S I R E N
羽生蛇村うろうろ日記

ここはPS2ソフト「SIREN」をドヘタレな人が攻略した記録です。
日記から抜粋しているので意味が繋がらない部分もチラホラ。
攻略の役には立たないかもしれません。
あくまでもプレイ日記ということで。



+--目次--+

キャラクター別になってます。
プレイ順はこちらからどうぞ。


-須田恭也
■■|-前日 / 23時11分03秒
■■■-アーカイブ回収
■■|-初日 / 2時38分13秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 8時10分24秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 1時11分11秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 7時03分41秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 20時31分33秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第3日 / 23時03分18秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-竹内多聞
■■|-初日 / 2時18分34秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 20時41分18秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 10時29分56秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 18時37分11秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第3日 / 3時03分27秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第3日 / 22時13分33秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-牧野慶
■■|-初日 / 5時03分07秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 11時59分33秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第3日 / 12時21分08秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第3日 / 16時00分58秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-宮田司郎
■■|-初日 / 3時31分17秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 7時22分49秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 0時49分33秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-恩田理沙
■■|-初日 / 4時00分04秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 22時52分57秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-四方田春海
■■|-第2日 / 15時19分59秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第3日 / 0時14分26秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-高遠玲子
■■|-初日 / 2時18分34秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 23時45分18秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-志村晃
■■|-初日 / 8時19分59秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 16時53分37秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■■-竹内シナリオ条件解放


-前田知子
■■|-初日 / 17時54分51秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 6時06分01秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-美浜奈保子
■■|-初日 / 19時27分21秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 22時11分08秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2

-タイムアタックに関する覚書

-プレイ後のあれこれ
|-総評
|-SIREN中毒さんに50の質問
|-SIRENキャラから100の質問








Page: TOP1 | 2 | 34567891011


竹内多聞 初日 / 20時41分18秒
■■■ 終了条件1:「頭脳屍人」の撃退。


お次はまたぐるっと戻って竹内せんせーin蛭ノ塚。緊張感ゼロのKY娘、安野さんも勿論漏れなく付いてます。今度の終了条件は 「頭脳屍人」の撃退。 だそうな。ここから何やら見慣れない屍人さんが…って、むしろここにはふつーの屍人さんは一人もいらっさいません。プレイヤー置いてきぼり、難易度バランス完全無視のゲーム、サイレン!

…と、兎に角攻略サイト様に従ってやることリストを作成します。

1.パトカーに乗り、「38sp弾」を入手
2.石窟の中に安野さんを隠す
3.祠の道を通り、崖を下りて社の中の頭脳屍人を倒す

あー割と少ないなぁと思いながらプレイ開始。その場で取り敢えず視界ジャック。頭脳屍人さんを固定(なんか祠の後ろに隠れてます的視界。呼吸にフィルターがかかってる感じ)しつつ、空飛んでる屍人さん(羽根屍人)とか、わんこ屍人(犬屍人。視界が低くて移動がチト速い)なんかの視界を見物したりしつつ、安野さんに「来い」指示を出して社に向かいます。本当は安野さんを隠すのは終了条件2の時にやった方が効率的らしいんですが、何しろ私はドヘタクソなので、練習も兼ねて連れて行くことに。

社でおみくじを引いてアーカイブ「水蛭子神社御神籤」を入手しつつノンビリしてたら、早くも階段のわんこ屍人さんに発見され、慌てて倒して下へ降りまして。途中で羽根屍人さんの警戒フラッシュが出たんですがドヘタクソな私には倒せまいとシカト決め込んで階段下のパトカーに乗り込み、急いでサイドシートの「38sp弾」を入手して外へ。安野さんの姿が見当たらないけどまぁ来るだろうと、先を急ぎ、わんこ屍人を2匹倒して石窟まで進み、中を調べてアーカイブ「竹内多聞研究ノート」を入手したりリロードしたりして安野さんを待ちます。

安野さんが来たら石窟に隠れるように指示して、すっこり忘れてた民家の中のアーカイブ「アトランティス創刊号」を取りに戻りつつ、祠まで駆け上がって一呼吸。頭脳屍人さんに気付かれないように、ここから徒歩で社に近づきます。

崖を飛び降りて社に近づいてみたら、なんとまぁ頭脳屍人さんが社の中にいらっさったんですが…その…顔に フ ジ ツ ボ くっついてますよ…?取り敢えず逃げられると困るので社の入り口を塞いで眺めてみたんですが、なんかネグリジェ着てらっさるから女の人…なのか…?でもネグリジェだったらそのオサレなお帽子は一体。普通の屍人さんだったらここでひと吠えして攻撃してくるんですが、頭脳屍人さんはなんかふかふか言うだけでボンヤリ突っ立っていらっさる。なんか…すごい撃ちづらいんですけど…。無抵抗な人はいくら敵でも撃ちづらいなぁ。お互いフカフカ言いながら対面する事10秒。でも倒さない事には終わらないし、何より後ろから階段にいる犬屍人に襲われたら嫌なので、狙いを定めて3発。アッサリ倒しましたとさ。ごめんね頭脳屍人さん。(汗


ちなみに攻略サイト様を拝見した限りでは、パトカー周辺の大通り沿いでウロウロしてると羽根屍人さんにパァン!とやられてしまうらしいです。主に安野さんが。……フムン、私がパトカーの中で38sp弾が見つけられずにオロオロしてた時、よく撃たれずに済んだなぁ安野さん…。知子ちゃんも凄かったけど、安野さんも意外と強いのかも知れないなぁ。竹内せんせーが見てないところで撃たれたんだけど大丈夫、跳ね返した!とか。無ぇよ。
[ 2007/12/09 ]








竹内多聞 初日 / 2時18分34秒
■■■ 終了条件2:「校内放送」を「火のみ櫓上」で聞く。


んで、調子に乗って次の竹内せんせーin大字波羅宿の終了条件2もやってみようかと攻略サイト様を拝見していたら、どうやらこの終了条件2、5分でお墓の鍵取って川の排水管のバルブ開けて屋根に上ってゴルゴ屍人倒して火のみ櫓上りきらないとクリア出来ないそうな。




■■■ちょ…ご… ” ご ふ ん” だ と ぉ !? (ビキィ



…そっとPS2の電源を落としました。やっぱりか!
[ 2007/12/09 ]

---------------------------------

そんな訳で例の5分de火の見櫓in大字波羅宿。久しぶりに戻ってまいりました大字波羅宿。余談ですがこの「大字波羅宿」、「おおあざはらやどり」って読むんですね。私ずっと「おおあざはらじゅく」だと思ってました。…いや、例えるなら全国各地にある「銀座商店街」みたいなもんかなぁ…と思ってて…。もっと言うと新宿区の新宿(しんじゅく)と葛飾区の新宿(にいじゅく)みたいなもんかと…思ってて…。

そんな下町無駄知識を披露しつつ、いつもどおり攻略サイト様に従ってやることリストを作成します。

1.墓地で「鎖錠の鍵」を拾う
2.橋の下にある排水管を鎖錠の鍵を使って開錠し、バルブを回す
3.川崎家経由で高谷家の屋根上にいるスナイパーを倒す
4.火のみ櫓に上る

リストにすると簡単そうなんですけど、そこはサイレンの掟というか何と言うか、兎に角イヤラしく配置してあって、いちいち手間がかかる仕様になってます。墓地と橋の下の排水管は地図の線対称の位置にあるし、スナイパーを倒すには人様の家の屋根を渡って行かねばなりません。しかもこのステージ、終了条件1の時にも苦労しましたが上下の段差がやたらとあって、んもう迷子になれとばかりの地形なんですよ。終了条件1で散々苦労したプチトラウマもあるし、ありとあらゆる事が難易度を上げまくっている。本当に意地の悪いゲームでございますよ。

しかもそんな意地の悪いステージを 5 分 以 内 でやれとかもう…もうね…どうすりゃいいんだよこんなの(泣)。いくら攻略サイト様のお言葉を頭に叩き込んでみたところで、ヘタレゲーマーの私がそれをテンポ良くポンポンこなせるとは限らない。とはいえやらない事には先に進めない。…こういう時はもう理屈ではなく、何度もやって身体で覚え込むしかありません。所謂死んで覚える戦法です。取り敢えず今までの修羅場で操作には慣れて来た筈だし、拳銃持ってるし弾数もそれ相応にあるしということで、思い切ってスタートしました。

兎に角「5分」という時間制限があるのでかなり積極的にプレイすることに。スタートと同時にライトを消し、以前散々苦労したゴルゴ屍人さんを視界ジャック、デューク東郷(→アダ名確定)が火のみ櫓を見た瞬間走り出します。安野さんはスタート地点に放置プレイで構わないそうなのでその場に置いてどんどこ進みます。おお、慣れたなぁ私…少し感動しました。

木造橋を目指して走ってる訳ですが、ここで終了条件2になると増えてる拳銃屍人さんが警戒フラッシュを出して来たのですかさずライトを点けて素早く撃ち倒します。そしてすかさずリロード。黙々と木造橋を渡り、屍人さんを蹴散らす蹴散らす。すげー私すげー。ノーダメージで蹴散らしていきますよ。自分の成長に涙ぐむ暇も無く、墓地を目指します。

墓地を目指して黙々と進む竹内せんせー。墓地を目指…め…めz…




■■ 墓 地 ど こ ー っ ! ?  _| ̄|○



嗚呼、案の定というかやっぱりねそうだろねというか、またしてもオノレの 方 向 音 痴 に苦しめられる事になろうとは…。地図だとこの辺に墓地が…!と、ぐるぐるぐるぐる歩き回ってるのに一向に墓地は見つかりません。迷子になってる間に倒したはずの屍人さん達がくねくね生き返って襲って来ちゃって、それを倒して墓地を探すも見つからずにまーた屍人さんが蘇って来ちゃうくねくね無間地獄。そんな事を繰り返しているうちに気付けば弾数がアッサリ底を着き、アワアワしてるうちに屍人さんにボコられ終了条件未遂。…まぁ、このゲームじゃ終了条件未遂。なんて日常茶飯事だからね…と微笑みながらリトライし、よーやっと墓地を見つけ出しました。5回目で。

…もういいよ…どうせあたしゃ筋金入りの方向音痴だよ…(遠い目)。ちなみに墓地はぐるぐるぐるぐる探し回ってた場所のもう一段上がったところにございました…。 ウウッ

墓地で何故か墓前に供えてある「鎖錠の鍵」をげっと。ついでにアーカイブ「巨石の欠片」も取って、次は排水管目指して川まで走ります…走り…はs…




■■ 川 に 下 り る 場 所 ど こ ー っ ! ?  _| ̄|○



いやもう…もうね…どうして私はこんなに方向音痴なのと小一時間。取り敢えず下に川は見えるからと崖に沿ってぐいぐい押しながら進んでみるものの見当たらない。進んでいるうちに木造橋に出ちゃったり石造橋に出ちゃったりついでに拳銃屍人さんにパァン!されたりアタマに来てやり返したり、そんなことやってるうちに弾が尽きてしまいアワアワしてるうちに屍人さんにボコられ終了条件未遂。…ま、まぁこのゲームはそういうものだから…ね…。(遠い目

もう何度目かも思い出せないリトライ。墓地で鍵を取って、奇跡的にもスンナリ排水管のバルブにまで辿り着けまして、今度は例のデューク東郷を撃ち倒す為に、川崎家を目指します。川崎家を目指しm…目指…めz…




■■ 川 崎 さ ん 家 ど こ ー っ ! ?  _| ̄|○



…いや地図にはあるのよあるのよ地図には。真ん中よりちょっと左(もう東西南北も言えなくなってる…)にあるんですよ!その家の横のプチ物置みたいなところから上れる筈なんですよ!だってさっきウロウロ迷ってる時にこのへんで見たもん!(どんな理屈だよ)川崎さん家探しておろおろしてたら案の定、屍人さん達があっちでくねくねこっちでくねくね復活ダンス。くねくねする屍人さんを撃ち倒しつつ、よーやっと川崎さん家のプチ物置を発見し、必死で上る竹内せんせー。だぁーっもう!さっさと上れよ竹内の”オッサン”よォ・・・!?(→あきらかに八つ当たり)

そんな暴言を背に受けながら屋根に這い上がる竹内せんせー。高谷さん家の屋根を目指すべく駆け出してみれば、この屋根がギシギシギシギシうっさいことうっさいこと。こんなデケェ音してたら気付かれる…と思った瞬間警戒フラッシュ。どうやら下に屍人さんがいたみたいで、屋根づたいに忍者の如く飛び回る竹内せんせーをしっかり激写されてまして。こりゃ叫んでデューク東郷に気付かれるなと急いでいたら、なんとその激写した屍人さん、ものっそい勢いで突っ走ってデュークに報告に行きましたよ!?なななななんだあいつ!?というかなんだ今の走りは!?あんな猛スピードで突っ走る屍人見たことないっすよ!?しかもいつもの「アォォォ〜ゥッ!」みたいな叫びと違って何か喋ってるし!相変わらず何喋ってんだかわかんないけど!しかもそのふがふが報告に対してデュークの警戒フラッシュも出るし!畜生お前はジャイアンにいちいちチクり入れるスネオかよ!?何が何だかよくわかんないけど、兎に角今にも振り返りそうなデュークに発砲される前にカタをつけようと、ライトを点けて拳銃を構える竹内せんせー。よし今だ!


カチッ…カチッ…



■■ 弾 切 れ た ァ ー ッ ! !  _| ̄|○



…ええ、なんかね…下でくねくね屍人を鉛弾とダンスさせてた時に切らしちゃったっぽくてね…(遠い目)。悔しいからゴリ押しで屋根から突き落とせないかなーと思って体当たりしてみたけど竹内せんせーの身体をゴルゴの狙撃銃が貫通する引田天功マジックが出来ただけであっさりパァン!されて終了条件未遂。


_| ̄|○


…折角ここまで来たのに弾切れなんて初歩的なミスで勝利を逃した我が竹内軍(軍?)。あっぱらぱーの私も流石に考えました。

まず、今まで邪魔になりそうな屍人さんは先回りして倒すようにしていたんですが、これをやっても私のような方向音痴は、道を探しているうちに屍人さんが復活してしまうので意味がありません。ならばいっそ逃げ重視で、撃つのは順路上に屍人さんが居た時限定で行くことに。

それから川崎さん家はもう正攻法で屋根に上るのは止めにして、以前、終了条件1の時に安野さんが「ここ上れそう…」と呟いていた坂の脇から屋根に飛び移るようにしてゴルゴ屍人の元に向かうこと。これは川崎家の裏にぐるっと回る形になるのでチト遠回りですが、うろうろ探すよりはいいんじゃないかと。

でもこれだとやはり時間を食ってしまうので、墓地で鍵を取ったら先にデュークを倒し、排水管のバルブを開け、火のみ櫓に上るコースに変更することに。今までのステージ経験から、どうやら狙撃銃の屍人さんは復活がやや遅い気がしてまして。大体1、2分は丸まっている様な気がしたので、これを利用しようと。この順番だと、木造橋を渡ってからの移動が一往復分だけ短縮されるんです。まぁあくまでも距離的な問題で、私の目的地発見速度(どんな速度だ)に全てかかっているんですが。

…と、兎に角れっつごー。頑張るしかありません。

そんな訳で渾身のリトライ開始。デュークが火のみ櫓を向いたら移動開始、拳銃屍人さんを射殺(2発)、木造橋を渡って井戸の前で屍人さんを倒し(2発)、墓場へ移動して鍵を取り、後ろにある坂を上って川崎家の屋根伝いに高谷家へ。例のスネオ屍人の警戒&チクリもなんのその、焦って振り向くデュークを恨みを思いっきり込めて撃ち倒します(2発)。高谷家の屋根から飛び降り…は出来ないみたいなので、川崎家へ急いで戻っていたところ、どこからか湧いてきた屍人さん(多分、吉村家あたりに居る屍人さん)が上ってきたのでこれも撃ち倒し(2発)、橋の方へ向かいます。

川に降りる場所は川沿いに必ずある筈なので、ここでパニックにならずに落ち着いて崖を押す感じでぐいぐい進みます。なんとか川に降りたらライトを消して左に移動。排水管を見つけたら急いでライトをつけて開錠&バルブを回します。ムービーが終わるのももどかしくライトを消して来た道を戻り、崖を上ったらついでにもう一個崖を上って高谷家前に。道なりにぐるっと迂回するような感じで火の見櫓を発見したら、んもう警戒フラッシュが出ようが上る上る。警戒フラッシュの手元に拳銃が見えましたが、どうせここで戻っても間に合わないし、万が一デュークが復活してたとしてももう引き返せない。一か八かの大博打です竹内せんせー。クソッ…! 間に合えっ…! 間に合えっ…!
竹内せんせーが… 今っ… 上りきったっ…!


ざわ…
■■■■ざわ…




■■■ムービー…… 入ったっ……!



やったっ…!
これで終了条件2っ… クリアっ……!
私は勝った……! この悪夢に… この勝負に勝ったんだっ…!
つまり…… 次はっ………
恐怖の… 学校ステージだっ……!


ぷち。
電源消すな自分。


しかしまぁ良く間に合ったなぁとか、良く8発で済んだなぁとか、色々感慨深いものが。竹内せんせー、拳銃の的中率が余り宜しくなくて焦るとついつい無駄撃ちしがちなんですが、1発撃ったら構えはそのままで少し駆け寄って撃つようにすると、比較的連続で当ててくれるみたいですね。

つか、次は恐怖の高遠せんせーステージか…。高遠せんせー、先生という属性は勿論、なんか可愛いので結構好きなんですが、夜の学校は大嫌いなワタクシ。しかもどの攻略サイト様を覗いても「最難関のひとつ」と言われているステージだったり。果たして無事突破出来るのかなぁ…う、うーん…と、取り敢えず先生は可愛いよ?そこかよ。
[ 2007/12/12 ]








高遠玲子 初日 / 2時18分34秒
■■■ 終了条件1:「四方田春海」と「学校」からの脱出。


さてやって参りました前半の大修羅場、高遠せんせーin恐怖の学校編ですよー(泣)。せんせー…毒太怖いよぅ…。せんせー怖いから手繋いで欲しいなー。春海ちゃんですら手は繋がないというのにこの三十路ときたら!

まぁせんせーはそりゃもう屍人そっちのけでキャッキャウフフしたい位なんですけども(どこからそこまで感情移入が進んでるんだ自分…)、実際操作するのは先生自身な訳でして、わかりましたから落ち着いてやることリスト作成して下さい。

1.春海を1階の1、2年教室、3、4年教室いずれかの掃除用具入れに隠す
2.職員室へ行き、机の上にある「体育館の鍵」を拾う
3.体育館へ移動し、地下倉庫の「バール」を拾う
4.校長を倒す
5.図書室か女子トイレに春海を迎えに行く
6.職員室のバリケードを壊し、脱出する

毎度毎度言ってますけど相変わらずステージ内での行ったり来たりが激しゅうございます。図書館は2階の一番奥で、職員室は1階、図書館の真下にありますが階段が反対側なので2階から1階へ、コの字を書くように移動する感じになるし、ついでに体育館は校舎級にだだっ広く、且つ隠れるところがありません。しかも校長を倒せときたよ!バールのようなもので!いやむしろバールで!

等と悪態をついていても仕方が無いのでさっさと始めましょう。何はともあれ先ずは視界ジャックから。それがサイレンの嗜みです。

トンカチ屍人→ベニヤ板を打ってる屍人さん。スタート地点でトンテンカンテン聞こえるのはこの人。
拳銃屍人→拳銃所持。1階の廊下で仁王立ちしてる屍人さん。
巡回屍人→1階、トイレと教室を行ったり来たり。視界に拳銃屍人さんが見えます。
体育館屍人→体育館のギャラリーにいる屍人さん。ギャラリーものっそ細いです。

他にもなんか倒れてるっぽい(視界が真っ暗)屍人さんがいらっさるんだけど、きっと何かイベントがあると起き上がるんじゃねーかということで今はとりあえず無視。というわけでれっつ、行動開始。

廊下に出ると例のトンカチ屍人さんのライトが遠くに見えます。視界ジャックをしてるとトンカチ屍人さんはいっつまでもトンテンカンテンやってて後ろを一切振り向かないので、吐息が悩ましい草刈屍人さんの如く後ろをしゃがんで移動すれば大丈夫そうな気もしますが、ここはまぁなんとなく正攻法っぽい、図書室を出てすぐのところにある非常ベルを使いましょうそうしましょう。

先ず春海ちゃんを連れて隣の予備教室へ歩いて移動。そこに春海ちゃんを待機させつつ、隣の5、6年教室へのドアを開けた状態で準備完了。一呼吸したら気合と共に非常ベルを押しまして、急いで予備教室へ引っ込み、扉を閉めます。そして春海ちゃんを連れて先ほど開けたドアを通り、5、6年教室の前の扉を出て階段の踊り場、1階から見えない位置まで歩いて移動します。これは驚くほどアッサリ出来ました。念の為、踊り場でしゃがみつつ視界ジャックしてみたんですが、トンカチ屍人さんは踊り場までは探しに来ないみたいですね。元の位置まで戻って来たところで、またトンテンカンテン始めてしまいました。5、6年教室の前の扉を開けっ放しにしてしまったのでウロウロするかと思ってビビってたので一安心。

次は拳銃屍人さんと巡回屍人さんを避けつつ職員室まで到達しなければなりません。拳銃屍人さんが仁王立ちして廊下を見張ってますが、彼はライトを持ってない。ということは、今までの経験から奴は夜目が利かないと判断、取り敢えずライト点けなきゃなんとか誤魔化せそう。巡回屍人さんは視界ジャックして巡回ルートを頭に叩き込みまして、奴が階段から視線を外してトイレを巡回している間に3、4年の教室に入ってしまえばなんとかなりそう…ということで行動開始。巡回屍人さんのライトが踊り場を照らし、ライトの光が外れたら立ち上がり、奥に進んでいくところでそろそろと歩き出し、女子トイレに入ったところで3、4年教室へ静かに入ります。教室奥まで進んだところで春海ちゃんを掃除用具入れに隠し、巡回屍人さんが教室に入って来る前に隣の1、2年教室に入ってドアを閉めまして。これも結構スンナリ出来ました。つか、丸腰の場合ってイコール戦わなくても行けるって事だから、じっくり考えてから行動すれば出来ちゃうんだけどね(汗)。

で、今度は1、2年の教室から職員室を目指すわけですが、ここがどうにも…。地図を見ると、1、2年教室の後ろの扉から職員室を目指すっぽいんですが、1、2年教室も職員室も扉が閉まってやがる。このゲームをやったことのある方はご理解頂けると思うんですが、この登場人物達、音を立てないように必死でしゃがみ歩きとかするクセに戸だけは思いっきり開けるんですよ。お前らもうちょっとゆっくり開けられねえのかよっ!とTV画面に裏拳ツッコミをかましたくなる程に潔い開けっぷり。特にマキマキなんて丸腰のクセにババーン!と開けますからねあの人(泣)。どれだけ私が大字粗戸の石川家で戦慄したと思ってるんだよマキマキ。怖いもの無いのかお前は(泣)。叫び方がへっぴり腰なクセに!…勿論、高遠せんせーも例外ではありません。んもう拳銃よりもデカい音でバンバカ開けまくりです。それなのに、嗚呼それなのに1、2年教室の後ろの扉は拳銃屍人さんの真後ろ。抜き足差し足忍び足で扉の前に辿り着いたものの、開ける勇気がございません。とはいえ職員室に向かうにはここを開けるしか道が無い。…巡回屍人さんがトイレ前に歩いていくのを確認しつつ、思い切って扉を開けてみました。

ガラッ(→扉開音です念の為)

…おっ、警戒フラッシュ出ないみたい。念の為視界ジャックをしてみましたが、拳銃屍人さんは相変わらず仁王立ち状態でこちらを振り向きません。恐る恐るしゃがみ歩きで職員室まで移動してみたけどやっぱり気付かない。ついでに立ち上がって職員室の扉をガラガラッとやってみたけど気付かない。おおこれは行ける!と踏んで、ゆっくり職員室に入ったところでムービー。春海ちゃん叫びながら駆け込んできたよオイ。おバカっ!屍人さんに気付かれたらどうすんのよっ!(泣)毒太さん画面に裏拳でツッコミつつマジ涙目。

そんなこんなで体育館へバリケードをこじ開けるバールを取りに行くことに。「武器を持つ=戦わなければ生き残れないという、龍騎さんも真っ青なサイレンの掟が発動するのを感じつつ、アーカイブ「合石岳遠足の写真」を拾ったりアイテム「体育館の鍵」を取ったり春海ちゃんに奇怪なアイテム「蝋燭」を貰ったりしながら一息つきつつ、次は目指します体育館。ええ、倒しますとも校長を。

そんな訳で次は体育館へれっつごーなんですが、体育館の入口は拳銃屍人さんの真ん前。今度こそしゃがみ歩きも何も通じないだろうと覚悟を決め、ライトを点けて突っ走ってみることに。とはいえ真っ直ぐ行ったのでは芸が無い、つか死ぬということで、先程開けた1、2年教室の後ろの扉に入って、ぐるっと教室を回って前の扉から出ると拳銃屍人さんを撹乱出来るのではないかと画策しまして。屍人さんは大抵振り向くのがゆっくりなので、もう一度振り向き直すまでには何とか突破出来るんじゃないかと。

巡回屍人さんがトイレ方面に向かったのを確認しつつ職員室を出、思い切ってライトを点けて走り出すと拳銃屍人さんの警戒フラッシュ。よし、引っ掛かった!と教室に入り、前の扉を開けて、その真ん前の体育館入口の鍵を開けて中に突入する高遠せんせー。鍵を開けるのにモタついてしまい肩に一発くらいましたが、まま、なんとか体育館に侵入成功。拳銃屍人さんに入ってこられると厄介なので扉は閉めましたが、どうやらギャラリーの屍人さんに気付かれてしまったらしく小さい警戒フラッシュが。慌ててライトを消してはみたものの、気付かれたならもう知ったことかと開き直って突っ走り、地下倉庫で「バール」を入手。なんかGとか蠢いてたけど屍人に比べたら屁でもなかったぜ!

念の為、先程警戒フラッシュの走ったギャラリーの屍人さんをジャックしてみたものの、どうやら警戒を解いて定位置に戻った御様子。先程一発くらった体力を回復しつつ、バールの素振り等してみることに。…少しモーションがモタつくけど、思ったほどではないかな…。つか、小攻撃だと横の振りが大きいので、ギャラリーで戦う時は大攻撃オンリーだなぁ…と戦慄しつつ階段を上がりまして。

ええ…言うまでも無く。

ここから先は 戦 わ な け れ ば 、 生 き 残 れ な い 。




■■…って言うか怖っ!校長怖っ!!



階段を上ったところで校長の夢に出そうなナイススマイルにお出迎えされて戦闘開始っ!となる訳ですが…まぁ、いいんですよ校長は。モーション大きいし首絞めもしないので、近づきつつ連打してれば倒せるんです。校長が落とした「錠前の鍵」を拾うのも、視点ちょっと変わるから焦るけどいいんです。先程体育館に入った時に警戒フラッシュ出してきた屍人さんも、階段を下りてる時にボコボコにしちゃえばいいんです。その後だよ問題は。

この後、春海ちゃんが逃げて図書室か女子トイレに隠れるのは知っていた(ありがとうございます攻略サイト様)ので、職員室で予め春海ちゃんの視界を固定しておいたので視界ジャックで探してみたら周り真っ暗でして。…ううん?女子トイレかな?と見当つけて、今度は巡回屍人さんがトイレに行くのを確認してから、体育館入り口付近の拳銃屍人を倒そうと体育館から走り出てみれば定位置に居やがらねえし拳銃屍人!しかもここでよりによって警戒フラッシュが!慌てて見回してみるものの職員室側の廊下は真っ暗でわかんないし、何よりボーっと突っ立ってるのは危険だと、慌てて目の前の教室に飛び込んでみたらなんと拳銃屍人が居やがったよ!うわわわわレイコ、まいっちんぐ!…とっ、とりあえず発砲する前にボコってやるとバールを振り上げるまいっちんぐ玲子せんせー。うおおお当たれ当たrパァン!うわぁっ!もう一度当tパァン!


終了条件未遂。 _| ̄|○


いや…なんかちょっと…遠かったというか…モーションが間に合わなかったというか…ごごごごめんね高遠せんせー…(泣)。気を取り直してリトライです。セーブデータをロードしてな!それがサイレンの掟…掟…掟なんだよぅぐじぐじ。(泣

そんな訳でリトライ。職員室まで辿り着き、再度体育館を目指します。拳銃屍人さんに警戒させつつ、教室の前の扉から飛び出して急いで体育館入口の鍵を使う…使…つk…




■■選択肢に「鍵を開ける」が出ねぇ!



どどどどうなってんだ!?もしかして急ぐ余り、鍵を拾い忘れたか…!?等と焦る焦る。その間にも拳銃屍人さんが発砲して肩に1発くらうし(またかよ)、もうパニック状態に。アイテム画面を開いたらちゃんと持ってるし、ここまで来てバグ!?…等と焦ってたらどうやら立ち位置が悪かったみたい…。○ボタン連打してたら 「鍵が閉まっている」 の表示が出たのですかさずメニュー呼び出して開錠。急いで扉を開けて体育館を目指します。

後ろから追ってくる拳銃屍人さんの銃声が辺りに響き渡る中、半泣き状態で体育館内に飛び込む高遠せんせー。体育館内に拳銃屍人に入ってこられたら、校長と戦ってる間に撃たれて終了条件未遂。ってまう!と、すかさず扉を閉めます。見つからないようにライトを消して急いで地下倉庫を目指す高遠せんせー。それでも警戒フラッシュは出るのかよ!どうすりゃいいんだよここはよ(泣)!しかも背後でドアを開ける音とリロードのカチャカチャ音が聞こえたよ!嗚呼、どうあがいても、絶望!(泣

リトライするにしても取り敢えず状況を確認してから考えようと地下倉庫に飛び込んでバールを拾い、その場で視界ジャックするワタクシ。すると拳銃屍人さんは渡り廊下を引き返しているみたいで、気付けば定位置に戻っておられまして。念の為ギャラリーの屍人さんも確認してみると、警戒を解いてこれまた定位置にいらっしゃいまして。おお、これはいける!そんな訳で反撃開始だぜ!だぜだぜ!

前回同様、地下倉庫から飛び出したら校長に走り寄って倒し、鍵を拾い、ギャラリーから降りてくる屍人さんも倒して視界ジャック。春海ちゃんは前回同様、真っ暗なところにいるみたい。真っ暗ならトイレだろうと推測して、次は拳銃屍人。よくよく観察してみると拳銃屍人さん、校長を倒すと巡回ルートが廊下の定位置と1、2年教室を交互に見張るようになるみたい。それならば巡回屍人さんをジャックして、奴がトイレに歩き出したところで行動開始。拳銃屍人が廊下にいなければ教室だから中に入って倒して…と確認しつつ、体育館を出て校舎の方へ。

殺る気満々で飛び出してみれば案の定、拳銃屍人さんが見当たらない。急いで教室に入って拳銃屍人さんを倒そうと身構えたら何故か隣の教室に巡回屍人さんが!ななな何故!?お前さっきトイレ行ったやん!?拳銃屍人さんの弾をマトリックス避けしながら(無ぇよ)、慌てて巡回屍人に近づきボコるワタクシ。ここで拳銃屍人の存在をすっこり忘れていた事にビビリつつ急いで振り向いたら、不思議な事に拳銃屍人さんはそれ以上追ってこない御様子。それならいっそ春海ちゃんを助け、一緒に隠れて校長をやり過ごし、後は巡回屍人を倒しつつゆっくり脱出しようと女子トイレに駆け込み、一番奥のトイレを開ける!お待たせ、はるみん!変なアダ名をつけるな。


春 海 ち ゃ ん が 居 ね ぇ ・・・。 _| ̄|○


視界が真っ暗だからトイレだとばかり思ってたら…よりによって… 図 書 室 …。スタート地点っつーか一番遠いところだよと文字通り遠い目になりながらも、さっきの拳銃屍人が定位置に戻ってる可能性もあるし、ヘタすると校長が復活して来る可能性もある訳で。落胆する暇もなく、2階へ駆け上がります。警戒フラッシュ出るけどキニシナイ! 拳銃持ちがあまり動きたがらないのは今までの経験で確認済みだぜ!

2階に上がったらトンカチ屍人さんがいらっさるけど最早バール高遠(変なリングネームをつけるな自分)の敵ではございません。首を絞められつつ速やかに倒し、図書室で春海ちゃんと合流。嗚呼、春海ちゃん、お願いだから図書室の時はちったぁ視界に本を入れて下さい(泣)。次は職員室目指して脱出を図る訳ですが、その前に視界ジャックで校長を固定しておきます。拳銃屍人さんと視界が似てるので間違いがちですが、校長の方がやや声が高め。割と明確に呟いてるけど、聞き取ってる余裕がチトありません…。探してみると校長、どうやら体育館の渡り廊下を歩いている御様子。フムン…直接対決は避けられないか。高遠せんせーのバールを握る手に力が入ります。コントローラー握ってるあたしゃもう手がガクガクです(泣)。…いやもうホント、助けてせんせー…。(泣

蹲ってるトンカチ屍人さんを横目に見つつ、来た時の様に踊り場で視界ジャック。巡回屍人さんは先ほどのダメージから立ち直れない御様子。他の2人は…どうやら教室をウロついてるみたい…?ちょっとわかりません。どちらにしろ2人いっぺんに相手にする事は死を意味するので、恐らく比較的近いところにいるであろう校長を踊り場から叫んで呼び出すことに。春海ちゃんは踊り場の見えない位置に待機です。


せんせー「おーーい!」

警戒フラッシュが出たけど…来ないなぁ…。もう一度。

せんせー「おーーい!」


……来ないナリ……。 _| ̄|○


警戒出た割にはこっちに来ないし、一体どうなってんだろうと恐る恐る視界ジャック。すると何と、倒した屍人が起き上がるのが目に入りまして!うおおおトンカチと巡回どっち!?巡回屍人さんが復活して3人になると厄介極まりないし、トンカチ屍人さんなら後ろで待機してる春海ちゃんが危ない。ええいままよと思い切って1階の廊下へ走り出てみると、 廊 下 誰 も 居 な い や ん ! 一瞬躊躇しましたが、屍人さんが復活してしまった以上、ノンビリとは出来ません。もうこうなったら強行突破して職員室に駆け込んだ方が早ぇ!と春海ちゃんを呼んで、一気に廊下を突っ走ることに。ぶっちゃけ賭けですわ。

廊下を突っ切ってる間に警戒フラッシュが出るわ出るわ。高遠せんせーが突っ切ってる時には小警戒が3つばかし(→全員です)、春海ちゃんが走ってる時には思いっきり 激 写 されたので気が気じゃございません。せんせーだけバリケード前に辿り着きましたが、晴美ちゃんが来ない…!△ボタンを連打しつつ、春海ちゃんを待ちます。銃声がばんばか聞こえますよ(泣)。嗚呼、頑張れはるみん!…後ろで春海ちゃんの呼吸が聞こえて来て、何度目かのメニュー選択でよーやっと脱出、なんとかクリア致しました。


終わってから冷静に考えてみたんですが、あの階段の上で叫んだ時の小警戒で、どうやら校長は階段ではなく、3、4年の教室と勘違いして入っていったのではないかと。そう考えてみると屍人さん、音にはすぐ反応して警戒フラッシュ発するんですが、その後暫く見回したりするんだよね。どうやら屍人さん、音には敏感だけど定位はアバウトな御様子。まぁ、今の所サンプルが少ないのでなんとも言えませんが…。それから校長を倒してからはもう、確実な攻略法は存在しないかも知れませんな。どの屍人さんもよく動くし、春海ちゃんが女子トイレと図書室、どちらに隠れても1階をまるまる突っ切る事には変わりないので、そこで屍人さん達が警戒→巡回ルートが狂って来て、行き当たりばったりの攻略方法になりがちです。兎に角、拳銃屍人さんを最優先の警戒ポイントにして、後はなるべく一対一になれそうな場所で戦うこと。敵を倒して行くというより、屍人さんの居ない道を作る気持ちで居た方がよさそうです。終了条件2の時は、もちっと確実に行きたいところですが。がががが。

まぁそんな訳で何とか突破…。せんせー…僕もう疲れたよ…。つか…春海ちゃんの絵を拾うの忘れた…うぅ…。(泣
[ 2007/12/16 ]

---------------------------------

後日いろいろ考えてみたんですが、上記の場合、突っ走る前に女子トイレに春海ちゃんと隠れて校長が2階に行くのを待ち、校長が2階へ行ったら巡回屍人が女子トイレに来た時に倒し、その後拳銃屍人の位置を視界ジャックしつつ倒し(もしくはライトを消して近寄って倒すのもアリか?)、春海ちゃんを呼び寄せて脱出した方が確実だったかなぁ…等と。校長は校舎全体を巡回するらしく、2階に行くとなかなか戻ってこないらしいので。

終了条件2の時に試してみようと思ったけど、同じシチュエーションを作れるかどうか些か疑問が…。やっぱりここは確実な方法が思いつかないっす。フムン。
[ 2007/12/17 日記には未記入 ]








宮田司郎 初日 / 7時22分49秒
■■■ 終了条件2:「手帳」の入手。


さて、ミヤミヤin大字粗戸の終了条件2。恩田ちゃん連れて川に逃げたあそこですね。同じ大字粗戸とはいえ、終了条件2なのでミッションの内容は「手帳」の入手。に変わっております。いつも通り攻略サイト様を参考にしつつ、やることリスト作成。

1.理沙をバス停の上に隠す
2.食堂に行き、冷凍庫の中から凍った手ぬぐいを入手
3.凍った手ぬぐいの上に豚の貯金箱を載せる
4.食堂正面に待機
5.凍った手ぬぐいが融け、貯金箱が割れると屍人が裏口へ出るので、その間に手帳を取る

これが正攻法っぽいんですが、これだと食堂正面で待機する為に、巡回屍人、トンカチ屍人、ゴルゴ屍人の3人を倒さなければならず、しかもこの凍った手ぬぐいが融けるタイミングを計るのがチト難しく、難易度が高そう。何より屍人を3人も倒さなきゃいけないのが小心者温和なワタクシには痛いところでして。そんな訳で攻略サイト様で紹介されているもう一つの攻略法を使うことにしたいと思います。

1.理沙をバス停の上に隠す
2.食堂裏に行き、豚の貯金箱を割る
3.食堂の裏口が開き警官屍人が発砲してくるので、リロードの隙をついて倒す
4.机の上の手帳を取る

それから何より打撃武器のヘタクソなワタクシ。初期装備のラチェットスパナでは少々心許ないので、例のネイルハンマーを取ってから食堂の屍人を倒すことに致しました。

そんな訳でミッションスタート。まず恩田ちゃんをバス停の上に隠すのですが…バス停の上って、なんか巡回屍人さんがぐるっと回ってきた時に見つかってしまいそうな気が…。もうちょっと上の方がいいかなと一段上り、メニューを開いたら「隠れろ」のコマンドが出現したので、どうやらこの辺に安全地帯があるみたい。恩田ちゃんが上ったのを確認して「隠れろ」のコマンドを使ってみたところ、恩田ちゃんにものっそい勢いで刈割への道へ突き飛ばされました。恩田ちゃんの すごい 馬鹿力。…いやコレ結構驚いたというかなんというか。頭脳屍人さんも真っ青の爆走っぷり。ミヤミヤが突き飛ばされてる時に 「これ以上進むのは危険だ…」 とか表示されるし、ちょっと涙目になりかけましたよ。驚かさないでよ恩田ちゃん…ちょっとおしっこ出ちゃったよ…。(こら

多少ビビりはしたものの、無事恩田ちゃんを隠したので後はミヤミヤ一人で行動開始。終了条件1の時と同様に吐息が悩ましい草刈屍人さんの後ろを抜け、トンカチ屍人さんのタイミングを見計らってネイルハンマーをげとして、食堂裏へ戻ってまいりました。

食堂裏口から中に入り、中の屍人さんを視界ジャック。終了条件1の時にも見かけたヒャッホヒャッホ言いながら真っ赤な何かを食べてらっしゃる奴、こいつが中の屍人さんらしい。視界の端に手帳がチラチラ。ついでに拳銃もチラチラ(泣)。つか、またグロい食べ物だなぁ…手掴みでもっきゅもっきゅ食べてるし…これが羽生蛇蕎麦…?と思いつつ固定。ここからが本番でございますよ。

ネイルハンマーに持ち替えた事を確認して、傍にある豚の貯金箱を割ります。するとムービーが入って食堂と裏を繋ぐドアがバーン!と開きます。ここで視点が食堂裏口を望む位置に変わってスタートするのでアワアワしてたらあっちう間に射殺されました。何度かリトライして、ムービーが終わった瞬間に2、3歩前に走り、ドアから見えるか見えないかの位置で視界ジャック。中の屍人さんがリロードを始めたら視界ジャックを止め突入して即ボコボコ…で、なんとか撃退。壁を調べてアーカイブを入手しつつ、机の上の手帳を取ってクリア。…つか石田徹雄!石田徹雄じゃないか!鳥の巣頭でチリチリの!そりゃ石立鉄男だよ!
[ 2007/12/17 ]








須田恭也 第2日 / 1時11分11秒
■■■ 終了条件1:「神代美耶子」と「廃屋」からの脱出。


そんな訳で次の須田くんin廃屋もチトやってみたんですが、その場で視界ジャックしてて、気付いたら死んでました。 _| ̄|○

…どうやら薄い障子一枚隔てているだけでは見つかってしまうっぽい。即安全地帯を確保しないダメみたいですね。とはいえ、難しいなぁ…納屋か?鍵も何故か大字粗戸で拾ったし、納屋なのかな。でも納屋まで屍人さんが巡回してるし…フムン。つか須田くん、武器が相変わらず火掻き棒て。あんた寝る前に探しとけよ。台所に包丁とかあるでしょ!(泣


あんまり廃屋が怖いので本日の攻略はこれにて終了したいと思います。須田先生の来世にご期待下さい!(こら
[ 2007/12/17 ]

---------------------------------

またしてもゴロゴロと生温いエロゲに逃げていましたが、エロゲの方辛くなったのでサイレン日記再開です。最低だこの人。二次元の世界にも私の居場所はないのかと小一時間。メソメソしながらやることリスト作成です。

1.美耶子を納屋に隠す
2.風呂の栓を抜き、机の鍵を拾う
3.2階の下宿部屋に行き、机の中のニッパーを入手
4.1階奥の間の祭壇をニッパーを使って開ける
5.祭壇から赤錆びた鍵を取る
6.床下から出てくる屍人を倒す
7.納屋の美耶子を呼び、床下の穴から外へ出る
8.裏手の倉庫から酒瓶を入手
9.門へ抜ける

うわーやることいっぱいですな。今までで一番多いのではないでしょか。しかもこの廃屋ステージ、道がやたらめったら狭い。しかも狭いところに持って来て拳銃持ってる屍人さんが居たりとかもう…もうね…やけくそでスタートっすよ。

先ず真っ先に納屋を目指し、中の間から奥の間、そして納屋へ移動。屍人さんが気付いたらどうしようと思いつつも、まぁ死んだら死んだ時かな(→慣れてきた)等と。障子一枚隔てたところを屍人さんが歩いていらっさるので、音を立てないように歩きつつ納屋前に到着。鍵を外して中に神代のお嬢を招き入れます。

すると、須田くんが床を踏み抜くムービーが。恐る恐る見回してみましたが、屍人さんは気付いていらっさらない御様子で一安心。お嬢が 「ド〜ジ!」 とか火掻き棒で小突き回したいような事言ってますが、須田くんは大人の余裕でシカトです。正確にはいきなりバイオ式操作になったので聞いてる余裕がないだけです。しかもその後、お嬢も何か落としやがりました。お前もかよっ!なにこのドジっ子二人組み。もうお前ら結婚しちゃえよ!と思いつつ納屋の戸を閉めます。閉める瞬間、屍人さんの姿が見えましたが警戒フラッシュは出ませんでした。取り敢えず、お嬢に隠れろと指示を出して一呼吸。視界ジャックを固定します。

廊下屍人→障子一枚隔てた廊下をウロウロしてる人。
拳銃屍人→拳銃所持。玄関脇の客間にいるらしい。
外周屍人→廃屋の裏手でボーッとしてる人。なんか声が少し違うみたい?
真っ暗屍人→視界真っ暗な人。何かのイベントで動く?

暫く視界ジャックをしていると、どうやら廊下屍人さんは3巡目位で居間の障子を開け、中まで巡回するようになるみたい。廊下がクソ狭いので、これは居間の方で待ち伏せして、ライトかなんかで誘導して倒した方が打撃武器のヘタクソな私的に良いだろうと行動開始。廊下屍人さんが玄関の方に向かったのを確認して来た道を戻り、スタート地点で廊下屍人さんを視界ジャック。納屋の方に向かったのを確認して居間に移動し、ライトを廊下に向けて待機します。

するとまぁ案の定、開いた障子から警戒フラッシュを発しながらこちらに向かってきてくれまして。打撃武器は苦手もいいとこなんで相打ち同然でなんとか倒して、念の為拳銃屍人さんをジャックすると、なんとまぁ階段まで出てきてるじゃないですか!うおやっべ!マジやっべ!とアワアワしていたら、どうやら拳銃屍人さん、それ以上動く気はなさそうでして、暫くキョロキョロした後、また居間に引き篭もってしまいました。ご丁寧に襖を閉じて。

廊下屍人さんを倒して気が大きくなっていたワタクシ、この調子で拳銃屍人も倒してみようと客間前に移動しまして、入り口で叫んで誘き寄せてみました。

須田「おぉーい!」

バタン!(襖開音です念の為)

うりゃぁぁ今!渾身の!火掻き棒アタァァァーー ガッ!!

ああっ!火掻き棒がかまちに引っ掛かっtパァン!
クソッ!もう一度火掻き棒アタッkパァン!


終了条件未遂。 _| ̄|○


…その後何度か挑戦しましたが、見事に毎回かまちに火掻き棒がつっかかって撃たれまくりまして。ならば客間から出ている時に倒そうと、廊下屍人を倒して直ぐ階段下に向かったのですが、これも1発は当てられるけど2発目くらいでどうしても壁に引っ掛かってしまう。横へのスイングの少ない大攻撃がきちんと繰り出せれば良いんでしょうけど、頭ではわかってても実際屍人さんを目の前にするとパニクって○ボタン連打の私には無理な御様子。…という訳で倒すのはアッサリ諦めて、やっぱりコッソリ路線で行くことに。諦め早いなー自分。

そんな訳で渾身のリトライ。先ほどの通りお嬢を納屋に隠して行動開始。廊下屍人さんを居間に誘き寄せてポコポコと倒します。倒したら急いで拳銃屍人さんを視界ジャック。奴が客間に引き篭もったら行動開始、風呂場に向かい、机の鍵をげっとすべく、風呂の栓を抜きます。…いやぁ、風呂水に何か居たようだけど私には何も見えないなぁ(→現実逃避)…いやまぁ、風呂に居たイモムシみたいな謎の生物も怖いけど、風呂場の窓の隙間からチラチラ見える屍人さんもものっそ怖い…(汗)。流石にこちらには気付いてはいないみたいですが…。そんなこんなで風呂の底にあった机の鍵をげと。なんかこの辺はバイオを彷彿とさせますな。

さて、ここで廊下の屍人は復活が早いと小耳に挟んでいたワタクシ。急いで居間へ戻ってみると、丁度廊下屍人さんがくねくねダンスの真っ最中。大急ぎでポコポコ叩いてまた倒します。本当に復活早いな…30秒位かな?倒したら今度は拳銃屍人さんをジャック。奴が引き篭もったら、今度は2階の下宿部屋を目指します。廊下屍人さんが30秒位で復活するし、拳銃屍人さんは10秒位警戒してるから、こちらの行動可能時間は実質20秒位かなぁ…と思いつつ。

2階の階段を上ってすぐの下宿部屋に駆け込み、机の引き出しからニッパーげと。大急ぎで居間に戻ったら、幸いな事にまだ廊下屍人さんはまるまってらっさいまして。まぁ直ぐ戻ってきたのでこりゃ行けるかなと奥の間の祭壇を目指します。ニッパーでペキペキ針金を切りまして、祭壇を調べて、赤錆びた鍵をげっとした瞬間。




■■で、でたぁぁぁー!!



なんと床下から屍人さんが畳返しでドーン!!…あ…うん…まぁ確かに驚いたけどさ……畳ひっくり返してくねくねしながら「フォッフォッフォッ…」とか笑われても。なんか楽しそうだなアンタ…。あんまり楽しそうなんで逆に和んでしまったよ(笑)。笑いつつ一生懸命ポコポコ殴って倒しまして。ここでお嬢を呼んで穴に潜ろうとしたんですが、これまたメニューリストに「外に出る」のコマンドが出ない。丁度復活したらしい居間の廊下屍人さんが警戒したからかもと慌てて倒しに行きまして、穴を調べたらなんとかメニュー出現、無事外に出る事が出来ました。

しかしまぁ、ここでクリアとならないところがサイレンのいやらしい所。外に出ても、門から出るまで終わりません。まるで小学校の遠足のようだ。おうちに帰るまでがミッションです!

安全な場所が見当たらないので、死を覚悟しながらその場で視界ジャック。引き篭もりの拳銃屍人さんが、気付けば外に出て来ている御様子。玄関辺りでキョロキョロしています。でもその場から動く気はないみたい。先程ジャックした外周屍人さんも急に巡回を開始、でも近くまで来るものの、角を曲がってこちらまで来る気はないみたい。ということは一応ここが安全地帯…なのかな。それではお嬢をここに待たせて、裏の倉庫に酒瓶取りに参りましょう。ちなみに家の中はどうなっているかというと、何故か巡回屍人さんがもう一人増えている御様子でして…視界ジャック外しちゃったからワカランけど、この人が視界真っ暗だった屍人さんかしら。らら。

閑話休題。外周屍人さんを視界ジャックして、こちらに近づいて折り返して行ったところで行動開始。後ろから近づいてボコンと一発、後はポコポコと叩いてやっつけまして、倉庫を開けて中で酒瓶入手。サッサとお嬢の所に戻ります。…つか、この外周屍人さんだけやたらと若いような。若いっつーか、おばちゃんと言うには若いし、お姉さんというには無理があるというか…例えるなら小学生の子供がいそうな感じ(どんなだ)。この屍人さんだけ格好が違うのは何か理由があったりするんでしょうかね。ううむ。

さて、お嬢の元へ戻ってまいりまして、今度は拳銃屍人さんを視界ジャック。脇に咲いてる真っ赤な花を調べてアーカイブを補完しつつ、拳銃屍人さんが玄関をボンヤリ見つめている隙にライトを消して近づいてポコポコと叩いてやっつけまして、お嬢を迎えに行って、サッサと門を抜けてクリア。まぁ、流石の拳銃屍人さんも、邪魔なかまちや壁がなけりゃァざっとこんなもんよ。フフン。(笑
[ 2007/12/21 ]

---------------------------------

冒頭の方で、寝る前に武器探せー!とか言ってみたりしましたが、冷静に考えたらココって初日に恩田ちゃんが迷い込んだ廃屋なんだよね。確か恩田ちゃんが迷い込んだ際に台所を調べたら 「武器になりそうなものは見当たらない。」 と出た覚えがあるので、もし須田くんが寝る前に武器になりそうなものを探してたとしても同じだよなぁ、等と。…ご、ごめんね須田くん…ボケっ子扱いして…。(汗
[ 2007/12/21 ]








美浜奈保子 初日 / 19時27分21秒
■■■ 終了条件2:屍人全滅状態で「蛇ノ首谷への道」へ到達。


はぁ?全滅?なんで?…等と素朴な疑問をストレートにぶつけてくる純粋な子供のような目で問いかけても始まらないのでサッサと始めます終了条件2。まぁ終了条件1の時にもほぼ全滅状態で通過したので、同じ様にやれば大丈夫かな、等と。

そんな感じでサクサクとクリア。でも、やっぱり丸腰でマップの端から端まで突っ走るのは心臓バクバクですね。いくらアーカイブの為に寄り道しなくて良いとはいえども、怖いものは怖い。しかも焦る余り、ゴルゴ屍人さんが線路上に下りて来るのを確認しないでトロッコを押してしまい、こりゃ失敗するかなと思ったらなんとか間に合ってくれたようで一安心。ただ、鍵屍人の他にもう一人、スコップを持った屍人さんが間に合わなかったみたいで戦うハメになりましたが…どこの屍人さんだろう。スコップ持ってるのは管理小屋前の屍人さんだけだったような。…ということは、あの屍人さんも線路上に来るんですな。あたしゃてっきりあの屍人さんは自分で始末しなきゃいけなくて、管理小屋前の屍人を倒して復活するまでが遠足タイムリミットだとばかり思ってましたよ。

あ、それから何故かトロッコの脇に居た屍人さんが 鉛 弾 一 発 で沈黙しました。…もしかしてこの銃、意外とパワーがあったりするのかしら。等と疑問は尽きないところで周回終了。
[ 2007/12/21 ]





Continue to NEXT LOOP...






Presented by
文責:毒太九龍