いれんにゅーとらんすれーしょん

ここはPS3ソフト「SIREN:New Translation」のプレイ日記です。
攻略の役には立たないかもしれません。
あくまでもプレイ日記ということで。
合言葉は「困ったら 相談しよう ゴメン無理」

羽生蛇村Doki♡Dokiダイアリー


+--目次--+

-EPISODE 1
■■|-8月2日 / 23時33分28秒








Page: TOP | 1 |


Howard Wright 8月2日 / 23時33分28秒

場所:下粗戸
終了条件:駐在警官からの逃亡。


1976年 日本の山奥で一つの村が消えた
それから数十年を経て
人気の絶えたこの村を訪れた米国TVクルー一行は
理解し難い光景に遭遇する


ブレア・ウィッチ・プロジェクトばりにブレまくるハンディカメラっぽい映像が、夜の森の中を進んでいると、サイレン1の時の「生」の字を逆さまにしたようなオブジェが移り、その奥に人が集まっています。 「あっ!あの人たち 何やってるの?」 と云う女性の英語の声がして、ブレまくる画面を凝視してみると、黒い防空頭巾みたいなものを被ったおじさんが一人。他にも人がいるみたいだけど暗いしブレるし…と思っていると「SIREN:New Translation」のロゴが。おお、おおー。

…等と懐かしさに浸っていると、女の人が両脇に抱えられて先程の防空頭巾おじさんの前に連れて来られました。彼女も顔に白い頭巾を被せられています。身体をよじりながら叫び、必死に抵抗する女の人。ひときわ大きな叫び声がしたかと思うと、女の人の背中から何か突き出し、じわじわと赤い染みが広がっていきます。

「ちくしょう!マジでまずいぞ!やりやがったよ!くそっ!」

と、今度は英語で男の人。カメラを回しているのはこの人らしく、ひときわ映像がブレまくっております。外人さん達が狼狽する目の前では、先程刺された女の人が倒れ、それを連れて来た黒頭巾の人が倒れた女の人に、何とも言えない感じですがっています。…生け贄にしたはいいけど、身内とかなのかな…。すると、防空頭巾おじさんが今度は後ろにいる女の子を殺そうとしているみたい。外人さん達がどうにかしなきゃ!でも怖い!みたいにパニクっていると、その女の子は自力で逃げ出したみたいです。すると今度は男の子の英語の声。

「おい!何やってんだよ!やめろ!」

勇猛果敢にも防空頭巾おじさんに飛び掛る外人さんの少年。それを見た外人さん達2人は警察に連絡しなきゃ!ケータイつながんない!と絶望していると後ろからメガネの外人のおじさんがのんびりと登場して一言。

「ねぇ あれ日本で調達した役者?」

-----

同じく森の中を駆け抜ける先程勇猛果敢にも飛び掛った少年。草木に足を取られ蹴っ躓くと帽子を落としてしまいます。先程の光景に怒り心頭、外人さんマジ怒ってる四文字を連呼しながら走り去っていきました。

そんなこんなで交番に駆け込む先程の少年。この子がハワードくんみたいですね。英語で一気にまくし立てたものの此処は日本、ちょっと詰まりながらカタコトの日本語で叫びます。

「タスケテ!ヒトガ!シンダ!」

カタコトの日本語が可愛いぞハワード君(笑)!ところが残念な事に交番には誰も居らず真っ暗。懐中電灯を当てて見回してみても 「困ったら 相談しよう そうしよう」 の標語と、ネタみたいなポスターが貼ってあるのみです。電話を見つけて掛けてみるも繋がらない…。 「ッデェム!!」 と受話器を叩きつけるハワードくんなのでした。


―てなところで終了条件が。あれ、此処からチャプター始まりなのかな?リンクナビゲーターも無くなっちゃったのでどうも分かり辛い…。

-----

そんなこんなで行動開始。現在地は交番の中みたいです。画面の右下に懐中電灯の点灯の仕方の説明があるけど、まだ駐在警官とやらにも出会ってないし、一体何をすれば…?先程のムービーで意味ありげにライトに照らされた標語やらポスターの辺りを○ボタンぽちぽちしながらウロウロしてみたものの、何も無いみたい。ぬあー期待させといてアンタ…。結局中には何も無いようなので、恐る恐る交番を出るとものっそい乱暴な運転で突っ込んでくるパトカーが、急ブレーキを掛けながら交番の前に止まりました。…来るか?やっぱり来ちゃうかサイレンのお約束?


パトカーに恐る恐る近付くハワードくん。運転席から出て来た警官はもうね…見るからにアレな訳ですよ。…まぁサイレンだし、終了条件もアレだし分かってたけど…うん…。

「了解…射殺します」

嗚 呼 、 や っ ぱ り ね ! ( 泣

屍人特有のくねくねした動きをしながら、腰から拳銃を引き抜き、こちらへ構える警官。問答無用で撃ってまいりました。ぐあー、やっぱりか!やっぱり目の前から来ちゃったか!…そんなこんなで、行動開始です。


…って、あ”ーやっぱり警官の目の前からスタートなのねーっ(泣)!画面に炎の様なもやもやが出ていて、これが屍人の警戒状態だとか何だとか。いやそんな事より逃げなきゃダメだろ!取り敢えず後ろに逃げ…あ、あれ?クイックターンが出来ない!?そういえば体験版でクイックターン出来なくなってて死んだよね自分!?いつも通り、全く学習しないワタクシでございます。アワアワと後ろを向いている間に一発食らうハワードくん。とっ、兎に角拳銃の弾の届かない場所まで行かないと…。アワアワしながら走って逃げている間も更に2発ばかし食らいましたが、なにやら建物が見えてまいりました…うん…バス停かな…?すると、何かこう昔懐かし(そんなに経過してない)ダイレクトアクションコマンドが反応するではありませんか。思わず拾ってみると一升瓶。…ハイ来た!武器来ちゃったよこれ!武器さえ持てば怖いモン無ぇんだよ!!別にノーダメ目指してる訳でもないし(初回プレイだから)、特攻してボコボコにしちゃえばいいんだもんね!武器を手にした途端に気が大きくなるサイレン病患者(私)。一升瓶片手に特攻したのですが、幸いなことに警官も撃ってきません。よっしゃぁ!このままボッコボコにしたるぜぇ…と全力疾走して構えのR1ボタンを…!


スカッ!

( ゚д゚)<エー

構えるボタンで振りかぶって、走った勢いが止まらずに酒瓶を振り回して蹴っ躓くハワードくん。…嗚呼…そうでした…NTは構える動作が無くなっていきなり攻撃できるんでした…。或る程度は説明書読もうよ自分…(遠い目)。流石にアレ過ぎるので、ここで初めて説明書を見るワタクシ。…ふむふむ、R1か□ボタンが攻撃なのね…。覚えた、覚えたぞぅ。取り敢えずR1だといつもの習慣で更に○ボタンとか押しそうだったので、□ボタンで攻撃をすることにして、スタートボタンを押して再び開始します。

警官の銃底での攻撃をなんとかかわして一升瓶を振り下ろすハワードくん。ガチャン!と派手な音がして警官がふらつきました。よしこのまま一気に…!と□ボタンを連打するワタクシ…って、あ、あれ?

ハワードくん、一升瓶持ってなくね!?

試しに素振りしてみると、何故かグーで警官に殴りかかるハワードくん。え?何で!?何処行った一升瓶!?もしかして落としたのか!?…等とオロオロしていると、警官に突き倒されてしまいました。頑張ってコントローラーを振って抵抗してみるものの、コードが邪魔でそのまま終了条件未遂。…ごごごめんハワードくん…ワイヤレスにするの忘れてた…(遠い目)。つか、NTはモータルコンバットのフェイタリティみたいなバッドエンドみたいなのが流れるんですね…。デーンとか衝撃的な音楽と共に首絞められて死んでしまいました。そして流れる奉神御詠歌 …きりとやえれんぞきりとやえれんぞきりとやえれんぞきりとやえれんぞ…。

その後、5回位口ン中に銃口ツッコまれて撃たれて死んだ背中撃たれて死んだりしてよーやっと気付いたのですが、どうやら一升瓶は一度使うと無くなる御様子。しかも警官に一升瓶でダメージを当てると、またしてもサイレンお馴染みの警察手帳を落としてくれるみたいでして。これを拾ってみるとアーカイブ嶋田習次の警察手帳げと。なるほど警官さんは嶋田さんと言うのね。そして焦りまくってすっこり見落としていた小目標も左上にちっさく表示されておりました。

小目標:民家へ到達。

民家ァ!?この辺に民家なんてあるの…?と、いつもの癖でマップを出すセレクトボタンを押したんですがなんとこれが出てこないでやんの。メニューから表示するのかなとスタートボタンを押してみたけどこれも出てこないみたい。また説明書読んでないせいか…と説明書を見直してみたものの、セレクトボタンであってるみたい。………って、じゃぁ何で表示されんのじゃーっ!!

もしかしてバイオみたいに地図を拾わないと表示されないのかと思い、交番の中を死にながら調べたり、パトカーの周りをウロウロしたりしたのですが一向に見当たらず。こうなったらカンで民家を探し当てるしかねぇっ…!と、あっちゃうろうろこっちゃうろうろ。バス停の向こう側は橋が切れていて通れないみたいだし、右手は川、左手は土手でもうどうしたらええねん…と早くもどうあがいても、絶望。状態になりながら、よーやっと土手の方に上に続く坂があるのを発見、一気に駆け上って見ます。まぁこの道を見つけるまでに10回以上死んでるんですけどね!(泣

坂の途中で死に掛けの人に足を掴まれて 「助けて…」 とか言われながら(ごめん、無理!)、必死に駆け上がるとそこには待望の民家が!すると小目標も変化します。

小目標:どこかに隠れる。

どこかってどこだよ!?民家の玄関は鍵が掛かってて入れないし、後ろには隠れられないし、後ろから嶋田っち(アダ名単純っすね!)の声が聞こえてくるし、あーもうどうしようとオロオロしていると、民家の横の方でダイレクトアクションコマンドが反応しまして。○ボタンをぽちっとなすると、なんとハワードくん、なんと軒下に隠れてしまいました。

軒下に隠れると主観視点になるので、じっと息を潜ませます。目の前に血塗れのおっさんが倒れていてめっさこっち見てるし!叫び出したいのを必死で堪えるワタクシ。血塗れのおっさんと目を合わせないようにしようと左を向くと、左の方から懐中電灯の光がチラチラして、嶋田っちが民家までやって来たようです。遠くにちっさく見える嶋田っち。先程の坂の途中の倒れたおっさんをズリズリ押し出しながら、こちらへと歩いて来ます。…つか、これ見えてるって!絶対見えてるって!来んなよ!絶対こっち来んなよ!?(泣

…という願いも虚しく、案の定っつーかなんつーか、隠れてる軒下の真ん前まで来ちゃう嶋田っち。ハワードくんの心臓も早鐘を打つように鳴っております。すると、目の前の血塗れのおっさんがこちらに手を伸ばしながら 「た…助け…て…」 うわっ馬鹿ッ!こっち見ながら言うんじゃねえよ!!…しかし問答無用で嶋田っちに撃たれ、動かなくなる血塗れのおっさん。空の薬莢を捨て、 「無駄な抵抗はやめな…さい…」 と言いながら暫く立ち止まり、嶋田っちは元来た方向へ歩き出します。

すると画面が分割されて、視界ジャックが始まりました。おお、NTの視界ジャックは画面分割ってこれか…と思いながら眺めていると、民家の窓を開けた嶋田っちが「ア"ー!!」とか叫んだりして。思いっきりビビらせられつつも、なんとか嶋田っちは坂を下りて行きました。

すると小目的も変化。

小目的:窓から民家に侵入。

…なるほどね、つまりさっき嶋田っちが開いた窓から民家に入れとそゆことね。これは分かり易いね…と言いながら、嶋田っちが坂を下りたのを確認し、軒下を出るワタクシ。嶋田っちの視界を確認してた割には窓を探すのに右往左往しつつ、なんとか窓に辿り着きました。窓から民家に侵入するハワードくん。民家に入ると、小目標も変化します。

小目的:民家のどこかに隠れる。

ま た ど こ か か ! …今回のサイレンは一見親切に見えて意外と意地悪だとおばさん思う訳よ。しかし此処で確か洋服ダンスに隠れると言う話を聞いたことがありまして。…いやまぁ、サイレン好きの方のブログはたまに拝見しているもので、その記憶がウッスラと残っておりまして…少々ズルっこではありますが、洋服ダンスを探すことにします。

ところがこの洋服ダンスとやらが全く見つからない。見つからないっつーか此処台所だよね?台所に洋服ダンスとかあるわけねーじゃん!隣の部屋なのかなー等と近くのドアをガチャガチャやってみたものの、建付けが悪くなっているようで開かない、とか何とか。洋服タンスを探してオロオロしていると、再び嶋田っちの声が近付いて来まして。うわーどうしよう戻って来ちゃった!も…もう兎に角何でもいいから何処かに隠れないと…お、なんか引き戸があるぞ…此処ならなんとかなるかな(ガラッ



(頭から血を流して壁に寄り掛かっている死体)






「qあwせdrftgyふじこlp!!」




ゲームで驚いたのなんて久しぶりっつーか、それ以前にqあwせdrftgyふじこlp自体が久しぶりっつーか…声にならない悲鳴をあげたのは初めてかもしれません…。さっきの倒れ掛かって来た坂のおじさんも、助けて…と言ってこっちを見たおっさんもビックリしたけど、この人は本当に驚いた…。お…おしっこちょっとでた…。(30代・女性)

早くもこのゲームを買ったことを後悔しながら周りを見ると、どうも此処はトイレの御様子。トイレにしては引き戸の上部から台所が丸見えなのが色々不安になってきますが、もう他に隠れるところもないし、嶋田っちの声はどんどん近づいてくるし…ええいままよ!と此処に隠れることにします。引き戸を閉め、懐中電灯を消し、引き戸にぴったり張り付くようにしてしゃがみ、じっと息を潜ませます。サイレンのシリーズでは、どれだけ近距離に居ても視界に入ったり音を立てたりしなければ絶対に見つかることはありません。…今までのシリーズの常識がこれに当てはまるかは謎ですが、一か八か、掛けてみる事にしました。まぁトイレの中を確認するのが行動パターンだった場合、完全にアウトなんですけどね!(泣

引き戸の前でたまーにダイレクトアクションコマンド 「扉を押さえ続ける」 が反応するのがめっさ怖いんですが、下手にリキ込めちゃって音でも立てるとコトなので無視しつつ、トイレの隅っこでじっとするハワードくん。…いやどうでもいいけど視界の隅にチラチラ移る(頭から血を流して壁に寄り掛かっている死体)が怖いのなんのって…壁に血がべったりと擦りつけたようについてるし…ヒィィ…。…あ、来た!嶋田っち来た!ヒィィ!!(汗

心臓をばっくんばっくんさせながらじーっとしていると、嶋田っちが部屋の中を行ったり来たりしているみたい。引き戸の前でじーっとしたり、ライトの光がチラチラするのが怖いのなんのって。「来るなよ!絶対来るなよ!」と心の中で叫ぶワタクシ。ゲームだから聞こえないってば…。

するとまたここで視界ジャックが始まり、島田っちがドアをパァンと撃って壊したみたい。そのドアがどうも先程開けようとして建付けが悪くなってるとかで開かなかったドアみたいでして。鍵を壊して嶋田っちが開けて出てみたところが庭…なのかなここ…?引き返した嶋田っちは今度は奥に進むと、なんと探していた洋服ダンスがありまして。そっちかよ(泣)!…台所の正反対の方向に居間があって、そこに洋服ダンスがあったみたいですね…。そ、そっちまで気付かなかったわー…あ…あはは…。(遠い目

そんなこんなで民家を出て行く嶋田っちの視界を確認しつつ、小目標が変化しました。

小目的:裏口から脱出。

…裏口かどうかはわかりませんが、先程の建付けの悪くなってる扉を折角嶋田っちが開けてくれたので恐らくそこへ行く必要があるのでしょう。同じく嶋田っちが坂を下りたのを確認してトイレを出、オロオロしながら建付けの悪くなってるドアへ向かうと、既にドアが開いていたのでそのまま庭らしきところへ出てみます。何かあるのかも…とゴソゴソと漁っていると、「ガサガサッ!」と何かの崩れる音が…。ハワードくんもキョロキョロしていますが、特に何も無いみたい。まぁ兎に角急げ急げとゴソゴソ探索すると、一番奥で何かが反応しました。拾ってみるとシャベルだとか。おっ…これはいいんじゃない?一升瓶みたいに壊れたりしないだろうし…。さっきと同じ様に隠れてて後ろから殴りかかったりするって事なのかな…と、他に何も落ちてない事を確認して裏口へ戻r






バリバリーン!!




ハイ出ました嶋田っち!民家の壁を破っての御登場です!やっぱりね!もうね!そういうサプライズには絶対引っ掛かんねぇっつーの!うわーんバカぁぁ!近寄るんじゃねえようわぁぁぁん!!と、メチャクチャにスコップを振りまくるハワードくん。最初は見事にスカしましたが、なんとか当てて行きます。構える隙など与えねえよ!?(やけくそ

すると、何度目かの攻撃でスコップがぷっすりと嶋田っちの腹部を貫通。しまった!やりすぎた!…もとい、いやそんなにぷっすりやるつもりは…(汗)。なんかお腹からドボドボ血が出てるし…どどどどうしよう…。


自分のやったことにビックリして、スコップを放り出すハワードくん。頭を抱えてパニックになっていると、ハイやっぱり復活しましたよ嶋田っち!ハワードくんに飛び掛り、首を絞めようとします。必死に抵抗するハワードくんが、思わず嶋田っちを巴投げ。これまたいい具合に崖を滑り落ちていく嶋田っち。ずるずると転げ落ち、何処かにまたぷっすりと刺さった音が…。あ…あ…これじゃまるでトゥモエじゃないか…!!

崖の下を覗き込み、もう何がなんだかわからなくなったハワード君。たまらず逃げ出してしまうのでした。
[ 2010/02/13 ]

---------------------------------

場所は変わって再び先程のTVクルー達。なんともいえない気まずい雰囲気の中、女の子が泣いています。夫婦”だった”2人がケンカを始めちゃったり、なんともまぁ。黒人のおっさんが止めに入ると、後ろから奇怪な笑い声が。振り向くとサイレン名物、屍人の看護婦さんが歩いていらっしゃいました。…あ、まだ顔にタラコ生えてないっすね…。(そこか

そして逃げ出したハワードくん。 「何でこんなことになっちゃうんだよ…」 と半泣き状態。スタート地点、バス停の先の橋が壊れてるところまでふらふらと歩いて行くと、そこへ大音響でサイレンが鳴り響きます。更に追い討ちを掛けるように嶋田っちが復活!刺さってる!お腹に杭が刺さってるよ!(泣

2つのシーンが交差するように人間達は耳を塞ぎ、屍人達は笑い出す。嶋田っちが拳銃を撃ち、ハワードくんの胸部から血が噴出し、切れた橋から落下して…。
[ 2010/02/13 ]

---------------------------------

…って、NTには次のエピソードの予告があるんですな。次はいよいよ体験版でやった合石岳の鉱山みたい。ミヤミヤみたいな渋い先生も出るぞ!(そこか
[ 2010/02/13 ]






Continue to NEXT LOOP...






Presented by
文責:毒太九龍