S I R E N
羽生蛇村うろうろ日記

ここはPS2ソフト「SIREN」をドヘタレな人が攻略した記録です。
日記から抜粋しているので意味が繋がらない部分もチラホラ。
攻略の役には立たないかもしれません。
あくまでもプレイ日記ということで。



+--目次--+

キャラクター別になってます。
プレイ順はこちらからどうぞ。


-須田恭也
■■|-前日 / 23時11分03秒
■■■-アーカイブ回収
■■|-初日 / 2時38分13秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 8時10分24秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 1時11分11秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 7時03分41秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 20時31分33秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第3日 / 23時03分18秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-竹内多聞
■■|-初日 / 2時18分34秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 20時41分18秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 10時29分56秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 18時37分11秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第3日 / 3時03分27秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第3日 / 22時13分33秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-牧野慶
■■|-初日 / 5時03分07秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 11時59分33秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第3日 / 12時21分08秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第3日 / 16時00分58秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-宮田司郎
■■|-初日 / 3時31分17秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 7時22分49秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 0時49分33秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-恩田理沙
■■|-初日 / 4時00分04秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 22時52分57秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-四方田春海
■■|-第2日 / 15時19分59秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第3日 / 0時14分26秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-高遠玲子
■■|-初日 / 2時18分34秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 23時45分18秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-志村晃
■■|-初日 / 8時19分59秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 16時53分37秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■■-竹内シナリオ条件解放


-前田知子
■■|-初日 / 17時54分51秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 6時06分01秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-美浜奈保子
■■|-初日 / 19時27分21秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 22時11分08秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2

-タイムアタックに関する覚書

-プレイ後のあれこれ
|-総評
|-SIREN中毒さんに50の質問
|-SIRENキャラから100の質問








Page: TOP12345 | 6 | 7891011


須田恭也 第2日 / 1時11分11秒
■■■ 終了条件2:「壁に刺さった鎌」の発見。


「北に屍人あらば行ってぶっ叩く!」…羽生蛇村のウィトゲンシュタインこと須田くんスペシャルはまだまだ続きます。というわけで久しぶりの廃屋ステージ。つかこのシナリオ、リンクナビゲーターで確認すると、ものっそ関連シナリオが多いんですよね。全体のターニングポイントなのかしら。

そんな訳でスタート。説明書のヒントに、

01:11:11 離れの男。闇を嫌う。

とあるので、恐らく今回の終了条件の鎌は離れにあるのでしょう。廃屋の外に出るまでは終了条件1と同じ様に進めれば良さそうです。神代のお嬢を連れて、とっとと納屋に移動しまして、引き戸を閉めて視界ジャック&固定。

ところが視界ジャックを始めたところ、家の中を巡回している屍人さんの動きが終了条件1の時と若干違っていまして。終了条件1の時は、3往復したところで居間の襖を開けて監視し始める流れだったのが、今回は2往復弱で中の間を開けて監視し始めまして。しかもチラっと見る程度ならまだしも、中までしっかりウロウロして下さる体たらく。この状態だと、須田くんが居間に行くのに巡回屍人さんの動きを気にしなければならず、チトめんどい。困ったなぁ…と思いつつ、巡回屍人さんの目を盗んで居間に移動。戦闘態勢を取りつつ、巡回屍人さんを待ちます。

3巡目で巡回屍人さんが居間の襖を開けて襲い掛かってきたのを倒し、巡回屍人さんに連鎖して警戒し、廊下に出てくる客間の拳銃屍人さんを視界ジャック。ここで拳銃屍人さんが警戒を解いて客間にひきこもるのを待っていたのですが、どうやらここも終了条件1と動きが違うらしく、なんと拳銃屍人、居間にまで出張して来やがりましたよ!どどどどどうなってんだ!?慌てて視界ジャックを解いて火掻き棒を振り上げるも、襖から距離があり過ぎて、攻撃範囲内に辿り着くまでにパァン!パァン! あっという間に終了条件未遂。の憂き目に遭いました…。

リトライ。そっちがその気なら私にも考えがあります。お嬢を急いで納屋に隠したら急いで中の間へ行き、中の間で誘き寄せて倒してやろうという魂胆です。巡回屍人さんを中の間に招き入れて倒し、例の拳銃屍人さんを視界ジャック。流石に中の間までは調べに来ない御様子で、また客間にひきこもっちゃいました。中の間の入り口までソロソロと移動しつつ、拳銃屍人さんのライトの光で判断して廊下に出て、引き戸が閉まった音がしたら急ぎ風呂場へ向かい、風呂の水を抜いて「机の鍵」を入手。ひとまず中の間に戻り、くねくね踊っている巡回屍人さんをまたしてもポコポコ殴って倒しておきます。拳銃屍人さんがひきこもったのを確認したら今度は2階の下宿部屋へ。机を開錠して引き出しを開け「ニッパー」をげと。中の間へ急いで行き、巡回屍人さんが復活していないのを確認したら奥の間へ移動し、祭壇を開けて「赤錆びた鍵」をげと→床下から屍人さんフォッフォッフォ♪→倒してお嬢を呼び寄せ脱出。…この辺は終了条件1と同じでした。要は巡回屍人さんと拳銃屍人さんの動きがちょっと違う位ですかね…って、そこが重要なんだよそこが。(泣

さてそんな感じで無事に外に出た須田くんと神代のお嬢。またしても「終了条件1とは違う」トラップが発動したら怖いなぁと思いつつ、お嬢にその場で待機して頂きます。廃屋の裏をウロウロしている屍人さんに後ろから襲い掛かって倒し、今回のメインである離れへ。一瞬視界ジャックしてみましたが、なんと中の人は 拳 銃 屍 人 らしく。扉を開けて倒そうにも、なーんか微妙な位置にいるので、近づく前に倒されそう。正面から勝負を挑んでいてはv.s.客間の屍人さん戦の二の舞。フムン、どうしたもんか。

先述の説明書のヒントを解釈するに、離れのブレーカーを落として中の人を追い出せということなのでしょう。確か離れのブレーカーは裏の壁にあった筈(恩田ちゃんの時に確認済み)。玄関の拳銃屍人さんに気付かれないように、ライトを消して裏に回ります。

ブレーカーの防護箱を刈割で拾った「ドライバー」で外し、ブレーカーを落とすと離れが真っ暗に。なるほど入り口で待ち伏せしてガッツンガッツン殴ってやればいいんだな!火掻き棒を指揮棒の様に振り回しながら入り口前で待機する須田くん。ライトの光が入り口の隙間からゆらゆらと漏れています。うぉぉっしゃァ!来いや拳銃ゥゥゥ!




■■■ガッ!!(枠に引っ掛かった音です念のため)



!?…って、うぉおちょっと待パァン!くそっ当たらnパァン!


須田「うっ…ああぁっ…」


終了条件未遂。 _| ̄|○


…そうでした…狭い入り口では火掻き棒が引っ掛かるんでした…。(遠い目

リトライは廃屋を出たところから。今回特にアーカイブは取ってないし、アイテムも特に要らないということでそのまま行動開始。今度は前回の反省を踏まえ、ブレーカーを落としたら離れと廃屋の台所の間で待機。中の屍人さんの身体が入り口から完全に出た時に攻撃を仕掛けます。…よし出たな!というところで突撃ィィー!!


パァン!ガツン!パァン!


須田「うっ…ああぁっ…」


終了条件未遂。 _| ̄|○


…ええと状況と説明しますとですね、近づこうと駆け寄ったらその間に一発打たれて須田くんノックバック、急いで体制を立て直して小攻撃を打ち込んだものの、今度は大攻撃を仕掛けようと振りかぶった瞬間にもう一発撃たれて須田くんポックリ…。どうやら拳銃屍人さん、思った以上に構えて発砲するまでの時間が早いみたい。もしかして倒すの無理なのかな…高遠せんせーの時は上手く出来たのに…。(注:愛の力です)

その後も同じ作戦で何度かやってみましたが悉く惨敗。これでは一生掛かっても中に入れない…。作戦を変える必要がありそうです。

そもそも我々の目的は離れの中にあるので、離れの拳銃屍人を無理して倒す必要はありません。そして拳銃屍人さんが離れから出てくるのは単に暗いのが怖いからでは無く、その後ブレーカーを上げに行くのではないかと推測されます。ということは、拳銃屍人さんがブレーカーへ向かった時に中に入ってしまえば条件達成出来るのではないでしょうか。…フムン、試してみる価値はありそうです。

リトライ。先ずは離れの拳銃屍人さんと、廃屋裏を巡回している屍人さんを視界ジャック&固定。お嬢をその場に待機させたら行動開始。廃屋裏の屍人さんを倒したら、急いで離れのブレーカーへ。防護版を外してブレーカーを落としたら、今度は廃屋のブレーカー(恩田ちゃんが電源入れたところ)に向かいます。離れの入り口から見えない程度に身体を隠したら視界ジャックに入り、先程固定した拳銃屍人さんと廃屋裏の屍人さん(真っ暗)を交互にチェック。拳銃屍人さんがブレーカーへ向かうまでに廃屋裏の屍人さんが復活したら元も子もないので(汗)。拳銃屍人さんがブレーカーへ向かう為に、こちらに背を向けたらソロソロと歩き出し、離れの中に入った途端にムービーが入りまして、須田くんが鎌をボンヤリ眺めています。どうやら離れに入るだけで達成出来たみたいですね、クリア。


この壁に刺さった鎌を発見すると、神代姉妹の過激な姉妹喧嘩が見られるみたい。恩田家は仲が良すぎて百合妄想が止まらなくて困っちゃう位なのに神代家ときたら…。でもこういう家に生まれるとどっちも辛いんだろうなぁ。特殊な能力を持った本人は勿論だけど、そのせいで「ハズレ」認定されちゃう他の兄弟姉妹も辛いよね。ましてや唯一自分を見てくれる筈の許婚までもが妹にご執心では猶の事。別に真ん中分けに未練がある訳じゃなく、お嬢がチヤホヤされるのが気に食わないのがこの姉の歪んでるところだなぁ。まぁ、どちらも哀れではあります。だからって鎌を妹の脇に打ち付けるとか、そういうのはイカンよお姉ちゃん…。

つか、この姉妹喧嘩、時間が初日23時とかどうなのよ。この時間帯って高遠せんせーが刈割で大殺戮の限りを尽くしたり、恩田ちゃんがお姉ちゃんと念心!合体!アクエリオーン!だったりと村はもう大騒ぎさ!状態じゃないですか。のほほんと喧嘩してる場合じゃないよー…。
[ 2008/01/20 ]








四方田春海 第2日 / 15時19分59秒
■■■ 終了条件1:「廃屋」からの脱出。


サイレンのファンサイト等では「お楽しみステージ」と評判の高い、春海ちゃんin廃屋ステージがやっと出ました。…出たんですが。




■■■いや…無理、これは無理。 _| ̄|○



ここのどこがお楽しみステージやねんと小一時間。怖いよ!怖すぎるよ!怖過ぎて押入れから出られねえよこれ(泣)!

高遠せんせーが給油車もろとも吹っ飛んだ後、田堀集落の方へ逃げた春海ちゃん。どうやら廃屋に潜り込んで、押入れで寝てしまったようです。ふと、人の笑い声が聞こえて目覚める春海ちゃん。押入れからそっと部屋の中を覗くと、なんとそこには前田一家の団欒風景が。でも全員屍人、みたいなっ!ド級にビックリした春海ちゃん。必死に口を押さえて悲鳴を押し殺して…という流れなんですが、これ本当に怖い…。知子ちゃんだけじゃなくて、前田父&母までもがいつの間にか屍人化して、目から血涙流しながら楽しそうに笑ってるのが本気で怖い。なんだろ…非日常の中の日常?いやもう、自分がこんなん見たらパニックになると思うほど怖いです。春海ちゃんのその後のPTSDが本気で心配になる衝撃でした…。

そんな事があって、押入れの中から出られずにいるんですが、いつまでもこうしているわけにも行かず。須田くんステージでも散々苦労したこの廃屋。10歳で丸腰でライトしか持ってない春海ちゃんにここから脱出しろとかもう…もうね…。本当に女性に優しくないゲームだと思いますサイレン。ディレクターはドSだな。もう後でたっちーのゲーム送るしかないね!

スタート直後に 「目標:台所にある鍵を手に入れる」 と出まして。おかーさんを視界ジャックしてみると、確かに台所の食器棚のところで暫く赤い鍵を見るので、これを取れってことなんだろうけど…いやそれ以前におかーさん、台所出る時鍵閉めてるやないですか…。しかもマキマキの時のようなダイヤルロック式南京錠じゃなくて、ふつーの鍵式南京錠…。他にも納屋に移動したり居間でテレビ見て大爆笑したりしてるんですが、台所の鍵をどこぞに置くとか、そういう隙が全く無い。隙が無いどころか、どうやら納屋にも鍵が掛けられているようで、後々行かなきゃいけない臭がぷんぷんします。廊下は前田一家全員がウロつくのに、あんなところまで行けるかよっ…ばかっ…(泣)!

既に押入れの中でギブアップ状態のワタクシですが、ここで諦める訳には行きません。鍵がないなら開いてる時に突撃すればいいじゃないと、心のマリー・アントワネットが酷い事を告げています。しかしながら、心のマリー・アントワネットの発言も一理ある。台所に入ったママンは、鍵を眺めた後、暫く入り口を背にしてまな板を包丁でドカドカ叩くのです。屍人さんの作業中は、後ろを歩いて通過すれば見つからないというのがサイレンの掟。成人であればしゃがみ歩きが理想とされますが、ちっこい春海ちゃんなら何とかなるんじゃないかな…。フムン、それに賭けてみましょう。……その前に視界ジャックで前田一家の行動パターンを把握しないと動けねぇ…。そんな訳で視界ジャック&固定開始。

前田知子:階段下で落書き→2階廊下で落書き→お部屋で勉強
前田父:奥の間の仏壇を拝む→客間でライターカチカチ→トイレでボロン→風呂で洗髪
前田母:居間のテレビで大爆笑→台所でトントン→玄関の鍵確認→納屋の鍵確認

取り敢えず鍵を取ってこようってんで、パパンがトイレに入って、知子ちゃんが2階に行き、ママンがテレビを消して廊下へ出たあたりで恐る恐る押入れを出ます。本当なら屍人さんの目を盗んでアチコチ探索するところなんですが、正直このステージはそんな心の余裕が持てません…。…も、もうここのアーカイブ回収はクリアしてからネタバレ見てやらせて下さい…(遠い目)。でも折角なので、取り敢えず脱出のついでに通る場所だけ調べて行く事に。ママンが廊下をウロウロしている間に居間をばばっと調べると、卓袱台で「卓袱台の落書き」をげと。ママンが台所を開けた音がしたので、廊下にソロソロと出てママンの後を追います。

階段下で止まり、ママンがまな板をドンドンやり始めたら台所に入って棚の前で△ボタンをポチポチ。 「拾う」 のコマンドが出たので選択してみると、「赤い錠前の鍵」を拾いまして。今回は何処の鍵か教えてくれないのかよ!と半泣きになっていると、ご指示という名のテロップが 「目標:二階で脱出口を探す」 と告げています。フムン、ということはこの鍵を使うのは2階って訳か。ソロソロと階段下まで歩き、視界ジャックで知子ちゃんがまだ廊下に居るのを確認したら、急ぎ階段を上ります。階段を上まで上ってしまえばもうパパン&ママンの目は届きません。

2階で気にするのは知子ちゃんだけ!ということこで俄然気の大きくなるワタクシ。よーし、2階は隅々まで調べちゃうぞー!とやる気満々です。落書きをしている知子ちゃんの後ろにしゃがんで待機し、知子ちゃんが子供部屋に入って勉強しだしたらコッソリと下宿部屋へ。あちこち調べて見ましたが何もないみたい。タンスの上に貼ってあるペナントとか、絶対アーカイブだと思ったのになぁ…。そろそろ知子ちゃんがこちらに来そうなので、急ぎ押入れの中へ隠れます。予想通りというか何と言うか、押入れは春海ちゃんの安全地帯みたいです。地図で見た時、押入れが調べても居ないのに青で表示(開く扉の意味)されてたのはこゆ事だったのね。[ ※2008年2月4日訂正:すいません見間違いです。青で表示されたりしていません。 ]

押入れに隠れた春海ちゃん、知子ちゃんの視界をジャックして、彼女が下へ行くのを待っていたんですが、何やら開け放たれていた下宿部屋の扉が気になる御様子でして、中をじーっと覗いています。来るなよ!絶対押入れの方に来るなよ!と半泣き状態で待つワタクシ。幸い覗いてみただけで調べたりはせず、大人しく下の階へ行ってしまわれました。落書きを始めたら一安心。先程拾った赤い錠前の鍵を使うべく、押入れを出ます。

知子ちゃんの部屋の鍵とは違うようで、どうやら寝室の鍵だった御様子。開錠して引き戸を開けてみると、そこにはぽっかりと物干し台への出口が開いています。お誂え向きに 「目標:門を抜け脱出する」 と出たので、これでなんとかなりそうです。…とはいえ、あの鍵が掛かってる子供部屋が妙に気になるんだよなぁ…。下の台所もそうでしたが、子供部屋も出るときには知子ちゃんが鍵を掛けてしまうんですよ。そして案の定、鍵をどこかへ置いたりしない。鍵が掛かっているところには何かあるというのがこういうゲームの定石。再び下宿部屋の押入れに戻り、知子ちゃんが上がってくるのを待ちます。

恩田姉妹のテーマソングが「かごめかごめ」なら、知子ちゃんのテーマソングは「花いちもんめ」。童謡が歌い継がれている、微笑ましい羽生蛇村です。まぁ歌はいいんです歌は、その後の吐息に切り替わる瞬間が怖いんじゃお前等。なんちゅうかこう、まだ辛うじて人間なのに突如「屍人スイッチ」がポコンと入ったみたいで怖いんですよ(泣)。そんな吐息にビビリながら、前回同様落書きする知子ちゃんの後ろで待機。子供部屋へ入り、勉強を始めたのを確認したらソロソロと子供部屋へ。とはいえ、台所みたいに明確に何があるかわかんないんだよなぁ…と思った瞬間警戒フラッシュが!ヒィィ見つかった!慌てる春海ちゃん。急いで近くにある寝室の安全地帯、もとい押入れを目指します。うわぁぁ知子ちゃんが追いかけてくるよぅ! 「は〜るみちゃんがほ〜しぃ〜…」 うわうわうわ要らないよ!春海食べても美味しくないよ!(注意:屍人は人とか食べません

アワアワしながら寝室に辿り着き、押入れに隠れようとしたところ、なんと 「今はそれどころではない。」 という非情なテロップが!ちょちょちょちょっと待って!押入れは安全地帯じゃないのかよ!?知子ちゃんが楽しそうに追いかけてくる音が聞こえます。仕方が無いのでもう一気に脱出しちまおうと物干し台に出る春海ちゃん。しかし焦っててパニックになっていたので柵のある方へ駆け出してしまい。慌てて振り返ると目から血をだらだら流した知子ちゃんとご対面。頭を抱えてしゃがみこむ春海ちゃん。 「一緒に遊ぼう…?」 という知子ちゃんの声を聞きながら終了条件未遂。




■■■怖いんじゃボケェー!(泣



思わず叫んでしまってからリトライ。どうやら寝室の鍵を開けたところから開始みたいですね。恐らく居間で拾った「卓袱台の落書き」は消失しているんだろうけど、もう一度取りに行く勇気は私にはございません…。どうせ終了条件2の時も通るだろうし、その時拾うことにしましょうそうしましょう。兎に角周りの屍人さんの行動状況がわからないので、急いで引き戸を開けて押入れに避難します。

さて、ここで暫し脳内作戦会議。子供部屋は台所と違って、アーカイブがどこにあるのかわかりません。そして、知子ちゃんが勉強している時に子供部屋に侵入するのは前回の行動から鑑みるに、どう考えても無理。…とすれば導き出される答えは一つ。陽動作戦しかありません。とはいえ、陽動に使えそうな道具は見つかりませんでした。いや1階にあったのかもしれないけど、1階に行く勇気は以下略。…ここはシンプルに叫んでどこぞに誘き出すしかないようです。とはいえ、警戒フラッシュを出されると押入れには隠れられないんだよなぁ…。まぁでも前回はバッチリ発見されたから隠れられなかったのかも知れません。知子ちゃんが見えない場所で叫んで隠れればなんとかなるかも…と思い、試しにやってみることにします。

知子ちゃんが子供部屋で勉強を始めたら押入れから出て、寝室の入り口で春海シャウト!警戒フラッシュが出たら急いで押入れへ。おお、今度はちゃんと隠れられました。急いで知子ちゃんを視界ジャックすると、視界を真っ赤にしながらキョロキョロしています。でもキョロキョロしただけで視界がクリアになり、机へ戻ってしまいました…。作戦失敗か…と思っていたら、なにやら落ち着かない知子ちゃん。おもむろに立ち上がると、なんと下宿部屋へ歩き出しましたよ!?

下宿部屋をウロウロする知子ちゃん。とはいえ、キョロキョロするだけでどこを開けるという訳でもなく…。入り口まで下がりかけたものの、どうも気になるらしく暫く下宿部屋を眺めています。そして引き返してくると今度は寝室へやって来ました。来るなよ!絶対押入れの方に来るなよ!と半泣き状態で待つワタクシを尻目に、この寝室は軽めにしか見ないようです。子供部屋に戻って、また勉強を始めてしまいました。

フムン…ということはだ、知子ちゃんが下宿部屋に行ってる間に子供部屋を調べればいい訳だな!ひらめきました春海ちゃん。知子ちゃんがまだ勉強しているのを確認したら、再び押入れから出て寝室の前でシャウト!急いで押入れに隠れて知子ちゃんを視界ジャック。知子ちゃんが下宿部屋へ向かい始めたら押入れを出て、ソロソロと寝室の入り口へ。知子ちゃんが下宿部屋に入ったら子供部屋へ潜入します。おおっ! 潜 入 成 功 。

等と勝利に酔ってる時間もそんなにないのでサッサと探索開始。床に落ちていた「ぬいぐるみ」を拾うと春海ちゃんのキーロック解除。そして知子ちゃんの机の上を調べると「カモシカ学習帳」をげと。一通り調べたところで知子ちゃんが戻って来そうなので、急ぎ寝室の押入れへ避難。子供部屋へ戻ってきた知子ちゃん、いつもどおり勉強を済ませて下に行ってしまいました。

さぁ後は脱出だけです。押入れから出て、物干し台から屋根に出る知子ちゃん。ぐるっと視界ジャックしてみましたが、廃屋の外には誰もいないみたい。悠々とウロウロしてみましたが残念ながらアイテム等は見当たらず。さて、脱出するかな…と門へ向かい、階段を下りたところでムービーが。


??「春海ちゃん……」
春海「!?…先生…?」


春海ちゃんを助けるために、自らの命を賭した高遠せんせーの声がします。しかし彼女は給油車もろともふっとんだ筈…。春海ちゃんが、一縷の希望を胸に呼びかけます。足元からパンアップして行くと、その呼びかけに呼応して先生の姿が…が…




■■■先生がスキマスイッチになっちゃったー!



ツッコむところそこじゃねえだろ!

…もとい、噂に聞いたほどアフロじゃなかったのが若干残念ですが(残念なのかよ)、軽くパーマあてた(→進藤さん準拠)高遠せんせーが、目から血をだらだら流しながら微笑んでいるじゃありませんか。クソッ…どこまで女性に優しくないゲームなんだサイレン!爆死したんだから服とか燃え尽きてる筈だろ!?お前が一番優しくないわっ!

血まみれの胸に飛び込んで抱きつきたい衝動に駆られますが(お前だけだよ)、そんな事やっちゃったら廃屋内での苦労が全てパァになるので、急いで高遠せんせーを振り切ることに。ムービーが終わったら急いで振り向き、一度門を入ります。廃屋の周りをぐるりと一周、せんせーとマラソン大会。スキマスイッチになりたくねーよぉぉ!!と、リトバスの真人くんばりに叫びながら走りまくる春海ちゃん。体力の無い春海ちゃん、犬小屋辺りで既に息も絶え絶え。幼児虐待だなぁ…これ…と思いながらも走り続け、門を出てなんとかクリアしました。


さてその後のムービーはミヤミヤ。蛇ノ首谷で倒れた安野さんと須田くんを見つけたミヤミヤ。どうやら本当に2人をさらって病院まで連れてきた御様子。しかもなんか助けてるし。殺したり生かしたり、わけわかんねー男だなミヤミヤ…。ミヤミヤに言わせると 「運命に逆らってみるのも悪くない」 のだそうな。こいつも何か開眼しちゃったなおい…。ミヤミヤの厨ニ病みたいな台詞を聞いた安野さん曰く 「酔ってんの?」 。…このやたらと空気読めない、むしろ読まない安野さん、私、割と嫌いじゃないです。(笑
[ 2008/01/20 ]








高遠玲子 初日 / 23時45分18秒
■■■ 終了条件2:順序に従って灯りを灯す。
■■■■■■■  「四方田春海」の「刈割」からの脱出。


さてそんな訳で先程素敵な屍人姿を見せてくれた高遠せんせーの終了条件2。須田くん志村のオジジ恩田ちゃんミヤミヤがそれぞれ石碑を倒し、春海ちゃんが学校のロッカーで怪しげな蝋燭を拾い、そしていよいよ高遠せんせーが灯篭に火を点けて、須田くんの希望に繋げます。正にサイレンのキモの部分ですな。襟を正して攻略したいと思います。

てな訳でスタート。廃倉庫で「ライター」を拾い、春海ちゃんを隠したら高遠せんせーも隠れて視界ジャック、固定します。終了条件には「順序に従って灯りを灯す。」とあり、地図を開くといかにもソレっぽく灯篭にアルファベットがふってありますがサイレンがそんなに親切なゲームだったら今頃こんなに苦しんでねえよ!…あのアルファベットは絶対に順番などではありません。そんなユルい製作者の罠になどハマるか、サイレン!

じゃぁどんな順番なのか。それは恐らく屍人が知っている筈です。というかこのステージ、ずっと怪しい屍人さんが居たじゃないですか。そう…あのずーっと灯篭に祈って歌を歌ってる、おばさん屍人、名づけて 祈 る 屍 人 さんです。須田くんの時も、この高遠せんせーの時も必ず居るこのおばさん。この人絶対何か知ってるね!もう巡回範囲からして怪しさ炸裂です。視界ジャック、開始っ!


…。
……。
………?

…あ…いやまぁ…視界ジャックはちゃんと出来たんですよ…。ちょっと遠くまで行くので視界が悪くなりはするけど、灯篭をC→D→A→B→C→D→A→B…という風に、ぐるぐる巡回していらっさるんですよ。でも…でもねぇ…。


1番最初がどこか…わからねぇ…。 _| ̄|○


屍人さんが灯篭に向かって祈る度に何か歌っていて、これがきっとヒントになると思うんですが、私、今まで屍人さんの喋ってるのって、み〜なin合石岳の鍵屍人さんしか聞き取れた試しがございませんで…。ちくしょうお前等みんなもっとハキハキ喋れよ!お前等はアレか、芝居してない柴咲コウか!?等と、全国の柴咲ファンを敵に回すような悪態を吐いても何も解決しません。むぅ…今回は上手く行くと思ったんだけどなぁ…。仕方が無いので説明書のヒントを見ます。

23:45:18 四方に祈る女に注意。先頭は獅子。

獅子ィ?そんなもんあったっけなぁ…。それとも四方だけに、風水の方角とかかな?でも獅子なんて居ないしなぁ…強引に白虎のことか?でも今まで独自の宗教ネタで引っ張ってきたのにいきなり風水もどうなのよ?ちょっと違う気がします。…むぅ、何か大事な事を見落としてるのかも知れません。

再び視界ジャックに戻り、他に見落としたところはないか、目を皿のようにして眺めていると、何やら灯篭の下辺りに妙な絵があるのを発見。屍人さんが一瞬しか見てくれないのでアレですけども、確かに絵柄が見ようによっては獅子に見えるような…。地図を確認してみると、神代の墓碑脇の灯篭Dみたい。視界ジャックを続けていると、灯篭Aはわんこ、灯篭Bは蜘蛛っぽく、灯篭Cは人みたい。…つまりコレって屍人さんの種類なのかな…。てぇことは、獅子に見えるあやつは頭脳屍人。なるほど…頭脳屍人から火を点けて行けということなんでしょうか。まぁそれは推測の域を出ませんが、これで順番はわかりました。順番は「D→A→B→C」。間違いねぇ。

そんな訳で高遠せんせー、行動開始です。終了条件1の時に屍人さんの場所は把握してしまっているので、サクサク進むもいいところ。ライトを消して気付かれずに行動したり、段差を使って倒したり、もうやりたい放題。私、この高遠せんせーin刈割が一番得意なステージかもしれん(→愛の力です)。水路に下りて「廃車の鍵」を拾いつつ、灯篭A、B共に点火。灯篭Bの傍に居た屍人さんを段差を使って倒そうとしたらウッカリ段差を降りちゃったとか、香ばしいミスをして屍人さんと血生臭い殴り合いはしましたが、なんとか勝利。廃車に乗ったらサイドブレーキを下ろして橋を作り、巡回屍人さんの様子を伺って春海ちゃんに「来い」と指示を出しつつ、最後の灯篭Cに点火するとムービーが。

あぁん…なんか白いの出てるぅ…。

なんかほよんほよんとしたものが4つばかり浮いて、空へ上っていきました。フムン、あれが最後の希望なんでしょうか。そしてアーカイブ「天地救之伝−木る伝−」をげと。アーカイブがもらえたって事は、順番は恐らくこれであってるのでしょう。心配そうに 「先生…」 と走ってきた春海ちゃんと合流。後は終了条件1と同じ様に田堀集落方面に向かい、泣きながらクラクションを鳴らし、給油車に火をつけてクリア。やっぱり最後は泣ける…ううっ…先生…。


で、お次は神代のお嬢のムービー。遠くで高遠せんせーが給油車もろともふっとんだ音が聞こえます。お嬢が部屋に戻ると、苦しむ須田くんが。やっぱりというかなんというか、拳銃の傷はかなり応えてるみたい。それを見たお嬢、何を思ったかその辺にあったドライバー(だよね?)で自分の手のひらをグサリ。そして須田くんの手のひらもグサリとやって、その手を繋ぐじゃないですか。曰く、この血は血の杯であり、許しの契約の血だそうな。謝りながら手を繋ぐお嬢。するとみるみる落ち着いてくる須田くん。そのまま眠りにつく二人が妙にボーイ・ミーツ・ガールですな。

もとい、血の話。火の鳥チックだけど、単語だけ見るとキリスト教っぽいなぁ…と思ったり。なるほど須田くんは屍人にならない血を手に入れたのか。…ということはその血を輸血された安野さんも屍人にならない…のか?
[ 2008/01/20 ]

---------------------------------

灯篭の下にあった絵なんですが、「天地救之伝−木る伝−」を眺めていたらちょっと違うみたい。正確には獅子、雄牛、人間、鷲だそうな。…まぁ、鷲を蜘蛛に見間違えるのは眼科行けのナニモノでもございませんが、でも雄牛はどう見てもわんこにしか見えないよねぇ…。(こら
[ 2008/01/23 ]








美浜奈保子 初日 / 22時11分08秒
■■■ 終了条件2:「羽生蛇村民話集」の発見。
■■■■■■■  「学校」からの脱出。


学校がイヤでイヤでしょーがない登校拒否児故、攻略を渋ってきたこのみ〜なin学校の終了条件2。いよいよやらんと先へ進めない御様子なので、やりたくないけど始めたいと思います。嗚呼、イヤだなぁ…学校行きたくないなぁ…。三十路になっても言ってる事が十代の頃と変わらんっつーのはどうだろう、自分。

今回は学校からの脱出に加えて、「羽生蛇村民話集」とやらも見つけなければいけないそうな。「民話集」だし、合石岳で図書カードも拾っちゃったし、これはもう図書室へ行けということなのでしょう。しかしながら、終了条件1の時に視界ジャックした際には、図書室には2人も蜘蛛屍人さんがウロウロしていたような。そして廊下にも2人、挙句体育館にも2人。とてもじゃないけど対処しきれません。ここはやっぱりアレか、オクトパス名越を倒すしかないということか。説明書のヒントにも、

22:11:08 逃げる頭を逃すな。

とありますし、やはり倒すしかないのでしょう。苦手だなぁ…校長…。スマイル的な意味で…。

そんな訳でスタート。はしごまで脇目も振らずにダッシュして、下の蜘蛛屍人を1人倒したら即梯子を下り、多少のダメージは覚悟しつつも体育館入り口へ到着したら、ドアを閉めて隔離。1、2年教室の前のドアの前に立ってリロード&一呼吸。視界ジャックで校長を探すとします。相変わらず教室の中に居るみたいなんですが、教室のどの辺かがイマイチわからない。…とはいえ、2階に居る事は確かなので、5、6年教室か予備教室のどちらかに居るということになります。階段手前にある5、6教室から中のドアを経由して探せばいいかな。そんな訳で行動開始です。

ドアを開けたら常にダッシュで行動です。警戒フラッシュ連発ですが所詮蜘蛛屍人、足の速いみ〜なの敵ではありません。階段を上ったら5、6年教室の引き戸を開いて侵入…って、おおっ!ライトの光が見えたっ!校長ー!校長がでたぞー!み〜なの姿を確認して逃げ惑う校長を追いかけ、ライトを点けて攻撃開始です。おりゃおりゃおりゃぁパァン!パァン!あれっ外したパァン!逃げたなくそっパァン!ああっ蜘蛛屍人ジャマ!パァン!逃げるな校長!パァン!また外しっ…カチカチッ!カチカチッ!




■■■弾切れたァァ!(泣



リロードしようかどうしようかオロオロしているうちに、み〜なは蜘蛛屍人のアイアンクローの餌食になってしまわれました…ごごごめんなさいみ〜な…(汗)。しかもどさくさ紛れて校長がみ〜なの頭殴ってたよ…。あの”頭(ヘッド)”ォ・・・”殺(ヤ)”ルしかねェなァ・・・!?(ビキィ

リトライ。急ぎ体育館から脱出してドアを閉め、1、2年教室のドアの前までは一緒。もう校長の位置はわかったので視界ジャックの必要はありません。前回の反省点を思い浮かべます。まず、移動は素早く、どこぞにぶつかったりしないで駆け抜ける事。教室のドアを間違えない事。命中率を上げる為に校長との間合いを出来るだけ詰めて攻撃する事。何より無駄撃ちしない事。脳内で何度も走行ルートをシミュレーションして…よし、スタートです。

爽快に突っ走って階段を上がり、即座に引き戸を開けて教室の中へ。予備教室へドアを開けたら校長が見えましたがここで焦らない!校長ご自慢のバットで殴られない程度まで近づいたらパァン!と一発。おおっ、校長が逃げずにヤル気になってるぞ!?ンだコラ!?やんのかぁあ!?パァン! パァン! 校長、ヤる気になった割には3発でアッサリ撃退。他の蜘蛛屍人さんもまだキィキィ言ってますが、そのうちバタバタ倒れるでしょう。今度は急いで図書室に向かいます。

図書館の一番奥から2本目の本棚から「羽生蛇村民話集」げと。古いとか汚いとか、み〜な嬢がブーブー言ってますが気にしないのが一番です。ムービーが終わったら今度は教材倉庫で「コンパス」を拾い、屍人さん達がノビてる間に体育倉庫を目指します。急げみ〜な!時間が無ぇっ!

そんな訳で急ぎ1階は体育倉庫を目指したんですが、ここでみ〜なの弱点が…。そう、彼女は持久力がメチャクチャ低いのです。無理して走らせて来ましたが、1、2年教室目前でヘバってしまい、速度が極端に落ちてしまいました。うぇぇ、困ったなぁ…。仕方が無いのでリロードついでにちょっとだけ休ませることに。

屍人さん達の復活が怖いのでリロードの間だけ止まり、急いで体育倉庫へ。速度は戻ったけど息が荒い…いつまたヤバくなるかヒヤヒヤものです。ところが体育倉庫で「小倉庫の鍵」を拾ったら何故か体力が回復したみたいで、元気良く走り出すみ〜な。よーしこの調子で一気に小倉庫まで突っ走るぜ。脱出だ脱出ぅ!

てな感じで元気いっぱいに走り抜けていたら、やっぱり階段下で校長と遭遇致しまして。…うん、やっぱり撃っときました。なんかムカついたから。バタバタと倒れ出す屍人さん達を背に、小倉庫を開錠、中の通用口から脱出、クリア。


お次は八尾さんのムービー。すっかりイっちゃった八尾さん、やっぱり神代のお嬢を捕まえちゃってたかぁ…。周りに花を置いて、なにやらブツブツ呟いております。こんなに血の濃い娘が生まれてどうのこうの、これで許されるとかなんとか。…これで許される筈がない気もするけどなぁ。でも髪を下ろした八尾さんはキレイっすね!フォローになってねぇよ!
[ 2008/01/25 ]








須田恭也 第2日 / 20時31分33秒
■■■ 終了条件1:「安野依子」と屍人の巣に侵入。


■■■大字粗戸が九龍城に
■■■なってるー!(ガビーン


大字粗戸と言えば、須田くんが八尾さんとコソコソしたり、マキマキが八尾さんのベール見つけてくんかくんかしたり、ミヤミヤが堂々としたりした仄かにノスタルジックなプチ商店街ですが、あそこがとんでもねー姿になっておられましたよ。 「すっごい違法建築だね!」 と安野さんが仰有っておられますが、これ違法建築ってレベルじゃねえぞ(汗)。なるほど確かに初日からあっちゃこっちゃでトンカチ屍人さんを見かけたけど、まさか一晩でここまでやるとは…。いっつもハァハァフガフガ言ってるからちょっとナメてたよ。ごめんね屍人さん達…。

そんな訳でスタート。取り敢えず道がわかんないので地図を見ます。…って、見てもよくわからない…(遠い目)。まぁ、ご指示という名のテロップが 「目標:食堂を抜ける」 と出たので、先ずは食堂を目指すことにします。地図を見直してみると、確かに食堂正面から裏口に抜けると反対側に出られるみたいです。

お次は屍人さんの状況を把握する為に視界ジャック。スタート地点は八尾さんと来た時と同じ川っぺりなので、ほぼ安全地帯だろうとその場で開始します。先ずハッキリ見えたのが六角家裏から直ぐ傍の階段を巡回している屍人さん。 そ し て 奴 の 視 界 に は ゴ ル ゴ 屍 人 が ・・・(遠い目)。がちゃがちゃとゴルゴ屍人に視界を合わせてみると、階段と食堂の入り口を交互に見ているみたい。須田くんが登場するであろう階段から見て、位置的に食堂より奥に居るので、余所見した隙に特攻してぶん殴るという訳にはいかない雰囲気。一応蛇ノ首谷で拳銃をパチったので持ってはいるけど、遠くからじゃ当たるかどうか怪しいなぁ…。安野さんも連れて行かなきゃいけないので、どっちにしろゴルゴ屍人さんを倒すのが第一目標になりそうです。

それから給湯器をじーっと見てる屍人さんがいらっさるんですが、これはどこかわからんなぁ…。視界が比較的クリアなので、六角家の中かな?六角家の入り口はミヤミヤの時に恩田ちゃんが開けてくれたけど、確かこれって終了条件2の解放だったような。今回は終了条件1だからスルーしても良いでしょう。…多分。(多分?

他には食堂のカウンター裏に1人。マキマキがミヤミヤの為に手拭いを入れた冷蔵庫をたまにじっと見つめるんですが…何かあるのかな。行った時に調べる事に。そしてみんながしゃがみ歩きした、商店街の裏道辺りに1人。この人は何度もドラム缶を振り返っていて、余程気になっている御様子。あれも調べた方が良さそうです。それからものっそランダムにウロついてる屍人さん。かなり遠い上にバス停が見えたりしているので、食堂を抜けてから対策を考えても大丈夫かな…。にしてもこの人、やたらとマンホールを見るんだけど何かあるのかな?これも調べるべきか…ぐふぅ。

最後に、たまーに一瞬引っ掛かるゴルゴ屍人。この高さは火の見櫓っぽいなぁ…あの辺は一気に抜けないとヤバそうだなぁ…。

一生懸命ぐりぐりしてみたけど、他には居ないような雰囲気。まぁ居た時は死ぬだけです(泣)。あんまり視界ジャックしてると恐怖で動けなくなるのでこの辺で切り上げて行動開始します。

六角家裏を巡回してる屍人さんとゴルゴ屍人さんを視界ジャックで固定して階段の傍へ。安野さんにはここで待機頂いて、巡回屍人さんが六角家裏に入ったところで階段を駆け上って六角家裏門へ。ライトを点けて、ゴルゴ屍人さんの弾が当たらないところで巡回屍人さんをポコポコ殴って倒します。そして、ここでてつをからパチった拳銃に武器を持ち替えます。

六角家の裏門辺りから一旦外に出て、わざとゴルゴ屍人さんに発見されます。警戒フラッシュが出たら門に隠れて、ゴルゴ屍人さんに無駄撃ちさせます。狙撃銃は5発で弾切れになる筈なので、5発目の銃声が聞こえたらゴルゴ屍人さんの所へ向かって突撃です。うおおお!!と全力で飛び出したらゴルゴさんの位置がわからない(汗)!嗚呼、折角無駄撃ちさせたのにリロード終わって撃たれたら終わりやん(滝汗)!焦りまくって探す須田くん。リロードのギャリギャリ言う音が、さながら死刑台へのエレベーターが軋む音のようです。ヒィィ何処だゴルゴォォ(泣)!?丁度リロードの完了する「パチン!」という音が聞こえるじゃないですか!?うおおもう間に合わねぇ…って、居たぞー!ゴルゴ居たーっ!!うおおりゃぁぁ、早撃ち勝負ゥゥ!!




パァン!





「う”お”ぉっ、ぅおぐぅっ…!」


よっしゃぁぁ勝ったァァ!!つか、1発で倒れちゃったけどいいの!?…まぁ、余程当たり所が悪かったんだなということで勝手に納得、安野さんを呼び寄せて食堂に入る事にします。するとカウンター裏の屍人さんがわざわざ店内までお出迎え♡ ビビッた須田くん、思わず持っていた拳銃を発砲。2発で倒しましたが、この拳銃、実は5発しか入ってない。…マズイ、無駄撃ちしちゃった…(汗)。何かあった時の為に残り2発は温存すべく、火掻き棒に持ち替えます。

先程視界ジャックで見た冷蔵庫の中とか、カウンターをうろうろするも何も見当たらず。しょんぼり食堂の裏口を出たところで 「目標:巣の中心への抜け道を探す」 とご指示。巣の中心ったってなぁ…と、地図を確認しようとしたら警戒フラッシュが。キョロキョロしてみると道の向こうから屍人さんが走ってくるじゃないですか。こちらも走ってってポコポコ倒します。

で、倒したら地図を開きまして。…どうやら今、襲ってきた屍人さんはこの先の行き止まりから出てきたみたい。行き止まりの方へ進んでみると、視界ジャックした時に見えたドラム缶が見えまして。近づくと視点が変わって、「折込鋸」げと。おおっ!武器か!?とアイテム画面でいじってみたけど武器じゃありませんでした…。松尾芭しょんぼり。

更に地図を確認。一応巣の中心への道が地図上に示されているので、そちらへ向かいたいんですが、道が重なっていて、果たしてこちらに進んでいいのやら。不安になりながらも地図通りに食堂と米屋の間を抜けますと、ちゃんと道がありまして。この道には屍人さんがいないみたいなので、あっちゃウロウロこっちゃウロウロ。石川家の手前でアーカイブ「粗戸町内地図看板」をげと。…ポストの方が怪しいと思ったんだけどなぁ。

再びポスト脇辺りまで戻って視界ジャック。この先にバス停を眺めてた屍人さんがいる筈なので探して固定します。眺めていると、マンホールに行ったりバス停に行ったり、なんかこう、動きが一定じゃないんだよなぁ…やりにくい…。

取り敢えずマンホールが気になるんだけどどうしよう…。ゴルゴ屍人が火の見櫓から狙っているので、この先の広いところ(巡回屍人がウロウロしているところ)は素早く行動した方が良さそうです。拳銃に持ち替えて、巡回屍人さんがマンホールに向かった時に追いついて撃ち倒し、マンホールを調べてみて、その後屍人の巣への道を目指す感じで行動することに。ゴルゴさんが怖いので、素早く行動!を心掛けます…なるべく。(弱っ

そんな訳で行動開始。巡回屍人さんがマンホールへ向かったところで行動開始。後を追ってマンホールを目指しm…ってあれ?ここはどこ?うおおどこだどこゴッ!(→須田くんが壁にぶつかった音)イカンこっちじゃない!ここゴルゴ屍人の真ん前だよ!…って、うわっ警戒フラッシュが!に、逃げなきゃ逃げなきゃ…ってうわっなんか段差上っちゃった!?

…変な段差をウッカリ上ったところですっかりパニックになっているワタクシ。これではいけないと急遽地図を開いて(効能:ポーズ)、落ち着く為に深呼吸。…地図を眺めてみると、どうやらウッカリ上ってしまった段差は屍人の巣へ続く道らしく。現在地から更に上ったところにゴールがあるらしいので、それを上ればゴールなのですが…先程のマンホール、気になる気になる。体制を立て直してマンホールを目指すか、それともめんどいからゴールしちゃうか。どうする?どうするよ俺!?ライフカードが2枚ばかし、目の前にチラついております。

で、まぁ0.3秒位悩んだんですが、面倒臭いのでひとまずクリアしてしまうことにしました。地図を閉じて行動再開。安野さんを呼んで脱出s…って、安野さんついてきてるし…。どうやら安野さんを待たせるのを忘れて進んでしまったみたいでして…(遠い目)。気付いたら段差の下に来ていたみたいで、 「引き上げる」 のコマンドが出ていました…。どこまでウッカリさんやねん、私。

安野さんを引き上げて、更に梯子を上ります。すると先が行き止まりだったんですが、調べてみるとどうやら先程拾った「折込鋸」で壊せるとかなんとか(これまた妙に親切な説明が…)。リストメニューから 「木片を切断する」 を選んで、ムービー、クリア。

つかマンホール、本当に調べなくて良かったのかな…むむむ…。
[ 2008/01/25 ]








四方田春海 第2日 / 15時19分59秒
■■■ 終了条件2:「ビーズ人形」を見つける。
■■■■■■■  「廃屋」からの脱出。


つい最近やった様な気がします春海ちゃんin恐怖の廃屋ステージ。終了条件2だそうです。廃屋から逃げるのに加えてビーズ人形を見つけるのだそうです。ビーズ人形ってアレでしょ?夜中の1時納屋で須田くんが床踏み抜いて、神代のお嬢が何か落としてたアレでしょ?前田ママンがしょっちゅう納屋を確認しに行って暫く鍵を眺めてるし、間違い無ぇ納屋だ!納屋しかねぇ!


し か し 鍵 が 無 い 。  _| ̄|○


説明書のヒントを見てみます。

15:19:59 新しい穴の底に眠る。

ヌゥオオオオオだからビーズ人形が納屋の穴の中に落ちてるのはわかったから其処へ行く為の納屋の鍵の場所を教えろっつぅの!!(泣
…前田ファミリーを視界ジャックしてみても、誰も納屋の鍵の場所を知らないみたいです。うぅ、困った、困りました。怖いけど勇気を出して、前田ファミリーの目を盗んであっちゃ調べこっちゃ調べしましたが見当たらず。後、客間とかトイレとか風呂場とかあるけど怖くて見にいけません。もとい、あそこらへんは余程タイミングを合わせないと見に行けないんですけどもどうしたら。も、もうだめだ…あまりの恐怖に鍵見つける前に私の心が折れそうです。ギブアップ、攻略サイト様を頼ります。


(※攻略サイト巡回中です。暫くそのままでお待ちください・・・)


…見てきました。2階の寝室の押入れに隠れると鍵を拾うイベントが起きるのだそうです。ってことは2階かよ…。屍人が3人もウロついてる家ン中で2階へ行って1階奥の納屋行って2階に戻るのを想像しただけで遠い目になりますがどうしたら。10歳の小娘にやらせる事なのかこれは。30歳でも心が折れるわこんなん。(泣

泣く泣く2階を目指します。とはいえ、これは終了条件1でもやったので楽勝。ママンがテレビを消して居間を出て行ったら押入れから出て、終了条件1の時に取りはぐった「卓袱台の落書き」げと。ママンが台所に行くのについて行って、まな板トントンドンドン始めたら棚から「赤い錠前の鍵」げと。階段を上がったら知子ちゃんの後ろで待機して、知子ちゃんが勉強を始めたら下宿小屋の押入れへ避難。知子ちゃんが1階に行ったら寝室へ向かい、鍵を開けて押入れに隠れます。ムービーが出て、「納屋の鍵」げと。ここまではスンナリ出来ました。本当にありがとうございます攻略サイト様。

ところが、ここから先が困難を極めまして。納屋に移動してビーズ人形を拾って2階に行けばいいだけの話なんですが、これが意外と難しいというか。「1階に下りる」「2階へ上がる」という、この2つがかなりキツいです。

先ず一つ目、「1階に下りる」。
納屋の鍵を取って下に向かう為に急いで下宿部屋に移動、押入れに隠れます。知子ちゃんが2階の廊下で落書きした後に子供部屋に入ったのを確認したら押入れから出まして、急いで1階に向かいます。すると丁度台所から出てきたママンと鉢合わせ。何故か客間に居たパパンにも見つかり、前田夫婦に追いかけられる春海ちゃん。イヤァー!来ないでぇぇー!コントローラーを握り締めながら逃げ惑う三十路。半ばヤケクソで納屋を目指し、開錠して「ビーズ人形」をげと。奥の間→中の間→居間と進み、押入れに隠れてなんとか逃げ仰せはしましたが、こっ…こっ…こここっこ…




■■■怖いんじゃぼけぇ!(泣



怖過ぎるっつーの!前田夫妻のキュートなヒップに心臓がズッキンドッキン痛いっつーの!ネタが古すぎてヤングに謎が多すぎるっつーの! …いやまぁ渚のハイカラ木魚は兎も角(そっちかよ)、2人に見つかるってどういう事なのよコレ(泣)。もとい、何度視界ジャックしてもこのタイミングしか行ける時が無いんですよ。1階に行くには、知子ちゃんが2階の廊下でお絵かきか子供部屋に入った時を狙うしかないんですが、そうすると今度はママンがまな板ダンダンを終えて出てきちゃうんですよね。かといってママンが台所から出る前に行動しようとすると知子ちゃんに見つかってしまう。もしかしたら絶好のタイミングがあるのかも知れませんが、私にはそのタイミングが見つかりませんで…。何度か捕まってリトライした結果、見つかって追いかけられても、押入れに隠れるところさえ見られなければ隠れられるというのを発見したので、見つかっても先述のようにターッと廊下を走り抜けて納屋へ行き、ものすごい速度でビーズ人形を拾い(穴を通り過ぎるとムービーが出る…筈)、居間に行って隠れちまえば逃げられるみたいなんですが、怖い…これは怖いっすよ…。リトライする度に寿命が縮む思いでした。

そして2つ目「2階へ上がる」。
これは気付くまで時間が掛かったというか。タイミングは一番最初に2階へ上がった時同様、ママンが台所に行くのについて行って階段を上がったんですが、ここで何故か知子ちゃんに見つかるんですよ。慌てて階段を下りると今度はママンに見つかってしまう。そして更にタイミングが悪いとパパンにも見つかるという。…ええ、前田ファミリーに囲まれて終了条件未遂。とか、貴重な体験をしました…。ふつうパパンには余程ヘタクソじゃないとみつからないらしいよー…。(遠い目

これも何度かリトライした結果(しかもリトライは納屋の鍵を取る前から・泣)、少し2階へ行くタイミングが早すぎたみたいでして。最初に2階へ上がった時は台所から寝室の鍵を取るという行動が入るので、戻る時はその分遅めに行動しないと、知子ちゃんが2階の廊下を歩いている時に階段を上がってしまう為、気付かれちゃうみたいなんですね。

そんな風にリトライし続けていたら、どうやら1時間もこのステージに掛かってしまいまして…。最終的に知子ちゃんが普段より長めに床に落書きしたり、ママンが台所で永遠にドンドンしたり、パパンの尿が止まらなかったりと、前田ファミリーが意図的に隙を作ってくださいまして。「オマエ早く帰れよ…」という、心の声が雰囲気になってもんもよよんと廃屋の中に…すすすいません早く帰ります…(泣)。タイミングを合わせてママンの後について行ったら階段の前で知子ちゃんを視界ジャック。床に落書き始めたら階段を上り、怖いのでコソコソとしゃがみ歩きで下宿部屋へ移動、押入れに隠れます。知子ちゃんが勉強を終えて1階に行ったら押入れを出て寝室へ。春海ちゃんダイブ!で外に脱出。門から出たら高遠せんせーの満面の笑みを拝み、廃屋の周りをマラソン大会して脱出、ようやくクリア。長かった…本当に長かった…。(泣

それにしても凄いリトライ数…。何度調べたろう「卓袱台の落書き」。(泣


ムービーは神代のお嬢のものなんですが…何かよくわからない…。3人の人間がモゾモゾと何かを食べていて、気付くとそのうちの一人がずっとこっちを見ています。見ていr…こ、こっち見んな!(汗
…なんかよくわからないムービーでした。周回終了。
[ 2008/01/25 ]





Continue to NEXT LOOP...






Presented by
文責:毒太九龍