?…まぁ、それは兎も角。

ピエール三佐に撃たれそうになっていた市子ちゃんを助けた(便宜上そゆことにしておいて下さい)永井くん。テンション下がりまくりの市子ちゃんを 「大丈夫、大丈夫だから…。絶対、助けてあげるから…」 と必死で宥めています。この岸田嬢に踏まれ隊士長ドM永井め。女の子にゃ優しくて瀧にゃ冷たいのかよー。ぶーぶー。

必死で宥めた甲斐あって、落ち着いてきた市子ちゃん。…等と和やかムードになってくると何か出てくるのがホラーの掟。顔を上げた市子ちゃんが悲鳴を上げ、永井くんが振り向くとなんとそこにはデカッ!顔デカッ!っていうか顔だけ星人!?(違います

顔DEKEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!! …等と叫ぶヒマもなく、飛び掛ってくるデカい顔。最悪にも床が割れて、そこへスッ転ぶ永井くん。慌てて起き上がるとそこにはデカ顔も市子ちゃんの姿も無く、外から市子ちゃんの悲鳴が聞こえて来ます。落とした機関銃を拾い上げ、後を追う永井くんなのでした。


と云う訳でスタート。スタートは公園脇から…ってこっちハ棟ちゃうやん!等と言っても始まりませんねそうですね。ご指示と云う名のテロップが [ 小目標:「イ棟304号室」の「矢倉市子」を救出 ] と告げています。そんなところまで連れてったんか、あの顔…。しかも3階て!どんだけ飛んだんだ、顔。…フライフェイスはご褒美ですが、フライングフェイスは見たくないなぁ…。

手持ちの武器は89式小銃9mm機関拳銃ですが、機関拳銃の方は弾が少ないので、小銃に持ち替えておきます。周囲に隠れる場所も無いので視界ジャックするのも怖いし、そもそも操作キャラが小銃持ちの時は迅速に行動するのがサイレンの掟。さっさとイ棟に向かう事にしましょう。

公園の脇を走っていると、脇にトラックが見えてきました。ダイレクトアクションコマンドが作動するので試しに乗ってみると発進せず。意味ありげに車の一部分がクローズアップされたところでムービーが終わるのですが、あの大きさから推測するにバッテリーが無いという事なんじゃないかな…。とはいえ、バッテリーがどこにあるかとかさっぱり分かりません。探そうにも社宅はあまりにも広い。まぁ、取り敢えず今はスルーしておいて、見つけたら取り付けに来るとしましょうそうしましょう。

ライトを消しつつてけてけとイ棟東側脇に到達すると、例のジョーズのテーマが流れてきました。急いでクイックサーチすると、すぐ脇の入り口前を見張っている闇人さんがいるっぽい。でも社宅の中にいるし、出入り口のドアは閉じているので、大きな音さえ立てなければ通過出来そうです。とはいえ、手持ちの機関拳銃の弾数が少ないのがどうも心許ございませんで。…ここで闇人さんを倒して、武器を取り替えておくのも悪くないなと、倒しておくことにします。

イ棟東側のドア前に着いたら、ライトを点けてドアを開けます。永井くんに気付いた闇人さん、撃って来ようとするもライトが当たってイヤイヤしています。その隙にババババ撃って倒し、闇人さんの9mm機関拳銃を拾っておきます。小銃をリロードして、再び外へ…と思ったのですが、よく考えたらこちら側の202号室から204号室へのベランダが繋がっているんでした。階段を上って202号室のベランダに出ます。ロ棟の屋上に闇人さんでも居たらマズいなぁ…と、202号室から狙撃モードで様子を探ってみたものの、敵影なし。下に闇人さんが巡回でもしてたらアレなので、ライトを消してしゃがみ歩きで204号室へ進みます。

しゃがみ歩きで204号室へ近付いていると、例のジョーズのテーマが流れてきました。急いでクイックサーチをすると、どうも階段付近にいる闇人さんに反応した御様子。じーっと204号室の入り口を見張っています。しかもその視界の脇、階段の下辺りにもう一人闇人さんが居るような感じです。むぅ…2人もいるのか…どうしたもんかな…。

204号室のドアは壊れて開きっぱなしなので、先程の様にドア開けた瞬間にライトで怯ませるという作戦は使えません。ピエール三佐in砲台跡のタイムアタックのように上手く曲がって走り抜ければ何とかなるかも知れませんが、もう一人居るからちょっとキツいかなぁ…。一応もう一人の方の視界を探してみると、どうやらこちらの人は上じゃなく、下のイ棟西側入り口を見張っている御様子。フム…ってぇ事はライト当てながら間近まで突っ走って攻撃して逃げちゃえばかわせるかな…?

まぁ折角ここまで来たんだし、試してみるのも悪くない。という訳で行動開始。機関銃に持ち替え、ライトを消して死角ギリギリまで進んだら、ライトを点けて特攻。案の定発見されたものの、ライトの光のせいでイヤイヤしてます。階段下から見えない辺りまで近付いて銃連射。倒れたら9mm機関拳銃を交換し、急いで3階へ。階段を上って直ぐの部屋が304号室なので、そのまま突入するとムービーが入りました。


「市子ちゃん!」 と部屋に突入する永井くん。すると部屋の隅に市子ちゃんの姿が。ところがこの市子ちゃんの様子がおかしい。肩を震わせながら笑っているではありませんか。

落ちていた機関拳銃を拾い上げながらノロノロと立ち上がる市子ちゃん。それを永井くんが呆然と眺めていると、機関拳銃の銃口を永井くんに向けて来ました。驚く永井くんに、容赦なく発砲する市子ちゃん。それを辛うじて避けたものの、撃った反動でよろけながら笑う市子ちゃんを、驚いて見つめるしかない永井くんなのでした。




■■■ヒャッホーッ!
■■■市子最高ーッ!!



行動再開はそんな覚醒市子ちゃんの真正面から。すんごい勢いで警戒フラッシュが出て、市子ちゃんが左手だけで機関拳銃を構えて撃って来ますよ!すげー市子ちゃんマジかっこいい!思わず鼻血吹いちゃったよ!まぁ鼻血どころか全身から血ィ吹いて終了条件未遂。だったけどね!瞬殺だよ市子ちゃん!おれたちに出来ない事を平然とやってのける!そこにシビレる憧れるゥ!!変態!変態!

リトライはこれまたそんな覚醒市子ちゃんの真正面なんですが、面白がって小銃全弾撃ち込んでみたけど市子ちゃん死にません。特攻してみたら近付く前に機関銃乱射で死亡。ならこれはどうだーっ!とばかりに、行動開始直後に廊下に出て、屋上手前の階段へ一気に駆け上がって狙撃モード。追って来た市子ちゃんにヘッドショットだぜ!さぁ来い市子市子市子市子ヒャッハアァァァァァーーー!!(壊れすぎ







■■■来ない…。 _| ̄|○






…いえね、一応こちらには来た事は来たんですよ。ただ、絶好の狙撃ポジションに来る前に引き返して行ってしまいまして…。あれ…と思い、視界ジャックしてみると、市子ちゃんたら機関銃1丁で闇人さん達をどんどこ薙ぎ倒してロ棟に行ってしまいました…。うう…永井くんでは殺すに値しないと申されるか覚醒市子。折角ヘッドショットしようとわくわくしながら構えてた私の純情を返せバカァ…!(泣

しおしおのパーになったところで、ようやく本来の目的を思い出すワタクシ。ご指示と云う名のテロップを確認すると [ 小目標:「崩谷」からの脱出 ] となっています。おや、もう脱出するのか。地図を確認すると、今回もゴール地点は設定されていないみたい。自分で探せという事ですねそうですね。

この社宅から出る道は、キヨさんin社宅の終了条件1のゴールである瓜生ヶ森方面の道同じくキヨさんin社宅の終了条件2のゴールである、トラックでこじあけた瀬礼洲方面の道、そしてピエール三佐が駆け抜けた夜見島港方面の3箇所があるのですが、瓜生ヶ森方面の道は地図の時点で閉鎖されている御様子。そして夜見島港方面は今回のスタート地点なので、まさかそちらがゴールって事はなさそうです。って事は瀬礼洲方面か…。市子ちゃんがまだロ棟あたりをウロウロしているのを確認して一気に走りぬけy(チカッ!)(ダダダダダダダッ!)(ピンポンパン!)




■■■ ま さ に 瞬 殺 !



何が起こったのかわからないまま永井くん即死。…どうやら瀬礼洲方面には闇人さんが待ち構えていらっさる御様子。 し か も 2 人 も ・・・。 どうするかなぁ…遠くから狙撃するにしても、1人は瀬礼洲方面道の結構奥にいるっぽいので狙撃も難しそうです。もとい、私さっきそこ通って来たんですけど…その時は居なかったじゃないのアナタ達…。

リトライ。市子ちゃんから逃げて屋上へ続く階段に隠れ、市子ちゃんが下へ向かったらソロソロと下へ下ります。市子ちゃんがロ棟に入ったら、イ棟から外に出て、今度は撃たれないように西側脇をぐるっと迂回するようにして瀬礼洲方面を目指します。

どこから狙撃したらいいかな…と地図を眺めながら暫く考えていたのですが、ふと「さっきの闇人さん達みたいに市子ちゃんが倒してくれないかなぁ…」と思ったワタクシ。イ棟の西側脇で市子ちゃんを視界ジャックして眺めていると、彼女、ロ棟西側から入って屋上を覗き込み、そのまま引き返して今度は東側の入り口からロ棟に入りまた下りて来て…と、やおら巡回を始めた御様子。ロ棟を出たらどうするんだろう…と見ていると、再びイ棟の東側に近付いてきます。あ…もしかしてこっち来るかも…と微妙に焦りながら見ていると、イ棟の東側で闇人を 「見〜つけたぁ〜!」 と叫びながら、瀬礼洲方面の闇人さんを撃ち殺してくれましたよ。 作 戦 通 り ! 後は市子ちゃんに撃たれた闇人さんが復活しないうちに…と、イ棟をぐるっと迂回して瀬礼洲方面へ突入して、クリア。


…いやぁ、それにしても市子ちゃんの すごい 命中率。

なんと市子ちゃん、 機 関 銃 で 狙 撃 してらっさいます…。勝てねーよこんな女子中学生。思わず闇人さんの口真似して 「めいちゅ〜う!」 とか叫んじゃったよ。
[ 2008/04/30 ]

---------------------------------

矢倉市子 05:00 「真実」

第二砲台跡。シゲちゃんが振り向くと、なんと市子ちゃんが無邪気な笑いを顔に貼りつかせながら銃剣を振り上げています。驚くシゲちゃんの胸に、銃剣を振り下ろす市子ちゃん。倒れるシゲちゃんに、馬乗りになって何度も何度も銃剣を突き立てます。またこの笑顔がいいんだわ、いやんなっちゃう位。

「いやんなっちゃうなぁ……。すまんなぁ…朝子……」

誰かへの謝罪を口にしながら息絶えるシゲちゃん。それを見て我に返り、ふらふらと立ち上がる市子ちゃん。

「これは…私じゃない…!」

おいおいこの期に及んで何言ってんだてめーが殺したんじゃねーかよ…と思いながら見ていると、ちょっと様子が違うみたい。

「私、あの時に死んだ…!私は死んだの!私は私じゃない!」

…?どういうこと?ブライトウィン号の遭難で死んでたって事?

そしてここでアーカイブ藤田茂宛の手紙を入手。朝子さんってのは娘さんでしたか。そしてあまり良いお父さんじゃなかったみたいですな、シゲちゃん。親の心子知らず子の心親知らず。でも奥さんはきっとそれを承知で、もとい、そういうシゲちゃんが好きで一緒になったんだ…と思いたい、かな。

なんかひょんなところでシゲちゃんの死の謎が解けた訳ですが、逆に市子ちゃんの謎が急浮上だよ。
[ 2008/04/30 ]








永井頼人 14:00 「奪還」
■■■ 終了条件2:「矢倉市子」の記憶を取り戻す。


終了条件見て脳内で「ユアッシャー!」と再生された私はおばさん。

…えーまぁ、そんな訳で引き続き参りましょう夜見島金鉱社宅deかくれんぼ。市子ちゃんの愛…じゃなかった、記憶を取り戻せ。…とはいえ、終了条件1で市子ちゃんの超絶プレイに鼻血吹いて大興奮してしまい(なんかエロいな、この表現…)、すっかり我を忘れて市子ちゃんを倒すことばかりに熱中してしまい、気付いたらこのステージの探索を殆どしていない体たらく。バッテリーのないトラックもどうにかしないとダメそうだし、ロ棟に関しては行ってもいません…嗚呼、行かなきゃ…。

スタート。ご指示と云う名のテロップは [ 小目標:「イ棟304号室」の「矢倉市子」を救出 ] となっていて、そこまでは終了条件1と変わらない御様子。視界ジャックでぐりぐりやってみると、特に闇人さんの位置変更はないみたいです。そこまでは要領が分かっているのでさっさと進められそうですな。

とはいえ、先ずは探索から。先ずは近場からということで公園をゴソゴソ。パンダの乗り物に乗ってみたり下りたりしながらウロウロしていると、一番奥の木の陰でダイレクトアクションコマンドが発動。調べてみるとアーカイブタイムカプセルの地図を拾いました。 「亀の尻尾から前に三歩、左に五歩、右に二歩」 …って、うわ、これ夜見島小中学校に埋まってるタイムカプセルの地図じゃねーか!って事は行くのか、学校に…と思っていると、 永井頼人 22:00 終了条件2を始める為の必要行動を達成した。 だそうです。嗚呼、やっぱりね…。(泣

他には特に反応しなかったので、お次はロ棟を探索。東側の入り口に突入すると例のジョーズのテーマ。クイックサーチすると、どうも2階の廊下に闇人さんが小銃ナデナデして待っていらっさるご様子。少し階段を上り、2階に発炎筒を投げ入れて、闇人さんがパニックになったらライトを点けて突撃、機関銃の弾をありったけ撃ち込み、後は銃床で殴って倒します。

闇人さんの64式小銃を空になった9mm機関拳銃と交換して先を急ぎます。201号室は内鍵が掛かっているらしく開かず。その代わり302号室は開いたので中に入ってみると、部屋の隅っこに車のバッテリーを発見。おお!あった!と拾って引き返そうと思ったのですが、地図を見るとどうもこの302号室からお隣の303号室へ侵入出来るみたい。ロ棟の東側で入れそうな部屋は303号室だけなので、ついでに…とベランダ伝いに303号室へ。ゴソゴソ探索していると、茶箪笥でアーカイブ超学習別冊「お手玉手箱」を発見。「盗まれた少女」という不思議なお話の本だったのですが、死んだ筈の少女が帰って来たけどそれは偽者だった…というくだりが、加奈江おねーちゃんのアレにも見えるし、名前と服を”盗んだ”岸田嬢の成り代わりにも見えるし…そして市子ちゃんの「私は私じゃない」にも見える…ん、もしかして全員なのか…?でも市子ちゃんは鳩っぽい素振りがないよねぇ。覚醒してもライトとか怖がらないし、何より加奈江おねーちゃんに似てないし…フムン。

まま、考察はさておき、探索続行。303号室から廊下に出て、屋上に行ってみるも鍵が掛かっていて入れないとか何とか。引き返して302号室へ戻り、廊下に出て屋上を調べるも、こちらはダイレクトアクションコマンドすら発動せず。そのまま下に下りて、復活した闇人さんを倒して外へ出ようと、先程拾った64式小銃の弾数を確認すると な ん と ゼ ロ 。 …どうやら乱射で撃ち切っちゃったものを拾ってしまったらしく…うう、やってもた…。元々弾数に心許ないこのステージ。満タンの銃を手に入れるべく、89式小銃に持ち替えて闇人さんに特攻。ババババッと撃ち倒して、カラッポの64式小銃と満タンの9mm機関拳銃をお取替えして外へ出ます。

公園脇の軽トラで、先程拾った車のバッテリーを装着。これできっと誰かのシナリオのロックが解除された筈…と待っていると、何も起きません。…んー、まだ何か足りないのかな…と暫く考えていたのですが、もしかしたら先程開かなかった201号室、あそこの内鍵を外すのかな…?と思ったので、軽トラに乗ってぐるりとロ棟を廻り、キヨさんが車を寄せた場所に車を寄せてみます。

するとトラックを上ってキヨさん同様201号室に侵入成功。部屋の中をゴソゴソしてみるも何も発見出来なかったので、それでは…とドアの内鍵を外してみます。これでどこかのシナリオが解除に…と待ってみたものの、ここでもやっぱり何も出ません。ぐああ、ここでもないのかよ!なんかムカついたのでドア開けて復活してた闇人さん撃ち殺しておきました。…あんたそれ単なる八つ当たりだよ、自分。

もしかしてトラックって別に必要無いのかも知れないなぁ…と思い、もうトラックは放っておいてイ棟に移動します。東側入り口から入り、入り口の闇人さんをライトでイヤイヤさせながら弾をドバドバ撃ち込んで倒し、銃を交換しつつ2階へ進みます。

するとこちらイ棟の201号室も内鍵が掛かっているとか何とか。またかよっ!とドアに銃床アタック(→八つ当たり)かましながら考えてみたのですが、もしかして内鍵を外すべきはこっちだったのかも…?

そう思ってよくよく考えてみれば、ロ棟201号室はキヨさんの時に車を寄せて、既に突入してあります。更にその際ジャマになっていた車止めは、キヨさんの終了条件2の時に外してしまっています。ジャマな車止めが無い今なら、イ棟に車を寄せて止める事など容易い。…なるほど、そうか、そっちだったのかぁ…。

そんな訳で、急いで引き返し、車を取りにロ棟へ。軽トラに乗車したら少々バックして、イ棟を目指します。ベランダに車を寄せて停車したら、車に上って201号室へ侵入に成功。やったー!早速室内を探索するも何も無し。…ってぇ事はやっぱり内鍵か!よし!内鍵オープン!




■■しかし なにもおこらなかった! _| ̄|○



ええ…何も起こらなかったんですよ、お客さん…。結局トラックって何の為に存在してたんでしょうか。わからなーいわー…(遠い目)。

ここまで頑張ったのに何も起こらなかったのでもうすっかり意気消沈してしまったワタクシ。腹いせにその辺の闇人さんを惨殺したろかと思ったのですが(→酷い八つ当たりです)、元々少なかった残弾数がいよいよ香ばしい事になっているので、これ以上の無駄撃ちは避けたいところ。もう必要行動なり何なりは、そのシナリオがオープンした時にでも、再び訪れる事に致しましょうそうしましょう。1階の闇人さんに気付かれないように、202号室に入り、ベランダ伝いに204号室へ。後は終了条件1と同じ要領で、廊下に居る闇人さんをライトを当てながら特攻して倒し、304号室へ入って市子ちゃん覚醒ムービーを拝みます。嗚呼、いつ見ても 血 塗 れ の セ ー ラ ー 服 と 機 関 銃 はいいものですね。変態!変態!

ムービーが終わったら、市子ちゃんから逃げるように屋上へ隠れまして、市子ちゃんの視界を固定しておきます。ご指示と云う名のテロップもここから変化。 [ 小目標:「矢倉市子」の思い出の品を入手 ] となりました。思い出の品が何かはわかりませんが、ヒントに「市子ちゃんの歩いた後をくまなく探しましょう」とあったので、取り敢えず後を追う様に探索して行く事にします。

市子ちゃんが倒してくれた闇人さんの9mm機関拳銃を拾ったりしながら、後を追ってイ棟西側の入り口を出ると、永井くんがしきりに何かを見つめて首を捻っています。…む、その辺に何かあるのかね永井くん…と近付いてみると、ダイレクトアクションコマンドが発動。拾ってみるとアーカイブ兼アイテムである碧玉のブレスレットとやらを入手。引きちぎれた様に壊れていて、「N・K」というイニシャルが彫り込まれているこのブレスレットが市子ちゃんの思い出の品であるらしく、これを拾ったらご指示と云う名のテロップが [ 小目標:ブレスレットで「矢倉市子」の気を引く ] に変化しました。ふーん、このブレスレットがねぇ…N・Kってことは…Noriko Kifune…?

考察はまたさておき。さてその拾ったブレスレットで市子ちゃんの気を引かねばならないのですが、これは一体どうしたものか。ヒントに「市子ちゃんの思い出には高いところが云々」とあったのと、市子ちゃんがロ棟西側に向かった時意味ありげに屋上を覗き込むので、きっとそのドアから屋上に入れということなのでしょう。イ棟の西側で市子ちゃんを視界ジャックし、市子ちゃんがロ棟の東側に向かったところで行動開始。ロ棟西側から入り、屋上を目指します。

ロ棟屋上に着くと、ダイレクトアクションコマンドが発動。どうやら屋上に入るのではなく、ドアの隙間からブレスレットを屋上に投げ入れ、市子ちゃんに気付かせる作戦の様です。 「気付いてくれよ…!」 …それにしても本当に女子には優しい子じゃのぅ、永井くん。私なら撃っちゃうよ。笑いながら。最低だこの人!

で、まぁ投げ込んだはいいのですが、そこから先はどうしたもんか。取り敢えず市子ちゃんに気付いて貰わん事には始まりません。市子ちゃんを視界ジャックすると、先程寄せて止めた軽トラに上がってイ棟201号室を目指しているところでした。…って事は、またぐるっと巡回してくるのかな…?

それまで何処かに隠れていればいいかな…と、丁度近くの303号室が開いていたので、そこに入ってドアを閉めて、引き続き市子ちゃんの視界を追います。相変わらず恐れを知らぬ市子ちゃん、闇人さんにバッスンバッスン撃たれても笑いながら機関銃で狙撃を決めつつ、再びロ棟へ。永井くんが隠れている303号室の前を通り過ぎ、屋上のドアを覗き込むと、ドアを開けて屋上に出、永井くんの投げ入れたブレスレットを見つめておられます。

すると、ご指示と云う名のテロップが [ 小目標:「矢倉市子」と再会 ] になりました。後は屋上へ向かえって事でしょう。303号室を出て階段を上っていると暗転、ムービーが入りました。


ふらふらと屋上の手摺りから下を眺め、覚醒から我に返る市子ちゃん。必死に自分を繋ぎとめようとする市子ちゃんに、永井くんが 「ほら…これ、大事なものなんだろ?」 と碧玉のブレスレットを渡そうとします。

混乱も収まったかのように見えた市子ちゃんでしたが、色々な事に耐え切れず、永井くんを突き飛ばして逃げてしまうのでした。


覚醒した市子ちゃんを視界ジャックしていると、断片的にブライトウィン号の中で何があったのかが語られます。…市子ちゃんの中で、いろんな事をいっぺんに思い出し、それが全て繋がってしまったところだったんだろうなぁ、屋上。
[ 2008/05/02 ]

---------------------------------

矢倉市子 00:00 「模倣体」

赤い海にゆっくりと沈んでいく市子ちゃん。サイレンの音がだんだん大きくなっていく…。


このデモシナリオで入手出来るアーカイブ四開新聞には、ブライトウィン号遭難の際、木船倫子さんが一人だけ救出された事が記されています。他の乗客は行方不明。下の方に小さく市子ちゃんらしき人物の写真があります。

…嗚呼、やっぱりあの時死んだのか、市子ちゃん。
じゃぁ今の市子ちゃんは…何なのさ。

そして「木船」って…「木船」って…。
[ 2008/05/02 ]








喜代田章子 15:00 「彷徨」
■■■ 終了条件1:「三上隆平」を滅する。


うわぁ…なんだかラストが近付いて来たのがわかる終了条件だなぁ…。滅する…滅するんか、三上パパンを、キヨさん。加奈江おねーちゃんの心残りを全て清算するが如く。


と云う訳でやっぱり来ちゃった蒼ノ久集落。空き缶を過去視するキヨさん。脩ちゃんが加奈江おねーちゃんに空き缶を渡すビジョンが見えています。再び目を開けたキヨさん、 「脩…あの子はどこ…?」 と呟きながら、ふらふらと歩き出しました。


てな所でスタート…って、えええこんな海岸沿いがスタート地点かよ(汗)!ご指示と云う名のテロップは [ 小目標:「三上脩」の気配を辿る ] となっていまして、恐らく過去視か何かをしろって事なんだろうけど、ここじゃ危なっかしくて仕方がありません。何よりキヨさん 「 滅 す る 」 と か 言 っ て る の に 丸 腰 だし。ムチャだ…ムチャだよキヨさん。滅する前にこっちが召されちゃうよ(汗)。むぅ…兎に角今は安全確保が第一。どこか隠れる場所…と地図を眺めると、そういえばチビ脩ちゃんの時にアーカイブ拾いに行った海っぺり、あの辺なら意外と視界になるだろ…と思い、急いで海っぺりに移動、突き当たりにしゃがんで視界ジャックを開始します。

闇人1→三上家の玄関?庭付近にいらっさいます。なんかちょっと視界がアレ。
闇人2→三上家裏のT字路と階段坂付近をウロウロ。
闇人3→貝追崎方面と、空き缶ブン投げポイントをウロウロ。
闇人4→お社さんと空き缶ブン投げポイントをウロウロ。

4人かぁ…と思いながら視界を観察していると、闇人1の視界からチビ脩ちゃんの声が聞こえてくるではありませんか。むぅ…もしかしてご指示の「脩ちゃんの気配」って、脩ちゃんのマボロシか何かが居るって事かな…?ピエール三佐の時も春海ちゃんのマボロシを視界ジャック出来た覚えがあるし、他の闇人さん達と違って、なんちゅうかこう、攻撃的な感じがしないので、もしかしたらこの視点、脩ちゃんそのものなのかも知れません。ふむ…だとしたら最初の小目標は三上家に行けば達成出来るかな…。

T字路をウロウロしてる闇人さんの隙を見て漁小屋の前を通り過ぎ、坂を上って三上家へ。門をくぐると 「お姉ちゃん…お父さんを助けてあげて…」 と言う、脩ちゃんの声が聞こえます。嗚呼、やっぱりあの視界は脩ちゃんだったのか…。そのまま庭に進み、脩ちゃんが見ていた物置に近付くと黄色っぽい警戒フラッシュが出ました。むぅ…ここで過去視か。視界ジャックに入り、セピア色の視界を探します。

セピア色の視界を探しあて、固定してみるとどうも物置のダイアル式南京錠を開けるところみたい。なるほど、この直前にご指示と云う名のテロップが [ 小目標:武器の入手 ] になった事から考えて、恐らく物置の中に何か武器があるのでしょう。番号を覚えたら過去視を解除、物置に近付いて開錠します。ぽちぽちぽちぽち…と。無事開錠しまして物置を開けます。武器は何かにゃー。ネイルハンマーだったら嬉しいにゃーHAHAHA脩、今日はパパンが日曜大工で棺桶ぶち抜いてミイラから杭引っこ抜いちゃうぞー…って、




■■左官用こて……。 _| ̄|○



…いや確かによりは遥かに使える武器だけど、よりにもよって左官用こてて!靴べら、傘、モンキーレンチに並んで「サイレン使えない武器四天王」の中では最も小物…じゃないですか!嗚呼、せめて縄切り位はおくれよ脩ちゃん…。しかしながらサイレンは無情なり。ご指示と云う名のテロップが [ 小目標:「三上隆平」を滅する力を入手 ] に変化しました。ムチャ言うなアホーッ!!(泣

左官用こて片手にひとしきりムキャムキャし、ようやく冷静になるワタクシ。…いやまぁ、武器のことはひとまず置いといて、「三上隆平」を滅する力ってのは一体何の事なんでしょう。ヒントを見てもいまいち分かりません。そもそも三上パパン自体見当たらないじゃないですか…。視界ジャックで脩ちゃんを探してみると、今度は空き缶ぶん投げポイントあたりでおねーちゃんを呼んでるみたい。まさかそこにあるとは考え難いけど、取り敢えずそこまで行って見ましょうそうしましょうと三上家を出たところでムービーが出ました。


息も切れ切れに三上家を飛び出すキヨさん。背後の気配に振り向き、慌てて身を隠します。角から恐る恐る覗き込むと、クラジと夜見島金鉱(株)で見た体の下にでっかい顔のついた闇人さんが雄叫びを上げています。


…で、ここで行動再開とかアホかーっ!!いきなり横っ面に警戒フラッシュをくらうキヨさん。ヒィィなんだよオマエ!来るなバカー!!必死で左官用こてを振り回すも、こいつ妙に大柄な上に変な黒い霧で全身を包んでいて、自分も相手も位置の確認がしづらいことこの上無し。この仰々しさから察するに、こやつが件の三上パパンなのでしょう。三上パパンだとすると、まだ「滅する力」とやらを手に入れていないので、今は倒すことが出来無そうだし、何より現実問題として大攻撃2発くらいでポックリされそうムードがもりもり。これはもう一時撤退するしかねぇっ…!奴が攻撃で怯んだ隙に急いで坂を駆け下り、漁小屋の脇に隠れます。

漁小屋の脇、木箱が積み上げられているところに隠れて三上パパンを視界ジャックすると、漁小屋まで追いかけて来たものの見失ってしまったみたい。暫くウロウロしていましたが、警戒を解くと三上家前に戻ってしまいました。そのまま三上家前と裏口付近を巡回している御様子。ふぅ…助かった…。

一段落したところで本題に戻りまして、例の空き缶ブン投げポイントへ。T字路の闇人さんを視界ジャックし、階段方面へ向かったところで三上家の裏口方面の道へ一旦隠れます。再度闇人さんを視界ジャックし、今一度階段へ向かったところで攻撃して…と思ったのですが、そういえば三上家の裏口にまだ入ったことがないのに気付きまして。丁度三上パパンも正面玄関に向かっている様なので、ついでに行って見る事にします。

ところがこの裏口に手を掛けてみたところ、 「鍵が掛かっていて開かない」 と表示されました。むぅ…こういう言い回しの時は何処かに鍵があるって事なんだよなぁ…。そういえばここまでの間、アーカイブ探しとか全然してないや。それ以前に左官用こてひとつじゃ条件達成出来るかどうかも不安だよ…。(泣

まま、ひとまず鍵の件はおいといて、今は兎に角空き缶ブン投げポイントへ到達する事に集中しましょう。三上パパンが戻ってこないうちに再びT字路へ戻り、先程の闇人さんを視界ジャック。階段の方に向かったら後を尾け、後ろから左官用コテで殴りかかります。…がやっぱり左官用こてじゃ倒しきれず。振り向いた闇人さんのアップにドン引きしながら、2発殴ったら間を置いて、相手がモーションに入ったらまた2発…と言う感じで殴ってなんとか倒します。倒した闇人さんの落とした武器を拾ってみると縄切り。ふぅ…これでやっと人並みの攻撃が出来ますよ。

つか、今頃気付いたけどキヨさん懐中電灯持ってたよ。スタート時にライトが点灯してなかったのでてっきり持ってないもんだとばかり…。(汗

そのまま空き缶ブン投げポイントへ進みまして、この先の闇人さん2人が居なくなるタイミングを探す為、視界ジャック。どちらも微妙にタイミングが合わず、どちらかを倒さないと脩ちゃんの居る場所で視界ジャックは難しそうだなぁ…と思いながら闇人さんの視界を眺めていると、手前の坂を上ってお社さん辺りをウロウロする闇人さんの視界から脩ちゃんの声が聞こえてきます。むぅ…脩ちゃん、今度はそっちか??そう言われてみれば、先ほどから空き缶ブン投げポイントの先に居た脩ちゃんの視界が見当たらなくなっています。闇人さんの視界から判断するに、どうも脩ちゃんの声はお社さん辺りから聞こえている気がします。…フムン、「滅する」とか仰々しい言い回しだったし、ここらで神様の力を借りるのかもしれませんな。お社さんに向かうとしましょう。

すぐ前の通りをウロウロしてる闇人さんが貝追崎方面へ向かい、もう一人の闇人さんがお社さんに向かったところで行動開始。お社さん方面に進み、闇人さんを縄切りでバッツンバッツンぶん殴ったりライト当てたりして倒します。鉈(なた)なんてステキ武器を持っていたので、左官用こてと交換してやった!

確かこの辺から脩ちゃんの声が聞こえた筈…と、お社さんへ近付くとムービー。チビ脩ちゃんの 「お姉ちゃん…お父さんを助けてあげて…」 という声がまた聞こえ、キヨさんがキョロキョロと脩ちゃんを探すと、デカ脩ちゃんの幽霊がホワ〜ンとお社さんに吸い込まれ、パカーッとお社さんが開きます。そこにあったのは、ちょっとエッチに根分かれした股んGO!くん…もとい、滅爻樹(三上脩銘)。同時に入手したアーカイブ三上隆平の研究ノートによると、どうもこれが「邪気、不浄を浄化する木」であるらしく、市子ちゃんが夜見島小中学校で拾ったアーカイブ小学生の交換日記と照らし合わせて察するに、これを死体にぶっ刺して、闇霊や屍霊が死体に入るのを防ぐみたいです。つまりはこれこそが「滅する力」という事でしょう。ご指示と云う名のテロップも [ 小目標:「三上隆平」を滅する ] になりました。つか、その滅爻樹とやら、脩ちゃん銘がついてるけどいいんでしょかね、これ…。

それから余談ですが脩ちゃんの幽霊怖いよ…。目の周りが真っ黒けに窪んで、背広の型くらいから霞んでホワホワと浮いてらっさるそのお姿に、思わず悲鳴を上げたワタクシでございます。…うう、うるさい!あたしゃオバケが何より苦手なんだよバカー!!もー!脩ちゃんやめてよー!もー!(泣

脩ちゃんの幽霊に半泣き状態になりながら、三上パパンを滅する為に三上家へ戻る事にします。近くの闇人さん達の視界を確認すると、先程倒した闇人さんがまだ視界まっくらで、もう一人は空き缶ポイントの方へテケテケと歩いていらっさいます。って事は、奴は引き返して貝追崎方面へ歩いていく筈。ついでだからこいつも倒して、もっと良さそうな武器を持ってたら頂戴してしまいましょう。

闇人さんが反対方向に向かったら行動開始。こちらも坂を下り、しゃがみ歩きで背後から近付いて暗殺します。鉈を振り上げたところで闇人さんが振り返ったのですが、うわ!こいつ拳銃持ってやがる(汗)!ヤベェ撃たれる…!と焦ってしまい、2連コンボで止める筈が3連コンボをかましてしまい、1発撃たれてヒィィ!死ぬ!キヨさん死んじゃう!!と、ヤケクソで鉈を振り回してなんとか勝利。縄切りに持ち替えて、奴の9mm拳銃と交換します。やたー!拳銃が手に入ればもう怖いものなんてねぇ!しかも弾がどの位残ってるか見てみたら、ご丁寧に弾20発も同時入手してましたよ。なんだこれなんだこれ。妙に優しいじゃない、サイレン。べっ、別にあんたが心配で追加しておいた訳じゃないんだからね! by.サイレン

残弾数が20発もあるとはいえ、三上パパンを倒すのにどれだけ弾を撃ち込めば良いのか見当が付きません。無駄に弾を使っていく余裕は無いので、三上パパン戦までは鉈に持ち替えて進んでいく事にしましょう。持ち帰る前に拳銃をリロードして、いつでも戦えるようにしておきます。銃を扱い慣れていないせいか、妙にモタつくリロードがなんか可愛い。でもこれ戦闘中にやったら絶対死ぬ。(汗

2人の闇人さんが復活する前に、空き缶ブン投げポイントを通過し、階段を下りて元縄切り闇人さんを倒してT字路の安全ゾーンへ。武器を拳銃に持ち替えて三上パパンの視界を呼び出すと、どうもどこかの上…?に居るみたいなんだよねぇ…。時折視界の隅に青い十字がチラチラするところを見ると、三上家付近の屋根かどこかみたい。これじゃ撃ちようが無いってんで、三上家の前を走って、わざと発見されてパパンを通路に誘き出さないと。少々おっかないですが、てーっと走って三上家の玄関に入り、庭に隠れます。

門の脇、庭に隠れてまた視界ジャック。すると、パパンも気配を察して通路に下りてきた御様子。再び三上家の周りをぐるぐる巡回しています。パパンが三上家の玄関を見て、道を引き返して行ったところで門を出て、後ろから忍び寄ってライトを点けて 集 中 砲 火 。5、6発位撃ったところで暗転、ムービーが入りました。


必死に抗う三上パパンに馬乗りになり、先程拾った滅爻樹を振り上げるキヨさん。恩田ちゃんに杭を打ちつけたミヤミヤ級に、すんごいレ○プ状態です(汗)。キヨさんが滅爻樹をパパンに突き刺すと、蒼い炎が三上パパンを包み、キヨさんが弾き飛ばされました。苦しそうに暴れ回る三上パパン。蒼い炎が消えると、そこには木だけが残されて…パパンは滅された…のかな。終了条件達成。


つか、三上パパンすんごい格好だなぁ…。顔がちっさくなって、足が指みたいになってて、下に大きな顔がどどーんとくっついたような闇人さんになってたんですが、それを見て咄嗟に連想したのが、よく飲み屋とかの前に置いてある狸の置物あれのキ○タマが顔バージョンの闇人だと思っていただければ宜しいかと。…あ、例えが下品過ぎますねそうですね。すいません、切腹。

ちなみにこの形態を闇人甲式と云うのだそうな。
( ‘ワ‘) <き○たまふぇいすー!
[ 2008/05/04 ]

---------------------------------

木船郁子 15:00 「既視感」

瓜生ヶ森を、相変わらず懐中電灯も持たずに一人行くイッコちゃん。背後からぬっと手が伸びてきて、イッコちゃんの肩を掴もうとするも、反射的に振り払います。振り返ると、その手の主はなんとクラジ。キヨさんを探しているようで、 「どっかで派手な服来た女と会わなかった?」 とイッコちゃんに尋ねています。派手なのではない、あれはリンリンランランだ。(違います) 矢継ぎ早に質問を繰り出すクラジ。そこでふと、イッコちゃんの顔に目が行きます。

「ん…?……あんた、以前に会った事ない?」

い つ の 時 代 の ナ ン パ の 手 口 だ 。 あからさまに怪しさ炸裂のクラジ。イッコちゃんは(うわっ!こいつキモッ!)とばかりに逃げてしまうのでした。
[ 2008/05/04 ]








喜代田章子 15:00 「彷徨」
■■■ 終了条件2:「加奈江」の秘密を知る。


秘密ゥ…?ああ、右手がARMSって事ね!違います。

まぁそんな訳で終了条件2。今度は加奈江おねーちゃんの秘密を探るのだそうです。女は多少ミステリアスな方が可愛いのよー…ってのは此処では必要の無い妄言ですねそうですね。とっととスタートする事にしましょう。

海っぺりに隠れて視界ジャックしてみたところ、闇人さん達の配置は殆ど終了条件1と同じですが、今回は三上パパンが既に登場していて、三上家周辺をウロウロしてらっさいます。それから幽霊脩ちゃんが、今度は加奈江おねーちゃんと一緒に抜けた隙間の前に立っているみたい。そういえばその辺を調べてこのシナリオの必要行動を達成してましたね…。ご指示と云う名のテロップが [ 小目標:秘密に繋がる「過去視」をする ] と指している通り、恐らくはあの隙間を通った所で過去視をするのでしょう。しかしあの辺には縄切りを持った闇人さんがウロウロしている筈。先ずは武器を入手する事から始めましょうそうしましょう。

というわけで左官用こてを取りに三上家へ。坂の下まで来たら三上パパンを視界ジャック。三上パパンが裏口を見に行っている間に、さっさと三上家に侵入します。物置の前で過去視をして物置を開錠し、スンナリ左官用こてを入手しました。

武器も入手したことだし、とっとと隙間を目指そうかね…と思ったのですが、ここでふと、三上家の裏口の事を思い出しました。確かあそこ、「鍵が掛かっていて入れない」状態だった筈。鍵が掛かっているという事はつまり何処かに鍵があるのがサイレンの掟。ごそごそと探してみると、反対側の庭の植木鉢の下に勝手口の鍵を発見。鍵っ子みたいな隠し場所でなんだか和むなぁ…。

さて、鍵を手に入れたので裏口改め勝手口へ進みたいのですが、家の前は三上パパンが見張っているので隙がありません。大人しくスタート地点へ戻り、そちらから縄切り闇人さんの目を盗んでT字路へ入り、三上パパンが玄関の方へ行ったのを確認して勝手口に行き、鍵を開けて中に入ります。

当方ビビリちゃんなのでしっかりドアは閉めてから探索開始。そういえばここ、デカ脩ちゃんの時もチビ脩ちゃんの時にも入れなかったなぁ…とゴソゴソしていると、冷蔵庫の上辺りでアーカイブ三上隆平の手帳を拾いました。中には 「加奈江、あの子は恐ろしい程若い頃の妻に似ている。」 という記述と、お腹の大きい奥さんの写真がありました。なるほど似てるっつーか瓜二つじゃねーか(汗)。これ、永井くんが社宅で拾ったアーカイブ超学習別冊「お手玉手箱」と照らし合わせて考えると、加奈江おねーちゃんがどう考えてもアレな人って事になるんですけど。まぁ、岸田嬢や柳子ちゃんを引き合いに出すまでもなく、元凶って事は間違いないわな。悲しいのは自分たちがどう思おうと、「お母さん」には逆らえないって事か。んで、旧世代であればあるほど、自我と「お母さん」の乖離が激しいって事かな…。柳子ちゃんが時々暴れてた事を鑑みるに、加奈江おねーちゃんも時々暴れてたと。んで右手がARMSって事ね!だから違うよっ!

まぁ考察はひとまず置いといて、他にもゴソゴソ。すると取ってくれといわんばかりにカレンダーの脇に引っ掛けてある闇那其・痕(爪甲)をげと。なんか物々しいなぁ…宇理炎みたいに対ラスボス用かな…と思っていると、これで 一樹守 22:00 を始める為の必要行動を達成した。 そうです。フムン、やっぱりラスボス用みたいですな。

他には何も無い様なので、三上パパンが玄関方面に居るのを確認して、T字路へ。そこを巡回している縄切り闇人さんを背後からこてでバシバシ殴りつけて倒し、縄切りを拾っていると、ここでまた黄色っぽい警戒フラッシュ。うお、こんな所でかよ!?と闇人さんの死体を脇に過去視をすると、熊手で地面をひっかいているビジョンが映りました。熊手…って事はもしかして、右手はARMSでは無く、テツグンテ?ユンボルじゃねーよ!

加奈江おねーちゃん重機人間説も飛び出して来て益々分からなくなって来ましたが(おめーだけだよ)、取り敢えず隙間を調べてみると、通り抜けられるとか何とか。やっぱりね…と、通り抜けて反対側へ行くと、やっぱり落ちてましたテツグンt…じゃなかった、熊手。拾ってみると武器扱いのようなので、左官用こてと交換しておきます。

重要アイテムらしき熊手は無事げとしましたが、ヒントによるとこのシナリオでの重要アイテムは2つで、しかもその2つを組み合わせて使うと書かれています。つまりはもう1つアイテムを探さなければなりません。また幽霊脩ちゃんが誘導してくれるかな…と視界ジャックをしてみるものの、どうも引っ掛からない…。フムン、どうしたものかと暫く考えていたのですが、ここでふと、クラジがロープウェイを動かしてこのシナリオのロックを解除したのを思い出しました。そういえばあのロープウェイにロープみたいなものが乗っていた筈。あれがもう1つのアイテムなのかも知れません。行ってみる事にしましょう。

…と、何も考えずに隙間を抜けて階段に戻ったところ、既に復活していた元縄切り闇人さんと真正面からコンニチワ!してしまうアホなワタクシ。ぎゃー!近い!近いよやみんちゅ!キモッ!顔キモッ!!と叫びながら必死でバシバシぶん殴って倒します。ヒィィ怖かった…と階段を上り、空き缶ポイントへ隠れようとすると、またしても間の悪い事に丁度こちらを見ていた鉈闇人さんとコンニチワ!ぎゃー!靴底の減りが早そうな走り方でこっちくんなバカー!もう死ぬ!絶対死ぬ!…と思いながらバシバシぶん殴ってなんとか倒します。

流石に2回もウッカリをやって情けなくなってきたので、闇人さんの落としたを拾いながら、直ぐ傍の道を歩いている拳銃闇人さんを視界ジャック。丁度反対側の貝追崎方面へ向かっているようなので、急いでロープウェイを目指します。

ロープウェイを目指して走っていると、よりにもよってお社さんの手前、十字路のよーな目立つところで黄色っぽい警戒フラッシュが。またしてもこんなところでアンタ…(汗)。念のため拳銃闇人さんの視界を確認し、丁度反対側に居るのを確認してから過去視をしてみると、なにやら包丁を捨ててる…?ようなビジョンが見えました。周りでは怒声が飛び交っています。…ってか、ここ浅野家の玄関辺りじゃないかな…うーん。浅野家の玄関に手を掛けてみるも開かず。ひとまず過去視はおいといて、当初の目的であるロープウェイに進みましょう。

ロープウェイ方面への道へ入ると、闇霊さんがうねうねと這い回っております。どうもロープウェイ周辺は闇霊さんの溜まり場の御様子。ライトを当てつつ鉈でブン殴りながらロープウェイに到着すると、ダイレクトアクションコマンドが発動しました。拾ってみるとロープ。おお、ビンゴ!…と思っていると、ここでお久しぶりにご指示と云う名のテロップが [ 小目標:【浅野家】の裏口を開く ] に変化しました。あー、なるほど裏口から入るのか。

「アイテムを組み合わせて使う」って事は、闇霊さんが警戒状態だと使えないんだろうなぁ…と、道すがらの闇霊さんを鉈でバッツンバッツン殴りながら坂を下り、先程倒した元鉈闇人さんの視界を伺いながら浅野家へ。何気なくお社さんの方へ曲がると、浅野家の脇でボーッとしている拳銃闇人さんとコンニチワ!ヒィィィ!死ぬ!!キヨさん死んじゃう!…と怯えていると、どうもこちらには気付いていない御様子。…き、気付いてないなら入っちゃうよ…?としゃがみ歩きで浅野家の裏口に近付き、 「○ 閂を外す」 というダイレクトアクションコマンドに従って、裏口を開きます。ここでムービーが入るのですが、なるほど熊手の取っ手にロープを結んで、投げ縄の要領で閂を外すんですね。キヨさん頭脳プレイ!

ムービーが明けてみると、相変わらず闇人さんが傍らにボーッと突っ立っておられますが、やっぱり気付いてないみたい。コッソリと裏口の門を開け、しゃがみ歩きで浅野家に侵入すると、ご指示と云う名のテロップが [ 小目標:秘密の真相に達する ] となりました。ビビリなので念の為裏口を閉めてから、浅野さん家をしゃがみ歩きでゴソゴソ探索。すると玄関の方に何か落ちています。ダイレクトアクションコマンドが反応したので拾ってみると、暗転。ムービーが入りました。


息も絶え絶えに浅野家へ辿り着いたキヨさん。過去視を辿って巡り着いたのは、血塗れの包丁。それを手に取ると、静かに過去視を始める…というところで暗転、クリア。
[ 2008/05/05 ]

---------------------------------

喜代田章子 17:00 「覚醒」

三上家の玄関。血塗れで倒れている三上パパンが見えます。玄関の外からは「開けろ!」と戸を叩く、大勢の声。視界の主は呆然と自分の手を見つめながら 「どうして…?イヤ!こんなの違う…!」 とパニックになっておられる御様子。

間の悪い事に玄関は開き、そこには大勢の漁師達。玄関に倒れる三上パパンと視界の主を交互に見て、 「化け物だ…!」 と驚いています。咄嗟に逃げる視界の主。窓から逃げようと机に足を掛け、ふと脇にある鏡を振り返ると、そこにはキヨさんの姿が映っていまs…って、あれ?なんでキヨさん?キヨさんが鏡に向かって、鬼の形相で包丁を振り上げ、鏡をぶち割ってしまいます。

…というのはどうも、先程拾った包丁を過去視した、キヨさんのビジョンだった御様子。過去視が終わると、その場に倒れ込んでしまうキヨさん。ウワゴトのように 「私は…私は…」 と呟いていると、みるみる髪型が変わっていきます。肩から垂れ落ちる長髪。声も変わり、見上げた顔は加奈江おねーちゃん。嗚呼、キヨさんが加奈江おねーちゃんになってしまった…。これが覚醒?憑依でも同調でもなく「覚醒」ってことは、キヨさんの内には既に加奈江おねーちゃんの因子があったって事なのか?も、もしかしてキヨさん、 左 目 に バ ー コ ー ド とかあったりする…?母胎はガクソじゃねーよっ!

そして覚醒したはいいけど何をする気なんだい、加奈江おねーちゃん?


いやそれにしても似合わないね、リンリンランランの服…。ツッコむところはそこかよっ!
[ 2008/05/05 ]

---------------------------------

それにしても、キヨさんが加奈江おねーちゃん化する激シリアスな場面で、ちょっと微笑んでる私は本当に変態も業が深い…と少々反省しました。ヒッチコックの「めまい」の世界だな、私…。ごごごめんねキヨさん…。(汗

でも、そんなキヨさんも結構好きなキャラなんですけどね。なんでってが。 ま た 声 か !
[ 2008/05/05 ]








阿部倉司 19:00 「苦悶」
■■■ 終了条件1:「崩谷」方面の道へ逃亡。


場所はお久しぶりの様な気がする夜見島金鉱採掘所。なんだかよくわからんが、文字通りの苦悶の表情を浮かべ、ふらふらと壁に寄り掛かるクラジ。 「マジやべーよ…なんとかなんねーのかよォ…!!」 と、非常に辛そうです。何がヤベェんだクラジ?もしかして加奈江おねーちゃん化したキヨさんの右手がバケットホイールエクスカベータにでも変化して追い掛け回されたか?まだそのネタ引っ張るかね、自分。

「クソすぎだろォッ!このままじゃよぉ…!!」

その場にへたり込みながら絶叫するクラジ目掛けて銃弾がチュドーン!

「NOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!」

…と言ったか言わずか、悲鳴を上げて飛び上がるクラジくんなのでした。


そんな訳でスタート。…って!うわわ例のジョーズのテーマが鳴り響いてるよ(汗)!しかも導入ムービーから察するにクラジ、ゴルゴに狙われてる!?ゴルゴに狙われてるのに懐中電灯点けっぱなしとかバカかあんた!バカかあんた!(CV:名塚佳織) クラジにおもっくそ 頭 突 き をかましてやりたい衝動を抑えつつ、素早く状況を解析します。取り敢えずゴルゴに狙われているとしても、今のところ警戒フラッシュ激写付きはくらってないので、素早く行動すれば隠れる余地位はありそう。ムービーから察するに、恐らくゴルゴの位置は周辺が見渡せる高いところ。そしてこのジョーズのテーマはゴルゴが狙っているか、もしくは近くにもう一人闇人さんがいらっさるかのどちらかです。即ちこの採掘所の地図から判断するに至急ライトを消して、鉄橋の上に居るゴルゴ闇人さんに見つからず、且つ付近の闇人さんに見つからない場所へ身を隠すべし。即ライトを消して、キョロキョロを見回すと、丁度木材を積んだ車両の裏っ側辺りに、お誂え向きに街灯が当たっています。光のお嫌いな闇人さんの事、あそこまで巡回には来ないだろうと踏んで、よし!あそこだ!走り込めクラジっ!!

一か八かで木材の後ろにしゃがんで隠れていると、どうやら闇人さんは遠くに行ってしまった御様子で、ジョーズのテーマが止みました。ふぅぅ…た、助かった…。取り敢えず一難去った事に安堵しつつ、視界ジャックで闇人さんの位置を探ると致しましょう。

視界ジャックに入り、まずクイックサーチで引っ掛かったのが冒頭で一発撃ち込んでくれやがりましたゴルゴ闇人さん。案の定鉄橋の上から鉄扉方面とこちらを交互に見張っています。他に誰かいるかな…とL3ボタンをぐりぐりしてみると、後もう1人、鉄橋をちょっと上ったりインクラインを下って「火気厳禁」の文字をぽや〜んと眺めたりしている闇人さんがいらっさいます。こちらは鉄パイプ所持なので、まとめて相手しなければなんとかなりそうですね。

ご指示と云う名のテロップは [ 小目標:「インクライン」の稼動 ] となっています。「稼動させる」っつったらもうインクライン制御室しかあるめぇ…と思ったのですが、良く考えたらインクライン制御室へ向かう為には鉄橋を渡らねばならず、その鉄橋には例のゴルゴ闇人さんが陣取っておられます。むぅ…先ずは奴をどうにかしなければならないようです。

ヒントに 所持している「ナット」や「狩猟罠」を使って陽動して突破しろ云々 とあるのですが、狩猟罠はさておき、ナットの使い方がイマイチわかりません。ナットを投げた場所に闇人さんを陽動出来るそうなのですが、どこへ陽動したもんだか…。下に誘き寄せても、鉄橋を渡ってる時に下から狙撃されたら元も子もないしなぁ…。ナットを見てる間に後ろから暗殺するにしても、ナットを思った場所に投げられるかどうか不安です。…フムン、どうしたもんか。

と、アイテムのページをポチポチとやっていると、ふと妙な事に気付きました。あれ…何故か持ってる武器が単なる木製バットじゃなくて、釘バットとやらになってますよ?これは一体どういう事なのやら…。あれかな、夜見島金鉱(株)でを拾ったからなんですかね…?しかもこの釘バット、説明文がものすごい。

木製バットの先端に釘を打ち付け殺傷力を上げたもの。

「殺傷力を上げた」ってアンタ、殺る気満々じゃねーか!…すごいわぁクラジ。とうとう何でも出来ちゃうバットエスカリボルグを手に入れたのね。いや…あれ金属バットだからちょっと違うよね…。そもそもツッコむところが違いますよ、自分。

いや釘バットは頼もしいけどこれ打撃武器だし、ゴルゴ闇人さん相手じゃ意味ないし…どうしようかなぁ…と思いながらゴルゴ闇人さんの視界を眺めていたのですが、この人、結構監視する間隔が長い御様子。この間隔なら余所見した瞬間にしゃがみ歩きで近付いてライト当てながら特攻したら倒せるんじゃないかな…。幸いな事に、階段のすぐ傍に隠れられるようなタンク車(?)があります。…フムン、取り敢えずやるだけやってみまっしょい。

鉄パイプ持ってウロウロしてる闇人さんがインクラインを下り始めたら行動開始。ゴルゴ闇人さんが鉄扉方面を見たら飛び出し、階段をしゃがみ歩きで上ります。警戒フラッシュが出たら立ち上がって近付き、構えられる前にライトを当ててイヤガラセ。ゴルゴ闇人さんがイヤイヤしている間にボコボコにして倒します。…って、うわ、釘バット強ぇ!ゴルゴ闇人を3発で倒しちゃったよ!

取り敢えず厄介な64式小銃を没収して、急いでインクライン制御室へ。なんか不良のクセに小銃の持ち方が妙に本格的。オジジみたいに肩に担いだら不良っぽいのに(→既に生き残る事が目標から外れています)。でもやっぱり不良はバットだよねーと釘バットに持ち替えつつ、インクライン制御室に到着。念の為ドアを閉めてからウロウロしてみると、スイッチを発見。押してみると、インクライン下にあった車両が、ウィィィィー…ンと坂の上にやって来ました。おお、動いた動いた。

すると、ご指示と云う名のテロップが [ 小目標:「トロリー電車」に乗る ] に変化しました。あー、あれトロリー電車って言うのね…。インクライン制御室を一通り探索して何も無いのを確認(泣)したら、またしても鉄パイプ闇人さんがインクラインの坂を下りていくのを確認して、インクライン制御室を出ます。…え?元ゴルゴ闇人はどうするかって?ゴルゴ闇人から狙撃銃取っちゃったら役立たずしか残らないからどうでもいいっすよ。(酷

鉄橋の反対側の階段をカンカン下りていると、案の定元ゴルゴ闇人さんが橋の上でムキャムキャしてますがシカト。どこから乗るのかイマイチわからず回りをウロウロしましたが、ぐるっと廻ったところでトロリー電車に無事乗車。動かすとムービーが入りました。


クラジがハンドルを捻ると、ゆっくりと動き出すトロリー電車。おお…!となんだか嬉しそうなクラジくん。それにしてもこのクラジ、ノリノリである。ひゃっほーっ♪と楽しそうに乗っていて、ふと前を見ると鉄扉が塞がってるじゃありませんか!アワアワしていると見事鉄扉に激突。鉄扉をぶち抜いてトロリー電車が派手に脱線、クラジは地面に投げ出されてしまいます。ムキャムキャしてトロリー電車を蹴りつけるクラジくんなのでした。


行動再開は鉄扉を抜けたところから。ご指示と云う名のテロップは最終目標である [ 小目標:「崩谷」方面の道へ逃亡 ] になりました。取り敢えず手近なトロッコ(?)の裏に隠れて視界ジャック。さっきの元ゴルゴ闇人さんが追いかけてこないのを確認したら、状況把握の為、周辺の闇人さんをサーチします。クイックサーチで一番近い闇人さんを呼び出してみると、よりにもよってこの先の道のド真ん中にゴルゴ闇人さんが約一名。今度はじーっとコチラの方を見ていて、一切隙がありません。隠れて進むにしても、周辺に隠れるところは一切無し。むぅ…こいつァ強敵だ…。他には幸か不幸か、休憩室内に闇人さんが一人ウロウロしているのみ。この人は休憩室に無闇に近づいたりしなければ気づかれる事は無さそうです。…ってかこいつ、仮眠台に上ったり下りたり寝転がったりして楽しそうなんですけどいいのかよ。ちゃんと仕事しろ、やみんちゅ。お前が言うな。

まぁそんなノンビリやみんちゅは放っておいて、目の前のゴルゴ闇人さんをどうにかしなければ。どうしようかなぁ…と奴の視界を除いていると、ふと、銃の仕様が他の闇人さんとちょっと違う事に気付きまして。あれ…この小銃の上にくっ付いてるのって 狙 撃 用 の ス コ ー プ じゃね?スコープ付けてる銃なんてピエール三佐しか持ってn


「久しぶりに最高の気分だ…」  ←字幕




■■■瀧だーッ!!



死 ん だ は ず だ よ お 瀧 さ ん 。 嗚呼、なんだってこんなところに…。畜生、案の定敵になって復活しちゃったじゃないの!バカーッ!ドM永井のバカーッ!!(泣

…と、壁の陰でひとしきり声を押し殺してムキャムキャしていると、ふいに壁付近で 「○ スイッチを入れる」 と云うダイレクトアクションコマンドが反応しまして。スイッチ…?と思いながら近くへ寄ってみると、どうもこれ、ブレーカーっぽい。そういえばヨン様が岸田嬢と一緒に来た時に、岸田嬢に「消せば見つからないかも」みたいな事を云われたような。…ああそうか、闇人さんは光がお嫌いだから電源落としてるのね。

敵の嫌がる事はすべからく実行するのがサイレンの掟。目を輝かせながらブレーカーに近付き、スイッチを入れます。するとここでムービー。


”意外とこいつも小悪党”クラジくん、鼻息をふんふんさせながらブレーカーを一気に上げます。するとスイッチの入った電灯がピエール三佐にモロ当たり。体から湯気をもくもく出しながら苦しんでおられます。つか、闇人になると顔が真っ白けっけになっちゃうから、スコープ付きの狙撃銃見なきゃ三佐だってわかんねーよこれ。そもそもその真っ赤なスカーフ、どこで拾ったんですかピエール三佐…。(汗


ムービーも終わり、三佐はどこに行くんだろう…と視界ジャックしていると、暫く苦しんでいたピエール三佐が、唐突にゴール地点に走り出してしまいました。ゴール付近で立ち止まってしまったので、すわ誘導失敗か?と思っていると、付近の電灯を撃ち壊した後、再び走り出し、崩谷方面へ向かったと思いきや唐突に視界がザーッ。砂嵐になってしまいました。

あれっ?三佐?何処行った瀧!?…とL3ボタンをぐりぐりして探していると、なーんか今一瞬、青い十字が映ったような。あれ…どこから見てるんd…って、ぎゃー!闇人さんが目の前におるー!

慌てて視界ジャックを解除してみると目の前にやみんちゅ。どうも電気が点いた事にびっくりして、休憩所の闇人さんがブレーカーを見にやって来たみたいでして。クラジを見つけてフギャフギャ叫んでいます。取り敢えず急いで近付いて釘バットで殴る殴る殴る。アーもスーも無くいいように振り回されて、3発でポックリ逝ってしまう闇人さん。てかホントに強いな、釘バット…。

周辺をキョロキョロするも、ピエール三佐は見当たらず。なんだろ…崩谷方面へ逃げちゃったんですかね?他には闇人さんは見当たらないようなので、休憩所と選鉱作業所をゴソゴソ探索したものの、目ぼしいものは見当たらず。物置の鍵が閉まっていたのでどこかに鍵があるのかも知れませんが、今更鉄扉の向こう側に戻るのもチトしんどい。と云うわけで物置はひとまず終了条件2にお任せして、サッサとピエール三佐の逃げた崩谷方面へ向かい、クリアしてしまいましたとさ。
[ 2008/05/06 ]








阿部倉司 19:00 「苦悶」
■■■ 終了条件2:「犬」と二度出会う。


さて、お次は終了条件2を…と思ったら、なんとこのシナリオにロックが掛かってまして。リンクナビゲーターで探してみたところクラジin砲台跡がキーシナリオな御様子。終了条件1で始めて地図を開くと、 「地下の突き当たりで鍵を拾う」 とかなんとかだそうなので、まぁ突き当たりで何かありそうなところっつったら南側地下階段のあの土砂だろうと行って見たらありました物置の鍵。これを拾って 阿部倉司 19:00 終了条件2を始める為の必要行動を達成した。 というテロップも出たので、サッサと脩ちゃんと合流して脱出。それにしても鍵師市子の時も思ったけど、なんでそんなに鍵が落ちてるんだ砲台跡。砲台跡は遺失物取扱センターですかい。


まま、そんな訳で無事シナリオのロックも解除してスタート。…って、犬?わんこ?つまりツカサと会えって事なのかな…?しかも2度ですか、フムン。

ご指示と云う名のテロップは終了条件1同様 [ 小目標:「インクライン」の稼動 ] 。そして今回は物置の鍵も持っているので、恐らくは休憩所の物置に用があるのでしょう。終了条件1と同じ要領でゴルゴ闇人さんを倒して64式小銃を没収。インクライン制御室でスイッチを入れて、トロリー電車に乗って鉄扉をぶっ壊し、向こう側へ進みます。そういえばトロリー電車に向かう階段の下に狩猟罠が仕掛けてあるんですね。今頃知りましたよ。(汗

さて、鉄扉の向こう側に行ったところで初めてご指示と云う名のテロップが [ 小目標:「三上脩」との再会 ] と、終了条件1と違う事を言い出しました。さ、再会って…また幽霊脩ちゃんと会うの…?だから幽霊は苦手だっつーてるのに…。(泣

とか何とか愚痴ってても仕方が無いので、物陰に隠れて視界ジャック開始。するとどうも物置の中に脩ちゃんが居るみたい。たまにじーっと棚辺りを見るんだけど、そこに何かあるっぽいんですよね。あー、あれを取れってことかな…?それから終了条件1の時とは違い、休憩所の中には誰もいない御様子。つまり対処すべき相手はピエール三佐のみみたいです。ブレーカー上げたら楽勝ですな。

ピエール三佐の視界を固定したら視界ジャックを解除して、スイッチON。再びピエール三佐の視界を眺めていると…おお、苦しんでる苦しんでる。このままピエール三佐が崩谷方面へ逃げ出すのを待って…って、あれ? 戻 っ て 来 ち ゃ っ た よ ?

一度崩谷方面へ向かったものの、方々のライトを狙撃しながらテケテケ戻って来ちゃったピエール三佐。そのまま様子を眺めていると、こちらに向かって来るではありませんか!ヒィィ!こっち来んな瀧(泣)!!慌てて小銃に持ち替えて撃とうとするも、最強自衛隊員にセイガクヒットマンブラザーズ如きが勝てる筈も無く、アーもスーも無く終了条件未遂。ヒィィ…やっぱり強いよお瀧さん。ヌーン。

リトライは鉄扉を抜けたところからなのですが、チェックポイントからなので先程奪った小銃は持っていません。今度は失敗しないぞ!とブレーカーを落としたらライト点灯で即ブッコミ。しかし釘バットを振るっている間に即射殺。速い!銃構えるの速いよ瀧!くそーやっぱり小銃は必要か…。仕方が無いので最初からやり直す事にします。

鉄橋の上のゴルゴ闇人から64式小銃を没収し、再び鉄扉を抜けて恥ずかしながら帰って参りました。今度はピエール三佐が戻って来るのがわかっているので、小銃に持ち替えてスイッチON。照明が点いたら即ピエール三佐にブッコんで、ライトを当てて更に撹乱、その隙に小銃でバンバカ撃ちます。予想はしていたけど予想以上に硬いピエール三佐。ほぼ全弾撃ち込んでやっと倒しました…。

こういう特殊な敵というのは復活が速いというのがサイレンの掟。撃ちつくした小銃を三佐の64式小銃(狙撃仕様)とお取替えして、急いで休憩所へ。物置を開けて中に入ると、いよいよ脩ちゃんと再会しました。…って、相変わらず本当に会ったら泣きそうだよ、脩ちゃん(泣)。そんな幽霊脩ちゃんに 「おお!」 と嬉しそうに声を掛けるクラジ。あんた本当にいい奴だなぁ…。しかし幽霊脩ちゃんは棚に吸い込まれるように消えてしまいました。

行動再開。そういや脩ちゃんが棚辺りを見てたような…と近付くとダイレクトアクションコマンド反応、アーカイブ兼アイテムの犬笛げと。これで犬を呼ぶのかな…と思っていると、ご指示と云う名のテロップが [ 小目標:「詰め所」を調べる ] に変化しました。む…?詰め所で犬笛使うのかな…?と物置から出ようとすると、外からピエール三佐の呻き声が。ヒィィもう復活しちゃたよ瀧!速っ!サイレン史上復活最速の記録をまだ保持していた恩田ちゃんをも凌駕する復活速度。 「これじゃぁ恩田ちゃんも形なしだ」 というミヤミヤの声が聞こえてくるようです。お瀧さん3秒ルール!

アワアワしながら物置の脇に隠れて視界ジャック、ピエール三佐に見つからないようにと必死で様子を伺います。落ちていた小銃を拾い、暫くキョロキョロしていたピエール三佐、あっちゃこっちゃの電灯を狙撃しながら鉄扉の方へ向かって行きます。今度は鉄扉の方を見張るようになるみたいですね。むぅ…どうしたもんか。

隠密作戦や強行突破は相手がピエール三佐なだけに無理そう。だったら殺るしかあるめぇ…と、小銃を握り締めながらピエール三佐の隙を伺います。幸いピエール三佐は鉄扉方面を眺める時間が結構長いみたい。これなら行けるかな…と、三佐が鉄扉を見た瞬間に、反対側の引き戸から飛び出して、狙撃モードに入ります。…おお、クラジはヨン様に比べて安定してるなぁ。やっぱダメだね、文系メガネ君は。(こら ズーム最大で見ると、辛うじて三佐の身体が見えます。頭の位置はこんなもんかなーとババババッ!と撃ち込むと、三佐の身体から湯気がホワホワ。無事倒せたようなので、急いで鉄扉を突破します。弾の減った小銃を取り替えつつ、詰め所を目指します。

背後からの警戒フラッシュもなんのその。打撃武器の闇人なんざァ目じゃねーぜとシカトして詰め所に突撃するワタクシ。坂を下ると闇霊さんがウロウロしていたので、釘バットに持ち替えてポコポコ殴りつつ、詰め所へ。詰め所に手を掛けると珍しく鍵が掛かってらっしゃらない。中に入ってダイレクトアクションコマンドに従って拾ってみると、送風機系機械室の鍵。…よく拾うなぁ、この鍵…。

鍵も拾ったしご指示と云う名のテロップも [ 小目標:「送風機系機械室」を探索 ] と仰有ってるしってんで、再び来た道を戻って送風機系機械室へ向かいます。坂を上っていると、先程警戒フラッシュを発してきた闇人さんが引き返していくのが見えたので後ろから釘バットでボコっておきます。坂を上る手前辺りでそういやこの辺、ピエール三佐が見張ってたなぁと思い出し、ピエール三佐の視界を確認。余所見をした瞬間にぐるっとインクラインを迂回し、送風機系機械室へ…と思ったら、これまた警戒フラッシュ。うおおっ!今度は奴か!元ゴルゴか(汗)!?

追いつかれるとアレなので、急いで送風機系機械室を開錠、中に入って引き戸を閉めておきます。開けた瞬間ブン殴ってやろうと引き戸の前で構えて待っていたのですが、近くまで足音は聞こえてくるのですが、中には入ってこないみたい。視界ジャックしてみると、どうも元ゴルゴ闇人さん、階段を下りているうちにクラジを見失ってしまった御様子。送風機系機械室の前でしきりにキョロキョロしています。そのうち諦めて元来た階段を戻って行ってしまいました。

取り敢えずは一段落ということでホッと一息していると、先程からずっと 「○ 犬笛を吹く」 というダイレクトアクションコマンドが発動しています。フムン、ここで使うのか犬笛。さくっと実行すると、ムービーが入りました。


クラジが犬笛を吹くも、音が出ません。あれ…?ってな感じで思いっきり吹いてみると、遠くから犬の鳴き声が聞こえます。声のする方へ行って見ると、壁の隙間から飛び出してくるわんこ。…って、ツカサ!ツカサじゃないか!良かった、やっぱり生きてたんだねツカサぁ…。クラジがナデナデしようとすると、引き戸の方から飛び出して行ってしまいました。


行動再開。ご指示と云う名のテロップが [ 小目標:「犬」を追う ] に変化しました。追うったって何処に行ったのよ?送風機系機械室の外をキョロキョロしてみても、ツカサの姿は見当たりません。むー、どこに逃げたんだろう。こういう時は幽霊脩ちゃんが導いてくれるに違いない…ということで、視界ジャックをしてみることにします。まぁ、脩ちゃんが居なくても、この視界ジャックは動物の視界もジャック出来るらしいので(実際、ブライトウィンで確認した視界の幾つかは、鳥のものでした)ツカサの視界が引っ掛かってくれるかもしれません。そんな訳で視界ジャックしてみると、ツカサよりも先に脩ちゃんの視界が引っ掛かりました。どうも詰め所の裏に居るみたいですね。よしよし、再び詰め所にれっつごう。

ピエール三佐の見張りの隙を突いて、再びインクラインを迂回して坂を下ります。先程倒した鉄パイプ闇人さんが復活のダンスの真っ最中だったので、背後からポコポコ殴って倒しつつ、詰め所へ。周りの闇霊さんを蹴散らしつつ、脩ちゃんが見ていた場所へ行くと暗転、またムービーが入りました。


ここでもまた犬笛を吹くクラジ。するとこれまた律儀に駆け寄ってくるツカサ。って、ツカサ今なんか落としたよ…?クラジがまたナデナデしようとすると、プイッと引き返して行ってしまう、つれないツカサ。瓦礫の奥に走り去ってしまったので、もう追いようがありません。ちぇっ…とクラジが引き返そうとすると、先程ツカサが銜えていたものが落ちています。拾い上げてみるとそれはジッポーライター。

「…………俺ンじゃん」

ええと、クラジが砲台跡の武器庫前で落として、それを市子ちゃんが拾って学校で焼却炉に火をつけた時に落として…それをツカサが拾って、クラジに戻ってきたのかな?…ってなところで、クリア。
[ 2008/05/09 ]

---------------------------------

阿部倉司 22:00 「爆発」

幾つもの爆発と共に崩壊していく、あの赤い鉄塔。クラジがそれを呆然と眺めています。

「ありえねぇ…どうなってんだよ…!?」


…あー、一気に時間が飛んじゃったせいか、何が起こったのかわからない…。(汗
誰かが爆破したのかな。ふーむ。
[ 2008/05/09 ]




Continue to NEXT LOOP...






Presented by
文責:毒太九龍