S I R E N
羽生蛇村うろうろ日記

ここはPS2ソフト「SIREN」をドヘタレな人が攻略した記録です。
日記から抜粋しているので意味が繋がらない部分もチラホラ。
攻略の役には立たないかもしれません。
あくまでもプレイ日記ということで。



+--目次--+

キャラクター別になってます。
プレイ順はこちらからどうぞ。


-須田恭也
■■|-前日 / 23時11分03秒
■■■-アーカイブ回収
■■|-初日 / 2時38分13秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 8時10分24秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 1時11分11秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 7時03分41秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 20時31分33秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第3日 / 23時03分18秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-竹内多聞
■■|-初日 / 2時18分34秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 20時41分18秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 10時29分56秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 18時37分11秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第3日 / 3時03分27秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第3日 / 22時13分33秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-牧野慶
■■|-初日 / 5時03分07秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 11時59分33秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第3日 / 12時21分08秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第3日 / 16時00分58秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-宮田司郎
■■|-初日 / 3時31分17秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 7時22分49秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 0時49分33秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-恩田理沙
■■|-初日 / 4時00分04秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 22時52分57秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-四方田春海
■■|-第2日 / 15時19分59秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第3日 / 0時14分26秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-高遠玲子
■■|-初日 / 2時18分34秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 23時45分18秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-志村晃
■■|-初日 / 8時19分59秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 16時53分37秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■■-竹内シナリオ条件解放


-前田知子
■■|-初日 / 17時54分51秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 6時06分01秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-美浜奈保子
■■|-初日 / 19時27分21秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 22時11分08秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2

-タイムアタックに関する覚書

-プレイ後のあれこれ
|-総評
|-SIREN中毒さんに50の質問
|-SIRENキャラから100の質問








Page: TOP123 | 4 | 567891011


恩田理沙 初日 / 4時00分04秒
■■■ 終了条件2:「マナ字架」の発見。


久しぶりに戻ってまいりました恩田ちゃん凧糸大作戦inスウィートホーム廃屋。庭はもっと東です。いやむしろここ庭なんですけどね。さて今回のミッションは 「マナ字架」の発見。 だそうな。マナ字架ってアレか?須田くんが廃屋の中で祭壇開けて見つけたアレ?…でも廃屋の中には入れないような…と訝しみつつ、攻略サイト様を頼りにアイテムの場所を書き出します。

スコップ→物干し台のプランター
マナ字架のメダル→庭の掘り返された跡

…ええと、つまりはスコップを持ってきて、庭のどこかを掘れという事なんでしょうか。庭のどこかっつってもなぁ…ここの庭、結構広いんですが…(遠い目)。…こういう時は屍人さんがじっと見つめる場所を探すとあるんだよな…等と思い返しつつ、行動開始です。どうでもいいけどデモムービーの恩田ちゃんの及び腰がちょっと可愛いです。(←ド変態

そんな訳でスタート。終了条件1の時の名言、 「台所はドアさえ閉めときゃ玉置浩二!」を思い出し、急いで台所へ入ってしっかりドアを閉めて視界ジャック。巡回屍人さんの視界をサッサと固定しようとしたらですね…あ…あれ…?


な ん か 屍 人 増 え て ね ?


固定した視界の中で、何やら屍人さんとすれ違ったんですが。しかも台所の真ん前で。いや…ちょ、ちょっと…どどどどどうなってんだこれ…。終了条件1の時は一人だったよねぇ…(汗)?しかも心なしか、屍人さんがいつも以上に台所のドアをじっと見つめているような気が…。ビビりまくりながら、巡回屍人さんズの視界をチェック。先ずは恩田ちゃんが屋根に安全に上れるルートを模索します。

巡回屍人さんズは、予想通りというか何と言うか、廃屋の周りをお互い反対回りにぐるぐるぐるぐる回っている御様子。お互い、台所の脇と、倉庫脇ですれ違います。特に余所見はしませんが、台所のドアと離れの入り口、そして物干し台のある屋根は必ずチェックするみたいです。

地図を見たり視界ジャックしてみた限りでは、どうやら物干し台には廃屋の裏側、倉庫の手前にある納屋の段差から上っていくみたいです。しかしながら、そこは巡回屍人さんズがすれ違うところでして…。どこか隠れる場所はないかと屍人さんの視界をチェックしてみると、どうやら物置の裏に隙間がありまして、そこに隠れればやり過ごせそうな予感がウッスラします。若干屍人さんのライトが隙間を照らすのが気になりますが、試しにやってみましょう。

先ず反時計回りに巡回している屍人さんを視界ジャック。彼が台所前でもう一人の巡回屍人さんとすれ違い、ブレーカーのある角まで行ったところで視界ジャックをやめて行動開始。台所のドアは敢えて開けっ放しにし、巡回してきた屍人さんが覗き込んだりして巡回パターンが崩れるように仕向けておきます。これで安全地帯は1つ潰れてしまうけど、イザとなりゃァ離れに逃げ込めばいいし、なんとかなるでしょう。というわけで、急いで反時計回りの巡回屍人さんを追いかけます。

とはいえ、余り近づいても見つかってしまうので、ブレーカーのある角を曲がった辺りから適度に距離を開けつつ歩いて接近。今度は反対側から来る巡回屍人さんに見つからないように、物置の盾にしつつ家から反対側の崖に沿うように前進し、物置の裏へ。余り奥へ入ってしまうと屍人さんのライトが当たって見つかってしまうので、ちょこっと入るような感じで待機s…あっ!警戒フラッシュ!!?



■■■ぎゃひー!見つかったぁァァー!!



どうやら屍人さんのライトは予想以上に奥まで照らしていたらしく、物置隠密大作戦は見事失敗。見つかってオロオロするワタクシ。とっ、兎に角どこかに隠れなければ…離れ!離れへ急げ恩田ちゃん!振り返りの動作ももどかしく、慌てて来た道を引き返すワタクシ。角を曲がって急いで離れに入り込みます。これまた操作がヘタクソなせいで、引き戸開けっ放しで玄関の段差を上がっちゃったり下がったりオロオロする恩田ちゃん。ヒィィ屍人が角を曲がってこっち見たら終わりやんかー!ぎゃーぎゃー言いながら何とか引き戸を閉め、玄関を上がってガラスを踏んで「ペキッ☆」等と爽快な音を立ててパニック状態になるも、急いでガラスのない方に移動し視界ジャック。すると屍人さん、まるで何事も無かったかのように通常巡回をしておられまして。相変わらず離れの前で一瞬立ち止まるんですが、やっぱりいつもの様に歩いて行ってしまわれまして…。た、助かった…のかな…?取り敢えず一安心。とはいえ、物置隠密大作戦は見事に失敗してしまったので、次の作戦を立てねばなりません。

地図を何度見ても、2階の物干し台に行く為には納屋の段差を上っていくしかルートがありません。しかし安全地帯だろうと踏んでいた物置裏は見つかってしまう。強行突破をしようにも恩田ちゃんは一撃必殺ホイホイさんの激弱キャラ。にっちもさっちも行きません。…こういう時は、何か巡回屍人さんズに死角がある筈です。巡回屍人さんズに乗り移る勢いで視界ジャックをするワタクシ。というか屍人さん達、折角台所のドア開けっ放しで怪しさ満点にしたのにスルーかよ!ホント、クソになっちまったな、ここも!(泣

…まぁ台所はさておき、物置脇のすれ違い場所。時計回りに巡回している屍人さんに先程発見された訳ですが、彼は向こう側から来る時こそ物置の裏を見るものの、すれ違った後は物置には視線を向けずにサッサと通過します。反時計回りの屍人さんは、そもそも物置自体に余り頓着していないみたいで、屍人さんとすれ違うと、振り向かずにサッサと行ってしまいます。倉庫が割と横長なのと、倉庫と廃屋の間が狭くて、屍人さん同士がすれ違うのにあっちゃこっちゃ視線を向けられないのとで、この辺の時間のロスを上手く使ってやり過ごせそう…かな。

つまり、反時計回りの屍人さんの後を追って物置小屋の左脇に隠れて反対側から来る屍人さんが物置の裏を見るのをやり過ごし、屍人さんズが物置小屋の前をもにもにしながらすれ違っている時に物置小屋の裏に隠れればなんとかなるんじゃないかと。…まま、また見つかったら離れに逃げ込めばいいさ。じゃなけりゃ死んで学ぶまでだ!覚悟完了!行動開始っ!恩田ちゃんの心境は一切考慮しておりません。

先程と同じ様に反時計回りの屍人さんの後を追うように移動して、角を曲がったところで適度に距離を取りつつ、物置小屋の脇へ。裏側の隙間に出ない程度(目安として、ちょっと伸びた雑草の手前くらい)の場所に待機。視界ジャックで反対側から来る屍人さんの視界に変更します。すると、丁度角を曲がったところ。少し速度を落としながら物置小屋の裏側をライトで照らして近づきつつ、納屋の脇を通過すべく、視線を左側に移しましました。ハイここが移動ポインツッ!視界ジャックを外しまして、慌てず騒がず、ゆっくり歩いて物置小屋の裏側へ移動します。ほんのちょっと入れば屍人さんの目に触れる事はありません。身体を隠す程度に入り込んで待機。そのまま屍人さんが通過するのを待ちます。
頼むっ…! そのまま… 去ってくれっ…!(またカイジ




■■■よしっ…! 通過したっ…!



…いやまぁカイジはいいんですけど(汗)。なんとか無事にやり過ごせたみたいで一安心。とはいえ、次に巡回してきた時にはここは安全地帯ではなく、むしろ両側からハメられてボコられるデンジャーゾーン。周りに屍人さんが居なくなったのを見計らって、急いで屋根に上ることにします。納屋を足場に、屋根へ、そして目の前が物干し台。ぐるっと左から回り込んで、壊れてるところから中に入り、プランターに刺さっている「スコップ」を無事発見。ここで屍人さんが巡回の際に物干し台の屋根を見上げていたのを思い出し、進入不可な雨戸に沿うようにしゃがんで巡回屍人さんから隠れつつ、次の行動を模索します。

さて、今度は本ミッションのメインイベントであるマナ字架を見つける訳ですが、正直何もヒントがございません。…いや、本当はヒントっつーか攻略サイト様にガッツリ書いてあったんだけど意図的にメモしませんでした。徐々にノーヒントで攻略出来る様になりたいので…。等とさり気なく「私頑張ってるんですぅ」臭を漂わせつつ(おい)、視界ジャックを使ったりしながら、庭のソレぽいところ(どれっぽいねん)をピックアップしていきます。

巡回屍人さんの視界からは特にソレっぽいところは発見出来ませんで。まさか何も目印がないところに埋まっていたりはしないだろうと思うので、ドラム缶、犬小屋、池、離れ周辺でしょうかね…。後は須田くんの廃屋シナリオ異様に真っ赤な花「月花奇人」が咲いてたところかなぁとか。須田くんが廃屋の中から脱出したところに入っていくのかとも思ったのですが、あれ2日目(このシナリオは初日)で、しかも屍人さんが畳返しでババーン!フオッフオッフオッ…!と出てくるので、スコップ1本ではどうにもならないよなぁ…。取り敢えず、位置的に一番近い、月花奇人のところを掘り返しに行くことに。

周りに屍人さんがいないのを確認して立ち上がり、下へ降ります。勢い余って進みすぎてしまい、恩田ちゃんが落ちかけてアワアワしまして。…そういえば竹内せんせーのシナリオ、大字波羅宿の5分間大決戦でゴルゴを倒して川崎家の屋根から下りようとしたけど下りられなかった時は、こんなリアクションとらなかったような…。も、もしかしてここ… 下 り ら れ る の か 恩 田 ち ゃ ん・・・?試しに嫌がる恩田ちゃんを無理矢理落としてみると本当に下りられまして、でも恩田ちゃん大ダメージ。そのまま倒れて暫く起き上がりません。…いや、正直そのまま死ぬのかと不安になった位ダメージ負ってまして…ごごごごめんね恩田ちゃん…(汗)。やっとこさ起き上がった恩田ちゃんをお尻を叩きつつ(セクハラ)、急いで月花奇人の場所へ。調べてみると 掘り起こされた跡がある。 やった、ビンゴ!とメニューから掘るを選択してクリア。


それにしてもあの巡回屍人さんズはなかなかイヤラシイところに設置してあるなぁこのステージ。終了条件1の凧糸並みに困難です。そして本当に埋まってるところは東でした。スウィートホームのオマージュでこの廃屋ステージ作ってたらどうしよう。他のキャラでフレスコ画拾ったりとか。無ぇよ。
[ 2008/01/04 ]

---------------------------------

少しアーカイブをのんびり眺めていたら、このステージの離れの机の引き出しにある「スケッチブックの切れ端」に、マナ字架のメダルの場所がちゃんと描いてありましたね…。嗚呼、ちゃんとアーカイブも見ておくべきだと思った日曜日でございました。
[ 2008/01/06 ]








竹内多聞 第2日 / 10時29分56秒
■■■ 終了条件1:狙撃手を倒す。


<<ああっ!安野がやられた!!>>

場所は蛇ノ首谷。橋の欄干で竹内せんせーと安野さんがいい雰囲気になってたら、何とゴルゴ屍人さんが安野さんをパァン!しやがりまして。安野さん、倒れるどころか橋から真っ逆さまに落ちてデザイア。ヤング置いてきぼりのギャグを放ちつつ、橋の下の安野さんに駆け寄り、抱きかかえる竹内せんせー。というか安野さん、心臓ブチ抜かれてるじゃないですか。 「なんか…身体が変な感じになってきちゃった…」 とか言ってるし!暫し言葉も無く、互いの荒い息遣いが聞こえてきたりすると、なんかモザイクかかっちゃうイベントCGの数々が頭を過ぎるんですが…。そんな人の生き死にの場面で不謹慎な妄想を抱きつつ、竹内せんせーの復讐が始まります。…の前に、いつも通り攻略サイト様からアイテム情報だけメモします。

ホース→祠の裏
欄干の傷跡→橋の山側の欄干中央付近

先ず、前回の反省を踏まえつつ弾数確認。30発近く持っているので、余程無駄撃ちしなければなんとかなるかな。そしてその場で視界ジャック&固定。派手な羽音がぶんぶんぶぶぶんすると思ったら、どうやら羽根屍人さんがいらっさる御様子。それから手元に狙撃銃が見えるゴルゴさん。こいつが安野さんを撃った犯人みたいです。ほかにゴルゴ屍人はいらっさらないみたいなので、多分こいつを倒せばクリアなのでしょう。時折電話ボックスが視界に入るので、ミヤミヤがテレカで陽動したあの辺にいるみたい。他には休憩所をぐるぐる回っているわんこ屍人かな…。今の所それ以外は見当たりません。画面上には 吊り橋を通行不能にする。 というご指示という名のテロップが。まぁ取り敢えず吊り橋まで行くことに致しましょう。

吊り橋に行く為には先ず羽根屍人さんをかわして、休憩所への坂道へ辿り着かねばなりません。視界ジャックして行動パターンを把握します。彼は橋と水溜りを道に沿って往復している御様子。橋の中央、橋の脇の階段、それから赤い水溜り周辺で少し止まります。好き勝手にターンしながら飛び回ってくれるので方向感覚がおかしくなりそうですが、赤い水溜り位でぐるぐるっと反対側を見るときがあるので、その隙に選鉱所辺りまで突っ走ればなんとかなりそうかな…やってみましょう。

階段の傍、羽根屍人の死角で待機しつつ視界ジャック。赤い水溜りが視界に入ったら解除して階段を上り、道の反対側の坂を目指します…の筈が、何故かミヤミヤ編で屍人さんがナースシューズを隠す候補地パート1の茂みの方に突っ走っている事に気付き、慌てて軌道修正。相変わらず霧が深くて見づらいですが何とか道を発見、選鉱所の方を目指します。道を間違えたせいで案の定、羽根屍人さんに警戒フラッシュを出されましたが、選鉱所脇の坂を途中まで上ってしまうと、そこまで追っては来ませんでした。取り敢えず一安心。

次は吊り橋を目指す訳ですが、その前の休憩所周辺をうろうろしているわんこ屍人が1名ばかしいらっさいまして。取り敢えずどこからウッカリ見つかるかわからないので、窓ではない壁の前に立ってから、わんこ屍人さんを視界ジャック。休憩所全体をくまなく巡回しているみたいですが、吊り橋方面の入り口を見るのはほんの一瞬の御様子。後は通行止めのバリケードを眺めたり、発電機を眺めたりしているみたい。殆ど吊り橋は気にしていない様ですが、念の為、反対側の粗戸方面入り口に向かった時に吊り橋に近づいてみました。

…ら、なんとまぁご丁寧に橋の袂にジュリ缶が置いてあるじゃございませんか。今まで散々アイテムがわけわからんところに置いてあったこのゲームでございますが、嘗てこんなに分かりやすいアイテムの配置だったステージはあったでしょうか、いや、ない(反語表現)。なるほどこのジュリ缶の中のガソリンをブチ撒けて火を点けて吊り橋を通行不能にしちゃう訳ですね…って、


ガ ソ リ ン と 火 種 が 無 ぇ よ !


ああ…それでそういう…。 _| ̄|○
…そしてそれをまたイヤらしく配置してある訳ですねサイレン。畜生ぬか喜びさせやがって(泣)。ジュリ缶がここにあるってことは、ミヤミヤのおくるままで取りに行くか、それとも休憩所の前の発電機に入れたやつを取りに行くか、どちらかなのか。でもミヤミヤのおくるま、初日の2時にはもうガソリンが漏れてたから、それが今まで残ってるとは考えにくいし、かといって発電機の方は休憩所の電気が消えているところを見ると、もうとっくに空になってそうな気がするなぁ。そして火種…ライターか何かを探せと申すか。こちらは全く思い当たらない…。がっかりしながら、取り敢えずジュリ缶を拾おうとメニューを呼び出すと、 「ガソリンを撒く」 のコマンドが。えっ、なにこれ入ってんの!?…な、なにこの懇切丁寧なステージ。後は火種だけじゃないの。…ということは火種はどこだろう…。ライターとか、アイテム系ならメモする筈なので多分、何か他の方法で火を点けるのでしょう。考えても答えが出そうになかったので、取り敢えず他のアイテムを取ってしまおうと、吊り橋を渡って祠を目指します。

先程視界ジャックをした時にはひっかからなかったけど、折臥ノ森方面、もとい、ミヤミヤが屍人さんにボコられまくった爆走した方面に屍人さんが居たら怖いなぁと戦々恐々としながら祠へ向かったのですが、幸い誰とも会わずに祠に辿り着きまして「ホース」をゲット。念の為、祠の裏に隠れて視界ジャックしてみましたがやっぱり誰もいないみたい。視界ジャックし損なってる場合もあるからアレですが、取り敢えず吊り橋周辺にはいないかな…。そんな訳でホースも取ったし、先ほどのジュリ缶まで戻って火の点け方を考える事に。橋の袂でわんこ屍人さんをジャックし、粗戸方面の入り口に向かうのを確認してからジュリ缶側に戻ります。

やれる事は先にやってしまおうとガソリンを撒く竹内せんせー。ばしゃばしゃと派手に撒いていきます。そして吊り橋の前で佇む竹内せんせー。…う、うーんどうすれば…。ミヤミヤの車にあるのかな。それとも休憩所?…いや、でもアイテムじゃないんだよなぁ…。とかなんとか考えながらここにいると、そのうちわんこ屍人さんが戻って来てボコボコにされそうだし…とどこかにガラかわそうと思ったんですが、折角だからここで何かコマンドが出現してたら儲け物だとメニュー画面を開いてみたら本当に出てやがったよ 「火をつける」 やったー…って、どうやって点けるんだ先生?と思いながらコマンドを選択すると、おもむろに銃を抜き、吊り橋に1発撃ち込む竹内せんせー。…あ、あ…あ…!ああ!なるほど!!ああああ!!!あぁ、なーーる!(→わかってきた)(そしてナニゲに下ネタ) 確かにそれで火ィ点くわ…盲点でございました…。

見事に茫々と燃え落ちる吊り橋。しかしまぁ、これ何で燃やしたんだろう…と思いつつ、わんこ屍人さんに見つからないうちにとっとと選鉱所付近の坂へ移動します。移動していると 狙撃手を倒す。 というご指示と言う名のテロップが出たので、とうとう本日のメインイベント実行と相成りました…参りましょう。

坂の下の方、ミヤミヤシナリオで「テレビ番組企画書」を拾った選鉱所付近の入り口の前へ移動して、羽根屍人さんと例の狙撃手を視界ジャック。羽根屍人さんは先述の巡回ルートですが、狙撃手は電話ボックスの前に陣取って、橋の中央と電話ボックスを交互に見ています。これから橋の欄干のアーカイブを取りつつ、狙撃手を倒しに行くので、その辺の時間も考慮に入れつつ、狙撃手のパターンを覚えます。

羽根屍人が赤い水溜りへ近づいた&狙撃手が電話ボックスを見ようと振り向く、両者のタイミングがなんとなーく合った瞬間、行動開始。坂を下りて橋へ向かい、左の欄干に沿うように走ります。多分スタート時のデモで立っていた辺りにアーカイブがあるのでしょうが、そんなもん焦っててどこがどこだかわからんので、欄干の棒(?)を通過する度に○ボタンで調べつつ移動。5本目で見事ビンゴ、「欄干の傷跡」を入手したら、今度は斜めに電話ボックスに近づくルートで、いよいよ狙撃手と対決します。

橋の中央くらいで狙撃手からの警戒フラッシュがありますがキニシナイ! で突っ走りまして、狙撃手が見えて来て、奴が発砲するギリギリまで近づいて攻撃開始。…って、あれ?志村のオジジじゃね!?考察サイトで行く末は知ってはいましたが、ここでかよ(汗)!?焦る焦るワタクシ。しかしミッション完遂の為、撃つ手は休めず、近づきつつ撃ちます。とはいえ、やっぱり動揺はしてたみたいで1発外してしまい(汗)。3発当たったところでオジジがものっそい勢いで逃亡し始めまして。ちょ…おま…どんだけ早いんだよおい!操作キャラの時もそのくらいの速度で走れよ!(ビキィ なんかムカついたのでオートサーチに任せて全弾撃ち込んでみましたが、更に2発打ち込んだところで見事に弾切れ。まだオジジの背中が見えているのでリロードしたら1発位撃ち込めねーかなとリロードしてたら、何と後ろから羽根屍人さんがパァン! わわわわ一体何処から撃ってんだ羽根屍人っ!?アワアワしながらオジジの後を追って山道に入りました。

山道に入り、中腹まで追ってはみたものの、完全にオジジを見失ってしまい。万が一、羽根屍人さんが追ってきて撃たれると怖いので、祠の裏まで走って周囲を伺います。キョロキョロしたりしましたが、羽音もしないので追っては来ていないみたい。急いでリロードしたら、今度はオジジ探しの為に視界ジャックします。

するとまぁ、結構近くにいるじゃありませんか。視界に、ミヤミヤの時に発炎筒投げ込んで爽快に突っ走った廃材のドラム缶が見えますよ。オジジはドラム缶を中心に、左右の道を見張っている御様子。ちなみに竹内せんせーの青い十字も見えています。…てぇ事は、今祠にいるから、反対側の道を見た瞬間に飛び出してって撃てばいけるかな?等と。幸い、吊り橋は燃やしてしまったので後ろには逃げられないし。もとい、吊り橋燃やしたのはこういう事だったのね(汗)。…屍人さんだけに関わらず、この世界にいる人達全員が、長いこと時間を置いてしまうと体力がぐんぐん回復してしまうので、一刻の猶予もありません。視界ジャックで反対側の道を向いた瞬間猛ダッシュ、オジジが気付きましたが遅い遅い遅い遅い遅い!!オラオラオラオアラァ!とジョジョばりに弾を撃ち込m…と思ったら、1発で敢えなくオジジ昇天。断末魔の叫びと共に、妙に見慣れたリアクションで倒れるオジジ。一応クリアなんですが…フムン、なんか後味悪いなぁ…。


息を切らせつつオジジに近寄る竹内せんせー。すると血まみれのオジジが顔を見て一言、 「竹内…か…?」 と。一瞬、虚を突かれた竹内せんせーもなーんか引っ掛かるような感じでムービー終了。んん?知り合いなのかなこの2人。まぁ冒頭ムービーで竹内せんせーがこの村出身だと言ってたし、不思議ではないか。…ところでオジジ、形態としては半屍人なようなので、ウッスラと人間の頃の記憶はあるみたいなんだけど…その…声が、すごく…屍人です…(遠い目)。本当にどこでどうなっちゃったんだオジジ。さっきまで元気で屍人撃ちまくってたのになぁ…。……いやまぁ…それ以上に撃たれてたけど…。(目を逸らしながら


そして安野さんは安野さんでもう限界みたいで、立ち上がったものの倒れてしまい。すると何故かそこへ須田くんも胸から血を流しながらいらっさって、安野さんと仲良く倒れてしまいまして…。何故須田くんがここに?つか、神代のお嬢はどうしたよ??と思っていたら今度は階段からミヤミヤが下りてきたよ。確かミヤミヤはみー姉を追ってたよなぁ…?…なんかよくわからんが、一気に役者が揃ったような。
[ 2008/01/04 ]








志村晃 初日 / 16時53分37秒
■■■ 終了条件2:1分55秒以内に「安野依子」と「蛭ノ塚への道」へ到達。



■■■ ちょっと待てなんだ1分55秒って!



ついこの間あんだけ苦労した大字波羅宿サイレンスコープ大作戦(命名が安易過ぎ)を、1分55秒以内にやれってあんた…。そもそもその1分55秒ってのはどこから。時間的に見ても別にサイレンの鳴る時間ってぇ訳じゃなさそうだし…う、うぅん…?何にせよ、やらない事には進まないのでサッサとやっちまいましょうサイレンスコープ大作戦。…そういやサイレントスコープも時間制限あったなぁ…当たり前だけど…。

攻略サイト様を参考にアイテムをメモしようとしたら、今回は特にないそうな。兎に角1分55秒でクリアする事に集中しましょう。

そんな訳でスタート。タイムアタックだけあって左上にカウンターが出てます。いつものようにその場で狙撃銃を構えてサーチモード、安野さんを追ってくる2人の屍人を倒し、吉村家で安野さんと合流、一路ゴールを目指すルートでやってみたんですが、これだとどれだけ急いでも、川崎家横でゴールのゴルゴ屍人さんを撃ってる時に後ろで復活してる屍人さん達にタコ殴りにされて終了条件未遂。になってしまう。じゃぁ後ろから襲われないように、ここで撃たずに川を渡って安野さんを囮に撃って出る作戦にしようにも、これも川の途中位でタイムオーバーになってしまう訳でして。…さて、どうしたもんか。新たな作戦を立てる必要がありそうです。

それじゃぁ火のみ櫓から狙撃しないで、火のみ櫓を下りてから屍人さんを狙撃、その後安野さんを叫んで呼び止めてみてはどうか、と思い、スタートと同時に火のみ櫓を下りてみまして。ノンビリ最後まで下りてるとキリがない(つか、ぶっちゃけ間に合わずに安野さん死ぬ・汗)ので、梯子の真ん中くらいで飛び降りまして。急いで照準を合わせて撃ちまして、これまた急いで「叫ぶ」のコマンド。安野さんが立ち止まり、こちらに向かって走ってきたので作戦成功かと思っていたら何をトチ狂ったか石造橋に正面突破仕掛けてますよ!ちょ…おま…そっちにはゴルゴが居rパァン! パァン!


安野さん「うっ…ああぁっ…」


終了条件未遂。


バカかあんた!(CV:名塚佳織)


…いや、ちょっと変わった子だなぁとは思ってたけど、また突発的に凄いことを(汗)。そんなカミカゼ・スピリッツ、こんなところで発揮しなくていいっすから。 _| ̄|○

めげずに何度か試してみると、ちゃんと気付いてくれて合流出来たりする場合もあるみたい。でもその後、合流するのに段差を下りてくる安野さんがノンビリ過ぎて時間ロスしたり、屍人さんに見つかっちゃって気付いたら真後ろで首絞められて終了条件未遂。になっちゃったり、なーんか上手く行きません。むぅ…どうしたら…。

暫し安野さんには死にキャラになっていただいて試行錯誤してみたんですが、どうやら2人の屍人さんのうち、後ろから追いかけてくるおばさん屍人を倒してから火のみ櫓を下り、ぐるりと坂を上って安野さんと合流、後ろから追いかけてくるおっさん屍人を倒すといいみたいです。ちなみに前から追ってくる屍人さんを先に倒してしまうと、安野さんが吉村家に行ってしまうので気をつけろ!

先ず、スタートと同時に1歩分程度左(L3ボタンをちょこんと左に曲げる位)を向いて狙撃銃を構えます。少し下へ向けてみると、2本の木の間を安野さんが逃げて来ます。暫くするとその後をおばちゃん屍人が追いかけてくるので、そこへ照準を合わせて一発撃って倒します。とはいえ、おばちゃん屍人は安野さんと全く同じ道を歩いて来る訳じゃないので、少々慣れが必要ですが(汗)。おばちゃん屍人を撃ったら直ぐ火のみ櫓を下りて、目の前の崖に沿って坂を上り、安野さんの目の前に立ちます。安野さんが 「良かったぁ…まともな人もいたんだー」 とか何とか言ったら合流出来た合図。今度はすかさず安野さんを追ってくる屍人さんを狙撃して、メニューを開いて「来い」で合流完了です。ここで一区切り、かな。

次はゴール地点に居るゴルゴ屍人さんを倒さなきゃいけないんですが、これも先述の通り川を渡っていくとちょっと間に合わない。よしんば間に合いそうでも、後ろからおばちゃん屍人(多分吉村家のパー子)が気付いて追いかけてくる時があって、倒してると間に合わないし、放っておくと安野さんが殺られちゃったりオジジが首絞められたり、どうも上手く行きません。

そんな訳で、ここはやっぱり高谷家の脇から狙撃した方が手っ取り早いみたい。段差を降りると即警戒フラッシュが出て撃ってくるので、こちらも即視界ジャックして前方のゴルゴさんを即固定、視界ジャックを解除して速攻で狙撃モードに入り、赤い十字のド真ん中(本当に真ん中じゃないと当たりません)をよーーーーっく狙って撃ちます。後ろの屍人さんがいつ復活して来るか、心中穏やかじゃァいられませんが、ここ、焦って無駄撃ちする方が余程危険。よーーーーく狙って撃って、後ろから襲われたらまたリトライすりゃいいや位の気持ちでいきましょう。一発撃っては視界ジャックで生存確認。大抵下を向いてはいますが、リロードしてたら生存、くねくねしてたら死亡確認。振り向かず一気に石造橋を渡ってクリア。1分33秒位でした。


そんな訳で1分55秒以内に辿り着いたオジジと安野さん。更に一時間後に蛭ノ塚へ到着して「海還り」を見る、という流れだったみたいです。…なるほど、大字波羅宿から蛭ノ塚までは1時間掛かる計算になるのか。ああ…それで1分55秒…。海還りを見たオジジ、 「俺はこんな風になる前に…」 とかなんとか言って、おもむろに銃口を口に押し込んでパァン! …お、オジジ!なにしてんのオジジ(汗)!急いでスコープを覗いてセクシー美女を見るんだ!…あ…ううん…でも安野さんじゃねぇ…って、な、何故狙撃銃を安野さんが持ってるんですか…? ああっ撃たないで安野さパァン! ごめんなsパァン! うおっkパァン! あgパァン! パァン! パァン! パァン! カチッ…カチッ…カチッ…カチッ…カチッ…カチッ…カチッ…(エンドレス
[ 2008/01/06 ]

---------------------------------

試行錯誤の果てを少々メモっときます。

このミッション、要は「安野さんと合流」「ゴール付近のゴルゴ屍人を倒す」の2つをこなせば良い訳ですが、この2つの中でも幾つかのパターンがあるみたいで、それを適宜組み合わせて、自分が一番しっくりくるルートを練習して抜けるのが手っ取り早い攻略法だと思います。パターンとしては以下の通り。

1.安野さんと合流
a.火のみ櫓上で屍人さんを2人倒す→吉村家で合流
b.すぐ火のみ櫓を下りてから屍人さんを2人倒す→「叫ぶ」で気付かせて合流
c.火のみ櫓上で後ろから来た屍人を倒す→下りて左側から坂を上り合流→追ってくる屍人を倒す

2.ゴール付近のゴルゴ屍人を倒す
a.川を渡る→安野さんを囮にして岩陰から狙撃
b.高谷家脇で狙撃→石造橋を渡る

恐らくイベントムービーなんかも考えると1a-2aが正攻法なのかな。個人的には1c-2bルートが確実で早かったですが。高谷家脇での狙撃が難しいけど、何度か練習すればなんとかなります。10回やって1回出来ればクリア。そういうゲームですから。
[ 2008/01/08 ]








前田知子 初日 / 17時54分51秒
■■■ 終了条件1:「蛭ノ塚」からの脱出。


あら、こんなところで新キャラが!…てな訳で、マキマキに置いてきぼりにされた知子ちゃんin蛭ノ塚。どうやら神社の中に逃げ込んでいた御様子。そこへズガーン!と銃声。どう聞いてもオジジ自害の銃声です。本当にありがとうございました。

…いやまぁ、そんなネタバレ全開&不謹慎極まりない発言はさておき(すいません…)。いつも通り攻略サイト様を参考にアイテムだけ書き出しましょう。

水蛭子神社縁起→神社内床の隙間
三隅日報→パトカー助手席のサイドポケット

そんな訳でスタート。 「パトカーに乗る」 というご指示という名のテロップが出ていますが、ひとまずその場で視界ジャック開始。L3ボタンをぐりぐりして、先ずは社を崖の上から覗き込んでる屍人さん発見。ちょっと見ちゃァ反対側に行き、戻ってきちゃまた社を覗いています。それから社前の階段の中腹辺りにゴルゴ屍人が…ご指示のパトカーをガン見してるんですけど…(遠い目)。後は非常に見通しの良い国道沿いに2人固まってウロウロ。彼等がちょっと動くたびに視界が入れ替わるんですが、 片 方 の 屍 人 さ ん の 手 に 拳 銃 が 。 …屍人さん、歩いてる時は手ぶらに見えるのに、すちゃっと構えた瞬間の衝撃が強すぎるよ(泣)。翻って知子ちゃん、丸腰です。装備は熱血赤ジャージだけです。…どどどどどうしろと…(遠い目)。現実逃避すべく、床の隙間を探し回って、社の後ろの棚辺りからはみ出てる「水蛭子神社縁起」を引っ張り出してげっと。そしてまた呆然と佇みます。どうしよう…うぅぅ…。と、とりあえずしゃがんどこう…。(→ビビリ

視界ジャックして拳銃とか狙撃銃とか見てると延々と動けなくなるので(泣)、一旦情報を整理することに。

先ず、今回のミッションは 「蛭ノ塚」からの脱出。 地図を開いてゴールを確認しm…ってあれ?ゴールどこ(汗)?蛭ノ塚というのは言うまでもなくこのステージの事なんですが、そこから出る道が、「比良境方面」と「波羅宿方面」の2つありますよ…。前者はマキマキとのゴール地点であり、後者はマキマキとのスタート地点。忌まわしき置いてきぼり地点なんですが…あ、そうか、比良境の方は引っ張り上げてもらわないと知子ちゃんじゃ行けないんだった。…なるほど、じゃぁ波羅宿方面に行く訳だな!ふぅ…またしてもサイレンの意地悪マップに騙されるところだったぜ!とはいえ、またスタート地点に戻ってるのも悲しいなぁ…そもそも、危ないから逃げてきたんじゃないだろうか、等と思いつつ。

次はアイテムを確認。そういやマキマキのシナリオで「賽銭箱の鍵」を拾ったんでした。この社の前にも勿論賽銭箱がありまして…これを使うのか?でも賽銭箱開けてどうするんだろう…?なんだかよくワカランけど、取り敢えず使ってみましょう。上手く行けば賽銭箱の中に拳銃があるかもしれないし!無ぇよ。

そんな訳で恐る恐る視界ジャック。例の社を覗き込んでる屍人さんが、反対側に歩き出したのを確認してから思い切って引き戸を開け、すぐ目の前の賽銭箱付近でメニューを呼び出します。

鈴を鳴らす
賽銭をばら撒く

叫ぶ

…うーん、つまり賽銭ばら撒いて鈴鳴らして誘き寄せるって事なんでしょうか。ミヤミヤの発炎筒みたいな感じで。誘き寄せるのはいいけど、誘き寄せたら何処かに隠れなければいけません。社の中じゃ出られなくなっちゃうので、社の裏にでも隠れればいいかな、と見当をつけ、思い切って賽銭箱をぶちまけて鈴をじゃんがじゃんが鳴らし、急いで社の裏へ隠れます。どの辺の屍人さんを誘き寄せるのかと思って視界ジャック、視界をちょこまか変えて探してみると、先ず中腹辺りに居たゴルゴ屍人さんが社へ小走りで近づいてきまして、賽銭がぶちまけられているのを見た瞬間雄叫び一発。視界を真っ赤に染めながら賽銭箱へ屍人まっしぐら状態。嗚呼…なんかウホウホ言いながら…賽銭掻き集めてるよ…(遠い目)。嗚呼、きっとあの後ろを歩いて抜けるんだなぁと思い、他の屍人さんの様子も伺ってみると、今度は国道沿いをウロウロしていた包丁屍人さんがこちらへ向かってきている御様子。彼女はまだ半信半疑という感じの歩き方でしたが、賽銭がぶちまけられているのを見た瞬間雄叫び一発。視界を真っ赤に染めながら賽銭箱へ屍人まっしぐら状態パート2。ゴルゴさんと一緒になって掻き集めておられますよ。


所 詮 、 金 か !  _| ̄|○


なんちゅうかこう、お金って凄いね…(遠い目)。私も人様から散々金の亡者だと言われてるけど、ここまで酷くは無い…と思う…(弱気)。…って、人間の醜悪な一面について物思いに耽っている場合ではございません。他の屍人さんは動かないみたいなので、そろそろ行動開始。崖の上の屍人さんが社から視線を外したら、歩いて社脇を通り過ぎ、一気にパトカーまで駆け下ります。よし、パトカー乗車っ。

で、パトカーの中。忘れないうちにサイドポケットの「三隅日報」をげと。L3ボタンを離して、早速リストメニューを開きます。

エンジンをかける
スイッチをいじる

叫ぶ

竹内せんせーの時に車を動かせなかったのでエンジンは無理でしょう(実際動かしたけど無理でした)。で、スイッチか…。パトカーでスイッチっつったら、もうアレしか思い浮かばないなぁ…と心底イヤ〜ンな気分になりつつ、地図を開いて隠れ場所を探すワタクシ。恐らく国道の拳銃屍人さんを誘き寄せるんだろうけど、さてどこに隠れるべきか。民家かそれとも神社の中腹か。民家は視界ジャックに引っ掛からなかったんでまず安全。神社の中腹はむしろ、金に目が眩んでる屍人さん達が音に引き寄せられて来る可能性があって、その危険性を否定出来ません。…でも、あれだけ必死に掻き集めてるから気付きゃしないかも知れない。むしろ屍人さん達の人間性を試してみたい。(→最低人間) …という訳で中腹に決定。スイッチをいじることにしましょうか。ぽちっとな♡



■■■(ここでサイレン)



はい、パトランプ大回転♡…等とほのかに下ネタを織り交ぜつつも結構パニックになってみたり。鳴るのは予想出来ても実際鳴らしてみたら恐ろしいモンですな。パニクってパトカー調べちゃったりして 「今はそんな事をしている場合ではない。とにかく逃げなければ!」 と怒られたりしつつ、急いで中腹へ。怖いので茂みに隠れ、しゃがんで視界ジャックです。

案の定、拳銃屍人さんがパトカーの方へ歩きだしまして。なんか「あれぇ〜?ランプが…」的な事を喋ってる気がしないでもないこともない(どっちだよ)。パトカーに近づいて、じーっとパトカーを見ておられます。ちなみにお賽銭掻き集めてる屍人さんもジャックしてみましたが振り向きすらしません。この世界はもうダメだ。…てな事を考えていたら、いつの間にか拳銃屍人さんが民家の方に歩いて行ってしまわれまして。なるほど、そういう仕掛けだったのね…と思いつつ、ゴールまで突っ走ります。でも確かゴール付近にもう1人、ウロウロしてたような…と思いながら走ってたんですが、結局誰とも会わないまま、波羅宿方面に到着、クリア。結局戻っちゃったけどいいのかなぁ、等と思いつつ。
[ 2008/01/08 ]








須田恭也 初日 / 8時10分24秒
■■■ 終了条件2:「竹内の墓」の発見。


なんかものすごいお久しぶりねの須田くんシナリオ。そしてもっとお久しぶりな気がする刈割の真っ赤な段々畑。攻略サイト様を参考にアイテムをメモって始めましょう。

竹内伝書 - 神代家覚書 - →竹内の墓付近

さて、そんな訳でさっさと行動開始。この辺は屍人さんもいないので神代のお嬢はスタート地点に置き去りです。初回プレイ時はあんなに迷った焚き火跡まで地図すら見ないで到達、火掻き棒をげと。やぁ凄いな私、成長したなぁ…等と感涙に浸っていたんですが…。


冷静になってみたら、何やっていいのか皆目検討がつきません。 _| ̄|○


…いや終了条件は 「竹内の墓」の発見。 ということでサッサと見つければ良いんですが…地図見てもどこにあるのか全くわかりません。地図上に名前の出ないちっさい四角が幾つかあって、多分このうちのどれかじゃないかなと思うんですが、悲しいかな、そのうちの幾つかは川の中で進めません。取り敢えず地図をポチポチやりながら、行った事のない場所に行ってみる事に。廃倉庫には何も無い、というのは終了条件1の時に攻略サイト様を眺めていて覚えていたので却下して、地図の西側、もとい、屍人さんうじゃうじゃ地域の外れにある、水門とやらに行ってみようかと。…ああ、水門を閉めて川に下りる…のかな?ま、取り敢えずれっつごー。

鉄柵をばしんばしん殴ってこじ開け、屍人を2人ばかしノーダメージで倒して教会前へ到着。ここまではヨユーでございます。そして灯篭の脇にしゃがんで(→小心者)視界ジャック。地図を見ると、この灯篭側の道を出て直ぐ右に曲がったところに水門への入り口があるらしいので、この辺を巡回している例の屍人さん4人がみんなソッポ向いている瞬間に行こうかと思っているわけでございます。終了条件1の時のリストを参考にしつつ、視界を固定。給油車屍人さんが田堀集落方面、ゴルゴ屍人さんが壊れた橋へ行き、拝む屍人さんが拝むなりドライバーを見るなりしてて、農民屍人さんがトラック方面を耕しているその瞬間にソロソロと水門へ向かいます。

すると、如何にも実はここに道があるんだけど草が茂っちゃった♡的な場所がありまして。リストメニューを開いてみると 「立ち木を退ける」 のコマンドが。立ち木を退けて歩いて行くと、直ぐのところに水門がありまして。水門を閉じると、どこかの排水管(?)からの水が止まったみたいです。

周りをちょっと調べてみたんですが何も無いようなので、農民屍人さんがまたこちら側を見ないうちに退散しよう…と駆け出す須田くん。思いっきり道間違ってリアカーまで突撃したりしましたが急いで引き返して教会前に緊急退避して事無きを得まして。というか本当によく見つからなかったな(汗)。周りの屍人さんが警戒態勢を取っていないのを確認し、地図を開きます。

先程「地図上に名前の出ない小さい四角が幾つかある」のに気付いた訳ですが、今まで目視した限り、小さい四角は倒すべき石碑だったり、灯篭だったりな訳でして。そして水門をわざわざ閉じたところから考えて、地図上では進入不可っぽいところでないといけません。消去法で考えてみると、どうやら地図の真ん中よりちょっと右の位置、如何にも水のド真ん中に浮いてる四角が怪しい。場所的に、石碑を倒しに行った時の小さい橋を下りるのが一番近そうかな…。そんな訳で戻ります。戻るときにも例の屍人さんが2人いらっさるんですが、ぐるっと遠回りしたらスンナリ走る事の出来る道がございまして。めんどかったので倒さずに駆け抜ける須田くん。屍人さんを倒さないで避けるとか、毒太さんマジ成長。でもビビッて橋を下りるまで脱兎の如く駆け抜けたのは内緒だ。

終了条件1の時は見ている余裕がありませんでしたが、橋を下りてみたら目の前に階段がございまして。ずっと走ってきたので息も絶え絶えな須田くんにムチ打って階段を上るとビンゴ、でっかいマナ字架発見。これがお墓なのね…と思いつつ、左手に落ちているアーカイブ「竹内伝書 - 神代家覚書 - 」を拾い、そのマナ字架を調べてクリア。大字波羅宿にもあったけど、こうやってしみじみ眺めると不思議な感じですなマナ字架…。もしかしてここ…土葬なんだろうか、と思ったり。なんとなく。あと竹大。(オチがわかりづらい
[ 2008/01/08 ]








竹内多聞 第2日 / 18時37分11秒
■■■ 終了条件1:「安野依子の痕跡」を見つける。


痕跡…?なんだかどんどんミッション内容が曖昧模糊としたものになっていっておりますサイレン。つか何故病院になんか来たんだ竹内せんせー。時系列的に安野さんが撃たれた後だから薬が必要なのかと思ったけど、竹内せんせーは「この世界の人達は死なない」「でも赤い水が身体に入る事で回復するからヤバイ」ってのを既に分かってるみたいだから薬なんて要らないよなぁ。それともオジジと追いかけっこしてる間に、ミヤミヤが安野さんを連れ去ったのか?そして橋の下にはメッセージが貼り付けてあって…。


■■ メガネ腐女子は預かった。返して欲しくば宮田病院まで来い!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ by.怪盗ハンマー☆ネイル

無ぇよ。


まぁそんなつまらんネタは置いといて、とっとと攻略始めましょう。いつも通り攻略サイト様を参考にアイテムをメモし…ようと思ったんですが、今日はここまで進める気がなかったのでメモしてません。従って暗中模索〜タラララ〜♪(汗

そんな訳でスタート。 「中庭への鍵を探す」 という、ご指示と言う名のテロップが出ております。中庭の鍵ったってなぁ…。相変わらず見当がつきません。取り敢えずライトを消して、その場で視界ジャック。低姿勢の蜘蛛屍人さんの視界に混ざって、頭脳屍人っぽい呼吸を繰り返しながら メ ガ ネ を延々と弄ってる人が約一名…。め、メガネ……ああ…それで「安野依子の痕跡」…(遠い目)。そしてよくよく耳を澄ませてみると、案の定というか何と言うか「かごめかごめ」を歌ってらっさる。…嗚呼、間違いない、彼女はみー姉。メガネのどこがそんなに気に入ったのか、弄くりまくっていて一向に放そうとしません。つまりはみー姉を倒せということか。姉を倒すなんて、とんでもない!と心は叫んでいますが、そういう訳にも行かないので泣く泣く倒すことにします。…ところでみー姉のメガネっ娘Ver.ってのも結構可愛いかも。たらこがつかえてメガネが掛けられないでメソメソしてるお姉ちゃんかわいい!変態!変態!

ホラーゲームでナース属性とメガネっ娘属性がついたらどうしようと一抹の不安を覚えながら、他の屍人さんもよく見てみることに。どうやらみー姉以外は全て蜘蛛屍人さんみたい。中庭に1人と、どこだかわからない廊下をウロウロしてるのが2人。真っ暗な視界の人がいるんだけど、なんかふよふよ動いているのでこれも蜘蛛屍人でしょう。恩田ちゃんの時に苦しめられた例の2人組も健在でいらっしゃる。…うっかり蜘蛛屍人をドアップで見ちゃって、SAN値を削られる前にそっと視界ジャックを終えました。

…ところで先ほどからすこーしだけキューキュー聞こえてくるんだよなぁ…と思ってたら、目の前を蜘蛛屍人さんが横切っていてですね…(遠い目)。いやまさか、こんなに傍にいるとは。恩田ちゃんの時もそうだったけど、少し距離があれば、音を立てない以上は気付かないみたい。ひとまず安堵して、地図を開きます。やたらと部屋があるので、いちいち調べないといけないみたい。でもアイテムを開いたら弾が拳銃にフルで6発と、予備が10発しかありません。…最後にみー姉に6発位打ち込むんだろうに、クリアできるんだろうか、ここ…。仕方が無いので弾切れ起こしたらリトライする作戦でなんとか活路を見出しましょう。ま、いつも通りですわな。

さて、行動開始。取り敢えず目の前にいる蜘蛛屍人に2発撃ち込んで倒しまして、付近の部屋を調査。1つも開かねぇという香ばしい結果を残し、サッサと1階から撤退する事にします。蜘蛛屍人さんが起き上がらないうちに、階段前へ飛び込み、ドアを閉めます。その場でウロウロすると警戒フラッシュが出るんですが、どうやら先ほどの蜘蛛屍人が復活してウネウネしてるみたい。傍に中庭へ通じる扉があるんですが、これも鍵が掛かっています。後ろの薬庫も調べてみたけど何もなし。恐る恐る2階へ上がります。

先程ウロウロした時にうっすら思ってはいたんですが、2階へ行ってはっきり思い出しました。この辺、恩田ちゃんシナリオで来たわ。細身の恩田ちゃんですり抜けた半開きのドアがありました。すり抜けるのコマンドが出たのでやってみたけど、竹内せんせーじゃ無理だそうな。その代わり、恩田ちゃんの時は開かなかった階段前のドアが開くので、そちらに進みます。

このステージの殆どが蜘蛛屍人さんだということで、奴らがドアの開閉が出来ない、つまりドアを閉めれば玉置浩二安全地帯だということを利用して、ドアを開けちゃすぐ閉めて進んでいきます。そして次のドアの前で前方を視界ジャック。誰もいなけりゃドアを開けて前進、という要領で。ところが看守室横のドアの前に、例の視界が真っ暗な屍人さんがいるみたいでして…。看守室から抜けようかと思ったら看守室のドアは鍵が掛かってて入れない。仕方が無いので恐る恐る開けてみると、



■■■ぎゃー!上から降って来たー!



いやまぁ、質感としては「ぽてっ」って感じなんですが、なんか落ちたと思ったら間髪入れずに大攻撃1発。竹内せんせーも思わず 「ぐああっ!」 と叫んでますよ。慌てて構えて1発。反射的に下がってしまったのですが奴も後ろに下がってまして、近づいて来たところをもう1発で倒しました。後退ったのが良かったのか、部屋の中にいたので急いでその場に閉じ込めます。その先は廊下になっていて、ちょいと駆けずり回ったのですが屍人さんはいないみたい。押し開けた様なドアとか、隔離室の物々しい、でも中身まる見え(しかも2番目の檻がエライことになってるし…)な檻とかが些か気になりますが、順番に見て回ることに。

檻の方からではなく、後ろに隔離室への入り口がありまして、そこから潜入。一番奥の部屋のドアが開いたので入りまして。学校級にトイレがリアル(しかも水が真っ赤)だなぁと思いながらふと見上げたら…う…うわぁ…。


壁 一 面 に 目 が い っ ぱ い 描 い て あ る よ ー ・・・ 。


ああああ…SAN値が…SAN値がガリガリ下がっていく…(遠い目)。恐る恐る調べてみたらなんとアーカイブ「入院患者の落書き」らしく。や、やるなぁ入院患者…危うくのまれるところだったぜ(汗)。ふらつきながらベッドを見てみると、何やら鍵があるとか何とか。これが中庭の鍵なのかね。でも鎖で固定されていて取れないみたい。何か道具が必要らしく…うーん、何が必要なのか見当がつかない…。兎に角、今までの場所にはこれといったアイテムが無かったので、この先にあるに違いないと踏んで進むことにします。

以降の2階の扉は、男子トイレが開かないけど女子トイレには潜入出来たり(するな)。恩田ちゃんが走って逃げたあの渡り廊下は何故か鍵が掛かってるみたいで入れません。…ということは、あのドアップ蜘蛛屍人2人組のところには今は行かなくていいのかな。1階に下りると、今度は男子トイレには潜入出来るけど(だからするな)女子トイレに入れません。ちなみに男子トイレの排水溝に何か落ちてるらしく。あーここでホースを使うのねと思ったものの、どこの蛇口も水が出ないのよねぇ。まぁ、出ないもんはしゃーない。当初の目的に戻り、隔離室の鍵を取る道具を探すべく、地下へ下りることにします。

地下室の扉の前で視界ジャック。中を確認するとどうやら一人ばかし蜘蛛屍人さんがおられる御様子。蜘蛛屍人さんが廊下の奥まで進んだところで思い切ってドアを開けて突撃。片っ端からドアを調べつつ警戒フラッシュが出たら倒して探索。すると機材室で「鉗子」を拾いまして。…ああ、これで鎖を壊すのか…いや…壊せる…のか…?半信半疑のまま、急いで階段を駆け上り、ドアを閉めて一呼吸。これであの隔離室の鍵はなんとかなります。隔離室に戻って、鉗子で鎖を壊して、見事「中庭の鍵」げっと。お次はいよいよ中庭に向かいます。

第一病棟の1階の中庭へのドアは開かないようなので、第二病棟へ戻ります。看守室前に閉じ込めた蜘蛛屍人さんを撃ち倒してまた閉じ込めて通過、1階の中庭への扉を目指しまして。階段を下りてすぐのところで無事鍵が開いたんですが、ドアを開ける前に中庭を視界ジャック。どうやら蜘蛛屍人さんが約1名程、このドアをガン見してるみたいです。地図を見てみると、後は梯子を降りるだけみたいなので、そこにみー姉がいるのかな。みー姉は頭脳屍人なんで、恐らく弾数フル(6発)で撃ち込まないと倒れてくれないでしょう。蜘蛛屍人さんを2発で倒すとして計8発必要なのに、手元には4発しかない訳で…。これでは全然足りない訳で…。試しに中庭に出て蜘蛛屍人倒してはしごを下りてみー姉と対決してみましたが、アッサリ弾切れしてボコボコにされまして。悲しかったので抱きついて首絞められて終了条件未遂。…はいはいリトライリトライ。(泣

そんな訳でリトライ開始。今回はどこに行けば何があるのかがわかってるので、兎に角、弾を節約することを念頭にプレイして、何とかクリア。以下、手順をまとめておきます。

1.廊下の蜘蛛屍人を倒して(2発)、階段へ移動。ドアを閉めて隔離。
2.2階へ上がり、第一病棟へ。
3.看守室前で落ちてきた蜘蛛屍人を後退りながら倒し(2発)、ドアを閉めて隔離。
4.第一病棟地下へ。
5.地下の蜘蛛屍人を倒し(2発)、機材室で鉗子を取って1階へ戻り、ドアを閉めて隔離。
6.隔離室一番奥の部屋へ行き、鎖を壊して中庭の鍵を拾う。
7.壁のアーカイブ「入院患者の落書き」を調べる。
8.第二病棟に戻る道すがら、隔離した蜘蛛屍人を倒し(2発)、ドアを閉めて隔離。
9.中庭へ出て、待ち構えている蜘蛛屍人を倒す(2発)。
10.はしごを下りてリロード、美奈を倒す(5発)。
11.先にあるメガネを調べて終了。

弾が1発ばかし残る計算ですが、どこかで撃ち損じるとチト辛いかな…。竹内せんせーは命中率が微妙な人ですが、ちゃんと狙う時間を作れば当ててくれるんですよね。分かりやすい目安はライトの光。発砲すると、反動でライトの光がブレますが、その光が定位置に戻ってきた瞬間に撃てばちゃんと当たります。みー姉の時は1発でも外すと命取りなので、タイミングを見て撃つようにすれば確実に当たりますよ、等と。


それにしても胸像の下に隠れ地下室とか、宮田医院って一体どんなところなんだよ…。拘束具付きの椅子とか、内臓のようなものが浮き沈みしてる真っ赤な水槽とか、どこの人体実験場だここは。しかも上から釣る為のフックとか、ありゃヤバイでしょ。皮引っ掛けて吊り下げるとか、そんな鬼畜な使用法しか思いつかないよ(汗)。いや思いつくあんたもヤバイから自分。


それから余談ですが、みー姉登場のムービー、あれ絶対、みー姉メガネ掛けようとしてたよね。でもたらこが邪魔で掛けられなくて、そんな場面を竹内せんせーに見られちゃって、恥ずかしくて襲い掛かっちゃったんだよね。んもーみー姉ったら恥ずかしがり屋さんなんだからー。嗚呼、この人はもうダメだ!(カッ
[ 2008/01/08 ]








牧野慶 初日 / 11時59分33秒
■■■ 終了条件2:「知子の落し物」の発見。
■■■■■■■: 「比良境への道」へ到達。


同じ「落し物」でも、安野さんの場合は「見つける」であり、知子ちゃんの場合は「発見」。この微妙な言い回しの差がサイレンのミソでございます。さて、またしても久しぶりなザ・ヘタレ求導師マキマキ。今度は知子ちゃんの落し物を発見してから逃げるのだそうです。その前に知子ちゃん自体見つけろよとか、そういうツッコミはヤボですねそうですね。

前回、何も見ないでやったら恐怖3倍の面白さ3割増だったので、今回から攻略サイト様には頼らずにやろうかと。いやまぁ、恐怖は増えなくていいけどさ(汗)。…とはいえ、ネタバレサイトとか散々見ちゃってるので、どこまでマッサラ状態で出来るかわかりませんが(汗)。本当に詰まった時だけ見る方式で行きたいと思います。

でも、説明書のヒント位は見てもいいよね…?という事でヒントをチラ見。

11:59:33 不意の別れのあと。社に現れる男が知っている。

…不意の別れってのはやっぱり最後の知子ちゃん落として逃げちゃうアレでしょう。その後に社に移動する屍人を探せば良いのかな…。まま、そんな訳でスタート。

知子ちゃんと別れちゃう前までは終了条件1の時と殆ど変わりませんで、サクサク攻略。民家の裏を通るのが面倒臭かったので、前回同様走り抜けてみたら結構スンナリ出来ました。屍人さんに見つかって冷や汗はかきますが、民家を巡回する屍人さんに注意しつつ、階段上って知子ちゃん引き上げるまでを一気にやればなんとかなるみたいです。で、ゴール直前で知子ちゃんとお別れして、ここから終了条件2のスタート。

…って、あからさまに屍人さん増えとるやん。

ゴール付近の崖の上からスタートなんですけど、視界の左隅に今までいなかった屍人さんが1人、崖をノンビリ上ってるのが見えまして。最初は知子ちゃんかと思ったんですが、どうも動きがそういう感じじゃない。なるほどあいつを視界ジャックすればいいのね…。崖下のゴルゴさんが戦闘態勢に入っていてパンパラうっさいので、ひとまず見えない場所まで下がって視界ジャック。先程の増えた屍人さんを追います。

増えた屍人さんは小走りで赤い泉を抜けて、社の裏へ回りまして。何をしだすかと思えばまた出たよダイヤルロック南京錠。社の裏に小部屋がありまして、そこに鍵まで付けて何かを隠している御様子。視界が遠いのでわかりにくいですが、またランダム4桁なのでしょう。急いでその辺のチラシにメモして更に様子を伺うと、奥の方にあるゴミ箱の中に血しぶきが生々しい生徒手帳が。どうでもいいけどここの世界の人達はどうしてどいつもこいつも身分証を落としちゃうのかね…。南京錠を閉めた屍人さん、そのまま神社の表に歩いて行って立ち止まったきり、鳥居をじーっと眺めております。そろそろ良いかな…というわけで行動開始。

ゴルゴさんが崖下をガン見している後ろをダッシュで抜けて例のダイヤルロック南京錠のあるところまでコッソリ戻ります。社前は屍人さんが追加されている状態なので、念には念を入れて、社脇はしゃがみ歩きで通過。ダイヤル南京錠を開けて中に入り、「前田知子の生徒手帳」をげと。それにしてもへっぴり腰だなぁマキマキ…。でもそんなヘタレちゃんですら愛おしくなってくるのが不思議ですサイレン。こいつ儀式の前日、八尾さんにすがりついて頭なでなでして貰ってたんだぜーあはは超ヘタレー!畜生かオノレはっ!

…いえ決して羨ましい等と思っておりませんよ。ええ。

生徒手帳を取ったら、来た通りに社の裏を通って赤い泉の前を駆け抜け、ゴルゴ屍人さんの後ろの崖を上って、クリア。ここは簡単だった…かな。
[ 2008/01/10 ]





Continue to NEXT LOOP...






Presented by
文責:毒太九龍