S I R E N
羽生蛇村うろうろ日記

ここはPS2ソフト「SIREN」をドヘタレな人が攻略した記録です。
日記から抜粋しているので意味が繋がらない部分もチラホラ。
攻略の役には立たないかもしれません。
あくまでもプレイ日記ということで。



+--目次--+

キャラクター別になってます。
プレイ順はこちらからどうぞ。


-須田恭也
■■|-前日 / 23時11分03秒
■■■-アーカイブ回収
■■|-初日 / 2時38分13秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 8時10分24秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 1時11分11秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 7時03分41秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 20時31分33秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第3日 / 23時03分18秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-竹内多聞
■■|-初日 / 2時18分34秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 20時41分18秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 10時29分56秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 18時37分11秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第3日 / 3時03分27秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第3日 / 22時13分33秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-牧野慶
■■|-初日 / 5時03分07秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 11時59分33秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第3日 / 12時21分08秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第3日 / 16時00分58秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-宮田司郎
■■|-初日 / 3時31分17秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 7時22分49秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 0時49分33秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-恩田理沙
■■|-初日 / 4時00分04秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 22時52分57秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-四方田春海
■■|-第2日 / 15時19分59秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第3日 / 0時14分26秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-高遠玲子
■■|-初日 / 2時18分34秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 23時45分18秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-志村晃
■■|-初日 / 8時19分59秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 16時53分37秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■■-竹内シナリオ条件解放


-前田知子
■■|-初日 / 17時54分51秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 6時06分01秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-美浜奈保子
■■|-初日 / 19時27分21秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 22時11分08秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2

-タイムアタックに関する覚書

-プレイ後のあれこれ
|-総評
|-SIREN中毒さんに50の質問
|-SIRENキャラから100の質問








Page: TOP1234 | 5 | 67891011


前田知子 初日 / 17時54分51秒
■■■ 終了条件2:1分55秒以内に「蛭ノ塚」から脱出。



■■■ ま た 1 分 5 5 秒 か !



お前等そんなに1分55秒が好きかこんちくしょー。志村のオジジの時は狙撃銃があったからまだ撃ったり撃たれたりすればなんとかなったけど、知子ちゃん丸腰やんけ…。使うはオノレのオツムのみですか…というか無理だって…。泣く泣くスタートです。

兎に角時間が無いので、スタートと同時にライト消して視界ジャック。崖の上にいる屍人さんが社方向を見なくなったら急いで外に出て、賽銭ぶちまけて鈴をじゃらんじゃらん鳴らして社裏へ。例の如く中腹のゴルゴ屍人さんと県道沿いの屍人さんが賽銭拾いに走ってくる訳ですが、奴等が来るまでに1分10秒位使ってしまっていまして。パトカーとかで暢気に呼び寄せてる場合じゃないなぁと思いながら社裏から駆け出してみたところ警戒フラッシュが!どうやら崖の上のあいつが戻って来ていた御様子。うおおやべぇと鳥居の道を急いで駆け下りる知子ちゃん。ヒィィィ後ろで崖を下りた音が聞こえるよぉぉぉ!!(泣

このまま駆け下りてパトカー陽動作戦をしようにも間に合いそうに無いし、崖の上のあいつも後ろから追ってきてるし…どどどどうしようどうしよう…。走りながらでは脳味噌も上手く動きません。ええいままよと半ばやけくそでゴールへ突っ込め大作戦開始!ぶっちゃけ ゴ リ 押 し です。熱血赤ジャージ、走る! 「俺は速い。お前は遅い。それでいいんだ!」 …いやよくねぇ、よくねぇよ熱血赤ジャージ。(泣

そんなジャス学ネタをブツブツ呟きながら走ってたら見えてきたよ 拳 銃 屍 人 しかも正面からの真っ向勝負。あーあ、こりゃ死ぬなぁと思っていたら、奴め何を思ったか、いきなり背伸びして仲間を呼ぶ咆哮ひとつ。バカめ!お前の仲間は今頃”賽銭(ハードラック)”と”踊(ダンス)”っちまってるよォ・・・!と嘲笑しながら脇を通り抜ける熱血赤ジャージ知子。結局背中を1発撃たれましたがなんとかゴールに到達、クリア。1分51秒位でした。あああ…危なかった…。がくり。
[ 2008/01/12 ]








高遠玲子 初日 / 23時45分18秒
■■■ 終了条件1:「四方田春海」の「刈割」からの脱出。


とうとう来たかこのシナリオ…。
ネタバレサイトを散々見ていて且つ高遠せんせー大好きっ子の私には辛いシナリオでございます。というか、終了条件がもう…もうね…。ムービーも泣かせるじゃありませんか。



■■■「じゃぁ、先生がお母さんになってあげる、春海ちゃんの」

■■■お母さんになってあげる…
■■■お母さんになってあげる…
■■■お母さんになってあげる…
■■■(脳内エコーです念のため)
■■■(しかも自分に都合のいい部分だけリフレインしてます)



…かつて、エロゲのえらいひとは言いました。

「お姉ちゃんが大好きなら お姉ちゃんは増えてもいいね」


ということは、こういう理論も成立する筈です。


お母さんが大好きなら お母さんは増えてもいいね!


嗚呼、でもお母さんが増えるとか、なんか微妙にダークな設定に見えない気がしないでもないからダメかなぁ…。でもほら、ここ、そういう意味じゃないし!ちょっと鬱っぽいアーカイブ「写真週刊誌−新読丸−」が手に入ったり、「えっちょっとそれ誰!?」ってな名前を呟いたりするけどそういうダークさじゃないよね!いやむしろ高遠せんせーなら大歓迎だよね!ね!ね!!勿論、母でなくても姉でもおっけー!サンキュー神様!いいってことよー!

…あんまりそんな事を言ってるとバールで殴られそうなのでとっとと始めましょう。高遠せんせーin刈割です。朝方、須田くんが神代のお嬢を連れてウロウロしたあの場所ですね。

そんな訳でスタート。まずは視界ジャック…と思ったのですが、とっても見晴らしの良いこの刈割で、隠れずに視界ジャックは自殺行為。お誂え向きに、ここに隠れよとばかりに傍に廃倉庫がございまして。中をババッと調べて春海ちゃんを隠します。廃倉庫を調べた際に、ドラム缶の上に「ライター」を見つけました。…ネタバレ知ってると辛いアイテムです。 ウウッ

廃倉庫を調べる際に点けたライトを消し、高遠せんせーも廃倉庫に隠れて(少しはみ出ますが・汗)視界ジャック開始。

L3ボタンをぐりぐりしておりますと、須田くんシナリオの時にもいた祈る屍人さんがいらっさいまして。しかも彼女、今回は妙に近い場所にいるみたい。視界を固定して暫く眺めていると、ものすごい広範囲を巡回してらっさるんですがどうしたら…(遠い目)。灯篭を巡りながら歌ってらっさるんですが、それが「須田君が倒した石碑→お墓に下りる橋→鉄柵→教会→畑→廃車」を行ったり来たり、ぐるぐる回っておられる。うぅ…どこかで戦うしかないのかなぁ…。その代わりと言っては難ですが、彼女がぐるっと巡回した際、視界に屍人さんが何人も見えて、視界ジャックの利かない場所に居る屍人さんも或る程度把握出来まして。まぁ全ての屍人さんが視界に入った訳ではないでしょうが、朝方の須田くんが通った時より、屍人さんが分散しているようです。壊れた橋のところに居たゴルゴ屍人さんもいないみたい。…というかどうでもいいけど祈る屍人さんが橋を渡ってる時の視界に、廃屋からはみ出した高遠せんせーが見えるんですけどーっ!ヒィィィ気付くな気付くなァァ(泣)!玲子、まいっちんぐ!…いやもうそれはいいから自分…。(遠い目

幸い、時間が夜というのもあって屍人さんの視界も極端に狭くなっておられる御様子。いつまでも廃倉庫で春海ちゃんを視界ジャックして、高遠せんせーを眺めてニヤニヤしていたいところですが、そろそろ行動を開始致しましょう。

取り敢えず、春海ちゃんは廃倉庫に隠したまま探索開始。 「鉄柵を抜ける」 という、ご指示という名のテロップが出ていますが、アーカイブ探しも兼ねて、祈る屍人さんの巡回の隙を突き、あっちゃ調べたりこっちゃ調べたり。灯篭には火が点くみたいなんですが、これは確か終了条件2の時に点ける筈なので、今回はやらずに進みます。なるべくライトは点けずに進みたいところなんですが、この刈割、恐ろしく視界が悪い上にだだっ広い。迷子になってリトライなんてことになったら目に手も当てられないので点けっぱなしで行動します。屍人さんも視界ジャック通り、割と分散していたので、見つかったらこちらから倒す位の勢いで進んでいきます。バールはリーチが長いから戦いやすいよ。個人的に結構お気に入りの武器だったりします。せんせーの攻撃モーションがチト遅いのが難点ですが、そこは愛でカバーだよ諸君(こら)。それにしても高遠せんせー、殺戮しまくりの血生臭いステージが続くね…ごめんね高遠せんせー…。

そんなこんなで目ぼしい物は何も見当たらず(泣)、ご指示通りに鉄柵を越えた灯篭の隣の墓碑(?)でアーカイブ「聖歌集」をげと。この辺でご指示という名のテロップが 「田堀集落方面へ向かう」 と、初めてゴールを示してくれます。それから川を降りた東側の木が倒れているところで「廃車の鍵」を発見。あーこれが須田くんがドライバー拾った傍の廃車の鍵ね…ということで、次は廃車を目指すことに。教会の前に着いたら、須田くんの時同様、灯篭の脇で一休みです。高遠せんせー、あんまり体力無いっすから。

周りの屍人さんを視界ジャックで確認し、屍人さんが遠く離れたところで廃車の鍵を使って乗り込みます。助手席に挟まってる「カセットテープ」を拾って竹内せんせーのキーロック解除。それからサイドブレーキを引いたところ、廃車が丁度壊れた橋に突っ込んで停止。橋の代わりに使えるようです。ついでに知子ちゃんのキーロックも解除。ほうほう、これは良いショートカット。春海ちゃんを呼んで脱出出来そうです。

例のそこいら中を祈って回ってる屍人さんを視界ジャックして近くにいないかチェックし、廃車近くをウロついていた屍人さんを念の為ボコってから春海ちゃんを迎えに行き合流。一路、田堀方面へ向かいます。高遠せんせーの方が足が速いので、 「春海を置いていくわけにはいかない…」 という、切ないテロップを出しながら春海ちゃんを待っていたんですが…その…田堀方面に屍人さんが2人ばかしウロついてるんですが大丈夫なんですかこれ…?不安になっているところでムービーが入ります。

どうやら高遠せんせー、春海ちゃんを屍人さんが引くリアカーに乗せて脱出させる作戦に出た御様子。イヤ、せんせーそれより屍人さん一人一人狭い通路に誘い出してボコった方が早いよ…というツッコミを入れる間も無く、間の悪い事にここでサイレン。何故か人間達はサイレンを聞くと強烈な頭痛に襲われるみたいですね。リアカーに隠れていた春海ちゃんも例外では無くウッカリ呻いてしまい、アッサリ屍人さんに気付かれてしまいます。もうダメか…?と思われたその瞬間、高遠せんせーが激痛を堪えて歩き出します。 「ダメ…絶対に諦めちゃダメ…」




■■■諦めたらそこで、試合終了だよ。



…いやまぁ、そうなんですけども(汗)。安西先生が降臨したかの如くに、最後の力を振り絞って歩き出すせんせーの願いを何とか叶えたいとは思うんですが一体どうしたら(汗)。取り敢えず屍人さんが集ってるリアカーに近づきながら近くの給油車を調べてみると、 「鍵が閉まっているが、運転席の窓は開いている」 とか何とか、わざとらしいテロップが出まして。窓のところでメニューを呼び出し、 「クラクションを鳴らす」 を選択。すると屍人さんが次々警戒フラッシュを出しながらこちらに近づいてきます。嗚呼、とうとう来たか…と思いながら、給油車の後ろに回り、バルブを開けて石油を流しまして、屍人さんを引き付けて例の「ライター」で火を点けまして…震える手で火を点ける先生がもう…もうね…。





_| ̄|○





…いやわかってた…わかってたけどさ…やっぱり堪えます。
せんせー、あんた最高の「先生」で「お母さん」だよ、うん。
[ 2008/01/12 ]








志村晃 初日 / 16時53分37秒
■■■ 終了条件1:「安野依子」と「蛭ノ塚への道」へ到達。


えー、そんな訳でオジジin大字波羅宿。題して「サイレンスコープ大作戦」も3回目と相成りました。1シナリオ2ミッション形式のこのサイレンでございますが、何故このシナリオを3回やらねばならないかと申しますと、全てはこの後の竹内せんせーin蛇ノ首谷において、竹内せんせーが、狙撃手が志村のオジジであると思い出す為でございます。

竹内せんせーin蛇ノ首谷で終了条件1をクリアする事は大前提ですが、終了条件2に辿り着くまでに、他のシナリオでこなさなければいけないイベントが盛りだくさん。終了条件2の条件を揃える為には、「オジジが屍人化した理由」「竹内せんせーの羽生蛇村の思い出」が必要な訳ですが、これがまぁ辿ってみると結構長い。オジジが屍人化した理由ひとつとっても、他のシナリオがたくさん関わってくるんですよね。屍人化プロセスの「海送り」「海還り」を見て、安野さんがオジジが自殺するのを見て、知子ちゃんがオジジの死体を見なければ屍人化を証明出来ない訳です。竹内せんせーが思い出すには橋で安野さんに子供の頃を話さなければいけないし、その話を聞く為には恩田ちゃんが廃屋でマナ字架(竹内せんせーの名前入り)を発見しなければなりません。他にも須田くんが竹内の墓を発見したりを経由して初めて、このシナリオで安野さんが写真を拾う訳です。これをサイレン式A.D.M.S.と言います。言わねえよっ!

「この世の果てで愛を唄うYU-NO」を彷彿とさせるシステムといい、「条件をクリア出来た未来」が、Trueエンドに繋がっていく平行世界的な仕組みといい、実にSF的且つエロゲ的な要素がある訳で。つまりはそういうところに惹かれてこのゲームをうっかり買ってしまった身としては、ここで喜ばなくてはいけないと思うんですが…実際プレイする身になってみると、正直しんどいのは否めません。(汗

しんどいシナリオである事は確かですが、とはいえ何度もやっているシナリオなので、対処法は既に心得たもの。後はそれを如何にやってのけるかのみでございます。そんな訳でスタートだぜ!とっとと終わらせてオジジを思い出すんだぜ!

「他シナリオの為の必要行動のヒント:特定箇所に依子を隠す」 とか、とんでもなくアバウトなご指示という名のテロップを眺めつつ、火のみ櫓から慣れた手つきでおばちゃん屍人を倒し、火のみ櫓を下りて安野さんと合流…しようとしたんですが、これがなんだか上手く行きませんで…。下りて速攻左手の坂を回りこむように上っていくと間に合う筈なのに、今回は何故か安野さんが途中の木と崖に挟まって、見事なハメ技で屍人さんにボコられてしまうんですよ。何度か試してみたんですが100%間に合わない。…このゲーム、終了条件の発生次第で屍人さんの動きが違ったりする事があるので、今回もそのせいかも知れません。違う方法を試してみることに。

という訳で、「火のみ櫓を下りてから屍人さんを倒す」方法に変更してみたんですが…私の腕がダメダメなのと、安野さんが気付いたんだかなんだかわからない、安野さんと合流しようと崖を上ってる最中に、依子フライングボディアタックで殺されかける、おばちゃん屍人の復活が異様に早く気付いたら首絞められている等、諸々の理由からこの方法も却下。大人しく火の見櫓から屍人さんを狙撃して安野さんを逃がし、吉村家で合流する無難な攻略法を取ることに致しました。

ところがこれもなんだか上手く行かない…(遠い目)。妙に小慣れてしまったせいか普段より早く吉村家に到着してしまい、吉村家前のパー子屍人さんを狙撃する場所がいつもより奥まったお墓入り口手前になり、倒そうと狙える位置まで移動すると中島家の屋根からゴルゴ屍人が狙っているという恐ろしい事態になってまして(汗)速攻終了条件未遂。今度は吉村家に行く前に物置小屋の脇でリロードして時間調整、再び吉村家に向かった訳ですが、今度は安野さんと合流したら何故か安野さんが前に立ちはだかって狙撃の邪魔をしやがりまして。安野さんどいて!そいつ殺せない!と、狙撃モードを解除して安野さんを避けるも、すかさずゴルゴ屍人に狙撃されてパー子にざっくりやられて終了条件未遂。




■■■ムキーッ!!



おいアンノ山、お前ちょっと放課後体育館裏に来いよ!と思わずTV画面に怒鳴りつつリトライ。今度こそ吉村家で合流です。パー子を倒してから安野さんに「来い」指示を出す事で安野さんの妨害を防ぎ、物置小屋まで逃げろや逃げろ。焦って逃げたのでタイミングを外して安野さんが1発撃たれたけど大丈夫、跳ね返した!(こら) 物置小屋まで逃げてきて、安野さんの到着を待った訳ですが…あ、あれ… 安 野 さ ん が 来 な い ・・・?焦ってて「来い」指示を忘れたのかと吉村家に戻ったけど安野さんは居りません。ど、何処行った安野さん…?うろうろ探し回っているうちにどこからか狙撃され終了条件未遂。…あうぅぅ…。(泣

何度か同じ様な事を繰り返したところ、どうやら安野さんは撃たれるとパニックで逃げ出してしまう御様子。ああああ神代のお嬢と同じ症状かお前は(泣)!春海ちゃんですらちゃんとついて来るのにお前等ときたら!でも撃たれた音がしたらすかさず「来い」指示をすれば着いては来るみたいなので、安野さんの動向に注意しながら逃げればなんとか逃げ切れるみたいです。リトライ何度目かにしてよーやっと合流成功、物置小屋前で一息つきます。

ここでようやく 「他シナリオの為の必要行動のヒント:特定箇所に依子を隠す」 というご指示という名のテロップを思い出しまして。でも隠すって言われてもなぁ…。大字波羅宿で隠れられる場所ってどこだっけ?確か中島家の裏に隠せた筈。それから吉村家で合流する時にもリストメニューに「隠れろ」ってあったなぁ…でも戻るの…イヤだなぁ…(遠い目)。地図を眺めてみても見当がつかず、途方に暮れるワタクシ。安野さんに 「あのぉ…何…してるんですか?」 とムキムキする言葉を投げつけられながら、何気なくリストメニューを呼び出してみると、何故か「隠れろ」のコマンドが。んー…、物置小屋にも隠れられるのか…。という訳で試しに隠してみることに。はい、隠れてください安野さん。ぽちっとな。




■■■…って、何処に行く安野ォォーッ!?



なんか凄い勢いで安野さんが川崎家の方へすっ飛んで行きましたよ!?
バカ安野っ!そっちには屍人さんがいるっつーのよ(泣)!!慌てて追いかけると案の定警戒フラッシュが走り、向かい側からおばちゃん屍人が走って来て安野さんを襲ってます。慌てて撃とうとマゴマゴしているうちに安野さん死亡。…ば…ば……バカかあんた!(CV:名塚佳織)


_| ̄|○


いや…なんか今ので何処に隠せばいいのか一発でわかったけど…安野さん、あんたアホでしょ?ねぇ、アホでしょ(泣)!?今まで同行者がどんなヘンテコな動きしても「まぁそういう設定なんだろう」とノンビリ構えてたワタクシでございますが、此処の安野さんはどう考えてもアホですありがとうございました。ちくしょうアホ安野め、いつかそのメガネを取って目を「3」にしてやる。(→成長してない

安野さんを隠す場所もわかったところで、渾身のリトライ開始。始まったら即屍人さん狙撃!吉村家前、ベストポジションでパー子狙撃!合流したらそのまま縁側下りてパー子狙撃!「来る」指示を出して物置小屋まで逃げる!撃たれた音がしたら再度「来る」指示!物置小屋に着いたら待て指示!川崎家前でくねくねしてるおばちゃん屍人を狙撃!安野さんに「来い」「隠れろ」指示!その間に高谷家脇の狙撃ポジションでゴール地点のゴルゴを狙撃!一撃必殺です。大字波羅宿のシモ・ヘイヘと呼んでくれ。そこへすかさずムービーと来たもんだ。


安野さんが写真を拾った…拾ったよママン…!


え…えへへ…拾った、た〜んまり拾ったよエヘヘヘヘ…(注意:写真は1枚です)。写真さえ拾っちまえばこんな所に用はねぇぜ!安野さん、さっさと逃げるぜ!と安野さんを呼び寄せ、急いで石造橋を渡って終了。残念ながら1分55秒では到達できず(そりゃそうだろ)、終了条件1にてクリア。
[ 2008/01/12 ]

---------------------------------

オジジの狙撃メモ。

ゴール地点のゴルゴ屍人さんですが、高谷家脇からの狙撃だと、ゴルゴさんの左側に崖があるので、赤い十字よりも僅かに右上を狙った方が良いみたいです。十字のド真ん中だと左側の崖が邪魔して当たりが悪いみたいなので。それとも私の立ち位置が悪いのかな…一応、狭い場所のド真ん中で撃ってるんですが。
[ 2008/01/12 ]








竹内多聞 第2日 / 10時29分56秒
■■■ 終了条件2:「志村晃」を思い出す。


ヘイヘイヘイヘイ来たぜ来たぜ来たぜ来たぜぇ!!よーやっと辿り着きました竹内せんせーがオジジ思い出すぜイベント!安野さんが撃たれた後、例の「志村晃の古びた写真」を渡してもらってスタート。ほかにする事はないのかと不安になったんですが、説明書のヒントに、

10:29:56 傷のある女が手渡す。色褪せた思い出が蘇る。

とあるので、多分それだけだと思います。アーカイブはあらかた取っちゃったし、終了条件1の時にホースは拾ってしまったのでこれも今回は不要。後はオジジを倒して 「竹内…か…?」 って聞かれたらムービーが変わる筈さ!というわけで行動開始。

とはいえ、終了条件1の時とやること殆ど変わりません。ガソリン撒いて吊り橋に火ィ点けて、羽根屍人とオジジの視線がそれぞれ赤い水たまりと公衆電話(橋の名前を見てるのが理想)になったら橋のド真ん中をダッシュで近づいて、撃たれるギリギリまで近づいて連射、連射。オジジが逃げたらすかさず追いかけ、祠付近でリロード。オジジを視界ジャックして、こちらを見てない時に飛び出して撃ち倒します。

ところがこの辺で、お恥ずかしながら私の集中力が切れてきまして…。公衆電話前でオジジがウッスラとしか見えないのに撃ち始めちゃったり、吊り橋前の立ち往生でタイミングを計るのにモタモタしてオジジの体力が回復しちゃったりして何度か死にました。ダメじゃん私(汗)。

リトライは吊り橋を燃やしたところからなんですが、アーカイブの例の写真は消滅しないで残るみたいです。最初からロードし直さなくてもいいみたい。それからオジジ、今回は妙に勘が良くなってるみたいで、吊り橋前に追い詰めた時、走って移動するとこちらの位置を察知してしまい、なかなか視線を外してくれなくなります。その時は反対側に歩いて回り込み、即座に視界ジャック。見てない隙に素早く攻撃すると上手く行きます。余り間を置くとオジジの体力が回復してしまうので、追い詰めたら一気に畳み掛けないと、また6発撃ち込むことになるのでご注意を。以上、私の失敗談でした。

まま、失敗は多々ありましたがなんとか倒しまして、ムービー変化。竹内せんせーもようやくオジジに気付いたご様子です。良かった良かった…いや…良くないか…うぅん…。
[ 2008/01/12 ]








宮田司郎 第2日 / 0時49分33秒
■■■ 終了条件1:恩田美奈を倒す。


かつて、エロゲのえらいひとは言いました。

「お姉ちゃんが大好きなら お姉ちゃんは増えてもいいね」




■■■…いや、だからって目の前で増えなくても。



そんな訳でやって来ましたミヤミヤin宮田医院。ミヤミヤが診察室でボンヤリしてたら後ろから 「せんせ〜ぇ…」 という声が。振り向くと恩田ちゃんが何故かナース姿で近づいてくる訳ですよ。どう見ても屍人…?状態なんですが、それに惑うことなく冷静に首絞めちゃうミヤミヤ。すると恩田ちゃんの目から赤い水があれよあれよと噴き出して屍人一丁出来上がり。所謂、 恐 怖 の 恩 田 姉 妹 の完成でございます。…ええ、私には御褒美ですけどね。変態!変態!

本当は時系列的に、みー姉に薬品投げつけてミヤミヤ後を追う→恩田ちゃんとマキマキが診察室でミヤミヤを待ってたらみー姉登場!お姉ちゃんにメンチ切られて恩田ちゃん、ぴんち!…という流れがあって、このシナリオなんですが、色々ネタバレなのでてきとーに省略します。唯一つ私から言えることは、恩田ちゃんが登場した瞬間、ミヤミヤがみー姉相手にどんなプレイを強要していたのかを理解したという事のみでございます。正に医者は天職であったか、ミヤミヤ。そうやってさんざん楽しんだ挙句、 「しつこい女だな…」 と呟いて殺す気満々です。本日の踊るヒット賞級の名言です。史上最凶の鬼畜です。ミヤミヤには後でたっちーのゲームでも送っときます。

さて、そんな妄想を抱く間もなくスタート。いきなり目の前に屍人化した恩田ちゃんがいらっさいまして、これまた楽しそうに襲い掛かって参ります。慌てて臨戦態勢を取ってみたら、なんと装備がラチェットスパナじゃないですかミヤミヤ!てめぇ最強武器のネイルハンマーはどうしたよ!?慌ててスタートボタンでアイテム確認。どうやら持ってるけど、ミヤミヤの初期装備がラチェットスパナということになっているみたい。急いでネイルハンマーに持ち替え、恩田ちゃんをボカスカ殴ります。案の定、首絞められたりもしますが私は元気です。

ネイルハンマーなら大攻撃2発で倒れちゃう恩田ちゃん。恩田ちゃん体力無いからね…。お姉ちゃんもかなり素敵な絶叫で倒れますが、妹さんも負けず劣らず素敵な絶叫です。もう一度聞きたくてワキワキします。悲鳴と喘ぎ声は紙一重だと良く言いますが(言いません)、本当にホラーゲーでナース属性がついたらどうしようとビビりながら、急いで診察室を出て行動開始。スタート時に出ていた 「他シナリオ為の必要行動のヒント:扉の鍵に注意」 と、 「目標:薬庫で鍵を探す」 というご指示と言う名のテロップを頼りに地図を開きます。薬庫はまぁ、そのものズバリなので分かりやすいけど、扉の鍵に注意ってなぁ…うーん(こ)、もしかしたら竹内せんせーin病院のいかにも怪しげなトイレかなぁ…。等と考えながら探索開始。取り敢えず、診察室を出てすぐ左のドアが開かないのを確認し、ライトを消してすぐ脇に隠れ、視界ジャック開始です。ものすごい死亡フラグ臭漂う場所での視界ジャックですが、そこには敢えて触れないのが大人の嗜み。ふと、恩田ちゃんに殺されてみたいと思ったとかそゆことでは決してありません。

恩田ちゃんは復活がサイレン史上最速というのを以前どこかのサイトでウッカリ読んでしまったのもあって、先ず恩田ちゃんの視界を固定します。上手く視界ジャックのタイミングが合うと、起き上がるその瞬間を見る事が出来ます。つか、本当に速いな復活(汗)!固定して急いで視界ジャックから抜けると、直ぐ傍で煌々と輝く恩田ちゃんの赤十字を見る事が出来たりして、恐怖と愉悦を同時に味わうことができますよ!ヒャッハァ!来いやァ恩田ちゃん!等とワキワキしてたんですが、何故か恩田ちゃん、こちらへは視線すらくれずに反対側にへ歩き出しまして。視界ジャックをして眺めていると、少し行ったところにやや広まった、受付のようなところがあって、そこに蜘蛛屍人さんが1人ばかしいらっさるみたい。そこを通過した恩田ちゃん、何を思ったか検査室に体当たり。結構激しく体当たりする割にはちゃんとドアノブを捻って開けるとか、乙女心はワケ分かりません。検査室を暫く眺めた恩田ちゃん、今度はすぐ傍の廊下の扉に体当たりです。やっぱりドアノブを捻って開ける乙女心がわかりません。楽しそうに2階へ上がった恩田ちゃんですが、廊下のドアの前で立ち往生。暫く迷って、視線をすぐ隣のドアに向けて、じっとしています。余りに注視するので気になって地図を開いてみたところ、そのドアは竹内せんせーのシナリオで開かなかった男子トイレのドアみたい。なるほど、この扉が例の必要行動ですな。視界を恩田ちゃんに戻してみますと、何を思ったか、ふいに反対側へ駆け出す恩田ちゃん。しかし階段前まで来ると速度を落とし、すごすごと戻っていってまた廊下の扉の前へ。そしてまたしても男子トイレを眺める恩田ちゃん。…乙女心は…本当に…わかりません……。

暫く眺めていたんですが、恩田ちゃんはどうやらこの廊下の扉が開けたいんだけど、開けられないみたい。そうか恩田ちゃん…向こうに行きたいんだね…。O.K.わかったよ恩田ちゃん、その望み、この宮田が叶えましょう!

恩田ちゃんはそこから動かないようなので、恩田ちゃんの願いを叶える前に、他の屍人さんも少々チェック。先程恩田ちゃんの視界に入った屍人さんは、何故か検査室前に立ちつくしておられる御様子。むぅ…探索の邪魔になるなぁと思いながら、他の視界を探ると、中庭に蜘蛛屍人さんが1人と、何故かゴルゴ屍人が(汗)。それからどこかの廊下にも蜘蛛屍人がいらっさるみたい。そして今回の終了条件であるみー姉は、どこかの天井に張り付いておられる御様子でして…(遠い目)。…最初は蜘蛛屍人かなと思ったんですが、みー姉のテーマソング「かごめかごめ」が聞こえてきたので、間違いなくみー姉です…。メガネいじってみたり天井に張り付いてみたり、ユーモアに事欠かないみー姉かわいい!変態!変態!

思う存分恩田姉妹を覗き見たところでそろそろ行動開始。その辺の扉をチェックしながら、恩田ちゃんが男子トイレをガン見してる時に検査室に近づいて、蜘蛛屍人を倒します。蜘蛛屍人さんは姿勢が低いので、攻撃モーションを長めにとらないと先に攻撃されたりして上手く攻撃出来ないみたい。取り敢えず倒して検査室の中へ。机の前でアーカイブ「入院患者の手紙」を拾い、後何故かアイテム「脳波測定器」を拾いまして。…「拾う」とか簡単に言ってるけどこれ、相当デカいんですが…。ミヤミヤ、本当に底知れぬ男よのぅ…。上手い具合に検査室の中で蜘蛛屍人を倒したので、ドアを閉めて隔離完了。お次はいよいよ、恩田ちゃんの願いを叶えるよっ!

恩田ちゃんを視界ジャックして、ドアの方に居るのを確認したら急いで階段を駆け上がり、恩田ちゃんにドキドキ☆大接近♡いきなり襲い掛かって倒したら、すかさず廊下のドアをリストメニューから押し開けます。ミヤミヤに開けられるんだから、屍人パワーを手に入れた恩田ちゃんになら容易に開けられたんじゃないかと思いつつ、先を急ぎます。扉を出てみるとそこには物々しい隔離室群が。嗚呼、ここ竹内せんせーの時ウロウロしたわ。なるほど、何故ここのドアが変な風に開いていたのかわかったよ…。妙なところ凝ってるゲーム、サイレン!

目に入ったドアを片っ端から調べながら、さくさく進みます。看守室脇の廊下のドアを開けたところ、不意に警戒フラッシュが走りまして。そういやどこにいるかわかんねー蜘蛛屍人が1人居たなぁと思い出しつつ、急いで左の看守室に入ります。一瞬意味ありげに視点が切り替わる場所があったんですが、蜘蛛屍人さんがどこにいるのかわからなかったので少々パニくるワタクシ。反対側の扉を開けたらなんとそこにいやがりまして、慌てて踵を返すミヤミヤ。元来たドアを閉め、廊下側から抜けて反対側のドア閉め、蜘蛛屍人閉じ込め完了!…等とノンビリ喜んでいると恩田ちゃんが追いつきそうな気がしたので急いで第一病棟へ。というか案の定、恩田ちゃんの警戒フラッシュが走ったし…。ひとまず恩田ちゃんから逃れるべく、1階に下りて薬庫へ入り、ドアを閉めます。

すかさず視界ジャックしてみると、どうやら恩田ちゃんは渡り廊下を通ってこちらに来ているみたい。階段を下り始めたのでこりゃ来るなぁと思い、ドアを開けた瞬間にボコっちゃおうと、ドアの前で臨戦態勢を取ります。後はオートサーチで視点が動き始めたら恩田ちゃんが近づいた合図。恩田ちゃん…来るっ…!


……。
…………。
………………。
…………………来ない?


あれーおかしいなぁ…。もしかして、下りてきたけどそのまま戻っちゃったかな…?と恐る恐る視界ジャックしてみると、目の前の階段下で臨戦態勢じゃねーか(汗)!! 慌てて視界ジャックを解除すると、ドアの向こうに煌々と輝く恩田ちゃんの赤十字が!ヒィィ殺る気満々だよ恩田ちゃん!これまた大慌てでドアの前で構えるミヤミヤ。くそっ…今度こそ…来るっ…!


……。
…………。
………………。
………………… (・3・)アルェー?


んもー恩田ちゃんたら、恥ずかしがらずに入ってくればいいのにぃ…と思いつつ視界ジャックしてみると、どうやら恩田ちゃん、諦めて2階に戻ってしまわれたようで。渡り廊下をふらふらしているのが見えます。むぅ…戻っちゃったか、残念。視界ジャックを解除して辺りを調べ、「地階の鍵」をげと。今度は 「地下へ向かう」 とご指示という名のテロップが出たので、いよいよみー姉を倒しに向かいます。

2階に向かう前にも視界ジャックで状況確認。すると何と恩田ちゃん、よりにもよって看守室に居やがりますよ。そこいら中の扉を開けてしまったようで、折角閉じ込めた蜘蛛屍人さんも解放されて定位置に戻ってしまってまして。ぐぬぬ…折角苦労して閉じ込めたのに…! そ ん な に 殺 ら れ た い の か 恩 田 ァ ・・・!?(ビキィ 柔和なワタクシも流石にムキムキ。…とはいえ、恩田ちゃんと蜘蛛屍人さん、結構近いところをウロウロしていて、倒すのは難しそうでして…むぅ…どうしたもんか。暫く眺めていると、どうやら恩田ちゃんはドアに挟まって動けなくなってるみたい…。この子本当にドアの隙間に入るの好きだなぁ…。蜘蛛屍人さんがドアを見張っているとはいえ、急いで走り抜けて第一病棟まで行ってしまえばなんとかなりそうです。

一呼吸してから薬庫を出てばばっと階段を上がり、そこから一気に第一病棟目指して走り出します。蜘蛛屍人さんにガッツリ激写され、挟まってる恩田ちゃんには警戒フラッシュを頂戴しましたが気にせず一気に走る!地下の鍵を開け、急いで中に入りドアを閉めます。そして恩田ちゃんを視界ジャック。恩田ちゃん、視界は真っ赤に染まってますがドアに挟まってジタバタしてるみたい。どんだけドジっ子やねん恩田ちゃん…。

さて、そんな訳で地下。廊下には屍人さんが居ないようなので、悠々と探索。竹内せんせーの時と同様に、扉の前に立って前方を視界ジャックする要領で進んでいきます。調べてみたところ、倉庫で「二階男子トイレの鍵」を拾いまして。それから霊安室で意味ありげに視点が切り替わり、棺桶を開けて、ミイラに刺さった杭を抜くイベント発生。「杭」を入手したそうです。これでマキマキのキーロックを解除したらしいんですが…いや動いてる…動いてるよミイラ…(遠い目)。あまりに怖いので、霊安室の扉をそっと閉めました。

後はボイラー室なんですが、「かごめかごめ」がドアの向こうから聞こえてくるので後回し。取り敢えず拾った鍵を使うべく、恩田ちゃんが見つめていた男子トイレに向かいます。

視界ジャックしてみると、恩田ちゃんは相変わらずドアに挟まってジタバタしていますが、蜘蛛屍人さんがちょっと微妙な位置に出てきておりまして…うーん、正確な位置はわからないけど、看守室脇の扉の前くらいかな…?多分気付かれないとは思うけど、何より蜘蛛屍人さんは音に敏感なので、慎重に歩いて行きます。床のガラスを踏まないよう注意しながら、2階に上がって男子トイレを開錠。これで竹内せんせーのキーロック解除です。

これで後はみー姉を倒すだけです。地下に戻って一応ドアを閉め、ボイラー室へ。みー姉ちゃ〜ん、遊びましょーっ!とばかりにドアを開けると、ぽてっと落ちてきたみー姉。嗚呼、ダメだ超かわいい…。ふらふらと立ち上がるみー姉に攻撃開始。近づきつつ大攻撃を当てて行ったら、3発でお姉ちゃん絶叫、クリア。つか、3発で倒れるてアナタ。竹内せんせーの時は銃弾5発でようやく沈んだのに…。んもーみー姉はすぐミヤミヤ甘やかすー。そしてそんな乙女心のわからんミヤミヤなぞ、恩田ちゃんにボコボコにされたらいいんじゃ…。 ウウッ
[ 2008/01/14 ]

---------------------------------

…あれ?ところで「脳波測定器」は何処で使うんだ?(汗
[ 2008/01/14 ]








恩田理沙 初日 / 22時52分57秒
■■■ 終了条件2:「天使像」の発見。


たった今屍人化して追いかけ回してくれた恩田ちゃんのシナリオをやるとか、すごく…シュールです…。まぁそんな訳で終了条件2。今回は「天使像」とやらを見つけるのだそうな。相変わらず見当つきませんが、取り敢えず目の前に居るみー姉から逃げましょう。終了条件1と同様、ライトを消して2階に上がり、ガラかわします。みー姉が警戒を解くまでヒマなので、ミヤミヤとマキマキの会話を覗き見するのもいいかも知れません。双子なのに程々に余所余所しく且つ適度な距離感で見詰め合うので、腐女子垂涎の1シーンと評判です。

先ず、みー姉を視界ジャック固定したら、お次はスタート時に 「他シナリオの為の必要行動のヒント:中庭を探る」 とご指示という名のテロップが出ていたので、中庭の様子を視界ジャック&固定。中庭には蜘蛛屍人さんが約1名程いさっさるようです。1階の中庭へのドアをガン見してるんですがそこ開かないし。ちなみに第一病棟の中庭への扉も開かないのを終了条件1の時に確認済み。…ということはみー姉がウロウロしてる先のドアということになるんですが、みー姉は強敵なんよ…さて、どうしたもんか。

説明書のヒントを見てみます。

22:52:57 姉は白煙で惑う。

白煙…?あー…なんかどこかでそんなのを見たような記憶が…確か恩田ちゃんが消火器をひっくり返して煙が出るムービーをどこかで…あー、消火器!消火器か!?急いで地図を見てみると、確かにあります消火器。但しみー姉の真ん前、みたいなっ♡…まぁ、真ん前は真ん前ですが、みー姉が101号室へ向かった時に近づけばなんとかなりそうです。そうか、みー姉が惑ってる瞬間にボコボコにして、屍人全滅状態(頭脳屍人を倒すと、蜘蛛屍人は暫く動かなくなるのです)にして中庭に行けっつーことなのね。…ってぇことは、みー姉倒したら急いで行動しないと復活しちゃうって事だよなぁ…。倒す前に、やることをまとめておかないとヤバそうです。すかさず地図を開きます。

中庭で気になるのはダストシュートと、そして真ん中の胸像。竹内せんせーのシナリオで隠し地下室が露出してたりして怪しさ満点です。他に地面に落ちてるアーカイブとかあったら無理ですが、恐らくこの2つのどちらかでしょう。

後は肝心の終了条件である「天使像」ですが…これはもう、片っ端からドアを開けまくるしかない訳で。幸い調べなきゃいけないドアは4つ。103、104号室はみー姉が反対側に行ってる時に歩いて行って調べればなんとかなるでしょう。101、102号室は倒してから走りつつ調べれば、なんとか。…フムン、なんとか目処が立ちました。行動開始です。

何はともあれ先ず武器から、ということで、みー姉が向こう側へ行ったのを確認したら貯蔵庫に向かい、「傘」を入手。即座に階段へ隠れます。もう一度みー姉が向こうへ進んで行くのを確認したら歩いて戻り、104号室と103号室のドアの鍵が閉まっているのを確認しつつ消火器へ近づきます。消火器前でリストメニューに 「ピンを抜く」 が出たのを確認したら、すかさず叫んでみー姉を呼び寄せます。うおおお来た来たみー姉!おんみょーだん…じゃなかった、消火器をくらえっ!

プシュゥゥゥゥゥー!

…いやぁ白煙出る出る。みー姉も惑う惑う。我が家の貧弱PS2では見事にラグっております。みー姉がシャベルを振り上げたりしてておっかないので、慌てて後ろに回り込み傘で殴りまくる恩田ちゃん。ラグりまくりで大攻撃も小攻撃もクソも、何がなんだかわかりません(泣)。傘の大攻撃でブン殴ってもノックバックすらしないみー姉。このままフリーズしたら泣くなぁ…と思いながらもなんとか倒しまして。みー姉がワキワキするような絶叫をしたら、急いで残りの部屋を確認。101号室のドアが開きまして、目の前のベッドがモゾモゾいってるのを確認し、急いで中庭に。胸像は特に何も無く、蜘蛛屍人さんが丸まってるのを横目にダストシュートへ。ダストシュートを開けると、どうやらミヤミヤのキーロックを解除したみたい。急いで元来た道を戻り101号室へ。モゾモゾいってたベッドの前でリストメニューを出し、シーツをひっぺがしてクリア。

シーツがモゾモゾ言ってるのでビビリまくりの恩田ちゃん。勇気を出してシーツを取ると、なんとそこには一枚の絵が。これがアーカイブ「天使のレリーフ」な訳ですが…何故これがモゾモゾ言うねん…(遠い目)。ミヤミヤ編のミイラといい、宮田医院には謎がいっぱい。(泣
[ 2008/01/15 ]

---------------------------------

ちなみに恩田ちゃんが消火器ひっくり返すムービーは公式の「屍人」説明ムービーでした。
よく覚えてたなぁ、私。
[ 2008/01/15 ]








前田知子 第2日 / 6時09分01秒
■■■ 終了条件1:「教会への道」へ到達。


元グラビアアイドルみ〜な嬢の素敵な笑顔に迎えられてスタートの、知子ちゃんin刈割ステージ。ぶっちゃけボーナスステージでございます。不思議な事に屍人さんが襲ってこない。そして歩いていると、水に近いところにふよふよと浮かぶ白い何か。知子ちゃん曰く、 「天使様…?」 。そんなこんなで行動開始。

兎に角、屍人さんが襲ってこないということで、ノンビリ探索致しまして。先ず廃倉庫の前の橋を降りたところ、竹内の墓へ進む階段脇の排水管の中に「聖画−天使降臨−」が押し込まれているのを発見。橋に戻って、波羅宿方面への道までぐるっと巡回します。

この辺でわんこ屍人さんに会ったんですが、屍人さん、一応警戒フラッシュは発しては来るし、近づいて来て暫くくっついて来るんですが、自分の警戒範囲外に出ると途端に定位置に戻ってしまいます。なんか、それはそれで寂しいような(苦笑)。わんこ屍人さんが、興味を亡くしたように飛び上がって、去ってしまうのが寂しいです。

鉄柵を抜け、神代家の墓碑の前で「ぬいぐるみ」を拾って春海ちゃんのキーロックを解除。そこから坂を下りていると、屍人化したみ〜な嬢に会いまして。必死に 「綺麗だって言ってよー!」 とか訴えかけてきて切ない…。その上の棚田で頭脳屍人さんにも会いましたが、どうやらこのおばちゃん、知子ちゃんの事を知ってるみたいで 「ともこぉ〜…なんちゃらかんちゃら〜」 と話し掛けて来ます。聞き取れないけど…。まぁ、過疎の村だし、知り合いでもおかしくはないか。その先を進んだところの朽木を倒して教会の前に出ましたが、もう少し探索することに。

廃車が橋のところでボーッと眺めていたら、何かが跳ねるのを見まして、「つちのこ手配書」をげと(すいません…これは知ってました…)。廃車の橋があるのなら給油車も恐らく…と見に行ってみると、案の定、酷い焼け跡になってまして…。嗚呼…ここで高遠せんせーが…(泣)。調べると 「焼けたばかりなのか、まだ火がくすぶった跡が残っている」 とか出てます。…ちくしょうっ…泣かすんじゃねぇっ…!(泣




■■■…って、なにこのド鬱ステージ。 _| ̄|○



…いや最初は「攻撃してこないし楽勝♪よーしパパ隅々まで探検しちゃうぞーっ!」てなテンションだったんですが、やってるうちにだんだん切なくなってくるというか…辛くなってくるというか…。なんだろう…酷く孤独な気分になるんですよ。例えるなら、「腐り姫」。進めていくと攻略したヒロインがその世界でモブキャラになって行く様な、そんな孤独感。勿論この後のムービーが真逆の意味を突きつけて来るんだけど、でもそれはどちらも「人との別れ」であるわけで…。このステージの最中、ずっとそんな事を考えてました。孤独に耐えかねて教会の門をくぐり、クリア。そういや「腐り姫」も小さい村のおはなしだったっけ。
[ 2008/01/15 ]








竹内多聞 第2日 / 18時37分11秒
■■■ 終了条件2:「アルバム」を見つける。


はい、戻って参りました竹内せんせーin宮田医院。ここはもう、する事といったらミヤミヤが恩田ちゃんとの追いかけっこついでに開錠してくれた男子トイレに向かうしかない訳で。直ぐ目の前の廊下をウロウロしてる蜘蛛屍人さんを倒して先のドアで隔離。サクサク攻略します。安全を確保してから念の為視界ジャックをしてみましたが、新たに屍人さんが追加されたとかそゆことは無いみたい。その代わりといっては難ですが、何故かみー姉の視界が引っ掛かりませんで…まぁいいか、今回はメガネじゃなくてアルバムだし…。階段を上り、蜘蛛屍人さんがぽてっと落ちて来たら倒してドア閉めて隔離して第一病棟へ。ミヤミヤが開錠してくれたトイレに駆け込みます。…って書くと、なんか竹内せんせーがトイレ我慢してたみたいだなぁ。(こら

駆け込んで調べてみると、どうやらここは水が出るそうな。なるほどここで例のホースを使う訳ね…とホースを繋ぎまして。むぅ…繋いだはいいけどどうすんのこれ?鍵があるのは下の男子トイレだから…嗚呼…なるほど…。窓にソロソロと近づいてリストメニューを呼び出すと 「ホースを垂らす」 が。そしていよいよ下の階の男子トイレへ。窓からコンニチワしてるホースを引き入れ、再び2階の男子トイレへ行き、水を流すとアラ不思議、「二階第二病棟への鍵」が浮いてきまして、無事入手出来ました。…で、この鍵で恩田ちゃんが窓の外でキャットウォークしたあそこ、SAN値下げまくりコンビのいる廊下ヘ行く訳ですね…い、行きたく…ないなぁ…。(遠い目

行きたくはないが行くしかねぇっ…!という訳で2階に上がり、渡り廊下の鍵を開錠して、恐る恐る第二病棟へ歩き出します。ライトを消すのを忘れずに。手前の201号室が閉まっているのを確認したら、ライトを点けて攻撃開始。2人組のいる廊下へ走り出て、近づいて来た待合室前の蜘蛛屍人さんを打ち倒し、202号室のドアを確認。行き掛かりに向かってきた蜘蛛屍人さんをやっつけ、部屋を調べていきます。資料室でリストメニューからしか調べられないアルバムを発見したので後回しにて、院長室へ。なんか場違いなステレオから「レコード針」を拝借して竹内せんせーのキーロック解除。急いで資料室に戻りドアを閉めて一息。悠々とアルバムを調べて「古びたアルバムの写真」をげっと、クリア。
[ 2008/01/15 ]








須田恭也 第2日 / 7時03分41秒
■■■ 終了条件1:「頭脳屍人」の撃退。


赤い海からみょんみょんみょみょんと光の柱が伸びて、マキマキは大字粗戸で絶望し、八尾さんが海でなんか変なものを拾っている頃、須田くんと神代のお嬢は蛇ノ首谷でICO状態。個人的には「BLACK LAGOON」の雪緒ちゃんと銀さんだけど、まぁそれはおいといて。光の柱を見たお嬢も怯えまくって来る来る言ってます。何が来るのかは教えてくれませんが、「逃げてもムダ」だそうです。「戦おう!」だそうです。どことなく現実の自分とダブって死にたくなるのでその言葉は勘弁して下さい(泣)。…神代のお嬢が言うには、この屍人さん達を束ねている奴を倒せば良いそうです。屍人を束ねているといったらもうあいつしかいません。フジツボのあいつ、つまりは頭脳屍人。さぁスタートだぜ須田くんin蛇ノ首谷!

今回は目標がハッキリしているので、先ずは視界ジャックで頭脳屍人さんを探します。L3ボタンをぐりぐりしていると、どうやらミヤミヤが死体を埋めたあのへんに居るみたい。入り口を見張っているらしきわんこ屍人さんのお尻を凝視してらっさいます。貴様、そんなに尻が好きか。屍人になっても人間になった時の習性が残るという話は聞いていましたが、こんなところ残らんでええよ屍人さん…。遠い目になりながら他の視界を探します。

他の視界で見えるのはお尻を凝視されているわんこ屍人さんが1人。唯一の入り口を塞ぐように見張っています。スタートと同時に 「目標:吊り橋を渡り陽動に使える道具を探す」 というご指示という名のテロップが出ていたんですが、この「陽動」ってのはこのわんこ屍人さんを陽動するのかなと思いつつ。更にぐりぐりすると、選鉱所にもわんこ屍人さんがいらっさる御様子。しかも2人も…(遠い目)。一人はミヤミヤが逃げた粗戸方面と休憩所の横を交互に、もう一人は休憩所の中から吊り橋方面の入り口をウロウロしてらっさる御様子。2人共、比較的近い場所に居るので、倒すとしたら一人ずつ狭い場所に誘い出して倒さないとなぁ…。他の視界はスタート地点からでは引っ掛からないみたい。ご指示もあることですし、先ずは吊り橋を渡ることにします。

神代のお嬢にはスタート地点で待機頂きます。橋を渡った先でわんこ屍人さんに見つからないよう、入り口付近のわんこ屍人さんが休憩所に向かい始めたら吊り橋を渡ります。取り敢えず選鉱所入り口脇の壁に隠れようと思いながら走っていたら吊り橋を渡った先でわざとらしく視点が変わりまして。思わず走り抜けてしまったのですが、如何にも何かありそうな雰囲気満点。わんこ屍人さんの視線を気にしつつ戻ってみたら「ライター」を発見。急いで拾って、また入り口脇の壁に隠れます。

さて、ライターを拾ったのでこれで何処かに火を点けろというのでしょう。火が点きそうな場所を探してウロウロする須田くん。てか、ここだけ読むと放火魔みたいだよ須田くん。(こら

取り敢えず視界ジャックしたり地図を見たりして気になった場所へ向かいます。選鉱所のわんこ屍人さんを何とか倒して、休憩所前の発電機をチェック。 「発電機がある。ガソリンは尽きているようだ。」 休憩所に入りストーブをチェック。 「ストーブがある。石油は入っていないようだ。」 …むむ…、なんか石油だのガソリンだの、要は燃料がないところには火は点かねぇと暗に言われているような。他に燃料がありそうなところと言ったら、廃材か、ミヤミヤのおくるまか、後は選鉱所下のドラム缶位かなぁ…。まぁ、ドラム缶は望み薄な気がしますが、比較的近くなので見てみることに。棚にあったアーカイブ「週間粕取−カストリ−」を取り、選鉱所を急いでぐるっと調べつつ、また入り口脇の壁に戻ります。避難場所かここは。

少し下って、下の選鉱所入り口手前に着いたら、周りの様子を伺うために視界ジャック。どうやら橋にわんこ屍人さんが一人いらっさるみたい。彼女の警戒範囲は比較的広いので、隙を見ていろいろ出来そうです。それから動かない視界が1人。場所が遠いのか、チト見づらくてですね…なんとなく羽根屍人っぽい視界なので、まぁ見つかったら逃げりゃいいかな。

わんこ屍人さんが橋の向こう側に行ったのを確認したら、急いでドラム缶に駆け寄りまして、調べてみようとしたら、ドラム缶の後ろに何か落ちてるっぽい。調べてみるとアーカイブ「美浜奈保子の履歴書」。…そういやミヤミヤの時もこの辺でテレビの企画書を拾ったような…やる気あんのか、テレビ局…。

折角ここまで来たので、赤い水溜りを通って配電ボックス付近をチラホラと調べるつもりで赤い水溜りの方へ向かったんですが、ここでムービー。須田くんの足元に鉛弾一発。見上げてみると羽根屍人が電信柱の上でぎこちない笑みを浮かべています。例の動かない羽根屍人の視界はどうやら彼だったらしく…って、てつを!てつをじゃないか!これまた立派になっちゃったよ…どんどん進化してくね。まるでポケモンのようです。誰か持ってきてよ屍人ボール。屍人マスター目指すよ…。(遠い目

てつをに見つかって大わらわの須田くん。逃げ回りながら赤い水溜りを調べてみると電流が流れているらしく、収穫ゼロどころかその先にも行けません。無駄足だったかと来た道を引き返せば、間の悪い事に橋のわんこ屍人さんにも見つかる始末。半狂乱で逃げまくる須田くん。吊り橋さえ渡っちまえば逃げ切れると踏んだワタクシ、急いで渡りきり、祠の裏に隠れて視界ジャック。神代のお嬢置き去りかよ!…どうやら屍人さん達は須田くんを見失い、警戒を解いた御様子。スタート地点に戻っちゃいました。仕切り直しです。

一応、傍にあった廃材も調べてみましたが、しけてるらしくて火は点かないみたい。ということは、火を点けるのはやっぱりミヤミヤのおくるまなのね。哀れミヤミヤ、病院のボンの車に火をつけるのは愉快極まりn…いや、申し訳ないけど背に腹は替えられません。ふふ…ふふふ…外車か?外車なのかミヤミヤ!?ざまーみろ!(→最低だ

山を下りて車の前に行き、調べてみるとガソリンが漏れてるらしく。昨日の夜から漏れっぱなしかよと心の中でツッコミつつ、 「火をつける」 を選択。車にライターを投げ入れる須田くん。いやぁ〜外車は燃えるねー君たち。畜生かオノレは。

ヒャッハァ燃えろ燃えろー!と喜んでいたら鋭い警戒フラッシュが!うおお今度は誰に気付かれたっ!?急いで逃げ出す須田君。とはいえ、傍の道を駆け上ったら頭脳屍人を警護してるわんこ屍人にボコられてしまうので、反対側の道を駆け上り、丁度頭脳屍人さんが崖の上、というところまて避難します。視界ジャックで探ってみると、どうやら例のわんこ屍人は燃え盛るミヤミヤのおくるまに釘付けな御様子。おお、これはつまり 誘 導 成 功 。 後は頭脳屍人を倒すだけ!行くぜ行くぜ行くぜ行くぜぇ!

速攻を仕掛ける須田くん。頭脳屍人は足が速いと相場が決まっているので、頭脳屍人さんのいる場所へ飛び出します。ところが頭脳屍人、よりにもよって木の後ろに隠れてやがりまして、先制攻撃当たらず。ビビッた頭脳屍人さんが警戒フラッシュを発しながら反対側の崖へ逃げ出しました。くぉ〜ら〜、むぁーてルパーン!と追いかけていくと、左側にちっさい白い四角を発見。走りながら○ボタンを連打して調べてみると、




■■■アーカイブに「宮田司郎の免許証」が追加されました。



お い 、 ミ ヤ タ 山 。


…いや、その…ここってミヤミヤがみー姉の死体埋めた場所だよね…?死体生めた場所に身分証落とすとか、どんだけウッカリやねんミヤミヤ…。思わずめまいがしましたよ。

めまいを起こしても頭脳屍人は追いかけねばなりません。崖を下りたあいつ目指してダイビングアタックを当てつつ、ふらついた奴を火掻き棒で殴る殴る。小攻撃を3発位当てたところで脇を逃げられてしまったのですかさず追いかけます。吊り橋まで追いかけたところで見失ってしまい、急いで視界ジャック。どうやら奴は選鉱所に逃げ込んだようです。幸い、わんこ屍人さんが2人もいる休憩所付近ではなく、下の入り口から入り込んだ御様子。確か上はバリケードで塞がれてるし、下の階段を塞いでしまえば奴は袋のネズミ。そこへ逃げ込んだが運の尽きだったな頭脳屍人!吊り橋の前で火掻き棒をぶんぶんしながら狂喜する須田くん。早く倒しに行けよ。

選鉱所のわんこ屍人の視界を確認して吊り橋を渡って下の方の入り口へ。気付かれないように急いで階段の下へ待機。呼吸を整えて一気に階段を駆け上がってみると、何故かそこには見当たらず。あれ?またどこかに逃げたか!?と焦ったところで警戒フラッシュ突き当たりの隅っこに隠れてた頭脳屍人がこちらへ突っ走ってくるじゃないですか。アホだ!こいつアホだろ頭脳屍人!すかさず階段の角へ追い込んで叩く叩く。慌てて反対側の階段へ逃げようとパニックになってる頭脳屍人を追いかけて叩く叩く。何度ばしばし叩いたかわからなくなったところで頭脳さんポックリ、クリア。つかこいつ、初日にナースシューズ隠してたあいつやろ。足フェチで尻フェチ…あんたって人はァー!


相変わらず何かが来ると怯えまくっている神代のお嬢。「絶望した!こんな羽生蛇村に絶望した!」と糸色先生もかくやという絶望っぷりです。そんなお嬢を励まし、「一緒にここから逃げ出そう」と明るく声をかける須田くん。そんな須田くんにお嬢も笑顔を浮かべてなんか良い雰囲気です。前例にもあるようになんか良い雰囲気になった時には必ず邪魔が入ります。何と神代の長女の婚約者がやって来て須田くんをパァン! 「この間のお返しだよ!」 と言ってますが「違ぇよ!お前ぶん殴ったのそいつだよ!」

…と抗議する間も無く吊り橋から落下。哀れ須田くん。


つか、ここで吊り橋から落ちて、その後で例の安野さん、須田くん、ミヤミヤ揃い踏みなムービーになるわけですね。なるほど。
[ 2008/01/18 ]








須田恭也 第2日 / 7時03分41秒
■■■ 終了条件2:「38口径警察銃」の入手。


さて須田くんスペシャル第2回は、引き続きまして終了条件2の部へ。今度は頭脳屍人さんは倒さなくていいから「38口径警察銃」を入手しろとのことです。終了条件1の時に、羽根屍人に進化してたてつをからころしてでも うばいとる!…とはいえ羽根屍人てつを、あいつなかなか下に降りてこなかったような…。武器が火掻き棒しかない須田くんには殺して奪い取る事は難しそうです。もとい、他の屍人さんだって武器は渡してはくれませんが…。等とブツブツ呟いていると、スタートと同時にこんなテロップが出ました。

「他シナリオの為の必要行動のヒント:石田鉄雄に罠を仕掛ける」

罠ったってなぁ…。漠然としているので、説明書のヒントも見ます。

07:03:41 水たまりに注意。飛ぶ男は誘惑を断てない。

水たまりというのは地図上で確認できますが、電流が流れていて通れなかった筈。飛ぶ男ってのはてつをで間違いないでしょう。そして誘惑…そういや廃屋でなんか凄いもの拾ってキーロックを解除していたような。アイテムを確認すると、ありました日本酒「大予言」の酒瓶。確かてつをは日本酒に目が無かった筈。この日本酒を使って誘き出すのはわかりましたが、水たまりがワカラン。なんかこう、漠然とわかってるけどピンと来ないモヤモヤを胸に地図を確認。そういえばまだ配電ボックスに行ってないやということで、配電ボックスに向かうことにします。…つかアレか、配電ボックスのブレーカー落として水たまりの電流を止めるとか、そんな感じなのかな?

まぁそんな訳で行動開始。神代のお嬢は相変わらずスタート地点に待機願いまして、吊り橋の袂で視界ジャック。今回はてつをの視界を筆頭に、選鉱所のわんこ屍人2人を固定。後、使うかどうかわからないけど、戻り橋のわんこ屍人さんも固定します。

先程と同じ様に、選鉱所のわんこ屍人さんの視界を見ながら飛び出すタイミングを伺っていると、休憩所まで行くわんこ屍人さんの視界に、終了条件1の時とは違ったものが見えます。

せっ…せんせー!休憩所の床の隙間に鍵が見えます!

いやまぁ、終了条件1の時も何か変なところ見てるなぁとは思っていたんですが、まさかここでそんな役目があろうとは。鍵が見えたからには拾わにゃなるめぇ。わんこ屍人さんの目を盗んで選鉱所の入り口脇の壁に待機したら、前回と同じ要領でわんこ屍人さんを倒していきます。…とか何とか、サラッと言ってますが実はココ、結構死んでます(汗)。屍人さんを2人相手にするって結構大変なんですよ。狭い道に誘き出そうにも、選鉱所内は複雑に入り組んでて、誘き出そうとしたら自分が迷い込みそうで、なかなか出来ませんで…。個人的にはわんこ屍人さんがバリケードを凝視しているときに後ろから近づいて素早く倒し、倒したら後ろを向き、それに気付いて襲ってくるもう一人のわんこ屍人さんを迎え撃つという戦法が一番戦い易かったかな。挟み撃ちされる悪夢がありますが、焦らなければ十分仕留められる時間があるので。なるべく大攻撃を当てていくような感じだと、割と時間のロスが少ないです。兎に角焦りは禁物。

まぁそんな感じで倒し、急ぎ休憩所へ。床の隙間に火掻き棒を挿すと、なんと「配電ボックスの鍵」を入手。鍵掛かってたのかよ!…危うく配電ボックスに駆け寄って 「鍵が掛かっている」 とか、非情にも言われるところでした。

そんな訳で配電ボックスに移動。迷いましたが粗戸方面近くの坂を下りると入り口があって、そこを入ってすぐのところにありました。開錠して扉を開けると操作パネルが。レバーを下ろしてみたところ、どうやら水たまりの電流は止まったみたい。なるほど、ようやく水たまりの罠の仕組みがわかってきました。急ぎ、水たまりに向かいます。

途中でてつを登場のムービーが入りますが、てつをの警戒フラッシュは気にせず、水たまりに直行。酒瓶を叩きつけて割ります。水たまりには電流が通っていないので走り抜けて通過、再び選鉱所を目指します。

反対側の下側の入り口に入り、再び配電ボックスを目指そうとしたんですが…いや…なんか…ここからは配電ボックスに行けない…みたい…(汗)?地図を確認してみると、上の方の入り口からしか入れない御様子でして…。嗚呼、またわんこ屍人を倒さなきゃいけないのか…。ガッカリしながら上を目指し、いつもと同じ要領でわんこ屍人を倒し、配電ボックスへ戻ります。

配電ボックスへ戻り、てつをを視界ジャックしてみると、どこかで警戒されたらしく、視界を真っ赤にして飛び回っています。むぅ…早く水たまりに寄らんかい。焦れる須田くんとワタクシ。のんびりリロードなぞしておったてつを巡査ですが、やっと水溜りの甘い罠に気付いた御様子。おもむろに水溜りに近寄り、水面に顔を近づけました。かかったなアホが!すかさずレバーを上げてスイッチON!バシュン!という音がして、てつをが吹っ飛びました。右手に持っていた拳銃も軽やかに宙に舞っております。よしこれで後は拳銃を拾うだけ。急いで駆け出す須田くん。

意気揚々と水たまりに近づいた須田くんですが、何故か水たまりから先へ進めません。あれ…草とか邪魔してるのかな?いやもしかしてバグか?等と一瞬焦ったのですが、こういう状態以前もあったような…。急いで○ボタンを押してみると、「電気が流れている」




■■■あ”ー!電気切ってくるの忘れたー!!



慌てて来た道を引き返す須田くん。最近ようやく振り向く動作にも慣れまして、実戦でも使えるようになりました。いやそんなことはどうでもいいから急いでブレーカーを(汗)。配電ボックスへ戻り、レバーを下げると電流が止まりました。嗚呼、これでやっと拳銃をですね…って、あれ?警戒フラッシュ激写付き?




■■■ギャー!わんこ屍人が入り口まで来てたー!



振り向きざまに華麗なベアークローを食らって怯みはしたものの、なんとか倒して水たまりへ。まるまってるてつをの横に落ちている拳銃を拾ってクリア。つか、何で配電ボックスまで来たんだろうわんこ屍人。視界ジャックしてた時には配電ボックスも坂の道も視界に入らなかったと思ったんだけどなぁ…。


終了条件2の後のムービーは1の時の続き。須田くんを撃ち落して、お嬢を無理矢理連れて行こうとする長女の婚約者。なんか手つきがロリコンっぽいです。こいつ絶対長女よりお嬢の方が好きっぽい気がする…だって真ん中分けだし!とか、長女の婚約者さんに狙撃されそうな難癖をつけていたところへ八尾さん登場。 「どうして逃げるの?あの方が待っているのに…」 。長女の婚約者もお嬢も八尾さんにビビリまくり。確かに海で変なものを拾って以来変な吹っ切れ方をしていて、少々おっかない印象もある八尾さんですが…その…髪の毛おろした八尾さん、キレイっすね!フォローになってねぇよ!と渾身のツッコミを入れたところで周回も終了。
[ 2008/01/18 ]





Continue to NEXT LOOP...






Presented by
文責:毒太九龍