S I R E N
羽生蛇村うろうろ日記

ここはPS2ソフト「SIREN」をドヘタレな人が攻略した記録です。
日記から抜粋しているので意味が繋がらない部分もチラホラ。
攻略の役には立たないかもしれません。
あくまでもプレイ日記ということで。



+--目次--+

キャラクター別になってます。
プレイ順はこちらからどうぞ。


-須田恭也
■■|-前日 / 23時11分03秒
■■■-アーカイブ回収
■■|-初日 / 2時38分13秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 8時10分24秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 1時11分11秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 7時03分41秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 20時31分33秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第3日 / 23時03分18秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-竹内多聞
■■|-初日 / 2時18分34秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 20時41分18秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 10時29分56秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 18時37分11秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第3日 / 3時03分27秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第3日 / 22時13分33秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-牧野慶
■■|-初日 / 5時03分07秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 11時59分33秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第3日 / 12時21分08秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第3日 / 16時00分58秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-宮田司郎
■■|-初日 / 3時31分17秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 7時22分49秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 0時49分33秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-恩田理沙
■■|-初日 / 4時00分04秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 22時52分57秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-四方田春海
■■|-第2日 / 15時19分59秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第3日 / 0時14分26秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-高遠玲子
■■|-初日 / 2時18分34秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 23時45分18秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-志村晃
■■|-初日 / 8時19分59秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 16時53分37秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■■-竹内シナリオ条件解放


-前田知子
■■|-初日 / 17時54分51秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 6時06分01秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-美浜奈保子
■■|-初日 / 19時27分21秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 22時11分08秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2

-タイムアタックに関する覚書

-プレイ後のあれこれ
|-総評
|-SIREN中毒さんに50の質問
|-SIRENキャラから100の質問








Page: TOP12345678 | 9 | 1011


牧野慶 第3日 / 16時00分58秒
■■■ 終了条件2:屍人全滅状態で「水門への道」へ到達。



■■■出たよ「全滅状態で」。



最早合石岳名物と言っても過言ではありませんこの「屍人全滅状態で」条件。み〜な嬢の時には「アイドルにそんな事求めんなよ!」と画面に裏拳でツッコミまくりましたが、今回は残虐非道サイコ野郎コスプレ求導師ミヤミヤなので、「まぁ…ミヤミヤじゃ仕方ないよね…」と半ば諦めムードも漂う今日この頃。どっちにしろ操作すんのは私だけどな。

まぁ「全滅状態」って事は、つまり頭脳屍人さん=みー姉を倒せば良い訳で、み〜な嬢の時に比べたら遥かに簡単に思えるんですが、まさかこんな最後の方のステージでそのユルい難易度は無いだろう、サイレン。…今まで散々苦しめてきたクセに、今更そんな分かりやすい事を終了条件2の段階で提示してくる筈がありません。こりゃ絶対何かでっかい落とし穴があるね。これはスタートする前にルートを検討した方が良さそうです。

そんな訳で、先ず地図とアイテムを眺めてみます。終了条件1の時、地図上にあって行かなかった場所はサイレン小屋、東3号斜坑、東5号斜坑、そして道祖神。アイテムで使わなかったものは「杭」「九九式手榴弾」「宇理炎」。まぁラチェットスパナも使ってないけど、それは元々武器なので無関係でしょう。

東3号斜坑はみー姉が居るので今回は絶対行くだろうからそれはそれでしょう。他にはサイレン小屋…そういえば恩田ちゃんが犬小屋の脇でサイレン小屋の予備鍵を拾っていたような。あの時は「サイレン小屋の予備鍵」なんて何に使うんだろうと思っていましたが、もしかして今使うのか…?…って事は恩田ちゃん、やっぱり此処にも来てるんじゃねえの!?と思い、恩田ちゃん探して懸命に視界ジャックしてみましたが、やっぱり見当たりません。ムゥ…そんな筈は…。…ということは、まだ行ってない場所にいるのかも知れません。他に行ってない場所は東5号斜坑と道祖神。…この辺はもう、片っ端から調べていくしかないか…。

後はアイテム類ですが、杭に関しては説明書のヒントでなんとなくわかったような。

16:00:58 頭がふたつ。打ちつけられて起き上がれない。

あ…「頭がふたつ」て…やっぱり何処かに恩田ちゃんがおる…(汗)。まぁ恩田ちゃんはおいといて、「打ち付けられて」ってのはやっぱり杭を使えって事だと思うんですよ。つまりは 杭 を 使 っ て 恩 田 姉 妹 を 磔 に し ろ と。…アニキ、アッシはなんだかドキドキしてきやした。変態!変態!…でも杭を使うのはわかったけど、杭は1本しかない訳で。恩田姉妹は2人いる訳で。…一体どうしろと?まとめて串刺しか?いやでもそれ無理だろ…うん。

それから、恐らく大字波羅宿の井戸で取得したであろう九九式手榴弾。これもどこで使うんだかなぁ…ふーむ…。こちらは正直、皆目検討も付きません。武器かなーと思ったら武器じゃないみたいだし。…これ武器だったら楽しそうだなぁ…(こら)。残虐非道サイコボンバーマンコスプレ求導師ミヤミヤみたいな。…いい加減にしとかないとネイルハンマーで滅多打ちにされそうなのでこのへんで切り上げときましょう。

それから宇理炎。これが一番よくわからん。なんとなく最終兵器っぽいし、装備してみようとしたら出来なかったので、最期の最期にイベントか何か起こして使うんじゃないかなぁ。…結局殆どまとまらないままですが、兎に角、一度死ぬのを覚悟で東5号斜坑と道祖神を調べてみる事に。きっとどちらかに恩田ちゃんが居るのでしょう。行動開始です。

管理小屋前の蜘蛛屍人さんをポコポコ倒して、管理小屋で「門の予備鍵」をげと。門を開錠&閉じて隔離したら、わんこ屍人さんを1人ずつ、確実に仕留めつつ東5号斜坑に入ります。実はめどかったので2人しか倒してませんが(こら)。ずんずん進んでみたものの、何もないみたい…こっちはハズレか…と思ったものの、取り敢えず行き止まりまで進んでみようと走っていたら警戒フラッシュが!居た!ここに居たのか恩田ちゃん!…うわぁ、顔にフジツボがびっしり生えてるよ。解剖した時、顔も切り取ったりなんかするから!…って、いやそれよりもその手に持ってるモノは何!?

今まで首絞める事くらいしかしてこなかった丸腰屍人の恩田ちゃん、気付けば何か持ってやがります。慌てて武器を拳銃に持ち替え、遠くから倒す事に。…って、恩田ちゃんノックバックしませんよ!?撃ったのにもの凄い勢いで迫ってくる恩田ちゃん。ヒェェェェ寄るな触るなこっち来んな!半泣き状態で発砲していると3発で絶叫して倒れてしまいました。

まぁなんとか倒せたのでよし!この後高遠せんせーみたいにアイテムを落とすに違いない…と周りをウロウロしていると案の定ムービーが入りまして。…って、




■■■すごく…レ○プです…。



倒れた恩田ちゃんにおもむろに馬乗りになるミヤミヤ。いや確かに鍵落ちたけど…落ちたけどさ…(遠い目)。恩田ちゃんの胸に、ネイルハンマーでガッツンガッツン杭を打ち込んでいます。…こ、これは怖い…。流石の私もちょっとヒキました。私もまだまだ甘ちゃんよのぅ。いや、それで正常だから。 …つか、なんとなく展開が読めて参りましたよ。恐らく妹磔、姉爆破。あ…悪魔がおる…。(遠い目

地面に杭で打ちつけられてキャーキャー暴れている恩田ちゃんを横に眺めながら、「サイレン小屋の予備鍵」を拾い、今度は姉を爆破する為に東3号斜坑へ向かいます。途中のわんこ屍人さんを今度はキッチリ倒して東3号斜坑へ。みー姉は入り口のすぐ傍に居たようです。拳銃に持ち替えて倒しますと、今度はムービーとか出ないみたい。…って事は自分で手榴弾を投げるのかと思ったけど、武器じゃないんだよなコレ。リストメニューを見ても何も出ないので、もしかしたら何処かに仕掛けるのかもしれません。周りを探してみると仕掛けるも何も既に斜坑の両壁に設置完了していたので、導線を繋いでみます。…導線繋いで…あー!それでサイレン小屋に行くのか!ダッシュでサイレン小屋に行き、開錠して中へ。確かオジジの時に調べたら発破のスイッチがここにあったような…ありました、配電盤の上のスイッチを入れて、爆破。



…さよなら、姉さん。



轟音と共に崩れ行く東3号斜坑。2人の頭脳屍人である恩田ちゃんが杭打ちで封印され、みー姉が東3号斜坑もろとも吹っ飛んだ為、主を失った他の屍人さん達がバタバタと倒れて行きます。屍人全滅状態達成。…いや達成はいいけど…なーんか釈然とせんなぁ…。みー姉に思い入れが強いせいかな。そうかも知れません。みー姉に馬乗りで杭打ちだったら納得してた可能性がある自分がイヤだなぁ…。

後は第一通洞を通って水門への道へ到達するだけです。サイレン小屋を出てすぐ脇の東3号斜坑を見てみると、みー姉を爆破したというよりは生き埋めという感じ。…コレ、中でみー姉が再生しては倒れ、再生しては倒れするんだろうなぁ…生き地獄だ…。

鉱山事務所を通って、第一通洞へ。ここでトロッコが来るんですが、頭脳屍人を生き埋めにしてしまったので蜘蛛屍人さんもまるまっております。そのまま走り抜けてクリア。嗚呼、嫌なシナリオだった。
[ 2008/02/09 ]

---------------------------------

お次はマキマキ(のコスプレしたミヤミヤ)のムービー。終了条件1の後のムービーの続きのようです。生き地獄だったダム底の屍人さん達を昇天させるべく、宇理炎を使うミヤミヤ。宇理炎を使うと力尽きてしまうらしく、死に掛けのミヤミヤに恩田姉妹の幻覚が…。 「せんせ〜…」「ああ…今、いくよ…」 …いや何全部無かった事にされてんだよミヤミヤ。というかあんだけされてもまだミヤミヤ好きなのか恩田姉妹。恩田姉妹のドMっぷりに私が泣いたよ。

そんな感じでミヤミヤは天国で姉妹どんぶりだというのに、マキマキはどこぞで弟に撃たれて全裸で屍人化してるのか。そんなマキマキにも私が泣いておきます。…なんてイヤ〜ンな結末を付けるんだこのゲーム。流石ホラーというべきかやっぱりたっちーのゲームを送りつけるべきか。…迷います。迷うなよっ!
[ 2008/02/09 ]

---------------------------------

アーカイブ補完でもう1回やったり…。みー姉を生き埋めにしたらサイレン小屋に上って、調べると 「地面に印が描かれている。これは…何だ…?」 と出る変な絵の上に立ちネイルハンマーを振り下ろすと、白いうにょうにょした生き物が落ちます。それを調べて「空魚」げと。後はゴールに走り込むだけです。ってか、こんなアーカイブは流石にわからんわ…。攻略サイト様ありがとうございます。

それから余談ですが、ミヤミヤがいつの間にか調達してきた拳銃。コレ、やっぱり竹内せんせーが持って来たやつみたいですね。アイテムの説明にそう書いてありました。

…って事は…お、おいミヤタ山!「おい」って言ったね?
[ 2008/02/09 ]








須田恭也 第3日 / 23時03分18秒
■■■ 終了条件1:「堕辰子」を倒す。


神代のお嬢に導かれ、水鏡を通り抜けてやって参りましたいんふぇるの。突然現れた須田くんに、八尾さんはムキムキ来ている御様子。更に許婚にーちゃんも登場。血涙垂らして見事に屍人化しております。しかし須田くんは神代のお嬢と約束したので全てを消し去るつもりらしいです。どっちにしろ操作すんのは私だけどな。(泣

まぁそんな訳でスタート。先ずは屍人化した許婚にーちゃんとの狙撃合戦なんですが許婚にーちゃんマジ強い。石柱が何本か立ってるだけで後は何もない、だだっ広い野ッ原で狙撃とかマジ狂ってるとしか言いようがないんですがどうしたら…。スタート時は何がなんだかまるでわからず、隠れる石柱まで辿り着くのに3回位死にましたよ…。辿り着いて、やっと許婚にーちゃんの視界を固定して初めて互角に戦えるようになるんじゃないでしょうか。許婚にーちゃん、下手したらサイレン最強だよこの人…。

兎に角、許婚にーちゃんを倒すまでにン十回と死にました…。またこの人、終了条件未遂。の時にすっげぇムカつく笑い方するんですよ。「アハハハハハ!っハハハハハっ!」って感じに。クソッ…火掻き棒があれば小突き回してやるのにっ…!正直、攻略サイト様に頼ろうかとも思ったんですが、謎解きならまだしも、アクションのコツはいくら読んだところで身体で感覚を掴まなければ意味が無い。許婚にーちゃんの笑い声に我慢して、なんとかコツを掴みましたよ。

先ず、スタートと同時に左後ろを向いて隠れるべき石柱を探して隠れます。許婚にーちゃんは右前から攻撃してくるので、やや左寄りに隠れて視界ジャック&固定。敵の位置を知らせる赤い十字を出しながら戦います。

許婚にーちゃんは、向かいにある3本の石柱に隠れながら撃ってくるんですが、こちらが攻撃しないと須田くんが隠れている柱の傍に近づいてから撃って来ます。恐らく視界ジャック&固定をしていると撃つヒマが無くて、許婚にーちゃんが柱の傍に寄ってきていると思うので、これはもう赤い十字を出しながら避けておきます。須田くんが隠れている石柱の脇から許婚にーちゃんが見えたら反対側へちょっと避ける感じで。この時に撃てる人はいいんですが、大抵当てる前に撃たれるので、石柱の傍に来られた時には攻撃は諦めるのが大事です。急いては事を仕損じます。焦りは禁物です。

そうやって暫く隠れていると、許婚にーちゃんは諦めて元居た石柱に戻って行きます。此処が狙い目!赤い十字が遠のいて行くのが見えたら視界ジャックして許婚にーちゃんが何処の石柱に逃げたのか判断し、隠れていた石柱から少し出て、許婚にーちゃんが隠れた石柱に照準を合わせます。視界ジャックしていると、自分の位置を示す青い十字が必ず視界に入るので、そこから許婚にーちゃんの位置を推測すると良いと思います。視界に石柱が見えてきたら視界ジャックを止めて、許婚にーちゃんが隠れた石柱を狙いやすい位置まで移動、銃を構えて石柱の真ん中に照準を合わせ、待機します。

許婚にーちゃんは一旦、石柱に隠れた後、左右どちらかから顔を出して銃を構え、須田くんを撃って来ます。許婚にーちゃんが撃ってくる前に照準を合わせて撃ちます。左右どちらかはランダムなので、石柱の真ん中に構えておいて、許婚にーちゃんが顔を出したら、それに照準を合わせて撃つと良いと思います。許婚にーちゃんが撃って来るまでには少し時間があるので、確実に狙っていきましょう。

上手く当てると、許婚にーちゃんはまた次の柱へと逃げて行きます。これを追って撃つ事も出来るらしいんですが、私は狙撃がヘタクソなので、ここでまた視界ジャック。許婚にーちゃんの逃げた石柱を判断して撃つ、の繰り返しでやって行きました。許婚にーちゃんはダメージが蓄積されるので、焦って連続で撃たなくても大丈夫みたいです。何より焦ると失敗します。ここは4発当てれば勝利出来るので、確実に当てて行きましょう。リロードめどいですしね。ちなみに狙撃を外すと向こうが撃って来るので注意が必要です。かといって石柱に隠れると、許婚にーちゃんがこちらの石柱まで走って来てしまい、またしても石柱を挟んでぐるぐる回る ス ー パ ー 許 婚 タ イ ム (どんなだ)が始まってしまいますが…。焦りは、禁物です。イライラして石柱折りたくなるけどな!

さて狙撃戦に勝利すると、今度は許婚にーちゃん、刀を振りかぶって襲い掛かってきます。狙撃銃で撃とうにも動きが早くて狙いを定めるヒマがありません。オロオロしているとムービーが入り、宇理炎が光り出します。そして気付いたら武器が宇理炎になっています。これでやっと許婚にーちゃんと戦えるようになるので、ムービーが入るまでは反対方向を向いて、ひたすら走っているのがお利口さんなようです。必死で狙撃しようとしてた自分が悲しい…。

さて、そんな訳で宇理炎が武器になりました。ここで宇理炎の使い方が分からずに死んじゃって、また狙撃合戦からやり直したのも良い思い出ですね(やけくそ)!…そう、宇理炎は武器なのです。R1ボタンで構えて○ボタンで攻撃なのです。許婚にーちゃんが真っ直ぐに向かってきたら横にかわして、急いで奴の方向を向いて、宇理炎で攻撃します。発動が遅くてムキムキしますが、攻撃範囲は広いので大抵当たります。1発当てれば勝利。許婚にーちゃんが倒れると視点が変わるので、真ん前にある「焔薙−ほむらなぎ−」を拾います。

するとムービーが入ります。八尾さんが 「もう、待つのはイヤ…!」 と言って、堕辰子に身を捧げます。するとアラ不思議、朝鮮人参の出来損ない堕辰子が完全体になってしまったじゃありませんか。ぐああ余計な事しやがって!というかすっかり堕辰子に隷属しやがって!堕辰子に媚び媚びの八尾さんは魅力が無くてがっかりだよ!デレた女になんざ用は無ェ!この非常時に言う事はそれかよっ!

という訳でお次は堕辰子戦。とはいえ、堕辰子は見えないので何処にいるのか全くわかりません。視界ジャックしてみると近づいてくるのが見えるんですが、そんな事よりもですね、その視界の中に神代のお嬢の姿が見えるんですよ。須田くんのすぐ傍で、どこぞの方向を指差しておられます。おお…お嬢、そちらに何かあるんでやすねぃ…と、お嬢の目指す先へ突っ走ったものの、行けども行けども何も見えて…こない…(遠い目)。やべっ、いつもの方向音痴発動か!?と視界ジャックしてみるとお嬢があさっての方向指差していたりして。おおぅやっぱり!こっちか!?こっちなのか!?とオロオロしていたら堕辰子がどどーんと出現して、お腹をぱっくり開けてがぶぅ!アワアワしながら振りほどき、視界ジャックでお嬢を確認して走り出すもまた何も見えて来ず、あっちでもない、こっちでもないとオロオロしてたらまた堕辰子にがぶぅ!されまして。…正直、このままでは埒が明きません。何か作戦を考えなければ…!

少し考えてみたのですが、視界ジャックをした限りではこの堕辰子さん、比較的まっすぐに須田くんに向かって来てがぶぅ!とするようです。そして、移動速度は結構速いものの、須田くんの方が速いみたい。…ということは、狙撃銃のちょっと逃げて距離を開け、振り返ってパァン! の応用で倒せるのではないでしょうか。…やってみましょう。

先ず反対方向に振り向き、走り出します。或る程度走ったらまた振り向いて構え、こんなもんかなー…というところで宇理炎を発動させます。少し遅れて宇理炎がぼぼぼぼーん!と発動する訳ですが、攻撃が当たると堕辰子が出現して「ギャヒーッ!」と叫びます。当たらないと現れません。当たっても当たらなくても次の攻撃の為に移動、振り返って構え、こんなもんかなー…というところで宇理炎をぼぼぼぼーん!ギャヒーッ!…の繰り返し。これを3回当てると勝利、クリア。

…いや何かラストバトルにそぐわないものっそテキトーな攻略法ですが、コレが一番確実だったんだよ…。
[ 2008/02/09 ]

---------------------------------

さてお次は八尾さんのムービー。堕辰子は宇理炎の炎に焼かれて倒れ、八尾さんは絶叫と共に一気に老け込んで、その場に倒れてしまいます。そしていんふぇるの崩壊。地面が割れ、八尾さんが落ちていく…。

そういえば八百比丘尼って、姿は若いのに髪の毛だけが歳相応に白髪だったんですよね。これが本当のホワイトヘアードデビル!なーんちゃってカクカクー!…って、あ、あれ?八尾さん地割れから落ちた筈じゃ…うぁ…ギャヒーッ!(死
[ 2008/02/09 ]








竹内多聞 第3日 / 22時13分33秒
■■■ 終了条件2:「竹内家」へ到達。


今まで竹内せんせーの22時シナリオは、なんちゅうかこう「バッドEDまっしぐら」的なカホリがして、プレイしていて非情に辛かったんですが、終了条件2が出てその理由がわかりました。


終了条件2:「竹内家」へ到達。


どこからかこの儀式が行われるのを嗅ぎ付け、羽生蛇村の負の輪廻を断ち切るために帰って来た真のヒーロー、竹内多聞。この期に及んで”過去”を目指すとは。それは正に生存を放棄したバッドEDに他ならないよせんせー…。嗚呼、道理でこのシナリオから鬱のカホリがぷんぷんする訳ですよ。バッドED直行ルートじゃないですか…。やりたくない、やりたくないけど始めましょう…うん。

先ず地図で目的地を確認。…って、竹内家が見当たらないんですがどうしたら…(遠い目)。取り敢えず「中央交差点へ」という、あからさまに目的地っぽいところがあるので、中央交差点を目指す事に。そこに辿り着くには三蛇橋を通って行けばいいみたいなんですが、肝心の三蛇橋への道がぷっつり途切れています。むぅ、どこかに隠し通路があったりするのかな…。あちこち調べながら進んで行く事にします。

み〜な嬢(わんこVer.)をポクポク叩いて倒したりしながらあちこち調べて歩いていると、ふいに視点の変わるところがありまして。木の板でフタをしてあるような、やや大きめの排水溝っぽいところで、調べてみると力を加えると壊れそうとか何とか。力を加えるったってなぁ…あ、そういえば説明書のヒントにそんなのがありましたよ。

22:13:33 二階から水路へ。引き出し、結びつける。

「二階から水路」か…すぐ隣にある解体屋の2階から水路へ何か落とすのかな。「引き出し、結びつける」はきっと、前回高遠せんせー(頭脳屍人Ver.)を倒した時に落とした「カセットテープ」を使うのでしょう。…って事は、終了条件2でも高遠せんせーは倒さないといけないって事かな…!O.K.せんせーっ!遊びましょーっ!


頭脳屍人とわんこ屍人の挟み撃ちに遭い、終了条件未遂。 _| ̄|○


…そうでした。すっかり忘れてました。公園には頭脳屍人さんとわんこ屍人さんがセットでいらっさるので、わんこ屍人だけ呼び寄せて先に倒すんでした…(遠い目)。テンション上がるといろんな事忘れて突っ走る癖、いい加減直そうよ自分…。

リトライ。終了条件1の時と同じ様にみ〜な嬢を倒し、公園裏でわんこ屍人さんを呼び出して倒し、公園へ行ってムービーを起こして高遠せんせーと 果 た し 愛 をして「カセットテープ」を拾い、解体屋へ戻ります。高遠せんせーを倒した後、自動的に公園中央に移動するらしくて、解体屋までの道を探し当てるのに一苦労しましたが、なんとか解体屋に辿り着きまして急いで2階へ。窓に近づいてみると視点が変わったので、すかさずリストメニューを呼び出します。

看板を落とす
叫ぶ

あ…あれ…?「カセットテープ」はお使いにならない…?もしかしたら看板を落とす過程で使うのかも…と、看板を落としてみましたが、本当にふつーに押して落としてました。…あれぇ?じゃぁこの「テープ」はどこで使うんだろう…。何がなんだか良く分かりませんが、取り敢えず道は開けたので水路へ下りる事にします。

水路に道なりにどかどか走って進んでいたんですが、角を曲がって暫く進んだところで警戒フラッシュが。うわそういえば此処から先は全く視界ジャックして無かったという事に気付いたところでどうしようもありません。慌てて構えてみると即座にオートサーチがかかりまして、向かいからバシャバシャ水音を立てながらわんこ屍人さんが向かって来たのでポコポコ叩いて倒します。他に屍人はいねがーッ!と水路の突き当りまでウロウロしてみましたが見当たらず。どうやら水路には屍人さんは1人しかいないみたいですね。もう1人居たら挟み撃ちで死んでました。ふー、あぶない、あぶない。(汗

安全確認をする為にウロウロしてみましたが、どうやら此処には2つの梯子があるようです。これを上れば上に出られそうですが、取り敢えず先程と同じ轍を踏まぬよう、上の屍人さんを確認しましょう。

真横でまるまってるわんこ屍人さんが怖くて仕方ありませんが、その場で視界ジャック。どうやらこちらの三蛇橋エリアにはゴルゴ屍人さんとわんこ屍人さんがセットで行動しているみたいです。視界から確認するに、橋の向こう側にいる御様子。ゴルゴ屍人さんの視界に梯子らしきものが見えるので、2つある梯子のうち、どちらかがハズレなのでしょう。地図から推測するに、ゴルゴ屍人さんは遠い方じゃないかなぁ…と思い、手前の梯子を上ってみます。物陰に隠れながら視界ジャックで自分の位置を見てみると、屍人さんに竹内せんせーがまるみえなんですがどうしたら(汗)。…夜目が利かないから見えてないだけかな…こ、怖い…怖いよママン。(誰だよ

こちら側に梯子があって、屍人さん2人がウロウロしているところにも梯子がある。…これはきっと、こちらから陽動して2人を誘き出し、その間に水路を通って反対側の梯子から上に出て移動するのだろうと思い、陽動出来そうなものを探してウロウロ。すると勇気を出してちょろちょろと出たところにある看板で視点が変わりまして。おお、ここで何かするんだな…とリストメニューを呼び出してみますと。

看板を倒す
カセットテープを結ぶ
叫ぶ

いやそれ倒しちゃマズイだろ…。

ちょっと倒してみようかなという邪念が頭をよぎりましたが、折角此処まで来てポックリ逝くのも虚しいので、大人しくカセットテープを結びます。テープを引っ張り出して結んだ竹内せんせー、おもむろに水路へとカセットテープを投げます。…あー、そういう事ね…。なんとなくオチが見えてきました。

梯子を下りまして、先程倒したわんこ屍人さんがまだまるまっているのを確認してから行動開始。落ちているカセットテープをリストメニューを呼び出して引っ張ります。派手に看板が転がるムービーが入ったら急いで反対側の梯子へ移動。ゴルゴ屍人さんを視界ジャックすると、看板の方へ歩いていったではありませんか。視界の中にわんこ屍人さんも居るので、上手く2人とも陽動出来たみたいです。

頃合いを見計らって梯子を上り、道を探す竹内せんせー。地図上では中央交差点に行けそうな感じになっていましたが、よく考えてみたら中央交差点には春海ちゃんが通れるくらいの穴しかなかった筈。キョロキョロしてみると、すぐ傍の段差の上にドアがあります。余り考え込んでる時間も無かったので、急いで段差を上ってドアの向こう側に。念の為にドアを閉めてから、恐る恐る上っていくと、窓から明かりの漏れる家が…もしかしてこれが竹内家か…?と思っていると暗転、クリア。
[ 2008/02/11 ]

---------------------------------

竹内せんせーのムービー。もう無い筈の我が家に呆然とする竹内せんせー。中に入ってみると、死んだはずの両親が笑って自分を呼んでいる…。今まで堪えていた気持ちに我慢できず、両親に縋って泣きじゃくる竹内せんせーなのでした。

…って、せんせーそれやっぱり死亡フラグだよ…。 _| ̄|○
[ 2008/02/11 ]








須田恭也 第3日 / 23時03分18秒
■■■ 終了条件2:「堕辰子」の首を落とす。


とうとう来ましたラストシナリオ。今回は堕辰子をただ倒すだけじゃなくて、首を落とせとのご指示です。首を落とすなら刀だろうって事で、今回は恐らく終了条件1で拾っただけで使わなかった「焔薙−ほむらなぎ−」を使えって事でしょう。そんな訳でスタートです。

先ずは許婚にーちゃんとの狙撃戦。これは終了条件1と同じように、赤い十字を出しながら柱の脇からコンニチワ!した許婚にーちゃんをパァン! する作戦で終了。許婚にーちゃんが刀を持って追いかけてきたら逃げまくり、宇理炎が光ったら後ろを向き、ぼぼぼぼーん!許婚にーちゃんを倒しました。

許婚にーちゃんが落とした「焔薙−ほむらなぎ−」を拾うとムービー。高遠せんせーが灯篭に火を灯した時の、あの白いやつが降臨した御様子。おお、これで堕辰子を倒す条件が揃ったのね…。なにやら感慨深いものがありますが、間髪入れずに堕辰子戦。慌てていて1回目は宇理炎で攻撃しちゃったんですが、これ…結構威力あるよなぁ…。確か終了条件1では宇理炎を3発当てて倒した覚えがあるので、先の2発は宇理炎で攻撃して、最後の1発を焔薙で攻撃する事に。恐らく「首を落とす」だから、最後の1発だけでいいのだろう、等と。

そんな訳で例の如く、また地味に暫く走っては振り返り、こんなもんかなーと宇理炎でぼぼぼぼーん!ギャヒーッ!作戦。2回当てたところで今度は焔薙に持ち替えてみますと、焔薙になにやらホワホワした炎のようなものが宿っています。あーなるほど、如何にも攻撃力上がったっぽい感じがします(笑)。宇理炎と同じ様に、こんなもんかなーと思って焔薙を振り下ろしてみますと、今回は不発。堕辰子の攻撃が怖いので急いで退避しているところで気付いたのですが、 焔 薙 の 炎 が 消 え て ま す よ ! ? …う、うぇぇぇぇ!?もしかしてこの武器、 1 回 限 り なのか!?真っ青になりながら走っていると、どうやらこの炎、暫くすると復活するみたいですね。驚かすなよ焔薙…ちょっとビビったよ…。

さて、先程は宇理炎のタイミングで焔薙を振り下ろしたので当たりませんでした。ということは、焔薙のタイミングは若干速いのかも知れません。例の如く地味に暫く走ってから振り返り、こんなもんかなー、(ここに四分休符挿入)ばしゅっ!のタイミングで振り下ろしますと、ボコン!という音と共に、見事命中。やったー!と思っているとここでムービーになります。


宇理炎&焔薙の攻撃を受け、弱りまくってる堕辰子さん。ヘニャヘニャとその場に座り込んでいると、須田くんが怒号と共に焔薙を一閃。堕辰子さんの首を跳ね飛ばした音と、堕辰子さんの断末魔。…とうとうクリア致しました。
[ 2008/02/11 ]

---------------------------------

春海ちゃんのムービー。屍人の巣で逃げおおせたと思っていたのに、やっぱり校長に見つかっちゃった春海ちゃん。隅っこに追い詰められ、絶体絶命です。春海ちん、ぴんち!襲い掛かろうとする校長の動きが誰かに止められます。校長が振り向くと、なんとクチビルゲと化した高遠せんせーが食らい付いているではありませんか。校長が振り解こうと暴れていると、須田くんが起こしたいんふぇるのの崩壊が起こり、地面が割れて校長&高遠せんせーが落ちていきます。奈落へ落ちていく高遠せんせーに向かって、春海ちゃんが思わず 「お母さん…」 …多分これで高遠せんせーは救われた…よね。

窮地を逃れた春海ちゃん。しかし疲れ果てて気を失ってしまいます。すると黒い影が近づいてきて…というところでおしまい。陰の感じだと屍人さんではなさそうだけど…。
[ 2008/02/11 ]

---------------------------------

そしてエンディングは須田くんの後日ムービー。ジェノサイドEDで全てを消した須田くんは、狙撃銃を片手にトボトボ歩いています。竹内せんせーは泥人形のような人達に縋りついて泣きじゃくっております。両親は既に屍人化していたのね…。そこへバットを持った安野さんが乱入。 「こんなところで家族ごっこしてる場合じゃないですよ!」 と、バットで屍人さん達を薙ぎ倒すと、呆然としている竹内せんせーを連れて行ってしまいました。…つ、強えぇなぁ安野さん…ところでそのバット…いやなんでもありません…。

そして春海ちゃん。須田くんが歩いていたのと同じ様な、ぐちゃぐちゃになった村を歩いています。しかし須田くんの時と違い、ほんのり明るいような…するとヘリの音が聞こえ、スタッフロールと共に「奉神御詠歌」が流れて終了。なんというか、この異世界が閉じて別世界になる感じのラストがなんとも言えませんね…。


そしてアーカイブ「三隅日報」入手。春海ちゃんが救出された事がわかります。
[ 2008/02/11 ]

---------------------------------

それからこの後に堕辰子のムービーを見て、アーカイブ「不入谷壁画」を手に入れてアーカイブコンプです。それから安野さんのムービーも1つ残っているので見るとよろしいかと。これでサイレンはコンプ終了です。感想はまた別のページにでも、改めて。ここまでクソ長いプレイ日記をお読みいただき、ありがとうございました。
[ 2008/02/11 ]





Continue to NEXT LOOP...






Presented by
文責:毒太九龍