S I R E N
羽生蛇村うろうろ日記

ここはPS2ソフト「SIREN」をドヘタレな人が攻略した記録です。
日記から抜粋しているので意味が繋がらない部分もチラホラ。
攻略の役には立たないかもしれません。
あくまでもプレイ日記ということで。



+--目次--+

キャラクター別になってます。
プレイ順はこちらからどうぞ。


-須田恭也
■■|-前日 / 23時11分03秒
■■■-アーカイブ回収
■■|-初日 / 2時38分13秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 8時10分24秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 1時11分11秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 7時03分41秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 20時31分33秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第3日 / 23時03分18秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-竹内多聞
■■|-初日 / 2時18分34秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 20時41分18秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 10時29分56秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 18時37分11秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第3日 / 3時03分27秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第3日 / 22時13分33秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-牧野慶
■■|-初日 / 5時03分07秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 11時59分33秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第3日 / 12時21分08秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第3日 / 16時00分58秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-宮田司郎
■■|-初日 / 3時31分17秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 7時22分49秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 0時49分33秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-恩田理沙
■■|-初日 / 4時00分04秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 22時52分57秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-四方田春海
■■|-第2日 / 15時19分59秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第3日 / 0時14分26秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-高遠玲子
■■|-初日 / 2時18分34秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 23時45分18秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-志村晃
■■|-初日 / 8時19分59秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 16時53分37秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■■-竹内シナリオ条件解放


-前田知子
■■|-初日 / 17時54分51秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 6時06分01秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-美浜奈保子
■■|-初日 / 19時27分21秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 22時11分08秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2

-タイムアタックに関する覚書

-プレイ後のあれこれ
|-総評
|-SIREN中毒さんに50の質問
|-SIRENキャラから100の質問








Page: TOP | 1 | 234567891011


須田恭也 前日 / 23時11分03秒
■■■ 終了条件:駐在警官からの逃亡。


折角買ったので部屋のインテリアにしておく訳にも行かず、先ほどちょろっとプレイして見たんですが予想以上に怖いですよコレ…。そして予想以上に難易度高い。いきなり最初から拳銃警察官v.s.丸腰高校生なんですが、そりゃ走ってりゃ弾が当たらないとはいえ、アーカイブ(アイテムみたいなもん)集めようとウロウロしてたら速攻とっ捕まって死にかけたり、視界ジャックが上手く出来ずに遠くから撃たれたり、半泣き状態で駆け抜ける真夜中の羽生蛇村。ぎゃーぎゃーわめきながらよーやっと高校生のエピソードは終えたけど、次の民俗学者は何やっていいんだか全くわからず、そっとPS2の電源を落としました。毒太さんマジビビリ。臆病者だと笑わば笑え。命あっての物種だよ諸君。

で、攻略サイトとか見て回ったんですが、ラジオを井戸の中に入れたり屍人井戸に突き落としたり、予想以上に色々やらないとそのエピソードはクリア出来ないみたいでして…嗚呼、こんなにゲームやるのに憂鬱になってるのはバイオ以来だよ。本当にどうして買っちゃったの私…。(泣
[ 2007/11/16 ]








須田恭也 初日 / 2時38分13秒
■■■ 終了条件1:「八尾比沙子」と「刈割への道」へ到達。


しかしまぁ、ここでリタイアするのも癪だってんで、一つ前のエピソードをアイテム拾いがてら、やりなおしまして。このステージはチュートリアルの意味合いもあって、案内をしてくれる八尾さんという同行者もいるし、八尾さんの指示に従っていればまず死なないんですが…煙草屋の赤電話の脇にある「納屋の鍵」を拾いに行って、やっぱり2回位死にました。1回目はそのステージの屍人総出で撲殺されまして、2回目は八尾さんが屍人総出で撲殺天使ドクロちゃん(違)。というか、一体どうやって逃げたら八尾さんが撲殺されるねんあのエピソード…。なんだか非常に珍しいものを見ました。(泣

…つかアレだね、このゲームは終了条件未遂。の一度や二度は当たり前、10回やったうち1回出来たら超ラッキー!…てな感じで挑んだ方がいいかも知れんね。
[ 2007/11/18 ]








竹内多聞 初日 / 2時18分34秒
■■■ 終了条件1:「安野依子」と「刈割への道」へ到達。


そんな訳でおっかなびっくり「Siren」を進めてるんですがエピソード3つ目にしてもう詰まってます。どんだけヘタレやの自分!(泣

ノベルゲーと違って自分で思う通りに操作出来るようにならないと進まないし、何よりヘタレゲーマーなので大人しく攻略サイト見てやってるのに出来ない私って一体…。つかこのゲーム、自分の位置がマップ上に表示されないので、どこをどう歩いてるのか全くわからない。「スナイパーが余所見してる間に移動」しようにも、見事に反対方向に突っ走って迷ってる間にスナイパーがこっち見ちゃってパァン!焦って格好の的の石造橋渡ってパァン!懐中電灯点けっぱなしで気付かれてパァン!間違って川に降りちゃって橋の下から出てきたところをパァン!上手く逃げ切ったと思ったら安野さんがパァン!とかもう…もうね……ぐあああああパンパンパンパンうっさいわボケェ!(怒

兎に角、スナイパーが余所見した!と思った瞬間視界ジャックを解除して右に走る!とか思って一生懸命やってるんですが、怖いし操作はおぼつかないしでパニクってる訳ですよ。だもんだから毎回何かポカをやってしまう訳でして。見つかっても走ってりゃどうにかなるかなとやってみたけど、ここのスナイパーはボンヤリしてるクセに射撃の腕は衛星とリンクして撃ってんじゃねーかと思うほど精密で、あっちう間に撃ち殺されます。竹内せんせーが撃たれなくても安野さんがパァン!…嗚呼、私、こんなにゲームヘタクソだったっけなぁ…。(泣

んもう笑っちゃうくらいパンパン撃たれるので、そっとPS2の電源を落とした私マジビビリ。臆病者だと笑わば笑え。命あっての物種だよ諸君。

とはいえ、何度死んでもこなさない事には先が無い…。竹内せんせーと安野さんには悪いけど、また頑張ってきます…とほほ。
[ 2007/11/17 ]

---------------------------------

「サイレン」、ぽつぽつ頑張ってるんですがいまだにエピソード3つ目から先に進んでません。ヘタレすぎる…。(泣

この「サイレン」、ジャンルはホラーでアクションゲームなんですが、システム自体は与えられた指令をこなすミッションゲーなんです。私が苦しんでいるエピソード3つ目ってのは、竹内せんせーの最初のステージで、目標は [ 「安野依子」と「刈割への道」へ到着。 ] というもの。とはいえ、ただ刈割への道まで突っ走れば良いという訳ではなく、ほかの登場人物のエピソードに影響を与える行動を起こしつつ到達しなくてはいけないので、このマップ内をそなたこなたへと走り回る事になります。そんな訳で、ここでしなければいけないポイントは次の3つ。

1.スナイパーを避けて木造橋まで到達
2.井戸に「壊れたラジオ」を仕掛けて、屍人を突き落とす
3.刈割への道へ進む

昨日苦しんで何度も死んでたのは1番なのですが、今日はそこは何とか通過しまして、木造橋を渡り、屍人を一人倒して、さてラジオを探そうか…までは上手く行ってたんですよ。ところがここから例の「自分の位置がマップ上に表示されない」罠が発動して、迷子になってウロウロウロウロ。普段、恐るべき方向オンチで御友人様のライブ会場すらまともに辿り着けない事で有名なワタクシですが、まさかゲームの中でまでその方向オンチっぷりを披露するとは思わなかったよ(泣)。いやもう、見事な「ここはどこ?私は誰?」状態。お陰で復活してきた屍人を何回も倒してるうちに弾丸が無くなって終了条件未遂。この後何度かリトライしましたが、マップ上で自分の位置が確認出来ないのって本気で地獄ですな…。しかもマップで確認しつつ進んでも、道が平坦な訳ではなく、上り坂も下り坂もあるので更に分かりづらいというか。坂を上って下ってしているうちに、本当に現在位置がわかんなくなるんですよ(泣)。とりあえずラジオのある家を探し当てるのに3回位死にました。あうあう。

とはいえ、何回か死んでると何処に屍人がうろついてて、どこの坂を上れば何があるかという位置関係がなんとなーく掴めてくる訳で。4回目でよーやっとラジオの家に到達し、井戸の中にラジオを仕掛けた訳ですよ!頑張った私!よく頑張った!脇に落ちていた「井戸底の偶像」もちゃんと拾って、後は隠れて視界ジャックしつつ、屍人が井戸の中のラジオをぼんやり眺めたら後ろから近づいて撃ち落してやれば、後は逃げるだけ。ライトを消して、いそいそと脇の道に隠れた訳ですよ。

で、隠れつつ視界ジャック。その屍人が井戸を覗き込んでるのを確認して、立ち上がって道を戻った訳ですよ!んもう気分は「かかったなアホが!」って感じですよ。意気揚々と向かって行った訳ですよ!

…ところが、ここで道を間違っちゃってさ…。 _| ̄|○

…いやぁ、なんか変だなぁとは思ったんですよ。今まで出てこなかった屍人がいるんですもの。おかしいなぁと思いつつ倒して先に進んだところ、何故か井戸が道の段差の下にあってですね(汗)。折角ラジオで誘い出した屍人さんがこっちに気付いて、井戸から離れて近づいて来ちゃいまして…あ、あれ…?何故井戸がそこに?…わ、罠に掛かったのは私の方でしたァー!?(泣

取り敢えずその屍人は一旦倒して、もう一度隠れればなんとかなるかもとウロウロしてたら、忘れた頃に屋根の上のデューク東郷(違)がパァン!…余りのショックにそっとPS2の電源を落とした私マジビビリ。臆病者だと笑わば笑え。命あっての物種だよ諸君。
[ 2007/11/18 ]

---------------------------------

うおおおお〜エピソード3つ目クリアしたよォォォォォ!!ちゃんとデューク更家東郷に見つからないように移動して、屍人を井戸に突き落として刈割方面へ安野さんと行けたよ!やったぁ!ヒャッホォウ!!


残弾数2発だったけどな! _| ̄|○


…いえね、予定では5発位で行ける筈だったんですよ。

・木造橋を渡った直後の屍人(2発)
・井戸に突き落とす(1発)
・刈割方面へ抜ける際に会う屍人(2発)

で、取り敢えずゴールまでは行ける筈だったんですよ。ところが井戸の中のラジオを覗き込んでる屍人に近づいて懐中電灯点けて撃ったら距離がちょっと開き過ぎてたらしくて当たらなくてですね…(遠い目)。井戸を覗き込んでた当の屍人が気付いて襲ってきちゃうわ、刈割への道をウロウロしてる屍人さんまで気付いちゃうわで無駄弾撃ちまくってしまいまして…。よーやっと再び井戸を覗き込む屍人シチュエーション(どんなだ)を作った時には残弾数3発という、「どうあがいても、絶望。」な状況にですね…(遠い目)。屍人を井戸に撃ち落して1発使うので、刈割方面へ向かう際の屍人に鉢合わせてウッカリ撃ち損ねたら即終了条件未遂。…うぅ…こんな時に安野さんの 「な〜にノンビリしてるんですかっ?」 の声が痛い…ちくしょう覚えとけ安野。いつかそのメガネを取って目を「3」にしてやる。

取り敢えずこれが出来なかったらリトライだなと思いつつ、無事井戸を覗き込む屍人を突き落として、慌てて中島さん家の裏(→割と安全地帯)に戻り、刈割方面へ向かう際に会う屍人さんの動きを伺うことに。

視界ジャックしてみると、屍人さんは吉村さん家(ラジオのあった家)と、刈割の道を往復している御様子。取り敢えず吉村さん家に向かってボーッとしてる時に抜ければなんとかなるかも(予想)と思い、思い切って突っ走ってみたら奇跡的に気付かれずに刈割への道へ辿り着けまして。ライトに気付かれて見つかるとマズいので消して走り抜けたんですが、もう怖いのなんのって。そしてやっと走り抜けたのに今度はゴールが見当たらないというプチパニック状態に。嗚呼、ここで撃たれたらおマヌケにも程がある(汗)。取り敢えず冷静に来た道を戻り、見た事のある場所まで戻ったら方向転換、今度は右の崖に沿って、そのまま道なりに進んでよーやっとゴールに辿り着く事が出来ました。よ…良かったよぅ…。辿り着けたよ安野さぁん…。竹内せんせー安野さんに縋りついてマジ涙目。


…あっ、ちょっと竹内せんせー残りの弾丸で何をす…うわやめrパァン! パァン!
[ 2007/11/23 ]








牧野慶 初日 / 5時03分07秒
■■■ 終了条件1:「刈割への道」へ到達。


んで、次の求導師である牧野さんの初日シナリオをさくっとプレイ。牧野さんは思いっきり丸腰なんですが、ルートが2番目にプレイした高校生とかぶるので、まま、慎重に行動すればなんとかなるというか。とはいえ、他の登場人物のシナリオにも影響を与えつつクリアしなければいけないのは竹内せんせーのシナリオと同様。攻略サイト様を参考にしつつ、以下の行動を起こします。

1.屍人が余所見してる間に食堂裏に行く
2.草刈り屍人の後ろをしゃがんで移動
3.石川家に入って掛け軸を調べる
4.ラジカセのカウンター0705まで早送りして、物置の鍵の暗証番号を聞く
5.石川家の物置を開錠、手拭いロープを入手
6.食堂に戻って手拭いを濡らし、冷凍庫の電源を入れて、手拭いを入れる
7.カウンターにある羽生蛇村役場報を拾う
8.刈割への道に辿り着く

このルートは武器がないので、兎に角見つからない事を念頭に、焦らず行動することにしまして。視界ジャックを活用して屍人の行動パターンを頭に叩き込んで、全員が余所を向いてる時に移動して行ったら案外アッサリクリアしました。一番怖かったのは草を刈ってる屍人さんの真後ろを通り過ぎるところですが、これもしゃがんで壁に張り付くように移動すれば、どってことはございませんでした。ただ恐怖としてはかなりのものです。ヘッドフォンの片耳に大音量で流れる屍人さんの息遣いは相当なもの。くぐもった 「ハァ…ハァ…ハァア…!!」 というやや興奮気味の吐息と共に、ザクザクと容赦無く草を切り刻む鋭い鎌の音。そこを3回通過しなきゃいけないとか…もう…もうね…どんだけ意地の悪いゲームやねん。毒太さんマジ涙目。(泣

ちなみにアッサリクリアしたとか言ってますが、タオルとロープを取る為に物置でゴソゴソやってたら隣の屋根の上の屍人さんに見つかって、慌てて物置に逃げ込んで戸の開け閉め競争をやってアッサリ負けた事をここに記しておきます(泣)。ちくしょう…上手くコトが運んで油断してた…してたんじゃよ…。(泣


求導師さんのシナリオが終わったところで恐怖に耐えられなくなってそっとPS2の電源を落とした私はやっぱりマジビビリ。臆病者だと笑わば笑え。命あっての物種だよ諸君。1エピソードやると心臓はバクバクだし手は恐怖で震えが止まらないし、私にはせいぜい1日1エピソード強がいいとこだよ。それ以上は手が震えて出来ないっすよ。


もとい、このゲーム。どこがそんなに私の恐怖心を煽るのか少々考えてみたり。純粋に血まみれ(正確には「赤い水まみれ」なんだけど)の屍人が刃物持って追っかけてくるのが怖いっちゃその通りなんだけど、私ゾンビとか、グロ系の容姿自体はそんなに怖くないんですよ。屍人が出てきても落ち着いて懐中電灯点けて、狙いを合わせて撃つ位には冷静でいられるんです。でもこのゲームは1エピソードだけで心臓バクバク。このゲームのどこらへんが一番心臓バクバクするのかと考えてみたんですが、これって「『見つかって刃物を持った屍人に追い掛け回される』のを想像するのが怖いんじゃないかと。まぁ屍人が一定時間置いたら復活するから落ち着かないのも怖いし、武器が心許ないのも勿論怖いけど、一番はコレなんじゃないかと。

例えばこのゲームのゲームオーバーが「見つかったら終わり」だったら、これほど怖くなかったと思うんです。見つかって、屍人に追いかけられて、逃げ回るけど追い詰められて、気付いたら追っ手が増えてて、どこぞの袋小路に追い詰められて、そこで初めてタコ殴りにされる、という一連の流れが怖いんだと思うんですよ。実際そうなってみると、パニクってるからあれよあれよという間にゲームオーバーになって一瞬で終わるけど、「屍人に見つかったらどうしよう」と想像するのは、自分が想像している間中、限りなく怖い訳で。しかも想像というのは繰り返していくうちに増幅されていく訳で。…そんな所がこのゲームの恐怖じゃないかなぁ、等と。

まぁ単純に村の質感とか、暗闇でどこに何が潜んでいるのかわからない、所謂ジャパニーズ・ホラー的な怖さが一番なのかも知れませんがね。
[ 2007/11/23 ]








須田恭也 初日 / 8時10分24秒
■■■ 終了条件1:「神代美耶子」と「田堀集落への道」へ到達。


前略 姉さん、また詰まりました。 _| ̄|○

高校生さんの初日8時のシナリオをプレイ中なんですが、ここ…やたらとマップが広い(汗)。…いやまぁ、マップが広いということは敵が分散してて戦いやすいって事でもあるんですけどね。ただね…分散してるのがね… マ ッ プ の 左 半 分 なんだよね…(血涙)。 →ああっ毒太さんが屍人にッ!!

いつも通り攻略サイト様を参考にさせて頂きまして、やることは以下の通り。

1.焚き火跡で最強の武器火掻き棒を入手
2.灯篭脇の立ち木をどけて石碑を倒す
3.鉄柵を攻撃して鍵を壊して通過する
4.廃車の前に落ちてるドライバーを拾う
5.田堀集落方面への道へ進む

同行者の神代のお嬢さんは目が見えなくて、一定の距離以上に離れるとしゃがんじゃってついてきてくれないので(バイオ2のクレアかアンタは)、二歩走ってちょっと止まる位のスピードで進んで行くと丁度良いみたい。周囲には屍人さんが居ないのでのんびり焚き火跡へ進みまして、無事「火掻き棒」をげと。ここまではサクサク進みました。

焚き火跡にお嬢を待機させて石碑を倒しに行く訳ですが、兎に角マップがだだっ広いので迷うこと迷うこと。左側の崖に沿って移動すれば着く筈なのに、いつまで経っても大通りに突き当たらない。おかしいなぁと思いながら歩いてたら警告フラッシュが!どうやら屍人さんに見つかったらしい。アワアワしながら隠れる場所を探そうにもここがどこだかわかりゃしねぇ(泣)。取り敢えず目安になりそうな場所を探して来た道を戻ろうとしたらパァン!

途切れた橋の真ん中にいました…。 _| ̄|○

ゴルゴの恰好の的!ゴルゴの恰好の的じゃないか(泣)!慌てて引き返してみたものの、デューク東郷の容赦無い追撃に脆くも終了条件未遂。…HAHAHA羽生蛇村じゃ終了条件未遂。なんて日常茶飯事だぜ!(やけくそ

さて、気を取り直して2回目。今度は橋を越えた辺りで一度しゃがんで視界ジャック。途切れた橋の向こうのゴルゴさんが反対側に歩き出したのを確認して道の反対側へ移動。無事立ち木の向こうの石碑を倒しました。

帰りもスナイパーの視線に気をつけながらお嬢の居るところまで戻って、お嬢を連れて鉄柵のところまで。これも見事に道に迷ったんですが、上へ上へ向かうイメージで行けばなんとか辿り着けると思います。階段を見つけたら道なりに行けばなんとか。鉄柵が山の頂点っぽいところにあるみたいですね。

ところがこの鉄柵を越えた辺りから屍人さんがうじゃうじゃエリアな訳ですよ。

教会の前まで辿り着けば一息つけそうなんですが、そこまでに屍人さんが2人ばかしいらっさるらしく。視界ジャックしてみると田んぼをウロウロしてる屍人さんがすぐ傍に1人。ところがもう一人の屍人さんの視界ジャックが上手く出来なくてですね。取り敢えず視界ジャック出来た屍人さんを倒してみようと出て行きまして。

1回目。屍人さんを倒してお嬢を呼び寄せようとしたらどこにもいねぇ。慌てて探したところ鉄柵の向こうでしゃがんでおられて、大慌てで連れて進んでいたら何時の間にやら倒した筈の屍人が復活しててお嬢ボコられて終了条件未遂。

2回目。お嬢は待てと指示を出していても屍人が一定の距離近づいたら逃げちゃうっぽいので、んもう最初から遠くの鉄柵前に待機させておく。須田一人で田んぼの屍人を倒すべく、田んぼの上で待機して、屍人さんが気付いて近づいて来て、段差を上る際にハメ技でボコって倒…そうとしたら普通に道を歩いて来られて段差にハマらず須田さんボコられて終了条件未遂。

えっ、ちょっと!ここそんなに苦労するところ!?(泣

余りの自分のヘタクソっぷりに挫けかけましたが3回目の正直でなんとか突破。途中、大きな段差を上ったところで上から屍人が降ってきましたが、転んでるうちにボコボコにしておきました。毒太さんマジ卑怯。人間見つけて喜んで崖を下りたら腰やっちゃったおばちゃん屍人に暫し和みました。歳なのに無理をするから…。

そんなこんなで教会前で一呼吸。お嬢を灯篭の脇に待機させつつ、今度は崖の下の屍人4人を視界ジャック。…4人…4人もいるよママン…(泣)。あまりにたくさん居て誰が何処の屍人さんだかわかりゃしないので、目安をメモしておきます。

ゴルゴ屍人→先程の橋でジャック固定済み。視界に狙撃銃。
農民屍人→鍬持って田んぼを耕してます。ぐるぐる移動。柵に変な布切れが掛かっているのが視界に入ったらこの人。
拝む屍人→トンカチ所持。灯篭を眺めて変な歌歌ってます。
給油車付近の屍人→包丁所持。視界に給油車が見えたらこの人。
※筆者注:間違ってました。こちらに訂正してあります。

ゴルゴと給油車屍人さんが余所を向いている隙に廃車の後ろに移動すると、ゴルゴの射撃を防げるらしいので走って移動しまして。この際に農民屍人さんと拝む屍人さんに見つかったんですが、これは想定範囲内。廃車脇に近づいてきたところを撲殺天使ドクロちゃん作戦です。

ここで2人まとめてドクロちゃん出来たら理想だったんですが、世の中そんなに上手く事は運びませんで。農民屍人さんはゆっくり近づいて来たところを倒したんですが、拝む屍人さんは警戒を解き、また灯篭を拝み始めちゃいまして。それなら気付かれない内に…と、ゴルゴの目を盗んで廃車の前に走り出て「ドライバー」をげっちゅ。また農民屍人さんが復活すると厄介なので、ゴルゴが橋の方を向いているのを確認して、サッサとお嬢の居る教会前に引き返したんですよ。

ところがこれがいけなかった!給油車付近の屍人さんが丁度こちらを見ていたらしく、追いかけて来られてしまいまして。急いで隠れたらバレないかなぁと思ったらおもっくそコチラに走ってきてるし!…教会前にはお嬢がいるし、ここでお嬢に逃亡されて他の屍人に見つかりでもしたら大変マズいので、ええいままよと出て行って戦う事に。どうせ後で倒すつもりだったし、飛んで火に入るなんとやらだぜ!と向かっていったんですがあれよあれよというまにボコられて終了条件未遂。


_| ̄|○


…いやぁ…ウッスラと自覚はしてたけど、私はどうやら打撃系武器はドヘタクソな御様子。そう言われてみればバイオの時もナイフの扱いは全然ダメで、クリスが最初にナイフで倒すゾンビに何度も殺されたのを思い出しました…。そうか、練習しないとダメだね…うん…。


ちなみにこのステージ、鉄柵を越えた後終了条件未遂。になると鉄柵からリトライ出来るんですが、このままリトライしてしまうと、それまでに入手したアーカイブやらアイテムやらが全部キャンセルされるらしいので、セーブデータをロードしてやり直さないと意味が無いそうな。だもんで5回やり直したもの全て火掻き棒を取るところからやり直してまして…流石に今日は挫けました。絶望した!火掻き棒が上手に使えない自分に絶望した!余りの絶望感にそっとPS2の電源を落とした私マジビビリ。臆病者だと笑わば笑え。命あっての物種だよ諸君。


取り敢えず次は農民屍人を倒してドライバーを拾ったら、もう一度廃車の陰に戻って復活した農民屍人をもう一度倒して、ゴルゴさんと給油車屍人さんの視界ジャックしてから移動しましょうそうしましょう。…嗚呼、でもその後に給油車付近でボコられたら終わりなのよね…うぅ…。(汗
[ 2007/11/25 ]

---------------------------------

今日も今日とて火掻き棒リベンジ。石碑倒したり段々畑で屍人ハメ技で倒したり首絞められたり(やっぱりか!)しつつ、なんとか先日の教会前待機状態まで1発で行きまして。灯篭の後ろにしゃがみながら(→そこまでしなくても見つかりません。毒太さんマジ小心)呼吸を整えつつ視界ジャック。今度こそきちんと行動パターンを覚えようと、視界を固定しながら行動パターンを追っていたんですが…どうやら前回の屍人の判別メモに間違いがあった模様…。正しいメモを以下に記しておきます。農民屍人と拝む屍人さんが間違ってました(汗)。太字が訂正箇所。

ゴルゴ屍人→先程の橋でジャック固定済み。視界に狙撃銃。
農民屍人→鍬持って田んぼを耕してます。小さい円を描くように移動。
拝む屍人→トンカチ所持。かなり広範囲をぐるぐる巡回。灯篭眺めて変な歌歌ってたらこの人。他にも変な布の掛かってる柵とか、廃車が視界に入ります。
給油車屍人→包丁所持。視界に給油車が見えたらこの人。

今回は動きの少ない農民屍人はさておいて、ゴルゴ屍人さんと給油車屍人さんが余所を向いていて且つ拝む屍人さんが廃車方向に進みそうになった状態の時に教会前をスタートして廃車脇に移動してみました。すると案の定、農民屍人さんと拝む屍人さんが追いかけてらっさいまして。先に近づいて来たのは農民屍人さんだったんですが、彼は何故か給油車方向へ突っ切って行ってしまわれまして。ちょ…ちょっと屍人さん…人間こっちですよー…と遠い目になりつつも、拝む屍人さんが近づいてきていたのでポコポコと叩いたり叩かれたりして倒しました。

取り敢えずひと段落したものの、向こうに突っ切ってった農民屍人さんが戻ってきたら怖いなぁと思い、左右に視点を動かしつつ警戒してたら何故か左側からゴルゴがこっちに向かってくるではありませんか!しかも警戒付きで!ゴルゴさんにこんな至近距離で打たれたらあっちぅ間に終了条件未遂。こりゃマズいってんで、車の横に来た瞬間に飛び出して行って、これもポコポコと叩いたり首絞められたりして倒しました。

予定では拝む屍人さんを倒した後、ゴルゴ屍人さんの視界をジャックしてこちらを向いていないか確認するんですが、倒してしまったので今回はその必要はありません。念のため農民屍人さんの視界を確認したところ、元の場所に戻って農作業に勤しんでいらっさる御様子だったので、そのまま廃車の前に移動してドライバーげっちゅ。今度は落ち着いて給油車屍人さんがこちらを見ていないのを確認、急いで神代のお嬢のところに戻り、また給油者屍人さんの視界をジャック。同じくこちらを向いていない事を確認してゴールを目指します。

ゴールに向かう途中、何者かに気付かれたようで警戒フラッシュが出たんですが、ここで焦ると多分お嬢を置いていってお嬢ボコられ終了条件未遂。になるような気がしたので、お嬢の足音を確認しつつ前進、給油車屍人さんをポコポコと叩いて(ここはノーダメージ)倒し、無事ゴールと相成りました。終わってから冷静に考えてみたら、ココでお嬢に「待て」の指示を出さずに戦ってまして。よくお嬢が逃げなかったなぁと、今更ながらに思うワタクシなのでございました。

それから気付いたことをメモ。攻撃する時に構えの姿勢(R1ボタン押しっぱなし)のままでも移動出来るみたいです。バイオの時のクセで立ち止まっちゃうものだとばかり思ってましたよ。
[ 2007/11/28 ]








志村晃 初日 / 8時19分59秒
■■■ 終了条件1:「比良境への道」へ到達。


本当はここで止めようと思ったんですが、次のシナリオは狙撃銃に慣れるまでが地獄だと小耳に挟んだので少々やってみることに。いつものように攻略サイト様の情報を元に、このステージでやる事は以下の通り。

1.サイレン小屋でワイヤーカッターを入手
2.東3号斜坑でワイヤーを切り、トロッコを動かす(鍵付き門前の屍人を倒す)
3.東5号斜坑の切り替え機を動かす
4.奥にある石碑を倒す
5.屍人の落とした門の鍵を拾い、鍵付き門を開けて通過
6.比良坂方面へ抜ける

とはいえ狙撃銃、自分で照準合わせて撃つのは攻殻機動隊S.A.C.で散々やったので大丈夫かなと思っていたんですが…案の定というか、やっぱり甘かった。確かにこりゃ難しいわ。

何が難しいってこの狙撃銃、兎に角照準が合わないのなんのって。なんちゅうかこう、上手い具合に動いてくれないんだよねぇ。そもそも霧が立ち込めてて視界が悪い上に、よーやっと見つけられてもその屍人さんに照準合わせるのに一苦労。ちょっと銃身上げすぎた下げすぎたとぶれぶれしているうちに、屍人さんに気付かれてパァン!なんてのは日常茶飯事。照準はL3ボタンで照準合わせ、R3ボタンでズームが出来るんだけど(因みに上方向で寄って、下方向で引きます)、兎に角志村爺の構えのモーションが遅い上、構えてから敵をノンビリ探していられる程の余裕がありません。構える前に或る程度アタリを付けてから構えないと難しそう。しかも撃った後、反動で銃身がブレるので、また照準し直さなければいけないという。…ううむ、こりゃキツイ。

今日は取り敢えずクリアしようという気持ちは一旦捨てて、狙撃銃の扱いに慣れてみる事に。スタート地点から道なりに進むとサイレン小屋前のちょっと開けたところがあって、そこに屍人さんが3人程いらっさいます。志村爺の居る場所はちょっと段差があって、屍人さんが簡単には上がって来れない安心仕様。今回は申し訳ないけどこの屍人さん達に的になって頂きましょう。…まぁゲームとはいえ一応(元)人間なので、少々後ろめたくはありますが。

ゴルゴ屍人→サイレン小屋の上からぐるりと見回している人。狙撃銃所持。
動く屍人→東3斜坑と東5斜坑の入り口を交互に見てる人。
不動屍人→鉱山事務所入り口をずーっと見張ってます。意外と曲者。

ゴルゴ屍人さんはぐるっと360°監視しているので、スタート地点から2つ目の角手前で待機し視界ジャック、志村爺の居る第一通洞から目を逸らし、赤茶けた鉄塔らしきものを見たら走り出し、入り口付近で狙撃するのが一番良さそう。そこから構え→照準合わせ→発砲となる訳ですが、この照準合わせが先述のよーになかなか上手く行きませんで。意図的に身体の部分を狙わなくても結構アバウトで倒れてはくれるんですが、兎に角霧の中で見つけるのが難しく、見つけてもあちらが撃ってきちゃってなかなか倒せません。発見されて隠れつつ、当たらない程度に身体を見せていると、一発撃っちゃ一発リロードを繰り返すので、なかなか隙が出来ない始末。こうなったら一度奥に引っ込んで、警戒を解くしかありません。しかも余り前に行き過ぎると下にいる2人の屍人にも見つかってしまい、これがなかなか脅威だったり。動く屍人の方は、なーんも考えないで段差のあるこちらに向かってくるんですが。もう一人の不動屍人は事務所の中を通って階段を上がり、こちらへ向かって来るという狡猾さ。正直この不動屍人さんがやっかいでして…上手く他の2人を倒しても、彼がどこからこちらへ向かってくるか、ルートが読めないんですよ。狙撃銃は遠距離用の武器なので、彼の様な神出鬼没な屍人さんが一番怖い訳でして…。だって近づいたら撃てないものねぇ…。

んで、何度か練習してたら比較的早くゴルゴ屍人と動く屍人さんを狙撃して、鉱山事務所地下の「カモシカ絵日記帳」まで辿り着けたので、どの位進められるかやってみることに。

先ず不動屍人さんには発見されていたので追いかけてこられるかと階段の上に銃を構えていたんですが、いつまで経っても姿を表さない。ノンビリしてると他の屍人さんが復活してしまうので思い切って階段を上って様子を伺うと、動かぬ屍人さんが元居た位置に戻っていくのが見えまして。ならばと思い切ってサイレン小屋に移動(でもここで気付かれた・汗)。「ワイヤーカッター」を取って、東3号斜坑目指s…た筈が何故か東5号斜坑に入ってしまいまして。ええいままよと入り口付近の屍人を倒し、中に入って切り替え機を動かし、石碑を倒したんです。

ここで改めて東3号斜坑を目指せば良かったんですが、これまた筋金入りの方向音痴が発動してしまい、気付いたら鍵付き門の方に進んでおりまして。後ろから先程放っておいた不動屍人さんは追っかけてくるしオジジは東5号斜坑から走りっぱなしで肺悪くしたのかと思うくらいの息切れっぷりだし、なんちゅうかこう、久しぶりに「どうあがいても、絶望」状態。しかし止まる訳にはいかないっつーんで老体に鞭をベキバキ打ちつつ、ゴールを目指すオジジ。ごめんねオジジ…無理させて…。

半ば強行突破で突撃していくと、門の前の鍵を持ってる屍人さんが発砲して来たので慌てて塀の脇に移動しつつ、門前の屍人さんを見てみると、微笑ましい程に道のど真ん中にいらっさいまして。おおこりゃチャンスだと狙撃銃を構えてズームを合わせたらズームの先にこっちを狙ってる屍人さんのリアルな顔が見えtパァン!

オジジ「うっ、おぉぉっ…」



終了条件未遂。



_| ̄|○

嗚呼…やっぱり強行突破はダメだったかぁ…。…もとい、今回の強行突破大作戦、ここまで行けたのがそもそも奇跡。オジジがポックリ逝く直前、後ろに不動屍人が追いついていたので、オジジのスタミナ切れも気になるところ。やはりここは東3号斜坑でトロッコを動かし、且つ何処かでオジジを休ませなければ。もりもり課題が出てきたところでそっとPS2の電源を落とした私マジビビリ。臆病者だと笑わば笑え。命あっての物種だよ諸君。
[ 2007/11/28 ]

---------------------------------

前回は強行突破に強行突破を重ねて鍵付き門まで辿り着いたものの、早撃ちで負けて終了条件未遂。となったので、今回は大人しく攻略サイト様の言う事を素直に聞きまして、東3号斜坑のトロッコを動かして門前のゴルゴ屍人さんを倒す事に。弾数にも余裕があるので、邪魔な屍人さんはなるべく倒して進むようにしました。狙撃銃の練習も兼ねて。

先ずサイレン小屋上のゴルゴ屍人さんを慎重に倒し、下のもう2人を視界ジャックつつ階段へ移動、上がってきたところを仕留めて不動屍人さんを探すと、まーた彼は見当違いな方向へふがふが言いながら歩いて行ったので、それならばと大急ぎで反対側の東5号斜坑に移動。切り替え機を動かして石碑を倒します。ここまでは前日と一緒ですね。

次は間違えないように方向を地図で確認しつつサイレン小屋に駆け込み、ワイヤーカッターを入手して反対側のドアから東3号斜坑へ飛び込みます。途中、不動屍人さんに気付かれましたが無視して突っ切りました。

東3号斜坑もそうだけど、斜坑はだいたい2箇所折れ曲がっているので1つの角を曲がってしまえば屍人さんは追いかけてこないだろうと踏んでいたんですが、これがいけなかった!奥にいるスナイパーを視界ジャックしようとしたら、何やら後ろの方でふがふが言ってるじゃありませんか!うおおおやべぇ追ってきてるっつーかオジジの背中が見えてきたし!と慌てて振り返って射殺。うぇぇ…危なかったよママン…。

さて、気を取り直してスナイパーを…と思ったんですが、真後ろに屍人さんが丸まっているのでノンビリしてるとまた復活して襲われそうだってんで、オジジの息が整わないのにも構わず、スナイパーがトロッコを見た瞬間に駆け出して狙撃。なんとか倒してワイヤーを切ってトロッコを動かし、門前の屍人さんを跳ね飛ばす事に成功しました。

んもう後は鍵付き門を目指すだけ…の筈だったんですが、既にサイレン小屋上のゴルゴ屍人さんが復活してまして。ついでに動き回る屍人さんも復活してて、そこはもう阿鼻叫喚の地獄絵図。ゴルゴが撃ちまくる銃弾の雨を掻い潜り、ジグ・ジグ・スパトニックも真っ青のジグザク走り(→攻機SAC仕込み)、息切れしながら屍人の追撃を振り払い、道端でひっそりと白い光を放つ門の鍵を掻っ攫い、えいやっと門を開け放ち逃亡するオジジ。ひきつけ起こしそうな呼吸してるけどもう少し頑張ってオジジ!…そんなこんなで、なんとかゴールに辿り着きました。ごめんねオジジ…今回ばかりは老体にムチ打ちすぎたよ…。


つかこのシナリオ、恐ろしいほど余裕が全くありません。だだっ広いステージがどんどんオジジの体力を削り取っていく感じというか。でも休んでいると屍人が復活しちゃうし、どうすりゃいいんだこのステージ。終了条件2だと更に上に戻らなきゃいけないのに…今から遠い目になってます…ごめんねオジジ…また無理させると思う…。(遠い目

ちなみにそんな感じでアワアワやってたら、どうやらカモシカ絵日記帳を拾い損ねたみたいです…。第二条件で取って来れるかなぁ…うぅ…。
[ 2007/11/30 ]








牧野慶 初日 / 11時59分33秒
■■■ 終了条件1:「比良境への道」へ到達。


またしてもやって来ました丸腰求導師様。そして今回のステージも広いこと広いこと。しかもジャージ女子中学生を連れて移動するので、益々もって無理が出来ません。着実にやる事リストを攻略サイト様に従って作成。

1.パトカーまで走る
2.民家を屍人さんの後をついてぐるっと迂回
3.知子ちゃんを祠の裏に隠して賽銭箱の鍵を入手
4.陽石の近くにある陽石の欠片を拾って祠をぶん殴る
5.社の後ろをぐるっと迂回
6.比良境への道へ抜ける

まぁそんな訳で慎重にリストを作ったんですが、屍人さんに見つかり放題だった割にはあっさりクリアしてしまいまして…。考えてみればこのステージ、だだっ広いけど屍人さんの配置は割と間隔があるし、アーカイブも大してないし、知子ちゃんも結構足速いし間隔空いちゃってもちゃんとついてくるしで、実は一番簡単なシナリオなのかもしれませんな。

取り敢えず私のやった事は以下の通り。先ずスタートと同時に知子ちゃんに「来い」の指示を出して、パトカーまで躊躇せず一気に突っ走ります。途中、何度か警戒フラッシュが出ますが キニシナイ! パトカー横で知子ちゃんを待って、合流したら息を整え、民家を巡回してる屍人さんと草刈り屍人さんを視界ジャック。巡回屍人さんが民家入り口から歩き出したらこちらも歩いて近づいて、気付かれないように後を尾けて一緒に通り抜ける…つもりが何故か走って草刈り屍人さんに発見される牧野くん。うわやべぇと走って民家の後ろを抜けようとしたら今度は巡回屍人に激突する牧野くん。巡回屍人さんも心の準備が出来てなかったのか、「ふが?」とか言いながら首を絞めるのも忘れてゆっくりこちらを向きなおしてまして、んもう毒太さん大混乱。このまま迂回するのは無理だし、ならもうヤケクソだーっ!…と、大胆にも民家の真ん前を通り抜ける牧野くん。えいやっと階段を駆け上り、半泣き状態で高い石の上に避難する牧野くん。知子ちゃん置き去りかい!

…いやまぁ、ここは一か八かの賭けに出てみた訳ですよ。ここで知子ちゃんが屍人さんに追いつかれて撲殺されたらリトライすればいいし上手く行けばラッキーだし。次はちゃんとゆっくり歩こうと思ってた訳です。念の為、知子ちゃんが来たら速攻引き上げられる様に、崖の下を向いて△ボタン連打で待機。嗚呼、どうなる知子ちゃん!?お前のせいだろっ!

そんな感じでハラハラしつつ待ってたんですが、なんかアッサリ知子ちゃんの姿が見えまして。真横にスナイパー屍人がいて、パンパラ撃ちまくっていたんですが、傷一つ無い知子ちゃん。…知子ちゃん…アンタすげぇよ…。(遠い目

屍人さんにぶち当たったり狙撃銃でばんばか撃たれたのに、何故かアッサリ助かってしまった牧野くんと知子ちゃん。半ば呆然としながら祠の前に立ち尽くす2人。祠の裏に隠れて「賽銭箱の鍵」を拾ったり「陽石の欠片」を拾って祠殴ってキーロック解除したりしてました。ちなみにここ安全ゾーンだったり。何故隠れるの指示が出せるのか気になる祠前。

んで、今度は社の後ろを抜けるんだけど、民家前での反省を生かしてこんどはゆっくり移動しまして。知子ちゃんが途中で駆け出しちゃったんだけど、何故か社前のトンカチ屍人さんは気付かなかったなぁ…いやそれはそれで良いことなんですが。

後はもう道なりに沿っておっかなびっくり進んでいったんですが屍人さんは出てきませんで。最後の崖のところにもいる筈なんだけど反応しなかったので思い切って駆け上がって、知子ちゃんを引き上げようとしたところでイベント発生。後は急いでゴールへ向かうだけ…と、そんな感じでおしまい。息を整える場所さえ決めておけば、走り続けてゴール出来そうだなぁと思ったり思わなかったり。まぁ素人考えなので真似しないで下さいね。特に民家前は。


ちなみにこのシナリオを持って周回終了なのだそうです。どうやらまた初日のアタマに戻るらしく、次は宮田さんのシナリオの御様子。嗚呼、また真っ暗闇の戦いが始まるのか…。折角周りが明るくなって、怖くなくなって来てたのに、のにー。(泣
[ 2007/11/30 ]








宮田司郎 初日 / 3時31分17秒
■■■ 終了条件1:「蛇ノ首谷」からの脱出。


マッドドクター宮田in蛇の首谷。相変わらず凄い地名だね羽生蛇村…。前回プレイした際にちょこっと視界ジャックをして見回してみたんですが、結構道が複雑でまず間違いなく私は迷うであろう事を前提に、リトライしつつ覚えていくことにしましょう(泣)。取り敢えず攻略サイト様を参考に、やることリスト列挙。

1.宮田の車へ行き、トランクからラチェットスパナ発炎筒を取る
2.廃材に発炎筒で火をつける
3.橋の上の屍人が廃材を見に行ったら横を歩いて通過
4.休憩所にある空のジュリ缶を取る
5.車に戻り、ガソリンをジュリ缶に入れる
6.休憩所脇の発電機にガソリンを入れ、電気を点ける
7.出口付近の屍人が休憩所へ様子を見に行ったら粗戸方面へ抜ける

うーわーやることいっぱいだなぁ…。しかも空のジュリ缶のある休憩所と宮田せんせーの車は地図の思いっきり端と端にあるというイヤらしさ。しかも発炎筒を取らんことには橋を通ることが出来ないという。マップ上をあっちゃ行ったりこっちゃ行ったり、こんな真夜中にムチャだよ宮田せんせー…。泣きベソかきながらプレイするワタクシでございますよ。

始まってすぐその場で「ライト」を拾いまして、速攻消してしゃがみつつ(→小心者)視界ジャック。その辺をウロウロしてる屍人さんと、橋の上の拳銃屍人さんを視界固定します。このウロウロしてる屍人さんの行動範囲が妙に広くてですね…橋に向かう道から宮田'sおくるままでぐるぐるぐるぐる巡回していて、この屍人さんを気にしないで何かする、ということは出来ない御様子。フムンフムン。

おくるままで辿り着いて武器を手にしたとしても、打撃系武器のドヘタクソな私としては、なるべーく戦闘はせずに進みたいところでして。取り敢えずおくるままで行ってラチェットスパナと発炎筒を手に入れて見つからずにこの場(スタート地点は安全地帯なんですよ)へ戻ってくる事を目標に、行動することに。ウロウロ屍人さんが宮田'sおくるままで行ってちょっと前へ進み、もう1本の道へ入って行きつつある瞬間に宮田'sおくるまへ走り出し、「ラチェットスパナ」「発炎筒」をげっと。慌ててスタート地点(大きな穴が掘ってあるのが目印)に戻り、第一目標達成。またしゃがみつつ視界ジャックして作戦を立てます。

今度は上の方に向かうので、ウロウロ屍人さんが道を下り、分かれ道を左折したところでスタート。一度間違えて祠方面へ駆け出しそうになりましたがなんとか軌道修正、廃材を見つけて発炎筒を放り込みます。んでもって慌てて元の道を少し下ったところにしゃがんで待機しつつ、今度は橋の拳銃屍人さんを視界ジャック。橋の拳銃屍人さんが廃材の煙を覗き込んでいるのを確認したら横を歩いて通り抜ける…筈が何故か全力疾走。拳銃屍人さんの警戒フラッシュ…来る(泣)!どうやら私のL3レバーの倒し方が大きかったみたいとか反省点は多々ありますが今は落ち込んでる場合じゃない訳で!ええいままよと一気に駆け抜ける宮田せんせー。多少撃たれたけど当たらず、無事橋を渡りきりました。

橋を追いかけて来られるとマズイので、選鉱所手前のアーカイブ「テレビ番組企画書」を拾ったり休憩所で「空のジュリ缶」拾ったりしてガラかわしつつ、入り口に戻って視界ジャック。どうやら橋の拳銃屍人さんはまた廃材の煙を見に戻った御様子。今度こそ歩いて通過しようと橋の半ばあたりから歩いた…つもりがやっぱり走り出す宮田せんせー。警戒フラッシュが走ったものの急いで崖を下りてスタート地点まで行ったところ、拳銃屍人さんは暫く歩き回ったものの、直ぐ警戒を解いてまた廃材の所に戻ってボンヤリ煙を御覧になっていらっさる。一安心しつつ、今度は再びウロウロ屍人さんを視界ジャック。前回と同じところまで来たら宮田'sおくるまへ向かいます。

ところがおくるまに辿り着いてみたら何故かウロウロ屍人さんがそこにいらっさいまして。どうやら道の下(おくるま付近)まで歩いてから、少し立ち止まって道の半ばまで歩き出して電話ボックスを眺め、隣の道を上がっていくというウロウロ屍人さんの一連の動きを見るのを忘れておくるまに駆け出してしまったっぽいです。このウロウロ屍人さんもそうだけど、このゲームの屍人さんは大抵、こうやっていやらしい動きをするんだよねぇ。…おばちゃん、雄叫びあげて殺る気満々です。くそっ、こうなったら戦うしかねぇ!


瞬殺されました。 _| ̄|○


ああああどうして私は打撃武器が苦手なんだよぉぉぉ…。近づいて首絞められて、放した隙に一発浴びせたらやり返されて、最後は相打ちで即終了条件未遂。くそっ…またジュリ缶拾いに休憩所まで走らなあかんのか!いやそこは歩けよっ!

ところがリトライは何故か休憩所の前からでして。このゲームはリトライから始めると、それまで拾ったアイテムやらアーカイブやらキー行動やらが全部パァになるので、ここでここまでのアイテムや行動を再確認。…取った発炎筒はもう使っちゃったし(拳銃屍人さんが煙を見ているのをジャックで確認)、ラチェットスパナは手に持ってるし、アーカイブは橋の向こう側では拾わなかったし他シナリオのキーになる行動も特に行ってない…ということで、ここは素直にリトライからやることに。休憩所の下の方で企画書拾って、休憩所でジュリ缶拾って橋を駆け抜けて(→もう諦めた)、祠の陰でひとやすみ。ここでウロウロ屍人さんを視界ジャックして…って…あ、あれ…何やら主人公の位置を表すフラッシュがやたら近くにあるような…って、宮田せんせーが見えてきたァーッ!??!!


瞬殺されました。 _| ̄|○


どうやら祠の脇だと思っていたところはその下の(地図ないのでわかる人にしかわからん説明ですいません・汗)おばちゃん巡回ルートだったみたいで、ミヤミヤ(誰だよ)が振り返ってる間にボコボコにされて終了条件未遂。嗚呼、通りでおばちゃんがウホウホ言いながら駆け上がってた訳だよ…。(遠い目

そんな訳でリトライ再び。今度はおばちゃんにも見つからずにおくるままで戻り、ジュリ缶にガソリンを入れて橋を颯爽と駆け抜けて慎重に休憩所まで。休憩所のガラスが割れてて、踏む度にパリパリ云うのが屍人さんに気付かれやしねーかとドキドキですが、なんとか発電機を作動して休憩所の電気を点ける事に成功。出口の屍人さんが見に行ってる隙に脱出に成功したのでした。

私が小心者過ぎるのもあるけど、やたら時間掛かったなぁココ。取り敢えず私は打撃武器と歩く練習しなきゃなぁ…。後、アイテムとかアーカイブとか、ライト点けてないと拾えないと思ってたら点けなくても拾えるのね。ライト点けてると敵に見つかるので殆ど点けてませんでしたよ。


それからあの石油とかガソリン入れる容器って「ジュリ缶」って云うんですね。齢30にして初めて知りました。 (/ω\)ハズカシーイ
[ 2007/12/02 ]








恩田理沙 初日 / 4時00分04秒
■■■ 終了条件1:「廃屋」からの脱出。


んでもって次は恩田さんステージ。ちょっと偵察のつもりでウロウロしてみたら結構簡単にクリアしてしまいまして。恩田さん、体力が極端に低くて一発殴っただけで終了条件未遂。という噂を聞いていたのでここはかなり慎重にやりました。いつも通り、攻略サイト様を参考にしつつやる事リスト列挙。

1.犬小屋付近で凧糸サイレン小屋の予備鍵を拾う
2.ブレーカーを入れる
3.台所へ移動し、石碑を倒す
4.換気扇と食器棚に凧糸を結び、換気扇を作動させる
5.離れ脇のドラム缶に隠れ、門のゴルゴ屍人が台所に行ったら門を抜ける

凧糸の仕掛けとかって、ふつーにやってたら一生気付かないで終わりそうだなぁとか、やっぱりヘタレゲーマー臭をぷんぷんさせつつ(泣)プレイ開始です。

まずワタクシのよーなヘタレゲーマーは安全地帯の確認から始めます。従ってスタート早々、台所に駆け込むワタクシ。台所はドアさえ閉めておけばまず見つかりません。繰り返すッ!台所はドアさえ閉めときゃ玉置浩二!…いやそれ安全地帯違いですから。しかもつまんないし。(泣

そんな訳で台所に飛び込みまして、先ず忘れないうちに石碑を倒してから視界ジャック。廃屋をぐるぐる巡回している屍人さん、門の外で待ち構えているゴルゴ屍人さんの視界を固定します。他にもトンカチでトンテンカンテン壁を打ってる屍人さんがいらっさるんですが、これがどこにいるんだかわかんねーんだなコレが…。一応視界を固定しておいて、取り敢えず一度死んでから考えようと思って放っておいたんですが、最後までわかりませんでした。どの辺だろう…離れの上っぽいけど、離れは平屋みたいなんだよねぇ。

話が脱線しましたがそんな訳で視界ジャックを巡回屍人さんに合わせます。巡回屍人さんが犬小屋を通過したかなーというところで行動開始。犬小屋へ向かい、「凧糸」「サイレン小屋の予備鍵」を拾いまして。ところがここで少々時間食ってしまいまして…。このゲーム、アイテムやら何やらがやたらと背景に馴染んでしまっていてわかりづらいので、重要そうな場所に来ると視点がバイオ風味になるんですが、それに伴って操作方法もバイオ風味(左右で方向転換、上下で移動)になるんですよ。だもんで焦ってると操作方法がこんがらがっちゃうというか。お陰で大分時間食ってしまいまして、慌てて巡回屍人さんをジャックすると遠くにブレーカーが見えてきた!うおおおやべぇ近ェとパニックになる私。慌てて台所に飛び込み、ドアを閉める恩田ちゃん。

安全地帯なのにしゃがんで視界ジャックする超小心者のワタクシ。取り敢えず巡回屍人さんは何も気にせずに通過して下さったようです。…しかしコレ、冷静に考えたら巡回屍人さんの後を追うようにぐるっと回ってブレーカーまで行った方が早かったんじゃねーかなぁと思ったり。失敗したなぁ…ううむ。

うっすらとした敗北感を味わいながら、巡回屍人さんが犬小屋を通り過ぎたのを確認して台所を出、今度は反対周りでブレーカーを目指す恩田さん。ブレーカーをオンにしてまた台所に戻り、再度巡回屍人さんが巡回するのを待ち、なんとなく戯れに離れのアーカイブを取りたくなり、いつもの様に巡回屍人さんが犬小屋を通過したところで台所を出て離れに入り、引き出しから「スケッチブックの切れ端」をげっと。ちなみに離れは電力が生きているようで、入ったら電気が点いてたのでもしかして先述のトンカチ屍人はここか!?とビビった次第。つくづく隅々までおっかねーゲームだよコレ…。(泣

んで、再々度台所に戻り、今度は換気扇と食器棚に凧糸を仕掛け、巡回屍人さんが犬小屋辺りに来たところで換気扇のスイッチをオン。急いで離れ脇のドラム缶の後ろに隠れて待機。待っているとムービーが入り、門のゴルゴ屍人さんが様子を見に台所へ向かう姿が見えまして。本当ならこの辺で飛び出して逃げちゃうんでしょうが、何しろ超が3つ付く位の小心者のワタクシ。慎重に慎重を重ねゴルゴ屍人さんを視界ジャック。台所を開けて一歩踏み込んだところで門へと走り出してゴールしましたとさ。

兎に角ワタクシ小心者です故、人の3倍位時間掛かってますがこの方法なら多分確実に安心して脱出出来ると思います。ただ、やっぱりエレガントな攻略ではないなぁ(汗)。ちなみにこのステージもライト不要です。デフォで点灯しているので速攻消しましょう。もとい、ライト結構目立つのよねぇ…点けなきゃ周りが暗くて怖いし、点けりゃ点けたで見つかるのが怖い。厄介な道具でいらっしゃるのぅ。
[ 2007/12/02 ]








牧野慶 初日 / 5時03分07秒
■■■ 終了条件2:「求導女のベール」を見つける。


求導師さま・マキマキin大字粗戸。ここはゲーム開始から3番目位のシナリオと同じところ。その時は 終了条件1:「刈割への道」へ到達。 というものだったのですが、今度は新たに 終了条件2:「求導女のベール」を見つける。 というのが加わりまして。どっちでクリアしてもいいらしいんですが、同じことやっても仕方が無いので、大人しく「求導女のベール」とやらを探しましょうそうしましょう。いつも通り攻略サイト様を参考にさせて頂きつつ、やることリスト作成です。

1.食堂裏で一斗缶を入手
2.石川家の物置の横で一斗缶を使い、屋根に上る
3.求導女のベールを調べる

終了条件1の際に結構苦労しただけあって、今回はさくさく進みまして。スタート地点で素早く屍人さんの視界ジャックを固定して、石川家の隣家の屋根の上でトンテンカンテンしてるカナヅチ屍人さんが赤いヒラヒラを眺めているのもしっかり確認済み。終了条件1の時と同じ様に石川家まで進み、アッサリげっちゅ出来ましたとさ。しかもこの間、一回も屍人さんに見つかりませんでしたよ。小さい警戒フラッシュも無し。実にエレガントな攻略が出来ました。やったね毒太ちゃん!今日はすき焼きだ!カレーだったけど!
[ 2007/12/03 ]








宮田司郎 初日 / 7時22分49秒
■■■ 終了条件1:「恩田理沙」と「川の上流」への脱出。


マキマキ(どうでもいいけどこのアダ名で確定か求導師さま)が思いのほかサクサク進んだので、調子に乗って次のミヤミヤ(こいつもか!)もやってみる事に致しまして。場所も同じ大字粗戸だし、同伴者が居たり屍人さんがやたらウロウロしてるけど平気だろうと思ってたら、こことんでもなく難しいっすよ奥さん!奥さんって誰だよっ!

取り敢えずいつものよーに攻略サイト様を参考にさせて頂きつつ。やることリストアップ。

1.食堂近くのゴミ箱でネイルハンマーを拾う
2.六角家の裏口の隙間に理沙を入れ、玄関のつっかえ棒を外す
3.六角家の正面から出てきた理沙と合流
4.比良境方面へ抜ける

ルートとしては、高校生やマキマキの時のスタートとゴールを置き換えればよさそう。サイレンで最強の武器と云われているネイルハンマーを手に入れるイコールこのステージでは屍人さんと戦わない事には先に進めないという意味でして…同行者もいらっさるし、ここは逃げてだけではクリア出来ない御様子。逃げちゃダメ!現実を見なきゃ!と暗に言われている気がして心が痛いです。いやまぁ、考え過ぎなんでしょうけど(苦笑)。

とはいえ、なるべく戦わずに済むのであれば戦わないで行きたいと思うのがワタクシの常でございまして。そもそも屍人さん、一定時間が経つと生き返っちゃうし、蹲ってる間にどうにかしようとしても、私のような小心者は焦るばかりでモタモタするので、その間に生き返ってフンギャーだったりで余り意味がないのですよ(苦笑)。普段お世話になっている攻略サイト様のほかにも、ぐぐったりして出てきた攻略を読んでみたのですが、ここのステージはどうやらなるべく倒して進むのが正攻法らしく、逃げ回ってクリアみたいなやり方は見当たりませんで。仕方が無いのでマップと視界ジャックとを検討しつつ、死にながら自分なりの攻略法を作ることに。

先ずムービーが終わってスタートすると、いきなり視界に屍人さんがいるのでビビリまくり。取り敢えず屍人さんは全く気付いて無いし、何より反対側へ歩いて行くので、大きな音さえ立てなければ気付かれないだろうと踏んで、苦手の歩行を開始。ところが長いことやってたお陰でなんとなく操作に慣れつつあるみたいで、アッサリ歩行出来てしまいまして。こりゃ行けると踏んで、恩田さんに「来い」の指示をしつつ、恩田さんの歩調に合わせて(少し歩いてほんのちょっと止まる感じで。リズムとしては神代のお嬢よりも早めでいいみたい)歩行開始。消防小屋の脇で左折しようとしたら視界にもう1人の屍人さんが入ってまたビビリまくる訳ですが、死んだら死んだ時と観念して歩行を続行。するとどうやらこの屍人さんもこちらを見てはいないらしく、スンナリ死角まで移動する事が出来ました。取り敢えず一安心。

とはいえ、先ほどの巡回屍人さんが戻ってきそうな嫌な予感がするのでそうそう休んでもいられません。今度はしゃがみ歩きで散々怖い思いをさせられ続けている草刈り屍人さんの後ろを通過します。嗚呼…相変わらず鋭利な鎌の「ザッ…ザッ…ザッ…」という音と、屍人さんの吐息が怖いわぁ…(泣)。ちくしょう草刈り屍人さんめ覚えてやがれ…。い つ か 絶 対 殺 ル 。(こら

そんな感じでしゃがみ歩き行軍も食堂裏のプロパンガスのところで一息つきまして。食堂裏は安全地帯のようなので、恩田さんにはここで待ってもらって、やっぱりしゃがんで視界ジャック。毒太さんマジ小心者。

巡回屍人→表通りをぐるーっと巡回している人。包丁所持。たばこ屋前で拝んだりポストで拝んだり六角家前で拝んだり食堂入り口で拝んだりします。なにげに拝みポインツはアーカイブがあったり重要箇所みたいだなぁ。
拳銃屍人→先程消防小屋脇で見えてきた屍人さん。拳銃持ってたのかよ!(泣
トンカチ屍人→六角家脇の壁、食堂脇の壁、食堂のトタン板を修理してるふり(!?)の人。
ゴルゴ屍人→狙撃銃所持。川とたばこ屋前、六角家入り口を監視中。

拳銃屍人さんは草刈り屍人さんのいる茂みと食堂を交互に見ながら移動しているものの、六角家までは見えていない御様子なので、取り敢えず気にしなくてもいいかなと思いつつ。ゴルゴ屍人さんは六角家を見る際に少し見えそうだけど、これはまぁ死んだら死んだ時に気をつけようと警戒から除外。対策を巡回屍人さんとトンカチ屍人さんに絞って考えます。

巡回屍人さんはかなり広範囲を巡回していて、一度離れるとそこへはなかなか戻ってこない御様子。トンカチ屍人さんは食堂と六角家を行ったり来たりしてる感じ。取り敢えずゴミ箱のネイルハンマーを取って食堂裏に戻ってくる事を目標に、行動を起こすことに。

先ず巡回屍人さんが食堂入り口を拝み、向こうへ歩き出したのを確認したら、今度はトンカチ屍人さんを視界ジャックします。トタン板をトンテンカンテンやって、向こうへ歩き出したのを確認したら行動開始。ネイルハンマーのあるゴミ箱目指して猫…もといミヤミヤまっしぐら!


瞬殺されました。 _| ̄|○


…いや正確には見つかって殴りあいに負けたといういつものパターンなんですが…(泣)。この後も何度か殺されて学んだんですが、彼は歩いている間は結構警戒範囲が広いみたいなんですが、一度トンテンカンテンを始めてしまうと少々近づいても気付かないみたいでして。つまりは彼が六角家脇の壁をトンテンカンテンやり始める正にその瞬間に歩いてゴミ箱に近づいて「ネイルハンマー」を取り、慌てずに歩いて食堂裏に戻ると気付かれずに行ける、と。実際やってみましたがこれはかなり確実でした。焦って走ろうものなら瞬く間に見つかるのが難点ですが。(泣

んでまぁ、そんなこんなでネイルハンマーげっちゅ。装備をネイルハンマーに変えつつ(これ忘れがち・汗)、次の作戦を練ります。

今度は六角家に移動しなければならないのですが、ここで新たにゴルゴ屍人さんを警戒対象に追加。何しろゴルゴ屍人さん、六角家の裏口への門を見張っているので無視出来ません。ゴルゴ屍人さんは六角家裏口→たばこ家→川を順繰りに見張っているので、たばこ家を見始めた時に六角家を目指せば良さそう。でも巡回屍人がこっちに来る可能性もあるので、巡回屍人さんが食堂前を離れ、且つゴルゴ屍人さんがたばこ屋を向いている時に移動すれば何とかなりそうです。

この2人の屍人さんはそんな感じで上手くかわせそうですが、その間を行き来しているトンカチ屍人さんはどうにもなりませんで。間をすり抜けようにも、後ろを通っていれば小警戒位は出そうだし、同行者がいる以上、走り抜ける事は難しそうでして…どう考えてもこの屍人さんだけは対決を免れることができなそうです。や…殺るしかねぇ…!(ゴクリ

とはいえ、闇雲に倒してもゴルゴ屍人さんと巡回屍人さんのタイミングが合わないと意味が無い訳で。それに道の真ん中で殺し合いしてると、下手するとゴルゴ屍人さんが気付いちゃうかもという恐怖もありまして。ゴルゴ屍人さんの死角で、且つトンカチ屍人さんがトンテンカンテンやる場所と云ったら食堂脇の壁しかねぇということで、つまり巡回屍人さんが食堂を離れ、ゴルゴ屍人さんがたばこ屋を見ている時、食堂脇に来たトンカチ屍人さんを倒して同伴者の恩田さんを呼び、六角家の裏口まで突っ走るというのが一番安全そうです。そして裏口から恩田さんを六角家に入れ、ミヤミヤは単身、物置に上ってゴルゴ屍人を倒し六角家前で恩田さんと合流、ゴールまで突っ走る、と。

…って、言葉にすると簡単そうですが、このタイミングがあわないのなんのって。でもこのタイミングのどれか一つでも狂うとクリア出来ないんですよ。焦れてトンカチ屍人さんを倒しに行っちゃったら道のど真ん中でパァン!とか、トンカチ屍人さんを倒せたと思ったら巡回屍人さんが近づいて来ちゃっててまた隠れてトンカチ屍人復活しちゃったりとか、倒して六角家に駆け込んだらゴルゴ屍人さんがこっち向いてて恩田さんがパァン!とか、恩田さんを六角家に入れてゴルゴ屍人さん倒そうと物置に上ったら丁度こっち向いたゴルゴ屍人さんにパァン!とか。…兎に角、焦れてはいけません。まだあわてるような時間じゃない。 by.仙道

で、何度も終了条件未遂。を繰り返すウチになんとなくタイミングもつかめまして、先述の計画通り進めることができまして、なんとかゴールまで辿り着きました。門にぶつかってスピードダウンしたり、六角家前に恩田さんが陣取っちゃってなかなか命令が出せなかったりしてモタモタしてたら、物置に上ってる時にゴルゴ屍人さんにこっち向かれちゃって間近で1発くらったけどな!狙撃銃を鼻先で受けて生きている男、ミヤミヤ!…いや多分死に掛けてたから宮田せんせー…。

取り敢えずメモとして、一連の行動を分かりやすく箇条書きにしておきます。

1.同行者に「来い」指示、消防小屋脇まで徒歩
2.消防小屋脇からしゃがみ歩きで草刈り屍人の後ろを通過
3.食堂裏で同行者に「待て」指示、食堂裏中程まで進み視界ジャック、固定
4.「巡回屍人:食堂前を通過、トンカチ屍人:六角家脇の壁でトンカチをふるう」状態の時、歩きでゴミ箱へ移動、ネイルハンマーを取得
5.食堂裏に戻り再び視界ジャック。「トンカチ屍人:食堂脇の壁でトンカチをふるう」状態の時に歩きで近づき、倒す
6.その場で視界ジャック。「ゴルゴ屍人:たばこ屋or川」状態の時、同行者に「来い」指示、六角家裏口脇まで走る
7.六角家裏口で同行者に「入れ」指示
8.急いで六角家裏の物置に上り、ゴルゴ屍人を倒す
9.同行者に「来い」指示、六角家正面で合流
10.階段を駆け下り、川方面へ

戦闘が苦手な方にお薦めなルート…ですかね。トンカチ屍人さんは小警戒出ますが、振り返るのに時間がかかるので、ネイルハンマーならほぼノーダメージで倒せます。ゴルゴ屍人さんも打撃武器が当たる範囲まで近づけば首絞め攻撃だけなので、万が一何度も攻撃を受けても簡単には死にません。ただ、トンカチ屍人さんを倒した後は畳み掛けるように行動した方がいいと思います。モタモタしてるとトンカチ屍人さん生き返っちゃいますし。

ちなみに一番シビアなのは物置上のゴルゴ屍人を倒す時かなぁ。警戒フラッシュは出ないんですが、モタついてるとここで六角家裏口を見てしまうので、見事に発見されて撃たれます(汗)。2段目を上ってるところで振り向かれても1発食らう程度で死にはしませんが、1段目で振り向いちゃった時は大抵アウトでした。それから同行者の恩田さんは結構ちゃんとついて来るので、六角家正面まで迎えに行かないで「来い」指示でも多分ゴール出来ますが、六角家正面にはアーカイブ「羽生蛇村役場報」もあるので迎えに行ってあげて下さい。恩田ちゃんが 「怖かった…」 と言いながら駆け寄ってくるのがちょっと可愛いので。そこかよ。
[ 2007/12/03 ]








志村晃 初日 / 8時19分59秒
■■■ 終了条件2:「道祖神の道」への到達。


さて、オジジin合石岳の終了条件2。狙撃銃の扱いが大変&体力の調節が大変なこのステージももう2回目。終了条件2とはいえ、目的地が違うだけでやる事は殆ど変わらない御様子なので、少し余裕のワタクシでございます。早速攻略サイト様を参考にしつつ、やることリストを生成。

1.サイレン小屋でワイヤーカッターを入手
2.東3号斜坑でワイヤーを切り、トロッコを動かす(鍵付き門前の屍人を倒す)
3.鍵付き門前の屍人が落とした門の鍵を拾い、門を抜ける
4.管理小屋で朽ちた鶴嘴を拾う
5.道祖神への門の鍵を朽ちた鶴嘴で壊す
6.道祖神への道へ抜ける

とはいえ終了条件2、先述の通りやることが殆ど変わりません。変わるのはもう一度鉱山事務所へ引き返すということと、朽ちた鶴嘴を取ると倒した屍人さんが全員復活するということだけです。って、「だけ」ってレベルじゃねえよコレ…。行きはよいよい帰りは怖い。取り敢えず、先ずは管理小屋へ辿り着く事を念頭にスタートしました。

サイレン小屋上のゴルゴさんを倒さない事には何も始まらないので、何はともあれ倒すことから始めます。今までゴルゴさんの位置が分からず苦労していましたが、地図を眺めながらイメージトレーニングに励んだ結果、なんとなく早めに位置が掴めるようになって来まして。スタート地点からずっと伸びているレールがありますよね、大体あの延長線上に居るんですよ。なのでゴルゴさんが鉄柱みたいなものを見たら下に落ちない程度に飛び出して、よく狙いを定めて撃ちます。そうすると下の屍人さん2人にも見つかる訳ですが、ここで今度は方向転換、左の細い通路を向きます。すると屍人さん達が横にある階段上って来て、真っ直ぐにこちらに向かってくる訳ですが、この通路狭い上に結構長いので、余裕を持って撃つことが出来ます。屍人さん達が上って来るまでの時間はロスしてしまいますが、兎に角確実なので一度お試しあれ。尚、動いてる屍人さんがこちらを巡回しつつある時にゴルゴさんを倒すと時間のロスが少ないかと。

そんな感じで倒して、その場から飛び降ります。急いで前回取り忘れた「カモシカ絵日記帳」をげと。サイレン小屋へ行き「ワイヤーカッター」げと→トロッコ押す→鍵付き門まではスンナリ辿り着きました。

管理小屋の前には屍人さんがいらっしゃるのでちょっと離れたところで狙い、起き上がったら狙撃。これは結構スンナリ出来まして、無事管理小屋に辿り着きました。ここでオジジの体力を復活させる為に一息つきました。

オジジの体力が回復したら「朽ちた鶴嘴」をげと。ついでにアーカイブ「開通記念集合写真」も拾って、一気に鉱山事務所を目指します。

先ず、門の前の屍人を起き上がる前に撃ち倒すべく、急いで階段を駆け上がり銃を構え…るつもりが、なんと鍵付き門の前にいやがらねえ!えっ…ちょ、ど、どこにいるんだゴルゴ屍tパァン!

うおおおおお志村うしろ(違)!つかどこ!?屍人どこから撃ってんの!?毒太さんパニック状態で鉱山事務所へ突っ走る突っ走る。ところが曲がり角直前で今度はサイレン小屋上のゴルゴさんがパァン!ああっ!オジジ絶対絶命っ!!…しかも前から屍人さんが2人ばかしフガフガ言いながら歩いてくるし…もう…死んじゃってもいいかなぁ…って…。(現実逃避

とはいえ、ここまで来て死ぬのもなんだか香ばしい気分になったので、目の前の2人の屍人さんを倒してみる(→なげやり)ことに。なんとなく構えてみたら目の前に屍人さんのリアルな全体像が広がったので撃ってみることに(→なげやりすぎ)。そしたら当たったので、調子に乗ってもう一人も撃ってみることに(→どんだけなげやりやねん)。そしたらこれまた当たったので こ こ は も う 突 破 す る し か ね え っ ! オジジ走る走る走る。はっしっるー、はっしっるー、おじーじーじー(BGM:爆風スランプ「ランナー」)(というか、やけくそ)♪…ゴルゴの凶弾が1発当たりはしたものの、何とか鉱山事務所の中まで辿り着く事が出来まして。後はもう門の前で鶴嘴使って鍵壊してゴールまで突っ走るだけ。危ないところでしたが何とかクリア出来ました。あ…危なかった…本気で危なかった…。オジジ美浜さんに縋りついてマジ泣き。



…いやだから冗談に決まってるじゃないですかオジジ落ち着いてkパァン!パァン!パァン!パァン!パァン!パァン!パァン!(→結構余ってたらしい)
[ 2007/12/07 ]

---------------------------------

ちょっと狙撃銃の扱い方メモ。

狙撃銃は「撃ちたい方向を向く→構える→照準を合わせる→撃つ」。例えると、撃ちたい方向を向いて構えると下半身が固定されて、上半身で照準を合わせるような感じ。だからムチャな方向向いて撃つとオジジが腰痛めると覚えましょう。(こら
[ 2007/12/09 日記には未記入 ]








美浜奈保子 初日 / 19時27分21秒
■■■ 終了条件1:「蛇ノ首谷への道」へ到達。


で、次のグラビアアイドル崩れの美浜さんのシナリオも少々様子を探ろうかと始めてみたんですが…。




■■■ な…… な ん か 暗 く ね ?  _| ̄|○



ライト点けてないと本気で 一 寸 先 が 闇 なんですけど…。

しかも美浜さん、丸腰な上に、視界ジャックしてみたら行く道行く道ことごとく屍人さんがウロついてるんですけど…。

何処か隠れるところがあるなら兎も角、見晴らしが良すぎる程に良過ぎる此処は合石岳。
…ダメだ…考えても考えてもルートが浮かんでこねぇ…。



……そっとPS2の電源を落としました。このっヘタレ!ヘタレ!(泣
[ 2007/12/07 ]

---------------------------------

そんな訳で先日、ひっそりと電源を落としたグラビアアイドル崩れみ〜なin合石岳。解決方法は全く浮かんでいませんがまぁ何度か死ぬうちにわかってくるだろうさと、取り敢えずいつも通り攻略サイト様を参考にしつつ、やることリストを作成します。

1.東3号斜坑で管理小屋の鍵を拾う
2.鍵付きの門を抜け、管理小屋で26年式拳銃を拾う
3.管理小屋から出ようとすると棚から落ちる東5号斜坑の鍵を戻って拾う
4.東3号斜坑のランドセルを開けて図書カードを取り、羽生蛇トライアングルを拾う
5.サイレン小屋でサイレンを鳴らす
6.第一通洞の狙撃銃屍人が線路上に来たのを確認して東5号斜坑のトロッコを押す
7.第一通洞を抜ける

くあーもう相変わらずあっちゃこっちゃあっちゃこっちゃ行くなぁこのステージは…まま、取り敢えずプレイ開始。前回はその場で視界ジャックだけして終わりましたが、今回は勇気を出してまず門から出ることから始めました。なんかひきこもりちゃんの社会復帰の第一歩のようだ。(苦笑

門を出て、ちゃんと門を閉めてライトを消してからしゃがんで視界ジャック。いくつか屍人さんの視界を固定します。

ゴルゴ屍人→狙撃銃所持。ゴール地点前にいる人。
鍵屍人→「鍵…かぎぃ…」と言いながら下をキョロキョロ、キョドってる屍人さん。
鉱山事務所屍人→階段上ったり下りたり、すぐ傍まで来るから見つかるかもとビビリまくったけど別にそんなことはなかったぜ!
サイレン小屋前屍人→サイレン小屋を中心に、東3号斜坑と東5号斜坑を見張ってる人。

作戦が全く思いつかないので、ここは大人しく攻略サイトさんに従って進むことに。先ず鉱山事務所屍人さんが階段を下り始めたところで行動を開始し、階段隣の鉱山事務所内に飛び降りられる場所まで移動する訳ですが、その後東3号斜坑に行く事を考えて、サイレン小屋前屍人さんが東5号斜坑に移動し始めて、且つ鉱山事務所屍人さんが階段を下り始めた時に行動を開始。下り始めたところで歩いて飛び降りる場所でスタンバイ。上り始めたところで一気に東3号斜坑を目指して突っ走るみ〜な嬢。うおお、足速ぇみ〜な!なかなか爽快なアイドルさんです。足元サンダルだから途中でコケるとか無駄な動作があるんじゃねーかと思ったけど別にそんなことはなかったぜ!

正面の出入口を出て、左の壁に沿って東3号斜坑内へ走る走る。途中サイレン小屋前の屍人さんに小警戒されたんで、3号斜坑の半ば位で視界ジャックしてみましたが、なんとか警戒を解いてくれました。つか、いつもよりも追っ手がユルい気が。オジジのステージだったら絶対中まで追ってきたもんなぁ…夜だから可視範囲が狭いのかな。

んで、今度は東3号斜坑奥の鍵屍人さんを視界ジャック。奥のランドセル(なんかピンク赤い四角)に近づいて行ったら行動開始。左の隅っこに落ちてる「管理小屋の鍵」をライトを点けて拾います…拾いm…な、なかなか見つからねぇ…。あ、あったあったここに…拾いましょ拾i


(ここで警戒フラッシュ)


ひぇえええ見つかったぁぁぁァァッァァ!!(泣)身を翻し、またしても走るみ〜な嬢。やべぇって!マジやべぇって!!ライト消すの忘れて慌てて消したけどまだついて来てるって!!でもこれ以上進むと今度はサイレン小屋前屍人さんに見つかっちゃうし!嗚呼、どうしよう、み〜な、ぜっ・たい、ぜ・つ・め・いぃ〜!!(→ちょっとブリッコ風に読んで下さい

…等と妄想しながらボーッと突っ立ってたら何やら屍人さん、それ以上追っかけて来ない御様子。試しに視界ジャックしたけど、視界にガッツリみ〜な嬢が見えるのに警戒を解いて奥へ戻ってしまわれました…。ど、どうなってんだコレ?やっぱり屍人さんは夜目が利かない…のか?

そんな仮説を立証したいところですが何しろ小心者故、ここでも用心して行動するワタクシ。その場で視界ジャックして、サイレン小屋屍人さんが東5号斜坑、鉱山事務所屍人さんが階段を上っている時に、ぐるっと遠回りして「志村晃の狩猟免許証」を拾いつつ、鍵付き門の通り手前まで走って辿り着き一呼吸。ここもサイレン小屋前の屍人さんには見えてるようなんだけど結局気付かなかったなぁ。やっぱり夜目が利かないっぽい。

で、ここで視界ジャック。鍵屍人さんに割り当てていたボタンを、鍵付き門前をウロウロしている屍人さんに変更します。屍人さんがこちらに近づいて来て、途中右折(み〜な嬢から見て左折)したら、一気に鍵付き門まで突っ走ります。途中バッチリ警戒フラッシュ(どころか視界のド真ん中にみ〜な嬢が)出ましたが、今までの経験から言って多分、ヤツは鍵付き門までは見えない。案の定というか何と言うか、鍵付き門の前でボーッと突っ立ってみたけどこちらまで来る事なく、警戒を解いてしまわれました。ふふ…ふふふ…見切ったぞお前らの弱点オォォォ!!(アイドル雄叫び

俄然強気になったワタクシ。とはいえ、先ほどの屍人さんがいつこちらへ来てもおかしくありません。速やかに次の段階へ移ります。今度は視界ジャックで鉱山事務所屍人さんの視界を管理小屋前をウロウロしてる屍人さんにチェンジ。彼が管理小屋入り口をうろついている時に素早く管理小屋の後ろに回り込み、ヤツが反対側に向かったら距離を置きつつ管理小屋内に入り込み、机上の「26年式拳銃」をげっと。


ふふ…。
ふふふ…。
拳銃さえ手に入れれば も う 怖 い も の な ん て ね ぇ !


と い う 訳 で 反 撃 開 始 じ ゃ ゴ ル ァ !!その辺うろついてた屍人さんをパンパカ撃ち倒し、管理小屋を出たところで棚から落ちる「東5号斜坑の鍵」もげと。後はリロードさえこまめにやっておけば、多少無駄撃ちしたところで怖くありません(いや、あんまり撃ったらそりゃ無くなるけど)。並み居る屍人さんをパンパラ撃ちまくって東3号斜坑でランドセルから図書カードげと。ついでに「羽生蛇トライアングル」もげっとしてサイレン小屋でサイレンを鳴らし、東5号斜坑へ突入。屍人を撃ち倒してトロッコの後ろに回り込みつつ、ゴール付近のゴルゴ屍人さんを視界ジャック。視界に他の屍人さんが見えたらトロッコを押します。

このトロッコを押すと屍人さんを一掃出来るらしいんだけど、何故かオジジの鍵付き門前屍人さん轢き殺しイベント(やなイベント名だな)みたいにムービーが出ない。あれ…失敗したかなとおっかなびっくりその場で視界ジャックしてみたら全員視界が真っ黒だったので、どうやらちゃんと倒せたみたい。急いでゴールを目指します。途中で東3号斜坑から例の鍵屍人さんが出てきてビビリましたが最早ヤツは拳銃の前では無力だ…。鍵を取られた上に2回も撃たれちゃう鍵屍人マジ不憫。しかもあやつめ、サイレンの音で斜坑から出てきてみれば仲間は全滅してるわものっそい形相(走ってきたので疲労がピーク)の拳銃持ったアイドルが走ってくるわで面食らっておったわHAHAHAHA!…最早どっちが屍人だかわかんねーなおい。

まぁそんな訳で一気に第一通洞まで駆け抜けてゴール。意外とノーダメージでなんとかなっちゃったなぁ。つか彼女、足は確かに速いけど体力は余り無いみたいだなぁとか。オジジよりはあるみたいですが…むぅ。取り敢えずここで一旦、周回終了。
[ 2007/12/09 ]





Continue to NEXT LOOP...






Presented by
文責:毒太九龍