B A Y O N E T T A
バッボーイへの道

ここはPS3ソフト「BAYONETTA」をドヘタクソがそれなりに頑張ろうとした軌跡です。
一応全部のヴァースを攻略しつつプラチナを取ってみようというメモです。
多分途中で折れるよね!心が!後L3ボタンも折れるね!バキバキに!
合言葉は「ジャンヌさんどいて!そいつ殺せない!」



Page: TOP
Normal: 12
Hard: 1 | 2
ページ内目次
難易度:Hard
PROLOGUE:序章
Verse : 12
CHAPTER1:天使の住む街
Verse : 123456789
CHAPTER2:奇縁の街ヴィグリッド
Verse : 12345678910
CHAPTER3:燃える大地
Verse : 123456789101112
CHAPTER4:四元徳「勇気」
Verse : 1

■PROLOGUE:序章

Verse1

■01
場所:墓地
出現敵:天使→デコレイションズ(?)→天使→グレイス&グローリー(各1)

前半戦はノーマルと同じ。後半戦がハードの追加要素。慌てなければ大丈夫。微妙に広くてコンボが繋がらないのが悩みの種。敵が見当たらない時は挑発してみるとなんとなーく視点が敵をオートサーチしてくれます。…してくれない時もあります。(えー
爪子と爪男を倒したら天使さんがぶっ壊したところから下へ。

…ところで爪子と爪男ってどっちがどっちなんでしょうか?(汗
難病の子だまくらかしてアイドルに仕立てて途中で捨ててやった方がグレイス?
なにそのCV:井上喜久子17歳。

■02
場所:車の上で「あっ・・・!」
出現敵:天使→フェアネス(1)

天使はノーマルと同じ。後半わんこが出てくるけど1体。頭がビカッと光ったら避ける→WT発動→PPPKKK(長押し)あたりがお薦めです。叫ぶモーションに入ったら意味なく回避行動して避けておいて、直後の火の玉も避けるのを忘れないように。


Verse2

場所:飛行機上(WT中)
出現敵:グレイス&グローリーの雷の方だらけ(基本2)
終了条件:トーチャーアタックを3回成功させろ

ジャンヌさんどいて!そいつ殺せない!ノーマルと違って爪の人だらけ。私はこれで手痛いハードの洗礼を受けることに…。避けてりゃいいのかというとそうでも無い。WT中なので敵がビミョーにゆっくりなんだけどむしろそれが避けづらいよー!!

TAを3回ということはつまり魔力を貯めなきゃいけない訳で、ということはつまりつまりダメージを受けてはいけないということ。ノーダメは最優先事項なんですが、ただ逃げ回っていてもラチがあかないわけでして。何より逃げ回ってると爪っ子共の必殺技「殴る→浮かす→殴る殴る→落としたところへ爪びょーん」を繰り出してくる訳で…本当に面倒臭い子だよ爪っ子ちゃんは!

取り敢えず銃を装備してPKPをダッヂオフセットで繋ぎつつ繰り返す…というので一度だけプラチナ獲れました。まぁレバガチャみたいなもんだったのでダッヂオフセットが出来てたのかどうか怪しいモンですが(汗)。最後のWWの攻撃力が大きいので魔力が溜まり易かったみたいです。上手く倒してちょうちょのアレ(パープルバタフライ)をブチまけてくれれば尚のこと楽ですし。本当は向こうの攻撃パターンも組み込めれば良いんですけど、爪っ子ちゃんは攻撃が読めなくてのぅ…。もうちょっと研究します。


課題:
・マハーカーラの月による攻撃弾きの魔力貯めは有効かどうか?
・爪っ子の攻撃モーション研究
→両手大振り:爪を飛ばして攻撃(至近距離に居る時はダメージを受けない)
→右手すくい上げ時のタイミング




■CHAPTER1:天使の住む街

Verse1

場所:鍵を拾ったところ
出現敵:JOY(1)

駅から改札を出て殴って開ける扉の向こう側へ進み、鍵穴を調べて手前の窪地に降り、鍵を拾うとJOYさん登場。1体なので避けるのさえ気をつけていればノーダメでプラチナ余裕。駅でベンチの破壊に勤しんでいればTA使ってバッボーイでございます。ちなみに扉を開錠するまでが遠足です。


Verse2

場所:石像前
出現敵:JOY(2)

V01の扉の先、壊れた石像を調べると戦闘開始。ノーマルだと3体セットなので、まだまだ恐るるに足らずですねごふぁっ!?(殴られた音



元に戻った石像を調べて雷落としてWT発動、水面を走って突き当たりの壁まで。ブン殴って壁を壊すとそこには怪しげな浮く石が!(ギャギィ

Verse3

場所:V01の鍵があった場所にアルフヘイム
出現敵:天使→天使→アーダー(3)
終了条件:ウィッチタイム中に倒せ

■01:天使戦
ノーマルと同じ。天使さんが攻撃始めてくれない事には何も出来ないので、スタートと同時に挑発ダンスとかしてると良いと思います。んで、左の天使さんの攻撃をかわして行動開始。
PPKKKのコンボは最後のKが尺足りなくて弾かれちゃう確率が高いです。PPK(長押し)P(長押し)が無難でしょうかね…。めどかったらPKPで。刀の方が攻撃範囲広くていいけど、このへんはまだ拳銃1択で行きたいお年頃。

■02:天使戦
これもノーマルと同じっすね。

■03:アーダー戦
これはアーダーさんの動きに慣れないことには…。すっごい傍で突きとかやられると避けられないので、適度に幅を取る事が大事ですかね。



で、戻って怪しげな浮く石に乗って上へ。以降戻れません。
駅前ではなまるマーケット…じゃなかったゲイツ・オブ・ヘルオープン。花輪とか送った方がいいと思うよベヨ姐さん!

Verse4

場所:噴水前
出現敵:天使&デコレイションズ(?)→天使→ビラブド(1)

ノーマルと同じ。体験版でもあったアレです。
ビラブドの最後はクライマックスPK→調べるボタン連打。どうでもいいけど調べるボタンのうまい略称が思いつかない…。


Verse5

場所:石のエレベーターに戻る
出現敵:グレイス&グローリー(各1)

ノーマルと違って爪子と爪男がお出迎え。ノーマルはコンボ繋ぐ為にわざと狭いところで戦ってたけど、ハードは素直に広いところに出た方が良さそうです。…ええ、ボッコボコにされましたとも(泣)。ただ、ノーマルと違って他に敵は出てこないので速攻は狙えそうですね。



噴水まで戻ります。噴水先の扉のある建物の左上に魔女カラス70番。噴水付近に立って視点ぐりぐりして探しましょう。扉に入ってしまうと戻れません。

Verse7

場所:噴水前の扉の先
出現敵:天使(2)

ノーマルと同じ。公園で破壊活動に勤しんでいればTAで速攻終了。バッボーイ



扉を壊して先へ進むと戻れません。まぁ、ここはあんまり未練ないか。

Verse8

場所:壊して進む扉の先徒歩3歩くらい(過去)
出現敵:フォルティトゥード

鳥頭は死なない…何度でも生き返るさ!つか、ここのフォルティトゥードは倒せないのかな…?お友達の近くに行って戦うもよし、独り坂の途中で火の玉避けてWT発動させて戦うもよし。攻撃が届いてるか届いてないのかイマイチわからないので、P長押しにKPコンボでWW混ぜて戦うような感じなんですけどあってるのかなこれは。ちなみにお友達の傍に行くと鳥頭さんに首っ玉突っ込んでくる攻撃パターンが加わって、更にお友達が次々死んでくのが切ない感じです。WT発動させて「これはクリリンのぶん!」とやるのも良いでしょう。ってか、クリリンいないよね!?


Verse9

場所:橋の上→ちょっとした広場
出現敵:大きいビラブド(1)

ノーマルとほぼ同じ。クライマックスはPK発動の調べるボタン連打ですよ。




■CHAPTER2:奇縁の街ヴィグリッド

Verse1

場所:魔女の修練場…だったっけ?(過去)
出現敵:ジャンヌ(1)

ノーマルと違っていきなり全力のジャンヌさんだ!WWもモリモリ使ってきます。WWを使うということはWTも発生するということなのでピンチをチャンスに変えて攻撃しちゃいましょう。ままままきもきむくむく。

途中ジャンヌさんが「マイッターイム!」とか叫んでカウンターが発生するのも同じなんですが、ボーダーが上がっててギガなんちゃら500以上連打出来ないとカウンターされちゃいます。…つかコレ無理じゃね?1回しか勝てたことがありません…。負けた!と思ったら蹴っ飛ばされたりブン殴られたりする直前に回避。バットウィズインでなんとか避けられるみたいです。まぁ一番良いのはカウンター発動しない事なんだけど、ベヨ姐さんにシカトされてしょんぼり気味のジャンヌさんがちょっと可哀想なので。全くあんだけ攻撃しておいてしょんぼりするとか、ジャンヌさんマジツンデレ。



ウィッチウォークでレッツ壁おさんぽターイムなベヨ姐さんだ!

Verse2

場所:壁(ウィッチウォーク中)
出現敵:ディア&デコレイションズと愉快な天使達

ちょっと歩くと戦闘開始。天使が若干名ウロウロしてるけどノーマルとほぼ一緒。ムービーから続く攻撃を回避したらPKPでバッツンバッツン攻撃してバッボーイましょう。

…途中ウィッチウォーク解除しちゃってポックリ逝ったのには触れないのが大人の嗜み。



ウィッチウォークで壁を進みきって、C1で行きそびれた橋の先の入り口へ。月が隠れて足が離れます。ああ…ムーンにフィットってそういう…。

扉を開いて中へ入ったら、すぐ左上方の壁面に魔女カラス71番。結構上の方にいます。

一通り暴れてアイテムを取ったら、近くの石像を作動させて突っ走りつつ雷落としてWT発動、壁をバリバリ殴って市街へ。以降戻れません。

Verse3

場所:第一広場
出現敵:天使→ビラブド(1)

ルカっちと話してると天使登場、そのまま戦闘開始。ノーマルと殆ど一緒。ところでここのビラブドって倒せるんですかね?いつも途中で逃げちゃうよね?


Verse4

場所:路面電車通路
出現敵:エンチャント(3)

更に先へ進むと路面電車に遭遇。電車が出て来た柵の反対側へと坂を下っていると、いきなり電車が横転して燃えながらこちらへ滑り落ちてくるのでこれを回避すると戦闘開始です。

ノーマルと一緒。ムービーから繋がる最初の一撃を回避するのを忘れないように。P長押しで動きを止めつつ倒すのが一番手っ取り早いですね。


Verse5

場所:路面電車の入ってきた柵向こうにアルフヘイム
出現敵:ビラブド(2)
終了条件:パンチ・キック制限

路面電車が出てくる柵が壊れて、アルフヘイムが出現してます。
ここではドゥルガーを装備してぐるっと雷に属性変更。背中の赤いコアを狙ってP長押しとKを適宜入れていけばよゆー。合間にPKP入れられる位よゆー。


Verse6

場所:第二広場手前のアーチ上にアルフヘイム
出現敵:ディア&デコレイションズ(2)→エンチャント(たくさん)→天使→天使、アーダー(2)→ビラブド(2)
終了条件:天使の殲滅。(サイレン風に)

…って、うわー結構出てくるんだなここ…。特に制限はないのでボンボコ倒すに限ります。時間制限はありますがそんなに考えなくても十分足ります。つまりまだ慌てるような時間じゃない。

■01:ディア&デコレイションズ戦
さっさとPKPで倒してしまうに限ります。

■02:エンチャント戦
P長押しで動きを止めつつ攻撃が一番確実かと。後、寝っ転がってるソロネ(メガテンかよ!)が光の弾を撃ってくるので避けるのを忘れないように。光の弾の速度が早いので、発射されてから避けてると間に合いません。P長押しで動きを止めつつ、そちらへの注意も怠らないこと。バーニング状態のソロネさんも暫くすると突進してくるので注意。上手く避けてWTが発生したらPPPKKKで稼ぐ。これね!

つかエンチャント、絶対元ネタがソロネだよね。だって見た瞬間即ムドと思ったもの。だからメガテンから離れろよっ!

■03:天使戦
■04:天使&アーダー戦
ハードだといつも通りの組み合わせ。コンボ稼ぎはここで。

■05:ビラブド戦
定石通りに斧の大振りを避けてWT発動→背中のコア狙ってコンボ→掴まれそうになったら避けてWT発動→背中のコアを以下略の繰り返し。ダッヂオフセットが使えれば余裕ですが、そんな事が意図的に出来た試しの無い私はP長押しで繋ぎます。


それからここのアルフヘイムは入るのにも一苦労。坂道の上の方(電車が燃えてる方)からアーチに向けてジャンプ→壁にぶつけて蹴り上げる音を聞いたらダブルジャンプで入ると良いかと。


Verse7

場所:第二広場
出現敵:エンチャント→ビラブド(2)

ノーマルと一緒…だったっけ…ソロネじゃなくて天使だったような…?まぁ、定石通りにやれば間違いないです。


Verse8

場所:戻れるところまで戻る(壊して入った壁のところ)とアルフヘイム
出現敵:天使→天使→天使&アーダー(2)
終了条件:トーチャーアタックで殺せ(8回)

TAのノルマに対して敵が少ないので、ノーマルの様にふつーに倒して行くと魔力が不足します。合間合間に挑発を入れるんじゃ…。スタートの挑発ダンスも忘れないように。


Verse9

場所:壊して渡る壁の前
出現敵:JOY(1)

1人のJOYさんなぞ恐るるに足らず。手前の広場でひと稼ぎしておけばTA2回+αでよゆー。やぁ、JOYさんいじめは楽しいなぁ!あなた最低です!



手前の広場にある像を調べて作動させたらカウントしている間に即壁へ走る。壁の前くらいで雷が落ちてくるので避けてWT発動、壁をぶっ壊して向こう側へ渡ります。私、ここがわからなくて1日詰まってたよ…。雷を落ち…落とすタイミングが…わからなくて…。

ちなみに橋を渡った目の前の植え込みに魔女カラス71番。逃げられるとめどいので、渡ったついでに捕まえるのが良いかと。

橋を渡ったらもう戻れません。んで、教会に入るとセレッサ登場と。

Verse10

場所:教会
出現敵:フォルティトゥード(首×2)

基本ノーマルと変わりません。首1だけの時は食いつきと火の玉に注意しつつ攻撃。実は教会飛んでたー(ガビーン)!!…になったら、首2の届かない左端に陣取って、首1の振り回しを避けつつ攻撃。最後投げられたらタイミングを合わせて調べるボタンを押しておしまい。




■CHAPTER3:燃える大地

Verse1

場所:第一広場
出現敵:ハーモニー

地面が燃えてたりして兎に角足場の悪い、個人的に大ッ嫌いなチャプター。攻略もままならねー。(泣

-------

ノーマルと違って燃えてる天使さん達ではなく燃えてるヒラメ、もといハーモニーさん登場。ひらめいた!ひらめぇ!魚類?足元もところどころ裂けてマグマがコンニチワ!してるので戦うところには注意して戦わなければなりません。

とはいえ、敵に直接触らない戦法と、ハーモニーさんへの基本戦法はP長押しで銃撃しつつWT発動させて全力攻撃と奇しくも一緒。光ったハーモニーさんの様子を伺いつつ、しっぽ振り回したら回避して攻撃していけばよゆーですね。TAもついでに発動させたらパーフェクト。


Verse2

場所:建物の下に入れるところにアルフヘイム
出現敵:ハーモニー
終了条件:空中に居続けろ

ノーマルと違ってディア&デコレイションズがハーモニーになってるだけで対処法は同じ。クルセドラ装備して引き寄せてジャンプを繰り返すだけです。但しハーモニーさんの場合は攻撃があるので、たまに攻撃を回避して失敗しちゃう可能性があるので注意。その代わりTA時の滞空時間が長いという利点もあります。ラスト10秒でTAに入ればもうクリアしたも同然。満面の笑みを浮かべてP連打っすよ。チェーンソーで真っ二つ!ひらめぇ!魚類?


Verse3

場所:路面電車の線路のある坂
出現敵:ビラブド(2)

捨てヴァースだとばかり思ってたけど、適当に攻撃しつつ逃げれば比較的簡単にプラチナが獲れるかも…獲れないかも。どっちだよ。

坂を人型のまま走って逃げながら、ビラブドが近付いてきたら適当にコンボを叩き込んでみると結構行けるみたいです。ノーダメで5、6発当ててみたらバッボーイ言われました。えへへ。



溶岩がだばぁして来た結果、V3で坂が溶岩でごぼごぼしてしまうのでこれ以降戻れません。

Verse4

場所:第二広場
出現敵:フェアネス(1)

わんこ登場ヴァース。ノーマルと一緒です。


Verse5

場所:壊して渡った橋前の建物二階テラスにアルフヘイム
出現敵:天使→天使、アーダー→天使、グレイス&グローリー
終了条件:天使の武器で倒せ

ここはまず、天使の武器の攻撃パターンを把握する必要があります。


P K
振り回し攻撃(小天使1体) ポールダンス攻撃
二刀流(強いけど鈍い) 矢(4発・溜めも可)
振り回し攻撃(強いけど鈍い) 突進(1発)


以上を踏まえて以下のパターンでなんとか。

■01:天使戦
スタートしたら直ぐ左にある杖を拾ってKでぐるぐる攻撃をします。ぐるぐるしながら左奥に居るラッパ天使と、青天使の床暖房(足元がホヨホヨ赤くなるアレ)に注意しつつ、撃ってきたらそれを回避します。回避したら右奥の弓のところへ走り、拾います。

弓はK使用メイン。天使の武器は全体的に発動が鈍いので、回避でWTを発動してから使用します。K攻撃は小天使なら一撃で倒せます。青天使は一撃強必要なので、余裕があるならPの連撃の方が早いかもしれません。適宜、使い分けて終了。弓が壊れたら刀へ。刀は天使戦ではあまり使えません。Kの一撃で早めに使いきって杖へ。次はぐるぐる攻撃ではなく、Pの連撃で使います。全部当てれば小天使1人位は倒せます。

てな感じで、杖→弓→刀とぐるぐる移動するのを推奨。まぁ、敵を引き離しつつ戦うという意味なので、人気もとい天使気のないところの武器を使うのが一番良いです。

■02:天使、アーダー戦
天使はWT使用の弓Kの方法が一番楽ですが、アーダーはWT使用の弓Pか刀Kが良いかと。弓KだとWTに入った瞬間位に弓を引かないと最後の方でWTが切れてアーダーの突きをくらいます。弓と刀の間をウロウロして戦うのが一番楽かな…。個人的に杖Pも結構使えると思うけど、アーダーには余り効果が無いです。

■03:天使、グレイス&グローリー戦
天使は弓K、グレイス&グローリーは弓Pか刀K、刀P。どっちにしろWT中じゃないと攻撃出来ません。WTが切れた瞬間が何より危ないので回避ボタンに手はかけておくこと。個人的に爪っ子ちゃん達に弓Kは危ないのでお薦めしません。爪っ子ちゃんの落とした武器も使えるんですが、なんか覚えるのめどいので使いませんでした。攻略やる気あんのか、自分。



ロダンさんのお店のある広場の例の像を調べて雷落としてWT発動して先へ進むのですが、溶岩が吹き出た瞬間にWT発動しちゃうと、溶岩でダメージくらって通り抜けられません。その時は諦めてもう一度やり直した方がいいです。

Verse6

場所:像の向こう側→壁(ウィッチウォーク中)
出現敵:天使→アーダー(3)

像を調べてWT発動、溶岩の吹き出た先に進むと即ヴァース開始。最初は天使が数人お出迎えしてくれますが、すぐ天使サーフィンが始まるのでダメージを食らわない程度に戦っていると良いと思います。

天使サーフィンが終わってウィッチウォークで壁を進んでいるとアーダーさんが襲って来ますが、いつも通りに対処していればどってことありません。アーダーさんを溶岩に落とすと這い上がってくるまでの時間がロスするので注意。

途中、溶岩が再びだばぁしてきて逃げるところがあります。先へ先へ進み、時計塔を上っているとボキっと折れるので、タイミングを合わせて調べるボタンで飛び移る必要があります。…個人的に此処超ニガテ…。(泣


Verse7

場所:電車のある広場
出現敵:フェアネス(1)、フィアレス(1)

ノーマルと違ってフィアレスつまりしっぽわんことセット。この先このパターンが多くなります。

とはいえ、しっぽわんこの尻尾とビーム攻撃だけ気をつけていれば基本は一緒。わんこの近くに陣取りつつしっぽわんこの様子を伺い、尻尾の攻撃が来たら回避。わんこの頭がビカッと光ったら回避してWT→しっぽわんこをPPPKKK…のパターンで先にしっぽわんこを倒し、後は他の心配をせずにわんこを葬るのが理想ですが…まぁなかなか上手くは行かんわな。

しっぽわんこの尻尾攻撃を回避してもWT短めなので、長めのコンボは避けたほうが無難。ビーム攻撃はWTすら発動しませんし。しっぽわんこは噛み付き攻撃を誘う場所に居る限りは尻尾攻撃が当たらないので、しっぽわんこが残っちゃった時はそんな感じで戦いましょう。



言うまでも無く戻れません。…確か此処で電車ごとすっ飛ばされて調べるボタン連打したような。メモしてないので後で確認します。

Verse8

場所:洞窟の溶岩地帯
出現敵:グレイス&グローリー(1)

溶岩でボコボコしてるところに出やがったよ爪っ子共がぁぁァ!!(泣
足場が安全なところまで行くとついて来てくれないし…どうすんだこいつら!

PKPを繰り出しながらダッヂオフセットで繋ぎつつ回避してWT発動…と、いつものパターンに更に足場を見なきゃいけないので結構大変。具体策はまだ何も浮かんでこないです…要研究。



橋を渡ろうとすると橋が溶岩でどんがらがっしゃーんするイベント発生。渡れないのですごすごと引き返します。

Verse9

場所:鏡みたいな門の前
出現敵:ブレイブス

ノーマルと違ってビラブド三兄弟ことブレイブスがお相手。大振り回避してWT→背中のコア攻撃、但し掴まれないように!のパターンですね。ところでこいつらって合体する前に倒すと何かボーナスついたりすんですかね?



V9が終わると鏡の向こうにパラディソへの道がオープン。別にオノナツメ的ハイミドルのBL風景が広がってたりしないよ!
どこの
リストランテ

Verse10

場所:パラディソのスタート地点周りの小島にアルフヘイム
出現敵:ビラブド(たくさん)
終了条件:ウィッチタイム無効

ひたっすらジャンプして背中のコア狙ってPKPを繰り出しつつ攻撃を回避してふつーに取得できました。ビラブドは動きもパターン少ないし大振りだし、掴まらなければどってことないさ。心配ならドゥルガーを装備するのもテです。困った時のドゥルガー頼み。



で、像を起動してWT発動、水を渡った先にある砂時計を、レバーを動かしてげと。砂時計を持ってる時に不用意にボタンを押すと意味のないところで使っちゃって、また取りに行かなきゃいけないので注意。

元来た鏡みたいなところから、壊れた橋へ。砂時計を使って橋を直したら、渡る前に引き返します。アルフヘイムの為に。ちなみにV12をやった後にアルフヘイムに戻っても大丈夫です。渡りきって橋が壊れない限りは戻れますよ。

Verse11

場所:元来た道を戻るとゲイツ・オブ・ヘルの先にアルフヘイム
出現敵:天使、アーダー(2)→フェアネス(2)、フィアレス(1)
終了条件:ウィケッドウィープで倒せ

ここは流石に刀の力を借りざるを得ない。

■01:天使、アーダー戦
刀PKP→回避で後ろに下がる…の繰り返しが基本です。ダッヂオフセットが自発的に出来るならP→K(回避)→P→回避で楽チン。普通攻撃を当ててしまうとよろけて無防備になってほぼダメージ食らうので、当てそうになったら回避しちゃうと良いです。

■02:フェアネス、フィアレス戦
こちらはWT狙いで良いかと。フェアネスの噛み付き避けWTが時間も長めで当てやすいです。フィアレスのしっぽ攻撃避けWTは短いのでPKPが入りきらない可能性があります。レーザーは避けてもWT入りません。


Verse12

場所:砂時計で復元した橋の途中
出現敵:ハーモニー(3)

まぁ、正直あんまり敵じゃないよねハーモニーさん。



溶岩地帯をジャンプしたりかわしたりしながら上り切って地上に出たら、コロシアムへ進んでおしまい。



■CHAPTER4:四元徳「勇気」

Verse1

場所:コロシアム
出現敵:フォルティトゥード

殆どノーマルと一緒。ダメージがやたら大きいだけですな。
…つかわざわざ場所作ったけど、四元徳戦は手順さえ覚えておけばノーマルと一緒です。或る意味プラチナ獲りやすい…のかな。




Next LOADING...











Presented by
文責:毒太九龍