都立高円坂高校ポップら部

Back

+--目次--+

-Vol.01 - 城



■■ 作業風景。どうでもいいけど計算間違ってんよ!

※このページはpoplab-records様の 「くじ引きによってテーマを決め、そのテーマに沿った曲を作る」 というコンピレーションシリーズに参加する為に、傾向を分析し対策を立てるページです。今まで出たコンピレーションの曲を一曲一曲感想を書いて、音盤の傾向を分析し、自分がこの中に入れるとしたらどんな曲を作るべきか、そゆことを考えて見ましょうと、そういう訳ですな。やる気とヒマがあったら試しに曲でも作ってみようかと思ってますが、多分やる気が無いまま終わるのでここは期待しない(汗)。まぁ見た目は単なる曲感想なのでいつもの音盤感想と左程変わりません。数学の問題解きながら聴いて感想書きました!
合言葉は「俺…この作業が終わったら…多分飲み会呼ばれない…」。




終了条件
7月以内に次回コンピ「自然」への到達。





poplab themes 001 [城] 一番あたらしい傾向と対策


テーマ:城
リリース日:2009年4月15日

-----

01.Syn Nakamura / Like You
現代にて、古城のまわりを散歩するときっとこんな感じ。この人の曲好きなんで、自然と評価が甘くなって困る。悔しいので辛口批評すゆ!音はオヴァル「オヴァルプロセス」っぽい。まぁオヴァルプロセス押入れの奥に仕舞っちゃって出てこないんですけどね!ギターの音どうやって加工したのかなーとか。

02.Kota motomura / pentagon
「ペンタゴン」…ということはアメリカさんの国防総省のことかしら…うむこれも確かに…城…か。ピアノの音からいきなり敵襲!敵襲!の警告音と共に戦闘開始。最後どうなるかは貴様の耳で確かめろ!サー!イエッサー!ビープ音のループを繰り返して変化していく感じ。「城」の面白い捉え方だと思います。

03.Tonkap / Das Schloss
「城」を意識しつつ、城っぽくないジャンルから自分のテリトリーのジャンルへうまく引き込んだ一曲。この曲は逆に1つのメロディを繰り返して回りが変化する事で曲が進んでいく感じ。タイトルは「城」だってドイツ語も堪能な私のおよめさんが言ってた!空さんのことかー!

04.AquA A / Scar
この中では1番テーマを尊重した、お手本のような曲。ダンジョン・古城。多分敵とのエンカウント率高いよね。ドット絵で見事な城主の顔が浮かび上がり、おぞましい顔の魔法使いになるところまで見えた。ピアノの音の定位の深さがいい感じです。

05.fumi-co / 籐のカゴ
未来の城だコレー!(ガビーン …タイトルはどういう意味かと聴く前は思ってたけど、つまりはアレだ、籐籠のよーな幾重にも重なったクリスタルの様な城ってことだな!「コヨーテ・ラグライムショー」に出てきた厳重な金庫みたいなイメージ。マイナー過ぎて伝わりづれぇ!ギターがサイバーだなー。というか打ち込みでギター使うともう武器だよなぁ。最終兵器ギター。

06.mikisatellite feat.fumi / Center of things
水戸黄門じゃねーか!此処へ来て日本の城とかマジ卑怯!多分黄門様城内でバイク乗り回してるね。しかも盗んだバイク!行く先もわからぬまま暗い夜の帳の中へ。黄門様マジ漫遊記。…ってダメじゃんそれ!城出ちゃってるよ!でも黄門様はこう言うんだ「俺が…俺たちが水戸城だ!」…黄門様かっこいいなぁ。打ち込みが安定しすぎててツッコミづらいわ!素直に誉めろよ私!

07.sound-screen / Castle of the Dream
垢抜けてるなぁ…。なんかエンディングっぽいです。お姫様とか助けちゃったっぽい。多分他の仲間も故郷に帰って家族と再会してるっぽい。王道突き抜けてるのがこんなに素晴らしいとは…聴いてて涙が出たね、あたしゃ…。これが全部夢だなんて、地検が許してもあたしが許さないよ!「打ち込み」ってこんなジャンルでも網羅出来る所が素晴らしいと思いました。ブライトネスとか使ってるし…キラキラしてて、私にはとても出せない音です。

08.Flightrec / 牙をなくしたヴァンパイア
おまえが歌うんかいっ!歌詞が入るだけで何を表現したいのかっつーのがガッと見えて来るもんですね。城と見せ掛けて、そこに棲んでいる者を曲にするとはやるじゃねーの!?珍しくmidiまるだしの素人っぽい音と相まって、悲しい歌が効果的に響いてる感じがします。音楽的には割と王道です。テーマ尊重派。


■傾向
7曲中4曲がヨーロッパの城、日本、未来が各1。そしてちょっと変わった捕らえ方の城が1。…うん、もう入り込む隙無し!ここからやるとしたら中国とか中近東だなぁ。音としてパッとインパクトを与えやすいのは。ジャンルはいつも通りバラバラですね!この時点で「変わったジャンルでやってアイディア勝ちの法則」が通用しない事が分かりました。ぐぬぬ…わ、ワシはどうすればいいんじゃ…!ド王道で責めているM4、7は音楽のパッと聴いた感じはテーマに流されているように聴こえるけど、よく聴くと製作者様の人柄がポンヨリと現れてきて面白い。敢えてド王道で行くというのも結構アリかもしれません。まぁ私の場合、城が崩れてたけのことか生えてきそうだけど…。(遠い目

音はピアノとストリングスが多いかな…これを封じて作るのは結構大変かなぁ。意外とギターが多い。城とギターって自分の中で結びつかないから斬新な気がします。クラシックギターは結構合うと思いますが…ううむ。


■対策
・ジャンルも大切だけど、テーマに流されるのもアリかもしれない。







※以降、殺されない程度に更新予定。
(Last Update;2010/06/02)








Presented by
文責:毒太九龍