S I R E N
羽生蛇村うろうろ日記

ここはPS2ソフト「SIREN」をドヘタレな人が攻略した記録です。
日記から抜粋しているので意味が繋がらない部分もチラホラ。
攻略の役には立たないかもしれません。
あくまでもプレイ日記ということで。



+--目次--+

キャラクター別になってます。
プレイ順はこちらからどうぞ。


-須田恭也
■■|-前日 / 23時11分03秒
■■■-アーカイブ回収
■■|-初日 / 2時38分13秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 8時10分24秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 1時11分11秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 7時03分41秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 20時31分33秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第3日 / 23時03分18秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-竹内多聞
■■|-初日 / 2時18分34秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 20時41分18秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 10時29分56秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 18時37分11秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第3日 / 3時03分27秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第3日 / 22時13分33秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-牧野慶
■■|-初日 / 5時03分07秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 11時59分33秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第3日 / 12時21分08秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第3日 / 16時00分58秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-宮田司郎
■■|-初日 / 3時31分17秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 7時22分49秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 0時49分33秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-恩田理沙
■■|-初日 / 4時00分04秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 22時52分57秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-四方田春海
■■|-第2日 / 15時19分59秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第3日 / 0時14分26秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-高遠玲子
■■|-初日 / 2時18分34秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 23時45分18秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-志村晃
■■|-初日 / 8時19分59秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 16時53分37秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■■-竹内シナリオ条件解放


-前田知子
■■|-初日 / 17時54分51秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 6時06分01秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-美浜奈保子
■■|-初日 / 19時27分21秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 22時11分08秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2

-タイムアタックに関する覚書

-プレイ後のあれこれ
|-総評
|-SIREN中毒さんに50の質問
|-SIRENキャラから100の質問








Page: TOP1234567 | 8 | 91011


牧野慶 第3日 / 12時21分08秒
■■■ 終了条件2:「爆薬」を手に入れる。


さて、前回アッサリ頭脳屍人を倒してしまった為、今回は地獄になる予定のマキマキ、もといコスプレ求導師ミヤミヤin大字波羅宿。流石の私もここは考えたね!もうめどいからアーカイブは後で集めることにすゆ!何も考えて無いじゃねーか!

いや探すことは探すけど、こんだけうじゃうじゃ居るともう川の方とか行く気がですね…怖いし…。今回は終了条件1の時に想像した通り、きっと井戸の中に突撃するだけだと思うので、そこまでのルートだけ調べて行く事にします。というかそれで勘弁して下さい…。

はい、そんな訳でスタート。今回は先述の通り、井戸の中へ向かえと云う事なのでしょう。ルートを決めて、そのルート上に居る屍人さん達の視界をパパパと固定します。羽根屍人さん、川崎家の屋根のわんこ屍人さん、川崎家前をウロウロしてるわんこ屍人さん、そして井戸の周りをぐるぐる回ってるわんこ屍人さん以上4名。井戸の屍人さんも視界を固定しておきたいところですが、固定できるボタンが4つしかないので、この辺は出たとこ勝負で。もとい、井戸に下りてから梯子を上ったところに居るみたいなので、井戸に入ってからでも間に合うんじゃないかな、等と。

羽根屍人さんが川の方に行き、屋根上のわんこ屍人さんが高谷家方面に居る時に行動開始。坂を下りて先ずは吉村家まで一気に突っ走ります。吉村家に到着して、あっちゃこっちゃゴソゴソ調べまわってみると、吉村家脇の焼却炉(?)でアーカイブ「竹内多聞宛ての手紙」を発見。更に吉村家の中に落ちていた、真っ赤な表紙のアルバムらしきものから「双子の写真」を取得。つかコレ、初日の竹内せんせーの時からあって、気になってたんですよ。ミヤミヤが取得するアーカイブだったんですね。

そしてついでにと墓地をウロウロしてみるも何も見当たらず…。あんまりモタモタしてると川崎家前のわんこ屍人さんに発見されそうなので、頃合いを見計らって井戸を目指し、走り出すミヤミヤ…っと、警戒フラッシュが!?川崎家のわんこ屍人さんか?それとも井戸の周りのわんこ屍人さん?取り敢えず井戸を目指して逃げつつ、周りを警戒して近づいてくる屍人さんを撃t…って、おおうわんこ屍人がいやがった!こいつか!?…って、あれ?わんこさん今警戒フラッシュ出した?ぶぃぃぃ〜〜〜…ん……パァン!




■■■羽根屍人かーッ!!



しかもこの羽根屍人さんの攻撃、 1 発 で 即 死 だったんですけど…。な…なんだこれなんだこれ。いやまぁ確かにわんこ屍人さんも攻撃態勢だったから、ダブル攻撃で死んじゃった可能性もあるけど…ど、どどどどーなってんの!?(汗

素敵に脳内がパニックなままリトライ。どうやら羽根屍人のタイミングが若干遅かったみたい。羽根屍人さんの視界に川が見えたらではなく、少し早め、中島家が見えたらもう移動しておいた方が良さそうです。後は屋根上のわんこ屍人さんの視界を合わせるだけなんですが…ん?今、わんこ屍人さんの視界に入った羽根屍人って…あの姿って…


志 村 の オ ジ ジ じ ゃ ん ・・・ 。 _| ̄|○


怖くて直接目視する勇気はありませんでしたが、なんかこう、トンボのような見事な羽根を背中から生やして、吊り下げられたみたいにぶぃ〜ん…と飛んでらっさいます。しかもその手には 2 2 年 式 村 田 銃 。狙撃銃のクセに8発も装弾出来るというシロモノです。操作キャラの時は心強かったけど、敵に回したらこんなにおっかないモノもない…。そりゃミヤミヤでも一撃で死んじゃうっちゅーねん(泣)。つか、てっきり頭脳屍人になるもんだとばっかり思ってたら、羽根屍人かよ…。嗚呼、オジジが…うぅぅ…。しかも撃って来たし…。(→凄い根に持ってる)

とっ、兎に角、羽根屍人ことオジジを倒すのはめどいのでパス。オジジが中島家に向かったら一気に駆け抜けて吉村家へ。アーカイブを取ったらそのまま井戸へ向かいます。わんこ屍人さんが警戒フラッシュ発しながら突撃して来ましたが拳銃で撃退。井戸に到着したらリストメニューを呼び出します。…と、下りるんじゃなくて 「ロープを結ぶ」 のか。そういえば確かにロープ持ってたなミヤミヤ。いや厳密にはマキマキが拾ってたんだけど…ってあれ?じゃこのコスプレ衣装はお兄ちゃんのものなのか!?てっきり宮田医院で衣装をオーダーメイドだとばかり…。…ってことは、もしかしてミヤミヤ、 こ の 拳 銃 は 竹 内 せ ん せ ー の も の じ ゃ ・・・ ?

謎は深まるばかりですが、ここで考え事してるとオジジが殺しにやって来るのでサッサとロープを結んで井戸の底へ。降りたはいいけどどうすんのかなコレ…。取り敢えずリロードしてから前に進むと、視界ジャックした時に、何処にいるのかわからない屍人さんが覗き込んでいた梯子がありまして。ここを上らなきゃいけないんですが、でも上には屍人さんが…。むむむ…1発は覚悟でえいやっと上る事に。案の定、上っている最中に警戒フラッシュ、上りきったところで大攻撃一発をくらいましたが、素早く拳銃を構えて撃退します。先にある箱を調べようとしたところでムービー。箱の中からチラチラと旧式の手榴弾のようなものが見えます。ミヤミヤが 「フッ…」 とか鼻で笑ったところでクリア。何キザキャラになってんだミヤミヤ。ミヤミヤきんもーっ☆…もとい、本当に何企んでんだミヤミヤ…。
[ 2008/02/03 ]

---------------------------------

デモムービーは竹内せんせー。屍人の巣のどこかで竹内せんせーが限界モードになっていると、遠くから安野さんが近づいてきます。 「せんせ〜ぇ!」 という声に振り向くと、なんか安野さんの顔が…し、屍人っぽい…?竹内せんせーがどえりゃーショックを受けていると、またしても例の、朝鮮人参に目と鼻くっつけたようないきものが邪魔をしに出てきます。なんかわからんけど竹内せんせー&安野さんぴんち!するとまたザッバーン!と赤い水が全てを流していくのでした。


…って、やっぱりオチはドリフかよ!
[ 2008/02/03 ]








竹内多聞 第3日 / 22時13分33秒
■■■ 終了条件1:「焼け跡」の発見。


ドリフ状態で赤い水に流されて、倒れている竹内せんせー。するとどこからかせんせーを呼ぶ声が…ってなところでスタート。…いやスタートはいいけど意味わかんないっすよ。そしてここ何処だよ?須田くんとか何処行ったのよ(汗)?竹内せんせーって今まで拳銃まで準備して羽生蛇村に来たくらい目的とか行動とか比較的ハッキリしてたので、今回のように巻き込まれ状態のままなのは初めてじゃないかしら。なんちゅうかこう、正規ルートから外れてしまったかのような不安を覚えます。…ま、まぁ兎に角、焼け跡とやらを探しましょうそうしましょう。

アイテムを見てみると、今回もライトを持っていらっさいませんで。近くをウロウロしてみたけどライトは見当たらず。辛うじて鉄パイプは持っていたので、ライトなしで進んで行く事に。ライトを探している間、この辺には屍人さんは現れなかったので、スタート地点で視界ジャックを開始します。

L3ボタンをぐるぐる動かしてみると、先ず一番近いところに何かを食べてる(?)わんこ屍人さんが1人。それからもうちょっと遠くに頭脳屍人さんとわんこ屍人さんがいらっさいます。この2人は比較的近いところに居るみたいなんですけど…いや、その…わんこ屍人さんの視界の先に見える頭脳屍人さんがものっそ見覚えのあるブルーの服を着ていらっさるんですがどうしたら。嗚呼、これが噂の ク チ ビ ル ゲ ですか…。安心して下さい、私がきっと引導を渡します。愛する者は切り刻む主義ですから!ド変態なだけじゃねーか。

他にはなんか引っ掛からなかったので、まぁこんなもんだろうと行動を開始します。道なりに進んでいくと何故かムービーが…なんだろうと眺めていると、なんか見覚えのある派手な服を着たわんこ屍人さんがですね…。




■■■み… み 〜 な じゃねーか…。



何か食べてたわんこ屍人は、合石岳を駆け巡って屍人全滅状態にしたり、学校で校長を二度殺ったりしたアイドルさん、み〜な嬢でいらっさいました…。知子ちゃんのシナリオでは仲良くバイクの周りでドンジャラホイ☆した彼女、海還りでわんこ屍人になっちゃったんですね…。既に人間の時の事は忘れて…いらっしゃるみたいですな…。まぁ覚えていたとしても竹内せんせーじゃ誰だかわからなそうだ…哀れ。

…意外とわんこ屍人も可愛いな…と思ったのは内緒ね…?変態!変態!

ムービーが終わったら戦闘開始。つか、このみ〜なさん強い!何発殴りつければ倒れるのこの人!?人間の時はあんなに体力も持久力も低かったのに!しかも人間の時に素早かったあの脚力はパワーアップしていて、全てにおいて早め早めに対処しないとあっという間に攻撃可能範囲まで踏み込まれてアイアンクローが飛んできます。鉄パイプのリーチが、高遠せんせーのバール並みに長いのが唯一の救い。大攻撃も小攻撃もわけわかんなくなるくらいぶん殴って、5発位でやっと倒しまして。大急ぎで目の前にあった段差を越えます。

段差を越えてすぐ脇の店の中に隠れて地図を開くと、なんとここは解体屋らしく。解体屋と云えば、須田くんの時には2階にわんこ屍人が居たような…。でも視界ジャックには引っ掛からないみたい。覗き込むのも怖いので、近くにあったアーカイブ「アトランティス増刊号」を拾って、地図を確認しつつ公園の方へ。確かもう1人のわんこ屍人さんの視界には公園っぽいベンチとか鉄棒とか、そんなものが視界に入っていたので公園に居るのでしょう。曲がり角ギリギリまで寄って視界ジャックしてみると、この角を曲がったところが公園の様です。わんこ屍人さんの視界に、青い十字がチラチラしています。

ここで飛び出して行くと、2人いっぺんに相手しなければなりません。わんこ屍人化したみ〜な嬢の強力っぷりから察するに、この先の頭脳屍人さんもめっさ強いのでしょう。それプラスで素早いわんこ屍人さんを相手にするのは自殺行為。さて…どうするかなぁ…。

暫く視界ジャックしながら考えていたんですが、わんこ屍人さんが結構近くにいるのに対し、頭脳屍人さんはわんこ屍人さんから見て、かなり遠くにいる御様子でして。正確は位置はわかりませんが、竹内せんせーの位置を表す青い十字が、わんこ屍人さんを中心にして点対象の位置にいらっさるのは確かのようです。…ということは、叫んでわんこ屍人さんだけを呼び寄せて倒せるんじゃないかな…。ちょっとやってみましょう。


竹内せんせー「誰かいないかーっ!」


叫んだ後、ウッスラと警戒フラッシュが。おっ、上手く行ったかも…とその場で構えてオートサーチを待ちます。…捉えた!…わんこ屍人…来るっ…!

ホイ来た!

ばしんばしんと叩いて倒し、お次は頭脳屍人さんです。1人なら怖くないから正面突破だーっ!…と駆け出すとムービー。…ええ、わかってます、わかってますとも。って云うか、凄い登場シーンだなこれ…。み〜な嬢のいじられっぷりもアレだったけど、彼女のいじられっぷりの比ではございません。なんかすんごい長い鎌持って、 「春海ちゃ〜ん…どこ…?」 振り向けばどどーんと特盛りの ク チ ビ ル ゲ 。…それじゃ確かに春海ちゃんが居ても見えないよねぇ…。(遠い目

ムービーが終わると戦闘開始。つか、彼女も足速いなぁ…。足速いっつーか、人間の時と同じくらいの速度というか。首から下が生前の動作そのままなのが辛いです。 ああんもおぉ抱きつきてぇ! 持ってる武器が異様にリーチ長そうなので先に殴られたらフルボッコスパイラルにハマるなぁと、先手必勝で大攻撃。後はもう、仰け反り具合も普通の屍人さんと同じくらいなので、少し踏み込んで大攻撃、の繰り返し。3発で撃退すると何か落とした御様子で、拾ってみると「カセットテープ」げと。そういや刈割の廃車の中でそんなん拾ってましたね…。

さて次は焼け跡を探さないといけないんですが、それ以前に現在位置がわからないという、プチ迷子状態に。どうやらムービー後に自動的に移動したみたいで、公園の中に居るのはわかるけど、公園の何処なのかがよくわからない。オロオロしながら歩き回っていたら偶然焼け跡を発見するムービーが入りまして、気付いたらクリアしておりました。どうやら焼け跡っつーか「白衣の燃えカス」みたいですね。…いや白衣の燃えカスって…えーっと、今ミヤミヤがマキマキの服着てるんだよね?ってことは 今 、 マ キ マ キ は 全 裸 ?


宮田「へぇ…牧野さんはブリーフ派なんですね。八尾さんにベッタリの甘えん坊だからかな」
牧野「…ッ!…いっ、いやそれは八尾さんが買ってきてくれるからっ…!」
宮田「(ムッとした口調で)…そんなに八尾さんがいいんですか?」
牧野「いや…そ、その…うわっ…や、やめっ…!!」


ミ ヤ ミ ヤ … 恐 ろ し い 子 !  お前が一番恐ろしいわっ!
[ 2008/02/03 ]

---------------------------------

デモムービーは須田くん。水鏡の向こう側にいる神代のお嬢に呼ばれて、水鏡の向こう側へ。…なんか後半になって一気に主人公らしくなって来たな、須田くん。でもこれで何か変わるのかと思ったら、次ジェノサイドエンドでしたけどね…。
[ 2008/02/03 ]








四方田春海 第3日 / 0時14分26秒
■■■ 終了条件2:「中央交差点」へ到達。


先のシナリオ終了後、「Zuno Game」でひとしきり遊んでセーブしてみたら春海ちゃんのシナリオが出まして。開始してみると終了条件2が出たようなので続けてプレイしてみる事に。今回は終了条件1のゴールよりももっと先、中央交差点まで行けば良いそうです。…ということは終了条件1で入れなかった肉屋に入れるようになってるって事ですかね。そんな訳でスタートです。

まずスタート地点で視界ジャック。直ぐ傍のトンカチ屍人さん、中野家の包丁を研いでいる屍人さん、千曳橋のわんこ屍人さんの視界を固定して行動開始。肉屋に辿り着くまでは終了条件1と同じなのでサクサク進みます。

ただ、スタート地点でトンテンカンテンやってる屍人さんの脇の壁にあった案内板、あれが少し気になったのでいじってみることにしまして。トンカチ屍人さんがトンテン始めたらソロソロと案内板に歩いて近づいてリストメニューを出してみますと、 「留め金を外す」 というのが出ました。へぇ…外せるのかコレ…。なんとなく外してみると、案内板がひっくり返りまして矢印が反対方向を向きました。…ん?反対?反対側はゴミ箱があるところだよなぁ…ってことは、今回はゴミ箱に隠れるのは危ないんじゃねえの!?いやまぁ、確信は持てないのですがなんとなく危ない感じがぎゅんぎゅんします。トンカチ屍人さんに気付かれない場所まで歩いたら、急いでスタート地点へ引き返して視界ジャックで様子を見ることにします。

いつも通り、近くの机に釘を取りに来たトンカチ屍人さん。戻っていくと案内板を暫く眺めた後、案内板通りにゴミ箱の方へ行きましたよ!?…なんと、そういう仕掛けだったのか…。いつもと違う場所に出てしまったトンカチ屍人さん、混乱したらしく頭を抱えてウネウネしております。よしこの隙に突破だ!春海ちゃん、GO!

し か し 屍 人 さ ん に 気 付 か れ る 。  _| ̄|○

…どうやら調子に乗って走り出したせいで、足音に感づかれたようです…。アワアワしながら何とか穴まで辿り着き、潜り込んで難を逃れました。

これ以外は前回とほぼ同じ様なルートで肉屋まで。近藤さん家の裏口のアーカイブを取りに行かない分、楽チン攻略でした。笑い袋で中野家の屍人さんを惑わせて千曳橋へ。千曳橋のわんこ屍人さんも、木の橋の前で春海シャウトかまして、走ってきて川へ落っこちたわんこ屍人さんを笑ってやる位の余裕がありましたよ。アンタなにげに酷い奴だなヲイ。

さて肉屋へ到達。階段脇にある引き戸を調べてみると、今度はガラガラと開きました。中に入ってみると時計がありまして、リストメニューを出してみると、どうやら廃屋ステージで拾ったぬいぐるみの電池を時計に入れるみたいです。…ってことは陽動か…。そういえばこの先に頭脳屍人さんがいらっさるんだよなぁ…と思い出し、頭脳屍人さんを視界ジャック&固定。視界にチラチラ青い十字が映るので、きっとすぐ傍に居るのでしょう。階段を上がって二階の引き戸を開けてみると、血がボタボタ垂れまくって反対側のドアに続いています。…あ、そんなヒントがあったなぁ…。説明書のヒントを開きます。

00:14:26 猿から時計に。血塗れの岐路。

「猿から時計に」ってのは電池のことでしょう。血塗れの…とは、ここから先が脱出ルートって事かな。で、この先に頭脳屍人さんが居る、と。陽動するってことは、此処を通って時計を見に行くんだから、終了条件1のゴール手前くらいでしゃがんでおけばガラかわせるかな…。葉っぱの陰にナイス隠れ場所を見つけておいて、1階に戻ります。時計に電池を入れると、これだけでは作動しない。もう一度リストメニューを呼び出すと 「1分後にセット」 が出ました。セットしたら先程のナイス隠れ場所に移動、ライトを消したらしゃがんで様子を見守ります。

時計が鳴り出したら視界ジャック。案の定、頭脳屍人さんが動き出しました。反対側にあった肉屋の戸を開け、中へずんずん歩いていきます。視界ジャックを解除して見ると頭脳屍人が目視出来まs…って、校長!校長じゃないか!初日から春海ちゃんをひたすら追いかけて此処まで来たのか校長…そ、そりゃロリコン言われても仕方ないね校長…。良かった…夜の学校に高遠せんせーが居て本当に良かった…。(遠い目

再び視界ジャック。校長センセが1階の室内に入ったのが確認出来たら、2階の血塗れの岐路を辿って反対側へ。地図を見ると斜めにまっすぐ行ったところに穴がある筈なんですが、コレが見つからない(汗)!早くしないと校長が戻ってくるかも…とアワアワしながら探していると、国道を横断して三蛇橋の歩道を道なりに進んだところにありました。急いで潜り込み、脱出。その先は屍人さんはいないようなので、チカチカしている赤信号の方へ進んでムービー。 「もう疲れちゃった…」 と、その場にしゃがみこんでしまう春海ちゃん。こんなところに座り込んだら危ないよ春海ちゃん…というところでクリア。
[ 2008/02/05 ]

---------------------------------

マキマキのムービー。竹内せんせーと須田くんに置いてきぼりにされたマキマキ、呆けたまま屍人の巣を彷徨してたみたいです。よく生きてたなこの人…。そこへミヤミヤ登場。 「偶然が続きますね。やっぱり双子、ってことかな…」 「わ、私はただの惨めな道化だった…」 お互いの気持ちをよーやっとぶつけあう双子。ミヤミヤはマキマキになりたかったらしいけど、多分それやっても立場が逆転しただけで同じオチがついてたと思うよ…?……でもまぁ、むしろそうなりたかったのかもね、ミヤミヤは。



さよなら、兄さん。



[ 2008/02/05 ]








竹内多聞 第3日 / 3時03分27秒
■■■ 終了条件2:「須田恭也」の「巣の中枢への門」の突破。


ハイ参りました九龍城大井路…もとい、屍人の巣。今回は「到達」では無く 「 突 破 」 だそうです。「突破」ねぇ…前回、竹内せんせーが工場へ到達した際 「突破は無理か…」 と呟いていた事から考えて、終了条件1の時のように工場を目指してはダメなのでしょう。地図を開いてみると、工場の脇にある「電気設備」とやらが怪しい感じがぎゅんぎゅんします。というか地図に表記されているのに行ってないし。これは行く必要があると見たね!という訳で、今回は電気設備を目指すことにします。

実は今回のシナリオ、終了条件1の後に色々考えたんですよ。終了条件1の時に工場に行ったら突破出来ないと嘆いていたのだから、終了条件2では突破するんだろうと。その為には終了条件1では行かなかった電気設備に行く必要があって、その為に春海ちゃんの時に近藤家の裏口の内鍵を開けて竹内せんせーの必要行動を達成したのだろうから、結論として近藤家の裏口を目指すのだろうと。でもその裏口へ続く道が地図を見てもよくわからない。探し回ろうにも林家には屍人さんが居るし、その先にはわんこ屍人が居るので、ウロウロ探し回る事は難しい…。ということで、実はこの前の春海ちゃんシナリオで、屍人さんが少ないのを良い事にあっちゃこっちゃ見て回って、近藤家への裏口へ通じてそうな段差を発見しておいたのです。でかした春海ちゃん、飴をやろう!…というわけで、竹内せんせーは先ずその段差を目指すことにします。

スタート地点で「ライト」を拾って洋品店に辿り着いたら、視界ジャックで松川家前の拳銃屍人さん、林家の屍人さん、段差を上ったり下りたりしているわんこ屍人さん、そして段差の上からキョロキョロと監視している拳銃屍人さんを固定します。そして洋品店の電話から松川屋へ電話を掛け、松川屋の拳銃屍人さんを誘導したら松川屋の前を通って段差を越えます。ここまでは終了条件1と同じですね。

今回は林屋に屍人さんがいるのがわかっているので、わんこ屍人さんの視線を気にしつつ、しゃがみ歩きで鉄パイプの場所まで移動。「鉄パイプ」を拾ったら、またわんこ屍人さんの視界を気にしつつ、目の前の段差までしゃがみ歩きで移動します。…まぁ此処、結構暗いのでわんこ屍人さんの視界は気にしなくても良さそうですけどね…ビビリなので念の為…。(汗

この鉄パイプを拾った場所の真正面の段差こそが、春海ちゃんが調べた近藤家への裏口へ通じてそうな段差であります。段差を上ってみると道が途切れていたんですが、ゴリ押して突撃してみたらちゃんと飛び越えられまして、そのまま真っ直ぐ進むと梯子があって、下りてみたら裏口に無事辿り着けました。<<こちら多聞、潜入に成功した。大佐、指示をくれ!>>気分はスネークですが終了条件2では誰も指示をくれないので大人しく自分で行動開始します。

春海ちゃんが内鍵を外してくれた裏口から近藤家に潜入します。ウロウロと家の中を探索してみると、例の近藤家のアイドルオタ部屋でアーカイブ「東エリのレコード」をげと。春海ちゃんがわからなかったアーカイブがわかった竹内せんせーはおっさん等と失礼な事を思いながら、春海ちゃんの際に大人なら使い方が分かる云々と云われたコンポをいじってみると、リストメニューに 「針をつける」 と出ました。…んん?ここで陽動とな?

どの屍人さんを陽動するんだろうと思いながら視界ジャックしてみると…いましたよ、段差の上の拳銃屍人さんです。奴の視界で青い十字がチラチラしております。なるほどやっぱり奴は近藤家の物置の上に居たのね…。春海ちゃんの時を思い返しながら屍人さんの行動ルートを考えてみるに、レコードをかけると奴は玄関から入ってきて、コンポの前でボンヤリするのでしょう。…って事は…とルートを確認したらオタ部屋に戻り 「レコードを鳴らす」 を選択、裏口に隠れます。

すると案の定、拳銃屍人さんは段差を下りて玄関を通り、例のオタ部屋へ。コンポの前でボンヤリしております。 作 戦 通 り ! 裏口のドアをババーン!と開けて飛び出す竹内せんせー。…って、だからそういう時ハイテンションで走り出すから警戒フラッシュガぁァ(汗)!どうやら拳銃屍人さんに気付かれたみたいです。うわわわ逃げなきゃ逃げなきゃ!急いで玄関を経由して物置を上り、更に上に上ります。この上るところがわかりづらいのでございますよ(泣)。

アワアワしながら上ったところは通路になってますが右側の壁がありません。ぐあああ今度はわんこ屍人に見つかるじゃねーか(泣)!もうこうなったらやけくそです。ゴールまで走って強行突破します。警戒フラッシュとか銃声とかでもそんなの関係ねぇ!ハイ、オッパッピー!とばかりに道なりに走り、階段のようなものを下りたところでムービー。どうやら電気設備に到達出来たようです。

ここで須田くんにバトンタッチ。須田くんサイドは地図上に気になる場所は特に無いし、終了条件も須田くん突破すれば良いみたいなので、こちらは終了条件1と同じ様に工場まで行けば良いのでしょう。わんこ屍人さんを狙撃するのには苦労しましたが、なんとか工場に到達しますと、ここでムービーが竹内せんせーが配電盤を破壊するものに変わりました。お陰で工場内は真っ暗。須田くんは勿論、中にうじゃうじゃ居た屍人さん達もパニックです。須田くんがオロオロしていると、どこからか神代のお嬢の声が。


「恭也…私の目を使って」


すると周りに青い煙っぽいものが見え、そしてその先には同行者を表す緑色の十字が。おお…お嬢…ずっと須田くんの傍にいらっしゃったんでやすねぃ…。

…で、ここでいきなり行動再開。…え?ちょ、ちょっと待てどうしろっちゅーんじゃ!?等とパニクっていたら、青い煙みたいなものが襲い掛かってくるじゃありませんか。アワアワ逃げ惑っていたら青い煙みたいなものに囲まれてボコボコにされ、須田くんアッサリ終了条件未遂。


_| ̄|○


…ちょ、ちょっと待て…ココって本当はミスるところじゃないんじゃ…。


…いきなり真っ暗になった為、混乱してミスるワタクシ。終了条件未遂。画面を眺めながら、少々反省いたしました。あの場面…つまりは青い煙を避けて緑色の十字に到達すれば良かったのではないでしょうか。そもそもそうじゃなければ「突破」の意味が無い訳で…。そう云われてみれば、ムービーで工場内が映し出された際、ぐるっとゴルゴ屍人が包囲する中、地面にはわんこ屍人が2人程ウロウロしていて、その先に大きな門というか、入り口があったような気がします。そうか…青い煙とか関係なく緑色の十字まで突っ走れば良かったんですね…。

リトライは須田くんにバトンタッチした後から。相変わらず千曳橋のわんこ屍人に追いかけられてボコられたりしましたが、なんとか工場へ到達。竹内せんせーが配電盤を破壊して工場内が真っ暗になった後は、緑色の十字を目指してただ真っ直ぐに走ります。緑色の煙みたいなもの(多分わんこ屍人さん)に一発くらいましたが無事到達。クリアと相成りました。
[ 2008/02/05 ]

---------------------------------

ムービーは須田くん。須田くんが頭を抱えて座り込んでいると、そこへコスプレ求導師ミヤミヤ登場。 「また会ったな。使えよ、お前の役目だろ?」 と、いきなり須田くんへ変な土偶、もとい、宇理炎を渡します。そして 「私には私の役目がある…」 とか言いながら颯爽と退場するミヤミヤ。須田くんは呆けたマキマキしか見ていないので、その変貌っぷりと変なものの押し付けっぷりに困惑してムービー終了。

竹内せんせーの手帳といい、ミヤミヤの宇理炎といい、色々へんなもの押し付けられますね須田くん。「問題ない。ゴミ係だ」とか言ってたら危なかった。フルメタの相良軍曹かいっ!
[ 2008/02/05 ]

---------------------------------

千曳橋のわんこ屍人さんの対処メモ。

千曳橋のわんこ屍人さんは、千曳橋と木の橋を行ったり来たりしてる訳ですが、これを交わす手順です。

01. 犬屍人が橋の反対側へ向かった時にトラック前の段差を上る
02. 犬屍人が木の橋へ向かったら段差を下り、木の橋へ向かう
03. 木の橋への坂途中まで向かい、叫んで警戒させる
04. 木の橋を渡ろうと犬屍人が近づいてきたら引き返す
05. 再び走り出し、千曳橋を渡って坂を下り、狙撃銃のある段差を上る
06. 視界ジャックして犬屍人の位置を確認。木の橋前にいれば逃亡成功

わんこ屍人さんが追いかけて来る時に木の橋を渡るかどうかが鍵。木の橋は途中で切れているので、その穴を飛び越えるのにどうしても時間をロスするのですが、その間にライトを消して千曳橋を駆け抜けると、わんこ屍人さんは須田くんを見失ってしまうようです。何度か試しました(試さざるを得なかったとも言うけど…)が、これが一番有効かな…。成功率は66%程度なので、あんまり役には立たないかもしれませんが…。
[ 2008/02/05 ]








牧野慶 第3日 / 16時00分58秒
■■■ 終了条件1:「水門への道」へ到達。


みんなが屍人の巣の中枢を目指している時、一人反対方向へ向かうコスプレ求導師ミヤミヤ。夕暮れの合石岳で 「間に合うかっ…?」 と焦っておいでです。つか、なんか凄く久しぶりな気がするなぁ合石岳…。そこはかとなくロンリーな気分になるワタクシでございます。だって、此処を突破した2人は既にアチラの世界の住人だしねぇ…。あの頃は誰も自分がアチラ側になるだなんて思っていなかったろうに…。

スタートはオジジの終了条件1のゴール地点。その場で視界ジャックしてみると、管理小屋の傍に蜘蛛屍人さんが1人ばかしウロウロしてらっさいます。ミヤミヤの位置を示す青い十字がチラチラ見えるのでこの場で視界ジャックしてても大丈夫かなぁ…と思いながらやってたんですが、夕暮れ時で屍人さん達も視界が狭くなっているみたいですね…。そして鍵付き門の前にも蜘蛛屍人さんが1人。そして蜘蛛屍人さんはトロッコの後ろ辺りにも約一名。少し暗いところなので、どこかの通路のようです。地図でトロッコの位置を確認してみると、ゴール地点である第一通洞の一番奥みたい。また今回もトロッコを使って全滅状態にするんでしょうかね?

更にぐりぐり視界ジャックを続けると、鍵付き門を出た道に…わんこ屍人さんが2人位…かな?後はサイレン小屋の近くに2人。そしてそのサイレン小屋付近の、丁度東3号斜坑辺りを見つめるわんこ屍人さんの視界からウッスラ聞こえてくるのは「かごめかごめ」…居ましたみー姉…東3号斜坑のほんのちょっと奥に…。みー姉が居るということは、恩田ちゃんも居るということ。L3ボタンをぐりぐりして探してみたんですが、どうも引っ掛かりません。おかしいなぁ…。まぁ、あんまり視界ジャックばかりしていると恐怖で動けなくなるので、この位にしておきましょう。

アイテムを確認してみると相変わらずのフル装備なんですが、よく見たら拳銃の予備の弾が1発もありません。つまりは拳銃に入っている6発しか撃てないということ。無闇に撃っていたらあっちう間に無くなってしまうので、ここぞ!という時まで温存しておいた方が良さそうです。ここはミヤミヤらしく、ネイルハンマーをメインに戦っていきましょう。

「目標:管理小屋に向かう」 と、ご指示という名のテロップが出ておりますので素直に向かう事に。管理小屋の前の蜘蛛屍人さんが管理小屋の反対側に向かった時に走り出し、先ずは鍵付き門前の蜘蛛屍人さんをポカスカ叩いて倒します。鍵付き門の階段の脇に、少し目立つ小さい四角(張り紙)があったので調べてみるとアーカイブ「行方不明少女の張り紙」げと。管理小屋を後ろから回りこむようにしてもう一人の蜘蛛屍人さんに近づいて、こちらもばしんばしん。管理小屋に入ってウロウロ探し回ると、机の上に「門の予備鍵」を発見&げと。それにしても門の鍵とか何とか、ここの屍人さん達は生前、余程戸締り重視だったんじゃのぅ…。

鍵を拾ったら蜘蛛屍人さんが復活しないうちにサッサと中へ進みましょう。鍵付き門を開錠したら、素早く閉めて蜘蛛屍人さん達を隔離し、先へ進みます。

ここから先はわんこ屍人さんうじゃうじゃゾーン。恐らく4人だと思うんですが、イマイチ確証が持てないので、1人ずつ確実に倒して行く事にします。歩いていて警戒フラッシュが走ったらネイルハンマーを構え、オートサーチが固定したら屍人さんが視界に入るのを待ち、攻撃。つか、ネイルハンマー超強ぇ!わんこ屍人さんが大攻撃1発で沈んでいきますよ!?サイレン小屋前の広いところに出るまでの通路に2人、そしてサイレン小屋の周りに2人のわんこ屍人さんが居たようです。サイレン小屋前の屍人さん達は、1人は目視出来たので倒しましたが、もう一人は警戒しつつも出て来ないようなので、思い切って鉱山事務所へ走りこみます。すると、よりにもよって東3号斜坑にいたみー姉がホワホワ言いながら警戒フラッシュを発して来ましたよ!ヒィィィ逃げろや逃げろ!階段を駆け上がり、第一通洞に飛び込みます。此処まで来ればなんとか逃げ切れるかな…。後はトロッコの後ろに居た蜘蛛屍人さんを倒せばクリアの筈。一目散にゴールを目指して走ります。

ところが、第一通洞の「1」の文字を通り抜けた辺りで 「 ガ コ ッ 」 という不穏な音がしまして。何だろう…?と、ふと立ち止まってみると。




■■■ゴロ ゴロ ゴロ ゴロ ゴロ ゴロ ゴロ ゴロ




■■■うおお 何か来る何か!!



も の す ご い 嫌 な 予 感 がしたので、本能的に引き返して走り出すワタクシ。背後のゴロゴロ言う音がどんどん大きくなってきます。ヒィィィ!走れミヤミヤーッ!急げーっ!第一通洞の入り口が見えて来ました。…って、あーッでも下にはわんこ屍人さんとみー姉が居るんだった(汗)!!やべぇどうしよう!ミヤミヤぴんち!いやでも兎に角直面している危機から逃れなければと、出口の脇、鉱山事務所の方の道へ飛び込みますと、背後で「どんがらがっしゃーん!」と何かの落ちる音が聞こえました。何があったのか確認したいのですが、第一通洞から出た瞬間に激写付き警戒フラッシュを頂戴してしまったので(→多分わんこ屍人)ノンビリしている訳にも参りません。大急ぎでもう一度ゴールに到達すべく第一通洞窟へ走り出します。

これで後はゴールまで突っ走るのみです。しかしここまで走り続けていたせいか、サイレン中で一番持久力がありそうなミヤミヤですら、もう息も絶え絶え。頑張れミヤミヤ、もうすぐゴールだぞっっっっっ!!…とすずねえばりにミヤミヤを励ましつつ走っていると警戒フラッシュが。…ハッ!そうだった!ゴールの傍のトロッコの後ろに蜘蛛屍人が控えてるんだった…って、ん? ト ロ ッ コ ?


(以下、脳内で高速確認)
・先程の「ガコン!」「ゴロゴロゴロ…」という音は、どこかで聞いたことがある音である
・オジジやみ〜な嬢のシナリオで、トロッコを押して屍人さん達を全滅させた事がある
・第一通洞のゴール地点に何故かトロッコがある
・そしてその後ろには蜘蛛屍人さんがいることを視界ジャックで確認している

■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■


■■■■お 前 か ー ッ ! !



こいつだ!こいつだよ!蜘蛛屍人がワイヤー切ってトロッコを押しやがったんだよ!ムキーッ!姑息な手ェ使いやがって こ の 蜘 蛛 風 情 が ! 毒太さん自分の事は棚上げ方式ブキ切れモード発動です。蜘蛛屍人さんもミヤミヤ発見してキィキィ怒ってますが、それ以上に私はキィキィ怒ってます。ムカつくこいつ!ブッ殺してやる!キレる若者以上にキレる三十路、毒太九龍。おもむろにスタートボタンを押して武器を拳銃に変えると、蜘蛛屍人さんが近づいて来たところに鉛弾を撃ち込みます。 ア ッ タ マ 来 た か ら 全 弾 撃 ち 込 ん で や っ た ! 弾切れを知らせるカチカチ音が聞こえるまで撃ち込んでから悠々と、でも後ろからわんこ屍人が追ってくると怖いので(超小心者)ほんの少し小走りで奥に駆け込み、クリア。ほんま毒太さんはキレると怖いでぇ…但しゲームの中でだけ!(超小心者)
[ 2008/02/05 ]

---------------------------------

お次はコスプレ求導師ミヤミヤ(一応、シナリオ上はマキマキ)のムービー。水門に辿り着いたミヤミヤ、ダムの底で呻きながら彷徨している屍人さん達を発見します。 「永遠に生きるってことは、永遠に苦しむことと同じだな」 ここで何かするのかと思ったら何もしないのね、ミヤミヤ。終了条件2につつぐ!
[ 2008/02/05 ]





Continue to NEXT LOOP...






Presented by
文責:毒太九龍