S I R E N 2
夜見島ぐるぐる日記

ここはPS2ソフト「SIREN2」をドヘタレな人が攻略した記録です。
攻略の役には立たないかもしれません。
あくまでもプレイ日記ということで。
おもっくそネタバレしてます。未プレイの方はご注意を。



+--目次--+

キャラクター別になってます。
プレイ順はこちらからどうぞ。


-一樹守
■■|- -03:00 「遭遇」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 00:00 「幻視」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 03:00 「迷道」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 15:00 「憎悪」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 22:00 「狂笑」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 22:00 「崩壊」
■■■-終了条件


-木船郁子
■■|- 08:00 「脱出」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■■-終了条件2(ACT)
■■|- 20:00 「闇人」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-永井頼人
■■|- -01:00 「実戦」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 02:00 「不協和」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 14:00 「奪還」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 18:00 「共闘」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 22:00 「特攻」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 23:00 「決戦」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-三沢岳明
■■|- 04:00 「幻影」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 13:00 「虚無」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■■-終了条件2(ACT)


-喜代田章子
■■|- 00:00 「違和感」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 15:00 「彷徨」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-阿部倉司
■■|- 03:00 「代役」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 12:00 「畏怖」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 19:00 「苦悶」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-藤田茂
■■|- -05:00 「予兆」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 05:00 「再会」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-矢倉市子
■■|- 01:00 「喪失」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■■-終了条件2(ACT)
■■|- 08:00 「孤影」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-三上脩
■■|- -03:00 「惨劇」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- -02:00 「邂逅」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-加奈江
■■|- -01:00 「逃亡」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-須田恭也
■■|- 33:00 「殲滅」
■■■-終了条件


-タイムトライアルに関する覚書
■■|- 難易度:Normal
■■|- 難易度:Hard [1] [2]






Page:
TOP12345678910TANTAH01 | TAH02 |


■タイムトライアルに関する覚書 [ 難易度:Hard ]


※タイムトライアルの自分用メモです。
※こちらはメモのみ。お手数ですが記録はこちらから御覧下さい。




■三沢岳明


04:00 「幻影」

終了条件1
基本的にはノーマルのやり方で行けます。ただ、屍人さんの警戒範囲が広いので、狙撃位置を気持ち手前に持ってくると良いかと。

スタートしたら即イ棟左側を通過。ノーマルで目安にしていた木の手前、イ棟の脇辺りで狙撃モード、沖田さん→左から来る機関銃屍人2人→公園のゴルゴ屍人の順でヘッショッ!全て倒したら最短ルートを通ってゴールへ向かうだけです。

称号獲得への道
上記攻略で全て取得可能です。タイミングが悪いと右から警戒フラッシュが飛んできますが…。

終了条件2
これもノーマルと一緒ですが、狙撃位置をやっぱり気持ち手前に。

スタートしたら即イ棟東側入り口を経由して202号室へ。ベランダに出たか出ないか位の位置で狙撃モード。屋上に小銃が浮かんでいるのが見えるので、頭はこの辺かなと推測してバババッと撃ち込みます。 [ 小目標:「イ棟301号室」へ向かう。 ] が出たらベランダを経由して階段を上り、304号室からベランダ伝いに301号室へ行っておしまい。

称号獲得への道
上記でほぼ可能ですが、タイミングが悪いとベランダ302号室付近で見つかります。確実に行きたければベランダはしゃがみ歩き推奨。50秒ちょい位で全て取得出来ました。

---------------------------------

07:00 「形見」

所謂一藤二孝シナリオ。闇人さんの行動パターンがいくつもあり過ぎてアレな分、攻略パターンも幾つも存在するようなので、書けるだけメモしておこうと思います。

■パターン1
スタートしたらライトを消し、9mm拳銃に持ち替えつつイ棟東側入り口へ。入り口前に居る闇人さんに激写されたらライトを点けて攻撃開始、倒します。ここは同僚さんも一緒に撃ってくれるので結構楽勝。倒したらライトを消し、機関銃を拾って301号室へ。揉子さんと合流します。

揉子さんと合流したら、ライトを消して同僚さんに「見張れ」指示。301号室の入り口前で待機します。すると屋上から闇人さんが下りて来るので、姿が見えたらライトを点けてバカスカ撃ち込んで倒します。倒したらライトを消し、機関銃を拾って同僚さんに「来い」指示を出しつつ階段を下ります。

階段を下りてイ棟東側入り口へ。先程倒した闇人さんが復活して、チト狙いづらい場所へ移動しているので、1階への階段を半ばまで下りたらライトを点け、入り口へ曲がりながら構えて即バカスカ撃つ。すると身体の捻りとオートサーチが効いて、上手くライトを闇人さんに当てられ、ノーダメージで倒すことが出来ます。倒したら陸佐殿が体勢を立て直している間にリストメニューを開き、「武器切り替え」を選択しておき、歩きながら小銃に持ち替えておきます。

小銃に持ち替えつつ、車止めに向かいます。車止め脇の細い木の辺りで、イ棟方向に狙撃モード。301号室のベランダ付近に居るゴルゴ闇人さんにバババババッ!と撃ち込んで倒します。ここは結構思い切って撃たないと、倒しきれずにこっちがやられますので注意。ヘッドショットも出来るけど、成功率低いし面倒臭い(こら)のでバカスカ撃ったほうが速いです。

倒したら急いでロ棟のキヨさんが寄せたトラックへ。トラックの荷台あたりに闇人さんが居るのでライトを当てて撃って倒します。倒したらライトを消し、揉子さんが近づいてくるのを待ってからトラックを上り、ベランダからロ棟201号室へ侵入します。201号室を経由し、階段を下りて101号室へ。アイロンを回収します。ちなみにココ、揉子さんを待たずに101号室へ行ってしまうと、揉子さんがロ棟東側入り口のドアを壊して入って来てしまい、引き返す時に復活したゴルゴさんに狙撃されて面倒な事になりますのでご注意を。…つか、揉子さんに内鍵が壊せるなら、陸佐殿も壊せると思うんだが如何か。

ここからの闇人さんの行動パターンが厄介。私の場合はこのパターンでクリアしたので、それ以外のパターンは研究中です。

アイロンを回収したら、同僚さんに「見張れ」指示を出しつつ、階段を上って201号室を経由し、ベランダからトラックを下りてゴールを目指します。階段を上りきったら同僚さんに「来い」指示を出し、201号室のベランダ前で待機。先程倒した闇人さんがトラックを上って201号室へ入って来ようとするので、顔が見えたらライトを点けてバカスカ撃ち込んで倒します。倒したら急いでトラックを下り、ゴールを目指す。 「揉子を置いていく訳にはいかない」 と出たらその場で待機。後は揉子さんが来るのを待つだけ。


ちなみに後半の闇人さん行動パターンですが、最初に揉子さんを追っていた闇人さんがアイロンを回収した後、ロ棟東側入り口から入って来てしまったり、それを倒してもロ棟東側入り口が開いてるせいでイ棟301号室のゴルゴ闇人さんに狙撃されたり、上手く201号室に逃げおおせてもトラック付近で復活した闇人さんが待ちぶせしてたり、イ棟東側入り口に居た闇人さんが公園付近に追いかけて来てたりと、最悪パターンだと全闇人が追いかけて来る状態になったりします。

ノーマルで初期タイム更新した際にこの全員集合パターンをなんとか切り抜けて更新しましたが、ほぼ初期タイム位掛かりました。最速タイム目指すなら上記のパターンを願って最後は駆け抜けてしまった方が宜しいかと。

■パターン2
復路でトラックを使わない方が早く行けるだろと思って頑張ったら行けました。ついでにノーダメージも取得完了。最後のムービーで撃たれるとノーダメ付かないんですね。…とはいえ、この最後に撃たれない基準ってのは、もしかしたらアイロン付近にいるゴルゴ闇人さんに見つからない事が条件なんですかね。後、同僚さんが途中で死んでもクリア出来るんですな。

スタートしたら揉子さんと合流してイ棟を出、トラックを上ってロ棟201号室に侵入するまではパターン1と同じです。その後が少し違います。

201号室に侵入し、ドアを開けて外に2、3歩出たら、イ棟側へ狙撃モード。丁度先程倒したイ棟3階のゴルゴ闇人さんがくねくねと復活しているところなので、バババッ!と撃って倒します。倒したら急いで階段を下り、101号室でアイロンをげと。

後は脱出な訳ですが、ここで同僚さんに「見張れ」指示を出しつつ、101号室を出て、ロ棟東側入り口の内鍵を外します。そこでアイロンを見張っているゴルゴ闇人さん(トラック付近で倒した奴)をクイックサーチで視界ジャック。奴は入り口付近まで走ってきますが、何故かトラック方向へ引き返していく行動パターンの時があります。奴が引き返したら東側入り口のドアを開けて外へ。狙撃モードでイ棟東側入り口の闇人さんが近づいて来ていたらそれを撃って倒し、後はゴールへ向かうだけです。

ちなみに私は最後の闇人さんは面倒臭いので弾を避けながら逃げてしまいました。最初に拳銃と取り替えてしまっていたので、連射されなかっただけですけどね…。いやそれにしても、パターン1も2も運任せな攻略だね、自分。(汗

---------------------------------

13:00 「虚無」

終了条件1
最初がちょっとノーマルと違います。臨機応変な対応をしないで良い分、ハードの方が楽かもしれません。

先ずスタートしたら、崖を下りずに前(南側)に走りこんで後ろを向き、機関銃屍人さんを狙撃モードで撃ちます。左肩が見えている状態だと思うので、そこへズバズバ撃ち込み、倒したら急いで崖を下ります。もくもく煙を出したら倒した合図ですよー。

崖を下りると丁度闇人さんが市子ちゃんに噛み付いて振りほどかれていると思うので、ライトを当てつつズバズバ撃ち込んで倒します。下りたところにいなければ、市子ちゃんを追って棲息掩蔽部内に入ったと思われますので、甲の前で待ち伏せして、市子ちゃんを追って出てきた闇人さんにライトを当ててからズバズバ撃つと良いでしょう。倒したら市子ちゃんを追って電灯所へ行き、入り口に入ったらクイックターンしてリロードします。

市子ちゃんが三佐に気付いたのを確認したら、北側地下階段へ向かい、後はノーマル同様に揚弾井広場を抜けてゴールへ進むだけです。市子ちゃんを追っている闇人をノーマルより遅めに倒すので、北側地下階段へ向かう時に闇人さんを倒さなくても大丈夫みたいですね。

称号獲得への道
ノーマルと同じ方法で取得可能ですが、揚弾井広場の闇人さんの復活速度が尋常じゃありません。戻って来ると丁度復活している最中なので、ライトを当てないように脇を通り抜けます。要は闇人さんが起き上がっている時にライトを消して揚弾井広場を抜けるということなのですが、ライトは闇人さんが正面にいる時だけ消しておけば見つからずに突破出来ます。点けたり消したりがポイントなのかな。

揚弾井広場を抜けたら、急いで南側砲座跡に出るとバーン!と撃たれるので注意。出る前に視界ジャックで地上の機関銃屍人さんを確認し、奴が廃墟みたいなところから北側砲座跡へ向かったらゴールへ向かうと良いでしょう。…いや狙撃してもいいんだけど面倒臭くて…。あんたはいつもそれだ!

終了条件2
ちょっとまだ攻略が安定してないです…。何パターンかあるみたいなんですが。ノーマルや終了条件1と同じ方法でやって行くと間に合いません。従って、ちょっと違う部分があります。

スタートしたら即、市子ちゃんを追ってる闇人さんをヘッショッ!倒したらクイックターン、狙撃モードで瓦礫付近にいる機関銃闇人さんの腕を撃ち、倒します。倒したら崖を下りて電灯所へ向かいます。市子ちゃんの台詞を待ってリロードしつつ合流したら、北側地下階段を下ります。復活した闇人さんが市子ちゃんを見つけてムキャムキャしてますがシカト。

地下に降りたら、そのまま揚弾井広場へ向かいます。ゴルゴ闇人さんにライトを当てて倒して通過、南側砲座跡へ出て、階段を上るところまではノーマルと一緒。

階段を上るとすぐ左に崩れた建物が見えると思いますが、その脇で狙撃モードに入り、スタート地点で背後に居た機関銃闇人さんを探します。丁度くねくね復活しているところだと思うので、背中にババババ撃ち込んで倒します。倒したら崖を下り、トンネルへ向かうだけ。市子ちゃんが上手くついて来たらおしまい。

ポイントは恐らく、地下に異様に湧いてる闇霊さんじゃないかと。適度に倒しておかないと、市子ちゃんが引っ掛かってタイムロスになっている気がします。地上に出てしまえば闇霊さんは追ってこないので、そんなに必死に駆除することは無いと思うんですが、市子ちゃんライトも持ってないし…ううむ、どうだろう。

称号獲得への道
ノーマルとほぼ同じで取得できました。ポイントは揚弾井広場に居るゴルゴさんの復活が早いので、揚弾井はライトを消して通過し、南側砲座跡への通路へ来たら振り返って狙撃モード、立ち上がっているゴルゴさんを背後から撃ち倒して、市子ちゃんが通れるようにします。このタイミングが結構シビアなのでさくさく行動する事が大事です。

それからこちらは地上の闇人さんを狙撃しておかないと市子ちゃんが殺られます。(汗








■喜代田章子


00:00 「違和感」

終了条件1
一撃必殺!一撃必殺じゃないか!…案の定というかなんと言うか、ハードでは狙撃銃が素敵にパワーアップ、クラジも1撃で死んじゃう仕様になってます。キヨさんはまぁわかるけど、クラジも一撃とは。狩猟用狙撃銃…恐ろしい子!そんな訳でノーマルのゴリ押し攻略は想像以上に全く使い物になりません。

そんな訳で通常攻略とほぼ同じルートを進むしかありません。これはもう操作のウマヘタのみが如実に出るとしか。ヘタクソな私は何度も挫折しかけました。ううっ…。(泣

それからゴール達成条件の位置がわからん…。奥へ進みきっても暗転しないし、かといってクラジが寄ってきても暗転しない。なんだこりゃ。

終了条件2
ぎゃー!屋上の屍人さんがゴルゴー!ぎゃー!
…以上の理由で、屋上で見つかったら死にます。とはいえ、基本的な流れはノーマルと一緒。但し1つでも間違うと達成できないのがノーマルと違うところ…ですかね。

まず過去視チュートリアルとバシバシ飛ばしてトラックへ駆け寄り、リストメニューから乗車。こうすると小目標が消えなくても乗車出来ます。トラックで車止めまで走り、なるべく右寄りで停車してトラックから降ります。但しここ、余り右に寄ってても降りられない罠があるのでお気をつけ下さい…。

トラックを降りたらクイックターンしてイ棟東側入り口へ。角から屍人さんが巡回して来るので、その脇の通り道(右側にバリケードがあるところ)を塞がない様にわざと噛まれ、ふりほどきます。ふりほどいたら再び噛まれないようにちょっと迂回してイ棟東側入り口に入ります。更に向かいから屍人さんがもう一人来るので、最短距離でドアまで行ける様に。最悪ドアを開いた後1発殴られる程度で済みます。ドアを開けたら屋上まで一気に上ります。

屋上へ着いたらドアを開けて前方に走り込む。柵まで来たらしゃがんで右側へ向かいます。屋上を巡回している屍人さんの位置を首振り等で確認し、丁度屍人さんに並ぶ位置でひとまず待機。ライトの光を良く見て、前方(ワイヤー方面)を照らさなくなったらワイヤーまで進み、ワイヤーげと。後は立ち上がってライトを点けて、反対側の屋上のドアへ進み、侵入します。

そこから暫く屍人さんはいないので、素早く204号室(ドアが外れている部屋)へ。ベランダをしゃがんで走り、203号室へ入ります。ここでベランダ下を巡回している屍人さんに見つかるとアウトです。…ええ、この屍人さんに見つかるとね…最後の最後、車止めのところで見つかるんですよ…ふふ…。(泣

見つからずに203号室に侵入出来たら襖の部屋の押入れの珍獣ロボを調べ、更に車止めの鍵を拾います。順調に行っていればこのへんで疲れてくるので休みます。

回復したら203号室の内鍵を開けて下へ。イ棟を出る訳ですが、このドアを通ると左側、瓜生ヶ森方面のゴルゴ屍人さんに見つかります。ほぼ一撃必殺なので、運を天に任せて突破し、すぐ右側の壁伝いに走り抜けます。神に見放されてなければハズレます!!

後はまぁ、東側入り口に屍人さんが居たらしゃがみ歩きで通過し、更にしゃがみ歩きで車止めまで行き、車止めをどかして乗車→死ぬまでワイヤーを繋ぎ続けて再乗車するだけ。ここでロ棟の屍人さんとかに発見されると死にたくなるよね…うん…。(遠い目

称号獲得への道
勇気を出してコツコツ頑張ったらStとD取得できました。12分位掛かっちゃったけど!もうタイムトライアルとか関係ねーな!

つか、ここは視界ジャックを駆使して慎重に進めば必ず取得できます。攻略方法は書く程のものじゃないので省略。兎に角取得出来ますよー、ということで。

---------------------------------

15:00 「彷徨」

終了条件1
せんせー懐中電灯がありませーん!…いやもう本当に女子供にゃ容赦ねーな、サイレン。こうなったら噛んでるガムの味がすぐなくなる呪いをですね!(こら

先ずスタートしたら即海岸沿いに隠れます。アーカイブ「漁師の置き手紙」があったところまでしゃがみ走りで行き、のそのそと逆を向いて待機します。

すると漁小屋の前を闇人さんが歩いて来て、反対側の道を見て立ち止まります。00:24:00になったら海岸沿いを出、或る程度闇人さんから離れたら立ち上がって走り、北側の小路から三上家へ向かいます。

三上家に入ったら、過去視でナンバーを確認したらダイアルロック解除、左官用こてを入手します。三上家から出て三上パパン登場ムービーを終えたら、右の道からT字路へ向かいます。この辺はノーマルと一緒ですね。

但し、ハードの場合はライトで怯ませられないので、縄切り闇人さんに見つからないようにT字の手前でしゃがんで待機します。01:45:00になったらそのまましゃがみ走りで坂を上って行く闇人さんを尾行します。闇人さんが立ち止まったらしゃがみ歩きに切り替え、3歩弱近付いて構え、背後から暗殺します。この時、闇人さんの真後ろから攻撃しないと途中で気付かれてしまうので注意。また気付かれても1発目で気付かれていなければ3発で倒れます。兎に角、如何に気付かれずにこの縄切り闇人さんの背後に迫れるかがこのシナリオ最大のポイントです。これはもう、何度もやって慣れるしかありません。

無事闇人さんを倒して縄切りを手に入れたら、坂を上って空き缶ブン投げポイントへ。02:10:00になったらしゃがみ走りで、瓜生ヶ森方面へ歩いている拳銃屍人さんを尾行します。ここで坂を下りて来た鉈闇人さんに見つかる可能性があるので、坂の下は道の右側(坂から見えづらい位置)を歩き、見えない位置まで来たら道の左側に寄ると良いかと。

尾行して行くと、拳銃闇人さんは脩ちゃん「邂逅」の終了条件1ゴール付近で一瞬立ち止まります。その一瞬を逃さず、縄切りの攻撃が当たる位置までしゃがみ走りで近付いたら、これまた即暗殺します。この拳銃屍人さんは割とニブちんなので、縄切りが当たる位置ギリギリまでしゃがみ走りで近づけるので、間隔を覚えて思い切って行きましょう。攻撃のチャンスは短いですが、上手く暗殺出来れば1発で倒れます。倒れたら即拳銃を拾っておきましょう。以降武器は拳銃しか使わないのでそのまま縄切りと交換して構いません。

拳銃を拾ったらお次は滅爻樹。これは普通に坂を上り、浅野家の裏口前を通ってお社さんへ進むだけです。

滅爻樹をげとしたら、今度は鉈闇人さんに遭わないように、巡回ルートの右の坂を下ります。恐らくこの辺で疲れてくると思うので、角を曲がったところまで頑張って歩いてからしっかり休みます。回復したら空き缶ブン投げポイントまで素早く移動。

空き缶ブン投げポイントを経由したら坂を下り、T字路を目指します。途中で先程倒した元縄切り闇人さんが復活して坂を下っているところだと思うので、背後からよく狙って撃ちます。ここも気付いていなければ1発で倒せます。気付かれたら3発使いますが、三上パパン戦は弾はそんなに使わないので、焦らなくても大丈夫。ダメージを受けないという事だけを念頭に。

元縄切り闇人さんを倒したら、急いでT時路に入り、視界ジャックで三上パパンの位置を確認します。後はノーマルと同じ様に、三上パパンの位置に対処して、倒しておしまいです。


余りタイム的には良いとは言えないかも知れませんが、DRが取得出来て初期タイム更新もきっちり出来る、なかなか良い攻略法だと思ってます。恐らく鬼門はしゃがみ「歩き」だと思いますが、L3ボタンの傾け方さえ覚えてしまえば成功率は高い筈。…なんだけどなぁ…。(遠い目

終了条件2
どーしてもロープウェイで闇霊さんにころころされるので、アッサリ白旗揚げて攻略サイト様に頼りました…。サイレン2・タイムトライアル攻略部屋様、ありがとうございます。御陰様で隙間の手前の闇人さんを高確率でかわせる技を習得出来ました。でも闇霊にころころされるのは自分の所為なのでどうしようもないみたいです…あ、あはははー…。(遠い目

攻略部屋様と重複するところが多々ありますが、一応メモということで。

ルートはノーマルとほぼ同じですが、何しろライトが無いので闇霊が鬼です。もう闇人とかどうでもいいです。闇霊恐るべし。

スタートしたらT字路に続く南の小路を中腹までしゃがみ走りで上り、待機します。21秒になったら階段をしゃがみ走りで上り、最初の階段を上りきったら立ち上がって走り、上っていく縄切り闇人さんを追います。例のジョーズのテーマが鳴り出したらしゃがみ走りに切り替えて引き続き闇人さんを尾行します。過去視の黄色いフラッシュが出たら一度立ち止まり、そこからしゃがみ歩きに切り替え、闇人さんの右脇に入り込みます。4歩位で入り込んだら一瞬立ち止まり、闇人さんが左を向いたら、ちょっと坂を上るような感じでしゃがみ歩き、闇人さんが完全に後ろを向いたら、更に進んで隙間へ向かい、調べて隙間を抜けます。

隙間を抜けて熊手を拾ったら、2、3秒待ってから隙間を戻ると確実。しゃがみ走りで坂を上ります。

空き缶ブン投げポイントまで来たら小休止(文字通り休憩なので体力を回復させる事)、先の通路を巡回している鉈闇人さんの様子を伺います。鉈闇人さんが坂を上り始めたら、背後を通過して左側の坂を上ります。ここで警戒フラッシュが出なかったら叫んで警戒させて進むこと。上手く警戒フラッシュが出たら、急いでロープウェイまで行きます。

ロープウェイに着いたら即ロープを拾って引き返し、浅野家の裏口まで逃げます。闇霊に襲われたりしますが逃げろ逃げろ。恐らく浅野家の正門辺りで体力が尽きてきますが、角を曲がるまでは止まってはいけません。

角を曲がって裏口に着いたら、取り敢えず裏口でダイレクトアクションコマンド 「○ 閂を外す」 を実行してみてください。 「今はそれどころではない」 と出たら右を向き、追ってくる闇霊さんを熊手で倒します。倒したら改めて裏口の閂を外し、中へ入って包丁を拾っておしまいです。

正直、対闇霊戦としては運以外のナニモノでもない攻略法だと思いますが…だって闇霊苦手なんだもん…。闇霊とまともに戦っていると、モーションの速さ故、反撃する間も無しにアーもスーも無くボコボコにされるので、相手にしてはいけないのですよ。兎に角逃げて逃げて、追ってくる闇霊を減らしてから戦わないとアウトです。兎に角、攻撃されてしまったら即後退りを実行し、相手の空振りを誘って、空振りした瞬間に構えて殴りつけないと死にます。しかもココ、モタモタしてると拳銃屍人さんが坂を上がってくるオマケつき。…運だ…このシナリオ運しかねぇっ…!(汗








■阿部倉司


03:00 「代役」

終了条件1
先ず脩ちゃんチュートリアルをばばっと早送り、南側地下階段入り口へ向かいます。12歩歩いたらクイックターンで脩ちゃんを振り向く…という感じで誘導します。13歩が限界なのかな…14歩以上だと、脩ちゃんが泣き出しちゃう気がします。ライトはトンネルから出る前に消しておきましょう。

南側地下階段に着いたら、脩ちゃんと向き合いながら待機。00:24:00になったらゴルゴ屍人さんの真下へ走ります。到着したらクイックターンで脩ちゃんを凝視、脩ちゃんの到着を待ちます。

脩ちゃんが着いたか着かないか位で、崖の上のゴルゴ屍人さんが南側を向く足音が聞こえると思うので、その音を確認し00:32:00になったら北側地下階段へ向かいます。先程と同じ様に脩ちゃんを見ながら到着を待ち、脩ちゃんが来たら階段をガーッと降りて、脩ちゃんを振り向きます。

脩ちゃんが下まで降りたら、そこで「待て」指示。クラジ1人で蓋を取りに行きます。だーっと走って取りに行って構いません。途中、武器庫前の屍人さんに見つかるので倒しておきましょう。蓋を取ったら走って脩ちゃんの元へ向かいます。恐らく蓋を取った後位に疲れてくると思うので、しっかり休憩すること。

脩ちゃんが見えてきたら「来い」で動かしつつ、地上へ。ドラム缶を目指します。

ドラム缶を動かして蓋をします。 [ 小目標:ドラム缶の蓋になるものを探す。 ] [ 小目標:「三上脩」と共に砲台跡から脱出。 ] が消えるまで脩ちゃんしっかり見つめあい、消えたらドラム缶と崖を上り、ライトを点けて、下でオロオロしている脩ちゃんを少々振り返ります。振り返ったら崖を上り、脩ちゃんを確認しながらライトを点けます。ライトを付けると崖から下りて来たゴルゴ屍人さんが撃ってくるので、進退を繰り返し、ムダ撃ちさせつつ脩ちゃんを誘導。棲息掩蔽部に居た屍人さんに発見されるまでに脩ちゃんがドラム缶へ上ればクリア確実ですよー。

余談ですが、敵が警戒状態だとゴールできないんですねココ。 「敵をなんとかしなければ。」 とかテロップが出て、暫く待ってたよ…。

称号獲得への道
手順はノーマルの時と一緒。とはいえ、地上に機関銃屍人さんが1人ばかし増えている御様子なので、奴が北側砲座跡に向かったら南側砲座跡の階段を上り、迂回するように飛び降りるポイントへ向かった方が良いかと。後は壊れた建物の裏側に行ってしまえば見つからないので大丈夫。

終了条件2
や…やっと出来た…(遠い目)。10秒削るのに3日掛かったよ…。まさか脩ちゃんを連れて行った方が速いとはねぇ…。時間にしたら5秒位なのでしょうけど、その5秒が運命の分かれ道なのがサイレンの掟。

先ず脩ちゃんを連れて南側地下階段で一旦待機して、00:24:00になったら階段の中央(ゴルゴ屍人さんの真下)へ向かうところまでは一緒です。

その場で脩ちゃんと見つめ合って待機し、00:32:00になったら脩ちゃんと一緒に武器庫乙へ走ります。壁に突き当たったら武器庫甲にいる屍人さんに向かって、ライトを点けて「叫ぶ」。屍人さんが気付いてこちらに近付いて狩猟罠を踏んでオギオギしたら、近付いてブン殴って倒し、バットを拾います。

バットを拾ったら一旦脩ちゃんを確認。後ろにいるのを確認したらライトを消し、リストメニューを出しながら武器庫甲の出口(封鎖されているところ)へ。リストメニューに 「狩猟罠を解除する」 が出たら解除します。解除している間に小目標が消えると思うので、 「○ 壁を壊す」 で出口を開きます。

壁を壊したらクイックターン、脩ちゃんと見つめ合いながら暫く待機。01:05:00になったらクイックターンで再び外を向き、北側地下階段まで突っ走ります。到着したら振り向いて脩ちゃんを確認しつつ、階段を下ります。

直ぐ右の道を折れて機関銃屍人さんと対決する訳ですが、脩ちゃんを誘導する時、脩ちゃんを機関銃屍人さんの方に向けて「待て」指示を出してから、階段を上り下りして機関銃屍人さんにムダ撃ちさせます。撃ちきらせたら特攻し、殴って倒します。倒したらクイックターンしながらリストメニューを出し、「来い」指示をして武器庫への曲がり角前まで進むと、脩ちゃんが割とスンナリついて来ます。

後は曲がり角毎に振り向いて脩ちゃんを確認しつつ角を曲がり、武器庫前通路辺りまで来ると、警戒フラッシュが出て武器庫通路の屍人さんが襲ってくるので倒します。倒したらそのまま武器庫乙前へ行き、壁を調べてからクイックターン、脩ちゃんと目を合わせて誘導します。

後は小目標が消えるのを待ち、武器庫乙の壁を壊して中に入っておしまい。


このシナリオ最大の難関は脩ちゃんの誘導だと思いますが、曲がり角を曲がる前にクイックターンで目を合わせ、その方向へL3ボタンで方向を変えてから通過すると比較的脩ちゃんがついて来るような気がします。鬼門は武器庫前の最後の曲がり角。屍人さんを倒した後、一応脩ちゃんを確認した方が確実かも知れません。屍人さんと戦っている間にオロオロし始めちゃうと、最悪道を戻って行っちゃったりするので…。…もうアンタ達、お願いだから手ェ繋いでってよ…ホ○とかどうでもいいから…。(切実すぎる

---------------------------------

12:00 「畏怖」

終了条件1
ルート的にはノーマル攻略と一緒なんですが、微妙〜に闇人さん達の動きが違うというか。挙句夜見島金鉱(株)で襲ってくる闇人さん達の武器が凄いことになってます。誰だこいつらに皮剥き鎌とか渡したの!?

スタートしたら即崖を下りて、資材倉庫脇の鉄柵を開け、梯子を上って夜見島金鉱(株)に潜入します。ここでムービー。

ここで闇人×2戦になる訳ですが、この対処法は恐らく誰でも出来るパーフェクトな方法ってのは無いと思います。自分のやりやすいパターンを作って、慣れるしかないと思います。私の攻略もかなり運の要素が強いのですが、参考程度にメモしておきます。

先ずムービーが終わったら即ライトを消し、前に2歩ばかり走りながら、警戒フラッシュが出たか出ないか位でリストメニューから「狩猟罠を仕掛ける」。すると、前の出口付近(作業所方面)にいる屍人さんが走りこんで来て罠に掛かるので、2、3発殴って倒します。倒れたらすぐ左脇でキヨさんに襲い掛かっている闇人さんにライトを当てつつ、背後に回りこみます。しっかり背後に回り込んだら攻撃開始。キヨさんと上手くノックバックするタイミングを合わせて倒します。…まぁ、正直ノックバックは運次第。(汗

余りお薦め出来る戦法ではありませんが、これだとかなり早く倒すことが出来ます。最速40秒弱で倒すまで行けます。ちなみにここのキヨさん、1人目の闇人さんを倒すのにモタついていると約10秒位でポックリ逝きます。ご注意を。

闇人さん達を倒したら、00:44:00過ぎてから夜見島金鉱(株)の、作業所方面の出口から外へ。そうしないと何故か作業所の闇人さんに見つかります。崖を降りたら即作業所の扉を開けます。此処に狩猟罠が仕掛けてあったら叫んで中の闇人さんを呼び、罠に掛けてボコって倒す。罠が無ければそのまま走り、後姿にライトを当てて倒します。ここは特に考えずに○ボタン連打でも、派手にノックバックしてくれるので結構行けます。

倒したら作業所を通過して階段を下ります。真上にゴルゴ屍人さんが居て、作業所側の階段と、ゴールへ続く階段を監視しているので、それをかわしていきます。

階段を2、3段程度下り、01:15:00になったら一気に階段を下り、屋根のあるところへ隠れます。その傍に狩猟罠が仕掛けられていたら外しておきます。キヨさんがついて来るかどうかが結構運任せ。発見されたらS取得は諦めて、大人しく視界ジャックを使ってゴールして下さい。以降は、ここで見つからなかった場合の行動です。

01:33:00になったら街灯へ突っ込みます。見つかる範囲が狭いので、キヨさんはついて来ている筈。街灯下に来たらゴールへ続く階段方面に身体を向けて待機。01:39:00になったらゴールへ走り込んで、ゴールでキヨさん待ち。恐らくキヨさんが最後の最後で見つかりますが、何処かへ身体を突っかけたりしていなければ、無事ゴール出来ます。


…つかココ、本作のシナリオの中でも屈指の「アクション」してるシナリオだよね…。ノックバックするタイミングや体力がまちまちだったり、ちょこまか動いて倒さなければならなかったり…。操作がヘタクソな私は20回に1回クリア出来れば良い方です。いやホントに。

終了条件2
初期タイム更新しただけ。基本はノーマルと一緒です。やたらと闇霊の湧きっぷり&モーションが速いのと、たまにワケワカランところに狩猟罠が仕掛けてある程度…ですかね。御陰様でノーダメがなかなか取得できません。闇霊に畏怖。

---------------------------------

19:00 「苦悶」

終了条件1
スタート地点を巡回している闇人さんが1人増えてはいますが、攻略自体はノーマルと一緒。違うのはインクライン制御室を抜けてトロリー電車に乗る時に右側の階段(インクラインの坂方面)を降りて行く事位ですかね。そっち通らないともう一人増えた闇人さんを倒さなくてはならず、更に復活した元ゴルゴさんも倒さなければならないのでタイムロスになるからです。

終了条件2
ルートは一緒だけど、微妙に違ってくる攻略。こういうのが一番厄介よねー。

スタートしたらインクライン制御室でインクラインを稼動させるまではノーマルと一緒。稼動させたら、同じく右側の階段を下りてインクラインの坂を下ります。ここの階段下に狩猟罠があった筈なんだけど、ハードでは無いんですかね。そのまま階段を下りて詰め所に入ったら、即ドアを閉めてから送風機系機械室の鍵を拾います。

鍵を拾ったら直ぐ飛び出さずに、詰め所の中で少し多めに休憩します。15秒〜20秒位。個人的には詰め所のドアの向こうに群がってる闇霊さんが自然消滅したのを目安にしてます。

十分休憩したら詰め所のドアを開け、トロリー電車を目指します。インクラインの階段を上り、ぐるっと迂回してトロリー電車に乗ります。近くの闇人さん達はシカト。

鉄扉の向こう側に着いたら、ブレーカーを上げてピエール三佐を蒼ノ久方面へ追いやります。三佐が走り出したら後ろを通って休憩所へ。中に闇人さんが居ますが、丁度反対側のドアに居るので近付かないようにすぐ脇の物置を開け、脩ちゃんに手を振って犬笛をげとします。犬笛を拾ったら、今来た入り口から鉄扉を目指します。戻って来る三佐に見つからないように、真っ直ぐ走らずに軽く迂回するようにしましょう。

鉄扉を抜けたらそのまま送風機系機械室へ。闇人さんに見つかりますが、ドアを閉めて犬笛を吹けばなんとかなります。運悪く室内に入ってきてしまったら倒してしまいましょう。

ツカサと1度目の出会いを果たしたら、そのままインクラインの坂を下りてゴールを目指すだけ、周りの闇霊や闇人さんが警戒状態でも暗転します。私のやり方だと最後クラジがバテますが、ゴールまで走ってしまった方が速いです。








■藤田茂


-05:00 「予兆」

終了条件1
スタートしたら即詰め所を目指す。ちょっとでもムダな動きをすると初期タイム更新出来ません。止まったら負けかなと思っている。詰め所までスンナリ移動し、詰め所の扉の前で立ち止まって即発砲、詰め所の窓を割ります。

割ったら内鍵を開けてドアを開いて懐中電灯を取る。ガラスを割った後湧いてくる闇霊を倒している余裕はありません。ダメージ覚悟。突き飛ばされた方向でもタイムが違ってくるのでこの辺は運!懐中電灯を取れたらライトを点けて、最短ルートで鉄扉へ。ここまで48秒以内が理想です。

鉄扉手前の明るいところで休憩し、1分弱になったら鉄扉を抜けて屍霊わきわきムービー。ここからも無駄な動きはせずにまっすぐ走る走る走る。ライトを点けていれば屍霊さん達は避けてくれますので、最短ルートに沿うように、ライトの光がブレないように進みます。上から落ちてくる屍霊は運しかないです。後ろから飛びつかれて変な方向向いちゃったらアウト。運よく出口まで辿り着いたら初期タイム更新出来る筈。

つか、ここもノーマル同様、懐中電灯取らないで行けると思うんだけどなぁ…。1回だけ選鉱作業所前まで行けたんですが、そこでトロッコの裏側の道も、真ん中の道も屍霊に塞がれて進めなかったのよねぇ…。でも真ん中の道は脇を抜ければ行ける筈なので。…ま、云うだけは簡単だわな。(泣

終了条件2
少しやりかた変えました。急ぎゃいいってもんじゃないのがハードの掟なのかな。

先ずスタートしたら鉄扉までは終了条件1と一緒。但し、今度は鉄扉の前でガッツリ休んで下さい。ここで体力をフルにして、戻って来るまでノンストップにします。01:10:00位まで休んじゃってください。

十分休憩を取ったら鉄扉を抜け、屍霊わきわきムービー。選鉱作業所で鍵を拾い、そのまま引き返して鉄扉を抜け、休憩したところまで戻って来ます。シゲちゃんが疲れても鉄扉の向こう側までは頑張って走りましょう。シゲちゃん頑張れ!

後は屍霊さんはいないので休憩。回復したらサッサとインクライン制御室の2階へ行っておしまいです。


つか、屍霊どんだけ湧いてんですかサイレン。ラグる位湧きまくってて怖いっちゅーねん。もう1年分位屍霊見た気分です。どんなだ。

---------------------------------

05:00 「再会」

終了条件1
何故かどんどん短縮できる不思議なシナリオ。これ以上は武器庫を巡回してる屍人さんのタイミングもあるので難しいかな…。

まず太田のおやっさんを大回りで迂回します。文字通りの大迂回。スタートしたら即左を向いて、そのままぐるーっと左側の壁を沿うような感じで通過。太田のおやっさんをシゲちゃんに引き付けつつ、距離が離れておやっさんが叫んだ脇を市子ちゃんが通過して逃げ切るのが理想。逃げるの結構大変ですが、慣れればどってことありません。

地下に入ったらすぐ右の道へ。曲がり角にブッコんだところで機関銃屍人さんに見つかるので、前に進んでは後退を3回繰り返し、ムダ撃ちさせます。3回目が終わったら特攻、機関銃屍人さんを倒し、北側砲台長位置へ行って官給スコップを拾います。ここはノーマルと同じ様にリストメニューを出しながら走り、後ろで市子ちゃんが機関銃を拾ったら「待て」指示を出し、官給スコップを拾ってクイックターン中にリストメニューを出して「来い」にあわせつつ、階段をおりきったら指示を出し、武器庫前通路へ向かいます。

そろそろシゲちゃんが疲れてくるので武器庫前通路の手前、見つからない位置でライトを消して休憩します。疲れていなくても休憩を推奨。01:25:00になったらライトを消して武器庫前通路を突っ切ります。武器庫乙と丙の間に入った屍人さんの後ろを通過するので、左側の壁に沿って走り抜け、南側砲台長位置へ。市子ちゃんがガッツリ見つかりますが、屍人さんと距離があるため、叫ばれるだけなので気にしなくて大丈夫。武器庫前を抜けた辺りで疲れてきますが、そのまま走って南側砲台長位置の通路を掘り返します。後は市子ちゃんの足音が聞こえてきたら穴を抜けてゴールへ向かうだけです。最後の拳銃屍人さんとの対決が無い分、ノーマルより楽でした。

シゲちゃんの体力配分がシビアなところで、官給スコップを取った後くらいにバテてくれないと、武器庫前通路のど真ん中でバテてくれたりして結構キツイです。まぁそのまま走って南側砲台長位置前で休憩しても問題ありませんが、タイムロスが酷くなるのよねぇ…。ここが難しいところです。


余談ですが、たまーにおやっさんが機関銃屍人さんのところまで着いて来ちゃう事があります。大抵シゲちゃんが官給スコップを取って戻って来ると居る感じなのですが、タイミングが合うと機関銃を拾った市子ちゃんがおやっさんをバリバリ撃ち殺す素敵な瞬間が見られます。正にセーラー服と機関銃。嗚呼…カ・イ・カ・ン♡(歳バレます

終了条件2
ノーマルとほぼ同じ。兎に角弾数が少ない上にやたらと屍人さんが固かったり連射の速度が上がってたりして辛いので、最後の武器庫乙の屍人さんは確実に当てていかないと辛いです。しかも変に間が空くと5発で倒れなかったりするのももう…もうね…。

ちなみにここ、太田のおやっさんを迂回して機関銃屍人さんを倒すルートでも行けますよ。








■矢倉市子


01:00 「喪失」

終了条件1
スタートしたら即エレベーターを呼び、乗り込みます。B1へ向かうスイッチを押すまで22秒弱。

エレベーターを出たら屍人さんの前にちょっと走り込みます。屍人さんがこちらに向かってきたらそのまま後退り、屍人さんが斧を振りおろしたら脇を抜けて階段へ向かいます。屍人さんに駆け寄る間隔は自分で掴むしかありません。何度もやって覚えましょう。

階段を上ったら操舵室へ向かう階段に駆け込む。階段側の通路にちょっとでも入ってしまえば撃たれません。操舵室に向かって鍵を拾います。

鍵を拾ったら反対側の階段を下りて、ノーマルで通過する客室のドアの更に先、近くにゴルゴ屍人さんが居る方の客室のドアに向かいます。ドアとドアの真ん中位でしゃがみ走りすれば見つからずに行けます。走り込んでもまぁ大丈夫。ちょっと怖いので私はしゃがみ走りで行ってます。

ドアを開錠し、そのまま三等客室側の通路へ。エントランスに出る手前でしゃがみ走りに切り替え、エントランスを抜けて右舷甲板へ向かいます。多分ゴルゴ屍人のナナメ後ろ位でバテて来ますが、焦らず休憩すること。警戒フラッシュさえ出ていなければ暫く休んでいても見つかりません。

後は回復したら前部甲板へ向かうだけです。

称号獲得への道
通常攻略とほぼ同じ。但し客室へのドアはやっぱりゴルゴ屍人さんの近くのドアを使った方が、客室通路のゴルゴ屍人さんと巡回屍人さんのタイミングを合わせやすいです。

終了条件2
ルートがノーマルと違ってくるシナリオ。そして急げばいいってもんでもないらしい。…という事に気がついたのは攻略を始めて2時間経った後でした。まぁそのうちタイム詰めて行きます。ここシゲちゃんの電話を待つのが長くて攻略めどいんですもの…。(汗

先ずスタートしたら柱の手前、エレベーターの前で休憩しつつ待機。33秒になったら屍人さんがエレベーターで降りてくるので、屍人さんが叫んだら脇を抜けてエレベーターでB1階へ。その先の階段は01:11:00までにしゃがんで通過します。ここでゴルゴ屍人さんには絶対見つからないように。見つかるとこの先の時間が合わなくなります。だって撃たれたもん。(泣

無事操舵室についたら鍵を拾って電話の前で待機。シゲちゃんが掛けて来たら直ぐ取れる様に調べておきます。03:53:00になったらシゲちゃんから電話が掛かってくるので即受話器を取ります。コール音「プッ」位で取るのが理想。しかし大して意味はありません。(こら

シゲちゃんと連絡を取ったら、再び来た階段を下り、下りきったところでしゃがんで移動開始。近くのゴルゴ屍人さんに特攻し、近付いたら突き飛ばし、すぐ右にある客室のドアへ通じるプチ通路へ入り、即開錠。ドアへ入ったら三等客室の方の通路に入り、今度はエントランスまで進まずに真ん中の通路に入り、そこで待機します。

エントランス前のゴルゴ屍人さんが、04:23:00に三等客室の方の通路に移動するのですが、ここは飛び出して行きたいところをもちっとガマン。04:26:00位までその場でじっとして体力も回復させます。回復したら二等客室側の通路を抜け、勿論ゴルゴ屍人さんの脇はしゃがみ歩きで通過。後はエントランスを経由して階段を下りてドアの前で市子シャウッ!シゲちゃんと合流したら、後はゴールまで突っ走るだけです。


ずっと走り通しだと、ゴール前どころか機関制御室前でバテる女、市子!…お陰でいっつも初期タイムが更新出来ない状態が続いていたのですが、あの客室通路のド真ん中で長めに休憩すると最後まで体力が保つっぽいんですよ。ゴルゴどころか巡回屍人さんも居るので、ゴルゴ屍人さんが移動したのを見るや否や、すぐ駆け出すチキンなワタクシ。ここを堪えれば4分台も夢じゃないような…そうでもないような…。(こら

称号獲得への道
通常攻略とほぼ同じ。但し客室へのドアはやっぱりゴルゴ屍人さんの近くのドアを使うこと。

---------------------------------

08:00 「孤影」

終了条件1
意外とノーマルよりやりやすいんじゃないかな…武器が強い的な意味で(苦笑)。なんでもいいから武器を1つ拾うのが最大のポイントでしょう。幾つかやり方があると思うのですが、個人的に一番楽だったものを書いておきます。

スタートしたら即正門を乗り越えるまでは通常攻略と一緒。正門を乗り越えたらその場で待機します。首振りで左を見ると、鉈屍人さんのライトの光が見えるので、その光が反対側を向くまで絶対に動いてはいけません(体力回復も兼ねているので)。00:48:00位になったら朝礼台辺りに歩きで進み、00:50:00になったら左側に走り、校舎の角で待機します。丁度トラックが校舎裏を経由して校庭へ突っ込んで来るので、トラックをかわしたら道へ出ます。鉈屍人さんがトラックに轢かれて倒れているので、鉈を拾います。ここで鉈屍人さんが轢かれてなければ攻略不可なのでリスタートした方が良いでしょう。

鉈を拾ったらそのまま小運動場への階段へ。階段の中腹辺りでしゃがみ、右側にぴったり沿う様にしゃがみ走りでゴルゴ屍人さんに特攻。警戒フラッシュが出るか出ないかで攻撃開始、3、4発で黙らせます。

運悪く小運動場内のアイロン屍人さんに見つかってしまったら倒し、見つからなければ後ろを抜けて大道具倉庫の裏に回り、ガラスを割って隠れておしまい。


他にもフライパンとか包丁とかの屍人さんをトラックに轢かせる方法があるのかな。フライパンは見つかるタイミングとトラックの軌道がちょっと面倒くさい。包丁は一度引き返さないといけないのでタイムロスが多いかも。まま、その辺は自分のやりやすいものを選ぶのが良いかと。

称号獲得への道
最初のトラック前のおばちゃんさえかわせばどってことねぇでございます。

スタートしたらライトを消し、トラック前のおばちゃん屍人さんに見つからない程度に近付いて待機。トラックの脇から見えるライトの光がトラックを向いたら、道の右側に沿う様に走り抜け、廃材の隙間に入ったら即しゃがんで隠れます。おばちゃんの背後を抜ける時に小警戒が出ますが、即隠れてしまえば見つかりません。とはいえ、タイミングがシビアなのでモタつかないように。

廃材に隠れたら視界ジャック&クイックサーチでおばちゃんの視界を呼び出します。警戒しているおばちゃんがこちらから目を逸らしたら行動開始、ダッシュで校門を目指します。街灯付近で沖田さんトラックイベント発生。ここの沖田さんは見つかってもSt付くみたいですね。

校門を乗り越えて校庭に侵入したら、右側の通路の手前(校舎脇)でしゃがんで待機し、沖田トラックが通過するのを待ちます。この時、近くに居る鉈おばさんを視界ジャックし、鉈おばさんが轢かれた場合と轢かれなかった場合で少々対処が変わります。


■鉈おばさんが轢かれた場合
鉈おばさんの鉈を拾ったら急いで焼却炉へ行き、火をつけて小運動場への階段を目指します。要は鉈おばさんが復活するまでに小運動場への階段へ辿り着くのが目標ですね。

■鉈おばさんが轢かれなかった場合
鉈おばさんを尾行する感じで行動する事になります。おばさんに見つからない程度の間隔を空けて、焼却炉への階段を中程まで上がったらしゃがんで待機。鉈おばさんが焼却炉を覗き込んで、反対方向へ歩き出したら行動開始、しゃがみ歩きで焼却炉前まで行きます。焼却炉前についたら暫く待機。視界ジャックで鉈おばさんの視界を呼び出します。

鉈おばさんが焼却炉の階段を下りきって、今来た階段を振り返ったら行動開始。焼却炉に火をつけて、急いで階段を下り、小運動場の階段へ向かいます。要は鉈おばさんが校舎側に歩いている間に小運動場へ向かうのですが、タイミングはかなりシビアなのでてきぱき行動しましょう。


小運動場側の階段を中腹まで上ったら視界ジャック。ゴルゴ屍人さんと小運動場内に居るアイロンおばさんの視界を固定します。ゴルゴ屍人さんが焼却炉を見つめていて且つアイロンおばさんが大道具倉庫の東側(ラケットが立て掛けてある方)へ進んだら小運動場内に入り、アイロンおばさんに付いて行くような感じでラケットを拾いつつ裏に回り、ガラスを割って隠れておしまい。

ちなみにコレ、タイミングを合わせるのにモタついてるとフライパンおばさんに見つかります。鉈おばさんが轢かれていない場合は、サッサと行動しないと見つかりますので注意。

終了条件2
兎に角武器を手に入れないと始まらないタイムアタック。最初に追いかけて来る包丁さんか、校舎の昇降口にいるフライパンおばさんか、巡回ルートがおかしなことになってる鉈おばさん、この3人のうちの誰かを上手く誘導し、沖田さんに轢いて貰って武器を拾いましょう。以下、鉈を入手して進める方法をメモしておきます。やっぱりセーラー服には鉈だよねー。変態!変態!

スタートしたらライトを消して即正門へ走り、正門を乗り越えます。乗り越えたら今度は待たずに終了条件1で行った校舎の角へ向かいます。坂を歩いて上り、のぼりきらないところで待機。00:46:00ちょいになったら坂をのぼりきって、鉈おばさんに発見されます。発見されたら左に寄りながら、花壇に沿って焼却炉への階段へ向かうような感じで逃げると、丁度追いかけて来た鉈おばさんがトラックにぼこーん!と轢かれるので、校舎の角辺りにある落とした鉈を拾います。鉈が見づらい上に、モタモタしてるとフライパンおばさんに見つかるので気をつけましょう。そして鉈おばさんがまだ生きている様だとタイム更新は不可なのでリスタート推奨。

上手い事鉈おばさんを轢かせて鉈を手に入れられたら、続いて警戒フラッシュを飛ばしてくるフライパンおばさんを倒します。倒したらウサギ小屋でカミソリナイフを入手。お次は小運動場への階段を上ります。

小運動場への階段の中腹で疲れてきたら休憩、疲れて無くても10秒程休みます。休んだらしゃがみ走りでゴルゴ屍人さんに特攻。警戒フラッシュが出るか出ないかで殴りかかって倒します。倒したら小運動場内に入り、アイロンおばちゃんに見つかってしまったら倒し、見つかっていなければ隠密行動、大道具倉庫の裏側に廻ってガラスを割り、カミソリナイフを使ってカーテンを切ったらクギ箱をげとします。

アイロンおばちゃんをかわしつつ小運動場を出たら、元来た階段を下りて、道にクギをばら撒きます。復活して校舎裏の道をウロウロしているフライパンおばさんと元鉈おばさんに見つからないように注意。反対側を向いている為、近付かなければ見つかりません。クギを撒いたら昇降口脇の細い坂を下り、朝礼台を通り過ぎたらクイックターンしてライトを点け、沖田トラックに発見されます。隅っこに寄っていれば沖田トラックは校舎裏へ走っていくと思うので、走っていったのを確認したら、その場にじっと留まって休憩します。

沖田さん暴走ムービーが終わったら、後はゴールへ向かって走るのみです。闇霊はライトを点けて走ればかわすのはそんなに難しくない筈。








■三上脩

-03:00 「惨劇」

終了条件1
め…目指せ17秒台…。

称号獲得への道
出来なきゃ男じゃねえ!(誰がだ

終了条件2
空 き 缶 が 何 故 そ ん な と こ ろ に ・・・ 。 _| ̄|○
お陰でタイムアタック以前に、空き缶探して走り回ったよ脩ちゃん…。本当に女子供にゃ容赦の無ぇゲームでございますよ、サイレン。更に難易度を上げるところに悪意を感じる…。お陰でおねーちゃんとイチャイチャしてる余裕が無いです。酷いよサイレン!(泣

スタートしたらおねーちゃんと合流して隙間を抜け、空き缶ブン投げポイントに行くまではノーマルと一緒。問題はこの後です。海岸沿いまで2人の漁師をかわしながら空き缶を取りに行きます。…YOU、もう空き缶じゃなくて火掻き棒投げちゃいなよ…。

さて、空き缶ブン投げポイントで [ 小目標:注意を引くための道具を探し出す ] のご指示が出たら行動開始。元来た道を戻り、T字路へ向かいます。

このT字路に漁師さんが居るのですが、この漁師さんを避けるのが今回最大のポイント。例のジョーズのテーマが始まったらしゃがみ走りに切り替え、街灯の光の当たっている場所はしゃがみ歩きで突破します。なるべく道の端に沿って行くのがベスト。階段を下りきったらしゃがみ走り、例のジョーズのテーマが終わったら立ち上がって走っても大丈夫。但し、今度はその先を歩いている漁師さんに見つからないように海岸沿いにある空き缶を拾います。

拾ったら急いで引き返し、同様にT字路を突破します。例のジョーズのテーマが鳴り出したらしゃがみ走り、電灯の光の当たっている場所はしゃがみ歩き、光の当たってない場所まで来たらしゃがみ走り…という風に突破。但しここでモタついていると、先程海岸沿いでかわした漁師さんが戻って来るので、慎重且つ大胆に行きましょう。

無事突破したら空き缶ブン投げポイントへ向かい、加奈江おねーちゃんに空き缶を渡します。直前でバテて来ると思いますが、空き缶を投げている間に回復するのでそのまま向かって構いません。

加奈江おねーちゃんが空き缶を投げて、例のジョーズのテーマが聞こえなくなったら浅野家の裏口へ。スイッチを見つけて加奈江おねーちゃんに伝えるまではノーマルと同様に進めます。

スイッチのことを加奈江おねーちゃんに教えたら、加奈江おねーちゃんと一緒に浅野家裏口へ入ります。加奈江おねーちゃんの邪魔にならないように、入ってすぐ左側で待機。そうしないと漁師さんに見つかります。加奈江おねーちゃんがスイッチを押して、浅野家正門前を突破するまでは後に付いて行くと確実。

浅野家を突破したら、後は道の途中で加奈江おねーちゃんを抜かして、ロープウェイ前で加奈江おねーちゃんを待っておしまいです。

称号獲得への道
上記攻略で全て取得可能です。つか、Stで行かないと掴まっちゃうのよー。

---------------------------------

-02:00 「邂逅」

終了条件1
ノーマルとほぼ同じ…なんだけど、最後の巡回漁師さんが1人増えてやがるっ…!ので注意。見つからないようについて行くと初期タイム更新出来ないので、どうしても発見されないと進めません。最後のツカサがちょっと運かな…空き缶ブン投げポイントで追いつくみたいなんですけどね…。

それから最初の漁師さん達の避け方。1人目は左に寄っておいて、漁師さんが向かってきたら右に避ける、2人目は右に寄って置いて、左に避ける方が私は確実みたいです。自分で感覚掴むしかないんですけどね。

称号獲得への道
取れないわきゃねーと思い、ちょこちょこやってみたら取れましたSt。初期タイムは更新出来ませんが、ま、取れれば良いのよ称号なんて。(こら

スタートしたら三上家を出て、左の道へ。 [ 小目標:「漁小屋」の南にある小道を登る。 ] と出たらその場にしゃがんで待機します。

00:18:00になったら行動開始。海岸沿いまでしゃがみ走りで移動し、海岸沿いの切れ目から海側に出て隠れ、暫く待機します。チビ脩ちゃんシナリオで漁師の手紙を拾った付近ですな。

01:05:00になったら行動開始、しゃがみ走りで南の小道を目指します。ジョーズのテーマが消えたら立ち上がって走っても大丈夫。T字路を目指します。

T字が近くなったらしゃがみ歩きで近付き、01:26:00に限りなく近い01:25:00になったらほいっと反対側の道へ。確実に通り抜けないと見つかります。待機している間に行き先を見当つけておくと良いでしょう。

無事通過出来たらそのまま空き缶ブン投げポイントへ。順調に進んでいれば道の先に漁師さんがいるので、警戒フラッシュが出ないギリギリの間隔でしゃがみ歩きでついて行きます。道の真ん中くらいで立ち止まるので、じりじり詰めていくのがポイント。上手く間隔を詰められないと、後ろから来るおやっさんに見つかります。(汗

そのままじりじりと後を尾け、漁師さんが坂を上がり始めたらそのまましゃがみ歩きでゴールへ行っておしまい。

終了条件2
間に合わないなら呼び止めちゃえばいいじゃない。流石マリー・アントワネットと言わざるを得ない(違)。風が踊る5月の街じゃなくても気になるあの人には声を掛けましょう。ヤングに謎が多すぎます!

まずスタートしたら即外へ出て右の道を進みます。1人目の漁師さんには出来るだけ近付き、発見されて駆け寄って来たら左脇を抜けて突破します。ここは比較的簡単。

その先の曲がり角に00:17:00までに到達すると、T字路を見張っている漁師さんが発見してくれるので、そのまま道の右に沿いながら漁師さんに近付き、同じ様に左脇を抜けて突破、そのまま階段を上がって空き缶ブン投げポイントへ急ぎます。もし発見されなかったら、わざと叫んで見つかり、漁師さんを引き付けつつ左側を通過します。ここは上手く漁師さんを引きつけないと突破は難しいです。しかし立ち止まってる暇はありません。

さて、空き缶ブン投げポイント。T字路の分岐に立っている漁師さんに見つからないギリギリの距離で突破し、漁師さんの巡回していない坂(ロープウェイ方面の道へ入ってすぐ左の道)を駆け上り、00:42:00になったら坂の曲がり角に突撃して、瓜生ヶ森方面への道を歩いている漁師さんに向かって「叫ぶ」!警戒フラッシュが出たら成功です。そのままお社さんを経由して廃材置き場へ向かいます。脩ちゃんが疲れてくるけど休まず進む。…まぁココ、殆ど時間に余裕が無いので、タイム関係無く単にダーッと歩いて曲がり角で叫んで逃げるという感じになってしまうと思いますが(汗)。42秒以降で、叫んで警戒フラッシュが出れば成功します。

もう1人の巡回漁師さんに見つからずに廃材置き場への道へ突入できたらミッションは6割勝利。ツカサが来たら「探せ」を実行し、ツカサの邪魔にならない位置で休憩します。ツカサが発見したと同時にアクションが起こせるように、「掘り起こす」位置に居ると良いかと。掘り起こすムービーの位置に居ると良いでしょう。後はウゴウゴしてるツカサを見て、位置を微調整。

ツカサに助けられるムービーが終わったら、即右を向き、壁伝いにゴールへ向かっておしまい。目の前に屍人が居る位置からスタートするので、それをぐるっと迂回するような感じ…ですかね。


上記は成功率の高い方法ですが、実は順調に進めば叫んだりしなくても廃材置き場まで到達出来ます。ポイントは00:55:00までに廃材置き場への道へ到達すること。但し、周囲を巡回している2人の漁師さんに見つかったらアウトですが。








■加奈江


-01:00 「逃亡」

終了条件1
ノーマルとほぼ一緒。但し、漁師さんが必要以上にあっちゃ見たりこっちゃ覗き込んだりするので、街灯を消して隠れる時は、階段に入り込む様な感じでしっかり崖に隠れましょう。そして脩ちゃんと合流して階段を下りる時は、01:00:00弱になってからの方が良いかと。そうしないと漁師さんが階段を下りているところに特攻する事になってしまい、脇を抜けられずにボコボコにされる恐れがあります…いやマジで…。

それから漁師さんを誘導する時は、8歩位走って立ち止まり、漁師さんが武器を振るう為に立ち止まったらまた8歩走る…というのが一番理想みたいです。漁師さんに合わせるというよりはむしろ、脩ちゃんに合わせる感じで走るのが理想なんだけど、行き当たりばったりの攻略でイマイチ掴めてないワタクシでございますよ。

称号獲得への道
通常攻略でSt取得可能です。

終了条件2
敵に見つかった状態から始まる地獄のタイムトライアル。本当に女子供にゃマジ容赦無いサイレンです。加奈江おねーちゃんをいじめるとか絶対に許さないよ。サイレンの偉い人にはシャープペンの芯が折れやすくなる呪いを掛けておきました。(こら

まぁそんな訳で、スタートしたらさっさと階段を上って作業所を経由して、圧気機室に行き、蛸壺を拾って即落とします。太田のおやっさんが階段を上りきったところで攻撃して来ますが、立ち止まらなければ当たりません。蛸壺を落とすタイミングは、視界ジャックで確認出来ない(何故か太田のおやっさんに視界ジャック出来ないのよ、この辺…)のでアレですが、ここまで40秒強なら当たる筈。

[ 小目標:「三上脩」と合流。 ] と出たら倒せた合図、その場からすぐ下りて作業所に入り、作業机の裏に隠れます。この時に脩ちゃんの視界を探すと確実。S取得するつもりなら視界ジャックはせず、隠れる場所を一箇所に絞って行きましょう。

スタート地点で追いかけて来た漁師さんが入ってきて、作業机の前で叫び、歩き出したら後ろを通って、脩ちゃんを探しに行きます。

脩ちゃんと合流したら作業所の建物の入り口手前でしゃがんで待機します。同じく視界ジャックで確認し、まだ作業所のロッカーを見ているようなら階段下へ、既に階段を下りて来ているようならそのまま出て行くのを待ちます。S取得ならそのまま待機、1分50秒位で漁師さんが出てこないと初期タイム更新は難しいです。

漁師さんが街灯方面へ歩いたら、背後をしゃがみ走りで通過し、階段に入ったら立ち上がって走ります。作業所を通過したら、階段を上る前に脩ちゃんが作業所に入ってくるまで待ちます。

脩ちゃんが加奈江おねーちゃんを見たのを確認したら、階段を上って崖に飛び移り、看板を橋にして夜見島金鉱(株)内へ。そのまま駆け込んでラジオを調べて電池を入れます。電池を入れたら即2階へ走りこんでひとまず待機します。…ココ、本当は漁師さんの位置を確認したいのですが、正直確認してるヒマがありません。ここまで順調に進んでいればなんとかなる筈なので、運を天に任せて行動しちゃいましょう。(汗

脩ちゃんが見つからずに2階まで来たら、急いで階段を下り、しゃがんで待機。 [ 小目標:地下通路への到達。 ] が出たら、そのまましゃがみ走りで外へ出ます。階段付近で脩ちゃんが出てくるのを待ち、脩ちゃんが加奈江おねーちゃんを見たら地下通路へ、ドアを開きます。

地下通路へ入ったら、蛍光灯の下辺り(灯台方面から見えない位置)でひとまず待機。03:49:00になったら地下通路を巡回している漁師さんが亀穴方面へ向かうので、背後を通り抜けて灯台へ進んでおしまい。


通常のタイムアタックは基本的に視界ジャックは使わずに行く方が速いのですが、このシナリオに限っては漁師さんの動きが何パターンもあるし、脩ちゃんの隠れ場所もランダムなので、使った方が確実です。Sを取得するなら自分のやりやすいパターンを選び、それが上手く重なった時に最後まで進むと良いかと。何度かやれば取得出来ると思います。








■須田恭也


33:00 「殲滅」

目標の30万点に地味に近付いて参りました。そろそろ場所別に細かく攻略をメモしていきたいと思います。

恐らくこのシナリオで有効なのはちまちま闇霊コンボを繋ぐよりも中ボスで50000点&90秒プラスではないかと。どうやったらそうなるのかイマイチわかってませんが、なんとなくノーダメージで宇理炎を使わずに倒すとそんな風になる予感。後はその場所の闇霊をどの位の速さで殲滅したか、も影響しているような気がしますがイマイチわかりません…。

校庭1巡目
スタートしたら闇霊が発生するのを待ち、発生したら校庭の隅っこに走ってクイックターンで煉獄の炎ボーン!闇霊は4体倒せばOK。4体倒したらライトを消しておきます。中ボスは闇人甲式1人。攻撃が当たるところまでひきつけたらライトを点けて撹乱させ、その隙に3連コンボで斬り付ければ倒せます。これで30秒弱なら50000点プラス90秒。

小運動場1巡目
狭い割りに闇霊を結構倒さないといけません。大道具倉庫の屋根に居る闇霊が落ちて来易いようにライトを当てないように走り回ってクイックターンで煉獄の炎ぼーん!大体このパターンを3回やったところでボスが出てきます。ボスは闇人甲式1体。この人はライトで撹乱パターンが少々複雑。ボス登場ムービーが終わったら急いでライトを消し、近付いたら攻撃が届くよりほんのちょっと早めにライトを付け、攻撃が届く範囲に来たら攻撃開始。ライトを付けっぱなしだと2連目でハグハグされてしまうのですが、このタイミングだと2連目から撹乱されるのでノーダメージで行けます。4発位で倒れて、50000点プラス90秒。

空き地1巡目
広いので余り良い得点が出たこと無いです。この辺から自分の攻略メモ化…。(汗

兎角、小さく走り回って闇霊を引きつけ、クイックターンでライトを消して誘き寄せ、ライトを点けて撹乱している間に煉獄の炎ボーン!パターンで倒していくしか…。車も使えるけど嫌いなので使いません。単体の闇霊なら斬った方が速いけど、背後の闇霊にも気をつけつつ戦っていると中ボスが出てきます。中ボスは闇人乙式2人。登場ムービーが終わったら急いでライトを消して引き付けていると、勝手にバラけて襲ってきてくれるので、ライトを点けて撹乱しつつ1人目を倒します。2人目は直ぐ近くまで来ているので、急いでその方向を向いて攻撃しないとやられます。上手く攻撃が当たれば2発目あたりでライトに撹乱されてくれるので、それを倒して終了。ここで90秒貰えたのは1回しかないなぁ…。

次に2巡目が控えているのですが、ここはどうも上手く行かないのでまだメモすら出来ません。…精進します。


ちなみにココ、1分間必死で逃げ回っていれば簡単にノーダメ取得出来るんですが、そんな香ばしい須田くんは見たくなかったので頑張ってちゃんと倒しつつ取得しましたよ。誉めてー。





Continue to NEXT LOOP...






Presented by
文責:毒太九龍