帰ってきた屑音楽中心

戻ル

+--目次--+

-批評
※一覧はこちらからどうぞ。
┕洋楽
■■A
■■C
■■E
■■┕ L
■■R
■■コンピレーション
┕邦楽
■■あ行
■■か行
■■さ行
■■な行
■■は行
■■ま行
■■Game関連
-企画


※このページは管理人の購入した音盤記録&批評のページです。
新規更新分には新しいんだよ!をつけています。文章量がまちまちなのは仕様です。



洋楽 - L




LEFTIES SOUL CONNECTION「Hutspot」

アムステルダムの4人組ヨーロピアン・ファンク・バンド。DJシャドウの「Organ Donor」の人力カヴァーをしましたよーってのが宣伝文句だった訳ですが、そこまで聴かないうちにレジに突っ走っておりました。突っ走ったっつってもジャズの試聴機からレジまで3mあるかないかくらいなんですけどもね。(タ○レコ池袋店にて)

一応ジャズにカテゴライズされるんでしょうが、DJシャドウのカヴァーを引き合いに出すまでもなくこれはヒップホップだと思います。店頭POPの通り「ファンク」と言うべきなのかも知れませんが、個人的にファンクと言うには音楽的「間」が足りないのでヒップホップ。てかそっちを期待した方がハズれないと思います。ヘタなヒップホップのCD買うよりもこっち買った方が幸せになれることでしょう。もうね、兎に角リズムが素ん晴らしくタイト。それにベースもギターもオルガンもオイシイフレーズてんこ盛り。いちいちハマるところが気持ち良いんだなこれがっ。(古)最近の所謂ジャムバンドは音圧で押してくるタイプばっかりで食傷気味なんですが(でも買うけど・笑)、これは音数がそれ以上にもそれ以下にもならずに、適度な空間があって良いです。ストイックな音と云えばそうなのかも知れませんね。

兎に角「ドンドンタッ、ドンッスタタッタッ」てなリズムが大好物な人にはご褒美です。うめー超うめー!(笑)
(2006/04/09)

<音盤データ>
レフティーズ・ソウル・コネクション「ホットスポット」
2006年3月12日発売
NBIP-5029
Melting Pot Music
定価2,500円
(税抜2,381円)

<曲目>
1. Doin' The Thing
2. Sling Shot
3. It's Your Thing/Hey Pocky A-Way
4. Peacock Strut
5. V2
6. Good Skin (※A bonus song for Japan!)
7. Organ Donor
8. Bouncing Ball
9. Generator Oil
10. Bam Bam
11. Wellie Wanging
12. Hutspot


LOCKDOWN PROJECT「(self title)」

エロゲ「SEVEN-BRIDGE」(関連リンク:http://www.liar.co.jp/seven.html→18禁なので自己責任で)のお陰でスパニッシュ・ギターがウッスラとマイブーム(死語)+最近軽めの西海岸ミクスチャー(例えるならゼブラヘッドの1st.位)が聴きたくなったという2つの欲求を抱えつつ行きつけのタ○レコを彷徨っていましたところ、「店員さんのお薦め特集」という売り場展開で見つけた1枚であります。…いあガチオタだからってア○メイトばっかり行ってる訳じゃないんですよ関係者。(苦笑)

音としては先述そのまんま、スパニッシュ・ギターmeets西海岸ミクスチャー。ミもフタも無い音そのまんまな訳ですが、逆に言えばそういうバンドって今まで無かったわけですな。ヒップホップとかだとスパニッシュ・ギターの音をサンプリングした曲ってのは往々にしてあるわけなんですが、音はサンプリング出来ても音楽特有の雰囲気まではサンプリング出来ない。それをやってのけたのがこのバンドという風に言うと過大評価気味ですかね…いあ、でもイントロでギターの弦を弾く音が鳴り響くと妙にテンション上げられますから、それだけでも私の中ではバンザーイなわけですけども。

しかし、アルバムを通して聴いた時に後半少々ダレるんですけどね…やっぱり今風のミクスチャーなもんで、どうしても歌ってしまうし、何よりスペイン音楽自体のアクが強すぎて、それがアルバム一枚通すと胃もたれを起こすというか。それが残念な部分ではあります。スカを入れてみたりして色々なエッセンスを取り込んでナニゲに上手く消化してはいるんですが、それでもアクの部分は強い。このアクの部分を分散させるのでは無く、むしろ力技で最期まで押し切って欲しかったかな…。とはいえ1〜4曲目くらいまでのテンションはクセになります。スバラシイ。

兎に角このスペインの居酒屋みたいな享楽と情熱まみれと男臭さは良い感じです。(苦笑)…あ、いやもういいですよ、「デスペラード」の若気の至りって感じなんだよ。ギターケースの中にライフル隠し持ってる感じですから。難ならバズーカも仕込みますよ。(笑)

余談ですが、私のスパニッシュ音楽への憧憬って幼少時代の刷り込みかも知れません。うちのパパンがホセ・フェリシアーノ大好きっ子なので…レコード死ぬほど持ってるクセに更にCDで買い直してたよ。(苦笑)クラシック聴いたり、ギター習ったり、ハーモニカやったり、実は劇団入ってた過去があったり(爆)、なかなかモダーンな父上でありますよ。(苦笑)
(2005/04/11)

<音盤データ>
ロックダウン・プロジェクト「(セルフタイトル)」
2005年3月2日発売
OTCD-2063
Octave
定価2,300円
(税抜2,190円)

<曲目>
01. TAKE A LOOK AROUND
02. 24 / SEVEN
03. GOODFELLAS
04. CAN YOU FEEL IT?
05. EVERYBODY IN THE MORNING
06. THIS GIRL
07.I DON'T WANT TO LOSE YOU
08. DOWN IN ONE
09. LOOKING PRETTY
10. DEADLY SKILL
11. YOU SAID
12. I WISH
[bonus tracks for Japanese edition]
13. TAKE A LOOK AROUND live
14. EVERYMBODY IN THE MORNING live
15. DOWN IN ONE live









Presented by
文責:毒太九龍