S I R E N 2
夜見島ぐるぐる日記

ここはPS2ソフト「SIREN2」をドヘタレな人が攻略した記録です。
攻略の役には立たないかもしれません。
あくまでもプレイ日記ということで。
おもっくそネタバレしてます。未プレイの方はご注意を。



+--目次--+

キャラクター別になってます。
プレイ順はこちらからどうぞ。


-一樹守
■■|- -03:00 「遭遇」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 00:00 「幻視」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 03:00 「迷道」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 15:00 「憎悪」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 22:00 「狂笑」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 22:00 「崩壊」
■■■-終了条件


-木船郁子
■■|- 08:00 「脱出」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■■-終了条件2(ACT)
■■|- 20:00 「闇人」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-永井頼人
■■|- -01:00 「実戦」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 02:00 「不協和」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 14:00 「奪還」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 18:00 「共闘」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 22:00 「特攻」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 23:00 「決戦」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-三沢岳明
■■|- 04:00 「幻影」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 13:00 「虚無」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■■-終了条件2(ACT)


-喜代田章子
■■|- 00:00 「違和感」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 15:00 「彷徨」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-阿部倉司
■■|- 03:00 「代役」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 12:00 「畏怖」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 19:00 「苦悶」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-藤田茂
■■|- -05:00 「予兆」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- 05:00 「再会」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-矢倉市子
■■|- 01:00 「喪失」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■■-終了条件2(ACT)
■■|- 08:00 「孤影」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-三上脩
■■|- -03:00 「惨劇」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|- -02:00 「邂逅」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-加奈江
■■|- -01:00 「逃亡」
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-須田恭也
■■|- 33:00 「殲滅」
■■■-終了条件


-タイムトライアルに関する覚書
■■|- 難易度:Normal
■■|- 難易度:Hard [1] [2]






Page:
TOP123456789 | 10 | TANTAH01TAH02


一樹守 22:00 「崩壊」
■■■ 終了条件:「母胎」を倒す。


サイレンの鳴り響く中、鉄塔をひたすら上りまくるヨン様とイッコちゃん。そこへお久しぶりねの岸田嬢(母胎Ver.)がどどーんと現れ、てっぺんに行くのを阻もうとします。鉄塔をぐらぐら揺らしまくって…いやその…あの…なんか楽しそうね、岸田嬢(母胎Ver.)…。

で、まぁ岸田嬢(母胎Ver.)が揺らすお陰でヨン様&イッコちゃんも揺れてます揺れてます。ついでに下の方に倒れてる覚醒市子ちゃんも揺れてます揺れてます。さっき突き飛ばされたせいで気を失っていた市子ちゃん、揺れに気付いて目を覚ましたものの、揺れて崩れ落ちる鉄塔の足場と共に落ちて行ってしまいました。

残るはヨン様とイッコちゃんのみ。揺れに耐えて立ってはいたものの、とうとう足場が崩れてしまいます。最早これまでか…って、あ、あれ? 上 に 落 ち た ?


気がつくとなんか真っ赤な空間に居た2人。空を見上げると岸田嬢(母胎Ver.)が楽しそうに笑いながら泳いでいます。あっちゃスイスイ、こっちゃスイスイ、2人に笑い掛ける岸田嬢(母胎Ver.)。そういえば全体像初めて見たけど、確かにこりゃ人魚ソックリですな。つか…なんか本当に楽しそうね、岸田嬢…。……あ、なんか私も顔が綻んで来ちゃった…。この岸田嬢はいい岸田嬢だ。変態!変態!


てなところでスタート。ご指示と云う名のテロップは [ 小目標:「母胎」を倒す ] となっていますが、さてどうやって倒したものやら…。対ラスボス用武器っぽい闇那其とやらは各自持ってはいるものの、まだ使う時ではない御様子。ヒントを見ると「リストメニューから操作キャラを交代出来ます」とか何とか書いてあるのできっと協力して倒すんだろうけど、そもそもどうやって協力するんだろう、これ…。

勝手が分からずボヤボヤしていると、岸田嬢(母胎Ver.)がどんどんホワイトう○ち…もとい、闇霊を産み落としやがるので、それを必死にポコポコ倒していたのですが、いっくら倒しても無制限に産みやがるのでどうしたもんか。しかも岸田嬢(母胎Ver.)、気が向くとフライングアタックかましてくるんですよ。しかも歌まで歌ってノリノリ♪…結局何をやるのかわからないまま、気付けばイッコちゃんがアッサリ殺られて終了条件未遂。…あ、あははははは…。(遠い目

何度かイッコちゃん(何故かイッコちゃんがよくポックリ逝くんだよこれが…)が死んでよーやっと気付いたのですが、どうもスタートしてイッコちゃんで走り回っていると、操作していない方のヨン様が一生懸命崖をよじ登って行くみたい。…あーそうか!岸田嬢は空を泳いでるんだから、一番高いところから拳銃で攻撃すれば届くかもしれないってことか!

…とはいえ、ヨン様の武器は小銃なら兎も角、ふつーの拳銃。これであの泳ぎまくってる岸田嬢をロックオンするのは難しいんじゃなかろーか…と、これまたカチャカチャいじっていたところ、イッコちゃんが岸田嬢(母胎Ver.)を感応視出来る事に気がつきまして。この感応視は操る系では無く、動きを止められる系で、しかも感応視に成功すると、自動的にヨン様に操作が変わります。…って事はアレか、岸田嬢(母胎Ver.)がヨン様に近付いた時にイッコちゃんが感応視で動きを止めて、その間にヨン様が撃つって事なのかな…?まぁ操作手順からしてそれ以外考えられません、やってみましょう。

周りのホワイトう○t…もとい、闇霊を倒したらイッコちゃんで岸田嬢(母胎Ver.)を視界ジャック、ヨン様の近くに泳いで行った時に感応視します。すると自動的にヨン様にチェンジするので、拳銃でありったけバスバス撃つ、と。これをやっていると、ムービーが入りました。


ふらふらしているヨン様がスッ転ぶと、ポケットから何かがチャリーンと落っこちます。見てみるとそれは亀穴で拾ったメダル。そこへ小さい手がスッと出てきて 「み〜つけた!」 と、メダルを掴んで引っ込んでしまいます。…ん?あれ?脩ちゃん??

めっさ驚いているヨン様の背後に更にミラクル、加奈江おねーちゃん(キヨさんVer.)が出現。 「脩…?脩どこ…?ここにいるの…?」 と、キョロキョロしています。赤いモヤモヤを背負ってるところを見ると、幻覚なのかな…うーん…。


行動再開。ご指示と云う名のテロップが [ 小目標:「加奈江」を護る ] に変化しました。護るってんだからまぁ護るんだろうと、加奈江おねーちゃんにたかってくるホワイトうn…もとい、闇霊さん達を撃ったり殴ったりしながら警護します。嗚呼、やっぱり加奈江おねーちゃんはいい…心が洗われる(こら)。 「脩…かくれんぼは終わりよ…」 とか言いながらあっちゃウロウロ、こっちゃウロウロしてます。この台詞、着ボイスとかに出来ませんかね?いいなぁおねーちゃんいいなぁ。相変わらずリンリンランランな服装が似合ってないけど…。(目を伏せながら

そんなこんなでう○こバスターズしていると、更にムービーが入ります。ムービー多いな!まぁ最終戦だからね…。


何か長細い杭のようなものを持ち出す加奈江おねーちゃん。岸田嬢を見上げつつ、その杭を振り上げたかと思うと、自分の胸目掛けてブッスリ。う、うわぁどうしよう…!




■■■嗜好のインフレが…。(汗



ツッコむところはそこかよっ!…だだだだって!裸足血塗れで、その上自傷だよ!リストカットとかそんなチャチなもんじゃねえ、混じりっ気無い、純粋な大量出血だよ!?どうしてくれようこのときめき!思わずテレビの前でガッツポーズしちゃったじゃない!これじゃ変態だよ!私は変態と云う名の淑女だよ!

…いやまぁ、自分の変態っぷりはさておき、そんな加奈江おねーちゃんの自傷行為によって苦しみ出す岸田嬢(母胎Ver.)。つまりは鳩と母胎は一心同体…って事なのか…?加奈江おねーちゃんは自分を犠牲にして母胎を弱らせてくれたのかな…。

苦しむ岸田嬢(母胎Ver.)を呆然と見上げるヨン様、ふと気付いて取り出だしたるはトゥモエさん家で引っこ抜いた闇那其・痕(彎角)って、どこに隠してたんだよそんなデカいもの…(汗)。ヨン様が手を放すと、ブシュゥゥーッ!という音を立てながら闇那其が変化、なんか剣みたいな形になりました。…おおっ、なんかラスボス用武器っぽいぞ!


アーカイブ闇那其をげとしつつ、行動再開。どうやらこの闇那其というのは、昔の神様の骨って事みたい。ヨン様もイッコちゃんも、手に闇那其らしき光る剣みたいなものを持っています。操作をオート(not操作キャラ)にしてみると、ヨン様は先程と同じく崖を上り、イッコちゃんは岩陰に隠れるみたい。ご指示と云う名のテロップも再び [ 小目標:「母胎」を倒す ] となったので、さっきと同じ要領で、イッコちゃんで岸田嬢(母胎Ver.)を視界ジャックし、ヨン様の傍に行ったところで感応視、操作がヨン様に代わったところでバシバシ殴りつけます。

ところが岸田嬢(母胎Ver.)も然る者、3発程度しか当てられずにひょいっと上空へ隠れてしまいました。むぅ…こりゃちまちま攻撃当ててくしかないなぁ…。と再び操作をイッコちゃんに替えて視界ジャックしていると、なんか岸田嬢(母胎Ver.)が下に落っこちましたよ!?

これって攻撃チャンスじゃね!?と、落っこちた岸田嬢(母胎Ver.)を探して、真ん中にある岩をぐるっと廻ると、居ました岸田嬢(母胎Ver.)。尻尾をビチビチ言わせながらもがいておられます。よっしゃ岸田嬢(母胎Ver.)の活け作りだァァ!とばかりに闇那其で斬る!斬る!斬る!ここはヨン様の時よりも多く、8発位食らわす事が出来ましたが、岸田嬢(母胎Ver.)はむくりと起き上がると、空へ飛んでってしまいました。

まぁでも、要領は分かったので今一度イッコちゃんで感応視→ヨン様で切りつけるのコンボをやり、落っこちて来た岸田嬢(母胎Ver.)にイッコちゃんで攻撃…と云うのを繰り返していると、イッコちゃんが近付いた時にダイレクトアクションコマンド 「○ 闇那其痕を使う」 が反応しました。おっ、ラスト攻撃か!?と思いつつ発動させると、イッコちゃんが持っている闇那其を岸田嬢(母胎Ver.)目掛けてブン投げ、見事命中。岸田嬢(母胎Ver.)が目から血を噴き出しながら苦しみ、空へと消えていきます。

で、行動再開。…って事はまだあるのね…。今度は更にダメージを与えつつ、ヨン様が闇那其を使うとクリアなのかな…?と思い、先程と同じ要領でイッコちゃんで感応視→ヨン様で斬りつけ、を繰り返します。あれ、今度はダイレクトアクションコマンドがなかなか発動しないなぁ…。やっぱり最後だから、ダメージもそれ相応に与えないとダメなのかな?それともダメージを与える傍から回復しちゃうから、連続して攻撃しないとダメなのかも…?




■■■――――そんなこんなで 約 一 時 間 。



あらあらおやおやそれからどんどこしょ…ってなもんで、それから小一時間ばかし、「感応視→攻撃」を繰り返していたのですが、一向に倒れる気配を見せない岸田嬢(母胎Ver.)。…変だなぁ…いい加減攻撃は全部命中してるのに…。イッコちゃんは下を走り回るわ感応視するわ挙句落ちてきた岸田嬢(母胎Ver.)に旋風裂斬かますわで、既に何度もバテバテ状態になっています。それに比べてヨン様は、崖の上でボーッと突っ立っててたまーに近付いてくる岸田嬢(母胎Ver.)に2、3回斬りつけるだけ。楽よね主人公キャラ!…と、イッコちゃんを操作しながら叫んでいたのですが、流石にアホなワタクシも、この行動の無意味さに気付いて参りました。

もしかして、ここから先はまたちょっと変わった事をやらないと進展しないのかも知れません。この「変わったこと」というのは、恐らく「今度はヨン様が闇那其を使用する」ということでしょう。しかし何度崖の上で攻撃しても、「闇那其を使う」的ダイレクトアクションコマンドの発動する気配がありません。おかしいなぁ。

……って、あ…もしかして…。

ヨン様も下りて行って攻撃しないとダメなんじゃないの?




■■■早く気づけよ自分。 _| ̄|○



…まぁそんな訳で一時間掛けてようやく崖を下り、ビッチビチしてる岸田嬢(母胎Ver.)に最後の攻撃 「○ 闇那其痕を使う」 を発動するヨン様。闇那其でざっくりと斬りつけると、断末魔の叫びをあげて倒れる岸田嬢(母胎Ver.)、目から真っ黒な煙をビヨビヨ撒き散らしながら、そのまま動かなくなってしまいました。クリア。
[ 2008/05/29 ]

---------------------------------

一樹守 23:00 「終焉」

再びサイレンが鳴り響き、四方八方から赤い波が襲い掛かってきます。ヨン様とイッコちゃんもがっちり手を掴むものの、波の力で散り散りに。

同じ様に波に飲まれる人々。
永井くんは波に立ち向かう覚悟を決め、クラジは訳もわからず飲み込まれていきます。

そんな赤い水の中に浮かぶ、加奈江おねーちゃんと、その腕に抱えられたチビ脩ちゃん。いとおしむような視線をチビ脩ちゃんに送る加奈江おねーちゃん。チビ脩ちゃんは安堵したのか、ゆっくりと目を閉じます。


「おやすみ、脩」




そしてアーカイブ三上脩と加奈江の写真をげと。薄暗い部屋で微笑む加奈江おねーちゃんと、元気いっぱい笑っているチビ脩ちゃんのツーショット写真でございます。…おお…!おおお…!!




■■…こっ、この写真焼き増しして下さい!



それってわざわざデカフォントで書くこと!?ねぇ書くことなの自分!?
どんだけ気に入っちゃったんですか自分。だだだだって、いいじゃないこの二人…。
[ 2008/05/29 ]

---------------------------------

一樹守 24:00 「収束する世界」

四鳴山鉄塔。どこかの屋上で目を覚ますヨン様。周りを見回してみますがイッコちゃんがいません。更にキョロキョロしてみると、階下に倒れているイッコちゃんを発見。急いで梯子を降りるヨン様。…って事は、地形的に竪坑櫓屋上だな、ここ…。

恐る恐るイッコちゃんの顔に触れると、イッコちゃんが小さく呻き声を上げました。どうやら無事の御様子。ホッとして近くに座り込むヨン様。地平線の向こうから日が昇ってきました。

ヨン様が体育座りで日の出を見ている後ろで、ゆっくりと起き上がるイッコちゃん。ヨン様が 「綺麗だな…」 と、現実世界への帰還の喜びを噛み締めていると、イッコちゃんが眩しそうに太陽を見つめています。その手の翳し方が…どこかで見たようなポーズ…なんだよね…?


不穏な音楽と相まって、やっぱりこれはアレと見ていいのかね。
そしてこのデモシナリオで入手するアーカイブ木船郁子への手紙には、柳子ちゃんとイッコちゃんが双子という事実が…。

ヨン様の受難はまだまだ続く。ウェルカム夜見島ライフ第二章。
[ 2008/05/29 ]








須田恭也 33:00 「殲滅」
■■■ 終了条件:「闇人」を倒し続ける。


「おまえらみたいなのがいる限り…俺は、何度でも現れる」

じゃかじゃかと「Buster!」が鳴り響き、霧の中から現れたるは我等が不死身のヒーロー、須田くんじゃありませんか。翳した草薙から青白い炎が放たれ、覚悟完了。立ち上がって構える須田くんが殲滅を開始する…!SDK! SDK!


てなところでスタート。タイムトライアルの初期タイムを全て更新したところで現れたこのシナリオはおまけシナリオ。闇人と闇霊を殲滅し続けるスコアアタックのようです。武器は神代家に伝わる伝家の宝刀草薙宇理炎も持ってはいるものの、アイテム扱いのようですね。嗚呼、なんだか懐かしさを感じるよ。

夜見島小中学校のステージで、校庭→小運動場→空き地を順繰りに、闇霊を一定の人数倒した後に中ボスで闇人甲式と乙式が出て来て、それを倒すとタイムが増える…という感じのスコアアタック。タイムが無くなったら終了で、それまでのスコアを競う感じなのかしら。それにしても須田くんのモーションの速いこと速いこと。しかも草薙の攻撃は甲式も乙式も関係なく正面攻撃が効きます。嗚呼、なんか須田くんがダンテさんに見えるよ…。

そんなこんなでひとまず草薙を振り回したり、お馴染みトラックで空き地を駆け回ったりしてついたスコアが177300点。これは高いのか低いのかぐぐってみたら、酷いスコアでした…(遠い目)。ネタバレを解禁してみたところ、どうもリストメニューから宇理炎が使えるらしいですね…。何ちまちま闇霊斬ってんねん、自分。(泣


ちなみにこのシナリオでアーカイブ行方不明少年の張り紙ポータブルオーディオプレーヤーをげと。ポータブルオーディオプレーヤーでは、例の「Buster!」が割と良い音質で聴けます。


…つか、このシナリオ、視界ジャックすると神代のお嬢が見えたりするのかな…?
そんな事が出来たら泣いちゃうぜ、私。
[ 2008/05/30 ]

---------------------------------

阿部倉司 22:00 「不測」

夜見島金鉱採掘所。ケツを押さえて何処かに駆け込むクラジ。小さく呻く声が暫く聞こえた後、煙草を銜えて鼻歌を歌いながら出てまいりました。…ってトイレだったのかよ!嗚呼…それであんなに切羽詰ってたのか…。

便意から解放されてご機嫌のクラジくん。ふと思いつき、銜えていた煙草をトイレにスリーポインッシューッ。見事に決まって 「おぉっしゃっ!」 と喜んでいると、背後でトイレが大爆発。爆発は留まる事無く連鎖していきます。それを呆然と見守るクラジなのでした。


ちなみにこの爆発、シナリオの解説によると、

便器に放り捨てた煙草がメタンガスに引火する。

なのだそうです。ネタバレサイトを拝見すると、この煙草によって例のデモシナリオ「爆発」が誘発され、地下通路を経由して鉄塔まで届いてしまい、鉄塔が崩れたのだそうな。



…って、いやいやいやいや待て待て待て待て。(笑
[ 2008/05/31 ]









アーカイブコンプリートツアー略してACT 


えー、まぁそんな訳で本編の方はクリアした訳ですが、集め損ねたアーカイブを拾っておく事に致しましょう。この辺で攻略サイト全解禁(全て!)。タイムトライアルなんかで結構ウロウロする為、プレイ日記には書いていないアーカイブなんかも結構拾ってあるんですが、こんなのわかるかよ!的なものは見事に全部拾ってませんでした(汗)。つか、こんなんよく見つけたなぁ…他の方…。私一人では絶対見つけられなかったと思います。先人は偉大であります。感謝。

さて、そんな感じでぽつぽつ参りましょう。紅の夜に聴くサイレン様を参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

-----

矢倉市子 01:00 「喪失」 終了条件2
勝手に終了条件:「トロフィー」の入手。「藤田茂」と船外への脱出。

目的はトロフィー。文字通りのトロフィーなんですが、なんとこれ、一応武器なのだそうです。シゲちゃんと合流し、機関制御室でバールを拾ったら引き返し、トロフィーを抱えた屍人を倒しにエントランス2階へ。攻略サイト様によると、この屍人さんは非常に足が速いらしいのですが…うん…本当に速かった…。(遠い目

見た感じは「1」の頭脳屍人さん達よりは遅い気がするんですが、それ以上に「2」のキャラは動きがもっさりなので、結局は同じ事。操舵室→1階客室→エントランス→操舵室→1階客室→エントランス→操舵室…と、延々と追いかけっこ。バール投げつけたろかいと、いい加減泣きそうになった頃、操舵室から何故か前部甲板に移動した屍人さん。そこからは逃げないででっかいトロフィーを振りかざして来ました。一生懸命バールで倒して、なんとかアイテム兼アーカイブトロフィーをげと。後は右舷甲板の階段で待ってるシゲちゃんと合流して搭乗口を目指し、クリア。

…てかシゲちゃん、拳銃持ってるなら手伝ってよー!意地悪ー!(泣



木船郁子 08:00 「脱出」 終了条件2
勝手に終了条件:「当たりくじ」の入手。「石碑」をすべて破壊する。

ここで入手すべきアーカイブは2つ。ムベンベ☆コーラ王冠くじアタリを出して、裏門の掲示板に貼ってある宇宙冷戦キャンペーンポスターを手に入れる事。そういや攻略してた時、剥がれかかったポスターがあるなぁ…と思ってはいたのですが、まさかアタリを出さないと手に入れられないとは…。その発想はなかったわ、サイレン。

で、まぁ当たりの王冠を手に入れるべく、先ずは管理小屋のスコップさんを感応視してシゲちゃんをポコンと殴り、拳銃をげと。スタート地点に戻ったら今度は橋のゴルゴ屍人さんを感応視、正門脇のゴルゴ屍人さんを狙撃して、橋のゴルゴさんはしゃがみ歩きで近付いて撃って倒し、2人が復活しないうちに噴水脇の売店でムベンベ☆コーラ王冠くじを手に入れ、アーカイブを開いて当たりを確認…てなことをちまちまやっておりました。

しかしなかなかアタリが出ないんだなコレが…。私はほとほと天に見放されているようですよ(汗)。めどいのでハズレが出たらチェックポイントから再開して、5回目でよーやっと当たりくじを入手。裏門の掲示板に駆け寄ってみると、はがれかけてたポスターがしっかり貼られているのを発見、調べて宇宙冷戦キャンペーンポスターをげと。は、ははは…こんなに苦労したのにすごく…くだらないです…。個人的にくだらないものは大好物なんですが、これだけの苦労の果てに音声ファイル1つってのはちょっとキツイっすよ、サイレン。せめてそのへんの会議室で撮ったような予告編ムービー位は欲しかった。…まぁ、ポスターはムダに金掛かってそうだったけどさ…。

後はもうチェックポイントから再開して、石碑をバッツンバッツン壊しておしまい。チェックポイント利用すると速いねー君たち。多分タイムアタックで使ったら1分掛からないで終わるね、これ…。感応視って最強なんだなーと思い知った日曜日。さすがセカンド夜見島の女王ベルキス。いや違う人になってるから。



三沢岳明 13:00 「虚無」 終了条件2
勝手に終了条件:「毛羽毛現」の発見。「矢倉市子」と「砲台跡」からの脱出。

ここで入手すべきアーカイブは毛羽毛現。ぐぐってみたらサイレンお手製のUMAでは無く、「今昔百鬼拾遺」とやらに書かれている、毛むくじゃらの妖怪なのだそうな。へー。

そんな訳でスタート。ここはもう手馴れたモンで、市子ちゃんを襲ってるやみんちゅをヘッショッ!警戒フラッシュが出たので即崖を下りて…って、あー、別にタイムアタックしなくてもいいのか(汗)。崖から下りてスッ転んでる闇人さんをボコボコにしたら、機関銃を拾って電灯所で市子ちゃんと合流し、とっとと武器庫を目指します。やっぱり武器持ってるとガンガン進みますな。

武器庫前通路にボーッと立ってる闇人さんをヘッショッ!したら、武器庫乙と丙の間に走り込んでライトを消し、奥に向かって発炎筒を投げつけます。後ろからポッコポコ闇霊が体当たりを仕掛けて来て何度も蹴っ躓きながら、なんとか毛羽毛現をげと…した瞬間に市子ちゃんが闇霊に囲まれてポックリ…。(遠い目

まぁ、そんな香ばしい出来事もありましたが今作から死んでもそれまで取得したアーカイブは残るという掟が追加されたので怖くもなんともありません。リトライは武器庫前通路ちょい前から。武器庫前通路の闇人さんをヘッショッ!して電球を取り付けつつ南側砲台跡へ進み、壊れた階段辺りから地上の闇人さんをヘッショッ!して、市子ちゃんとトンネル方面へ飛び降りてクリア。

それにしてもこのアーカイブ、よく見つけられたなぁ…。だって発炎筒っすよ?思いつくかここに投げるとか?すごいなぁ…うん。
[ 2008/06/01 ]

---------------------------------

阿部倉司 24:00 「失われた世界」

夜見島灯台で目を覚ますクラジ。見回すと闇人も屍人も、何もなくなっています。地平線の向こうに太陽が昇って来ました。それを呆然と眺めるクラジ。

「みんな…消えちまったのか…?」

うなだれ、一人さめざめと泣き出すクラジ。ふと振り返ると、どこからかツカサが現れます。寄り添うように朝日を眺めるクラジとツカサなのでした。


…攻略サイトも解禁しちゃったのでアレですが、要はここ、因果律の崩壊した世界なのだそうな。だから屍人も闇人もいない、勿論母胎もいないので鳩も存在しない。キヨさんもイッコちゃんも岸田嬢も加奈江おねーちゃんも、そして柳子ちゃんもいない。そんな世界はクラジにとってはやっぱり悲しい世界なんじゃないかな。
[ 2008/06/01 ]








一藤二孝 07:00 「形見」
■■■ 終了条件:「鍋島揉子」と「崩谷」からの脱出。


…すいませんクリアして大分経った上に、タイムトライアルを相当やりこんでしまったので、一番最初の恐怖を忘れ去ってしまいました…。

忘れた頃に思い出して書くかも知れませんが、いまのところは打ち止めということで。こんなん読んで下さっている奇特な方は少ない(もしくは一人もいない)かとは思いますが、お詫びしておきます、すいません。
[ 2008/10/12 ]




Continue to NEXT LOOP...






Presented by
文責:毒太九龍