S I R E N 2
夜見島ぐるぐる日記

ここはPS2ソフト「SIREN2」をドヘタレな人が攻略した記録です。
攻略の役には立たないかもしれません。
あくまでもプレイ日記ということで。
おもっくそネタバレしてます。未プレイの方はご注意を。



+--目次--+

キャラクター別になってます。
プレイ順はこちらからどうぞ。


-一樹守
■■|- -03:00 「遭遇」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 00:00 「幻視」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 03:00 「迷道」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 15:00 「憎悪」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 22:00 「狂笑」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 22:00 「崩壊」
■■■-終了条件


-木船郁子
■■|- 08:00 「脱出」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■■-終了条件2(ACT)
■■|- 20:00 「闇人」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-永井頼人
■■|- -01:00 「実戦」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 02:00 「不協和」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 14:00 「奪還」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 18:00 「共闘」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 22:00 「特攻」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 23:00 「決戦」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-三沢岳明
■■|- 04:00 「幻影」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 13:00 「虚無」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■■-終了条件2(ACT)


-喜代田章子
■■|- 00:00 「違和感」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 15:00 「彷徨」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-阿部倉司
■■|- 03:00 「代役」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 12:00 「畏怖」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 19:00 「苦悶」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-藤田茂
■■|- -05:00 「予兆」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 05:00 「再会」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-矢倉市子
■■|- 01:00 「喪失」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■■-終了条件2(ACT)
■■|- 08:00 「孤影」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-三上脩
■■|- -03:00 「惨劇」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- -02:00 「邂逅」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-加奈江
■■|- -01:00 「逃亡」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-須田恭也
■■|- 33:00 「殲滅」
■■■-終了条件


-タイムトライアルに関する覚書
■■|- 難易度:Normal
■■|- 難易度:Hard [1] [2]






Page:
TOP12345678 | 9 | 10TANTAH01TAH02


永井頼人 22:00 「特攻」
■■■ 終了条件2:「闇霊」の殲滅。「沖田宏」を滅する。


そんなこんなで終了条件2も引き続き…と思ったら、このシナリオもロック掛かってまして。リンクナビゲーターは永井くん in ブライトウィンを指しているので早速探索開始。「甲板で何か拾え」てなヒントがあったので、甲板照明を点けて左舷甲板へ向かって岸田嬢と合流しつつ、あっちゃゴソゴソ、こっちゃゴソゴソ。するとでっかいリールのようなものの脇で21.5mm信号弾を発見。これで 永井頼人 22:00 終了条件2を始める為の必要行動を達成した。 だそうです。…でも信号弾なんて何に使うの??というかそこにあるならタイムアタック方式でも拾えたなぁ…。(面倒臭がり過ぎ


てな感じでロックを解除し、本シナリオを始めたのですが。




■■■ ま た 殲 滅 か !



ヨン様バスターズ(違)の時も面倒臭そうな終了条件にウンザリしましたが…出たよ、出ましたよ今度はドMバスターズ。今回は校庭にトラックがスッ転がってるところを見ると、 学 校 de カ ー マ ゲ ド ン 臭がぷんぷんします。うー、やだなぁ…。だって車で轢くとか楽しくないんだもん。ワタクシ鬼畜の変態と自覚しておりますが、こういう「こっちがどう見ても有利な殺戮」ってあんま好きじゃないんだよなぁ。いや殺戮に好きも嫌いもないもんなのでしょうけど。どうでも良さそうなところにこだわるのが変態の掟とご理解下さい。変態の心理なんぞ理解したないわっ!

…まぁそんな事を言っていても終わらないのが運命。人生は難しいですこんちくしょうという感じです by.みみみ先輩。そんな訳でとっとと片付けちまいやしょう。れっつごう、マゾッ子士長、永井くん!だからドMじゃNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!

はい、そんな訳でスタート。ご指示と云う名のテロップは終了条件1と同じ [ 小目標:車の発見 ] 。闇人さん達の配置もほぼ同じですが、沖田さんのひきこもりが悪化して、小運動場に籠もっている御様子。ひとまず沖田さんは置いといて、先ずはトラックをどうにかしましょうそうしましょう。

空き地のキ○タマ闇人さんが何処かへ行っている隙にフロアジャッキを拾って、校門の坂下に隠れ、視界ジャック。またしても隙を見て昇降口まで行き、工具箱を拾います。官給スコップさんに見つかってしまったのでバリバリ撃って倒し、官給スコップを取り上げておきまして、校庭のキ○タマ闇人さんの様子を伺いながらトラックへ近付き、タイヤを交換してトラックに乗ります。

ご指示と云う名のテロップが [ 小目標:「空き地」の闇霊を殲滅 ] となっているので、校門を出て空き地の方へ。なんとなく止まったら捕まって死ぬ気がするので、空き地をぐるぐるぐるぐる走りまくります。途中、キ○タマ闇人さんが気付いて追いかけてきましたがシカト。ぐるっと廻って来てボッコンボッコン轢き倒しておきます。船の脇の細い道もガリガリ走り抜けます。もうトラックのバンパーとか恐ろしい事になってる気がしますがキニシナイ! タンクみたいなのに正面衝突してもキニシナイ! もうメチャクチャに走ってるだけです。カーマゲドンだってこんな酷い運転しないよ、多分…。

いいのか…これでいいのかゴールド免許…!?(一応キヨさんとは別の意味で)と自問自答しながらハンドルを握っていると、ご指示と云う名のテロップが [ 小目標:「校庭」の闇霊を殲滅 ] になったので、空き地を出て校庭へ向かいます。校庭は狭くて、切り返しなんぞやって時速50マイル以下になったら爆発して死ぬと思い、校庭から校舎裏へ抜け、坂を下りて再び校門に入るというコースをひたすらぐるぐるぐるぐる回ることにします。途中でご指示が [ 小目標:「校舎裏」の闇霊を殲滅 ] に変わっても特定の場所をくまなく轢いて廻る精神的余裕がありません。もう闇霊轢いてんだか闇人さん轢いてんだか、そもそも何をしてるんだかわかってないワタクシ。闇霊さん達は逃げ惑い、闇人さん達は半狂乱になって追いかけてくるという惨状。どう見ても私が悪者です本当にありがとうございました。…てか、この状況本気で辛いんですけど…もう人を轢くとかヤダ…。こんなん私の変態美学と違う。(泣

そんなこんなで校舎裏でパニックになってるスコップさんをかれこれ10回位轢いた頃、ご指示と云う名のテロップが [ 小目標:「校舎裏」の段差を上る ] に変化しました。嗚呼、これでもう轢き殺すとかせんで済む…と、急いで石垣にトラックを寄せ、段差を上ります。すると、ご指示と云う名のテロップが [ 小目標:「小運動場の鍵」を探す ] に変わりました。あれ?あそこ鍵掛かってんの!?

つか、崖上ってからンな事言われてもなぁ…と、途方に暮れるワタクシ。鍵がありそうな所なんて、思い当たる場所も無ければヒントにもその記述はありません。むぅ…、じゃぁ近場から探すか…と、焼却炉を覗き込んでみるとアホほどアッサリ小運動場の鍵発見。ふざけてんのかこのシナリオ。…いやまぁ、ゲームだから仕方ないし、変なところに隠されてるよりはいいけどさぁ…。

そんなこんなで鍵を拾い、いよいよ [ 小目標:「沖田宏」を倒す ] のだそうです。…あ、あれ?倒す?滅するじゃなくて??

さっきトラックに乗った時にTNTは拾ったし、他に何か足りないのかな…と思いつつ、取り敢えずご指示通り倒すことにします。崖の下で沖田さんを視界ジャックし、大道具倉庫へ向かったところで崖を上がり、小運動場に突撃。沖田さんに特攻してライトを点けて撹乱、更に近付いて自分が撃たれて死にました。 _| ̄|○

…ええと、どうも崖を上っている間に沖田さんがこちらを向いてしまったらしくてですね…(遠い目)。ライトで撹乱は出来たんですが、ライトに慣れた沖田さんに撃たれてしまったと。ここまで来て何やってんの、私。

リトライ。崖の下で沖田さんが余所見するのを待っているとタイミングが合わないので、一か八かでライトを消し、先に崖を上ってしゃがみつつ視界ジャック。幸い沖田さんはフェンス向こうの永井くんには気付いてないみたいです。先程と同じ様に、沖田さんが大道具倉庫へ向かった瞬間、小運動場へ突撃、沖田さんに特攻して倒します。今度は上手く行きました。

沖田さんがくねくね倒れていると、「沖田さんが何か落としたようだ」とか何とか。拾ってみると89式小銃。…って、いやこれは違うよなぁ…。一応、官給スコップと取り替えておきまして、沖田さんが落としたらしきものを探すと、小運動場の真ん中辺りで信号けん銃を発見。…ん?なんだこれ…?あー、そういやさっきこのシナリオのロック解除で信号弾を拾ったなぁ。それを使えって事なんですかね。

ご指示と云う名のテロップは [ 小目標:校舎内の闇霊を殲滅 ] となっているのですが、このステージで校舎内に入る事は出来ません。ということは爆弾仕掛けるとかなのかな…とも思ったのですが、TNTは沖田さんを滅する道具なので、これはここでは使わないでしょう。って事はやっぱり信号弾なのかな…。でも信号弾って、校舎に撃ち込んでなんとかなるものなんですかねぇ。

ヒントを見てみると「見晴らしの良いところからどうのこうの」と書いてあります。見晴らしの良いところかぁ…と、小運動場を出て、終了条件1の時に沖田さんがひきこもってた場所をウロウロしてみるも、ダイレクトアクションコマンド発動せず。むー…じゃぁどこだよ…?と段差を下り、焼却炉をウロウロしていると復活した沖田さんがスッ飛んで来たのでムキャムキャ吠えてる間に撃ち倒しておきます。

焼却炉でもなさそうなので、地図を見ながら見晴らしの良いところっつったら灯台かな…と、トラックに戻ろうとすると、反対側の階段の辺りでダイレクトアクションコマンドが 「○ 信号弾を撃ち込む」 と反応。うおっ!何だよここかよ!危うく空き地まで無駄足するとこだったよ!慌てて発動させると、永井くんが校舎に信号弾を撃ち込むムービーが入りました。終了条件1の時のムービーで闇霊の宝石箱やー!状態だった闇霊さん達が、信号弾に驚いて校舎の窓からボトボト落っこちています。

すると、ご指示と云う名のテロップが [ 小目標:校舎から逃れた闇霊の殲滅 ] となりました。…ってことはまたカーマゲドンかよ…。泣く泣くトラックに戻り、カーマゲドン開始。流石に空き地には逃れてないだろうと踏んで、校舎裏と校庭をぐるぐるぐるぐる回って轢いていきます。

いい加減鬱になって来たところで、よーやっと闇霊を殲滅出来たらしく、ご指示と云う名のテロップが [ 小目標:「沖田宏」を滅する ] になりました。トラックを石垣に寄せて降りると、丁度沖田さんが崖の上でムキャムキャ言っています。段差を下りて動きが鈍ってる沖田さんに狙撃して倒し、終了条件1と同じ様に、口の中にTNTを突っ込んで爆破でクリア。


…いやまぁ、なんか嫌なシナリオだったなぁ…。私の繊細すぐるハートがボロボロです(泣)。永井くん、平均的なキャラ付けのクセにやってる事かなりエグい。永井くん、これは殲滅やない、 蹂 躙 や。トラックなんて或る意味無敵な武器を使って敵を踏み潰す戦法なんて、私の中では卑怯以外の何物でも無ぇよ。あーもう!イヤなシナリオだった!クソッタレ!


…いや、でもあんたさっき明確な殺意を持って闇人轢き殺してたよね…?
だ、だってあれは撃てなかったから…つい…。(汗
[ 2008/05/21 ]

---------------------------------

不明 23:00 「歓喜」

海中から赤い鉄塔を覗く視界。誰か海中から鉄塔目指して浮上した…みたいですね。これが海中に逃げた「いにしえの者」…てかラスボスか…この時間帯だし…。「不明」とか書いてある割にはリンクナビゲーターにはおもっくそ 堕 慧 児 って書いてあるし…。(遠い目
[ 2008/05/21 ]

---------------------------------

ふと思ったんですが永井くんの殲滅シナリオ、トラックでちまちま轢いたりしないで、沖田さんの口にTNT突っ込んで校舎に投げ入れて校舎ごと爆破すれば良くね?



…はいすみません鬼畜ですすみません。 _| ̄|○
[ 2008/05/23 ]








木船郁子 20:00 「闇人」
■■■ 終了条件2:「カメラ」の入手。


暫〜く出現しなくて一体どうしたもんかと思っていたらひっそりと出現してました終了条件2。お次はカメラの入手だそうです。…ん?カメラ?カメラってあれ?




■■南京錠が内側につい
■■てる格子扉の向こう側
■■でジェイムスン型闇人
■■さんがガン見してた
■■あれ?



なっ、難易度高ェ…。 _| ̄|○ 
…って事は、終了条件1から鑑みるに、どこぞの闇人さんが凝視してた鍵を拾って、あのドアの格子から鍵を投げ入れるとかして、ジェイムスン型闇人に開けさせると云う事なんですかね…?つか、ジェイムスン型って鍵とか使えるの?そもそも鍵開けたはいいけどジェイムスン型闇人どーすんの?…倒すのか?倒せって事かジェイムスン型を?拳銃で?感応視してバッテバテになってるイッコちゃんに?

…なんかもう、考えただけで上りきった階段の切れ目から速やかにアイキャンフラーイしたい気分になりますが、取り敢えず頑張りましょうそうしましょう。それでは今一度、闇人さん達の動きを覚えてから行動する事に致しましょう。今回は永井くん&ヨン様コンビであっちゃこっちゃ駈けずり廻ったし、ステージも大体把握出来てるしね。

闇人1→銃剣闇人さん。屋上と鉄柵扉をウロウロ。
闇人2→ロッカーの鍵を凝視している闇人さん。完全に閉じられた小部屋に居るところを見ると、永井くんが入れなかった鉱業所倉庫に居る予感がぎゅんぎゅん。
闇人3→広場の機関銃闇人さん。
闇人4→カメラを見ているジェイムスン型闇人さん。

闇人さんの行動は終了条件1の時とほぼ同じみたいです。そして、シゲちゃんはいくら探しても見当たらず…嗚呼、シゲちゃん…(泣)。折角滅爻樹拾ったのに…。そんな悲愴に暮れている間も無く気付いたのは、ロッカーの鍵を凝視している闇人さんが、なんとジェイムスン型闇人だったという恐るべき事実。待て待て、どうしてこのシナリオそんなに強そうな闇人ばっかりなんだよ。イッコちゃん女の子だよ?しかも彼女、パターで世界を制するつもりなのよ!?…本当に女子供にゃ容赦しねぇ難易度です、サイレン。サイレンやってると「あー何かあった時、女だと死ぬな…」と思わずにはいられません。クソッ…せめて小銃構えられる位の腕力があればっ…!大尉だったら!大尉だったらきっとドラグノフとかで生き残れるのに!

まぁそんな風にゲームで現実世界を嘆いていても仕方ありません。大人しくスタートする事にしましょうそうしましょう。

行動開始。取り敢えず裏庭から階段を上る上る上る。階段が途切れているとこでどこぞの屋上に降りたら、銃剣闇人さんをパターでチャー・シュー・メン!して倒し、89式小銃用銃剣を拾って鉄柵扉へ。南京錠をガンガンぶん殴って壊し、鉄柵扉を開いて鉱業所3階へ侵入します。永井くんがロッカーをどかしてくれたお陰ですね。

際限なく湧いてくる闇霊さんをチャー・シュー・メン!しながら階段を下り、鉱業所倉庫前へ到着。例のジョーズのテーマが流れて来る&おばさんみたいな話し声が聞こえてくるところを見ると、やはり倉庫の中に例のジェイムスン型闇人さんが居るみたい。ええと…感応視して1階にでも追いやって、その隙に鍵取ってズラかるかな…と、念の為倉庫の入り口から見えない位置に移動し、件の闇人さんを視界ジャック、感応視して内鍵を開けt(ボコッ)…とと、闇霊に邪魔されちゃった…。もう一回感応視して内鍵を開けt(ボコッ)気を取り直して感応視しt(ボコッ)感応(ボコッ)かn(ボコッ)




■■くああもう鬱陶しいわ闇霊ッッッ!



鉱業所の中というのはほぼ真っ暗なので、どうやら闇霊さん達には居心地が非常に良いらしく、んもう次から次へと闇霊さんが湧いてくること湧いてくること。ポコポコポコポコ体当たりして来て、おちおち感応視もしてられやしません。闇霊と戦いながら隙を見て感応視して辛うじて内鍵は開けたものの、イッコちゃんはバテバテ状態。気付けば闇霊さんがイッコちゃんのまわりを十重二十重に取り囲み、ついでに先程倒した元銃剣闇人さんが開いてた鉄柵扉から中に入ってきてぎゃーぎゃー叫んで襲ってくるわ、もう何がなんだか。イッコちゃん、ぴんち。(汗

流石にこのままじゃイッコちゃん死んじゃう…と、闇霊の輪を抜け出して銃剣闇人さんをブン殴って倒し、そのまま鉄柵扉の外へ逃げ出します。兎に角作戦を練り直す必要があるので、安全地帯を求めて竪坑櫓屋上から倉庫へ逃れます。倉庫はドアさえ閉めてしまえば安全地帯。ついでに棚にある9mm拳銃と銃剣を交換しておきます。

さてひとまず安全が保障されたところで作戦会議。鉱業所内での感応視は非常に危険というのは先程の行動でイヤと云う程思い知ったので、他に安全に感応視が出来るところを探します。かといって遠過ぎても鍵を取りに行けないのでダメ。つまりは安全且つなるべく鉱業所倉庫に近いところがベストポジション。…となると一番の候補地は鉄柵扉の外側という事になりますが、そこは元銃剣闇人さんの巡回ゾーン。しかも鉄柵扉を開けてしまった今では鉄柵扉を通って鉱業所倉庫前まで巡回コースが広がるという状況になっています。

という事はこの元銃剣闇人さんを鉄柵扉付近で倒し、彼が復活するまでにジェイムスン型闇人さんを感応視して鉱業所1階にでも追いやり、その隙に倉庫へひとっ走り、鍵を拾って戻って来る…という作戦が考えられる訳ですが、元々体力が少ないイッコちゃんが、感応視で1階まで闇人さんを操り、且つ解除して倉庫に走り、更に鉄柵扉まで戻って来られるかどうか。しかも鉱業所内部は階段が狭い上、闇霊さんもわんさか居る訳で。冷静に考えると相当難易度高いですよ、ココ…。

他にも色々とルートを考えたのですが、どれもいまいちピンと来ません。やはり上記の作戦が一番無難な御様子。…嗚呼、久しぶりにこのフレーズですね…死んで学ぶことにしましょう。

十分休憩を取ったら行動開始。元銃剣闇人さんが鉱業所の中に入ったら竪坑櫓倉庫を出て、竪坑櫓屋上を経由し、鉄柵扉下の階段で待機。元銃剣闇人さんが階段を下りてきたら、後ろから近付いてパターでポコポコ殴って倒します。倒したら即鉄柵扉前へ。周りに闇霊さんが居ないのを確認したら、鉱業所倉庫内のジェイムスン型闇人さんを視界ジャック、倉庫のドアを開けて、てけてけ1階まで歩かせます。1階へ到着し、トンチキな方向を向かせたら視界ジャック解除、全力で倉庫へ向かい、クレーンの鍵をげt…って、




■■ええええあの南京錠の鍵じゃないのかよ!?



…ちなみにこれで 一樹守 22:00 終了条件2を始める為の必要行動を達成した。 そうなのですが、それよりもあの鍵が目指していた南京錠の鍵じゃなかった事が衝撃でして…いや、ここでショック受けて立ち竦んでる場合じゃない。兎に角、撤収しなければ…と倉庫の外に出て階段を上ろうとした正にその時、 イ ッ コ ち ゃ ん ま さ か の ス タ ミ ナ 切 れ 。 ぎゃー!イッコちゃんこんなところでヘバっちゃイヤーッ!頑張ってイッコちゃん!ヒィィ!!(泣

ヘロヘロになってるイッコちゃんを無理矢理鉄柵扉まで歩かせ、なんとか無事に鉄柵扉へ到着。イッコちゃんを休ませていると復活したらしき元銃剣闇人さんが階段の下からコンニチワ!ぎゃー!んもー休むヒマもねーよ!!ぎゃー!死んじゃう、イッコちゃん死んじゃう…!と思いながらもこれも何とか倒します。体力が戻ったら急いで竪坑櫓屋上を経由して竪坑櫓倉庫へ。ドアを閉めてようやく一安心。…よ、良かったイッコちゃん…生きてて…。(遠い目

身の安全を確保して冷静になったところで、鍵の事を思い出すワタクシ。…いやクレーンの鍵とやらを拾って他シナリオのロックを解除出来たのは喜ばしい事なのですが、じゃぁあのカメラのある部屋の鍵はどうなるのかと。困ったなぁ…どこにあるのかな…と、地図を開いても思い当たるところがこれといって浮かびません。じゃぁヒントかなぁ…とスタートメニューを呼び出し、何気なくアイテム欄を見ると。




■■■最初から持ってたよ…。 _| ̄|○



そうでした…夜見島遊園で鍵を拾ってたんでした…(遠い目)。いつもスタートと同時に手持ちのアイテムと地図は必ず一通り確認するのに、今回はすっこり油断してたよ…アホだ私…。

違う意味でダメージくらって、暫く項垂れておりましたがそんな事をしていてもシナリオは終わりませんねそうですね。立ち直って行動開始。追いかけて来る闇霊さんを倒したら、拳銃に持ち替えて広場の闇人さんを感応視、ドアの前まで来させて弾を撃ち切らせたら解除してドアを開け、パンパカ撃って倒し、奴の9mm機関拳銃イッコちゃんが世界を制するつもりだったゴルフクラブを取り替えて、ずんずん先へ進みます。

ジャンプポイントで事務棟に飛び移ったら下へ下り、いよいよカメラを取りに行きます。事務棟倉庫内のジェイムスン型闇人さんを視界ジャックしつつ、奴の視界に入らないようにドアに近付くと、予想通り中へ鍵を投げ入れるダイレクトアクションコマンドが発動。鍵を投げ入れて、またドアの脇へ隠れます。

脇へ隠れたらジェイムスン型闇人さんを感応視して、鍵を拾わせてから開錠します。再度闇人さんを視界ジャックし、奴が階段の方へ向かい始めたら感応視開始、だーっと階段を上らせたら解除して、中へ侵入。この隙にカメラを…ってあれ?カメラどこ?

確かジェイムスン型闇人さんはこの辺だったんだけどなぁ…とウロウロするも、ダイレクトアクションコマンド発動せず。どどどどうしよう、このままじゃ闇人さん戻ってきちゃう…逃げるか?逃げちゃうか?…いや、こうなったら殺るしかねぇっ…!幸いな事に、イッコちゃんには先程奪った機関銃も、使いはしたもののまだ弾もフルにある拳銃もあります。ふふ…怖いものなど何も無ぇ!さぁ来いジェイムスン型闇人!階段の脇で待ち伏せして、ライト点けながらケツに風穴開けてやるz(チカッ




■■ぎゃー!既に室内に居たァーッ!



もうこうなったらやけくそです。後ろを取る為にぐるぐるぐるぐる、柱の周りを廻るイッコちゃんとジェイムスン型闇人。余り廻り過ぎてバターになるんじゃねーかと不安になった頃、ようやく後ろを取り、ライトでくねくねさせつつ、機関銃を全弾ブチ込んでようやく倒します。こっ…この隙に…!とあっちゃウロウロこっちゃウロウロ。なんとかダイレクトアクションコマンドの発動するところを見つけ、カメラを拾ってクリア。


つかこのカメラ、一樹守のデジタルカメラだったのね。島に渡る前、三逗港で撮影されたヨン様友達無し夫写真が見られるんですが、後ろに小さく岸田嬢と、それに項垂れて付いて行く漁師さんが写り込んでいます。ちなみにこの漁師さんが、最初に襲って来た屍人さんなのね。そして中の人は「1」のてつをと同一人物らしいです。服が違うと全然印象違うのね…。
[ 2008/05/23 ]

---------------------------------

木船郁子 21:00 「和解」

鉄塔をふらふらと歩くイッコちゃん。なんちゅうかこう、スタミナ切れ状態みたいなんですけど…大丈夫かな…と思っていると案の定、不安定なところに足を掛け、橋が崩れて落っこちそうになるイッコちゃん。そこへ丁度通り掛ったヨン様が 「掴まれ!」 と引っ張りあげます。おお、今度は手を掴んでも怯まないのか。

心が腐ってるヨコシマなる私の目で見るとどう見てもどさくさ紛れてケツ触ってるように見えるけど気のせいだよねというシーンを経て、助け上げられるイッコちゃん。はぁ…マジ助かった…とへたりこんでいると、ヨン様が謝りだします。

「さっきはごめんな…手を放したりして」

もう後悔するのはイヤだと言い出すヨン様。

「それに…一人より二人の方がいい事もあると思うんだ」

少しは信用して貰えたかな?と問うと、イッコちゃんが呆れたように答えます。

「あんたって本っっっっっ当に、バカ」

…おいなんだよこの雰囲気は。なんなのよイッコちゃんその溜めは。すずねえかあんたは。しかもヨン様の中では永井くんが死んだ事になってね?生きてるよ!今頃ピンピンして顔にカモフラージュメイク施してるよ!可哀想じゃないか永井くんが。そんな事やってるとナナメ後ろ上空からトゥモエが落っこちてくるよ?


…つか、むしろ私が落とす。(こら
そしてアーカイブ一樹守の手帳をげと。「もう後悔するのは嫌だ」の意味はそういう事だったのね。それにしても「胸の痣」って。…ほとほとこちらの一族に縁があるんだな、ヨン様は…。

…って、胸に痣ってやっぱりそういう事…なのかね…。てぇ事はイッコちゃんも確定なんですけど…?
[ 2008/05/23 ]

---------------------------------

余談。

大抵のシナリオで、スタート時に何かしらの台詞があるのだけど、イッコちゃんの20:00「闇人」のスタート時の台詞は以下のようなものでした。

「私の力…使い果たしても!」

イッコちゃんのケツイみなぎる良い台詞の筈なんだけど、その終了条件が




■■■カメラの入手。



…ってのは何かの罠なんですかね?全力でカメラを拾いに行くイッコちゃんを想像して、危うく笑い死ぬところだったよ、サイレン。
[ 2008/05/24 ]








一樹守 22:00 「狂笑」
■■■ 終了条件1:「太田ともえ」を滅する。


鉄塔の道で倒れている市子ちゃん。ヨン様が近付こうとすると、イッコちゃんがものすごい勢いでそれを制止します。ゆらりと立ち上がる市子ちゃん。

「お前も寂しかったんだろう?…私、待ってた。暗い海の底で」

おお、なんか感じが違うぞ市子ちゃん。完全に覚醒しちゃったんじゃねえの!?

「もうすぐ一緒になれる…」

そう言うと、嬉しそうに笑い出す市子ちゃんなのでした。


てな訳でスタート。…って、んあ!?市子ちゃんから派手に警戒フラッシュ貰っちゃったんじゃねえの!?ご指示と云う名のテロップは [ 小目標:「矢倉市子」からの逃亡 ] となってはいるのですが、逃げるったってここ、 は じ め て の ス テ ー ジ なんですけど…。永井くんとファイト!一発したりイッコちゃんがカメラ拾ったりした鉄塔には変わりないのですが、このステージはその更に上みたいなんですよね。しかも道が複雑に絡み合っていて、どこへ進めばどう出られるのかすらわかりません。そもそも何処に行けば逃げ切れるのよ?とパニックになっていると、イッコちゃんが 「先に…私達が先に、辿り着かないと!」 とか何とか言いながら、一人で勝手に走り出してしまいまして。…あ、そういえば加奈江おねーちゃんの時も脩ちゃんについてって隠れた事があったなぁ…。もしかしたらイッコちゃんが良い隠れ場所を知ってるのかもしれません。ついて行ってみましょう。

あっちゃ上りこっちゃ曲がりして辿り着いた場所は、なんと太田家玄関。えっ、ちょっと…なんか凄い嫌なジョーズのテーマが聞こえるんですけどいいのかここで…。もとい、ちょっと視界ジャックでクイックサーチしたら家の中にトゥモエさんがいらっしゃるみたいなんですけどいいんですかイッコちゃん!?不安になりながらイッコちゃんの顔を覗き込んでみるものの、イッコちゃんは一通り自分の思う通りに走って満足したらしく、今度は同行モードに入っているみたい。どうすりゃええねんと暫く途方に暮れていたのですが、もしかして市子ちゃんが警戒解くまでここに隠れていろって事なのかな…?太田家内のトゥモエさんは玄関をガン見してはいるけど、特に物音を立てなければこちらに来る事は無さそうです。…という訳で、物陰に隠れて暫く様子を見ることにします。

市子ちゃんの視界を探し当てて見ていると、どうやら反対側の階段をずんずん上って行ってしまわれた御様子。むぅ…市子ちゃんは何処に行くんだろう…?と思っていると、不意にご指示と云う名のテロップが [ 小目標:「太田家」内部への到達 ] に変化しました。…これは市子ちゃんからは逃げ切ったから、今度はトゥモエさんを倒せって事なんですかね…?

手持ちのアイテムを確認してみると、デフォルト装備が事務棟倉庫で拾った鉈(なた)と、いつもの9mm拳銃。弾が20発程あるので、余程のヘマをしなければ弾の心配はしなくても良さそうです。イッコちゃんが相変わらずパターで世界を制する気満々なのが不安で不安で仕方ありませんが、まぁ邪魔にならなきゃいいかな…。武器を拳銃に持ち替えて、トゥモエさん、いざ尋常に…勝負ッ!…と、太田家の玄関に手を掛k




■■■閉まってる…。 _| ̄|○



…いやまぁ、そんなこったろうとは思いましたけどね…。そう簡単には入れたら警察要らないよねそうだよね…。

さて、どうやって太田さん家に入ろうか…と、地図をポチポチやっていると、どうも玄関と正反対の方向、家の裏側から入ることが出来そうな感じがします。そこに辿り着くには…え…ええと…ポチポチポチポチポチポチ(←地図調音ですねんのため)…一旦スタート地点付近まで戻って、その先の階段を上っていくと辿り着ける…かな?

そんな訳で行動開始。迷わないように地図をこまめに見ながら進んで行きます。途中に湧いてる闇霊さんは、最初は銃床でブン殴っていたのですが、途中でめどくなったので鉈に持ち替えてバスバスぶった斬って行きます。鉈強ぇー…。そんな感じでスタート地点に到着、そのまま進み、階段へ到着しました。それにしても随分古めかしい階段だなぁ…。もとい、こんな鉄塔の上の方に家があるとかおかしいよ、トゥモエさん家…。しかもアンタん家、漁業で生計立ててるんじゃないんですかいな。意味がわからんぞ意味が。

階段をカンカン上って、突き当たりまで進むと 郁子を置いてはいけない。 というテロップが。イッコちゃんを待って段差を下りると、縁側が見えます。どうやらここが太田さん家の裏側みたいですね。

縁側を上るとダイレクトアクションコマンド 「○ 開ける」 が反応します。フム…ここから入って今度こそトゥモエを倒すんだな…?武器を拳銃に持ち替え、ライトを消して、こっそり侵入…と引き戸を開けると、ムービーが入りました。


太田家に恐る恐る入るヨン様。なんか立派だな太田家…ん…でも床の間の刀掛台に刀が無いような…?とか何とか思っていると、トゥモエさんの声が聞こえてきました。

「私の髪飾り…ううっ…髪飾り…髪飾り…」

あれ、トゥモエさん泣いてる…?ヨン様が更にトゥモエさんに近付いて行きます。…来るぞ、これは絶対来るぞ。ホラーのお約束シチュエーションが!来る〜!きっと来る〜!き〜せつは白ー!…って白じゃNEEEEEEEEEEEEEEEEE!!




■■■ぎゃー!!



ここで来るとわかっているのに案の定絶叫してビビリまくるワタクシ。 _| ̄|○
バカ!トゥモエのバカーッ(泣)!ヨン様も尻餅ついて後退っております。そりゃビビるわな。でもヨン様、アンタ何度もトゥモエさんに追い掛け回されてるのにちっとも懲りないねぇ…善人なんだか、それともお人好しなんだか。それは兎も角、トゥモエさんが足(手?)をバンバン畳に叩きつけながら威嚇しておりますよ。


そんな訳で行動再開っつーかトゥモエ戦開始。ここはブライトウィンの機関室より動きやすいし、事務棟倉庫より遮蔽物は無いし、もっと言うなら蜘蛛の糸最上階より遥かに広いしってんで、ライトを当てながらトゥモエさんの周りをぐるぐる回って、簡単に後ろを取って攻撃開始。3発撃ってトゥモエさんがつんのめったら更に追いかけて3発…てな感じで撃ちつくし、拍子抜けする程あっちう間に倒してしまいました。


倒れたトゥモエさんに滅爻樹を投げつけるヨン様。え、ちょっと!投げつけるとか酷くね(汗)?背中にぷっすりと刺さった滅爻樹がメキャメキャ大きくなっていきます。悶絶してのたうちまわるトゥモエさん。そのおぞましい姿に思わず目を逸らすイッコちゃん。ヨン様がイッコちゃんを促し、出て行った後には滅爻樹だけが残され、トゥモエさんは滅されたのでした。クリア。



…って、なんか酷いなーヨン様。そりゃ確かに散々、苦しめられたけどさぁ…。
可哀想に、トゥモエ…。
[ 2008/05/24 ]








一樹守 22:00 「狂笑」
■■■ 終了条件1:「木船郁子」と「塔」の先端に到達。


はいそんな訳で終了条件2。地図を見るとゴール地点が表示されているので、単にそこを目指せば良いみたいですね。それからイッコちゃんが苦労して拾ったクレーンの鍵がこのシナリオの条件を解放した筈なので、きっとクレーン乗り場で使うのでしょう。幸いな事にクレーン乗り場は階段上って直ぐ。よっしゃぁ!ダッシュで頂上目指すぜ!Heyイッコちゃんっ、俺のケツの臭いが嗅げる位置から離れるなよっ!セクハラです。

…ってな訳でスタートして即クレーン乗り場を目指したのですが、イッコちゃん来ないなぁ…と待っていると、




■■■気付いたらイッコちゃんが何者
■■■かに突き落とされてました…。

■■■_| ̄|○



あ…あれ…?な、なんで付いてこないのイッコちゃん…(汗)?何度かやってみたのですが、どうもイッコちゃん、クレーン乗り場どうのこうのよりも先ずは [ 小目標:「矢倉市子」からの逃亡 ] の通りに太田家に隠れてしまう御様子。そうすると何者かがすんごい勢いでイッコちゃんを突き落としに掛かるようです。仕方が無いので、大人しくご指示通りに行動する事に致しましょう。嗚呼、目の前にクレーン乗り場があるのに。

改めてリトライ。今度は大人しく太田家に向かいます。太田家前の階段を下りていると、太田家の中からジェイムスン型闇人の足音が聞こえて来ます。今度は字幕が出ないようなので、トゥモエさんではない…のかな…。先程、何度もイッコちゃんが突き落とされていた事から考えると、もしかしたら終了条件2だと家の中から出てくるのかも知れないなぁ、と用心しながら太田家の前に到着。…って、




■■■本当に出て来たよ!



丁度太田家の前に着いた瞬間、玄関がガラッと開いて、ジェイムスン型闇人さんがコンニチワ!ぎゃー!なんで分かってて引っ掛かるんだよ私!バカかあんた!バカかあんた!(CV:名塚佳織) 必死で拳銃に持ち替えて攻撃開始。後ろを取るべくぐるぐる廻りながらなんとか倒します。てかイッコちゃん、今殴ったでしょ!パターで殴ったでしょ(泣)!!どうも今回の同行者は攻撃してくれるのは嬉しいけど、こっちもおもっくそ攻撃してくれるんだよねぇ…。有難いやら傍迷惑やら。

ジェイムスン型闇人を倒したところで、そういや太田家の中って調べたりしてなかったなぁ…と思い、市子ちゃんがいなくなるまで暇潰しにと探索開始。家の中に木が生えてるよこの家…と近付いてみると、イッコちゃんが竪坑櫓屋上の木で手に入れたような、光る角のようなものを発見しまして。鉈で切り取ってみると闇那其・痕(彎角)だそうな。…ん?あれ、これってイッコちゃんが拾ったやつキヨさんが台所に引っ掛けてあるのを拾ったやつ、3つでセットなのかな…?ちなみにこれで 一樹守 22:00 を始める為の必要行動を達成した。 そうです。

他には何か無いかな…と、床の間にある鞘に近付いてみても何も反応せず。その脇の箱のようなものでダイレクトアクションコマンドが発動したのですが、調べようとすると例の 「今はそれどころではない」 発動。仕方が無いので近くの闇霊を一掃して、再度調べるとアーカイブ太田家伝書をげと。なるほど、偶然とはいえ全ての禁を犯したから今回の状況になっちゃったのね…。なんとなく映画「グレムリン」を思い出したよ。

とか何とかやっているうちに、ご指示と云う名のテロップが [ 小目標:「クレーン乗り場」への到達 ] に変わったので、闇霊を倒しつつクレーン乗り場へ向かいます。クレーン乗り場へ到着すると、イッコちゃんが 「この扉、開きそう!」 とか何とか言いながら、クレーンの鍵を使って操作盤を開けてくれました。で、クレーンを動かして、それに乗って上に向かいます。

さて上に到着。ご指示と云う名のテロップが [ 小目標:塔の先端に到達 ] となっていますが、確か市子ちゃんもクレーン乗り場の脇の階段から上に向かった筈。視界ジャックで探してみると、案の定その辺に居るようです。市子ちゃんの視界にだのだのの十字がチラチラしております。ヒィィ。(汗

きっと見つからないようにゴールを目指すんだろうなぁ…と思ったのですが、何しろ初めての地形なので何処がどこやら。市子ちゃんもただ定位置に突っ立ってる訳ではなく、あっちゃウロウロこっちゃウロウロしながら方々を眺めているので、そのうち見つかっちゃいそうな予感がぎゅんぎゅんします。

もうこうなったら行動あるのみ。市子ちゃんの視界からだのだのの十字が見えなくなったら行動開始。ヤケクソで階段を上りきって建物の中に到着、身を隠します。取り敢えず見つからなかったみたいです。ホッと一安心。

地図を確認してみると、近くの段差を上って階段を抜けたところがゴールの様なのですが、その段差を上った先の、ゴールと反対側の通路に市子ちゃんが居るみたいなんですよねぇ…。試しに段差を上ってみると、例のジョーズのテーマが鳴り響いております。…ってか市子ちゃん、「見〜つけた!」とか言いながら何か撃ってるよ!撃ってるって!ヒィィ!!(泣

市子ちゃんを視界ジャックしてみると、案の定視界を真っ赤に染めながら何かを嬉しそうに機関銃で狙撃中。…ほんにあの子は射撃の名手やでぇ…(遠い目)。ところが、てっきりこちらが見つかって撃たれているのかと思いきや、どうも階下の闇霊さんを撃ってるみたいなんですよね。これなら隙を狙って後ろを通過出来るかな…と、段差の下でウゴウゴしているイッコちゃんを引き上げつつ、背後をしゃがみ走りで通過して上を目指s(チカッ




■■■ぎゃー!気付かれたー!!



よりにもよって、丁度闇霊さんを倒した直後に背後を通ってしまったらしく、不機嫌そうな市子ちゃんに 「…んん?」 とか言われながら振り向かれてしまい。ヤベェ!と走り出したは良いものの、イッコちゃんが激写されるという恐ろしい事態に。ひえー!イッコちゃん見つかっちゃったー!

こうなったらもう一か八か、ヤケクソでゴールを目指します。曲がっては上り、曲がっては上って何かの屋上らしき場所へ到達。更に階段を上るとゴール…と駆け上ると、




■■■郁子を置いてはいけない。



またかよ!しかもゴール手前に戻されるという、ゲームらしい展開もついて来て正にパニック状態。もー!イッコちゃん来てよー!もー!オロオロしながら待っていると、イッコちゃんが階段の下に見えて来ました。もう良いだろう…と階段を駆け上ると暗転、ここでムービー。


右手に日本刀、左手に機関銃を携えた覚醒市子ちゃん登場。…って、日本刀も持ってたのかよ!!どこで拾ったんだよ市子ちゃん!?…はっ! ま さ か 太 田 家 の 床 の 間 に 落 ち て た 鞘 っ て ・・・。 ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

息を切らせながら塔を上る市子ちゃん。先に塔のてっぺんに到達したヨン様とイッコちゃんを見上げながら 「ふざけやがって…!」 と呟いています。…あ、ごめん…この市子ちゃんはちょっと好きだわ。変態!変態!

市子ちゃんが更に追おうとすると、下から気配。市子ちゃんが覗き込むと、何かが凄い勢いで上に上っていきます。弾き飛ばされる市子ちゃんなのでした。…というところでクリア。



…てか今一瞬移った何か、岸田嬢(母胎Ver.)…じゃね?
[ 2008/05/25 ]

---------------------------------

木船郁子 -09:00 「出会い」

久しぶりにマイナスの時間帯が来ましたね in 三逗港。ヨン様がデジカメであっちゃ撮ったりこっちゃ動画ったりしていると、黄色いパーカーに帽子を目深に被ったイッコちゃんがカメラをぐいっと下に向け、 「ちょっと!勝手に撮らないでよ」 と抗議します。謝るヨン様。

ついでに(と言っちゃァ難だけど)夜見島への船はどこから出るかを尋ねるヨン様。 「船は出ませんよ。あーんな島に」 と、相変わらず素っ気無いイッコちゃん。しかもお客さん、この子言うに事欠いて 「あー!でも、泳いで行けば、いずれは着きますねぇ」 とか言ってるよ!イッコちゃん意地悪!

「えぇ…困ったな…泳ぎは得意じゃないんだよ…。水温や潮流の変化を換算すると…理論的には不可能だよな…現実的じゃないし…」

しかし、何故かイッコちゃんの発言を真に受けて、本気で泳ごうとしているヨン様。それを見て、イッコちゃんが苦笑します。

「ま、なんとか頑張って。どっちにしろ、無理だと思うけど」


…いやだから何だよこの空気は…。なんでこんなにほのぼのしてるんだよデモムービー。なんか泣きたくなってきたよ。ちょっとした「時かけ症候群」状態です。なんか私ってロクでもない人生送ってるのね。…もう夜見島行って闇人になるよ、私。きっと人間のままでいるより楽しいよ、殺戮闇人ライフ。(遠い目
[ 2008/05/25 ]








永井頼人 23:00 「決戦」
■■■ 終了条件1:「三沢岳明」を倒す。


周囲にサイレンの鳴り響く潮降浜。荒い呼気を繰り返し、地面に這い蹲る永井くんが、崩れ行く赤い鉄塔を見上げています。…と、突然黒い霧に包まれ、何も見えなくなってしまいます。永井くんがキョロキョロしていると、何処からともなく、押し殺したような笑い声。永井くんが機関銃を構えて警戒すると、今度はハッキリとした、ピエール三佐の声が聞こえてきます。

「あ〜んなに苦しんでいたのが嘘みたいだよ…」

必死で声の出所を探す永井くん。三佐の言葉が続きます。

「悪い夢は早く覚めないとな…」

永井くんが声のする方へ振り返ると、そこにはデカ顔のピエール三佐が一瞬見え、また霧の中に隠れてしまいました。嗚呼…三佐もキ○タマ闇人に…。(遠い目

怒りに肩を震わせながら絶叫する永井くん。

「みーさーわぁぁァァァーーーーッ!!!」


そんな訳でスタート。永井くん、凄いです。冒頭の台詞も暴言大会です。

「笑い声がムカつくんだよ!」

…いや、スタートはさておき、なんでこんなに永井くんはピエール三佐の事が嫌いなんだろう…?別に戦場でサーフィンさせられたりとかいじめられてた訳じゃなさそうだし、どんだけ印象が悪かろうが、せいぜい「薄気味悪い上官」程度じゃないのかなぁ。まぁ、キ○ガイ顔で銃口向けられたりしてるから不信感はMAXだろうけど、それでもほぼ初対面の岸田嬢と三佐、どちらを信じるかといえば三佐を信じるのが普通じゃないのかなぁ。…本当に彼の行動ってなんちゅうかこう、「この場のみ」なんだよねぇ。積み重ねたものが殆ど感じられない。むぅ…彼の行動原理は一体どこにあるんだろう…わからん、私にはわからん。

とか何とか言ってボーッと突っ立ってると即死しそうなのでとっとと行動開始。冒頭のムービーから鑑みて先ず間違いなくデフォルト装備が機関銃になってるだろうと、スタートメニューでいろいろ確認します。案の定、9mm機関拳銃を握り締めていたので、89式小銃に持ち替えます。予備の弾は200発程持っているので、先ず撃ち尽くすと云う事は無いでしょう。地図を確認してみると、行ける場所は空き地と灯台のみ。小中学校方面には行けないみたいですね。

取り敢えずライトを消し、周りをぐるりと見てみますが三佐は近くにはいないみたい。視界ジャックしてクイックサーチをすると、どうやら空き地の奥の方にいるみたいです。視界にチラチラ青い十字が見えるところを見ると、丁度ビニルシートを被った木材(?)の反対側に居る御様子。

永井くん探して歩き回るのかな…と暫く様子を伺っていたのですが、あちらこちらに視線を向けてはいるものの、そこからは動かないみたい。これはこちらが動くしかないかな…と、三佐の視界をよく見て、比較的見ていない外側の道から三佐に近付きます。

廃材の端っこに到着し、三佐がタンクを眺めたらちょっと顔を出して狙撃モードにしてみると…うわぁ、居たよ、居ましたよピエール三佐。案の定、立派なキ○タマ闇人になっちゃって…(遠い目)。しかも三佐、この型の闇人にしては珍しく小銃抱えてます。嗚呼、やっぱりねそうだろね。流石に一筋縄では行かなそうですな。時折楽しそうに永井くんに呼びかけております。 「なーがいくーん、一緒に遊びましょう!」 …うふ、うふふ…全くだ、遊ぼうぜ三佐ァ…!

三佐はこちらを向いているのですが、遠過ぎてこちらに気付いていないみたい。どうしようかなぁと思ったのですが、確か特殊な型の闇人さん達は正面攻撃は効かないけど無警戒状態だと効いた筈(タイムトライアル調べ)折角照準を合わせたので撃つだけ撃ってみようと、ズババババババババ!!とおもっくそ撃ってみますと…おお、効いてるみたい。黒い血(だって暗いんだもん…)が周りに飛び散り、三佐がノックバックしています。

このまま倒せるかな…とババババ撃っていたのですが、三佐が警戒フラッシュを発した途端に、弾が青白い光を放ちだしました。チッ、効かなくなったか!三佐に見つかる前に、スタコラサッサと逃げる事にします。

全力で木材(?)の角を曲がり、スタート地点へ戻って来ました。恐らく三佐は今まで撃っていた場所を見に来るだろう…と、角から様子を伺っていたのですが、遠過ぎてちょっと見えないみたい。取り敢えずリロードをして、視界ジャックをしてみると…んー…あんまり動いてない…のかな…?見ている角度は少し変わっているのですが、相変わらずタンクを眺めているところを見ると、空き地の中にいるのかも知れません。

なら再び外側から…と、今来た道を引き返し、少し歩いては狙撃モードで敵影を確認しながら進んでいると……お、おほほほぉ…!見えてる、見えてるよ三佐ァ〜…。小銃を構えなおし、しっかりズームを付けます。ふ…ふふふふ…!!




■■■可愛いあんよが見えてるよ三佐ァァァ!!



…あー、うん…正直この時の顔は誰にも見せられません…。 _| ̄|○
自分でもこんなに悪意のカタマリのよーな顔は久しぶりだったと思います。呵呵大笑しながら三佐の足から頭にかけて、背後から撃ち込む撃ち込む。本当にド畜生で仕方ねーな、私。だ、だって三佐の背中が余りにも無防備だったから…!三佐の 「うげぇ!」 と云う悲鳴と共に暗転します。


銃弾をそなたこなたに撒き散らしながら、苦悶の表情を浮かべて倒れ行くピエール三佐。それを眺めながら永井くんが言います。

「これで…終わり…!」


てなところでクリア。
…うん。でもこのシナリオ、終了条件2もあるけど…?(酷
[ 2008/05/26 ]

---------------------------------

余談。

中ボスらしくキ○タマ闇人こと闇人甲式にトランスフォームしていたピエール三佐だけど、銃持ってるならあの型にはならないほうが良かったんじゃ…?だってあの型、攻撃力や防御力は上がるし近付くと黒い霧で姿を見つけづらいという利点はあるけど、動きが通常の闇人さんより若干遅いんですもの。しかも顔が下についてる分、視野が狭いらしく、直ぐ脇を通ってても気付かないこともしばしば。失敗しちゃったね、三佐。
[ 2008/05/27 ]








永井頼人 23:00 「決戦」
■■■ 終了条件2:「堕慧児」を倒す。


なんと終了条件1には続きがあった!パート2。…嗚呼、やっぱりね。お次は堕慧児とやらを倒すのだそうです。堕慧児ってアレだよね、海からボコボコ言って浮上して来てたアレだよね…。


まま、そんな訳で終了条件1のムービーの続き。ピエール三佐を倒した永井くんが肩で息をしていると、どこからか市子ちゃんがフラフラと現れます。…って市子ちゃん!なんか顔が凄い事になってんですけど…。(汗

そのままぱたりと倒れてしまう市子ちゃん。永井くんが事情を掴めず呆然としていると、なんか変な笑い声みたいなもんが聞こえてきました。永井くんが視線を戻すと、目の前の海からなんか出て来t…って




■■■顔DEKEEEEEEEEEEE
■■■EEEEEEEEEEEEEEE!!



市子ちゃんの顔から指がにょきにょき生えてる生き物!市子ちゃんの顔から指がにょきにょき生えてる生き物じゃないか!(意味不明)
…そんな素敵な生き物が倒れているピエール三佐を巻き込んで大暴走、そのまま走り去ってしまいます。

「ちきしょうっ…まだあんのかよ…!」

…嗚呼、本音だね、永井くん。つか、あの顔のオリジナルモデルは市子ちゃんだよね…?中の人ってまだ中学生くらいでしょう。大丈夫なのかあの使い方は?「1」の知子ちゃん屍人ムービーも可哀想だったけど、今回は輪を掛けて可哀想なんですけど…。あれはちょっと学校でいじめられちゃうぞ、サイレン。(汗


はい、そんな訳でスタート。今度はスタート地点がほんのり違う気がしますが、取り敢えずスタートメニューを呼び出して持ち物チェック。…って、あ、あれ?永井くんの武器がなんか凄いっすよ。なんだこれ?5.56mm機関銃MINIMI…うわぁ…どこで拾ったんだよ永井くん…。200程予備弾がありますが、MINIMIじゃあっちう間に撃ち尽くしちゃうような気が…。他にも9mm機関拳銃を持っているのですが、あのBIG市子ちゃん、もとい堕慧児とやらが向かってくると怖いのでMINIMIを装備しておきます。まぁ、デフォルトでコレになってるんですが。

それから終了条件1の時に持っていなかったアイテム灯台のヒューズを持っています。タイムカプセルから拾ったアレですね。お誂え向きにご指示と云う名のテロップも [ 小目標:「灯台」を稼動させる ] となっております。先ずは灯台を目指すとしましょう。

地図を見ながら灯台へ。階段をてけてけ上っていると、お久しぶりの屍霊さんがうじゃうじゃ居るじゃありませんか。なんでまた今頃…と思いながら、銃床でばしばしブン殴って倒しつつ、「クリはここ!入り口はここ!」と言わんばかりに開いている灯台の元へ入ると、配電盤らしきものがあります。調べてみるとヒューズが外れているそうなので、持っているヒューズを入れてブレーカーを上げ、灯台を稼動させます。

それにしても灯台稼動させてどーすんだろ…闇霊の殲滅はやっちゃったしなぁ…と思いながら外へ出ると、ご指示と云う名のテロップが [ 小目標:「堕慧児」を弱らせる ] となりました。弱らせるって事は攻撃すりゃいいのかな…と、屍霊さんを銃床で殴りつつ階段を下りていると、向こうから堕慧児が転がって来ました。転がるのかよっ!…嗚呼、花も恥らう女子中学生の顔が上も下も関係なくゴロゴロ転がっとる…。(遠い目

あんまりだなぁ…と遠い目になりながらも観察していると、堕慧児嬢(嬢て!)は灯台の階段までゴロゴロ転がっては来るものの、階段が狭過ぎて上っては来れない御様子。てぇ事は此処は安全地帯か。周りの屍霊さん達を一通り倒したら、階段の中腹辺りから狙撃モードで堕慧児嬢を待ち構え、転がって来たところをバババババババッ!と撃ち込みます。ひぇぇぇ!女子中学生のドアップ!女子中学生のドアップだよ!!人生でこんなに嬉しくない女子中学生のドアップは初めてだよ(泣)!しかもババババ撃ち込む度に鼻から目から飛び散るドス黒い血、血、血。顔の亀裂に滲んだ血が入って、キモいというかなんと言うか、ひび割れみたいで痛そうで仕方がないというか…ごめんね、本当にごめんね市子ちゃん…。でもその蚊の大群が迫って来てるよーな鳴き声どうにかならんかね…。寝てる時に耳元で聞こえる羽音の様でムキャムキャします。いやマジで。

堕慧児嬢が何処かへ引き返してしまったのでリロードしようとリストメニューを呼び出したのですが、どうもこのMINIMI、リロード不要みたいです。弾が全然減ってませんでした。ラスボスだから無制限なんですかね。つか、無制限ならさっきの屍霊さん達も撃って倒せば良かったなぁ…早く言ってよ、サイレン…。

弾が無制限なら遠慮は要らねぇ…とババババ撃ち込んでいると、ご指示と云う名のテロップが [ 小目標:廃棄タンクを利用する ] に変化しました。んー…、廃棄タンクってアレですかね?空き地の真ん中にあるアレ?

利用するったって一体何に利用するってのさ?意図がイマイチわからないワタクシ。取り敢えず廃棄タンクを調べてみよう…と、堕慧児嬢の場所を確認しつつ、階段を下りて廃棄タンクへ向かいます。

廃棄タンクの周りをぐるぐる廻ってみたのですが、調べると 「タンクから薬品の刺激臭がする」 とテロップが出るものの、それ以上ダイレクトアクションコマンドの発動する気配はありません。これは一体どうしたことやら。何かアイテムが必要なんですかね…?

でも手持ちの変わったアイテムはさっき使っちゃったし…どこか探すのかな…と廃棄タンクの前をオロオロしていると、気付いたら堕慧児嬢が真後ろに!ぎゃー!来ないでー!ぎゃー!必死に廃棄タンクの裏側に回り、バリバリ撃ったりしながら廃棄タンクの周りをバターになる勢いで堕慧児嬢と追いかけっこ。ヒィィ…!と逃げ惑っていると、何故かここでムービー。堕慧児嬢が廃棄タンクに頭を突っ込んでモゴモゴしています。…なななな、何してんの堕慧児嬢…!?

何が起こってるんだろうと呆然としていると、ご指示と云う名のテロップが [ 小目標:「堕慧児」を倒す道具を探し出す ] に変化します。えー…此処まで来て道具って…(泣)。どうすりゃいいんだよそんなもんよー…。ヒントを見ても 「堕慧児を倒す手段は必ずどこかにあります。まだ使えるものがあるかも知れません」 とか、抽象的なヒントばかり。くそー!んなの何処かにあるに決まってんだよ!そもそも無かったらゲームにならないじゃない!(泣

仕方が無いので堕慧児嬢の様子を見ながらあっちゃウロウロこっちゃウロウロ。すると、船の裏側に発電機があるのを発見しました。まだ使えそうだとかなんだとかで、電源を入れるとブルブル言いながら作動しました。

いや発電したはいいけど何が発電したんだろう…と、ぐるりと船の周りを廻ってみると、バチバチ言いながら電球が煌々と点いているのを発見。調べてみると明かりが点いてるとか何とか出て、ダイレクトアクションコマンドが 「○ 堕慧児に投げる」 と出るので、これが最終兵器の様です。よし投げる!とやってみるも、 「遠くて届かない」 とか何とか。どうやら堕慧児を引き付けてから投げつけるみたいです。

本当は攻撃したり、叫んだりして誘き出さないといけないんだろうなぁ…と思いつつも、何より面倒臭いのが先に来るワタクシ。まぁ、待ってりゃそのうち来るだろ…と、一応キョロキョロしながら待っていると、案の定こちらに向かって堕慧児嬢がローリング。ってか怖っ!堕慧児嬢怖っ!廃棄タンクに顔を突っ込んだせいで、頭から口元にかけてドス黒い油のようなものがべったりです。嗚呼、花も恥らう女子中学生の顔が…顔が…(遠い目)。本当に酷ぇなぁ、サイレン…と思いながら、こちらにローリングして来る堕慧児嬢目掛けて、電球を投げつけると暗転、ムービーが流れました。


こちら目掛けて突っ込んでくる堕慧児嬢を軽やかにかわして電球を投げつける永井くん。投げつけた電球が堕慧児嬢の顔にくっついてる薬品に引火したのか、全身にぶわぁっと火が点きます。のたうちまわる堕慧児嬢。それを見て、言葉にならない歓喜の叫び声をあげる永井くんなのでした。…というところで、クリア。


…いやまぁ、倒したは倒したんだけど…何かスッキリしねぇなぁ…。私の目には永井くんが悪者に見えるんだけど。なんだろうこのやり場の無い胸の痛み。
[ 2008/05/28 ]

---------------------------------

永井頼人 24:00 「奪われた世界」

何処かへと落ちてきた永井くん。腰を擦りながら眩しそうに立ち上がると、そこには黒い太陽と、行き交う闇人、闇人、闇人…。ここは闇人の世界なんですかね?海水浴場らしく、のぼりとか立ってます。つか闇人、背中から湯気出てるよ…大丈夫か、おい。

すると闇人の一人が永井くんに気付きます。他の闇人さん達も次々に永井くんに気付いたらしく、永井くんの周囲はパニック状態。パニックの中心で永井くんもパニック。だって周りは敵だらけ。絶叫しながら機関銃を撃ちまくり闇人を殲滅して行きます。次々倒れる闇人と、それを見て逃げ惑う闇人達。 海水浴客大パニック!最後の夏休みは地獄絵図! 状態。


あー、あのイヤな感じはこれに繋がっていたのかな…。永井くん、やっぱりあれは殲滅じゃなくて蹂躙だったんだよ。いや、正しくは虐殺と云うべきか。


それにしても救いの無いエンディング。
でもそれは正しいB級ホラーの姿なのかもしれないね。
[ 2008/05/28 ]




Continue to NEXT LOOP...






Presented by
文責:毒太九龍