S I R E N
羽生蛇村うろうろ日記

ここはPS2ソフト「SIREN」をドヘタレな人が攻略した記録です。
日記から抜粋しているので意味が繋がらない部分もチラホラ。
攻略の役には立たないかもしれません。
あくまでもプレイ日記ということで。



+--目次--+

キャラクター別になってます。
プレイ順はこちらからどうぞ。


-須田恭也
■■|-前日 / 23時11分03秒
■■■-アーカイブ回収
■■|-初日 / 2時38分13秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 8時10分24秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 1時11分11秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 7時03分41秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 20時31分33秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第3日 / 23時03分18秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-竹内多聞
■■|-初日 / 2時18分34秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 20時41分18秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 10時29分56秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 18時37分11秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第3日 / 3時03分27秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第3日 / 22時13分33秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-牧野慶
■■|-初日 / 5時03分07秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 11時59分33秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第3日 / 12時21分08秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第3日 / 16時00分58秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-宮田司郎
■■|-初日 / 3時31分17秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 7時22分49秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 0時49分33秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-恩田理沙
■■|-初日 / 4時00分04秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 22時52分57秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-四方田春海
■■|-第2日 / 15時19分59秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第3日 / 0時14分26秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-高遠玲子
■■|-初日 / 2時18分34秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 23時45分18秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-志村晃
■■|-初日 / 8時19分59秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 16時53分37秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■■-竹内シナリオ条件解放


-前田知子
■■|-初日 / 17時54分51秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-第2日 / 6時06分01秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2


-美浜奈保子
■■|-初日 / 19時27分21秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2
■■|-初日 / 22時11分08秒
■■■-終了条件1
■■■-終了条件2

-タイムアタックに関する覚書

-プレイ後のあれこれ
|-総評
|-SIREN中毒さんに50の質問
|-SIRENキャラから100の質問








Page: TOP12 | 3 | 4567891011


宮田司郎 初日 / 3時31分17秒
■■■ 終了条件2:「ナースシューズ」の発見。


先程のシナリオで 「シナリオセレクト」が解放されました。 と出て、いきなりリンクナビゲーターの画面に放り出されたんですが…こ、ここからどうすればいいんだろう…。テレビの前で暫し佇むワタクシ。そのまま立ち尽くしていても仕方が無いのでちょこちょことググってみたところ、どうやらこの、先生の靴探しin蛇ノ首谷から始めると良いそうな。そして攻略サイト様を開いてやることリスト作成。んもーググル先生に頼るわ攻略サイト様に頼るわ、どこまでも他力本願な女、毒太九龍!

1.屍人をジャックしてナースシューズの隠し場所を確認する
2.祠のテレホンカードを取る
3.車のトランクを開け、ラチェットスパナを取る
4.電話ボックスにテレホンカードを使い、橋の屍人を誘い出し、通過する
5.橋の下の石碑を倒す
6.ナースシューズを拾う

スタート地点が安全地帯な事は終了条件1で確認済みなので、さっさとライトを拾って視界ジャック開始。L3ボタンをぐりぐりして探してみると、何やらキョロキョロと落ち着きのない屍人さんがいらっさいまして。攻略サイト様によると、奴を視界ジャックし始めた場所によって隠し場所が決まるらしいのですが、タイミング合わせて取り易い位置にするとかそんな器用な事が出来る筈もなく、急いで固定して成り行きを見守るワタクシ。…どうやら今回は橋を過ぎたところの茂みに隠したようです。地図を確認しつつ、山道を巡回している屍人さんと、橋にいるゴルゴ屍人さん、ついでに選鉱所付近の細い道を見張っているゴルゴ屍人さんパート2も視界を固定してスタートです。

何はともあれ、先ずはテレホンカードが無いと意味が無いということで、山道を少し上ったところにある祠を目指します。巡回屍人さんが下へ向かったのを確認して行動開始。直ぐ傍の崖をペレっと下り、祠へ行ってテレカを拾い視界ジャック。巡回屍人さんがまだ下にいるようなので急いでスタート地点へ戻りまして、また視界ジャック。今度は終了条件1と同じ様に、巡回屍人さんが上りの道へ進み始めたところ(目安として、看板が見え始めた頃)に行動開始。車に駆け寄り、ラチェットスパナをげと。今回は発炎筒はいらなそうなのでパス。ここまではスンナリ出来ました。終了条件1の時は山道で迷いまくったけど、今回はライトつけなくても楽々移動っすよ!成長したね私!祠見つからなくて危うく吊り橋渡るところだったけどね!(泣

さて、ここからが本番。まず、先程拾ったテレカを電話ボックスに仕掛けて音を鳴らすべく行動開始。ライトを消しつつ電話ボックスに向かって走っ…たつもりが、あ、あれ?電話ボックスどこ??これ以上進むと橋に出ちゃうんじゃ…という辺りでやっと電話ボックスを発見しまして。地図で見ると結構近いように感じたんですが、ミヤミヤのおくるまから思ったより離れてるっぽいです電話ボックス。グズグズしてると巡回屍人さんが戻ってきてしまうので急いでテレカを仕掛けて音を鳴らし、向かいの道脇に隠れます。

使用済みテレホンカードを吐き出して、ピピーピピー鳴っている電話ボックスに、橋のゴルゴ屍人さんが近づいて行きます。視界ジャックして電話ボックスを覗き込むのを待…って、えええ警戒フラッシュ!?あっ、気付かれtパァン! ちょ、ちょっと待っパァン!


宮田「うっ…ああっ…」


終了条件未遂。 _| ̄|○


…え、ええと…どうやら道脇に隠れたつもりがお尻だけ出てたっぽいです…。嗚呼、なんて小学生みたいなミスを…。今日日、そんなことヒヨコですらやらないよ…。(遠い目


気を取り直してリトライ。またしても落ち着きの無い屍人さんを視界ジャックすると、今度は大通りから少し入ったところのドラム缶脇に隠しやがりましたよ。よりにもよって傍にゴルゴ屍人パート2がいるところにアンタ(泣)。…ま、まぁゴルゴ屍人さんパート2はドラム缶の方を見ていないので、歩いて抜けるなり後ろから殴りかかるなりすれば何とかなるかな…と行動開始。テレフォンカード取ってラチェットスパナ取って電話ボックスに仕掛けて誘き出す。今度は電話ボックスから見えないように、しっかり山道に入り込んで隠れまして視界ジャック。ゴルゴ屍人さんが覗き込んだら歩いて近づいて、警戒フラッシュが出たら一気に駆け寄ってばしんばしん。ゴルゴなんか接近戦じゃ敵じゃないぜ!と真っ正面で1発受けつつもなんとか倒しまして。次は橋の下の石碑を目指します。

電話ボックスのあった場所から橋の欄干を沿うように走り抜け、階段を下ります。下に例のナースシューズを隠した屍人さんがおりまして、攻撃されると身構えたら、ミヤミヤの目の前をものすごい勢いで逃亡しやがりまして。仲間を呼ばれると厄介なので回り込んで攻撃、なんとか倒して石碑を目指して倒しました。この石碑がまたわかりづらいところにあってのぅ…。ここ歩けんのか?と訝しむような丸太の道を結構行ったところにヒッソリと立っておられます。これを倒しまして、次はいよいよナースシューズの回収です。

来た道を戻って階段下で視界ジャック。電話ボックスで倒したゴルゴ屍人さんはまだ丸まっていらっさるご様子ですが、もう一人のナースシューズ脇にいたゴルゴ屍人さんパート2はよりにもよってコチラを向いてやがりまして。…暫く待ってみたものの、どうやら電話ボックスのピピーピピーが気になるらしく、一向に持ち場に戻ってくれません。ここで持ち場に戻るのをノンビリ待っていると、今度は電話ボックスで倒したゴルゴ屍人が復活してしまいそう。地図とにらめっこしながら、ぐるっと迂回するような感じで近づけばなんとかなるんじゃないかな、等と。…取り敢えずやってみましょう。

階段をダッシュで上ってすぐ左へ。軽〜く警戒フラッシュが出ますがキニシナイ! 急いで赤い水溜り脇後ろで待機しつつ視界ジャック。ゴルゴ屍人さんパート2の警戒が解けるのを待ちます。警戒が解けたらソロソロと近づきつつ、警戒フラッシュが出たら今度は駆け寄ってガツンと振り下r…あ、あれ?屍人さんどこ?パァン! うわわわ何処何処何処何処!?…ってドラム缶見えて来ちゃったyパァン!


宮田「うっ…ああっ…」


終了条件未遂。 _| ̄|○


…ど、どうやら思いっきり道づたいに奥まで進んでしまったっぽいです…。結局最後までゴルゴ屍人さんを発見出来ずにミヤミヤ死亡。ごごごめんねミヤミヤ…私が不甲斐無いせいで、すっかりドジっ子属性がついてるよ。(汗


…気を取り直して3度目の正直。またもや例の屍人さんを視界ジャックすると、今度は橋の下をずっと進んだ茂みの中に隠した御様子。フムン、場所はやっかいだけど周りに誰もいないので比較的楽かしらと思いつつ行動開始。テレカ取ってラチェットスパナ取って電話ボックスにテレカ仕掛けて撲殺して橋の下へ。橋の下でまたしても隠した屍人さんに出会いましたが、例によって仲間を呼ばれると厄介なので倒しておきます。細い道を通って石碑を倒したら、今度は反対側へ。橋の下を走り抜ける感じになるので、復活したゴルゴ屍人さんなり、ピピーが気になってるゴルゴ屍人さんパート2なりが撃ってくるかもと不安でしたが別にそんな事はなかったぜ!茂みの中にナースシューズがあるのを確認したら拾って終了。それにしてもこれだけ苦労してナースシューズ片っぽとは。ミヤミヤは相当な足フェチ、ちぃ覚えた。誰がちぃか。
[ 2007/12/21 ]








恩田理沙 初日 / 22時52分57秒
■■■ 終了条件1:宮田と牧野に屍人の侵入を伝える。



■■■■ スタートと同時にお姉ちゃんに
■■■■■ 抱きついたので満足です。
■■■■■■■■■■■■■■■ 絞め殺されたけどな…。



毒太さんの姉好きは異常。お姉ちゃん可愛いよ可愛いよお姉ちゃん。嗚呼、お姉ちゃんの頭からブラ下がってるたらこをふにふにしていじめたい。

妹「ほ〜ら、お姉ちゃ〜ん。ふにふにー♥」
姉「あっ…ちょ、ちょっと…くすぐったいよ理沙ちゃん…」
妹「ふにふにー♥」
姉「もおおー弱いの知ってるくせに〜!ばかぁ〜…!」

…いや…もうね…この人本気で始末しないと!(カッ
[ 2007/12/21 ]

---------------------------------

さてそんな訳でお姉ちゃんとかけっこしたりかくれんぼしたり傘v.s.シャベルでちょっと過激な姉妹喧嘩したり首絞められたりド頭カチ割られたりと思う存分キャッキャウフフしたので、そろそろ攻略に入りたいと思います。妹さん殺られっぱなしじゃないですか。

攻略サイト様を参考にさせて頂きつつ、いつも通りやることリスト作成です。

1.美奈から逃げて2階へ行き、扉をすり抜ける
2.203号室の窓のカーテンを開け、窓の外に出る
3.キャットウォークで202号室へ移動
4.隣の病棟へ走り、扉を閉める
5.倉庫で「宮田医院歴史年表」を取得
6.1階の非常ベルを押す

…お姉ちゃんとお別れするのは辛いですが(をい)、泣く泣く攻略開始です。

開始直後0.3秒位でお姉ちゃんが警戒フラッシュを出して走ってくるので、急いで背後にあるドアを開け、ライトを消しつつ階段を上がります。すり抜けるドアのところまで走ってお姉ちゃんを視界ジャックしてみたんですが、お姉ちゃんはどうやら2階までは上がってこない御様子。そのうち、警戒を解いて鼻歌歌いながら(→本当)101号室周辺をウロウロするようになりました。取り敢えず一安心。

次はすり抜ける予定の扉の先を視界ジャックします。ヒューヒュー言ってる屍人さんが約2名。一人は廊下を言ったり来たりしていますが、もう一人は外と廊下を動かずに見張っている御様子です。動かない屍人さんの視界をたまに行ったり来たりする屍人さんがものっそ怖いんですがどうしたら。これが蜘蛛屍人と言うやつか。犬屍人さんみたいに四つん這いなんですが、 頭 が ぐ る っ と 1 8 0 度 回 転 し て ま す よ ・・・。爪先立ちしてタルーラ!タルーラ!…もとい、爪先立ちでちょこちょこ歩いてるのはどことなくユーモラスですらあるんですが…やっぱりあの頭は怖いっすよ(泣)。グロもの耐性はそれなりにあると自負していたワタクシですが、意外な弱点を見つけた気分。ぐぬぬ…。

余りに怖いのでミヤミヤ&マキマキを視界ジャックして盗み聞きしたりして現実逃避してたんですが、ここから進まない事にはどうしようもございません。思い切って扉をすり抜けてみました。

すり抜けた先の廊下を、件の蜘蛛屍人さんがウロウロしている訳ですが、どうやら蜘蛛屍人さんも夜目が利かないらしく、視界には恩田ちゃんが見えているのに気がついていないみたいでして。その場に立ちつくしながら地図を確認、歩いて203号室に入って扉を閉めてしまえばなんとかなりそうです。

勇気を出して行動開始。ウロウロしている屍人さんが202号室へ進んでいるところでそろそろと歩き出します。ドアを二つ通過した次の開いているドアが203号室だかr…って、うわわわ警戒フラッシュが!キュッキュ言う声も聞こえてきたし、ここはもう突っ走るしかねぇっ!とばかりに203号室に駆け込む恩田ちゃん。本当はここで振り返って203号室のドアを閉めたいところですがそんな余裕はございません。このゲーム、後ろを振り向く動作がチト難しくて、パニクってると上手く出来ないんですよ(泣)。ええいままよ!と窓に近づき△ボタン連打。カーテンを開けて急いで窓の外へ。なんとかノーダメージで外に出ることが出来ました。

さて、窓の外に出た恩田ちゃん。建物の縁を伝って202号室へ移動しますが、先程視界を固定した時に、休憩室付近にいた蜘蛛屍人さんが窓を見張っていたのを思い出し、慎重に行動します。休憩室の窓の、トタンで塞がれている部分まで来たら視界ジャック。見張りの蜘蛛屍人さんが廊下の方を向いたら行動開始、窓の開いている部分を通過します。そして今度はウロウロしていた蜘蛛屍人さんを視界ジャックして、奴が203号室へ向かっている時に、202号室に入ります。

そのまま突っ立っていると危ないので、ウロウロ蜘蛛屍人さんの巡回ルートを思い出し、開いているドアの裏に隠れることに。そろそろと歩き出した瞬間、またしても警戒フラッシュ!慌ててドアの裏に駆け込む恩田ちゃん。おっかなびっくり視界ジャックしてみましたが、休憩室の蜘蛛屍人さんも、ウロウロしている蜘蛛屍人さんも、暫くキョロキョロはするものの、すぐ警戒を解いて元の位置に戻りまして。ここは一つ慎重に行動する事にしまして、ウロウロ蜘蛛屍人さんが203号室を覗こうとする瞬間に歩き出して廊下を通過s…ってまた警戒フラッシュかよ!…ダメです。歩いても走っても方向転換してもすごい勢いで警戒フラッシュが出ます。…う、動けねぇ…どうすりゃいいんだコレ…。(遠い目

にっちもさっちもどーにもブルドッグな恩田ちゃん。もしかしてハマったかなとも思ったんですが、どうせリトライなら走って通過してみようと思いまして。ウロウロ蜘蛛屍人さんを視界ジャックして、前回同様、203号室を覗いたのを見計らって、渡り廊下まで猛ダッシュ。警戒フラッシュどころか2人から激写されるというド級の恐怖っぷりに毒太さん涙目状態。渡り廊下を突っ走って隣の病棟に駆け込み、振り向く動作が何度やっても出来ないので仕方が無くぐるっと後ろ向け後ろ!…でなんとかドアを閉めました。

蜘蛛屍人さんはドアさえ閉めてしまえば入ってこられないそうで、取り敢えず一安心。視界ジャックしてみましたが、こちらの病棟には屍人さんはいないみたいなので安心です。ちなみに先程の2人の蜘蛛屍人さんもジャックしてみましたが、ウロウロしてた方は元の巡回コースに戻ったんですが、休憩室に居た蜘蛛屍人さんは202号室の窓をずーっと見てらっさいました。…なるほど、キャットウォーク中に見つかるとハマって死亡というのは本当だったのね…。(汗

後はもう、屍人さんも居ないエリアなのでノンビリ攻略。逃げてきた扉の直ぐ前の倉庫で車椅子に置いてある「宮田医院歴史年表」を取得、1階の非常ベルを鳴らしてクリア。

それにしてもミヤミヤは、この状況で割と平然としてるのね。ムービーで襲ってきたお姉ちゃんに薬のビン投げつけて 「私は後を追います」 って階段上っていくアンタはある意味すげぇと思ったけど…冷静に考えてみるとその行動は理解出来ない事も無いか。要は自分の殺した相手が生きてたんだもん。証拠隠滅の為に追うかも知れないなぁと思ったり。


そんな訳で次はこれまた大好きな高遠先生in小学校なんですが…いや、高遠せんせーは大好きなんですが学校が大嫌いでして…。だって怖いんだもんあのステージ。作戦が全く通用しないんだもの(泣)。「理論派」と言えば聞こえはいいけど、要は反射神経が鈍いだけの私にはチトつらいステージでございますよ。

…愛する人に会いに行くには困難が待ち受けるんですね。
ダメだこいつ!本気で始末しないと!!(カッ
[ 2007/12/23 ]

---------------------------------

そうそう余談ですが美奈お姉ちゃんこと通称みー姉ですが(お前しかそう呼んでねえよっ!)、なんかやたらとグラフィックに気合が入っているような。ムービーで綺麗なのはまま当然として、動いてる時も、凄く綺麗且つ動きが細かい気がします。首絞めのモーションとか、スコップを振り下ろす動きとか良い感じです。殺されながら何度も眺めてしまいましたよ。アンタの価値観絶対おかしいよ自分。

それからみんな、みー姉の頭にくっついてるたらこに目が行ってしまって誰も言わないだろうから私が言います。口元がせくすぃー♥
ダメだこいつ!本当にどうにかしないと!!(カッ
[ 2007/12/23 ]








須田恭也 前日 / 23時11分03秒
■■■ 終了条件:駐在警官からの逃亡。


本当は次に高遠せんせーin小学校の終了条件2をやるのが正規ルートっぽいんですが、流石にみー姉に散々殺されたり追いかけっこしたりした後に蜘蛛屍人さんの頭ぐるっと180度大回転を見てしまったりしたショックが大きくて、なんだかやる気が置きませんで…。此処は取り敢えず、以前から気になっていた須田くんの前日分アーカイブでも取りに行こうかと。これならパッと終わるし。須田くんの命がパッと終わりそうだとかツッコまないのが大人の嗜み。

そんな訳でいつも通り攻略サイト様を参考にやることリスト作成。

1.崖から下りた警官が落とす「石田徹雄の警察手帳」を取得
2.プレハブ小屋に入り、奥の棚の「広報はにゅうだ」を取得
3.机の上にある車の鍵を拾う
4.トラックの鍵を開けて乗り込み、助手席にある「BANG-バン-」を取得
5.エンジンをかける

一番最初にプレイした時は何がなんだかわからないまま終了しましたが、今度はやる事わかってるし、なんとかなるだろうとサッサとスタート。始まって暫くすると上から石田さんが落ちてくるので、川の方に移動して待機、下りた瞬間落とす手帳を拾って…と移動したら、なんと自分の位置がうまくつかめない。…あ、あれこっち歩いたら川じゃなったっけ…?等と迷子になっていたらいつの間にか石田さんが崖から下りていらっしゃいまして。慌てて「石田徹雄の警察手帳」を拾ってプレハブ小屋へ。「広報はにゅうだ」を拾いつつ、入り口に戻ったらいつの間にか石田さんが入り口に!…脇を通り抜ける事も出来ずにアーもスーも無くパァン! パァン!終了条件未遂。


バカかあんた!(CV:名塚佳織) _| ̄|○


嗚呼、ここまでやってきて最初のステージでアッサリ死ぬってアンタ…(遠い目)。あまりに情けなくて凹みましたよ。部屋の隅っこで10分位、体育座りしましたよ。

さて、気を取り直してリトライ。兎に角地図を頭に叩き込んで、なかなか川が見えてこなくても戸惑わない、をモットーに行動開始。え…ええとスタート位置から右に行くんだよな…右、右みgドカッ。


石田さんに飛び蹴りされましたよ。 _| ̄|○


ほんのりフラつく須田くん。…ってぇな!わ〜かめ好き好きピチピチ〜のクセに!だから石立鉄男じゃねえよっ!…もとい、ここでまた撃たれて終了条件未遂。になったら恥ずかしすぎる(汗)。石田さんが転がってる間に迅速に行動。手帳を取得して迷わずにプレハブに移動。広報を拾って鍵を拾って外に。ここで石田さんが居たらアウトでしたが、石田さんはどうやら須田くんを見失ったようで、明後日の方向を向いていらっしゃいます。チャンスとばかりにトラックへ駆け寄り、鍵を使って乗り込みます。ここまで来れば一安心。落ち着いて始点を助手席に移し、落ちている雑誌「BANG-バン-」を取得。後はL3キーを放してエンジンを掛けてクリアしました。

今までのプレイで動作はそれなりに慣れたと思っていたんですが、どうやらそうでもないらしい。取り敢えずアーカイブ取得は無事完了しましたが、なんだか自信をなくしたりする日曜日。とほほー。
[ 2007/12/23 ]








須田恭也 初日 / 2時38分13秒
■■■ 終了条件2:「手紙」の入手。


前日のアーカイブ補完から次のシナリオに進んでみれば、同じくまだ操作に慣れずに苦労した、大字粗戸じゃないですか。しかも今回は終了条件2が発生しておりまして。攻略サイト様を見てみると至極簡単なようなので、自信を取り戻すためにもやっておきましょう、等と。

ちなみにここは特にリストを作らなくても、六角さん家の裏口から物置に上がって手紙を拾えば終了です。八尾さんの指示もシカトでサッサと取りに行って良いらしいのですが、まま、折角解説してくれているので素直について行きまして。一応煙草屋さんの前の屍人さんは視界を固定しましたが、八尾さんの 「今よ!」 に従って進んだので余り意味がありませんでした。大字粗戸ミヤミヤ編でゴルゴ屍人さんが居た物置に上って手紙を拾ってクリア。はぁ…なんとかなった。(汗
[ 2007/12/23 ]








高遠玲子 初日 / 2時18分34秒
■■■ 終了条件2:「体育館非常口」の内鍵を外す。
■■■■■■■ 「四方田春海」と「学校」からの脱出。


う… 内 鍵 と な ・・・!?
しかも脱出も終了条件に入ってるってどういうことですか。今まで終了条件2になって何かやる事増えたら脱出とか同行者とかどうでも良くなってたじゃない…。今までに無い高難易度に怯みまくるワタクシでございます。もとい、こんなか弱い女性に同行者が小学生、ついでに武器はバール1本とかもう…もうね…。恩田ちゃんの時も武器はとかだったし…。どこまでも女性キャラに優しくないゲームでございます、サイレン。お姉ちゃんはたらこだし。

…等と言っていても何も始まりません。終了条件1の時にも学校の中は隅々まで駆け回った訳ですし、今更怖いものなんて、そんな。あるとすればスマイリー名越校長だけですよ、ええ。

今回は特にやることリストを作る必要はございません。体育館非常口の内鍵を開ければいいだけです。まぁマップ開いてめまいを起こしはしますが。…いやもう…体育館の非常口がギャラリー上がってぐるっと迂回した反対側とか、どういう設計なんだよこの体育館。非常口が一番行きづらいってアンタ。…スマイリーか?スマイリーが作ったんだなオイ!?(八つ当たり

…等とぐちぐちスマイリーの悪口を言っていても始まりません。いざ行かん小学校編。

とはいえ、「蝋燭」を取る為に何度もやり直したこの小学校編。自分が思った以上にやりこなせるようになっておりまして。職員室まで辿り着くのも拍子抜けするほど簡単。まぁ非常ベル鳴らして逃げて階段途中で一度やりすごす時に春海ちゃんが何故か2階で立ち止まってしまって冷や汗かきはしましたが、それ以外はスンナリ。「体育館の鍵」をしっかり拾って、拳銃屍人さんを惑わせつつ体育館へ移動、バールを拾って、ここからが本番です。


戦 わ な け れ ば 、 生 き 残 れ な い 。


修羅の道を進む決意を胸に秘め、体育館へと歩み出る高遠せんせー。スマイリー登場のムービーを軽く流し、終了と同時にライト点灯、校長に突撃し、ボコボコにします。今回は練習の為、なるべく大攻撃を使って倒して行きます。少し歩いて大攻撃、ほんのちょっと歩いて大攻撃、一瞬置いて大攻撃で倒し、「錠前の鍵」を拾いつつ、急いでギャラリーの梯子へ移動。下りてくるおばさん屍人を大攻撃で倒します。つかバール、割とリーチはあるみたいですね。気持ち遠くでも当たるみたい。

てな事を考えながら急いで梯子を上ります。予想以上に狭い道をポコポコ体当たりしつつ進むせんせー。ごごごめんね操作ヘタクソで…(汗)。トタンで隠れたところに居る屍人さんがくねくねしだしたので急いで大攻撃。怯んだところへもいちど大攻撃…あっ外した!うお首絞められた!レバガチャレバガチャ!うおおお攻g…あっ切られた!よしもう一度攻げkうお首絞められた!レバガチャレバガc…


高遠せんせー「うっ…ううっ……」


終了条件未遂。


_| ̄|○ <アルェー


もとい、どうも私はこのL3ボタンのレバーをガチャガチャやる行為、略して「レバガチャ」がとんでもなく下手でございまして…(遠い目)。一番威力の弱いであろうこの首絞めで終了条件未遂。になった事数知れず。というかレバガチャが下手ってどんだけ…ど、どんだけー!!ええー!どんだけーーー!!(やけくそ

…等と嘆いていても仕方ありません。大人しくリトライ。本来ならここで「蝋燭」を取る為に最初からロードし直すところですが、よく考えたらこのアイテム取得、終了条件1で既に達成済みでした。春海ちゃんも図書室に置き去りで良かったみたい…(でも図書室の扉を開けっ放しにしたまま非常ベルを鳴らすと、屍人さんが図書室の中まで調べに来てたので、どこぞに隠した方がいいみたいですが)。まぁ別に困る事ではないし、これから先にすべき事を考えたら瑣末な事でございます。リトライは職員室のムービーが入った後からスタート。「体育館の鍵」をしっかり拾って、拳銃屍人さんを惑わせつつ体育館へ移動、バールを拾って、ここからが本番です。


戦 わ な け れ ば 、 生 き 残 れ な い 。


スマイリーをポックポックと薙ぎ倒し、おばさん屍人を梯子から叩き落す勢いで倒して梯子を駆け上がります。相変わらずあっちゃこっちゃにぶつかりまくりの高遠せんせーですが、その奥で先程の雪辱戦。今度はくねくね時に大攻撃を一発。次は様子を見ながら振りかぶって行きます。無事に当たって屍人さんシオシオのパー。脇をゆっくり通り抜けつつ、よーやっと非常口へ到達。内鍵を開けます。このまま外に逃げちゃおうかと思ったら 向こう側から強い力で押さえつけられていて開かない。 そうです。やっぱりねそうだろね。

すごすごと来た道を引き返しつつ視界ジャック。今度は春海ちゃんの位置を確認します。予め固定しておいた巡回屍人さんの視界に緑色の十字(→同行者の印)が見えない…。試しに拳銃屍人さんに視界を切り替えると、定位置から振り返った視界の上端にウッスラと緑色の光が…。…ということは図書室だね春海ちゃん!教え子の救出の為、我が身の危険も省みず駆け出す高遠せんせー。下に屍人さんがまるまってて怖いけど梯子を下ります。体育館の先に拳銃屍人が待ち構えてて怖いけど、渡り廊下を駆け出します。春海ちゃんは、私が守る!アンタさっき一瞬一人で逃げようとしてたやろ。

渡り廊下で一瞬視界ジャックして拳銃屍人さんの場所を確認。どうやら今は定位置にいらっさる御様子。巡回屍人さんが教室をウロウロしているのを確認して行動開始。速攻を仕掛け、拳銃屍人さんをボコボコにします。肩に1発受けましたがなんとか勝利。翻って階段を目指します。

巡回屍人さんはまだ教室内をウロウロしている御様子。警戒フラッシュは出たものの、追いつけまいと階段を駆け上がります。2階廊下のトンカチ屍人さんを倒して図書室へ。春海ちゃんと合流し、改めて職員室を目指します。

階段の踊り場で視界ジャック。そろそろスマイリー名越校長が復活しそうだと思ってたら本当に復活の瞬間でやがった!くねくねしながら視界いっぱいに揺れる野球バットと懐中電灯。或る意味貴重な映像です。でも見たくねぇよこんな恐怖映像(泣)。慌てて固定しつつ、今度は巡回屍人さんをチェック。どうやら彼は廊下をコチラ方面に向かっておられる御様子。確か巡回屍人さんはこの後教室の中を経由してトイレに行くんだよなぁと巡回ルートを思い描きつつ、ならば巡回屍人さんが教室に入ったのを見計らって通過しようかと思ったんですが、この先体育館から出て来たスマイリーと出くわして戦わなきゃいけなくなった場合に春海ちゃんが後ろから襲われる可能性がある。それはマズイということで、春海ちゃんを踊り場に待機させ、巡回屍人さんを倒すために廊下に走り出ます。珍しくノーダメージで倒して、春海ちゃんを呼び寄せたところまた異様なタイミングで渡り廊下から校長がコンニチワ!これまた急いでメニューリストを開いて春海ちゃんに「待て」指示、ライトをつけつつスマイリーと二度目の対決です。うおおお覚悟校長ぉぉぉぉ!!給料上げろぉぉぉぉぉ!!…いち教諭、心の叫びです。無ぇよ。

大攻撃と小攻撃を駆使しつつ、もう高遠せんせーのHPは0よ!的なところまで追い詰められながらもなんとか撃退。校長も無事倒しました。よし、これで1階の屍人さんは全滅状態よ!春海ちゃん、カモーン!と東京コミックショウばりに春海ちゃんを呼び寄せ、すっかりテンションの上がっている高遠せんせー。ああもう玲子、まいっちんぐ!そんなせんせーに毒太さんもまいっちんぐ!この人はもうダメだ!

…等とのんびりやってると最初に倒した拳銃屍人さんがくねくね復活しそうなので、終了条件1の時に拾い忘れたアーカイブ「四方田春海の図画」を拾って急いで職員室へ。春海ちゃんの到着を待ってバリケードを壊し、なんとかクリア致しました。前回の反省とか作戦とか、試すヒマなかったよ。(汗


それにしてもこのステージ、何度やっても高遠せんせーが修羅の如く屍人さんを薙ぎ倒して行くよね…。今回はほぼ全員の屍人を倒したんじゃないかしら。例えるなら 屍人全滅状態で「四方田春海」と「学校」から脱出。 てな勢いでしたよ。クソッ…こんな純粋そうな女性の手を血で穢した私を罵ってくれ!この人はもうダメだ!
[ 2007/12/27 ]








美浜奈保子 初日 / 22時11分08秒
■■■ 終了条件1:「学校」からの脱出。


ま た 学 校 か ! _| ̄|○
しかもなんかギャラリーに紐だかなんだかがぐるぐる網のようにかかってるし、例の首がぐるっと大回転してる蜘蛛屍人さんの呼気がヒューヒュー聞こえてくるよ…ああ…蜘蛛屍人ってそういう…。(泣

例の鉱山の大脱走から約3時間、何故か小学校の体育館に入ってくるみ〜な。なるほど高遠せんせーの終了条件2はみ〜なが体育館に入る為だったのね…って余計なコトぉぉぉぉっ!!(血涙) …いや高遠せんせーが内鍵を開けたのも余計だけど、み〜なも何故こんなところに来るかなぁ…。もうちょっと逃げられそうなところを探そうよみ〜な…。(遠い目

しかしまぁ、入ってしまったものはしょうがない。蜘蛛屍人さんの声に戦々恐々としながら、攻略サイト様を参考にしつつやることリスト作成。

1.2階教材倉庫の「教材用コンパス」を取る
2.1階体育倉庫で教材用コンパスを使って「小倉庫の鍵」を拾う
3.反対側にある「『星を見る会』プリント」を拾う
4.小倉庫へ行き、鍵を開ける
5.中の通用口を通り脱出する

既にキュッキュキュッキュ鳴き声が聞こえる体育館で、取り敢えずは視界ジャック。…というか、もしかして…ここ蜘蛛屍人さんしか居ない…のか…?どいつもこいつもやたらと視界が低くて移動が早い。なんか壁にひっついてる奴もいるし!床が左、天井が右。微妙にゆらゆら揺れて平衡感覚がおかしくなりそうです。それからしゃぼんだまの液体飲んじゃったみたいな声が約一名。どうやらこの人が此処の頭脳屍人みたいです。小学校で頭脳屍人になりそうな人といったらあの人しか居ませんが、ここでは敢えて気付かないふりをしようかと(現実逃避)。…取り敢えずはこの体育館から出る事が先決。視界ジャックの結果、どうやら体育館には蜘蛛屍人さんが約2名いらっさるっぽい。意を決して行動開始です。

まずはギャラリーの梯子まで突っ走ります。網が掛かってるって事は蜘蛛屍人さんがここを上ってくる可能性も高いということで、脇目も振らず一気に駆け抜けます。こと音に敏感な蜘蛛屍人さん、あっちゃこっちゃで警戒フラッシュが走りますがキニシナイ!梯子の手前でライトを点けて待ち伏せつつ武器を構えます。多分視界に入ってきたらオートサーチしてくれるだろうと思ったら見事ビンゴ。二人とも梯子の下でワラワラしてるじゃないですか。作戦通りだぜ!とすかさず発砲。一人は無事仕留めましたが、もう一人が上手く行きません。弾数は把握してないけど多分そんなに無いだろうし、蜘蛛屍人さんは復活が早いらしいので、ここでグズグズしてると倒した一人も復活して無間地獄にハマりそう。…蜘蛛屍人さんは扉さえ閉めてしまえば入ってこられない筈なので、ダメージ覚悟で体育館入り口まで突っ走ってみる事に。案の定、梯子を下りた瞬間に一撃くらいましたが、み〜なは足が速いので気にせず疾走。体育館の入り口を開いて渡り廊下へ。相変わらず振り返り動作が出来ずにオロオロしましたが、やけくそでぐるりと旋廻、体育館のドアをなんとか閉めて一安心。ドアを閉める直前、蜘蛛屍人さんの頭が見えましたが、閉める時、上手い具合に追い出したっぽいです。ドアに挟まれて強制的に動いてしまう蜘蛛屍人さんが少々物悲しくもありましたが、まま、助かったので見無かった事にしましょう!(こら

取り敢えずこのへんには誰もいなそうなのでウロウロしてみましたが、なんか学校随分変わっちゃったのねぇ…。あちこちがバリケードで塞がれまくっております。職員室へはもう行けないし、廊下にはこれまた立派なバリケードが出来てて、教室の中のドアを通らない事には進めない。しかもバリケードの下の方が机だったりサッカーボールだったり、もう何がなんだか。そしてその隙間が異様に怖いです。地図で確認したらどうにも進めないみたいなんですけど、なんか怖い(汗)。そして時折発される警戒フラッシュが一番怖い。渡り廊下の体育倉庫をウロウロすると警戒フラッシュ、廊下のバリケードをウロウロすると警戒フラッシュ。試しに幾つか蜘蛛屍人さんを視界を固定して、わざと警戒フラッシュを踏んでから速攻視界ジャックしてみたところ、どうやらバリケードの壁をずーっと見つめている蜘蛛屍人さんがこの反対側にいるっぽい。でも警戒態勢でヒューヒュー言いながらもじもじするものの、それ以外に視線を移そうとはしません。…ということは走り抜ければなんとかなるかな…。2階には蜘蛛屍人が2人ばかし廊下に居るし、頭脳屍人さんも教室の中にいますが、目指すのは廊下を真っ直ぐ行った突き当りの教材倉庫。ものすごい勢いで駆け抜けつつ蜘蛛屍人さんを打ち倒せばなんとか辿り着けるのではないかと推測。1、2年教室と3、4年教室の扉の前でリロードしつつ、地図を見ながらコースを思い描きます。

扉の前で、その辺にいる(ような気がする)蜘蛛屍人さんの警戒が解けたら行動開始。ドアを開けたらちゃんと閉めて、教室の前扉までダッシュ。案の定警戒フラッシュが出ますがキニシナイ!一気に2階まで駆け上がります。階段についたら今度は廊下を直進。向かってくる蜘蛛屍人さんをパンパラ打ち負かしつつ教材倉庫に到達、「教材用コンパス」を拾って今度は逆走、階段を目指します。

蜘蛛屍人さんは回復が早いので急いで駆け抜けます。ほんのりみ〜なが苦しそうですが無理して走る。途中で頭脳屍人さんが出てきそうな予感がしますが、確か高遠せんせーの時には、奴は余程近づかなければ攻撃してこなかった覚えがあるのでなんとかなるかなと。予想通りなんとかなりまして、無事階段に到達しました。

とはいえ、最後に脇をすり抜けた蜘蛛屍人さんが今まさにくねくねしようとしていたのが見えたので、そうそうノンビリしてもいられません。バリケード前の蜘蛛屍人さんも怖いことですし、このまま一気に1、2年教室に駆け込んでしまうことに。案の定、階段を下りた辺りで警戒フラッシュ。半ばパニックになりながら3、4年教室へ駆け込みます。ドアを開け、これまた振り返りでモタつきながらもなんとかドアを閉めて一安心。

リロードをし、呼吸を整えつつ体育倉庫へ。「『星を見る会』プリント」を拾い、様子を見る為に視界ジャック。バリケード裏の蜘蛛屍人さんは定位置に戻っている御様子。他の蜘蛛屍人さんも定位置。ただ、頭脳屍人さんだけは違う位置にいるような…教室に居るみたいですが、ちょっと位置が掴めない。ただ、1階に居る訳ではなさそうなので、いつもの作戦通り、パパッと駆け抜けて小倉庫まで行けばなんとかなりそう。そんな訳で、体育倉庫の隅っこでコンパスを使って「小倉庫の鍵」を拾い、いよいよ出口を目指します。

扉を開け、警戒フラッシュが出てもずんずん進むみ〜な嬢。小倉庫目指して突っ走った訳ですが、ここで何故か真横方面からの激写が。もう蜘蛛屍人に追いつかれた!?と、何気なく振り返ってみたらなんとそこには校長が居るじゃありませんか!嗚呼、やっぱり頭脳屍人は校長だったのねっつーか…そ、その…



■■■頭にタコが乗ってますよ…。



いやタコというか何と言うか頭にタコを裏返して乗せたというか…やっぱり…タコ(こら)。 が頭にぺったりくっついております。嗚呼、タコ社長ならぬタコ校長、 オ ク ト パ ス 名 越 の誕生です。それにしてもロリコンになったり(→個人的には未確認ですが・汗)スマイリーになったりオクトパスになったり、このゲームで一番扱いが酷いのはもしかしたらこの校長なのかも知れません。写真とかじゃいい人そうなのに。哀れ校長。でもなんか見てたらムカついて来たのでなんとなく発砲して倒す私。断末魔の叫びを背中に聞きながら小倉庫の扉を開錠、奥の通用口から抜けてクリアと相成りました。


なんとか脱出に成功したみ〜な嬢なんですが、通用口から出た後、少々壊れていたような…。なんかおかしくなってるみたいでしたが、大丈夫なのかねこの娘。まぁ一人で延々と逃げ回ってる訳だし、心が折れそうなのはわかるけど…少々心配。オジジが一緒に逃げてあげれば良かったのになぁ…。
[ 2007/12/27 ]








竹内多聞 初日 / 20時41分18秒
■■■ 終了条件2:「依子の落し物」を見つける。
■■■■■■■ 「頭脳屍人」の撃退。


戻って来ました竹内せんせーin蛭ノ塚。終了条件1の時は結構あっさりクリアしてしまったこのステージですが、ナメてかかると思わぬ落とし穴があったりするので気を引き締めてまいりましょう。とはいえ、やることは終了条件1の時と殆ど変わりません。祠まで到達した時に、祠の鍵を壊して開けると安野さんがどこからともなくやって来て、自動的に落し物の「安野依子の学生証」を入手。後は頭脳屍人さんを倒せば良いだけなのだそうです。

さて、そんな訳でスタート。取り敢えず頭脳屍人さん、羽根屍人さん、神社の階段をウロウロしているわんこ屍人さんの視界を固定しつつ、今回は安野さん置き去りで行動開始。ささっと神社前まで走り出て、鳥居の辺りでわんこ屍人さんを倒しつつ、パトカーで38sp弾を取り、わんこ屍人さんを蹴散らして、近くの階段を上ってライトを消し、一呼吸。リロードをしつつ祠を目指します。

岩をよっこらしょと上って祠へ到着。さーてパパ祠の鍵を壊しちゃうぞーとライトを点けてみたところ…あ、あれ?



■■■頭脳屍人、なんでアンタがここに居る?



しかもなんか祠の裏にしっかりウ○コ座りしてるし。何してるんだ頭脳屍人…(遠い目)。ここの頭脳屍人さんは臆病者で、直ぐ逃げると有名なのに、逃げる気配すらありませんがどうしたら。ここで倒すと終了条件1で終える事になってしまうので、倒すことも出来ません。またしても見つめ合うこと10秒。仕方が無いので シ カ ト して祠の鍵を壊すことにしました。

鍵を壊して中を開けて安野さんが登場して、よーやっと頭脳屍人さんも逃げる気になって下さったご様子。竹内せんせーが安野さんに祠の裏に隠れるように指示を出している隙に、 疾 風 の ご と く … 竹内せんせーの後ろを通り抜けて行きました。「お前は『ガラスの艦隊』のクレオかよっ!」と心の中でものすごいわかりにくいツッコみをしつつ、追いかけっこ開始でございます。気付いてもらう為に無駄に太字にしたり色変えたり字間空けたりしちゃったよ。

図らずも祠から追いかけっこ開始となってしまったので、流石に前回の様に神社には隠れないだろうと、その先のくねくねした山道を走って行きまして。途中、少し時間を掛けないと上れない場所があるので、そこで決着をつけてやろうと駆けつけたんですが、どうも頭脳屍人さんが見当たらない。それより先に進むと、今度は羽根屍人さんやらがいる国道に出てしまうので、そこは避けたいなぁと立ち止まります。闇雲に追っても仕方が無いし、取り敢えず視界ジャックして、頭脳屍人さんがどこかに落ち着くのを待とうかな、等と。

先程固定した頭脳屍人さんの視界をジャックしてみると、どうやら頭脳屍人さん、国道を逃げている御様子。パトカーが視界に見えます。パトカーを通り過ぎ、わんこ屍人さんの脇をひょろひょろと歩いて、民家をも通り過ぎてからすぐ曲がって、じっと壁を見たまま動かなくなりました。…ということは民家の裏っ側かなぁ…。裏のどの辺なのか掴めませんが、その後動いていないところを見ると、石窟のすぐ脇辺りかな…。祠を経由して行けば屍人さんの一人もいないルートを取れるんですが、生憎神社脇の崖は下りることは出来ても、上る事の出来ない高さ。という事はスタート地点に戻って、もう一度同じルートで民家へ行かなきゃいけません。弾数を確認してみると、30発以上あるので大丈夫そう。今度こそ仕留めるべく、行動を開始します。

そんな訳でさっさとスタート地点へ。神社を通過し、わんこ屍人さんをパンパラ蹴散らしながら民家へ。ライトを消しつつ歩いて近づいてみると案の定頭脳屍人さんが裏側に居まして、拳銃を構えながら近づいてライトを点けて即発砲。アッサリ仕留めましたとさ。


つか、ここの頭脳屍人さん、本当に逃げないっす…。攻略サイト様を拝見すると、逃げ足が恐ろしく速い云々的な事が書いてあるのでどれほどかと思っていたんですが…。私の場合、ライト点けないで歩いて近づくと大抵ボヤーッとして佇んでおられます。ライト点けても攻撃しないと動き出しません。此処が簡単だった分、他のところで苦労しそうだなぁ…ぬぬぬ。
[ 2008/01/01 ]








志村晃 初日 / 16時53分37秒
■■■ 終了条件1:「安野依子」と「蛭ノ塚への道」へ到達。


また大字波羅宿かよとかなんで安野さんがこんなところに居るんだとかオジジが火のみ櫓に登るために高谷家のデューク東郷をどうやって倒したんだろうとか蛭ノ塚への道ってどこだろうとかそんな事を考える間も無くミッションは既に始まっています。いやもう、なんかアーもスーも無く終了条件未遂。になってましてですね(汗)。ビビりながらリトライすると、何やら安野さんを助けろと、ご指示という名のテロップが出ていまして。慌てて狙撃銃を構えてみるもののせんせー霧が深くて何がなんだかわかりませーんてな感じで毒太さんお手上げ。それでも何とかリトライ5度目位で屍人さんが捕捉出来るようになり、7度目でなんとか狙撃に成功。お次は安野さんと合流しろとご指示と言う名のテロップが。急いで火のみ櫓を下り出でてみれば…あ、安野さん…何処…?(遠い目) あっちゃウロウロ、こっちゃウロウロしている間にいつの間にか安野さんがどこぞで激写され、焦ってオロオロしていたら後ろから屍人さんに殴りかかられて終了条件未遂。 …いやあの…そ、その…あのねぇ…。


_| ̄|○


操作にも慣れてきた事だし、ここは思い切ってノーヒントで…!と思った私が甘かった(泣)。大人しく攻略サイト様に頼ることに致します…。でも悔しいのでアイテムだけ、アイテムの場所だけ頼ることに致しましょう。攻略サイト様を参考にしながら、アイテムだけ書き出します。

村人の日記→物置小屋の中
安野依子の絵葉書→高谷家の郵便受け

この他にも安野さんを川崎家に隠すと写真を取得出来るらしいのですが、今現在、その発生条件が揃っていないらしいので無視。それから先程、安野さんが屍人さんに発見された際に出た警戒フラッシュ(激写Ver.)で一瞬移った情景が、どうも例のラジオ拾った家っぽい気がするんですよね。室内の棚とかもそうですが、そもそもこの大字波羅宿で外から家の中に簡単に入れるのが、例のラジオ拾った吉村家しか無いというのもありますが…。取り敢えず安野さんを襲ってる屍人さん2人を倒したら吉村家に行ってみようと思いつつ、リトライ開始です。

開始と同時にその場ですぐ狙撃モードに。ちょちょっと下の方を見ると建物の角が見えまして。そこに安野さんがてててと走ってまいります。前から屍人さんが来たのか、ゆっくり下がってきて一瞬止まります。はいそこにターゲッティング!安野さんはもう少し下がっていきますが、一緒に追うと安野さんを撃ってしまうから気をつけろ!そのまま待ってると、先程の建物の陰から男の屍人さんが出てきます。すかさずこれを撃って、視界の左側にいる安野さんを追います。後ずさっていた状態から身を翻し、今度は反対側に走り出す訳ですがここにもおばちゃん屍人さんが追っかけてきていまして、また立ち止まる安野さん。はいそこにターゲッティング!また安野さんが下がっていきますが追っていくと以下略。射程範囲内におばちゃん屍人さんが入ってきたらパァン!と撃ち倒して、今度は火のみ櫓を下ります。火のみ櫓の梯子を下りている間、警戒フラッシュは出るわどこからかパンパラ撃たれるわ、怖いことこの上なしですが、何故かゴルゴ屍人さん達の命中率が恐ろしく低くなっているようで、全然当たらないので安心して下りていいかと。

さて、次は安野さんと合流すべく吉村家へ。先程、2人目の屍人さんを狙撃した際、視界の隅っこで安野さんが反対側へ走っていったのでほぼ間違いないかと…。地図で吉村家を確認すると、道すがらに物置小屋があるようなので、ぐるっと坂を上り、物置小屋に寄って「村人の日記」をげと。今度は正面の道をまっすぐ行けば吉村家だ…って、あ…あれ…なんか先に進めない…?


この先に進むのは危険だ…


道 間 違 え た ー ! …ちっ、違うこっちじゃない!こっちアレやん!刈割への道やん!竹内せんせーのゴールやん!等とアタフタしていたら安野さん発見フラッシュが出まして。慌て軌道修正、吉村家を目指します。坂を下りたところで何故か警戒フラッシュが!うおおどこだどこだとキョロキョロしてみると、鋭い銃声と共に、足元に濃霧をぶち抜いた鉛弾が。げっゴルゴ!?クソッ、急いで安野さんと合流しなければ…と吉村家に上がってみればすぐそこに屍人さnザクッ!クソッ…ちょっと間隔開けて撃たなkyパァン!


オジジ「うっ、おぉぉっ…」


終了条件未遂。 _| ̄|○


す、すまねぇオジジ…私が道を間違ったばっかりに…(遠い目)。 気を取り直してリトライ。屍人2人をパンパラ撃ち負かし、さっさと梯子を下りて物置小屋で再び日記げと。今度は道を確認して進みますと、吉村家の脇におばさん屍人が。お前がさっきさっくり斬りつけてくれた屍人だなおい!なんかムカついたのでその場で即射殺。吉村家の中に急ぎます。途中で警戒フラッシュが走り、どこぞからゴルゴ屍人がパンパラ撃ってきますが、立ち止まったりしなければ当たらないみたい。吉村家を除くと見事ビンゴ!無事、安野さんと無事合流しまして、今度は高谷家のポストを目指s…



■■■おばさん屍人が復活してるー!(ガビーン



くねくねダンスの真っ最中だし!復活早過ぎるよ早過ぎるよ復活。ものの5秒で復活してるよこの人!ああしかもどこからかゴルゴ屍人がパンパラ撃ってくれるし、どうすれバインダー。取り敢えずこの目の前に迫ってるおばさん屍人を倒さなければと構えるオジジ。嗚呼屍人さんのすごいドアッp



■■■首絞められたー!



…レッ、レバガチャレバガチャ!ヘタクソなりに必死です。やっと振りほどきまして、慌てて銃を構えt



■■■ ま た 首 か !



うおおおレバガチャレバガc


オジジ「うっ、おぉぉっ…」


終了条件未遂。 _| ̄|○


…いえね、いいんですよ別に終了条件未遂。は。このゲームじゃ日常茶飯事ですからいいんです。でもね、ここでこのおばさん屍人に殺されるとですね、おばさん屍人が「終了条件未遂。」のバックで林家パー子みたいにバカ笑いすんですよ。そうですね…文字にするとこんな感じですかね。多分IEでしか伝わらないと思いますが。



アハハハハハハハハハハ!!
■■■■■■■■■■■終了条件未遂。 ピンポンパン♪
!!ハハハハハハハハハハア




■■■■ムキーッ!!



…そんな訳で苛々しながらリトライを何度か…(遠い目)。兎に角、ここが最大の難所でございました…。

大抵、ゴルゴ屍人に撃たれるかパー子屍人に高笑いされるかどちらかで終了条件未遂。になるんですが、パー子はさておき、ゴルゴがどこにいるのかわからない。もしかしたら火のみ櫓の上からゴルゴ屍人を狙撃出来るんじゃねーかと思い、梯子を少し下がって気付かれてから上って視界ジャックして赤い十字(屍人さん警戒時に視界ジャックしてすぐ外すと出ます)出して撃ってみたりしましたが、それだと安野さん救出に間に合わない(というか、安野さんが中島家の裏を走っていくのは見たんですが、それを追いかけるとゴルゴさんにパァン!されるというか)みたいだし…ううむ。

取り敢えず視界ジャックしてみたり何度も死んでいるうちにわかったのが、ゴルゴ屍人さんはどうやら中島家の屋根にいるらしいということと、もう一人、高谷家の屋根(?)にもいるみたいなんですが、こちらのゴルゴさんは梯子を降りる時に撃ってくるだけで、吉村家に行く時には距離があって弾が届かないみたいなので除外。問題は中島家のゴルゴさんで、こちらは倒した方が良さそう。でもこの中島家のゴルゴさん、実は気付いて撃っては来るものの、木々が邪魔して吉村家の脇を曲がってから坂を上るまでしか弾が届かないみたいなんですよ。吉村家の脇の道はちょびっとの距離なので、発砲の間隔さえ掴んでしまえば走りぬけられるみたいんですよね。

それからパー子屍人さん。こちらはどうやら復活速度が異様に速いんじゃなくて、安野さんと合流すると復活するみたい。つまりはどんなに急いでも吉村家から出た時点で復活しているということ。だから絶対に2度倒さなくては進めないんですよね。

以上から導き出されたルートがこんな感じ。

1.坂を下った木の脇でパー子屍人さんを狙撃
2.吉村家に移動し、安野さんと合流。「来い」指示
3.吉村家の縁側を下りたところでパー子を再び狙撃
4.そのまま一気に坂を上る

ゴルゴさんの発砲の間隔も考慮した方がいいのかなと思ったら、吉村家に入った時点で一回警戒が薄れてリセットされるので気にしなくてもいいみたい。吉村家を下りて、その場でパー子を撃たないとゴルゴさんが警戒態勢になってしまい、そこからタイミングがズレてくるので、それさえ気をつけていればなんとか…。そんなこんなで何とか安野さんと合流し、次はいよいよゴールを目指します。

その前にアーカイブを取得すべく高谷家に行くのですが、坂を戻った反動で迷子になって、ついスタート地点の火のみ櫓へ戻ってしまいまして。幸い先程安野さんを襲った屍人さんはいなかったんですが、これ以上迷子になるとマズいということで地図を確認。すぐ下の高谷家の脇の隙間を通り抜けると表に出れそうだということで下りてみたところ、そこで激写付き警戒フラッシュが!うおおおまだいたのかゴルゴ屍人!?激写された時になんとなく川が見えた気がしたので素早く視界ジャックしてみると、 よ り に も よ っ て ゴ ー ル 地 点 に ゴ ル ゴ 屍 人 が い る じ ゃ ァ ご ざ い ま せ ん か 。 …どどどどーすんだよこいつ…おい…(遠い目)。微笑ましい程バンバカ撃ち込んで来ていますが、やっぱり遠いらしくて命中率は低いみたい。取り敢えずゴールの傍まで行ってみようと、ルートの確認の為に地図をひらきまして。

ゴール地点に行く為には川を渡るしかないのですが、ゴール前の石造橋はこのゴルゴが居る限り進めないし、反対側の木造橋を渡るには先程の中島家と高谷家のゴルゴが居て危険。ということは橋は使えないので、川岸に下りて川を歩けばなんとかなりそうです。そういえばこの辺から川に降りて、排水管のバルブを開けたなぁ…等と思い出し、高谷家の郵便受けから「安野依子の絵葉書」を急いで取得して、これまた急いで下の川岸をぐいぐい進んでみたら川に降りられまして。これなら行けそうだと川を渡り、反対側の上れそうな場所に近づいてみたらこれまたなんとか崖を上ることが出来まして、取り敢えずゴール付近まで進んでみることにしました。

ゴール付近でムービーがあって、どうやら安野さんが囮になってくれるらしく。でもその前に何故か前から屍人さんが襲ってきたので撃ち倒して、安野さんに「囮になれ」と指示。安野さんがパーッと蛭ノ塚の道を横断してくれまして、続いてゴルゴ屍人さんの激写付き警戒フラッシュ。…あーなるほど、安野さんを追ってきたゴルゴを撃つ趣向なのね…と銃を構えると、丁度屍人さんが視界を横切りまして。慌てて引き金を引いたところ、どうやら照準が甘かったらしく、横からの狙撃に気付いたゴルゴさんが岩陰に隠れてしまいまして。くそ、こうなったら自力で撃つしかねぇっ…!と、じりじり岩から顔を出しながら…渾身の一撃を放ち……当たった!…と思ったらパァン!


オジジ「うっ、おぉぉっ…」


終了条件未遂。


_| ̄|○<相撃ちかよ!





…いえ、もう…もうね…いい加減部屋の隅で体育座りしたくなってるんですが、ここで挫けて電源落とすと、なんかタイミングとか全部忘れそうなので、根性でリトライ。ええ…一番最初からだそうです…。(遠い目


火のみ櫓からの狙撃は結構スンナリ出来るんですが、パー子さんには何度か嘲笑されてムキムキしつつも、よーやっと安野さんと合流して、例の火のみ櫓裏にある高谷家の隙間にまで辿り着きまして。ここでまた、例のゴール付近のゴルゴさんが、当たらない弾をバンバカ撃って来ます。ここまで何度もリトライしてるのと、パー子に散々笑われてムキムキしていたので、とうとうブチ切れたワタクシ。上等だコラァ・・・”ココ”から”撃って”やんよ・・・!?(ビキィと、思わず狙撃銃を構えてしまいまして。

照準モードに入ってみると、ほぼ真正面より若干右に、煙のような白いものが現れては消えるんですが、どうやらそれが発砲した後の煙らしく。ということはそれを目標に撃てばいいんだなと、よく狙って1発打ち込みまして。遠いので倒したかどうかわからず、慌てて視界ジャックをする私。こちらの位置を知らせる十字の見える屍人さんはリロードの最中。チッ、まだ生きてやがる。(→キャラ変わってます) 仕方が無いので視界ジャックを解除。また照準を合わせて…って、


戦闘態勢の敵の赤い十字、出とるやん! _| ̄|○


…そうでした…警戒状態の屍人さんは視界ジャックして抜けた後、暫く赤い十字の印が出るんでした…。頭に血が上っててポックリ忘れてたよ…。落ち着いて狙撃モードへ。十字の中心を良く狙って1発。再び視界ジャックをしてみると、フガフガヘニャヘニャ言いながら地面へ倒れこんでます!やった!やったよオジジ!安野さんと手を取り合って小さくジャンプしながらぐるぐる回って喜ぶオジジ(妄想)。実際にはそんなヒマも無く、急いで高谷家のポストからアーカイブを回収。一路、ゴールを目指します。

ゴール付近のゴルゴ屍人は倒してしまったので石造橋からゴールへ…と思ったら、先程直前まで行った時の、ゴール付近をウロウロしている屍人さんが出てきたのでこれも落ち着いて打ち倒しまして、なんとか蛭ノ塚への道へ到達。ハァ…ようやくクリア…長かった…本当に長かった…。(泣


嗚呼、こんなに長く書くつもりなかったのに…どんだけ長く書いてるんだ私は。ど…どんだけー!えー!?どんだけー!?(やけくそ) ここまで読んでくださった方はどれほどいらっさるんでしょうか。本当にありがとうございます。そしてお疲れ様です…。

それにしてもこのステージ、竹内せんせーの時はあれだけ命中率が高かったのに、今度は打って変わってこの低命中率。デューク東郷はどうしたよ大字波羅宿。ゴルゴの通り名が泣くぜぇ…。それから安野さん、竹内せんせーに 「私の言う事だけを聞いて行動しろ」 とか言われたとき、 「や、今までずっと言う事聞いてたんですけどー」 とかエラそうにのたもーてた割には、初日から見事なまでにせんせーと別行動じゃないですか。しかも落としたの、例の学生証だし。これだけオジジに手間掛けさせといて全然違うところにあるし。…おいアンノ山。「おい」って言ったね?
[ 2008/01/01 ]





Continue to NEXT LOOP...






Presented by
文責:毒太九龍