S I R E N 2
夜見島ぐるぐる日記

ここはPS2ソフト「SIREN2」をドヘタレな人が攻略した記録です。
攻略の役には立たないかもしれません。
あくまでもプレイ日記ということで。
おもっくそネタバレしてます。未プレイの方はご注意を。



+--目次--+

キャラクター別になってます。
プレイ順はこちらからどうぞ。


-一樹守
■■|- -03:00 「遭遇」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 00:00 「幻視」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 03:00 「迷道」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 15:00 「憎悪」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 22:00 「狂笑」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 22:00 「崩壊」
■■■-終了条件


-木船郁子
■■|- 08:00 「脱出」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■■-終了条件2(ACT)
■■|- 20:00 「闇人」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-永井頼人
■■|- -01:00 「実戦」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 02:00 「不協和」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 14:00 「奪還」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 18:00 「共闘」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 22:00 「特攻」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 23:00 「決戦」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-三沢岳明
■■|- 04:00 「幻影」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 13:00 「虚無」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■■-終了条件2(ACT)


-喜代田章子
■■|- 00:00 「違和感」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 15:00 「彷徨」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-阿部倉司
■■|- 03:00 「代役」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 12:00 「畏怖」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 19:00 「苦悶」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-藤田茂
■■|- -05:00 「予兆」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 05:00 「再会」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-矢倉市子
■■|- 01:00 「喪失」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■■-終了条件2(ACT)
■■|- 08:00 「孤影」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-三上脩
■■|- -03:00 「惨劇」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- -02:00 「邂逅」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-加奈江
■■|- -01:00 「逃亡」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-須田恭也
■■|- 33:00 「殲滅」
■■■-終了条件


-タイムトライアルに関する覚書
■■|- 難易度:Normal
■■|- 難易度:Hard [1] [2]






Page:
TOP1234 | 5 | 678910TANTAH01TAH02


木船郁子 08:00 「脱出」
■■■ 終了条件2:「石碑」を全て破壊する。


引き続き終了条件2もプレイ出来るようなのでとっととやってしまいましょう。冥府の門から脱出したイッコちゃんとヨン様。逃げようと走り出すイッコちゃんをヨン様が引き止めます。曰く、穴が開いたままでは闇霊さんが出てきてしまう。このままにしておく訳には行かないそうな。

じゃぁどうすればいいのかと問うイッコちゃん。

「七つの鍵…そう、あれを壊せば元に戻るかもしれない」




■■…って、お前でどうにかせいっ!



そもそも誘惑半分、好奇心半分で封印を解いたのはヨン様自身じゃねーか。テメーのケツはテメーで拭け!…等と悪態ついてもしょうがないですねそうですね。仕方が無いのでイッコちゃんが始末することになりました。可哀相にイッコちゃん…。とんだ災難でございますよ。


そんな訳で渋々スタート。取り敢えず壊そうにも武器が無いってんで、ご指示と云う名のテロップは [ 小目標:武器になる物の入手。 ] だそうな。また感応視して管理小屋の内鍵を開けるのかな…と思いながら視界ジャックをすると、どうも管理小屋の中には屍人さんがいないみたい。ということは、誰か倒して武器を横取りするって事か。L3ボタンをぐりぐりやっていると、どうも終了条件1の時とは屍人さんの配置が違う様なので、位置関係をメモしておきましょう。

屍人1→ゴルゴ屍人その1。正門前で噴水眺めてます。
屍人2→ゴルゴ屍人その2。橋の上で噴水眺めてます。
屍人3→シゲちゃん。ウサちゃん花壇側でこちらを見張っています。
屍人4→シャベル屍人さん。作業中。

えーと、シゲちゃんとゴルゴ屍人さんの位置が反対になってて、管理小屋の中に居た屍人さんがシャベルで作業中ってことかな。…って、アンタ5時間も何掘ってるのさ、シャベルさん…。

ええと、先ず武器を奪わないといけません。つまりはどこぞの屍人さんを動かしてどこかの屍人さんを倒し、隙を突いて武器を拾わなければいけないのですが、終了条件1で確認したようにイッコちゃんは小銃を拾えません。ということは奪うべき武器はシゲちゃんの拳銃かシャベルさんのシャベルということになります。しかし小銃はさておき、拳銃は拾えるのかな…?市子ちゃんは拾ってたけどあれは同行者だった場合だから、操作者になった時はまた違うのかもしれません。とはいえ、シャベルを拾うとしたら、階段をガン見してるシゲちゃんを避けなければならず…。むぅ…どうしたもんか。

仕方が無いのでサイレンの掟に従い、死んで学ぶ事にしましょう。しぱぱっと4人の視界を固定したら行動開始。シャベルさんを感応視して、シゲちゃんのところへ歩かせ、後ろからシャベルでポコン。油断しまくってたシゲちゃん、一撃でオダブツです。ごめんねシゲちゃんと心の中で呟きながら感応視を解き、しゃがんでシゲちゃんのところへ。NN38口径を拾います。…小銃は無理でも、拳銃は拾えるみたいですね。デカい銃がダメってことかな…?

それから案内板の脇でもダイレクトアクションコマンドが反応したので調べ、アーカイブ夜見島遊園パンフレットをげと。その名の通り、夜見島遊園の案内あれこれです。チケット1枚50円は安いなぁ。コーヒーカップと観覧車くらいしかないけど…。

拳銃を拾ったところでご指示と云う名のテロップが [ 小目標:謎の石碑を全て破壊。 ] になりました。いよいよ石碑を壊して行くみたいです。先ずはシゲちゃんが起き上がらないうちに花壇に上り、石碑6を銃底でぶん殴って壊します。そして管理小屋に行き、作業に戻ったシャベルさんを後ろから撃って倒しまs…って、うわー全然当たんねぇ。「1」も竹内せんせーとか結構撃つのヘタクソだったけど、今回それに輪を掛けて当たりません。よもや真後ろにべったり張り付いて撃ったのにかすりもしねぇとは。懐中電灯無いからかなぁ…。元々装弾数が 5 発 しかないのに 4 発 も撃ってしまい、あっちう間に武器の用を足さなくなってしまったので、シャベルを拾ってこれを代用。すぐ脇の石碑5をぶん殴って壊しておきます。これで残り5基。

後は全て反対側だった覚えがあるので、観覧車の方に戻ろうとするとシゲちゃんが復活のくねくねダンスを踊っていたのでこれを後ろからシャベルでポコン。面白がってる様な感じがホノカにありますが気のせいです。…つかシゲちゃん、本当に良いリアクションするよね。こんなに可愛いのにシゲちゃんは屍人だという…しょぼん。

観覧車に戻ったら、石碑7をシャベルで壊して残り4基。後はゴルゴ屍人さん達を感応視して狙撃で壊せばなんとかなるかな…と思っていたら、なんとここで闇霊さんわきわきムービーが入りました。うええええ、このタイミングでかよっ!?取り合えず周りに闇霊さんがいないようなので、急いで正門前のゴルゴ屍人さんに感応視。噴水の石碑を狙撃することn…ってイッコちゃんバテバテー!(ガビーン

仕方が無いのでイッコちゃんを休ませていたら、いつの間にやら闇霊が傍に来ていたらしく、真後ろから体当たりを食らったりしてもう大変。慌ててスコップを構えて殴りつけたらヨン様殴っちゃうし。…いや別に「なんでテメーの尻ぬぐいしなきゃいけねーんだよ!」なんて気持ちがこもったりなんかしてませんわよオホホホホ。もとい闇霊さん、特に強くはないんだけどわらわら湧いてきて、正直屍霊さんより厄介な気がします。振りほどいても消えないし。

周りの闇霊さん達を倒して休憩してから感応視再開。ゆらゆら揺れる屍人さんの照準を必死に合わせてなんとか噴水前の石碑4を破壊。お次は正門前の石碑2だ…というところでまたしてもバテバテなイッコちゃん。しかもまた闇霊さんがワラワラ。ぐあああももうどっから湧いて来てんだよこいつら!…って良く考えたら真後ろの穴!真後ろの穴じゃないか!

…そりゃ敵が這い出てくる穴の真ん前でゆらゆら感応視なんてしてたらボッコボコにされる訳ですよ。なんて初歩的なミスを…。闇霊さんも屍霊さんも、その名の通り明るい場所には近づけない筈。と云う訳で急遽、明るい場所に移動する事にします。でも明るい場所ったってなぁ…って、そういえば石碑2のところに電灯があったような。ついでに石碑も壊してしまいましょうそうしましょう。ってな訳で次は裏門に移動します。

闇霊さん達が襲ってこないうちに裏門へ…と走り出したイッコちゃん。ところがこの先、橋の真ん中にゴルゴ屍人さんが見張っている事をすっこり忘れておりまして。下りた瞬間、例のジョーズのテーマが流れてきたので慌ててしゃがみ歩きをしたんですが、よく見たらゴルゴ屍人さん、闇霊と交戦中でいらっしゃる。うおおどうしよう…と見ていたらワラワラたかられて倒れてしまいました。お、恐るべし闇霊…ゴルゴ屍人倒しちゃったよ…(汗)。近くに居たイッコちゃんに気付いた闇霊がこちらに移動してきたのですが、これも何とか倒して無事橋の上を突破します。まぁ、橋の脇に電灯があって、煌々としているのが幸いだったのでしょう。(汗

無事なんとか裏門に着き、石碑2を破壊。残るは後2つです。周りの闇霊さんを蹴散らすべく、裏門を空けて闇霊をポコンポコン。シャベルはモーションが長めだけど威力が大きくて、闇霊さん叩きには便利だなぁ…。ついでに裏門の階段を上ってみたところ、突き当りで南京錠の鍵を拾いました。 木船郁子 20:00 終了条件2を始める為の必要行動を達成した。 らしいのですが…ど、どこの鍵よ、これ…。

鍵を拾ったらちゃんと裏門を閉じ、電灯の下へ。またしてもイッコちゃんがバテバテなので休ませてから視界ジャック。感応視して石碑を狙撃…とR3ボタンを押し込もうとするも、弾かれてしまいまして。敵警戒中は感応視が出来ないそうな。しかも他の屍人さんを感応視しようとしても、シゲちゃんもシャベルさんも橋の上のゴルゴ屍人さんもみーんな視界真っ暗け。生き残っているのは辛うじて正門前の屍人さんのみ、という状況。当の正門前の屍人さんは、闇霊に囲まれて交戦の真っ最中です。嗚呼、狙撃する為に安全な場所を確保したのに。すごく…無意味です…。

何度か感応視を試してみるものの、悉く弾かれるイッコちゃん。そうこうしている間にも、ごくたまに闇霊がどこからか湧いてきて、ボディアタックをかまして来ます。というか死ぬ。流石にこれだけ殴られたら死んじゃう!…もう一時の猶予もございません。ヤケクソで自ら壊しに行く事に。コーヒーカップ前の石碑1をぶん殴って壊し、狙撃屍人の連射が怖いけど、これを壊せば終了条件達成だーっ!とばかりに正門前の石碑3に特攻。警戒フラッシュは出ましたが、見つかる前にシャベルを振り上げて石碑を破壊。どうだっ…!と思っていると暗転します。


全ての石碑を壊したイッコちゃん。 「これで全部!」 と穴に駆け寄ります。ふっと消える穴の闇。やったか…!と思ったその瞬間、 ド ド ー ン ! と 闇 の 大 復 活 。 どうやら作戦は失敗に終わったみたいです。慌ててその場から逃げ出すイッコちゃんなのでした。

…って、じゃぁ終了条件2は丸々無意味だったのかよっ!
くあーっもう!ヨン様はロクな事言やしねぇッ!!しかも今回は怪我してるんだか何だかで武器も拾わなきゃ、ちゃんと付いても来やしねぇ!てめー後で体育館裏来いよ!いつの時代の不良だお前は。
[ 2008/04/12 ]

---------------------------------

木船郁子 11:00 「別離」

サイレン2の憩いの家こと三上家居間まで逃げて来たイッコちゃんとヨン様。どうやらここで小休止していた御様子。ヨン様に触れるのを一瞬躊躇ったイッコちゃんが 「もう大丈夫だよね!」 と言いながら立ち上がりました。

人と一緒にいるのが苦手だから、と三上家を出て行こうとするイッコちゃん。ヨン様がちょっと待ってくれとイッコちゃんの手を掴まえ、それを止めます。自分の能力の事を自嘲気味に話すイッコちゃん。

「私、人の心が読めるの。…それが今は、もっと強くなって…!」

「人の心が読める」と聞いて、咄嗟に手を離してしまうヨン様。それを見たイッコちゃんが寂しそうに笑います。

「そんな…化け物見るような目で見ないでよ…」

そう言い残し、去ってしまうのでした。…またふられちゃったね、ヨン様。


それから自動取得のアーカイブ木船郁子の卒業アルバムが、何故か私の心の傷を抉り出すんですけどどうしたら。…も、もう死んじゃってもいいかな…って…。(泣
[ 2008/04/12 ]








加奈江 -01:00 「逃亡」
■■■ 終了条件1:「三上脩」と「ドルフィン桟橋」へ到達。


夜見島港の旧道を、ロープウェイで先に一人で逃がした脩ちゃんを迎えに突っ走る加奈江おねーちゃん。相変わらず右手は血に染まっています。しかも裸足です。さぁ、リピートアフタミー。 し か も 裸 足 で す 。 …世の中、どこに妄想の種が転がっているかわからないものですね。この大雨の中、相変わらず手は血塗れな点も非常にポイント高いです。変態!変態!

そこへ立ち塞がるピンクの着物がステキなトゥモエさん。ちなみにまだ屍人化してません。

トゥモエ「待ちなさいよ!」
加奈江「お願いします、通してください!あの子…脩が独りぼっちで待ってるんです!」
トゥモエ「化け物のクセに何言ってるの?あんたは逃げられない!」

割と敬語で丁寧にお願いしてる加奈江おねーちゃん。てっきり脩ちゃんのいないところでは右手が触手とかに変形して、岸田嬢ばりの冷酷さで追っ手を屠っているのかと思ったのに。加奈江おねーちゃんの右手はARMSかよっ!

しつこいトゥモエを突き飛ばし、脩ちゃんを迎えに行く加奈江おねーちゃん。ヨン様に引き続き転がされまくりのトゥモエさんなのでした。


スタート。加奈江おねーちゃんが 「脩…無事でいて!お願い…!」 と呟きながらオロオロしているのがでら可愛いです(こら)。直前のヒントに「三上脩が漁師に捕まるとゲームオーバーになります」とか脅かされまくっているので、急いで脩ちゃんと合流しなければならない御様子。しかしながらココ、一番最初に来たものの、その時はチュートリアルの言うがままに進んだだけなので、何処に何があるんだかサッパリわかりません。所謂「土地勘がない」状態。地図を開いてみても、上へ下へと階段が伸びていて何が何だか。漁師さん達を視界ジャックしても、どこに居るんだかサッパリ…。辛うじてロープウェイの滑車を見つめながら 「お姉ちゃん、怖いよぅ…早く来てよぅ…」 と泣いているのが脩ちゃんだと分かるくらい。あああもう脩ちゃん、今助けに行くからそれまで頑張るのよぉぉォォ〜ッ!!お前がダダ甘おねーちゃんになってどうする、自分。

ご指示と云う名のテロップが [ 小目標:街灯を消して漁師を陽動 ] となっているのですが、街灯を消すってのがイマイチわかりません。地図を見てみると「区画管理棟」というところがあるので、そこにブレーカーでもあるのかな…。取り敢えずそこを目指しましょうそうしましょう。

地図を見ながらぐるっと迂回してロープウェイを目指すことにします。階段を上って…ふーん、この街灯を消して誘導すr(チカッ

うおっ見つかった!警戒フラッシュの激写を見た限り、この先の道の方から来るみたいです。慌てて近くの階段を上るワタクシ。ゴリゴリ上ったのですが、ライトの光が執拗に追ってきます。階段を上りきったところの扉を開け、反対側の建物へ。丁度扉から陰になるところがあったので、ええいままよとしゃがんで隠れます。追ってきた漁師さんは扉のところまで来たものの、気付かずに戻って行かれた御様子。…は、はぁ…危なかった…。

追ってきた漁師さんの視界を眺めていると、今上ってきた階段を下りているみたいです。現在位置を地図で確認してみると、今居る場所から階段を下りると先程の街灯の下に出られるみたい。さっき上ってきた階段はうねうねしていて時間が掛かったので、こちらから下りちゃおうと階段をしゃがみながら下り、ライトが階段側に当たらなくなったのを確認して下りt(チカッ

ぐああっまた見つかった!!どうやら少し降りるタイミングが早かったらしく、気配を感じ取った漁師さんが振り向いた瞬間にばっちり見つかったみたいです。慌てて再び向かい側の階段を上るワタクシ。アワアワ上っているとなんと加奈江おねーちゃん、まさかのスタミナ切れ。とはいえ立ち止まる訳にも行かず、そのまま階段を上ってドアを開け、一か八か、同じ場所に隠れます。肩で息をしながら、壁の陰でじっと待つ加奈江おねーちゃん。すると追ってきた漁師さん、前回と同じ様に扉のところまで来て見回したものの、そのまま戻って行かれた御様子。…はははは…よ、良かった…。というか何やってんだ、私…。

流石にこれ以上ぐるぐるぐるぐる追いかけっこをする訳には参りません。急いで今追ってきた漁師さんの視界を固定、確認してみると、例の街灯の先の道の真ん中に立って、ロープウェイ方面と階段とを見張っているみたい。どうやら陽動する相手はこの漁師さんのようですね。

それにしても「街灯を消す」という例のご指示、これは一体どうしたら良いものか。区画管理棟というのが丁度今居るところなのですが、ここ、屋根か何かが壊れてしまっていて何もありません。つか、屋根すら無ぇよ。ブレーカーがあるんじゃないのか…ここ…?

地図を開きます。後、ブレーカーのありそうなところと言ったら作業所とか、圧気機室…かな。でも作業所は兎も角、圧気機室はヨン様in夜見島港で来たけど、ブレーカーなんて無かったような。他には夜見島金鉱(株)とか倉庫とかあるけど、流石にこれは遠すぎるから違う気がするなぁ…。仕方ない、作業所方面を目指すことにしましょうか。

今度は慎重に階段を下り、漁師さんがロープウェイ方面を向いている時に斜め前の階段目指して走…あれ、なんか今ダイレクトアクションコマンドが反応したような。発動した街灯傍へ近付いてみると、

○ スイッチを切る

おいこら夜見島! な ん で 街 灯 に ス イ ッ チ が く っ つ い て ん だ よ ! スイッチって街灯にくっついてるもんなんですか?…等と小一時間位問い詰めたい衝動に駆られましたが今はそれどころではない。スイッチを押して、階段の下にでも隠れる事にします。ぽちっとな。

どう見てもブレーカーな気がするスイッチを押し、階段下に隠れるワタクシ。漁師さんの視界を見ていると、街灯に近付いてスイッチを押し、階段を上る…のかと思いきや、何故か階段を下り始め…

「あ…えっと…こんばんわ…」

いや「こんばんわ」じゃねえよっ!見事見つかって追い掛け回される加奈江おねーちゃん。漁師さん達は、手に持った棒で殴りかかってくる訳ですが、タイムトライアルのやりすぎで漁師さんの攻撃を割とアッサリかわし続けるワタクシ。漁師さんは屍人さんと違って近付き過ぎても噛み付かれないので、武器を振り上げたら右にかわしてしまえば簡単に避けられるんですよねぇ…。とはいえ、いくら攻撃を上手く避けられよーが、道がわからなきゃ意味が無い。あっちゃウロウロ、こっちゃウロウロした挙句、気付いたらもう一人の漁師にも見つかり、挙句袋小路に追い込まれて加奈江おねーちゃんポックリ…ああうう、ごごごめんなさい加奈江おねーちゃん…。

リトライは最初から。今までの攻防から鑑みるに、脩ちゃんが直ぐに見つかる心配は無いみたいです。武器を持っていないこのシナリオでは、慎重に行動すれば発見される事は無い筈。基本に立ち返り、まずは漁師さんや脩ちゃんの視界を確認…って、あ、あれ?脩ちゃんが違うところに居る?

いや今まではロープウェイの滑車を眺めていたりするのでそれだと分かったのですが、今回は道の隙間みたいなところに居るみたい。むぅ…やっぱり子連れだと高遠せんせーシナリオみたいに探さなきゃいけないみたいですね。しかしこれ、漁師さん達の視界に変えてみたらアッサリ解決。陽動する漁師さんの視界の、ロープウェイとは反対方向の道に緑色の十字が見えます。…なるほど、あの辺に脩ちゃんが…ま、待っててねー!頑張るのよぉぉぉーッ!(ダダ甘

今度はやる事がわかっているので迅速に行動します。陽動する漁師さんの視界を固定し、こちらを見ていない隙にスイッチを押したら近くの階段にしゃがんで隠れます。漁師さんがスイッチをつけて階段を下り始めたらしゃがみ歩きで通過、脩ちゃんを迎えに走ります。

真っ直ぐ続く道を緑色の十字があった方へ道なりに進むと、ドラム缶の脇から 「お姉ちゃん!」 と叫びながら脩ちゃんが出てきました。道の隙間みたいだと思っていたのは、ドラム缶の後ろにいたからなんですな。いや…それにしても脩ちゃん… で ら 可 愛 い 。 嗚呼、「子供苦手」のキャラが見事に崩壊して行くね、自分。まぁそれはそれで良い事なんですけども。

メチャクチャ苦労しましたがなんとか合流に成功。お次のご指示と云う名のテロップは [ 小目標:「作業室」前の扉を開く ] だそうな。作業室…?と地図を確認すると、来た道を引き返して、左側の階段を上っていくと辿り着けそうです。先程陽動した漁師さんの視界を確認してみると、街灯のスイッチをつけた後は、階段の下だけを見張るようになるみたい。他に作業室に辿り着くまで、漁師さんは居なさそう…。よし、この隙に…!と、脩ちゃんがはぐれないように、一緒にチョロチョロ進みます。

すると、階段付近でムービー。階段に辿り着いた加奈江おねーちゃんと脩ちゃんの後ろに、太田のおやっさんが現れ、見つかってしまいます。

…って!えええ!?見つかった状態で行動開始なの!? 「いたぞーっ!!」 という声と共に、追いかけて来るおやっさん。に、逃げなきゃ!でもどうやって!?階段下でアワアワしていると、脩ちゃんが何故か一人で階段を駆け上がり、どんどん先へ進んでいきます。えっ…ちょ、待っ…!何処行くの脩ちゃん!?そっちは危ないって(汗)!!慌てて追いかけると、その先の作業室の机の後ろにしゃがんで隠れるではありませんか。…ん?もしかして隠れる…のか…?いやでもその机、思いっきり下がスッカスカなんですけど…。

「1」の時のプロモーション映像で教卓の陰に隠れた高遠せんせーというのがあるんですが、教卓以上に心細い作業机。大丈夫なのかなぁと思いつつ隠れていると、ライトの光が作業室内に入って来ました。クイックサーチで視界を見ていると、どう見ても身体が見えてるんですが気付かない御様子。反対側の扉を開けて、外へ出て行ってしまいました。

そのまま眺めていると、その先のところに居た漁師さんと、こちらに加奈江おねーちゃん達が来なかったか、等と話しています。太田のおやっさんが、漁師さんにもうこっちはいいから向こうを見張れ、と言い残し、再び作業室を抜けて階段を下りて行きました。

なんとか太田のおやっさんは回避出来たようです。作業室前に居た漁師さんもどこかへ行ってしまったので、反対側の扉を開けて外へ。すると階段と鉄柵がありまして、どうもこの鉄柵がご指示の扉みたいです。扉の反対側に何か小さいものが光っているので調べてみると、扉には鍵が掛かっているけど鍵が落ちているとかなんとか。普通こういうのって、こちら側に内鍵あるだろ…と思っていると、ダイレクトアクションコマンドが作動しました。

○ 脩を取りに行かせる

なるほど…確かにこの鉄柵、下が結構開いてるし、脩ちゃんなら潜り抜けられるかもしれません。ぽちっと○ボタンを押すと、恐る恐る 「ぼく…やってみる!」 と、脩ちゃんが答えてくれました。ああんもおお可愛いな脩ちゃんは!頭ぐりぐり撫でまわしてえ!(バカ

ここでムービー。脩ちゃんが扉の下を、訓練されたベトコンのような素晴らしい 匍 匐 前 進 で進んで行きます。…ってか、上手すぎるよ脩ちゃん。自衛隊員の二人もかくや…という匍匐前進。思わず見とれてしもいましたよ。ここのムービーだけ着ムービーに出来ませんかね?またかよ!

脩ちゃんが鍵を拾うとムービーがあけます。扉が開くようになるのかと思いきや、なんか開かないみたい。ふむ、他に何かするのかな…と考えていると、扉の向こう側で脩ちゃんが鍵を使って扉を開けてくれました。なるほど、ムービーじゃ鍵拾っただけだもんなぁ…。てか、この鍵を開ける一連の動きが で ら 可 愛 い 。 しかも扉を開けた後、 「お姉ちゃん!」 って言いながら駆け寄ってくるのも 殺 人 的 に 可 愛 い 。 ああんもおお、本当に可愛いな脩ちゃん!脩ちゃん×加奈江おねーちゃん!これね!…後で職員室に来なさい、自分。

まぁそんな訳で扉は開き、ご指示と云う名のテロップも最終目標である [ 小目標:「ドルフィン桟橋」への到達 ] となりました。後は階段を下りて鉄柵を抜ければ終了なのですが、鉄柵の脇にある階段の先、圧気機室へまだ行っていません。それに、鉄柵を抜けた先である夜見島金鉱(株)も気になります。特に圧気機室はマップ画面時に何故か「他シナリオクリアの為の必要行動」として表示されているので行かない訳には参りません。開けた扉はそのままに、てけてけと階段を上り、圧気機室に入ります。

圧気機室といえば、ヨン様が来た時に、壊れそうだとかなんだとか言われた金網があった筈。それを壊すのかと近付いてみたのですが。

○ バルブをひねる

そっちかよ!てか、バルブひねると何かあるのかな…金網錆びさすとかそんな感じか…?と思いながらひねってみると、バルブが緩んだらしく、継ぎ目から水滴がポタポタ。これで 一樹守 -03:00 終了条件2を始める為の必要行動を達成した。 そうなのですが、こんな地味なので大丈夫なんでしょうかね…?ちなみに脩ちゃんが金網のところで 「ここ、落っこちそうだよ」 とボヤいてました。落っこちたら危ないから近付いちゃだめよ!(→過保護

後は夜見島金鉱(株)に向かいたいところなのですが、これはそこまでの道を思いっきり漁師さんが見張っていて、かなり難易度高そう。とはいえ、まぁ攻撃を避けながら調べればいいかなと、これまたタイムアタックまるだしの行動開始。太田のおやっさんは作業室から1階までをぐるぐる巡回しておられますが、3階へは上ってこないようなので、1階に下りたところで動き出し、扉を抜けます。扉を抜けたところで壁に隠れつつ、階段の上の漁師さんが後ろを向いた瞬間に特攻。攻撃を避けながら資材倉庫を調べたり、梯子を上って夜見島金鉱(株)に潜入しようとしたのですが、こちらの扉は開きませんで。一通り調べたものの収穫ゼロ。さて、戻るかな…と梯子を下りたところで、待ってた脩ちゃんが漁師さんに捕まってしまい終了条件未遂。嗚呼…私はなんてことをっ…!部屋の隅で体育座りする事小一時間。

リトライは脩ちゃんが開けてくれた扉から。後はもう特に調べるものもないので、階段上から見張っている漁師さんと、階段下でウロウロしている漁師さんの視界を確認して、ドルフィン桟橋への鉄柵へ向かって、脩ちゃんを待って鉄柵を開けたら暗転。

ドルフィン桟橋に到達した加奈江おねーちゃんと脩ちゃん。しかし既にドルフィン桟橋には見張りの漁師さんが立っていました。別の逃走ルートを探すべく引き返す…というところでクリア。
[ 2008/04/14 ]








加奈江 -01:00 「逃亡」
■■■ 終了条件2:「三上脩」と「夜見島灯台」へ到達。


そんな訳で引き続きまして終了条件2。次は桟橋ではなく、灯台を目指すそうです。灯台は夜見島金鉱(株)のずっと先にあります。…てか、灯台に行くのはいいけど、灯台からどうやって逃げるんだろう、この二人。加奈江おねーちゃんの背中から羽根か何か生えるんかな?既にARMSですら無ぇ。

スタート。脩ちゃんの視界を確認すると、ロープウェイに隠れているみたいです。今回は終了条件1で陽動した漁師さんがいなくなっているのですが、その代わりに太田のおやっさんが作業室から1階辺りをまんべんなく見張っております。それから夜見島金鉱(株)辺りにも一人、地獄段を下りた辺りに一人…かな。ご指示と云う名のテロップは [ 小目標:「太田常雄」の撃退 ] となっておりますがイマイチわからないので、とりあえず脩ちゃんを迎えに行きましょう。

おやっさんの視界を確認し、おやっさんが2階をウロウロしているのを狙って階段前を通過。相変わらずロープウェイの場所がわからずオロオロしましたが、階段を通過したすぐ後、右側にケモノ道のような細い道がありまして、そこを通ると辿り着けました。

さて、無事脩ちゃんと合流出来たはいいけど、肝心のご指示の内容がよくわかりません。元来た道を戻ってドルフィン桟橋の方から地獄段経由で夜見島灯台へも行けるとは思いますが、そこで遭遇する漁師さんが2人。タイムアタック仕込みの引き付けて避ける戦法でも行けそうですが、1人なら兎も角、2人ともなると少々キツそうな感じがします。そもそもそんなゴリ押し攻略がサイレンであるとは考えにくい。ということはもっと別の道がある筈です。

別のルート…と地図を眺めていると、夜見島金鉱(株)の裏側に、圧気機室前の道から進めそうな事を発見しました。でも確かあそこは通路が落ちてて通れないんじゃ…とも思ったのですが、他に夜見島金鉱(株)に至るルートが見当たりません。きっとアイテムがあるに違いない…と、一応圧気機室を目指すことに致します。

おやっさんの視界を確認。おやっさんが階段を上り始めたら後を尾けるようにして作業室へ。おやっさんは反対側の扉を出て、少し見回ってから戻ってくるのですが、その時律儀にドアを閉めるので、ドアが閉まったら作業室内へ入り、終了条件1の時のように作業机に隠れておやっさんをやり過ごします。

おやっさんが階段を下り始めたらドアを出て圧気機室へ。道の途切れたところへ近付くとダイレクトアクションコマンド 「ジャンプ」 が反応します。なるほど、やっぱり渡れるみたいだなぁ…。とはいえ、脩ちゃんはきっと渡れないから何かアイテムがある筈。圧気機室へ入って何かアイテムを探そう…と思っていると、入ってすぐのところに光っているアイテムが3つばかしあるのを発見しました。拾ってみると「蛸壺」。なんか全部拾えたので一応持ってはみたものの、一体どうせいちゅうねん、これ。まさかこれで橋を作れとか言わないだろうな、おい…。(汗

HAHAHA大人をからかうんじゃないよボーイ!…と思いながら冗談半分で道の途切れたところに行くと、何とダイレクトアクションコマンドが発動。ええっ、嘘ぉん!と思っていると、想像とは違うものでした。

○ 蛸壺を落とす

落とす?ここで?蛸壺を?…と思って暫く考えてみたのですが、もしかしてこの蛸壺、ご指示で使うアイテムなんじゃないでしょうか。そう云われてみれば、おやっさんの巡回ルートはこの真下から上を暫し見上げて立ち止まるんですよ。…なるほど、その瞬間に蛸壺を落として倒すのか!

手順はわかったので行動する事にしましょう。蛸壺を落とすポイントでおやっさんを視界ジャック。おやっさんが階段を上がって反対側の扉から外に出て、上を見上げたら視界ジャックを解除し、蛸壺を落とします。加奈江おねーちゃんが蛸壺を落とすムービーが入ったので、恐らくは成功でしょう。念の為、視界を確認してみると真っ黒、無事倒せたようです。よしよし。

で、まぁ太田のおやっさんの撃退は上手く行ったのですが、肝心の夜見島金鉱(株)に辿り着く為のアイテムが見当たらない…。もしかしたら夜見島金鉱(株)の中にあるのかも!と思い、加奈江おねーちゃん一人でジャンプして、先の道へ。 「ぼく、できなーい!」 とグズってる脩ちゃんをアワアワしながら振り向こうとすると、脇の看板にダイレクトアクションコマンドが発動。調べてみるとアーカイブ港建設反対の看板。しかもこれ、所謂アーカイブ兼アイテムと云うやつらしく、これで橋を作れるらしいですよ。いそいそと橋を作ると、脩ちゃんが 「お姉ちゃん!」 と言いながら嬉しそうに駆け寄ってきました。くそっ…可愛い、可愛すぎるぞ脩ちゃん。(汗

無事に渡りきったところでジョーズのテーマが流れ出したので、もうおやっさんが復活したのかとしゃがみながら視界ジャックで確認すると、どうもおやっさんではなく、この先に居る漁師さんに反応した御様子。少し進むと丁度隙間があって、その先にライトの光がチラチラしています。ここの隙間から見つかっちゃ逃げ場が無ぇ…。漁師さんが灯台の方へ進んだのを確認し、急いで夜見島金鉱(株)の中に入ります。窓があるので室内はしゃがみ移動。コソコソと移動していると、後ろで脩ちゃんの 「いやぁっ!」 と言う声が聞こえたのでぎょっとして振り返ると、単に段差を上るときの掛け声だったみたいです。脩ちゃん、脅かさないで…おねーちゃん寿命縮むかと思ったよ…。(汗

ご指示と云う名のテロップが [ 小目標:ラジオを使い漁師を陽動 ] となっているので、ラジオ探して室内をしゃがみ歩きでゴソゴソ探索してみると、机の上にアーカイブ港職員の日誌を発見。他には何も無いし、反対側のドアも開かないようなので、道なりに階段を下りて1階へ。外を巡回している漁師さんは中には入ってこないようなので、物音を立てないようにゴソゴソ。すると棚の上にお目当てのラジオを発見。しかし電池が入っていないとかなんとか。調べた後に 「電池を入れる」 というダイレクトアクションコマンドが発動するところを見ると、これで陽動するのは決まりみたいですね。オチが見えてきたので行動する事に致しましょう。

漁師さんが余り近くに居ない時にラジオに電池を入れます。電池は脩ちゃんが脱出する時に持って来た猛獣ロボの電池を使うんですね。良かったね電池の規格が合ってて…。電池を入れるとラジオが流れ出すので、急いで階段に隠れます。脩ちゃんが上手くついて来てくれないと困るので、思い切って階段を上りきってから下を見ていると、脩ちゃんもちゃんとついて来てくれました。後はしゃがんで視界ジャック、漁師さんが陽動されるのを待ちます。

夜見島金鉱(株)の室内から物音が聞こえる事に気付いた漁師さん。ドアを開けて入ってくると何故かラジオの前で釘付け状態。するとご指示と云う名のテロップも即座に [ 小目標:地下通路への到達 ] になりました。小目標が変わった時というのは陽動が成功した時なので、ここを通っても良いということなんですが、漁師さんの真後ろって通って良いものなんでしょうかね…?不安になりつつも、背後をしゃがみ歩きでえっちらおっちら通過。途中で立ち上がると脩ちゃんも立ち上がっちゃったりしそうなので、念のため階段を上って脩ちゃんを待ちます。脩ちゃんが階段を上ったらもう安心。この辺は終了条件1の時に調べたので、とっとと地下通路を目指します。

地下通路は単なる通路なので隠れるところが一切ありません。ここで見つかると怖いので、こまめに視界をクイックサーチしながら進んだのですが、どうもこの先には漁師さんは一人もいないみたいで、ラジオをガン見している漁師さんばかりが引っ掛かります。お前どんだけラジオが好きなんだよ。…ちなみにこの人、結局最後までラジオ見てました。

地下通路を下まで下りきったところで、もう誰もいないだろうと、悠々と探索。脩ちゃん連れてあっちゃウロウロこっちゃウロウロ(→楽しそう…)。亀穴の方に行ってみると、左側に何か白いものが見えました。アーカイブか何かかな…と近付くとダイレクトアクションコマンドが発動。調べてみると、亀がひっくり返ってもがいているそうな。ひっくり返った亀を助けてあげる加奈江おねーちゃん。えへへ…優しいなぁ悪魔の右手だけど。今度は楳図かずおかよっ!しかも亀を助けてあげた後、脩ちゃんがぽつりと一言。


「亀さん、おうちに帰れるかなぁ…」




■■脩ちゃんの すごい 殺し文句。 _| ̄|○



亀 ” さ ん ” っ て 言 っ た ね ? か、可愛すぎるよこの子…。もうさ、脩ちゃんと加奈江おねーちゃんがいればいいよ私。夜見島とかどうでもいいです。滅んじまえ♡人類っ! いやそのりくつはおかしい。

ぽたぽたと鼻血を垂らしつつ地下通路を抜け、夜見島灯台に辿り着いたのでした。このシナリオも楽しすぎだよ、サイレン。
[ 2008/04/14 ]

---------------------------------

太田ともえ 00:00 「消失」

夜見島灯台へ向かって逃げる加奈江おねーちゃんと脩ちゃん。そこへ再びピンクの着物がぷりちーなトゥモエさんが立ちはだかります。

「ここにいる!化け物女がここにいるぅっ!!」

加奈江おねーちゃんが後退ると太田のおやっさんが既に追いついていました。前門のトゥモエ、後門のおやっさん&漁師さんズ。正に絶体絶命。(って、なんかこのフレーズどっかで使ったような…)

じりじりと迫る太田軍(軍?)。すると加奈江おねーちゃんと脩くんが居た場所のコンクリートが崩れ、なんと2人とも海に落ちてしまいました。落ちた二人めがけて落下していくコンクリートの塊。それを暫く眺めたおやっさんが 「終わりだ…」 と呟きます。

みんなの緊張が少し緩んだ瞬間、どこからかサイレンの音が。何の音かと一同が海を見ると、とんでもないデカさの大津波が…ザバーン!
[ 2008/04/14 ]








藤田茂 05:00 「再会」
■■■ 終了条件2:「矢倉市子」と「武器庫乙」へ到達。


脩ちゃんと加奈江おねーちゃんの夜見島大脱走が終わってひっそりと解放されていたのと、岸田嬢大変身のデモシナリオでのシゲちゃんの死の理由が知りたかったので、こちらのシナリオを先にやることに。今度は武器庫乙に市子ちゃんと行けば良いそうです。ここは終了条件1官給スコップ探して隅から隅まで彷徨ったので、今回は楽勝でしょう。後は市子ちゃんdeセーラー服と機関銃を完遂すればいいだけだよね! いやそのりくつはおかしい。

そんな訳でスタート。太田のおやっさんを倒してとっとと電灯所に向かい、地下の電源を落としたら、ご指示と云う名のテロップが、もう最終目標である [ 小目標:「矢倉市子」と「武器庫乙」への到達 ] になりました。早いな最終目標!

リロードして地下通路に突撃。おやっさん復活のムービーも入りました。しかしここでおやっさんを待ち伏せて倒してしまうと市子ちゃんが拳銃を拾ってしまうので、おやっさんはシカト。急ぎ真っ暗になった揚弾井の広間を、屍人さんに気付かれないようにライトを消して北側砲台跡へと通り抜け…って、あ…屍人さんにぶつかっちゃった…。(遠い目

折角電灯所で電源を落として真っ暗にして、無事通り抜けられるように算段した筈なのに、おもっくそ屍人さんとぶつかるシゲちゃん。案の定屍人さんにシャクシャク噛み付かれてしまいました。振り払ってそのまま逃げちゃえばいいかなとも思ったのですが、それだと今度は市子ちゃんが危ない。ということで仕方なくライトを点けて倒してしまい…結局、ここで市子ちゃんに銃剣を拾われてしまいました…。嗚呼、セーラー服と機関銃の夢、破れたり。正直ここでリスタートしようかと本気で悩んだ事を付記しておきます。いや、最終目標それじゃないから…。

しょんぼりしながら市子ちゃんを連れて、北側砲台長位置の裏側へ。しゃがみ走りで近付き、機関銃屍人さんを暗殺。やっぱり市子ちゃんは拾ってくれないようなので、自分で9mm機関拳銃を拾い、右の道から武器庫を目指します。

武器庫乙に近付くと、例のジョーズのテーマが流れ出しました。スタート前のヒントにも「アラートシステムを上手く使いましょう」と書いてあったので、恐らく武器庫乙の中に屍人さんが居るということなのでしょう。しかも銃器系だな、このビビらせ方から推測するに。

取り敢えず市子ちゃんには「待て」指示を出し、武器庫乙の入り口スレスレに近付いて、叫んで誘き出します。

「おーい!」

おっ、警戒フラッシュ出たな!よしよしと入り口へ拳銃を構えるシゲちゃん。後は奴が出てくるのを待つのみです。待つのみ…待つ…って、

出 て こ ね ぇ ・・・ 。  _| ̄|○

もう一度叫んでみようかとも思ったのですが、なんとなく面倒臭くなったので特攻する事に。構えを止めて走り出すと、入った瞬間いきなり 激 写 されました。ライトを点けて近付いてみるとなんと拳銃屍人さん。腕をのろのろと上げて撃ち込んで来ましたが、こちらも負けじとパンパカ撃ち込んで倒します。力技で倒してから武器庫内に市子ちゃんを呼ぶと、暗転。

武器庫乙に入るシゲちゃんと市子ちゃん。と、市子ちゃんが何かを拾ったみたい。クラジが落っことしたライターですかね?

なんだろね…と二人で見ていると、背後に太田のおやっさんが!どうやら追いついたみたいです。シゲちゃんを突き飛ばし、倒れた市子ちゃんに襲い掛かろうとしています。

市子ちん、ぴんち!となったその時、恐怖で固まっていた市子ちゃんの口の端がにぃっと吊りあがります。その笑みを見たおやっさん、恐れ慄いてそのまま逃げてしまいました。

「どうなってんだぁ…?」 と不思議がるシゲちゃんを尻目に、自分の不可解な行動に驚く市子ちゃん、というところでクリア。ここではシゲちゃんの死の秘密はまだ明かされないようです。むぅ…引っ張るね、サイレン。
[ 2008/04/15 ]

---------------------------------

三上脩 -06:00 「狭間」

赤い海を漂うデカ脩ちゃん。これは現か幻か…遠くから加奈江おねーちゃんが呼ぶ声が聞こえます。

脩ちゃんが目を開くと、チビ脩ちゃんの姿が見えます。チビ脩ちゃんが見ているのは、水に浮かんだ加奈江おねーちゃんの姿。水の中に横たわりながら、チビ脩ちゃんに呼びかけます。

「脩、見ちゃダメ…。見ないで…」

…いや、見ないでって言われてる割に ガ ン 見 してるんですけど良いんでしょうか脩ちゃん(汗)。そんな事をしているうちに、加奈江おねーちゃんが徐々に沈んで、消え去ってしまいました…。

「彼女も思い出になってしまった…。みんな…私の元を、去っていく…」
[ 2008/04/15 ]








矢倉市子 08:00 「孤影」
■■■ 終了条件1:「大道具倉庫」に隠れる。


ど〜〜〜〜してもシゲちゃん死亡の謎が知りたかったので、シゲちゃんの最期を看取った市子ちゃんのシナリオをプレイ開始。ちなみにこのシナリオはイッコちゃんin夜見島遊園の終了条件1の後に出てた筈。…あれ?終了条件2の後だったっけ?(ウロ覚え


血塗れで森を歩く市子ちゃん。疲労困憊といった感じでふらふらしています。すると不意に足を踏み外し、道から転落。転がり落ちていく市子ちゃんに、真っ赤な海の中に転落する映像がフラッシュバックします。市子ちゃんを掴む手と、その手から落ちるブレスレット。市子ちゃんが我を取り戻すと、目の前に潮降浜。真っ赤な海が広がっています。呆然と海を見つめる市子ちゃん。

「帰りたい…一緒に…」

自分の口から出た思わぬ言葉にまた驚く市子ちゃん。頭を激しく振って、混乱するばかりなのでした。


そんな訳でスタート。潮降浜には夜見島小中学校がありまして、要は学校ステージという、「1」をプレイした者にとってはトラウマに誘発されたひきつけ必至のステージなのですが、今回は学校の中には入らなくて良いみたいで、スタートは随分と校舎から離れています。マップも今作にしては珍しく1フロアのみ。ブライトウィン隠密大作戦といいここといい、市子ちゃんのステージは結構「1」に近い感じがしますねぇ。

取り敢えずスタート地点で視界ジャックをしてみたものの、3人程引っ掛かるんですが、何しろ初めて来たステージなので何処に居るのか殆ど分かりません。辛うじて一人だけ、視界に青い十字が見えたので比較的近くにいるみたいなんですが、具体的に何処かは特定出来ず。仕方が無いので、ご指示と云う名のテロップ [ 小目標:「夜見島小中学校」正門から校庭に入る ] に従って、正門を目指すことにします。例の如く「死んで学ぶ」というサイレンの掟ですな。

地図を確認し、てけてけ走り出す市子ちゃん。すると即座に警戒フラッシュ激写付きが出ました。えっ、どこ!?と思ってキョロキョロするもどこだか分からず。そこで立ち止まっているのも難だし、何よりめどいってんで再び正門目指して走り出します。…って、うわ前から来てたよ屍人さん!とアワアワしているとムービー。なんか軽トラが走り出しましたよ?…って、今運転席に居たの沖田さんじゃね!?

ウスボンヤリとしか見えませんでしたが、あの広いオデコ真っ白けな顔は、ピエール三佐in夜見島金鉱社宅で何度も狙撃した(タイムトライアルやりすぎ)沖田さん…だよね…?一体、いつ此処に来たんだろ…と思っていると車が走ってくる音が聞こえて来ました。ヒィィそういえばスタート地点に軽トラ停めてあったよ!あれか!アレに乗ったんか沖田さん!?アワアワしていると一段とタイヤの音が大きくなってきます。わわわ!避けなきゃ!

道の左手に木が見えたのであの後ろなら轢かれまいと、慌てて駆け寄る市子ちゃん。イカン!間に合わねぇっ…!とそれでも走っていると、ものすごい勢いで軽トラが追い抜いていきました。うおおっあぶねっ!ホッと一息ついていると、追い抜いた軽トラが、丁度向かいから走って来た屍人さんをバーン!…ものすごい勢いで跳ね飛ばされるおばちゃん屍人。武器を投げ出して転がったまま、動かなくなりました。ヒィィ…沖田酷ぇよ!血も涙も無ぇ…人間のやる事じゃねえよ!屍人です。

あまりの見事な轢かれっぷりに呆然としていましたが、どうやら武器を落としてくれたようなのでソロソロと近付いてアイロンを拾います。あ、アイロンとな…。そんなん武器になるんですか。いや確かにこれでブン殴ったら痛そうだけど…。

武器も拾ったことだしといそいそと正門に移動。とはいえ、正門閉まってます。どうすんのかなぁ…と近付いたら、ダイレクトアクションコマンドが発動しました。なんと 「乗り越える」 のだそうな。

正門をひょいっと乗り越えるムービーを終え、学校の中に入ります。ご指示と云う名のテロップが [ 小目標:「小運動場」に続く階段への到達 ] に変わったのですが、ここでスタート前に表示されるヒントにこんなのがあったのを思い出しました。

「矢倉市子」の持ち物を確認してみましょう。
「屍人」の陽動に使える物があるかもしれません。
それを使用した時は、その場から速やかに立ち去りましょう。

確認してみたところ、市子ちゃんはライトの他に武器庫乙で拾ったらしきライターを持っています。これを陽動に使う上、使用したらその場から逃げなきゃいけない…ということは、何処か固定された場所に火を点けるということでしょう。どこか火をつけられる場所は無いかと地図を開いてみれば、ありました焼却炉。しかも焼却炉は今回の最終目的地である大道具倉庫の直ぐ目の前にあります。大道具倉庫は今回のご指示である小運動場の隅に建てられておりまして、今回のご指示を考えると、「正門抜けて小運動場経由して大道具倉庫に行くだけ」というのはサイレン的に考えておかしい。今回懇切丁寧になったとはいえ、サイレンがそんなに優しい訳が無い。もっと何か罠がある筈です。

情報をまとめてみましょう。

1, ライターを陽動に使うらしい。
2, 火をつける場所は焼却炉
3, 焼却炉は小運動場の目の前
4, 小運動場の隅に、最終目的地の大道具倉庫がある
5, 陽動とか言ってるクセに最短コースで最終目的地に行かそうとしている。

これは一体何を示しているのかと言うと、つまりこういうことでしょう。




■■小運動場前にゴルゴ屍人がおる。 



いやまぁ、機関銃屍人とかかも知れませんが、兎に角銃器系。つまり今回のご指示はゴルゴ屍人の確認の為だけに存在しているのであって、わざわざ行くのは二度手間。しかも小運動場と焼却炉は隣り合っている割にはそこへ至るまでの階段が正反対に伸びていて、小運動場行って戻って焼却炉行って戻って小運動場に…なんてのは実に時間のムダ。…ふふん、騙されないよサイレン。次の目的地は小運動場では無く焼却炉だァ!

珍しくカンが冴えまくり、意気揚々と突っ走る市子ちゃん。しかし、校庭のド真ん中で真横から警戒フラッシュが。急いで近くの細い坂を上り、おばちゃん屍人さんと殴り合い。左官用こて級にモーションの遅いアイロンを駆使して何とか倒しました。ついでにおばちゃんの持っていたフライパンを頂戴しました。…って、なんなんだここで拾える武器のラインナップは…。社宅と間違えとりゃしませんか奥様方。

さて倒したところで正門前の広場を見ると、なんと沖田さんの軽トラが入って来ています。どっから入ってきたんだこいつ!と慌てて地図を見ると、どうもこの校舎の裏側が先程の道に繋がっているらしく、先程市子ちゃんを追い抜き、そのまま道なりに校舎の裏を回って正門の方へ走って来たみたい。ちなみに目的地である焼却炉はこの校舎の裏側になります。つまり、沖田トラックを避けながら到達しなければなりません。うわー面倒臭ぇー。

現在位置がトラックが入って来られない様な細い道なので、取り敢えずトラックの動向を観察します。眺めていると、沖田トラックは正門前の広場でUターンして反対側に走り去ってしまいました。…とはいえ、どこかでUターンしてまた戻ってくるに3,000点。案の定暫くしたら正門前に戻って来ました。どうやら校舎の東側でUターンしている御様子。正門前をUターン、校舎東側をUターン…ということは、正門前でUターンしたら、後を追って焼却炉への階段を上っちまえばいいかな…。

そんなこんなで行動開始…と少し走ったら市子ちゃんまさかのスタミナ切れ。仕方が無いので朝礼台を盾にして休憩、息を整えます。真横に戻ってきた沖田トラックがウロウロしているので怖い事この上ございません。様子を見ながら休憩していましたが、どうやら沖田トラックはかなり大雑把な運転しかしないようなので、こういった障害物のあるところには近付けないみたいですね。

息を整えたら今度こそ行動開始。トラックがUターンして行ったら、後を尾けるように焼却炉を目指します。運悪く途中で屍人さんに見つかってしまったのですが、階段に辿り着くまではシカッティンぐ〜☆階段まで来たらクイックターン、追ってきた屍人おばちゃんをぽこぽこフライパンで殴って倒します。

倒したら焼却炉へ。調べてみると「燃えそうなゴミが残っている」とか何とか。よし、ビンゴ!持っているライターで火をつけます。…って、あれ、なんか焼却炉の脇に落ちてる?と思ったところで火をつけるムービーが入りました。火をつけたはいいけど、ライター落としたよ、市子ちゃん…。

ムービーがあけたので、先程気になった焼却炉の脇に落ちているノートを調べると、アーカイブ小学生の交換日記だったみたい。カモシカ絵日記帳とかマジ懐かしい。暫し懐古に陥っていたところ、先程の焼却炉のゴミを燃やしたところで 永井頼人 22:00 終了条件2を始める為の必要行動を達成した。 そうな。

さて陽動したら逃げなきゃ…ってんで、階段に向かおうとすると警戒フラッシュが!どうやらカモシカ絵日記帳抱えて懐古に陥っていた間にゴルゴ屍人さんがこちらに来ていたらしく…。急いで階段に向かうも、ものすごい連射に遭い、市子ちゃんあっちう間に終了条件未遂。…ご、ごごごめんね市子ちゃん…。(汗

リトライは正門を越えたところから。沖田トラックはいないようなので、急いで焼却炉に…と走り出すと、前方からおばちゃん屍人がフライパンを振りかざして襲い掛かってきたのでこちらも応戦s…って、ぐあああ武器がねえ!突き飛ばす動作も虚しく、市子ちゃんシャクシャク噛まれております。またしてもごめん、市子ちゃん…。

噛み付いたおばちゃん屍人を押しのけながらスタートメニューを確認すると、チェックポイントからのリトライ扱いなので、武器が初期状態(つまり丸腰)に戻ってしまった御様子。むぅ…ここ結構屍人さん居るみたいなんだよなぁ…。最初からリスタートしようかなとも思ったのですが、まぁ行けるところまで行ってみようかなと、行動再開。おばちゃん屍人が寄って来ますが、比較的道が広いので避け易く、ひらりひらりとかわしながら進む市子ちゃん。あんたタイムトライアルのやりすぎだ、絶対。…つかまぁ、私が上手いんじゃなくて単に走ってりゃ振り切れるだけなんですけどね。

とはいえ、やっぱり武器が欲しいってんで体育倉庫をゴソゴソ。脇の水道の裏も調べたのですが何も見当たらず。ついでに海亀の像のところまでウロウロしたのに、ダイレクトアクションコマンドのダの字も反応しません。何かないのかよ!あるだろ体育倉庫なんだからバールの1本くらい!(泣

仕方が無いので武器を諦めてトボトボと引き返していると、沖田トラックが正門前の広場に登場。相変わらずぐりんぐりん暴走しております。峠の走り屋ならぬ、(潮降)浜の走り屋。ワタクシの出身中学校は不良が多い事で有名で、1年の中間テスト時に校庭をスクーターで暴走した卒業生がおりましたが、沖田トラックを見ながらふとそんな事を思い出しました。

そんな思い出に浸っていると沖田トラックが反対方向へ走り出したので、それを追って小運動場へ。先程焼却炉に火をつけた後でポックリ逝った筈なので、多分ゴルゴ屍人さんは陽動されている筈。おばちゃん屍人が追いかけて来ますが逃げちまえば追いつけまい!実際、市子ちゃん結構俊足です。テニス部で鍛えた足は伊達じゃねぇっすね。

そんな訳で小運動場への階段を上っていると、何がどうしたのやら例のジョーズのテーマが流れてきました。あれ、陽動出来てない…?と不安になっていると、ご指示と云う名のテロップが [ 小目標:「小運動場前」の狙撃手を陽動 ] に変わりました。ぐあああ陽動出来てNEEEEEEEEEEEEEEEEE!! …どうやらチェックポイントは正門乗り越えただけの状態で開始しているみたいですね。チェックポイントまじ役立たずっ…!(泣

視界ジャックでクイックサーチしてみると、曲がって直ぐ傍に居るようなので特攻してぶん殴れば勝てそうな気もしますが何しろ丸腰なのでそれ以前の問題。仕方が無いので大人しく焼却炉を目指すことにします。

階段を下りて様子を伺うと、どうもおばちゃん屍人がこちらの様子を伺っている御様子。丁度兎小屋があるので盾にする感じで頃合いを見計らい、後ろを向いた瞬間に、焼却炉方面の階段の陰に隠れます。するとダイレクトアクションコマンドが発動。ウサギ小屋のドアに反応したようなんですが、鍵が掛かっていて開かないとか何とか。鍵?そんなん持ってないなぁ…。どこかで拾うのかしら。

今の所ウサギ小屋に関するご指示は出ていないのでひとまず置いといて、現状の任務に集中。おばちゃん屍人が反対側の道へ向かったのを確認して階段を駆け上る市子ちゃん。しかしあれだけ慎重に行動したつもりが即警戒フラッシュ。ヒィィ見つかった!見つかったよぅ!!…とはいえ既に階段を上り始めているワタクシ。ここから戻っても狭い階段で餌食になるだけです。一瞬迷いましたが、一か八か焼却炉に走り寄ってみる事に。しかし焼却炉に火を点けようとするも 「今はそれどころではない。」 の嵐。どうやら屍人さんの警戒中は火が点けられないみたいです。YOU、もうライター投げ込んじゃいなよ。一向に火が点けられないので、おばちゃん屍人を回避すべく隠れ場所を探すと、焼却炉の裏側にちょっとした塀があるのを発見。万が一見つかると逃げ場が無さそうですが、取り敢えず隠れる事にします。

隠れてクイックサーチでおばちゃん屍人の視界をチェック。階段を上りきったおばちゃん屍人が焼却炉を見ています。視界のド真ん中で青い十字がゆらゆらしているのが怖いのなんのって。来るなよ!?絶対こっち来るなよ!?と泣きながら震えていると、警戒を解いたおばちゃん屍人が再び階段を下りて行きました。…た、助かった…。

そのままおばちゃん屍人が階段を下りきるのを確認したら焼却炉に近付いて着火。今度はムービー開けたら急いで階段を下ります。

すると階段を半ばまで下りたところで警戒フラッシュが!うわわ、おばちゃん屍人が駆け寄って来てるよ!?こちらも急いで階段を駆け下りるものの、おばちゃんも負けじと階段を5段位上って来てしまいました。ひきつけて避けようにも階段が狭過ぎて、上手く脇を通り抜けられません。フライパンで容赦なく殴られる市子ちゃん。どうしよう、これ…。仕方が無いので噛まれて振り解いてノックバックさせたり、武器を振り上げた瞬間に突き飛ばしたりしながら、なんとかおばちゃん屍人を階段の下まで下がらせ、階段下で武器を振り上げた瞬間に回避。ものすごいゴリ押しですが、まぁ通常攻略だからいいよね…?

なんとかおばちゃん屍人を避けたら、急いで反対側の階段を駆け上り小運動場へ。扉を開けて走りこむと、最終目的地である大道具倉庫が見えます。とはいえ、先程避けたおばちゃん屍人がこちらへ向かっている筈。ひとまず裏に隠れて回避する事にします。裏へ回って視界ジャックしておばちゃんの視界を確認。おばちゃんは小運動場の前まで追いかけて来たようですが、そこから先へは入って来ないみたい。そのまま戻って行ってしまわれました。た、助かった…パート2…。

後はもう、ゴルゴ屍人さんもずーっと焼却炉を眺めているようなので、大道具倉庫の周りをウロウロ。後ろに隠れた時に窓のところでダイレクトアクションコマンドが発動したので、きっと此処を壊すのだろうと周りをウロウロしてみると、大道具倉庫の脇でテニスラケットを発見。猫に驚かされながら念の為、大道具倉庫の前に回ると、道具が邪魔で入れないとか何とか。やっぱり裏かな…と引き返そうとすると、何かリアカーの上にあるのを見つけ、近付いてみるとアーカイブ夜見島郷土誌を発見。ページが破れているところを見ると、ヨン様が手に入れた切れ端の元はこの本なのかも。…ってぇ事は岸田嬢、ここへ来たのかな…?

そんな事を考えながら、他には何も見当たらないようなので裏に回り、テニスラケットでガラスを破って侵入、クリア。ちなみにこのガラス、両方割らないと侵入できないんですねぇ。

割れたガラスに気をつけながら大道具倉庫に侵入する市子ちゃん。道具の陰に身を隠して、ホッと一安心…というところでおしまい。どうも現状ではシゲちゃんの死の謎には迫れないみたいです。終了条件2も出てないし…むぅ、真相を知るのはまだまだ先か…。本当に引っ張るね、サイレン。
[ 2008/04/17 ]

---------------------------------

おまけ。

SIREN3公式ページ公開開始らしいですね。

カウントダウンしてた時に見てたけど、今見たらカウントダウン終わってた…。噂によると今回の舞台は再び羽生蛇村で、でも主人公はぎゃーじんさんだとか何とか。サイレントヒルに近くなるのかな…。

まだほんのちょっとしか情報が無いのでアレですが、なんちゅうかこう複雑な気持ちが…。このシリーズ、結構外国でも評判が良いみたいなので、本格的に外国にも展開する感じなのかな。…まぁ、ベストで遅れてプレイしているような層はあんまり関係ないですけどね。そもそもPS3持ってないし。ターゲット外だわー。


ちなみにまだPS3を買う予定はありません。
そもそもお金がありません。ニートですから。(泣
エロゲ5本我慢すれば買えるとか言わない!
[ 2008/04/18 ]

---------------------------------

SIREN New Translation追記。

つか、「3」ではなくリメイク…なんですかね。それとも外伝?
[ 2008/04/19 ]








一樹守 -03:00 「遭遇」
■■■ 終了条件2:「メダル」の発見。


シゲちゃんの死に関連してそうなシナリオがすっかり無くなってしまったので、仕方なく(おい)終了条件2埋めに勤しむワタクシ。先ずは加奈江おねーちゃんがバルブを緩めたお陰でロックが解除されたこのシナリオから。ちなみにプレイするシナリオと、そのシナリオをロックしているシナリオが同時に出現している場合にのみマップに必要行動が表示されるみたいですね。ちなみにこのシナリオはヨン様 00:00 「幻視」のシナリオをロックしている御様子。それでは参りましょう。

スタート。今回は終了条件1のよーなまだるっこいチュートリアルは出ず、ご指示と云う名のテロップがぽつんと [ 小目標:武器になる物の入手 ] と出るのみ。武器っつーとアレですかね、やっぱり資材倉庫に行って角材拾って岸田嬢と合流しなきゃいけないのかしらね…。

一応地図を確認してみると次のシナリオの必要行動が出ておりまして、「夜見島金鉱(株)で道具を入手」とか何とか。どっちにしてもあちら方面には行かなくてはいけないみたいです。ふーむ…。

まま、兎に角資材倉庫方面に向かいましょうってんで行動開始。橋に駆け寄ったところでふと「そういや海岸っぺり調べてないなぁ」と思い、スタート地点に戻ってみると、階段下の水面に紙がゆらゆら揺れています。水の中だから近づけるのかな…と思いながらも行ってみるとダイレクトアクションコマンドが発動しまして、調べてみるとアーカイブ行方不明女性の張り紙をげと。見てみると「岸田百合さんを探しています」。写真を見ると岸田嬢とは似ても似つかぬメガネの女性。…はい、岸田ーアウトー!(デデー

笑ってはいけないサイレンはこの位にして、あっちゃこっちゃゴソゴソしつつ先へ。地獄段を上ります。するとムービーが入り、 屍 人 降 臨 。終了条件2でもこの屍人さんは出てくるんですね。

終了条件1のようにライトを消してしゃがんで通過したら、梯子を上って上へ。夜見島金鉱(株)の裏口のドアはやっぱり開かないので、ジャンプして資材倉庫の上に移動。資材置き場の前に飛び降り、隅っこにある角材をげとすると、ご指示と云う名のテロップが [ 小目標:「ロッカーの鍵」の入手 ] に変わりました。…って、はぁ…?ロッカーの鍵ィ??

こんだけ広いマップの中で鍵を探せってアンタ…。頼りのヒントもロッカーの中に何かアイテムがあるっぽいという事にしか触れておらず、そのロッカーを如何に開けるかに関しては書かれておりません。つまりはロッカーの鍵は自力で探し出せということみたいです。…ど、どうすんのよぅこんな広いマップで…。(泣

どこにあるのか全く想像もつきませんが、単にそのヒントにあったアイテムを手に入れるだけなら、武器を入手する必要は全く無く、最初から「ロッカーの鍵を入手」という小目標で良かった筈。ここでわざわざ角材を手に入れる必要があったのは、きっとロッカーの鍵を手に入れる為には武器になるものが必要だったという事なのではないでしょうか。…と、思いついたところで武器を使うアテは無し…。屍人さんを倒した先なのかな。それとも資材倉庫のガラスぶち割って岸田嬢と合流するってことかな…?

まぁ考えてもワカランちうことで、取り敢えず目の前にある資材倉庫からどうにかする事にします。ガラスをぶち割って内鍵外して、中に入ったところで岸田嬢ご対面ムービー…ああ、やっぱりあるのかこれ。…さっき拾った「行方不明女性の張り紙」を証拠として突きつけられませんかね?逆転裁判ではないので出来ません。

ひとしきり岸田嬢にライトを当ててイヤガラセをして満足したら(→本当に最低人間だな、自分)、鍵を探して資材倉庫をゴソゴソすると、ドラム缶の脇であっさりダイレクトアクションコマンド発動、ロッカーの鍵を拾いました。な、なんだったんだ私の苦悩は…。

鍵も拾ったし…というところで、ご指示と云う名のテロップも [ 小目標:「鉄パイプ」の入手 ] に変化。これはもう、ヒントで見たとおり、ロッカーの中にあるのでしょう。この辺でロッカーっつったら作業室にしかございません。行くぜ岸田嬢っ!俺の後をついてきなッ!!とばかりに外へ駆け出したところでムービー。岸田嬢とのご対面どころか、屍人さん登場ムービーまであったよ(泣)!やっぱりねそうだろねと思いつつ、ポカポカ殴って倒しまして、屍人さんが壊してくれたドアの先へ向かいます。

…と、ここでそういえば必須行動があった筈…と終了条件1のゴールに向かう様に、段差を上って夜見島金鉱(株)の前へ。直ぐ傍に光るものがあったので調べてみるとモンキーレンチをげと。これで 一樹守 00:00 終了条件2を始める為の必要行動を達成した。 だそうです。これまたアッサリ。順調で怖いわぁ…。

上った段差を下りて、圧気機室へ。目的地は作業室ですが、そこに内鍵が掛かっているのは終了条件1で確認済みです。圧気機室へ向かう途中でヨン様がバテだしたのでどうしようかと思いましたが、そのまま進みます。

バテバテ状態で圧気機室に到着。休憩を取りつつ例の金網を調べてみると、「腐食してぼろぼろ」とか何とか。…そうか、よく考えてみたらマイナスの時間帯は「現代の夜見島」だから、加奈江おねーちゃんがバルブを開けたお陰で29年間水が垂れっぱなしになって、何もしなかった時以上に腐食が進んだということなんですな。正に雨垂れ石を穿つ。加奈江おねーちゃんに感謝しながら、金網を蹴落として下の作業室に潜入します。

後は簡単、ロッカーを探して鍵を使って開けると、そこに鉄パイプがあったので拾います。ここでご指示と云う名のテロップが [ 小目標:「亀穴」への到達 ] に変わりましたが、ここももう迷う事はありません。後このステージで怪しいのはドルフィン桟橋から入って直ぐにあったあの壊れた梯子、あそこしか無ぇ。あの梯子がきっと亀穴に繋がっているに違いない。

作業室の内鍵を開けて外に出たら、一気に地獄段を駆け下りるワタクシ。…と、ここで警戒フラッシュ激写付き。うおおヤベェと急いで壊れた梯子に向かい、鉄パイプを使います。…って、穴にぶっ挿して使うんだったのね。なるほど…。

さて梯子をのぼっちまえばもう屍人さんも襲ってくる心配はなかろうとタカを括っていたのですが、上ってみたらなんと岸田嬢は梯子を上ってこないという驚愕の事実に気付きまして。うわヤベェ、屍人さんが追いかけて来てるのに置いてきちゃったよ!戻って屍人さんを倒してからもう一度上ろうかとも思ったのですがそれもなんだか面倒臭いなぁ…。人生の半分が「面倒臭い」で出来ている女と名高いワタクシ、まぁ急いで条件を達成しちまえばいいだろう、危なくなったらご自慢のブーツで屍人を踏んじまいなッ!(→すっかり私の中でドSキャラが定着してます)と思いつつ、キョロキョロしながら反対側に下りる梯子を発見、急いで下りまして、更にもう一つの梯子を駆け下ります。この梯子を下りている途中でアーカイブ夜見亀を拾ったらしいのですが、何をやったのかよくわかりません。

で、下に到着するとご指示と云う名のテロップも [ 小目標:「メダル」の入手 ] に変わりました。ウロウロするとダイレクトアクションコマンドが発動するところがあったので、小目標が消えるのを待ち、無事アーカイブ兼アイテム土器博記念メダルを拾ってクリア。…ふぅ、なんとか生き残ってくれたぜ、岸田嬢。サンキュー岸田嬢!いいってことよー。
[ 2008/04/18 ]

---------------------------------

加奈江 29年前 「漂着」

何かを探しながら夜見島港の岩場を探す三上親子。どうやら脩ちゃんが何かを落としてしまったみたいです。パパンがこの辺かな…と探していると、脩ちゃんの声が。

「死んじゃったの?」

え?と思って振り向くと、そこには倒れた女性。びっくりした三上パパン「うおおっ!」と驚きながら脩ちゃんを引き寄せるのでした。

…えと、これが加奈江おねーちゃん…ですかね。
[ 2008/04/18 ]




Continue to NEXT LOOP...






Presented by
文責:毒太九龍