S I R E N
羽生蛇村うろうろ日記

ここはPS2ソフト「SIREN」をドヘタレな人が攻略した記録です。
日記から抜粋しているので意味が繋がらない部分もチラホラ。
攻略の役には立たないかもしれません。
あくまでもプレイ日記ということで。



+--目次--+

キャラクター別になってます。
プレイ順はこちらからどうぞ。


-須田恭也
■■|-前日 / 23時11分03秒
■■■-アーカイブ回収
■■|-初日 / 2時38分13秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 8時10分24秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 1時11分11秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 7時03分41秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 20時31分33秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第3日 / 23時03分18秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-竹内多聞
■■|-初日 / 2時18分34秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 20時41分18秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 10時29分56秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 18時37分11秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第3日 / 3時03分27秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第3日 / 22時13分33秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-牧野慶
■■|-初日 / 5時03分07秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 11時59分33秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第3日 / 12時21分08秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第3日 / 16時00分58秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-宮田司郎
■■|-初日 / 3時31分17秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 7時22分49秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 0時49分33秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-恩田理沙
■■|-初日 / 4時00分04秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 22時52分57秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-四方田春海
■■|-第2日 / 15時19分59秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第3日 / 0時14分26秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-高遠玲子
■■|-初日 / 2時18分34秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 23時45分18秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-志村晃
■■|-初日 / 8時19分59秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 16時53分37秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■■-竹内シナリオ条件解放


-前田知子
■■|-初日 / 17時54分51秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 6時06分01秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-美浜奈保子
■■|-初日 / 19時27分21秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 22時11分08秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2

-タイムアタックに関する覚書

-プレイ後のあれこれ
|-総評
|-SIREN中毒さんに50の質問
|-SIRENキャラから100の質問








Page: TOP123456 | 7 | 891011


須田恭也 第2日 / 20時31分33秒
■■■ 終了条件2:「四方田春海」の侵入口を作る。


さて終了条件1の時に目指したのに迷ってうろたえて結局調べ忘れたマンホールですが、あの後、やっぱり気になったので暫く考えました。

あのマンホールは一体何だったのか。そしてマンホールが重要だったとして、果たして何をするのか。まぁ開けるんだろうけど開けると何があるのか。いやそもそも開ける道具とか必要なんじゃないか。…色々と疑問は尽きません。

そこで、所謂クリア必要行動と言うものを整理してみまして。整理したと言っても攻略サイト見ただけですが…すいませんズルしました…(汗)。攻略サイト様を拝見すると、このシナリオのクリア必要行動は以下の3つだそうです。

竹内多聞 初日20時 - 安野依子を石窟に隠す
須田恭也 第2日7時 - 38口径警察銃の入手
宮田司郎 初日7時 - 恩田理沙を六角家の裏口に入れる

38口径警察銃は終了条件1でも既に使っているのでこれはまぁ関係ないでしょう。恩田ちゃんを隠して六角家の入り口を開けたのは覚えていたのでこれもまぁ、道すがら調べればいいでしょう。…で、安野さんを石窟に隠す、と。…あー、神社の中でボンヤリ突っ立ってた頭脳屍人さんと目と目で通じ合っちゃった時のアレですね(ネタが古いよ!)。そういや確かに安野さん、石窟で何か拾ってましたね。…ん? 安 野 さ ん 拾 っ て た ?

…あの後、竹内せんせーに拾ったものを渡したりするムービーは入らなかったし、その後せんせーの持ち物に何か追加された形跡も無かったような…。という事は、今でも安野さん持ってるのかな?…っつー事はつまり、終了条件2の時も安野さんを同行させないといけないって事か!今回、条件に安野さんと云々かんぬんという言葉が無かったので、スタート地点に置いてきぼりにするところでした。危ねぇ危ねぇ、今度からクリア必要行動が出たらメモしないとダメですね。遅過ぎるっちゅーねん。

まぁ兎に角、安野さんを同行してマンホールまで行かなきゃいけないってことか。最終目的地は違えど、方向は殆ど一緒。六角家に入らなきゃいけないから屍人さんを一人多く倒さなきゃいけないだけで、後は拳銃の弾数に気をつけていけばなんとかなるかな。そんな訳でスタートです。


終了条件1の時と違って屍人さんの位置がわかっているので、スタート地点から階段の脇に移動して、安野さんを待機させてから視界ジャック。ぐるっと見回してみたけど、屍人さんの動きは終了条件1の時と同じみたい。目の前のゴルゴ屍人さん、六角家屍人さん、マンホール辺りの巡回屍人さん、そして火のみ櫓のゴルゴ屍人さんを固定して行動開始。巡回屍人さん、ゴルゴ屍人さんを倒したら、急ぎ六角家の戸を開けて、屍人さんに拳銃で2発。入った時に気になってた下駄箱の上の冊子を調べるとアーカイブ「竹内伝書−羽生蛇村ノ信仰−」を入手。それからトイレを調べたら「マンホールキー」がありました。わぁ!わかりやすい名前っ!これでマンホールを開けるんだな!そうなんだな!?でも何故トイレにマンホールキー?…等と無粋な事を聞かないのが大人の嗜みです。

武器を火掻き棒に持ち替え、安野さんを呼んで食堂へ。何故か食堂の入り口の戸が開いています。こいつ…誘ってやがる…(汗)!中に入るとカウンターへのドアも開いています。くぅ…この先に屍人さんが居るのにっ…!このドアは長細いので、そこで火掻き棒を振り回すと枠や壁にガンガン引っ掛けてしまい、屍人さんに良いようにボコボコにされるので、ここで戦うのは危険です。しかし叫んで誘き出そうにも一向に出てくる気配がありません。余りモタモタしていてもアレなので、ダメージ覚悟でカウンター裏へ特攻することに。うおおりゃぁ!




■■■ボグォッ!!



今 、 大 攻 撃 で ぶ っ た ね ?


くそっ…この老獪め!待ち伏せしてやがりましたよ!思いっきり大攻撃仕掛けて来ましたよ!ムキーッ!頭に来たので小攻撃でネチネチいたぶって倒しました。性根腐ってます自分。

さて今度は食堂裏口を抜けてすぐ脇の道を入ります。今回は折込鋸は必要ないので、この先に居る屍人さんに見つからないようにライトは消して移動。ポストまで来れば一安心。ひとまず休憩します。

この先、巡回屍人さんとゴルゴ屍人さんが一人ずつ居る訳ですが、前回のように適当に突っ走って上手く行けば良いけど、そうそう偶然は続きません。今回は慎重に、巡回屍人さんと戦ってるうちにゴルゴ屍人さんに撃たれない様、巡回屍人さんを誘き出して倒してからマンホールへ向かう事に。

安野さんには少し離れて待機して頂いて、須田くんだけゴルゴ屍人さんの可視範囲ギリギリまで進みます。巡回屍人さんを視界ジャックして、こちらに近づいてきたら叫んで誘き寄せます。


須田くん「おーーい!」


…あれっ、聞こえなかったのかな…?


須田くん「うぉーーい!」



……来ない…。 _| ̄|○


むぅ、巡回ルートが遠過ぎるのかな…。やっぱり行って倒した方が早そうです。でも何処で倒せばいいのやら。ひとまず安野さんの傍に戻り、視界ジャックして隙を探します。

ゴルゴ屍人さんは火のみ櫓上で折込鋸のあったドラム缶辺りとバス停方面を交互に監視しているんですが、バス停の先にあるマンホールにまで目が届いていないみたいでして。…これってもしかして、巡回屍人さんがマンホールに向かったら追いかけて行って素早く倒して安野さんを呼び、マンホールを開ければなんとかなりませんかね?マンホール付近で倒して安野さんを呼んだとき安野さんが撃たれる危険はありますが、安野さんなら跳ね返してくれるんじゃないかと(ありません)。…まぁ、ゴルゴ屍人さんが撃ってくる範囲は仕切りがジャマして割と狭いし、試してみる価値はありそうです。よし、行動開始。

拳銃に持ち替えてスタート。巡回屍人さんがもうすぐマンホールというところで飛び出して倒します。途中警戒フラッシュが出たけどキニシナイ!むしろこちらに警戒している分、安野さんが無事に通過出来て好都合です。パパッと倒したら安野さんを呼びマンホールへ。マンホールを開けていたら安野さん到着。マンホールに入ると下水道(?)にでますが直ぐに行き止まり。すると安野さんが 「ちょっと待って。それ、壊せるかも」 だそうな。つか、ソレってどれよ?と思いながら鉄格子を調べるとムービーが。




■■■安野さん本当に壊せたー!



安野さん曰く、昔そうやって壊していたのを漫画で読んだのだそうです。凄いや安野さん。竹内せんせーと一緒の時はウザいブリッコ腐女子だったのに、須田くんと一緒の時は 頼 れ る お 姉 さ ん じゃないですか!おお…なんか 惚 れ そ う だ 。 …総じておねーさんキャラに弱いのぅ自分。安野さんにニヤニヤしてたらいつの間にか侵入口を作っていたようです。無事クリア。
[ 2008/01/28 ]








四方田春海 第3日 / 0時14分26秒
■■■ 終了条件1:「屍人の巣」からの逃亡。


ぐああああホラ須田くんと安野さんが余計な事するから春海ちゃんが屍人の巣に一番乗りしちゃったじゃないのぉぉ!(泣

…えーまぁそんな訳で春海ちゃん第3日シナリオ一番乗りです。ついでに屍人の巣も一番乗りです。嬉しくねぇ(泣)。女の人が泣いているのを見つけた春海ちゃん。恐る恐る女の人に近づいて声を掛けようとすると、女の人がいきなり振り向いてすんごい屍人顔で「バァ!」。春海ちゃんビックリして逃げ惑います。驚かした屍人さん大笑い。せんせー!屍人さんが春海ちゃんのこといじめてまーす!

つか、初日にせんせーがぼっかーんしちゃって以来、ずっと一人じゃないですかこの子…。10歳でこんなに頑張れる子いないぜおい。私なら泣いてすがって歯茎を剥いて発狂するね!(30代・女性)

そんな訳でスタート。直ぐ傍で軽快なカナヅチの音がします。屍人の巣に響き渡る復興の槌音。おっかなびっくり覗き込んでみると、薄壁一枚隔てた机まで屍人さんが歩いて来てますよ!?(泣 来るなよ!絶対こっちに来るなよ!と泣きながらしゃがんでいたところ、そこより先には来ないみたいでしたが。…いやもう、本当に勘弁して…。ここからどうやって逃げ出せっちゅーねん。私がこのゲームから逃げたいよふんとに。(泣

現実逃避してすぐ後ろの穴を調べてみても 「戻っても迷うだけだ。」 との非情なテロップが出るし、前に進むしかありません。ハァ…また現実と戦うのか…。

幸いスタート地点は安全地帯なようなので、視界ジャックで屍人さんの数を確認。ぐりぐり一生懸命ジャックしてみると、薄壁一枚隔てた屍人さんと、なにやら狭い部屋をウロウロしているわんこ屍人さん、ひたすら包丁を研いでいる屍人さん、月をボンヤリ眺めながらかなり広範囲をウロウロしている屍人さん、それからホワンホワンした声が特徴的な頭脳屍人さんまでいらっさいますが、どの屍人さんの視界にも誰も映らないので、一人ずつ慎重にかわしていけば逃げられそうな感じがしないでもないこともない(汗)。取り敢えず一番近い、そこのカナヅチ屍人さんから逃げたいと思います。

薄壁一枚隔てたところにいる屍人さんは、どうやらまだ巨大迷路作りの真っ最中らしく、トンテンカンテン壁を叩いてはすぐ横にある穴をじーっと凝視、ぽてぽてと引き返してゴミ箱の方をちらりと見た後、壁の向こうにある机に釘(?)を取りに来て、また戻って案内板をじーっと凝視、そしてまた作業に戻る…というルートをぐるぐる回っています。要は壁に釘打って机に釘取りに行ってる訳ですが、じーっと凝視した穴、アレが第一の脱出口みたい。それから更にじーっと見てる案内板も怪しいけどなんだろう…アーカイブかな。途中にあるゴミ箱の方もしっかり監視されていて危ないけど、身体のちっこい春海ちゃんならゴミ箱の後ろに隠れられるんじゃないかなぁ…。地図を眺めながら逃走経路を検討します。とはいえこのステージ、地図が複雑過ぎて何が何やら。スタート地点が記されてるのが唯一の救いです。…本当に巨大迷路だよ、ココ…。(遠い目

いろいろ検討して出た逃走経路をひとまず実行してみます。先ず、カナヅチ屍人さんが机に来て引き返し始めたらソロソロと行動開始。距離を置きつつ後をついていって、トンテンカンテンやり始めたら脇を歩いて通過。少し離れたら小走り気味にゴミ箱を目指します。ゴミ箱の中にやたら表紙がリアルな冊子があったので調べてみるとアーカイブ「羽生蛇村風土記」を入手。屍人さんの作業が終わらないうちにゴミ箱の裏へ隠れます。

ところがこのゴミ箱、予想以上に薄っぺたくてですね。(汗 必死で隠れたんですがどうしてもお尻がちょこんと出てしまいまして…。引き返そうにもそんな時間は無く、嗚呼リトライかなぁと思っていたら、どうやら見逃して頂けた御様子。まぁ春海ちゃん、足遅いし体力無いけど、大人と比べると多少走ってもバレないし、こういう所は意外と甘いのかも知れません。

上手く見つからなかったところで次の行動へ。ライトが向こうに歩き出したらこちらも立ってソロソロと歩き出し、例の穴を目指します。ギリギリまで歩いて警戒フラッシュが出たら走り出し、穴へ向かいます。うおおりゃぁぁゴッ!(春海ちゃんが壁に激突する音です念のため)…強か顔面を打ちましたが、穴のところでリストメニューを呼び出すと 「潜り込む」 と出まして、それを選んで脱出。ちなみに案内板も調べてみたけど、なんか留め金が取れかけてるらしいです。もう巨大迷路はいいからこっち先に直しなよ屍人さん…。

さて、無事穴を抜けるとそこには人がいないみたいでして…いや、いないみたいなんだけどラジオの音が聞こえるんですよね…。は、林家か?林家の中に屍人さんがいるのか(汗)?歩いて近づき、玄関前で視界ジャックしてみましたが誰もいないみたいなんだよねぇ…。思い切ってドアを開けようとしたら鍵がかかっているとか出まして。脅かされただけでしたよ。怖いっちゅーねんバカー(泣)。しかも林家の周りをぐるぐる調べてたらさっきのトンカチ屍人さんが壁の隙間から春海ちゃんを発見したらしく、警戒フラッシュ飛ばしながらキィキィ怒ってましたよ。そりゃこっちには来られない…来られないけどさ…こっ、怖いっちゅーねんバカー!(泣

そんな訳でウロウロしつつ先に進みます。するとすぐ脇にも小さい穴が。穴の前で前方を視界ジャックすると、わんこ屍人がいるみたい。どうやら先程の小さい部屋をウロウロしてるわんこ屍人さんはここにいるらしく。わんこ屍人さんが穴に近づいた時、視界に春海ちゃんの足がしっかり見えます(泣)。試しに傍で走ってみたところ警戒フラッシュが出て、すかさず視界ジャックしてみると視界が真っ赤になっていたので間違いなさそうです。この先を進んだところにも穴があって、そちらには誰もいないようなのでこの穴には用がなさそうですが…見えちゃったんだよね私…わんこ屍人さんがノートらしきものを踏んずけて歩いてるのを…。嗚呼、あれ絶対アーカイブだよ…気付かなきゃ良かったあんなの…(泣)。見つけちゃったものは仕方が無いので取るのに挑戦します。どっちにしろ取らなきゃいけないし…。

わんこ屍人さんを視界ジャックして行動を把握します。春海ちゃんが潜るらしき穴と、対角線上にあるドアとを往復しているみたい。ノートらしきものは穴の脇にあるみたいなので、そこから一番遠いドア付近に移動した時、ドアノブを眺めながら暫くボンヤリしている時が狙い目のようです。

わんこ屍人さんがドアの方に向かい、ドアノブを見ようとした瞬間に警戒ジャックを解いて穴の中へ潜ります。うわわわわわんこ屍人さんの後姿が見えるよ(泣)!恐る恐るノートへと近づいて調べてみると 「暗くてよく見えない。」 バカー!見えなくてもいいから拾えよ(泣)!仕方が無いからライトを点けたらその瞬間に警戒フラッシュが。ぐあー見つかった!だから何かわかんなくても拾えっつったじゃねーかバカー!…アワアワしている間にすごい勢いでわんこ屍人さんに近づかれて終了条件未遂。になりました。…リトライはスタートからです。3回目のトライでようやくアーカイブ「神代家お手伝いの日記」をげと。こんなところに落とさないでください神代家のお手伝いの人…。

拾っったら速攻穴に向かい潜り込んで脱出。元の道に戻ったら、今度はその先の穴へ潜り込みます。すると今度は近藤家の前に。念の為視界ジャックやら周りを見回したりしてみましたがこの辺には人はいないみたい。右へ進んだところに穴があるのでそこから脱出するようなんですが、この近藤家が気になります。玄関には鍵が掛かっておらず、中に入ってみると流し台があって、その左手にドアがありまして。…つか、このドアって向こう側にわんこ屍人が居るドアじゃね?地図で確認してみるとどうもそんな感じ。おっかなびっくり調べてみると(つか、よく考えてみたら調べるボタンって開けるボタンと一緒じゃねーか。何してんだ自分…)鍵が掛かっているみたいなんですが…どうも気になる。リストメニューを呼び出してみると 「内鍵を開ける」 という選択肢が出まして。ははぁん、これはきっと誰かのクリア必要行動だなと思い、思い切って内鍵を開けてみると 「竹内多聞 第3日3時 終了条件2クリアの為の必要行動を達成した。」 だそうです。…内鍵は開けてもドア開けるなってヤツか。またひとつサイレンのイヤラシイ仕組みを垣間見た様な気がします。

反対側の部屋に入ってみると、病院にもあったような立派なコンポがこちらにもありまして。調べてみたけど春海ちゃんには使い方がよくわからないそうな。そして壁には東エリのポスターがぎっしり。部屋をぐるりと調べてみると 「アイドルのポスターが貼ってある。」 だらけ。襖が外れてしまっている押入れの中を調べてみると 「中にもアイドルのポスターが貼ってある。」 お前どんだけ東エリが好きやねん。…そういえば廃屋でも勉強部屋にこのアイドルのポスターが貼ってあったような。当時人気だったのかな。結局室内では他には何も見当たらず。近藤さんがアイドルオタなのだけは発見出来たけど。大人しく脱出口を抜ける事にします。

穴を通る前に視界ジャックしてみると、なーんかこの辺に屍人さんが居そうな感じが…。でも包丁研いでるし、流石に穴の真横とかには居ないだろうと穴を抜けてみるとなんかドリフのセットみたいな家がありまして。地図で確認するとここは中野家らしく、脱出口はこの家の正面を出て少し行ったところみたい(地図だと穴はわかりにいんだけど、ほんのちょっとだけ線が細くなってるところがあります)。部屋を探索してみると、棚辺りでアーカイブ「笑い袋」をげと。ついでにリストメニューを出してみると、これを何かに使うらしく。やっぱりこの辺に屍人さんがいるのか…と家の外周をキョロキョロしてみると、どうやら正面辺りに屍人さんがいるらしく、懐中電灯の明かりがユラユラ揺れています。なるほどこの人を誘導するのね。戻って地図を確認。脱出経路をなんとなく把握したら「笑い袋」を拾って笑い声を発生させ、すぐ左の壁の裏へ。包丁を研いでる屍人さんを視界ジャックしてみると、玄関を経由して笑い袋のある方へと向かってきます。門前から居なくなったらダッシュで脱出口へ。「玄関がガラ開きだぜぇ!」とか叫んでたら警戒フラッシュが出て気付かれました。ヒィィィ!…急いで穴へ向かい、なんとか脱出。なんてタイミングで警戒しやがるんじゃ。IIコンのマイクが反応したのかと思ったよ。(※注意:本作はPS2用ソフトです)

穴を抜けたら向こうで屍人さんが必死で探してる懐中電灯の光がユラユラしてますがとりあえず逃げる事に。ちなみにこの辺は道が狭くてなんもありません。千曳橋の手前の穴までは安心して歩けますよ。

千曳橋に出る穴の前で視界ジャック。するとやっぱりというかなんというか、橋の辺りをわんこ屍人さんがウロウロしているようです。にしてもこのわんこ屍人さん、かなり広い範囲を巡回していて、しかも誘導するものは何もなさそうな感じ。千曳橋の横に、小さい木の橋があるんですが、ライトを消して木の橋を渡っていくのかな…。兎に角見晴らしが良すぎる程に良いので、慎重に行動する必要がありそうです。わんこ屍人さんが木の橋をじっと見つめている辺りで穴をくぐります。

ソロソロと歩いて木の橋に近づいているうちに千曳橋へわんこ屍人さんが向かって、すれ違うように通り抜ける筈だったのですが、橋を渡ろうとした時に警戒フラッシュが!どうやら少しタイミングが早すぎたみたいで、見事に見つかってしまい。慌てて逃げようとしたんですが、春海ちゃんの足じゃわんこ屍人さんから逃げ切れない。嗚呼、終了条件未遂か…と千曳橋へ一応逃げながらもガッカリしていたら、ここでムービー。何と木の橋の板が割れて、わんこ屍人さんが流されていくではありませんか。…な、ななななんだこれ…?暫し呆然。恐る恐る木の橋に戻ってみたけど本当に流されて行ったみたいです。こんな罠があったとは…イヤ助かったけど私も驚いたよコレ。

後はまぁ、おっかなびっくり穴を抜けてみると少し広くなっている場所に出ます。その先に誰もいないアパート裏みたいなところがございまして。ここが肉屋みたいなんですが戸が開きません。2階も開かないので道なりに波羅宿方面へ向かいます。国道333号線という表示が見えまして、開けたところに出るみたいなんですが…そういえばスタート地点で視界ジャックした時に頭脳屍人さんがガードレールを見ていたような…。だ、大丈夫なのかココ出ても?とりあえずガードレール手前で一旦隠れて様子を伺おう…と思って走っていたら突如暗転。クリアだそうです。…ということは頭脳屍人さんは終了条件2で遭遇するのかな。何にせよ、無事にクリア出来て良かった…。
[ 2008/01/28 ]

---------------------------------

ここで八尾さんのデモムービーが入り、その後、須田くんの後日のデモムービーでスタッフロールが流れて、所謂「ジェノサイドエンド」達成しました。須田くんが「デビル・メイ・クライ」のダンテさん状態になってました。メガテン3マニアクスに出て来たらどうなってたんだろうとか思ったり。(こら

後、竹内せんせーと安野さんはもう結婚しちゃえよお前ら!(笑


それから余談ですが、スタッフロール見てたらたっちーさんのお名前が。そういえばこのゲームが出た時、そんな話を本家のページでしてらっさいましたね。当時はCMだけでビビリまくってましたが、まさかその何年後かにハマってプレイしてるとは夢にも思いませんでしたよ。
[ 2008/01/28 ]








宮田司郎 第2日 / 0時49分33秒
■■■ 終了条件2:「うりえん」の入手。


ジェノサイドED見て「ぽか〜ん」しちゃったところで、今度はミヤミヤのシナリオをセレクト。楽しい楽しい恩田ちゃんとの鬼ごっこなんですが、今度はみー姉を倒すんじゃなくて、「うりえん」なるものを手に入れるのだそうな。もう散々ネタバレは見てしまっているので(すいません…)「うりえん」が何であるのかはわかってるけど場所は…さて(汗)。病院のシナリオは時系列で並べてみると恩田ちゃん初日22時→ミヤミヤ第2日0時→竹内せんせー第2日18時の順になっているので、恩田ちゃんの時には何もなかったのに竹内せんせーの時に変化が起きているところを探せばいいのです。…つまりは 中 庭 の 隠 し 地 下 室 ですな。恩田ちゃんをポコポコ叩いてまるまらせて、診察室の脇で視界ジャックしてみると、お誂え向きに中庭へのドアが開いています。こいつ…誘ってやがる…!

屍人さんの位置は大体把握してあるので、パパッと恩田ちゃんと直ぐ傍の蜘蛛屍人、それからゴルゴ屍人さんの視界を固定して待機。恩田ちゃんが2階に上がって例のドアの前でウロウロし始めたら行動開始。前回同様、検査室前の蜘蛛屍人さんをボコボコにしたら「脳波測定器」を拾って、ドアを閉めて蜘蛛屍人さんを隔離します。

で、この「脳波測定器」。前回拾った時には何に使うのかわからなかったのですが、説明書のヒントを眺めていたらなんとなくわかったような。わからないような。どっちだよ。

00:49:33 まず灯りを。覗いたら測定を。

最初にヒントを見た時は暗いところで何かヒントがあるのかと思ってたんですが、これってまんま「測定」が「脳波測定器」の事なんじゃないかと思いまして。じゃぁ「灯り」は何なんだよということになるんですが、これはきっと前回視点が一瞬変わった看守室にあるんじゃないかと思いまして。…兎に角、看守室に行ってみない事にはどうにもなりません。

前回と同じ要領で恩田ちゃんを再び倒し、ドアを押し開けて看守室へ。視点が変わったところをウロウロ探してみたら、床じゃなくて机に立て掛けてありました「蛍光灯」げと。でもこの蛍光灯、切れてるらしくて「灯り」の用を成さないんですが良いんでしょうか。そもそも電源も無いから光りようが無いんですが…。ここで考え込んでいると、サイレン最速の復活速度を誇る恩田ちゃんが追いつきそうなので、急ぎ薬庫へ移動。ドアを閉めて、一旦恩田ちゃんをやりすごす事にします。終了条件2になると行動が変わる場合もあるので、もしかしたら見つかってしまうかもしれませんが、その時はまたボコりゃいいさ。(こら

一応警戒しながら恩田ちゃんを視界ジャックしていると、案の定恩田ちゃんが1階に下りてきたのですが、なんと2階に戻らずに中庭に行ってしまいまして。まぁドアが開いてたからなんでしょうが。一周して2階に戻るかなぁと思っていたんですが、そのままぐるぐる中庭を回り続けてしまいまして。どうでもいいけど楽しそうだなぁ恩田ちゃん…。(遠い目

恩田ちゃんをどうするかはひとまず置いといて、他のものを調べに行きましょう。確か恩田ちゃんが中庭にダストシュートを開けに行った時に、ミヤミヤのクリア必要行動を達成した筈。そして、竹内せんせーの時に2階のダストシュートを調べてみたら開いていると出た筈なので、これもきっとミヤミヤが使うのでしょう。そんな訳で2階へ。渡り廊下へ通じるドアは念の為閉めておいて、ダストシュートへ。視界ジャックの固定を中庭の3人に固定して、恩田ちゃんが戻って来ないか注意しながら、ダストシュートの前でリストメニューを呼び出します。

蛍光灯を落とす
測定器を落とす
叫ぶ

…ははぁ、なるほどこれがヒントのやつだな。つまり蛍光灯を落としてから測定器を落とすと。順番はわかったけど、何するつもりなんだコレ。コレで中庭の隠し地下室が開く訳無いしなぁ。後は誘導とかなのかな。ダストシュートの傍にはゴルゴ屍人さんがウロウロしていて、確かにアレは誘導が必要そうな感じがしないこともないこともない(こら)。じゃぁ蛍光灯を落としたら中庭の屍人さん達の視界を交互に眺める事にしましょう。それ、蛍光灯…っと。


バ リ ー ン !


割れちゃったァーっ!(汗 だだだ大丈夫なのか…?やっぱり下に置くとかそんな感じだったのかなぁ…等と思いながら視界ジャックをしていると、ゴルゴ屍人さんがダストシュートから落ちてきた蛍光灯(壊)に気付いた御様子。なにやら中を覗き込んでます。…いや、覗き込んでるのか…コレ…?まぁいいや、なんとなくオチが読めたので測定器を落としてみよう。ほれ、測定器…っと。




■■■どーん!



何と測定器、 ゴ ル ゴ 屍 人 さ ん の 脳 天 直 撃 。 そりゃあんな重そうなモノ落ちてきたら死ぬわー…。流石に屍人だから死なないかも知れませんが、暫くモガモガ動いた後、大人しくなってしまいました。これで中庭は屍人さんが2人になった訳だけど、それでも2人相手はチト辛いなぁ…。さて、どうしたもんか。恩田ちゃんが近くに来た時、叫んで誘き出してボコボコにしたろうかと思ったんですが、庭に居るもう一人の屍人さんは蜘蛛屍人なので、音にはかなり敏感だから両方来ちゃう可能性もあるなぁ…。それならいっそ蜘蛛屍人さんが遠くに居て、且つ恩田ちゃんが近くに来た時に飛び出してボコボコにしてから、それに気付いて寄って来た蜘蛛屍人さんをボコボコにするのはどうだろう。…フムン、なかなか良さそうな作戦です。実行してみる事に。

階段の踊り場まで下りて視界ジャック。蜘蛛屍人さんが一番奥へ進み、恩田ちゃんが嬉しそうにこちらに来た時に突撃。うおおりゃぁ恩田ちゃん覚悟ォォォ!




―――――終了条件未遂。 _| ̄|○<アルェー?




…あ、いやぁ…なんか1発目は見事に当たったんだけど、いつの間にか蜘蛛屍人さんが近づいてきてて…そしたらオートサーチが蜘蛛屍人さんに照準しちゃって…そうしたら恩田ちゃんが首絞めて…ほどいたら蜘蛛屍人さんのベアークローが決まっちゃって………ハイすいません、無計画な特攻だったと思います。トホホ。

気を取り直してリトライ。中庭に恩田ちゃんが来ちゃうと難易度が上がってしまうので、今度は恩田ちゃんより先に中庭に到達する事を目標に行動します。幸い恩田ちゃんを2階の押し開けるドアの前でボコった後、復活した恩田ちゃんは看守室で暫く呆然としているので、薬庫まで下りずにそのままダストシュートに向かえば何とかなるんじゃないかと思いまして。念の為、最初の視界ジャックを恩田ちゃんと中庭のゴルゴ屍人に固定して、先程と同じ方法で第一病棟へ。恩田ちゃんの動きを見つつ、蛍光灯&測定器を落としゴルゴ屍人さんを封殺。急ぎ中庭に走り出て、蜘蛛屍人さんをガツンガツン。石像の前でリストメニューから石像を動かすと、出ましたぜ地下の実験室が。急いで梯子を下りて、奥の部屋へ進んでクリア。それにしてもこのステージ、測定器担いで走り回ったり開かない扉を押し開けたり石像押してみたり、えらい重労働でんな。(笑


奥の部屋に進むと、右側の拘束具付きの椅子にミイラみたいな子が居りまして、何かをミヤミヤに差し出しています。 「これを受け取れと言う事か…?」 貰ったものがどうやら「宇理炎」だったらしいんですが…いやこのミイラ…この後どうしたんだろう、とか。この後の竹内せんせーの時にはもう居なかった筈。どこかへ行っちゃったのかな。それとも屍人になっちゃったとか。…一応ネタバレ読んではあるんですが、ゲームをやるにあたり見ないようにしているので、なんだったか思い出せなかったり…。まぁそれはそれで楽しいんですが。やっぱり真っ白な状態でやれば良かったっすよ。
[ 2008/01/31 ]

---------------------------------

そしてマキマキのムービーに繋がるんですが、コレ凄かった。マッドドクター宮田全開でした。すげぇよミヤミヤ、パーフェクトじゃないか!アンタちょっと妄想具現化し過ぎだよ!ちょっと鼻血出た!変態!変態!

…イヤまぁ、私の変態はさておき。ミヤミヤって今まで調べたりゲームを進めている時は「なんか読めないヤツだなぁ…」と思ってたけど、此処へ来て納得しました。要は善悪とか常識とかどうでも良くて、「どこまで行けるのか試してみたい」タイプなんだろうね。ベクトルはどうあれ、スイッチが入れば何処までも突き進む破滅者。マキマキが 「狂ってる…!」 って言ってたけど、確かにそうかも知れないなぁ…。羽生蛇村と同じで、彼の中の「宗教」に従って生きてる訳だから、確かに彼は狂ってるのかもしれないね。


…いやまさか、ここへ来てミヤミヤに転ぶとは…。転んだのかよ!
いや転んだというよりも…シンパシー?もっと困るよ!
[ 2008/01/31 ]








牧野慶 第3日 / 12時21分08秒
■■■ 終了条件1:「頭脳屍人」の撃退。



■■■…宮田じゃねーかーッ!



マキマキの筈なのに顔が思いっきりミヤミヤじゃねーか!しかもマキマキなら髪型がぴっちり真ん中分けなのに、このムービーだと1本垂れてやがりますよ!何ほんのりオサレにしてんだミヤミヤ!バレバレじゃねーか!…ミヤミヤ、こいつ恩田姉妹の解剖しちゃって、何かふっきりやがったな。そして他の登場人物たちが屍人の巣の中心目指して進んでる時に、ミヤミヤは思いっきり反対方面へ行こうとしてる訳ですか…。まぁ、何がしたいのかわからんが始めましょう大字波羅宿。って、またこの地形のややこしいステージかい…。(泣

そんな訳でスタート。ご指示という名のテロップは 「目標:狙撃手を倒す」 だそうな。…いや、倒すったってこの姿だと丸腰じゃぁ…と思いながらアイテムを見てみると、初期装備は拳銃な上にラチェットスパナネイルハンマーまで持ってて、正に フ ル 装 備 。いやフル装備は嬉しいけど、その手に持ってる拳銃はどこで手に入れたのミヤミヤ…。しかもご丁寧に予備の弾まであるよ。宮田医院には謎が多過ぎです。

スタート地点は一応安全だろうということで視界ジャックをしてみると、屍人さんがいるわいるわ…。ゴルゴ屍人さんにわんこ屍人、ついでに羽根屍人、そして今回の目標である頭脳屍人さんと、正に屍人の宝石箱やー状態。頭脳屍人さんはどうやら火のみ櫓にいるみたいですが、すぐ横にゴルゴ屍人がいらっさいます。というかこのゴルゴ屍人、頭脳屍人さんをじっと見つめてるんですが…もしかして…片想い?おい腐女子山。おいって言ったね?

他には川崎家→消防小屋→高谷家をウロウロしてるわんこ屍人さん、川崎家の前を行ったり来たりしてるわんこ屍人さん、井戸の周りを巡回してるわんこ屍人さん。それから羽根屍人さんが約1名、中島家→川崎家→橋の向こうとぐるぐる巡回してます。後、ドラム缶と下にある梯子を眺めてる屍人さんが一人。この人確かオジジの終了条件2の時にも居たんだけど、どこの人だかわかんなかったんだよなぁ。それ以前にこんな場所あったっけ?等と少し考えてみたんですが…アレかな、初日に竹内せんせーが井戸に突き落としたあの屍人、あいつだったりしないかな。だとしたらそこは井戸の中になるんだけど…何故ドラム缶が。しかもこいつ、井戸の中なのに梯子のにいるし…井戸の中に隠し部屋でもあるんですかね。


…いや…むしろありそうですねそんなん…。(←宮田医院思い出してる


まぁ井戸の隠し部屋はさておき、先ずは頭脳屍人の撃退ですねそうですね。

今までの経験から言って、恐らく正攻法はわんこ屍人を倒しつつ川崎家から屋根伝いに高谷家へ行き、ゴルゴ屍人さんを倒して、その後逃げる頭脳屍人さんを追いかけつつ倒すんだろうけど、それだと高谷家から川崎家に戻って火のみ櫓へ向かわねばならず、恐らくそうやって戻っている間に頭脳屍人さんがどこぞへ逃げちゃうだろうから、また視界ジャックして場所を特定して探して…とやらなきゃいけなくて非情に面倒臭い。しかもそうやって探してよーやっと見つけ出しても、丁度通り掛った羽根屍人さんにパァン!されちゃったら目に手も当てられない。…そんな訳でこの正攻法は面倒臭いのでボツ。きっと他にもっと簡単な攻略法がある筈です。それを模索してみましょう。

兎に角、何が面倒臭いかというと頭脳屍人を追い掛け回すのが面倒臭い。頭脳屍人さんは逃げ足が早くて、そう簡単に追いつけないのが何より面倒臭い次第でして…。今回、折角火のみ櫓という逃げ場が梯子しかない場所に居るので、なるべくその梯子を下りようとしている時にパンパン撃ちまくるというハメ技で倒してしまいたいのです。今までの傾向から言って、頭脳屍人さんは高谷家のゴルゴ屍人を倒すと火のみ櫓から下りてくると推測されます。…ということはつまり、ハメ技で頭脳屍人さんを倒す為には、ゴルゴ屍人さんを火のみ櫓の下から撃てばいいということになります。

とはいえ、そんな正面から堂々と特攻するのも無謀だよなぁ…と思いつつ、一応ルートを想定して視界ジャックしてみると、なんか行けそうな感じがちょっとします。羽根屍人さんが川の方へ行って、川崎家前のわんこ屍人さんが吉村家方面、屋根上のわんこ屍人さんが川崎家の方でぼんやりしているタイミングを合わせて、火のみ櫓下ちょっと手前の崖に突撃、素早く上に照準を合わせてゴルゴ屍人を撃てばなんとかなりそうです。川崎家と火のみ櫓の段差は結構高いので、わんこ屍人の視界には入らないみたいだし、幸い拳銃は狙撃銃と違ってオートサーチなので、高谷家の屋根の方を向きながら構えれば照準は合わせてくれるだろうし。問題はその距離から拳銃が届くのかということと、リロードかな…。多分頭脳屍人さんは全弾(6発)打ち込まないと倒れないでしょうし…フムン。まぁダメで元々、取り敢えず一度やってみましょうそうしましょう。

羽根屍人が川方面に向かい、わんこ屍人2人のタイミングが合ったところで行動開始。ダッシュで火のみ櫓を目指します。オジジの時に何度もやったお陰で、一発で辿り着きまして。崖のちょっと窪んでるところ、丁度細い木の手前くらいで高谷家の屋根へ照準を合わせます。木の枝が邪魔をして見づらいんですが、オートサーチが効いた感触があったので試しに撃ってみます。…と、屋根の上のゴルゴ屍人さんが叫んで倒れてますよ!?あ、当たったー!?当てた本人も驚きです。…とと、驚いてるヒマはなかった。次は火のみ櫓の頭脳屍人さんに照準を合わせます。

照準を合わせてみたらなんと梯子を下りてる真っ最中でございまして。これまたオートサーチの感触があったので撃ち込みます。見上げたまま撃ってたら、なんかミヤミヤがズルズル後退りするんですが…どうやら一度サーチしてしまえば、もうL3ボタンで見上げてなくてもいいみたいですね。そんな風に撃ってたら警戒フラッシュが出まして。どこからだろうと思いながらも頭脳屍人さんに淡々と撃ち込んでいたら自分が左上から打ち込まれました。…どうやら川崎家前をウロウロしていたわんこ屍人さんが加勢に来てしまった御様子。わんこ屍人さんもこれまた動きが早いし、そもそも近いので放置も出来ません。慌てて2発打ち込んで倒します。

ところがここで、ゴルゴ屍人1発+頭脳屍人3発+わんこ屍人2発=計6発撃ってしまったので弾倉がスッカラカン。慌ててリロードしたんですが、生憎頭脳屍人さんが梯子を下りきってしまったようでして…ムゥ、間に合うかなぁ…。後3発撃ち込めば倒せるのでここを逃したくないワタクシ、リロード完了の「パチン」という音を待たずに発砲再開。…頭脳屍人さん、てっきり梯子を下りきったのだとばかり思っていたら、どうやら梯子の途中でダイブしちゃったみたいですね。梯子の下でダメージ受けて立ちあがれないでやんの。まぁ、そのお陰でこちらはリロードの時間を稼げたのですが。急いで1発撃ち込んだら立ち上がったでのもう1発。これはちょっと早過ぎたみたいで当たりませんで。わんこ屍人さんがまるまってる上を歩いている時(まるまってる屍人さんの上を通過する時は動作が遅くなるのです)によく狙って1発。すると頭脳屍人さん、絶叫しながら倒れていくではありませんか!うわー本当に倒せちゃったよおい!

そんな訳で無事クリアしたんですが、良く考えたら私、 ア ー カ イ ブ 1 つ も 拾 っ て な い ・・・ 。いや拾ってないどころか探してすらいないんですがどうしたら(汗)。このステージ、終了条件2だともっとキツくなるよなぁ…。今回は上手く行きましたが、次は地獄だなぁ…トホホ…。
[ 2008/01/31 ]

---------------------------------

ムービーは須田くん。宇理炎片手にトボトボ歩く須田くん。すると八尾さんが近づいてくるんですが、須田くんの手にある宇理炎を見た途端、顔が豹変します。…この時の八尾さんの顔は実に良いです。惚れます。変態!変態!

八尾さんが無理矢理、宇理炎をひったくろうとしたその瞬間、ザッバーン!と赤い水が全てを流していくのでした。

つかこのムービー、なんかドリフみたいなんですが…。このタイミングでこの水は無いやろ…笑ってまうやろー!
[ 2008/01/31 ]








前田知子 第2日 / 6時09分01秒
■■■ 終了条件2:屍人に発見されず「教会への道」へ到達。


廃屋で散々追っかけ回してくれた知子ちゃんですが、まだシナリオ残ってました。もといこのシナリオ、やるとブルーになるからあんまりやりたくないよ…。中学生なのにセーラー服着てないし…。今回はただ教会に到達すれば良い訳じゃなくて、屍人に発見されないようにするのだそうな。

そもそもこのシナリオの屍人さん、あんまり警戒フラッシュを発しません。最初対面した時と、目の前で急に走り出した時位しか警戒しません。こりゃ楽勝かなーと思いつつ、一応地図でルートを確認します。

終了条件1の時は鉄柵を抜けてぐるりと遠回りしましたが、今回はそちらを歩いて行くと屍人さんにめいっぱい遭遇するのでそちらのルートは使えません。今回は高遠せんせーが作ってくれた廃車の橋を経由して教会を目指します。…つか、この廃車の橋を作った時に、知子ちゃんのクリア必要行動をどうのこうのってテロップが出てましたそういや。

こちらから教会を目指すとなると、注意する屍人さんは2人。給油車の傍をウロウロしているわんこ屍人さんと、教会前のわんこ屍人さんです。給油車の前の屍人さんは、田堀方面に向かっている時に教会の階段まで突っ走ってしまえばガラかわせるけど、問題は教会前のわんこ屍人さんだなぁ…。わんこ屍人さんって行動とかは素早いけど、警戒に関しては結構ニブちんで、後ろ向いてる時なら多少走っちゃっても気付かなかったりするから何とかなるのかな…。まぁ、このシナリオ別に死ぬわけじゃないし、取り敢えずやってみましょう。

スタート地点で視界ジャックしようとしたら遠過ぎてダメだったので、廃車の橋まで行ってから視界ジャックして、給油車前のわんこ屍人さんと、教会のわんこ屍人さんを固定します。給油車前のわんこ屍人さんが田堀方面へ歩き出したらじりじりと走り出し、教会前の階段へ。駆け上がってしまうと見つかってしまうので、給油車前から見えない程度の位置でストップ。念の為しゃがんで、今度は教会前のわんこ屍人さんを視界ジャック。わんこ屍人さんが反対側の崖を見ているときに通り抜けてやろうと走ったら、なんと発見されてしまいました…。作戦失敗です。少し教会に行くタイミングが遅かったみたいです。反対側の崖に向かったと同時にもう動いていた方が良いのかも知れません。

このままリトライするのも悔しいので、このまま少し練習する事に。屍人さん達に一度見つかってしまったので、もう警戒フラッシュは発してきませんが、発見すると「キシャーッ!」と猫のように姿勢を低くするので、それを目安に何度か練習。何度かやって自信がついたのでリトライして再スタート。今度は上手く行きました。あっさりクリア。
[ 2008/01/31 ]

---------------------------------

ムービーはまたまた須田くん。青空の下でポストに寄り掛かり、神代のお嬢と談笑する須田くん。お嬢が言います。 「全て消して。この村も、あいつらも、全部」 須田くんが振り向くと、そこにはお嬢はいません。

…嗚呼、それでジェノサイドエンドな須田くんが現れるのね…。それにしてもこのムービーのお嬢の顔は邪悪だ。惚れそうです。やっぱりか!
[ 2008/01/31 ]








竹内多聞 第3日 / 3時03分27秒
■■■ 終了条件1:「須田恭也」の「巣の中枢への門」への到達。


何処かの廃屋。須田くん、竹内せんせー、マキマキという、サイレンの立役者達が一同に会しております何故か赤い水にどっぷり浸かりながら。 「このまま浸かっていても何も良い事は無い」 と、みんな立ち上がる訳ですが、八尾さんが怖い人だと知ったマキマキはショックで立ち直れない御様子。どんだけ八尾さんに調教されてたんだマキマキ(笑)。 「呆けている奴に構っている余裕は無い」 ということで、須田くんと竹内せんせーで脱出を試みます。どうやら2人別ルートから協力して中枢へ向かうみたいですね。

先ずは竹内せんせーから。 「目標:武器になるものを探す」 とご指示という名のテロップが出ていたんですが、確か竹内せんせーって拳銃持ってたような…あ、でも弾がもう無いってこと?…と思いながらアイテムを見てみるとせんせー何も持ってませんよ!?(汗) 拳銃どころかライトすら持ってない…ど、どういうこと?これでは何も出来ないよー…とオロオロしていると視点の変わるところがございまして。目を凝らして見てみると何か落ちています。拾ってみると「ライト」。これで視界は確保出来ましたが…ぶ、武器はないのか武器は…(遠い目)。こんな終盤になって丸腰とかマジ怖い。地図を見ながら近くの洋品店の中をウロウロしてみると、電話機を発見しまして。使えるようなんですが、一体何処へかけろってんだろう…。取り敢えず此処は安全そうなので、屍人さんの位置を把握する為に視界ジャックをしてみます。

…つか、視界ジャックして何処に電話を掛けるのかわかりました…松川屋です…。松川屋の看板を凝視してる屍人さんが約1名…。その看板に電話番号がこれ見よがしにでっかく書かれております。…ご、ご丁寧にありがとう屍人さん…(遠い目)。他の屍人さんにも視界を動かしてみると、なるほど確かにすぐ傍の松川屋前を見張っている拳銃屍人さんがおられます。すぐ脇の段差もチラチラ見るのから察するに、恐らくあの段差を上るのでしょう。地図で確認してみてもそちらに向かうのがルートっぽいです。ちなみに段差を上って下りたその先は、春海ちゃんが林家のラジオの音にビビらされたところです。L3ボタンをぐりぐりすると、その先を行ったところの段差をぴょんぴょん飛び回っているわんこ屍人が約1名。他は段差の上から見張っている拳銃屍人さんがいらっさるんですが、どこだかわからんなぁ…。なんとなく近藤家の近くな気もするんですが、微妙に高台にいるので見つかると狙撃されそうです。こいつは手強いな…。他にも屍人さんがうようよ引っ掛かるんですが、なんとなく工場の中に居るんじゃないかなぁ、等と。…もとい、今回のミッションって何処目指せばいいんディスカ?…こ、工場でいいのカナ?いいのカナ?何で二回言うのカナ?何で二回言うのカナ?(汗

何か不安でいっぱいですが、兎に角目の前にある松川屋前の拳銃屍人をかわす事から始めましょうそうしましょう。先程の視界ジャックを参考に、洋品店から松川屋に電話を掛けようと思ったんですが、もしかして松川屋に武器になるものがあるのかも…と思い、店内を調べる事に。地図を見ながら通路ギリギリまで近づいて覗き込んでみると、松川屋前の通路の一番奥に拳銃屍人さんがいらっさる御様子。視界ジャックをして、拳銃屍人さんが向こうを見た瞬間に松川屋へ。残念ながら武器はありませんでいたが、アーカイブ「羽生蛇村航空写真」を発見。それから電話もちゃんとありました。こちらはピンク色の公衆電話なので、着信オンリーです。いやむしろ 受 け です。おい腐女子山。おいって言ったね?

拳銃屍人さんの隙を見て再び洋品店へ戻ります。松川屋に電話を掛け、通じたのを確認してから通路ギリギリの所で待機。視界ジャックで拳銃屍人さんが松川屋に入ったのを確認したら後ろを歩いて通り過ぎr…あ、警戒フラッシュが…。み、見つかっちゃったアハハ…(汗)。屍人さんと顔を見合わせて照れ笑い。んもー竹内せんせーったらウッカリさんっ♡

…等と笑ってる余裕も無いのでダッシュで逃亡、段差を目指します。ああああ後ろで撃ってる!撃ってるよ拳銃屍人さんっ(泣)!ライトを消しているのでもう何処が何やら。上れそうなところを見つけてえいやっと上って下りて着地。まさか此処まで追って来ないだろう…と、走り出すとこれまた警戒フラッシュ。うわわわ追ってきてる!追ってきてるよ(泣)!!アワアワしていると林家の脇に「鉄パイプ」が落ちているのを発見。おおう武器!武器ッスよ旦那!…よ、よしっ…この林家の脇で待ち伏せして倒してやるっ…!構えてオートサーチを待つ竹内せんせー。ライトの光が近づいて来たっ…!


よしっ…オートサーチっ…! 捉えたっ…!
屍人っ…… 来るっ…!!




■■■ポカッ ☆ミ



あ…あれっ…?この人なんか違くね?包丁持ってね? なんか違う人みたいな気もしたんですが、だからって倒さない訳にも行かないのでポコポコ叩いて倒しまして。いやポコポコっつーか2発で倒れたんですけども。気になったので視界ジャックしてみると、拳銃屍人さんはどうやら段差を越えてこちらには来ないみたいで、段差の向こうをウロウロしています。その代わりに暗転したのは松川屋の電話番号を教えてくれた屍人さん。…どうやら奴は林家の住人だったみたいですね。勝手口が開いておりました。

お次は 「目標:巣の中枢を目指す」 と、ご指示という名のテロップが出たのですが…だから中枢ってどこだよ…(泣)。地図を見ながら途方に暮れるワタクシ。途方に暮れていたところで、そういや視界ジャックした時にこの先をウロウロしてるわんこ屍人さんが居たんだった…と思い出し、ひとまず倒しに行くことにします。

確かこの辺だよなぁ…という所に突撃してみますと、丁度わんこ屍人さんが段差から警戒フラッシュを発しながら飛び降りて参りまして。急いで構えて近づくのを待ち、ポコポコと倒しまして。まるまったわんこ屍人さんを横目に見ながら、わんこ屍人さんが下りてきた段差を見てみるとなんとなく上れそう。突撃してみると上れたので、そのまま反対側へ。おっかなびっくり、道なりに階段を上っている途中で暗転、ムービーが入りました。冒頭のムービーと同様、工場の中には屍人さんがぎっしり。 「突破は無理か…」 と竹内せんせーが呟いたところで、今度は須田くんにバトンタッチ。



「美耶子を探さなきゃ」 と須田くん。丁度竹内せんせーが居たところの反対側からスタートです。須田くんはライトを持っていますが、武器はやっぱり持っていません。 「目標:武器になるものを探す」 と、竹内せんせーと同じようなご指示という名のテロップが出ていますが、先ずは安全確保から。周りをウロウロしてみるとトラックがありまして、リストメニューを呼び出すと 「車体に潜り込む」 というのが出ます。選んでみると、ちょっと隙間が足りないみたいで、何か車体を持ち上げるものが必要なのだそうです。まぁそれはひとまず置いといて、この辺には安全そうなので、視界ジャックして屍人さんの位置を把握します。

ところがこの辺の屍人さん、視界が同じよーなベニヤ板一色のわんこ屍人さんばっかり。…いや正確には特徴的な開きっぱなしのドアとか屋根とか見えるんですが、何処にいるのかはサッパリわかりません。人数も怪しいなぁ…2人かな。多分2人だと思うんだけどなぁ。辛うじて千曳橋をウロウロしているわんこ屍人さんだけはハッキリ分かりましたが…つかこのわんこ屍人さん、春海ちゃんのシナリオで木の橋から落ちてなかったっけ…。まぁあれから3時間後だから、もしかしたら戻ってきたのかも知れません。それはそれで根性だわ、わんこ屍人さん…。

それからもう一人、四方(三方しか見てないからわからんけど)をコンクリに囲まれたところをウロウロしているわんこ屍人さんがいるみたい。相変わらず場所がわからないので、注意しながら先ずはトラックの車体を上げるものを探しに行きましょうそうしましょう。

地図を見てみると、トラックの反対側に解体屋があります。そこ以外に移動のしようがないので解体屋へ。段差を上って下りて、入り口に辿り着いて視界ジャック。すると、例の壁だらけの狭いところをウロウロしているわんこ屍人さんの視界に、青い十字がチラチラします。地図を見てみると解体屋には2階があるらしく、もしかしたらそこにわんこ屍人さんがいるのかも…。暫く眺めていても壁しか移らないので、まぁ大きな音さえ立てなければなんとかなるかな…。トコトコと歩いて解体屋に入る須田くん。すると目の前に意味ありげな赤い器具っぽいものが。調べてみると 「暗くてよく見えない。」 キーッ!またかよ!仕方が無いのでライトを点けて確認。「フロアジャッキ」を拾いました。あー、これで車体を上げるのか。つか須田くん、フロアジャッキ拾うときに音立てないでよ!わんこ屍人さんに気付かれたらどうすんのよ、おバカっ!(泣

フロアジャッキを拾う音に涙目になりつつ、見つかるとアレなのでライトを消してトラックまで歩いて戻ります。 「車体を上げる」 を選んでフロアジャッキを使用してから、トラックの下を抜けます。

トラックを抜けると目の前にまた段差が。地図で確認してみると、この段差を越えたところが千曳橋みたいです。確か千曳橋にはわんこ屍人さんが一人居た筈。視界ジャックしてみると、千曳橋の中頃まで行っちゃ戻り、木の橋の手前まで行っちゃ戻り…と妙に隙が無い。しかもココ、妙に開けていて隠れる場所が殆どと言って良い位ありません。…むぅ、どうしたもんか。地図を眺めながらアタリを付け、わんこ屍人さんの死角を探しつつ探していく事にします。

地図を眺めていると、気になるのは現在位置からすぐ横にある水門。春海ちゃんの時にもあったけど、此処を渡るのに必死だった為すっこり忘れてました。先ず此処をチェック。次に気になるのは木の橋を渡って真っ直ぐ行ったところにある大きな段差です。此処は春海ちゃんの時にも見てみたのですが、 「大人なら上れそうだ」 と出た覚えがあるので、きっと大人が上るところなのだろうと。そして最後はゴールまでのルート。これはどう見ても千曳橋を渡った先の出っ張った段差しかありません。…ということは、水門→大きな段差→出っ張り、と巡りながらわんこ屍人をかわしていけば良さそうです。…(ポクポクポク、チーン)…、なんとなく想像出来ました。実行しましょう。

まずライトは消した状態で行動開始。わんこ屍人が千曳橋の中程から引き返したあたりで段差を越え、水門を目指します。水門に辿り着いてリストメニューを呼び出すと 「水門を閉じる」 と出ました。水門を閉じるのは須田くんの仕事!とばかりに閉めますと、 「竹内多聞 第3日22時 終了条件2クリアの為の必要行動を達成した。」 だそうです。喜ぶ間も無くその場に急いでしゃがみ、わんこ屍人さんの視線を回避。…夜だし、多分遠いので見つからないとは思いますが、その場でしゃがむと丁度給水塔のようなものの死角になるので…。視界ジャックしてみると、木の橋の手前でじっとこちらをわんこ屍人さんが見ています…うぅぅ怖い…(泣)。わんこ屍人さんが引き返し始めたら急いでトラックのある段差の方へ。段差を越えて、再びわんこ屍人さんが千曳橋から引き返すのを待ちます。

わんこ屍人さんが千曳橋中程から引き返し、じっと壁を見始めたら段差を越えて木の橋の方へ。じりじりと坂を中程まで下りて、ここで須田シャウト!警戒フラッシュが出て、木の橋の上のわんこ屍人さんが視認出来たらダッシュで坂を上がって千曳橋を渡り、左側に沿って春海ちゃんが上れなかった段差へ。よじ登ってみると、そこにはお墓がございまして、お供えしてあるアーカイブ「生き返り頭脳ゲーム」をげと。そしてその隣にはなんと「狙撃銃」が!しかも予備の弾もたんまり!おおう武器!武器ッスよ旦那!…って、




■■■ここで狙撃銃とか言われても…。(遠い目



狙撃銃といえば志村のオジジの武器。どんな屍人さんでも一撃で仕留められる破壊力を持った武器ですが、照準がオートじゃないという扱い方の難しい武器。そんな武器をこのクソ狭い屍人の巣で渡されても(泣)。こんな狭い、しかも見通しの悪いところで狙撃とか、撃つ前に死んでまうわっ!YOU、もう銃で屍人殴っちゃいなよ。

遠い目になりながらもその場に隠れて視界ジャック。先程警戒されたわんこ屍人さんは木の橋の方で視界を真っ赤にして怒ってらっさいますが、須田くんは見失ってしまったようです。通常通りの巡回ルートに戻ったのを確認したら、わんこ屍人さんが千曳橋に向かっている間に段差を下り、次へ進むための出っ張りに上ります。

出っ張りに突っ立ってるとわんこ屍人さんに発見されそうなので、少し入ったところで状況確認。恐る恐る前へ進むと、何やら右上の方に開いたドアがあります…ん?なんか見たことがあるぞココ…。コソコソとドアに近づき、壁に張り付いて視界ジャック。固定した視界から青色の十字を探すと…ありました、開いたドアを見つめる屍人さんが。というか須田くんの隠れてるところ、銃身が壁通り抜けてるよ!うーわぁ…出ましたサイレン・マジック。幸いっつーか当然っつーか、わんこ屍人さんには発見されませんが、なんだかちょっと香ばしい気分になりますね…。

もとい、直ぐ傍にわんこ屍人さんがいらっさる訳で。必死にわんこ屍人さんの行動パターンを覚えて、わんこ屍人さんが向こうに行っている時に開いてるドアから銃を構え、戻ってきたところで発砲する事に。しっかり構えて待っていた筈なんですが、何故かこれが全然当たらない。とうとう警戒フラッシュまで出て焦る焦る。段差を下りた屍人さんに照準を合わせt…あ、あれ?何処行った屍人さん?




■■■どーん!



わふーっ!飛び上がってきたァーッ!おおうっ、わんこ屍人さんの強烈なジャンピングアタックが須田くんに決まったァーッ!こんな近距離では狙撃銃は全く役に立ちません。そのままアーもスーもなくボコボコにされ、哀れ須田くん終了条件未遂。(ピンポンパン


リトライは須田くんにバトンタッチしたところから。嗚呼、竹内せんせーの拾ったアーカイブが…と思いながらもフロアジャッキを取って来てトラックを通過。水門を開けて段差に戻るところまでは上手く行きました。

次は段差に向かう為にわんこ屍人さんを誘導する訳ですが、ここで何故かわんこ屍人さんが木の橋を渡らずに追いかけて来ちゃいまして。すっかり逃げ切ったと思って、段差の上で散弾銃抱えてしゃがんでたら真横からジャンピングアタックが飛んできまして。慌てて逃げ惑う須田くん。こうなったら走ってって振り向きざまに撃つしかねぇっ!と段差を下りて走り、振り向いてパァン! …この「振り向きざまパァン! 、難しいようでいて、構えただけで結構照準が合うので実は簡単なんだよね。あんまり狙撃っぽくないというのが難点ではありますが、まぁそんな贅沢は言っていられませんねそうですね(汗)。わんこ屍人さんを倒したところでアーカイブを取りに戻り、再び出っ張りを上って雪辱戦に挑みます。

ドアの脇の壁にへばりついて、リロードと視界ジャック。案の定わんこ屍人さんがウロウロしています。先程の反省を踏まえ、上のドアは危ないと判断、下の階段から段差を出てきたところを狙う事にします。向こうへ行った時に下から顔を出し、照準を合わせます。…ほい来たっ!発射ァッ!パァン! あれっ当たんねっ!パァン! あらっ段差下りちゃった…!慌てて下に照準を下ろして…ああもう足でいいやパァン!  結構いい加減に撃ったんですが、足でもダメージは大きいみたいで、わんこ屍人さんがまるまってしまいました。よしよし…これならなんとか…と先を急ぐ須田くん。もう道とか何がなんだかよく分かりませんが、適当に進める方へずんずん進みます。すると警戒フラッシュが!どどど何処からだ!?とキョロキョロしてみると、やっぱり下からドーン!ああっ、やっぱりねーっ(泣)!!…そうでした、視界ジャックした時もう1人居たよ…。丁度長めの廊下があったので、走ってって振り向きざまにパァン! と倒し、ドアの先の階段を一気に上ります。さっき2人倒したからもう屍人さんは居n…




■■■うわーもう一人居たァーッ!(泣



わわわわ!角を曲がったすぐの所に屍人さんが!私も驚いたけど向こうもいきなり出てきたので驚いた御様子。すぐ足元に居たので撃つのは無理だし、ええいままよ!と逃げてしまう事に。道なりに無我夢中で逃げる須田くん。ドアを開けると広まったところへ出ましたが、ここから一体何処に行けば…?後ろにはわんこ屍人が迫ってきてるし、半ばヤケクソで建物の方へ駆け込んでみると、ここでムービー。工場の中の屍人うじゃうじゃに、須田くん思わず 「な、なんじゃこりゃー!(ガビーン」 …作戦失敗か…?と思ってたら、到達はしてたみたいですね。無事クリアと相成りました。
[ 2008/02/03 ]

---------------------------------

このシナリオ、須田くん編で1度死んでるので、竹内せんせー編で取ったアーカイブ「羽生蛇村航空写真」がパァになってると思っていたらちゃんと取得出来てました。前編と後編は別扱いになるみたいですね。良かった…ほっ。

それから「生き返り頭脳ゲーム」。これを取得すると、タイトルメニューから「Zuno Game」が選択出来る様になるんですが、コレが地味に面白いです。縦か横4つ揃えて消していくゲームだと気付くのに5分位かかったけどな!(泣
[ 2008/02/03 ]

---------------------------------

更に余談ですが、ここの屍人の巣は特に九龍城っぽくて感動的です。特にスタート地点の、松川屋の前の拳銃屍人の視界ジャックをしてみて下さいよ。ここって 大 井 路 にソックリじゃありませんか!コーフンして思わず松川屋の前に走り出てしまい、速攻拳銃屍人さんに射殺されたのは内緒。(こら
[ 2008/02/03 ]






Continue to NEXT LOOP...






Presented by
文責:毒太九龍