S I R E N
羽生蛇村うろうろ日記

ここはPS2ソフト「SIREN」をドヘタレな人が攻略した記録です。
日記から抜粋しているので意味が繋がらない部分もチラホラ。
攻略の役には立たないかもしれません。
あくまでもプレイ日記ということで。



+--目次--+

キャラクター別になってます。
プレイ順はこちらからどうぞ。


-須田恭也
■■|-前日 / 23時11分03秒
■■■-アーカイブ回収
■■|-初日 / 2時38分13秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 8時10分24秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 1時11分11秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 7時03分41秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 20時31分33秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第3日 / 23時03分18秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-竹内多聞
■■|-初日 / 2時18分34秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 20時41分18秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 10時29分56秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 18時37分11秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第3日 / 3時03分27秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第3日 / 22時13分33秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-牧野慶
■■|-初日 / 5時03分07秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 11時59分33秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第3日 / 12時21分08秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第3日 / 16時00分58秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-宮田司郎
■■|-初日 / 3時31分17秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 7時22分49秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 0時49分33秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-恩田理沙
■■|-初日 / 4時00分04秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 22時52分57秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-四方田春海
■■|-第2日 / 15時19分59秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第3日 / 0時14分26秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-高遠玲子
■■|-初日 / 2時18分34秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 23時45分18秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-志村晃
■■|-初日 / 8時19分59秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 16時53分37秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■■-竹内シナリオ条件解放


-前田知子
■■|-初日 / 17時54分51秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 6時06分01秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-美浜奈保子
■■|-初日 / 19時27分21秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 22時11分08秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2

-タイムアタックに関する覚書

-プレイ後のあれこれ
|-総評
|-SIREN中毒さんに50の質問
|-SIRENキャラから100の質問








Page: TOP12345678910 | 11 |


■プレイ後のあれこれ


総評

泣くほど怖くて、大変面白ぅございました。 …と、これで十分な気もするけど、折角感想を書くページを作ったので、いつものようにダラダラと語って行きたいと思ったり思わなかったり。どっちだよ。…あ、それから、この手のゲームは「バイオハザード」の無印と2、「ICO」位しかやったことないので、トンチキな事書いてたらすいません。

---------------------------------

ノベルゲームに代表されるような、ものがたりをゆっくり吟味しながら進めていくアドベンチャーゲームと、キャラクターを瞬間的に操作するアクションゲームを混合した「アクションアドベンチャーゲーム」。その代表的なものに「バイオハザード」等がある訳ですが、今までこういったアクションアドベンチャーゲームの「アドベンチャー」的な部分と云うのは、ホラーにしろ何にしろ、映画のそれに近かったと思うんです。「主人公が困難に立ち向かい、克服し、成長する」という、ハリウッド的なものがたり構成と、ゲームの「ステージを突破し、ラスボスを倒し、クリアする」という構成が非常に相性が良かったからなのでしょう。

さて「SIREN」。本作の違う点はその「アドベンチャー」の部分であったような気がします。今までのアクションアドベンチャー作品は、先述の様に何かを克服して成長しますが、本作の登場人物たちは殆どが成長しません。何かを克服しても、彼等は次元のズレた羽生蛇村と共に閉じて、そこで止まってしまう。その点において私は、本作に非常に日本的なものを感じました。

そもそも「ホラー」というジャンルはラストに「めでたしめでたし」となるハッピーエンドがありません。従って助からない主人公達に成長などというラストは存在しない。しかし「ゲーム」というものは、プレイヤーに「困難を克服する」という快感を与える為に、クリアという目標を提示し、それを約束しなければなりません。バッドEDの「ホラー」と、ハッピーEDの「ゲーム」という相反するものを、上手く収めたのが本作だと思います。クリアしたし、目標も達成した、それなりに難易度のあるアクションゲームでもあり、それをやり遂げた満足感もあるしやりきった気持ちも強い。しかし全てクリアした後に残る「でもそれは一体なんだったんだ」という喪失感。…実際は多数のキャラクターのうち1人生還している訳ですから、事実上は「ハッピーエンド」でありながらも、精神的にバッドエンド感がひたすらに残る…。こういう、言葉ではっきりと説明できない繊細な表現が、非常に「ゲームらしくない」。そこが本作の、今までのゲームには無い魅力だったのではないでしょうか。

そして、アクションゲームの部分の完成度の高さ。細かいところではシステム的な面で結構粗い部分が目立つんですが、それをおいても素晴らしかったのが「視界ジャック」の存在でしょう。文字通り敵の目を盗んで行動する、というのは非常に面白い。自分の位置を示す十字を頼りに場所を確認したり、まだ行ったことのないステージの様子を知ったり、意外なヒントが隠されていたりと、2、3発でポックリ死んでしまう弱い操作キャラクターの大きな助けになります。

プレイヤーの大きな助けになる反面、逆に精神的な負担を掛けてくるところも面白い。例えば自分が隠れている目の前の通りを敵が通っていたりすると、もう気が気でなくなるというか。じーっと通り過ぎるのを待つ緊張感が本当に凄いです。視界ジャックをずっとやっていると怖くて動けなくなる事も少なくありません。こういった隠れて進んでいくゲームというのは敵の動きが見えない、次の角に誰か居るかもしれないからこそ怖いものだったのですが、この視界ジャックはむしろ見えるからこそ怖い。…この「視界ジャック」のシステムは実に良く出来ていると思います。

それから敵の配置も、物量作戦ではない巧みな配置が良いですね。逆に言えば操作がヘタクソでも、視界ジャックで敵のルートを知り、よく考えて敵の居ないルートを見つけ出せば必ず道が開けてくるという。全体的に難易度は高めですが、そういった意味で理不尽な難易度ではないと思います。

そして何よりこのゲーム、プレイした人の数だけ攻略法があるというのが一番面白いところなのではないかと。攻略本を見ながらプレイするという、上級者の方から見ればかなり邪道なプレイスタイルが常な私なのですが、このゲームはこの「攻略本」が役に立たなかったりする場合があるのです。攻略本や攻略サイト様等、他人の攻略を参考にしても出来なかったステージで、全く違うやり方をふと思いついてやってみたらアッサリ出来てしまったりと、なかなか不思議な体験が出来ます。これは私のように、詰まったら即攻略サイトを見てしまうヘタレゲーマーにとって、新鮮な楽しみでした。

---------------------------------

[ ストーリー ]

ものがたり自体に関しては先述の通りですが、ストーリーという点に絞って言うのなら、やはり操作キャラクターが多数存在するということが大きいと思います。一つの村の中で惑い、出会うキャラクター群。その一人一人にものがたりがあり、誰かが違うアクションを起こせば、他の誰かのものがたりに変化が起こる。ノベルゲームの元祖「街」を引き合いに出すまでもなく、それは私達人間の縮図であり、面白くないわけがありません。

というか、この各キャラクターの「小さな物語」や、アーカイブという情報の断片を集めて「大きな物語」を組み立てていくという構成が、「ビックリマンシール」を想起させる作りであったり、ゲームの時代背景として「昭和がまだ続いている」というのは明らかに大塚英志の影響を受けていると思うんですがどうでしょう。解説本「SIREN MANIACS」には大塚氏の名前はちろっとも出てきませんでしたが…。そういう所も個人的にツボでした。


[ ゲーム性 ]

ゲーム性というか「アクション性」の感想ですが…かなり高いと思います。武器がなかったり、すぐ疲れちゃったり、何よりすぐ死んじゃったり…。ただ、5回やれば大体の感じは掴めて来るし、10回やれば1回位は成功するので、不条理な難易度ではないと思います。やりごたえのある難易度、という感じかな…。難易度云々よりも怖くて思うように動かせない、という感じだったと思います。攻略サイトを見て自分で難易度を調節するのも結構楽しいですよ。

それから操作性、これは結構悪いらしいんですが、私はそんなに不便には感じませんでした。私が「そんなもんだろう」とあんまり不満を持たない性格(悪く言えば長いものに巻かれちゃうタイプ)だからかも知れませんが、慣れればどうってこと無いと思います。焦ってるのにリストメニュー出さないと行動できないというのも、確かにウザいっちゃウザいですが、気になるところでリストメニューを出して、何が出来るのか確認しつつ作戦を練る、というのも意外と楽しいかと。


[ 絵 ]

個人的にはあの「汚れたCG」がツボでした。3DCGって割とのっぺりしたものが多いと思うんですが、本作は「汚れ」がついてて、それが自然な感じを出していて良いです。3DCGなのに3DCGらしくない、デジタルなのにアナログな感じが大変良かったです。

ゲームをやりながら建物の汚れや、どことなくぎこちない人の表情を眺めていて、なんとなく「クーロンズゲート」を連想していたんですが、「SIREN MANIACS」を読んでいたら手法的に結構近い事をやっているんですね。顔の肉付け方法とか、「汚し」のテクニックとか。同じソニーだからなんですかね…。ムービーにもクーロンズゲート関係者様が関わっていらっさったようですし。

ただ、問題点が2つ。一つは画面が暗過ぎること。まぁテレビ自体の設定で明度をちょっと上げれば良いだけなのですが、他のゲームをやる時に下げ忘れたりするとちょっと眩しい事になったりします。ギャルゲーやりながら「妙にエロゲ塗りだなぁ…」と思ってたら…。(笑

もう一つは、同行者を連れて段差を上ったり下りたりする時に3DCGの裏が見えること。所謂サイレンマジックの一つらしいのですが…その…これがサイレン中で一番怖いです…。もしかしたら意図的に残したのかもしれないと私は思っています。だって怖いもの。マキマキ初日12時とか、おしっこちょっと出たもの。(汚いなー


[ 音楽 ]

主にノイズ、アンビエント、エレクトロニカ系で、かなり良いBGMだったのではないかと思います。廃屋の曲が随分ポップだなぁと思ってプレイしていたら、屍人さんの位置がわからない状態で隠れて様子を伺っている時に、コントラバスのピチカートでクレッシェンドされて心臓跳ね上がって泣きそうでした。本当にいいタイミングで合わせてくるなぁ…。BGMに関してはSCEのゲームってハズしたことないですね。この辺はSMEの力もあるんですかねぇ…。

---------------------------------

そんな訳で、久しぶりにハマったゲーム「SIREN」でした。大絶賛気味ですが、細かいところをつつけば結構アラがあったりはします。ただ、それを差し引いても面白さがあるのは確かだと思います。本作は怖さや操作に慣れる事はあっても、全編に渡って「緊張感」が途切れる事がありません。プレイ時の変な緊張感といい、断片的にしかわからないものがたりといい、そしてプレイ後の喪失感といい…兎に角、奇妙な魅力のあるゲームでした。

[ 2008/02/19 ]








SIREN中毒さんに50の質問


クリアしたらやってみたいなーと思っていたので。質問配布元は羽生蛇村民会様なのですが、閉鎖されたようです。コッソリ答えさせて頂きましょう。(苦笑

---------------------------------

1. まずはあなたのお名前をどうぞ!
毒太九龍です。

2. SIRENを欲しくなったきっかけは?
人様がプレイしているのを見ていて、どんなゲームなのかなぁと調べていったら、なんか面白そうだったので…つい…(単純)。

3. プレイ前のイメージは?
怖えー!学校怖えー!

4. プレイしてみた感想は?
怖えー!廃屋怖えー!

5. 最初のステージ。死なずにクリア出来た?
攻略サイト様を見てからやったので当然と言えば当然ですね…。攻略サイト様には頭が上がりません。

6. 一番好きな武器はどれ?
バールかなぁ…。リーチは長いし、攻撃力もそこそこ。高遠せんせーのモーションがやっかいと言えばやっかいだけど。
純粋に使っていて楽しいのはやっぱりオジジの狙撃銃でしょう。慣れるまでは大変ですけど、それもまた楽しい。

7. 本作に登場する以外で、武器として使ってみたいものは?
投擲武器とかどうでしょうね。小石とか。しかもオートサーチなしで。

8. アナタの得意とする攻撃パターンは?
視界ジャックで屍人さんの巡回パターンを把握していろいろ考えるけど結局特攻。(笑

9. ゲーム中、攻略本には頼った?
最初の方は頼りきりでした。後半は見ないでやったので、買ったのはムダだったかも知れません…。

10. もう全クリアした?
勿論です。タイムアタックが若干残ってますが。

11. 全クリした方。初クリア後の感想を一言でどうぞ。まだの方、その時どう感じるか予想して下さい。
終わったときの虚脱感、喪失感、久しぶりに胸に響いた鬱ゲーという感じ。

12. SIRENを友達に布教している?
友達がいません…(遠い目)。もとい、しても売ってないからねぇ。

13. 羽生蛇村は何県に存在すると思う?
茨城県の山奥の廃村がモデルだと聞いたので、茨城県で。ところが本当は埼玉県の山奥の廃村だった罠。

14. 風光明媚(?)な羽生蛇村。アナタが一番好きな場所は?
屍人の巣だけど、観光地っぽくないなぁ…。
景色なら合石岳かな。枯れた感じが好きです。

15. 逆に一番行きたくない場所は?
学校…。

16. 異変前の平和な羽生蛇村。携帯電話は使えたと思う?
一応使えるけど、何故か自分の部屋が圏外、みたいな。

17. 羽生蛇蕎麦を食べてみたい?
否定だ。

18. 石田警官が食堂で食べていたのは何だと思う?
竹内せんせーは黄泉戸喫って言うだろうけど羽生蛇蕎麦でしょうアレは。

19. 赤い水はどんな味がすると思う?
無味無臭、単なる水なんじゃないかと。知らず知らず摂取して、気付いたらあなたも屍人さん、みたいなっ!

20. 眞魚教が実在していたら信者になる?
八尾さんが膝枕してナデナデしてくれたら危ないかも知れません。恐るべし八尾さんナデナデ。

21. 数あるアーカイブ。一つだけ貰えるならどれがいい?
羽生蛇トライアングルとか。鳴らす度に音程違うとかどないやねん!もう楽器じゃNEEEEEEE!!

22. 昼間と夜中、どちらのステージが好き?
昼間。見やすいというもあるけど、あの「日常の中の非日常」感が良いです。ホラーで昼間ってのもなかなかオツなんじゃないかと。

23. プレイ中一番恐かったことは?
全編通して怖かったですよ…。(泣
強いて挙げるなら高遠せんせーin学校ステージの拳銃屍人さんの位置。初期位置も恐ろしいけど、特に体育館から戻ってきた時何処に居るのかわからないのが一番怖いです。お願いだから定位置に居てくれよー!(泣

24. プレイ中一番苦労したことは?
操作に慣れることですかね。
慣れないうちから地形の複雑な大字波羅宿とか、狙撃銃使うとか、結構大変じゃないですか。そして慣れないうちに次の場所、次のキャラ、次の武器になってしまう。使いこなせるようになるまで地獄でした…。

25. プレイ中一番楽しかったことは?
視界ジャックして屍人さん把握→地図見てルート検証→実行の流れを考える事かな。上手く行った時の爽快感が良いです。

26. プレイ中一番ときめいたことは?
みー姉と遊んで首絞められたことかな…。変態!変態!
後恩田ちゃんのパンt…いえなんでもありません。

27. プレイ中一番ショッキングだったことは?
恩田ちゃんin宮田医院の蜘蛛屍人を視界ジャックしたら、丁度もう1人の蜘蛛屍人がその前を通り過ぎて、頭がくるっと180度反対側に回ってるのを見た時ですかね…。マキマキ級に情けない声で「ひぇぇぇ〜…!」と叫んでしまったのを覚えております…。

28. プレイ中"しまった!"と思ったエピソードはある?
須田くんin蛇ノ首谷の終了条件2で、ブレーカー切って水溜りで酒瓶割ったはいいけど、そのまま水溜りを越えて逃げちゃったらもう一度選鉱所を抜ける破目になったり、今度はブレーカー入れたまま水溜りに突っ走ったり、ブレーカー落としに戻ったらわんこ屍人に殴りかかられたり…どんだけうっかりなんだよ私、と少々凹みました。

29. プレイ中"ラッキー♪"と思ったエピソードはある?
高遠せんせーin学校の終了条件1かな。校長を叫んで階段に呼び寄せて倒すつもりが、隣の教室に入ってくれたお陰で、職員室まで走っただけでクリア出来ました。

30. 一番好きなデモムービーは?
デモなら八尾さんの第3日0時。このものがたりに関わるキャラが一同に会するのも良いですが、何より「とおっ!」と壁を突き破って出てくる竹内せんせーがカッコイイ!丁度居合わせた安野さんとの感動の再会シーンが妙に笑えるのも良いです。

31. 助けられて付いて行くなら誰がいい?
志村のオジジだな…。無口だけど情に厚くて、こちらが協力的であれば助けてくれそうだし。
高遠せんせーは助けられたら私が守ります。(笑

32. 逆に行動を共にしたくないキャラは?
許婚にーちゃんこと神代淳。
だってロリコンだし。撃つし。スケベ分けなりそこないだし。(そこかよ

33. あなたを含め限定二人だけ現実世界に戻れるとしたら誰を相方に選ぶ?
私は別に戻らなくても…ってのは卑怯かな…。
やっぱり春海ちゃんじゃないかな。どんな人でもきっと春海ちゃんを助けるでしょ。

34. 続編が出るとしたら、誰に再登場してほしい?
続編、出てますね(苦笑)。み〜な嬢と春海ちゃんがアーカイブで出てらっさるとか。須田くんはおまけシナリオで出てらっさるんですよね。
そういうアーカイブ的、おまけ的な登場ならどのキャラでも大歓迎です。
…闇人とムキムキ喧嘩しちゃうみー姉とか見てみたい気もしますが。変態!変態!

35. 本作中、一番極悪なのは誰だと思う?
そりゃやっぱミヤミヤでしょ。

36. 同伴者が屍人に襲われました。助けて犠牲になる?見捨てて逃げる?
どちらにしても後々迷惑掛かるように出来ているこの世界は地獄です。
でも、多分犠牲になったほうが精神的に楽だし、そうします。

37. もし自分があの情況下に置かれたら、素直に屍人になる?それとも人として生き抜く?
先述の通り、生き抜かないと他の人も巻き添えにしちゃうからねぇ…。少しでもあがくようにはしたいです。内鍵外したりとか。(そこかよ

38. 自分が屍人になったら、どこで何を持って何をしていると思う?
須田くんin廃屋ステージで、畳返しして「フォッフォッフォッ…」って笑いながらくねくね出て来たいです。

39. 行く先々にいる屍人たち。一番印象に残ったのはどの屍人?
廃屋の畳返し屍人さんは先に言っちゃったので、他の屍人さんを。
やはり竹内せんせーin大字波羅宿のデューク東郷。奴には本当に苦しめられました…。

40. バリエーション豊富な屍人たち。どのタイプが一番好き?
やはり半屍人ですね。生前の名残と単なるゾンビを行ったり来たりしているのが、倒すに忍びない、でもやっかい。(苦笑

41. 逆にどのタイプが一番苦手?
半屍人の中の拳銃屍人。構えが速いわリーチは長いわ、どうしろっちゅーねん。

42. 不覚にも屍人を"可愛い"と思ってしまったことはある?
慣れるまでは怖い怖いと思っていましたが、最終的にはみんな可愛くなる不思議。春海ちゃんin屍人の巣の、案内板を逆さまにしたせいで迷子になる屍人さんは微笑ましかったなぁ…。でも奴、すっごいスダレハゲなんだよね実は…。

43. 丸腰で屍人に襲われた時、武器以外で戦えないものかともどかしく思ったことはある?
見つかって追い掛け回された時は常にそう思っております。まぁ、見つからなきゃ良いんですが…。

44. △メニューでうっかり"叫ぶ"を選んでしまい、窮地に陥ったことがある?
コレ、私あんまり無いんですよ。結構連打してると思うんですが。

45. 村の権威である、求導師(女)・医者・神代一族。なれるとしたらどれがいい?
医者になってダークな部分を一手にですね…。変態!変態!

46. SIREN関係のアイテムとして、発売して欲しいものはある?
サントラ…ですかね。合石岳と屍人の巣の曲がかなり好きなので。奉神御詠歌もゲームクリア効果で欲しいです、すごく。
でも夜中にそんなん聴いたらトイレ行けなくなりそうですけどね。

47. SIRENより恐かったゲームがあれば教えて下さい。
元々余りホラーゲーはやらないので、サイレンが1番です。

48. SIRENの"ここが変だ!"と思うところがあったら突っ込んで下さい。
牧野第3日16時、あの爆薬は誰が仕掛けたんだよと。
それから須田くん初日2時。煙草屋さんに「納屋の鍵」はないだろと。視界ジャックしても屍人さん見もしないし…。結構重要アイテムなのにノーヒント過ぎるなぁと思いました。

49. SIRENの魅力ってどんなところだと思う?
キャラクター達が交錯して変化し、アーカイブを集めて初めて全貌が見えてくるストーリー、物量作戦ではない複雑な敵配置、考えてあがいて各自が導き出す攻略ルート、そして視界ジャックですかね。

50. 最後に。アナタにとってSIRENとは?
なんだろう…心に残ったゲームのひとつ、ですかね。
上手く言えませんが、自分の中でホラーゲーの最高峰とか名作とか、やたら持ち上げる感じじゃなくて、「あたらしさ」を感じた作品だったというか。ノベルゲー的な側面を持ちながらもアクションゲーであり、しかもそのアクション部分が、とってつけたような難易度ではなく、きちんと作りこまれている。こういうゲームをぽぽーんと出したところに価値があると思いますよ。

[ 2008/02/19 ]








SIRENキャラから100の質問


クリアしたらやってみたいなーと思っていたのでパート2。質問配布元はSIREN同盟様です。ありがとうございます。

---------------------------------

01:須田恭也です。あんたの名前は?
毒太九龍です。

02:よろしく。SIRENはいつ買った?
ういっす、2007年の11月に探し回って買ったっす。

03:楽しかったかな?
肯定だ。

04:そっか。じゃあどれくらいで全クリした?
2ヶ月強…ですかね。

05:どうしてSIREN、買おうと思った?
人様がやってるのを見て、サイレンってどんなゲームなんだろうと調べたりしたら面白そうだったのでつい。

06:へぇ。誰が一番操作しやすかった?
最終的には竹内せんせーだったかなぁ…。武器は拳銃と鉄パイプだし、モーション早いし、持久力、体力共にあるし。

06:じゃあさ、操作しにくかったのは誰?
あー…知子ちゃんかな。丸腰なのに足は遅いし、すぐ疲れるし。春海ちゃんみたいな小回りが利かないし。彼女だけこれといった特徴が無くて、操作していてつまらなかったのもあるかな…。

08:そうなんだ。全体的にはどうだった?世界観とかさ。
終わらない昭和というのは私の中でもテーマのひとつなので、その辺はとても良かったっす。それから儀式が失敗する度にその世界が蓄積されていく、というのも面白かったですね。

09:なあ、俺のED1のデモムービーどう思った?(ロックのやつ
正直、笑ってしもいましたよ。唐突だったのもそうだけど、妙にハジけてるなぁ…等と。

10:ありがと。俺からの質問は終わり。じゃあな!
おつかれー。2の方でも宜しく頼むよ。


11:神代美耶子…。よろしく。
お世話になりやす。

12:一番簡単だと思ったシナリオを言って。
知子ちゃんの第2日6時。簡単だけど酷い鬱な感じがもんもよよんと…。

13:…本当?じゃあ一番難しいと思ったシナリオはどこ?
高遠せんせー初日2時。学校ですな。怖いし春海ちゃんは守らなきゃいけないし…。

14:そう。…次は、一番感動したデモムービーは?
高遠せんせー初日23時…はデモじゃないか。春海ちゃん第3日23時。春海ちゃんを校長から高遠せんせーが助けてくれるところ。春海ちゃんが「おかーさん…」と言ってくれて、高遠せんせーは救われたよ。

15:それなの…?一番気持ち悪いと思ったデモムービーは?
気持ち悪いねぇ…。お嬢の第2日15時とかかな…。こっちみんな!と思わず叫びました。(笑

16:そうかもしれない。一番笑ったデモムービーは?…ないと思うけど。
マキマキの第2日4時とか。マッドドクターまるだしなミヤミヤに変な笑いが止まりませんでした。奴なら堕辰子もネイルハンマーで倒しそうだ…。

17:ふーん。じゃあ一番印象に残っている、好きなデモムービーは?
マキマキ第3日7時。「さよなら、兄さん」。これで十分だよ。

18:そうなんだ。じゃあ私の口のききかた、どう思ってるの?
別に…。(エリカ様風に

19:…ふーん。そう。
はは、まぁ程々にね。

20:私からの質問は終わり。じゃあね。
おつかれさまでしたー。


21:竹内多聞だ。よろしく。
よろしくおねがいしまーす。

22:それでは質問に移るぞ。準備はいいか?
ういーっす!

23:行動する時は、つねに懐中電灯を消しているか?   それともつけっぱなしか?
基本消してます。一瞬点けて位置確認する程度な方が多いです。後、叫ぶと複数人が気付いちゃうような通路に点けて、1人だけ誘導したりとか。

24:行動する時は、つねに走っているか?それとも歩いているか?   慎重に行動するタイプか?
隠れつつ移動するので、隠れる場所の合間は素早く行動するようにしてます。

25:普段、屍人をどうやって倒している?普通に正面から向かっていく?
実は正面からの方が得意です。後ろからだと、こちらが構えてる間に歩いて行っちゃって攻撃が当たらない事もあるし…。ボス系も正面からガンガン行きます。

26:その戦闘法はかしこいな。
…本当にそう思ってます?

27:好きな武器はなんだ?
バール。扱う楽しみ的な意味だと狙撃銃。

28:ということは、その武器を所持している人物が好きなんだな…。
ど、どどどどどどd

29:俺についてどう思う。ヅラとは思わないでくれ。
サイレンの真の主人公だと思ってます。ヅラは…まぁいいじゃないですか。(笑

30:これで質問は終わりだ。まだあるぞ。頑張るんだ。
はい、頑張ります。ありがとうございました。


31:安野依子です☆よろしくね!
よろしくー。

32:じゃあね、一番好きな色は??
青…ですかね。

33:えっと、一番好きな動物は??
ぬこ。

34:じゃあー、一番好きな食べ物を教えて!
お、オムレツ…。

35:わー、私も♪それじゃあ一番得意な科目は?
わー一緒だね。科目は音楽かな。

36:へぇ、凄いね〜。じゃあ一番好きな歌手は?
中島みゆきさんかな。

37:えー!微妙〜…。
いやまぁ、そりゃそうだろう…。

38:やだ!私ったら全然SIRENと関係ない質問しかしてないじゃん!
なにその安野さんらしい反応。

39:私について最後に質問!私って、先生に嫌われてるかな〜?
いやむしろお前ら結婚しろと。

40:私からの質問は終わり!お疲れさまでした☆
お疲れちゃーん。


41:ま、牧野慶です…。よろしくお願いします。
よ、よろしくお願いします…。

42:えっと…SIRENで好きなセリフはなんですか?
「さよなら、兄さん」と「じゃぁ、先生はお母さんになってあげる」で悩むところです。

43:そうですか。では、SIRENで興味深いアーカイヴなんてありましたか?
どれもかなり興味深いと思いますよ。強いて挙げるなら「月下奇人」と「スケッチブックの切れ端」が「マナ字架のメダル」の位置を示しているのが面白いなぁと思いました。…プレイ中は全く気付きませんでしたが。(汗

44:一番取るのに苦労したアーカイヴって、ありましたか?  その時のエピソードなんかも添えて頂けると嬉しいです。
「卓袱台の落書き」は何度も死んだので、何度調べたかわかりません…いやホントに。取得する事自体は苦じゃないんですが、クリアするまでそれを持っていられるかがね…。

45:そうですか、大変でしたね。
牧野さんも知子ちゃんの学生手帳の取得が大変そうでした。(笑

46:「?」なアーカイブってありました?僕はたくさんありすぎて…。
「聖歌集」かな…。拾った割には内容が殆ど読めないところとか。眞魚教というものを漠然と表すアーカイブなんだろうけど、もうちょっと何かあってもよかったような。

47:アーカイヴの説明文などは、しっかり読んでいますか?
マナ字架のメダルで懲りたので、ちゃんと読むようにしてます。

48:えぇ…っと…。
はい。

49:僕は…へ…へたれでしょうか?
嗚呼、マキマキの頭をナデナデしたい…。(ハァハァ

50:僕からの質問は終わりです。ありがとうございました。
ありがとうございました。…さよなら、兄さん。


51:宮田司郎です。よろしく。
はい、よろしくお願いします。

52:SIRENで一番好きなキャラは?1人だけにしてくれ。
…あんたの嫌いなみー姉だな。

53:SIRENで一番苦手なキャラは?いないと言うこともあるか…。
許婚にーちゃんこと神代淳ですね。ロリコンだし…って、そういえば宮田先生もロリコンですよね?…って、何故ネイルハンマーを振り上げてるんd(ボコン

54:SIRENで一番息の合いそうなのは誰と誰?1組だけにしてくれ。
須田くんと安野さん。世代も近いし、意外と良いコンビだと思います。第2日20時はやりやすかったし。

56:SIRENで一番息の合いそうにないのは誰と誰?1組だけにしてくれ。
神代のお嬢とそのお姉ちゃん。じゃなきゃ須田くんの第2日1時の終了条件2は無かったでしょ。

57:SIRENで可愛いのは誰だ?できれば女性で頼みたいな。
みー姉。…な、なんだよその顔は!ムキー!

58:SIRENで格好いいのは誰だ?まぁ一人しかいないだろう。
HAHAHAその通りさブラザー、竹内せんせーだよな!

59:俺のことはどう思う?気持ち悪いか?
その気持ち悪い部分が私と似てるんだよ…。

60:俺からの質問は終わりだ。お疲れさま。
お疲れ様でした。さよなら、弟さん。


61:美浜奈保子よ。よろしくね。
はい、よろしくお願いします。

62:あんたがSIRENのキャラだったら、誰だと思う?
ミヤミヤの変装をしたマキマキかな。つまり冷血ヘタレ。…単なるダメ人間じゃねーかーっ!

63:お似合いじゃないの。屍人化したキャラの中で一番印象強いのは?
高遠せんせーは一人で二度びっくりだったからなぁ…。

64:竹内先生と宮田先生と高遠先生。近くにいて欲しくない先生は誰?
どの人も好きなんですけどどうしたら…。

65:美耶子と恩田妹と私。友達にしたいのは誰?
んー、恩田ちゃんをいじり倒したいなぁ…。

66:SIRENキャラで家族を作って。あんたも入れて。
家族とな。父親が竹内せんせー、母親は高遠せんせー、子供が大きいほうから、みー姉&恩田ちゃん(双子)、マキマキ&ミヤミヤ(双子)、安野さん、須田くん、お嬢、知子ちゃん、春海ちゃん。お隣の頑固ジジイが志村のオジジ、その孫がみ〜な嬢。…というか多過ぎゃしねーかこれ?

67:…マジでそんな家族が良い訳?(鼻で笑いながら
いや、大家族過ぎるよー!高遠せんせーがママンでみー姉がダダ甘おねーちゃんくらいでいいよ!(こら

68:知子ちゃんと春海ちゃん。どちらを妹にしたい?
どっちもー!

69:私が売れないのっておかしいと思わない?
世界はいつも理不尽なものですよ。

70:私からの質問は終わりよ。ばいばーい。
おつかれー。


71:恩田理沙です。よろしくお願いします。
こちらこそお願いします。

72:半屍人についてどう思いますか?怖い…かな?
怖い…けど面白い。最終的に和んで来ます。

73:犬屍人についてどう思いますか?ペットに欲しくないね。
み〜な嬢のわんこが可愛くて困る。変態!変態!

74:蜘蛛屍人についてどう思いますか?いっぱい追いかけられた〜!
あれは正直、直視したくないです…SAN値がガンガン下がります…。
恩田ちゃんもタイムアタックで無理矢理正面突破してもらってます。…ごめんね。

75:頭脳屍人についてどう思いますか?…お姉ちゃん…。
おっ…おっおっ…おおおおおお姉さんを私に下さい!

76:墜辰子、ってどうやって読みますか?
「だたつし」…ですかね。

77:倒すの、苦労しましたか?
そんなでもなかったなぁ…許婚兄ちゃんの方が余程苦労しましたよ。

78:一番苦手な敵キャラは?
拳銃屍人全般。モーションが速過ぎるんだよ君たちは!

79:私がナース服を着て出てきたとき、驚きました?
新たな属性が付きそうで怖かったです。

80:ありがとうございました。もう少し!頑張って!!
ありがとう!頑張るっすよー!


80:志村晃だ。よろしく頼む。
はい、よろしくお願いします。

81:と言っても何を質問していいのか…。
何でも聞いて下さいよ。

82:SIRENの頭脳ゲーム、得意かい?
得意かどうかはわからないけど、結構面白がってプレイしております。ただ、わざわざPS2を起動してまでもやりたいと云う気持ちにならないのが残念ではありますが。

83:タイムアタックはよくするかい?自慢できる自己ペストタイムはあるか?
現在ちまちまプレイ中です。自慢出来るのはないなぁ…。上には上がいらっさいます。

84:猟銃は打ちにくいか?
撃ちにくいけど、だがそれがいい!

85:ラスボス神代淳は正直言ってどうだ?簡単だったか?
かなり苦戦しましたが、パターンを掴めばなんとか。つか、奴がラスボスなんですか…。(笑

86:あの笑い方だ、さぞいらついだろう。
笑い方だけなら志村さんのステージの、吉村家前のパー子の方が余程ムカつきます。
ここはそんな事に反応してられる程余裕が無かったなぁ…ムカついたけど。

87:狙撃屍人についてどう思う?苦手か?
竹内せんせーin大字波羅宿だけですね、苦戦したのは。それ以降はムダ撃ちさせてリロード中に叩く作戦がかなり有効でした。

88:羽根屍人についてどう思う?気持ち悪いか?
倒すのめどいので殆どシカトして通ってしまったので、気持ち悪い以前に殆ど会ってません。タイムアタックの時に蛇ノ首谷で倒したきり。…すいません。

89:年寄りキャラは嫌いか?
むしろ大好きです。オジジかっこいい!

90:質問は終わりだ。ラスト、頑張ってくれ。
はい、お疲れ様でした。


91:高遠玲子です。よろしくね。
わーいせんせーだ!せんせー大好きーっ!

92:SIRENは攻略本を見てクリアしましたか?それとも違う方法?
最初は見てたけど、攻略法が自分と合わない時もあるので。結局自分で試して進んでいくほうが面白いと気付いてからは見てません。

93:SIRENの難易度をつけるとしたらどれくらいかな?
AAAランクだけどめどいからBで。

94:SIRENのTVCMが中止になりましたが、あれについてどう思いますか?
あれ、今でも結構鮮明に覚えているのでインパクトはあったのでしょうね。確かに怖くて子供泣くよ…と思っていたので妥当なところかな…。ホラーはCMにするの難しいですね。イメージだけで伝わるものじゃないし。

95:SIRENを買って得しましたか?損しましたか?
1590円でこれだけ楽しんで、損とか言ったら殴られます。火掻き棒で。

96:SIRENの続編、または映画化などを望みますか?
システムだけを継承した続編は続けて欲しいですね。というか出てますが(笑)。メディアミックス的な何かはどうせコケるのでどうでもいいです。原作至上主義です。

97:SIRENをプレイして、何か自分にかわったことはありましたか?
普段歩いていて、ルートを考えたりはするようになりました。後、武器になりそうなものとか探します。案外街中で武器になるものって無いもんですね…って物騒な人だな、私。

98:SIRENに合う曲なんて、ありますか?
むしろ音が無いほうが合ってる気がするなぁ。BGMがアンビエント、エレクトロニカっつーか、ノイズ系なのはその為だと思ってました。

99:私は最後まで春海ちゃんを守れた…かな?
肯定だ。

100:お疲れさまでした。最後に、SIRENを一言で言うと?
繋がり…ですかね。
堕辰子&八尾さんも、須田くんと神代のお嬢も、恩田姉妹もマキマキ&ミヤミヤも、他のどのキャラクターも結局は繋がっていた、もしくは繋がったので。高遠せんせーと春海ちゃんも、やっと最後に繋がってよかったですよ。

[ 2008/02/19 ]





Continue to NEXT LOOP...






Presented by
文責:毒太九龍