帰ってきた屑音楽中心

戻ル

+--目次--+

-批評
※一覧はこちらからどうぞ。
┕洋楽
■■A
■■C
■■E
■■L
■■R
■■┕ コンピレーション
┕邦楽
■■あ行
■■か行
■■さ行
■■な行
■■は行
■■ま行
■■Game関連
-企画


※このページは管理人の購入した音盤記録&批評のページです。
新規更新分には新しいんだよ!をつけています。文章量がまちまちなのは仕様です。



洋楽 - コンピレーションもの




Various Artists「Neptunes Presents...Clones」

さてこのパンクの産業廃棄物を垂れ流すテクノ発電所の様な(一応体裁は)音楽サイトで この音盤をレビューして一体何人の人が「聴いてみたいなー」と思って頂けるのか些か不安では御座いますがやらせて頂きましょうこの音盤。ヒップホップやR&Bでの有名プロデューサー集団「ネプチューンズ」が設立したレーベル「スター・トラック」のコンピレーションです。・・・という事以外ほとんど知りません。つか、ネプチューンズという人達自体「・・・リンプのリミックスしてた?」位しか知識がありませんですた。(ネプチューンズ好きな方すいません)じゃぁ何で買ったのかと申しますと、


1, ジャケの眉毛ボーンに惚れた
2, 内ジャケでMicro KORG持ってた
3, 初回限定でDVDがついてて、残り僅からしい
4, STAR TRAKのロゴがまんまスター・トレックだ
5, クラフトワーク「ヨーロッパ特急」をネタで使ってるらしいんだけど3回試聴してもわからなかった


以上の理由で御座います・・・って、わー石投げないでーあぎゃー!(死)


・・・さて肝心の中身の方ですが、まずどこのレビューでも書かれております通り、音の少ないこと少ないこと。無駄な部分を容赦なく削ぎ落とした曲が多くて、下手するとビートとベースと飛び道具的な音くらいしか無さそうな曲もあって。そういう曲をさらりとこなす凄さがあります。普通コードかベースかを常に鳴らしてないと音に隙が出来て怖いモノなんですが。(→私がそう)元々ヒップホップ自体元々音数の少ない音楽なのですがここまで来ると凄いなぁと思います。バスタ・ライムスをフューチャーした「Light Your a** On Fire」は正にその見本の様な曲ですね。一歩間違えたら手抜きだろ的な曲です。それでも聴き応えがあるのが不思議ですね。結局の所音楽ってソレだけで成り立つんだよ、と戒められている様な気がしました。(苦笑)ちなみにこの曲が前述の「ヨーロッパ特急」を使った曲らしいのですが、未だに頭の部分しか「コレだ!」っつー所がありません。ダメだ私の耳。(汗)

とか何とか書きながらも実はソレ以外の曲が個人的に良かったりして。(笑)いやぁ実は大ネタ使い大好きなんですよ私。(死)スヌープ・ドッグの「It Blows My Mind」とか上記の様な音数少ない所へ絶妙なツッコミが入るのがたまんないっす。元々スヌープ好きだし。ブツブツ呟いておられます。カッチョエエー。(ヲイ)
ファレル・フューチャリング・ジェイZ「Froatin'」も結構良いです。これは夜中のTVでも妙に流れてたからきっとシングルなんでしょうけど。胡散臭いファルセットのヴォーカルはネプチューンズの片割れなのだそうで。個人的にファルセットってダメな人なんですが、こういうインチキ臭いのは逆に面白いですね。本気とも冗談ともつかない線を突っ走って頂きたいなぁ、等と思う次第。

後は何だろうなぁ・・・ヴェネッサ・マルケスの「Good Girl」とかブランディっぽい感じ(→ロック系の私にはこのくらいの例えが限度・笑)で良かったし、クリプスの「Hot Dawn」なんかもなんちゅうかこうHipHop元来の「ヤバさ」(って書いといて赤面したいなこの言葉・・・)みたいなものがあって良かったです。限定で付いてきたDVDのPVも警察に追われてどうのこうのって内容だったし。

ちなみにこのCD、レーベルのコンピレーションなので上記の様なネプチューンズお家芸ばかりでは無く、HipHopやR&Bに拘わらず、何とロケンローやメロコアのバンドも入ってます。いあホントに。(汗)まぁ各1バンドずつなんですが、見事なメリケンロックと王道のメロコア。途中でいきなりロックが入るので見事に浮くだろうなと思いながら聴いていたんですが、そんなに心配した程でもありませんでしたね。でも何かミックスがやや控えめみたいな印象も受けたことは受けたんですが・・・まぁ他の曲が音数少ないし、ここだけばーっと密度上げるわけにも行かなかったのかも、と思ったりして。

正直「この曲がスゲー!」とかそゆのが無い1枚なんですが、このアルバムから学ぶことは割と多かった気がします。つか、この1枚でスター・トラックが何をして行きたいかって言うのが良くわかりますね。雑誌のインタビューでレーベル名の由来を訊かれて「スターのトラックを作るって事だよ」等とミもフタも無い事のたもーてたけど正にその通りで、言い方は悪いが節操がない・・・いえ貶してなんていませんよ、私そういう人達大好きですから。

ちなみに初回限定のDVDですが…英語でデータベースとかインタビューは解らず仕舞いでしたが(苦笑)、Jay-Zの分厚いタラコクチビルが見られて良かったです。(ヲイ)CLIPSEのPVは格好良かったなぁ。なんかヒップホップ!ってぇ感じでした。警察とか出て来てたし。FAM-LAYのは…楽しそうだけど…ちょっと多すぎないか人数。友達多いのはわかったってば。
(2004/05/24)

<音盤データ>
V.A.「ネプチューンズ・プレゼンツ...クローンズ」 2003年9月発売
StarTrak / Arista
(輸入盤)

<曲目>
01,Intro
02,Light Your A** On Fire Featuring Pharrell - Busta Rhymes
03,Blaze Of Glory Featuring Pharrell & Ab-Liva - Clipse
04,It Wasn’t Us Featuring I-20 - Ludacris
05,Frontin’ Featuring Jay-Z - Pharrell
06,Good Girl - Vanessa Marquez
07,If - Nelly
08,Hot FeaturingPusha T From Clipse & Boo-Bonic - Rosco P.Coldchain
09,It Blows My Mind - Snoop Dogg
10,Half-Steering… - Spymob
11,F**k N’ Spend - The High Speed Scene
12,Loser Featuring Clipse - N.E.R.D.
13,Rock N’ Roll - FAM-LAY
14,The Don Of Dons (Put De Ting Pon Dem) Featuring Jadakiss - Super Cat
15,Hot Damn Featuring Ab-Liva, Pharrell & Rosco P. Coldchain - Clipse
16,Put'Em Up Featuring Pharrell - N.O.R.E.
17,Pop Sh*t Featuring Pharrell - Dirt McGirt
18,Popular Thug Featuring Nas - Kelis









Presented by
文責:毒太九龍