手抜き全開。(汗)


つか、アレですよ。自作曲置き場ですよ。
でもそんなにHPスペースが有る訳じゃないので、1曲づつくらいになってしまいますが。
御意見、御感想、辛口批評等は謹んでお受け致します。
掲示板 もしくは メール等でお寄せ下さい。

尚、リンクしてない曲をお聴きになりたいという奇特な方もメールなり掲示板なりに。
UPさせて頂きますんで。



GROUNDSTROKE(4.74MB) ジャンル:シチュエーションテクノ

これは実は専門学校在学中に作った最後の作品です。確かレコーディング実習の最終課題で提出しました。・・・本当は去年中に1枚作品集もどきを作ろうと思っててそれに入れようと思っていたのですが、去年はやれ忙しいだの気分が乗らないだのと曲が作れないままに過ぎてしまってて。こりゃイカンと思い今年は心を入れ替えて制作中ですが、如何せんコレがあると「曲のストックがあるからいいや」と思ってしまいそうなので思い切って出してしまおうと。そんな訳で1年も前の作品でありますよ。(汗)

曲のコンセプトとしては上記のジャンル通り「シチュエーション」。普通にありふれた「音」をテーマにして、曲を作ろうというモノです。今回はズバリ「テニス」。何故テニスかと申しますと、大昔にファミコンで「燃えろ!プロテニス」というゲームがありまして、私コレが大好きで大好きで。もの凄いハマって前キャラクリアしたりしました。そんな思い出を曲にしてみました。(笑)

機材はSK-88proとCubaseに付いてくる「Neon」というソフトシンセと、効果音のCDから「歓声」と「交差点の騒音」を使用しました。後テニスのボールを打つ音はザ・マッチメイカァズ様から頂戴して参りました。ここに深く感謝する次第であります。(ここのサイトは素材の量がもの凄いです。「無いモノなんて無い」と言い切っても良いくらい。大お薦めです。)

この「シチュエーションテクノ」は密かにシリーズ化しようと思ってます。コンセプトとして面白いし、何より自分が作ってて面白いので。(笑)

------------------------------------------------------------------- (01/14/2003)

※なんとなく差し替えてみた。(笑)



水が氷になるとき(4.32MB) ジャンル:吹奏楽仕込みサンバ

サンバです。(笑)最初はMONDO GROSSOみたいなオシャレ2Step路線を狙ってましたが見事に自分カラー。気が滅入る程吹奏楽です。途中で入るサンバホイッスルは自分で吹いてます。リアル御友人様には余り好評ではない曲なのですが、私的には厚い音圧といい、歌いにくそうなメロディーといい、「コパカバーナ」のパクリっぷりといい、ナニゲに結構好きな1曲だったりします。でも所謂「売れセン」の曲を狙ったつもりなのにこのオタッキーな曲調・・・私はこの曲でもう「売れセン」は止めました。

ちなみに音源はSK-88proと、ReCycleのループをひとつだけです。SK-88pro音源はドラムの音色が弱い気がしてきました。ティンバレスとかもっと張りのあるデカイ音が欲しいかなぁ・・・。

一応ミックスも自分でやりましたが、聴くハードやヘッドフォン、アンプ等によって、ロウ(低音)がでかいなぁと思ったりします。まだまだ修行不足ですね、即死。


------------------------------------------------------------------- (02/20/2002)

※容量の関係でリクエストが御座いましたらUPさせて頂きたく。



柏I.C.のケルベロス群(3.83MB) ジャンル:音響派ハイスピードテクノパンクジャズ

例の「マッドガッサー」第二弾です。「マッドガッサー」よりももっとダークヒーローものの主題歌っぽくなってます。というか癒し系だからこれ!(大嘘)
曲の頭の音響派もどきは「ケイゾク」からサンプリングしてきております。その他にもいろいろとサンプリングしてまして、多分著作権とかうるさそうなので警告が来たらサクッと消してなかった事にします。(ヲイ)

ちなみに曲のイメージとしては、押井守原作、藤原カムイ漫画の「犬狼伝説」をベースに、映画の「人狼」であるとか、京極夏彦の「ル=ガルー」だとか、中島みゆきサンの「狼になりたい」だとか、兎に角「犬」と「狼」関係でサブカルっぽくまとめてみました。・・・て、何か格好いい事言ってますけど、要は引用、パクリのカタマリですよ、ええ。

コンセプトとしてはそれこそ「マッドガッサー2」を目指しました。良くも悪くも「おんなじじゃん!」と聴いた方にツッコまれたい感じで。最後のギターソロもどきはキーボードでリアルタイム入力致しました。音源はこのギターだけYAMAHAのCS6Rで、それ以外のパートはSK-88proです。後サンプリング音源をちろっと。

ちなみに発表会のCD-RをそのままMP3にしたので音質悪いと思います。すいません。


------------------------------------------------------------------- (11/12/2001)

※容量の関係でリクエストが御座いましたらUPさせて戴きたく。






Last UpDate : 2004年10月12日



モドル

無遅刻無出席